2010年07月18日

ホワイトキャンバス秋葉原本店にて、同人サークル「うみねこ亭」イラスト展が開催。

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんでは、7月17日から19日までの間、同人サークル「うみねこ亭」さんのイラスト展を開催しております。

17日から19日までの3日間開催。

ここには、うみねこ亭のおしるこさんご本人もいらっしゃいまして、いろいろとお話を伺うことが出来ましたよ…。



思えば、私が東方グッズに興味を持ち始めたのは、おしるこさんのイラストが入った缶バッチからでしたね…。




実は、ご本人にお会いするのは初めてだったので、ちょっとドキドキしてました(笑)

1階ロビーにおしるこさんがいらっしゃいました。





さて、イラスト展のほうですが、店頭のPOPにもあるように1階ロビー(エレベータ前のスペース)で行なわれてました。

綺麗なイラストです。

このように額縁に入れて飾られてました。

ここでは、おしるこさんが描かれたイラストが飾られてました。
どれも素敵なイラストで…。

これらの手描きイラストが入札形式で販売。

用紙はこんな感じ。

なんでも、これらのイラストですが、入札形式で販売するそうです。



また、数々のうみねこ亭さんの同人誌やグッズも販売されてましたよ。

おしるこさんの机の上にも…。

わふぅ…。なお、会計はここではなく、ホワイトキャンバスさんの外のレジ(コミケの店頭販売のレジ)で行なっているようです。

中には、今では入手困難なものもあるかと思います。



イラストを一通り拝見した後、おしるこさんと、コミケのことやイラストのこと、同人誌のことなどをいろいろと楽しくお話ししました。
イラスト作家さんと直接お話しできるというのはいいですね〜。

おしるこさんの目の前には、数々のイラストがファイリングされてました。ここで全部見ることも出来ますよ。

とある同人誌を2日で仕上げた話には驚きましたよ。





また、記念としてA4用紙にイラストを描いてもらいました。

私の目の前で可愛らしい文さんを描いていただけました。サイン入りです。ありがとうございました!

東方Projectの射命丸 文さんです。
なんと可愛らしい…。
隣におしるこさんの好きなキャラクターである椛の姿も…。

本当に、これ貰っちゃっていいんですか!

おしるこさん、ありがとうございます!




ノートパソコンにもスラスラと…。

もちろん、私だけでなく、イラスト展に参加された方も好きな東方キャラを描いていただくことができます。

中にはノートパソコンの天板に描いてもらっている方も…。
ノートパソコンにすらすらイラストを描くおしるこさんも凄い…。




18日、19日とイラスト展を開催しておりますが、全ての日におしるこさん本人がいらっしゃるということなので、ファンの方であれば、この期間中に、ホワイトキャンバスさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

最終日までおしるこさんはいらっしゃるとのことです。

最後に、うみねこ亭のおしるこさん、こういうイベントを用意してくれたホワイトキャンバスさん、本当にありがとうございました。



夏コミでも是非、お会いしたいですね…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コミックマーケット78企業ブースカタログ、7月24日配布開始

コミックマーケット78企業ブースカタログですが、アニメイト秋葉原店さんのPOPによると、7月24日頃を予定しているようです。

持っていると便利なカタログです。無料なので確実に入手したいところ…。

以前のコミケ企業ブースカタログもCD-ROM版の販売の際、無料配布されてましたよね。



企業狙いの方は、入手していたほうがいいかもしれません。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースがジブリ特集に…

まんだらけコンプレックスさんのショーケースですが、17日頃、初音ミク特集からスタジオジブリ特集に変更されてました。

今度はジブリ作品の展示です。

ショーケース内は、。「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」などの書籍、グッズ、セル画などを展示してますね。
懐かしいものも沢山です…。



先日、発売された「風の谷のナウシカ」のブルーレイでも買ってこようかな…。

各種作品など…。ルパン三世もありました。

中でもセル画は、予想通りかなり高額になってますね。

もののけ姫のセル画。31万5000円…!

もののけ姫のセル画が、31万5000円の値札が付いていたり、「となりのトトロ」なんかも5万2500円とか…。

セル画は直射日光を避けるため、コピーを展示してあるとのこと。
実物を拝見したい場合は、スタッフさんに声をかける必要がありますね。




ジブリ作品が好きな方は、ここに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ジブリが好きな方にオススメです。

TENPLANT、つくもたん特製ポストカードをプレゼント

秋葉原にあるTOYPLA直営店「TENPLANT」さんですが、17日から19日にかけて、つくもたん特製ポストカード配布キャンペーンを行なっています。

3000円の買い物だけで参加できます!

これは、ツクモeX.さんに掲示されていたものですが、これによると、秋葉原地区にあるツクモ各店とTENPLANTさんで1会計3000円以上を購入し、そのレシートをTENPLANTさんに持っていくと、特製ポストカードがもらえるようです。

さらに、そのポストカードには抽選番号が付いており、17時15分以降にTENPLANTさんにて当選番号を発表、当たった方にはつくもたん、らびたんの特大タペストリーがプレゼントされるようです。



この3連休、ツクモさんやTENPLANTさんで買い物をされた方は、タペストリー取得に挑戦するしかないですね(笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

Hey、ショーケースに「らき☆すた フィギュア タイトーステーションコスチュームVer.3」を展示。

秋葉原のゲームセンターHeyさんのショーケースですが、7月24日あたりに登場するタイトープライズ「らき☆すた フィギュア タイトーステーションコスチュームVer.3」を展示しております。

タイトーさんの今月の一押し景品が展示!

これはまた可愛らしいですね。
vol.2まで持っている方は、この新景品も欲しくなってしまうのではないでしょうか。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年07月17日

ケイブ、新作シューティング「赤い刀」、7月23日よりHeyでロケテスト開始

ケイブさんは、7月16日、アーケード向け新作シューティングゲーム「赤い刀」を発表、公式サイトをオープンしました。


公式サイトによると、このゲームは8月稼動予定。
7月23日から26日の4日間、秋葉原のゲームセンター「Hey」にてロケテストを開始するとのこと。



また、予告動画も配信されてますね。



動画を見る限り、これがシューティングゲームとは思えないところが…(笑)





ゲーム画面の公開はされてませんが、期待したいタイトルですね。

7月23日以降のロケテスト、足を運んでみますわ…。

ケイブ祭り、「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと……呪ワレちゃうゾっ」のページが公開

また、8月14日にAKIBA_SQUAREで開催されるケイブさんのケイブ祭りのページが公開されております。



イベント名は、「恐怖!ケケケのケイブ屋敷 こないと……呪ワレちゃうゾっ」とのこと。



「わっしょい5.5周目」がイベントで行われるほか、物販のほうでは新グッズに「デススマイルズUX」公式設定資料集などなど…。



こちらも楽しみですよね。
posted by Coo at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

プライズ景品に「涼宮ハルヒの憂鬱 プレミアムフィギュア “エンドレスエイト”」が登場

秋葉原のゲームセンターにセガプライズの「涼宮ハルヒの憂鬱 プレミアムフィギュア “エンドレスエイト”」が入荷しました。

パッケージは予想通り大きめ。

Heyさんは相変わらずのタグ設定。ただし、1階は手前側に落とす設定になってましたよ。

これは以前、クラブセガ秋葉原 新館さんのショーケースにサンプルが飾られていた景品です。

ハルヒと…。

朝比奈さん。

ハルヒとみくるの2種類。
高さは、先月の「けいおん!PMフィギュア」と同じくらい(21cm)ありますね。

何度も同じことを繰り返し放送した「エンドレスエイト」のあの場面を立体化したもので、公式サイトには「“夏休み”を感じさせる一品」とありました。



クラブセガ秋葉原 新館さんのほうで最初にサンプルを見た時は、みくるちゃんのほうがいろいろと凝っているなと思ったのですが…。

ハルヒのほうに、とんでもない秘密が隠されてました。






クラブセガ秋葉原 新館さんのブースには、服を剥ぎ取ったハルヒの下着姿がディスプレイされてました。

こ、これは…!

なんと、完全に下着姿になってしまうんですよ!

下着もただ適当に作られているわけでなく、細部まできちんと仕上げていますね。
おへそまでも…。

これはヤバイ出来…。PMフィギュアもここまで来たか…!

ブラジャーとか下着の部分は服を着た状態だと見えないのに、どうしてそんなところにまでこだわるんだ、セガさんは…(笑)

いや、流石、セガさんというべきか…。

予想以上の仕事をしてくれて、本当にすばらしいです…。
公式サイトの「“夏休み”を感じさせる一品」という言葉を思い出しちゃいましたが…(笑)



なお、このような下着姿にするには自己責任で、とのこと。
一度剥いだら、取り付けるのが容易ではないらしいです。
それと、下着姿にした場合、服を取り付ける肩の部分に穴が開くのは仕方がないでしょうね。




また、クラブセガさんだけでなく、Heyさんのほうも…。

Heyさんでは、前面部は外さず、後ろ側だけ剥いで、ディスプレイされていた。

こちらは後ろだけ剥いでいるし…(笑)
こうして後ろのパンツを見てみると、これまた結構細かく作っているじゃないですか。

お尻がいい感じ。ハルヒは2個獲った方がいいかも…(笑)

パンツの皺までも確認できますよ…。



いやはや、これは嬉しい誤算というべきか…。
この「PMフィギュア “エンドレスエイト”」は、ハルヒを2つ獲って、1体はデフォルトのまま飾り、もう1体は、下着姿で飾るというのもアリですね。





朝比奈さんのほうは、キャストオフできないと思いますけれど、サンプルを見てもわかる通り、可愛らしい表情でこれまた出来が良さそうです。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

クラブセガ秋葉原 新館に「UFOバランスキャッチャー」が入荷

クラブセガ秋葉原 新館さんに、セガさんの新型プライズ筐体「UFOバランスキャッチャー」が入荷しておりました。

秋葉原にとうとう入荷。店舗入口付近に設置。

以前、私が池袋GIGOのロケテストでプレイしてきた「足を使って景品を獲るプライズ機」です。

基本的な遊び方は、ロケテスト機と変わっていなかったので、どういうものなのかは、以前の記事を参考にしていただくといいかと思います。



クラブセガ秋葉原 新館さんの設定ですが、制限時間が30秒に設定されていました。
ロケテストの時は45秒設定だったのですが、仕方がないか…。

アームの力も若干弱めですね…。



やはりタイムストップの動作が熱いゲーム。
別にプライズ機ではなく、タイムストップだけ狙うゲームにしても良かったかもしれませんね(?)

これがきつくもあり、楽しくもある…。

今回は30秒間で5回ほどタイムストップを掛けることに成功し、何度も景品を掴んでいるのですが、景品が大きすぎて上手く取れませんでしたわ…(笑)



足を使ってプレイするプライズゲーム機。
興味のある方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ロケテストの記事でも書きましたが、日頃の運動不足を解消したい方にもオススメです。

ソフマップ秋葉原 アミューズメント館、「7月15日はファミコンの日!!」キャンペーンが開催中

ソフマップ秋葉原 アミューズメント館さんの店頭にて、「7月15日はファミコンの日!!」キャンペーンが開催しております。

15日の様子。横にはコントローラのPOPも貼り付けていて、本当に大きな「ファミコン」になってました。

昨日は、予約センターの店頭のほうに、このようなファミコン風ブースを展開していたのですが、今回はこのように店舗正面にブースを移動し、モニターの左右には沢山の中古ソフトを置いておりました。

16日は店舗正面に大きく展開。

ブース下。懐かしい…。

モニターでは、ファミコンのデモを流しておりますね。

その下には、「ファミコンの日」についての説明が…。

ちゃんとファミコンについて書かれてますよ。

なるほど、1982年7月15日にファミコンが販売されたわけか…。
このPOPにあるように、「ドンキーコング」と「ドンキーコングJr」、「ポパイ」の3本が同時販売されてましたよね。
そういえば、QMA7のレトロゲーム検定で、これのほかに「マリオブラザーズ」を入れて、ファミコンと同時発売されたタイトルを選ぶ問題がありましたわ…。



今回のキャンペーンですが、中古ソフトの「ワンコインセール」や中古TVゲームソフトを購入するとPS2用ソフトを1本プレゼント、中古DS本体と中古DSソフトの同時購入でDS本体が1000円引きになるといったことをやっているみたいです。

中古ソフトは500円1枚で買えるものが多かったです。中には50円なんてものも…(笑)

PS2やXbox360、ニンテンドーDS、PSPなどの現行機種の中古ソフトもワゴンの中にあり、500円以下で販売されてました。

店頭のワンコインセール…。
ワゴンの中にある中古ソフトですが、ファミコンやメガドライブといったレトロゲームソフトだけでなく、PSP、DS、PS2、PS3、Xbox360などといった現行機種の中古ソフトも500円以下で販売されてました。
主にRPGばかりですけれどね…。
シューティングがなかったのが残念です。



また、中には1本50円という格安のPS2ソフトもありましたよ…。
最初、0が一つ足りないんじゃないかと思った…(笑)
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ゲーマーズ本店、店頭にて「魔法少女リリカルなのはViVid2巻」ゲーマーズ限定版掛け替えカバーの掲示

ゲーマーズ本店さんに立ち寄ったところ、今月26日に発売となる「魔法少女リリカルなのはViVid2巻」ゲーマーズ限定版の掲示が出ておりました。

肌色が凄い…。店頭にあったので、思わず足を止めて見てしまったじゃないですか(笑)

このゲーマーズ限定版は、描き下ろし掛け替えカバー、オリジナルスリムポスターが付属するとのことですが、見ての通りのほとんど裸…(笑)
異例の肌色率とのこと。

…(笑)

POPの右上には「赤い人」もいて、「面積の半分以上が肌色だと!? えぇい、ゲーマーズ限定カバーは化物か!」と驚愕してました。





着せ替えカバーというのは、面白い特典ですね。
ファンの方には、いろいろと魅力的な特典かと思います。

このカバーを付けて、通勤通学中に読まれる方は流石にいないと思いますけれど…(笑)

PCショップ ark、店頭にアク子ちゃんの新絵柄が登場

PCショップarkさんの店頭に、アク子ちゃんの新絵柄が登場しました。

海水浴だ!

今回は水着で海水浴。
可愛らしいですね〜。

水着でも銃を持っているのは流石です(笑)



また、先日記事にした団扇の配布ですが、まだ在庫を切らしているわけでは無さそうで、本日確認したところ、店頭のレジ前に沢山残ってました。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

プライズ景品に「珍味ラムネ」が登場

秋葉原のセガ店舗に「珍味ラムネ」というプライズ景品が入荷しました。

ラムネがプライズ景品に…!

全6種類。もう期待通りの味がしそうですね。

「ラムネですよ」、「杏仁ラムネ」、「わさびらむね」、「カレーラムネ」、「たこ焼き風ラムネ」、「キムチラムネ」の全6種類。
もう期待通りの味しかしないようなのばかり…。
こういうラムネは、よく「コトブキヤ ラジオ会館」さんでも売っていますよね。



秋葉原GIGOさんのPOPには、スタッフさんが実際に飲んでみたらしく、それぞれの感想が書かれていたものもありました。

キムチ味が、相当危険な味みたいですね。

これによると、キムチラムネが相当凄い味のようですな…。
カレーラムネの「カレー臭」に笑ってしまいましたが…。


さて、その秋葉原GIGOさんの設定ですが、他の店舗に比べていたって正統派な設定でした。

秋葉原GIGOさんの設定は、クレーンを使って、うまくラムネを倒せれば景品が入手できそうです。

クレーンを上手く使って倒すことが出来れば入手できそうですね。
ただ、景品の形状上、難易度は少し高いかもしれません。



クラブセガ秋葉原店さんは、こんな感じ。

なんだこれは…(笑)

右側のブースは、背景に神社の絵が書かれており、くじ引き風の設定になってました。
6本のリングのどれかを上手く落とすとラムネが落ちてきます。
どの種類のラムネかはわからないので要注意です。

左のブースですが、アームが鉄球(ただの黒いボール)になっているんですよ。

クレーンが2つの黒い鉄球になっており、上手くラムネを倒せれば入手できる・・・と思います。

クレーンを上手く動かして、ボーリングのピンを倒すような感じでラムネを倒して入手するというものです。

見た目が面白いですね。





クラブセガ秋葉原 新館さんは一発台のように、穴に棒を通せば景品が100%獲得できるというもの。
スタッフさん曰く、「ブースの中のラムネは、キンキンに冷えている」そうです。

新館さんでは、若い学生さん達が中心に挑戦されてました。

これに挑戦する方も多かったですよ。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年07月16日

セガ 代々木店に行ってきた

7月9日にオープンしたばかりのセガさんの新店舗「セガ 代々木店」さんのほうにお邪魔してきました。

モッコさんの情報によると、昔、タイトーさんがあった場所だそうです。

ここ、JR代々木駅北口から歩いて1分以内にある店舗なんですよね。
代々木には、他にゲームセンターがないのも影響してか、沢山の学生さんもいらっしゃってましたよ。
また、近くに代々木ゼミナールがあるから、予備校生の方も…。





店内は2フロア構成で1階がプライズやプリクラ、地下1階が大型筐体、ビデオゲーム、パチスロ、オンラインゲームとかなり充実しておりました。

フロアは2つ。

しかし、シューティングの稼動はなかったんですよね。
ちょっと残念です。
ビデオゲームは、主に対戦格闘を中心に設置されてました。

地下1階には、セガさんの新作リズムゲーム「Project DIVA Arcade」が4台稼動しているのも驚きだったり…。

あんまり並んでないので、少ない待ち時間でプレイできます。

この「Project DIVA Arcade」の筐体で、さらに驚いたのが、各筐体にヘッドホンが取り付けられている点です。
秋葉原でもないですよ、ヘッドホンを用意しておく親切な店は…(笑)

もちろん、近くにはヘッドホンを拭くウェットティッシュも各筐体ごとに設置されてます。




その他、戦場の絆が4台、ボーダーブレイクが6台と人気ゲームも多かったです。





さて、個人的に気付いたことですが、この店舗の雰囲気が、秋葉原にある「クラブセガ秋葉原 新館」さんに良く似ているんですよ。

スタッフさんの名札には愛称が書かれ、スタッフ同士でその名前で呼び合っていることや、スタッフが大きな声で元気が良かったり…。

う〜む。
代々木にいるのに、何故かクラブセガ秋葉原 新館さんにいるような気分になりますわ…(笑)



スタッフさんに聞いてみたところ、やはり「クラブセガ秋葉原 新館」さんのスタイルを取り入れているようで、セガさんの新店舗は、今後もこのようになっていくみたいですね。

ただ、6月30日、研修中に倒れたスタッフさんもいるようですので、あまりにもきつい研修は今後やらないほうがいいと思うのですけれどね…。





また、プライズの設定ですが、ほとんどがリング設定だったというのが…(涙)
この設定は、本当に厳しい…。

クラブセガ秋葉原 新館さんのリング台で苦汁をなめた方はわかると思いますが…。

新館さんのように、ブース内のモニターで獲り方講座みたいな映像を流しておりませんでしたが、プライズに挑戦されている方で苦戦している方をスタッフが確認すると、景品の獲り方などを彼らに教えていたりしてました。
(※もしくはサービスしてくれるかも…?)
獲れた時は、「おめでとうございます!」と拍手してくれたり…。





スタッフの対応は、クラブセガ秋葉原 新館さん譲りで文句なしだと思います。

ラインナップもなかなか充実しているので、代々木に来ることがあったならば、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



学生さんや予備校生さんも勉強の息抜き程度に…ね(笑)

ヤマギワ、秋葉原撤退

日本経済新聞さんより…。



記事によると、照明や家具を販売している「ヤマギワ リビナ本館」さんが8月29日で閉店するそうです。

リビナ本館さん。現在唯一のヤマギワさんの店舗です。

ここが閉店するとは…(涙)

オンライン販売は継続するそうですが、店舗での小売は終了、今年の秋には別の地域で建設事業者向けのショールームを開くそうです。




ヤマギワさんは、昔、現在のソフマップ本館さんのところにあって、周囲にはヤマギワソフトさんの看板も多く、秋葉原を代表する店舗だったんですけれどね…。

今は唯一、リビナ本館さんを残すのみとなっていたんですが、それももう…。



一つの時代が終わった気がしました…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

PCショップ ark、アク子ちゃんの団扇を無料配布

PCショップarkさんですが、店頭にこのようなものが…。

こ、これは…!

これは、アク子ちゃんの団扇じゃないですか…。




早速店内に入って確認したところ、レジ前にて団扇を配布しておりました。
当たり前ですが、一人一枚までです。

なんとか入手成功です!

私が入手した時は、既にあと3枚ほどしかなく、おそらくもうなくなっている可能性が高いですね…。




先日のつくもたんの団扇といい、このアク子ちゃんの団扇といい、今年の夏、外にいる時はこういった団扇で涼を得ますかね…(?)
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

癒あmaidenさんのホワイトボードのイラストが完成(7月15日版)

癒あmaidenさんのホワイトボードですが、先日あたりからイラストを少しずつ書いていたようで…。
それが本日完成してました。


また、時系列をば…。



・7月11日

まずは、こんな感じで…。




・7月13日

クレたんとアク子が追加…。





・7月15日

もういろいろと…。海水浴かな…。

PCショップのマスコットキャラクターがこんなに…。




そういえば、癒あmaidenさんのホワイドボードですが、新たに小さなものも追加されているんですよね。

セルスタ・Rさんで購入したようです。

これは7月10日の昼間に撮った写真なのですが、ブラックライトで絵が浮き出る仕組みになっているため、皿の上のホットケーキは見えません。
夜になると見えるようになります。



このホワイトボードですが、7月13日以降はこんな感じに…。

この帽子は…!

今度はクレバリーさんとコラボレーションするのかも…(笑)




続きを読む
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

プライズ景品に「迷い猫オーバーラン! キャラクタータンブラー」が登場

秋葉原のセガ店舗に、エスケイジャパンさんのプライズ景品「迷い猫オーバーラン! キャラクタータンブラー」が入荷しております。

迷い猫オーバーランのプライズ景品は、結構珍しいと思います。

エスケイジャパンさんの公式では、この景品の紹介はされていないのですが、「迷い猫オーバーラン!」のスタッフさんのブログに絵柄などが詳しく掲載されてます。
4種類のタンブラーですね。
ファンの方であれば、是非入手したいところ…。





クラブセガ秋葉原店さんの設定ですが、手前と奥の2本の棒に景品を置いていました。
景品の下にはストッパーが付いており、一見簡単そうに見えて、実は意外と難しい設定です。
この設定では、ある程度の出費を覚悟したほうがいいかもしれませんね…。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

プライズ景品に「バカとテストと召喚獣 掛け時計」が登場

秋葉原のタイトー店舗にエスケイジャパンプライズの「バカとテストと召喚獣 掛け時計」が入荷してました。

大きな景品です。

こちらも、エスケイジャパンさんの公式サイトでの記載はないのですが、アニメの公式サイトに絵柄などの詳細が掲載されております。

絵柄は3種類。
サイズが直径30cmほどという大きさの景品で、かなり大きいです。




Heyさんは、いつも通りのタグ設定ですね。
パッケージの上のほうに絵柄が「A」〜「C」と書いてあり、何が入っているのか一目瞭然なところが好印象です。

ただ、こちらもかなり手こずりそうな景品です。
パッケージが大きいというのもあるんですが、景品を縦に置いており、台座がそれを挟み込んで支えているわけですが、結構きつめに挟み込んでいるため、なかなか動かないんですよね、これがまた…。

出費を覚悟して挑戦するのもいいですが、他の店舗に出回るのを待つのもいいかなと思います。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年07月15日

ケイブ新作シューティングゲームの概要が一部公開

秋葉原にあるアーケードゲーム基板専門店G-FRONTさんのオフィシャルBLOGより…。



今年の夏以降にアーケードで稼動予定であるケイブさんの新作シューティングゲームの概要が一部公開されているようです。





@ 弾幕系横スクロールタイプ
A ミリタリー系の硬派な世界観
B 自機はペアーキャラクター、それぞれ固有の攻撃パターンを持つ。
C 自機のキャラクターは自機モード変化に伴ってキャラクターが更に固有の攻撃
D 敵、味方、様々な人間関係性を持つ多彩なキャラクターが登場。
E 1950年前後のレトロ系ミリタリー風のメカを主体とした硬派な世界観を構築
F 障害物や地形を利用したゲーム性では無く、シューティング本来の楽しさである「破壊」「弾避け」の
   要素・特化する事で、爽快感を重視したゲーム性
G1年以上かけてじっくり造り込んだようです。
H発売時期(今夏・秋)。


以上、G-FRONTさんの該当記事より抜粋





ケイブさんの公式サイトでは、まだ発表されていないものなので、この情報が正しいものなのかはわかりません。



新作は横スクロールシューティングになるという話は聞いたことがあるんですけれどね。

8月14日に行なわれるケイブ祭りで、新作を試遊することができるそうですが、もしかすると、このアーケードの新作が試遊できる…かもしれません。



ケイブさんからの情報が公開されるのを楽しみに待つとしますか。

まんだらけコンプレックス、店頭にて夏コミカタログの深夜販売の掲示。

まんだらけコンプレックスさんですが、17日の深夜0時から午前1時までの間、「コミックマーケット78」のカタログを販売するようです。

やるんだ、深夜販売…。

コミケカタログの深夜販売を告知していたのは、私が確認した限り、ここだけでした。



なお、深夜販売は冊子版のみで、CD-ROM版の発売時は行なわないとのこと。

サウスタウン437、2階が仮オープン

サウスタウン437さんですが、先日あたりから2階部が仮オープンしております。

店頭でもこのような掲示が…。

2階のほうは、iPhoneカバーがとても多かったのが印象的ですね。
また、他にも書籍なども販売しておりましたよ…。



iPhoneカバーを探す際、この店もチェックしたほうがいいかもしれませんね。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

サンコーちゃんの顔を久しぶりに見ました

中央通りにあるサンコーちゃんですが、ようやくホラーモードから開放されたようで…。

久しぶりに、この顔を見ました(笑)

なんか久しぶりに素顔を見た気がする…(笑)



ちなみに、先日までの顔は、こんな感じになってました。

うわあ…。

もう何が何だか…。






続きを読む
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

プライズ景品に「ラブプラス ヒロイン扇子」が登場

秋葉原のタイトー店舗にフリュープライズの「ラブプラス ヒロイン扇子」が入荷しました。

横にずらして落とす設定。

絵柄は、寧々、愛花、凛子の3種類。
公式サイトを見てもらうとわかるのですが、扇子にはキャラクターのアップと様々なイベントの絵柄が入っていて華やかな感じ。
また、扇子ですが、寧々さんはピンク、愛花さんは青、凛子さんは緑色の配色をしております。

なお、今回はタイトー店舗が先に入荷、セガ店舗は15日頃の入荷となるようです。




さて、Heyさんですが、写真のような設定です。
扇子が種類ごとに分けられており、横に上手くずらして落とし口に落とすというもの。
アームは、そんなに開きませんでした。



実際やってみたところ、…相当甘い設定にしてますね、これ…。
1回では取得するのが難しいですが…。

出費2000円で、全種類どころか、こんなに取れてしまいました。

寧々さん1本、リンコ4本、マナカ2本。こういう設定をすることがあるから、Heyさんのプライズはやめられませんわ(笑)

アームはそんなに開かないものの、なかなか力があるようで…。
結構簡単に景品が横に動いてくれます。

なんか、纏めて4本ぐらい落ちていったんですよね、凛子の扇子は…(笑)
愛花も同様ですね。

ただ、寧々さんの扇子は一番奥にあり、上手く取れませんでしたが、それでも1本は確保。



このような設定は、おそらく初日だけかもしれませんね。
私が沢山獲っているのを見て、私のプレイ後、沢山の方が獲得に挑戦しておりました。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

プライズ景品に「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.1」が登場

秋葉原のタイトー店舗にフリューさんの「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.1」が入荷してました。

Heyさんらしい設定。

カナタとクレハの2種類。
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のフィギュアはかなり珍しいですね。
それゆえ、ファンの方であれば取得し甲斐のあるものではないでしょうか。

高さは約17cmぐらい。

ちなみに、14日に入荷していたのはタイトーさんだけで、クラブセガさんやGIGOさんは翌日の15日あたりかと思われます。




Heyさんの設定はいつも通りのタグ設定。
上手く穴にアームを通して、少しずつずらしていくのが基本となります。
絶対に獲れないということはないのですが、結構お金がかかるんですよね、この設定。

セガさんの入荷を待つというのもいいかもしれません。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

プライズ景品に「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト キャラクターチェンジングクロック」が登場

また、同じくタイトー店舗にフリュープライズの「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト キャラクターチェンジングクロック」が入荷してました。

なかなか面白いアイデアの景品ですね。

この掛け時計ですが、なかなか面白い仕掛けの景品で、約2秒ごとに絵柄が切り替わるようになってました。

Heyさんでは、景品のサンプルがUFOキャッチャー内に展示しており、その絵柄が変わっていく様を見ることが出来ます。



景品の種類は青い縁と黄色い縁の時計の2種類。
ファンであれは、これも獲得したいと思わせる景品だと思います。




Heyさんの設定ですが、こちらもフィギュアと同様にタグ設定。
こちらもお金がかかりそうですね…。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

コミックマーケット78カタログ、店舗特典まとめ(7月15日更新)

既に予約が始まっているコミックマーケット78カタログですが、現時点でわかっている店舗特典について纏めてみました。




・ダンジョンブックスさん

この店を知っている方は少ないかも…。

冊子・CD-ROM版(共通):浦井民先生、上田裕先生、東山翔先生描き下ろしクリアファイル




・メッセサンオーさん

私の予想していたものよりも、はるか斜め上を行っていたメッセサンオーさんの特典告知(笑)

フィルターのせいで、女の子2人で、とんでもないことをしているように見えますわ(笑)

冊子・CD-ROM版(共通):滝美梨香先生描き下ろしオリジナル下敷き

こ、これは…。
フィルター外したら、見えるんじゃないの、これ…(笑)





・ホワイトキャンバスさん

今回もホワキャンさんは東方関連。


冊子・CD-ROM版(共通):宮下未紀先生描き下ろし東方下敷き

魔理沙の下敷きだそうです。

ホワイトキャンバスさんは、いつも通り東方の絵柄の特典のようです。
魔理沙ですね〜。




・まんだらけさん

まんだらけさんはお風呂ポスター。

2枚のうち、どちらかを選択。18歳未満お断りの特典です。

冊子・CD-ROM版(共通):うるし原智志先生描き下ろし透け〜るお風呂ポスター(B3サイズ:2種類)

お湯をかけると丸見えになるようです。
18歳未満はお断りとのこと。

また、秋葉原のまんだらけコンプレックスさんでは、17日に冊子版の深夜販売を行なうようです。





・とらのあなさん

とらのあな秋葉原店Aさん店頭。

とらのあな秋葉原店Aさんの店頭にも、先月あたりからこのような掲示を出しておりました。

深崎暮人先生描き下ろしイラスト入りオリジナルエコバック

男性向け冊子版:深崎暮人先生描き下ろしイラスト入りオリジナルエコバック

さくら小春&小原トメ太先生描き下ろしイラスト入りオリジナルエコバック、男性向けCD-ROM版の特典

男性向けCD-ROM版:さくら小春&小原トメ太先生描き下ろしイラスト入りオリジナルエコバック

女性向け共通の店舗特典。

女性向け冊子・CD-ROM版(共通):キリシマソウ先生描き下ろしイラスト入りオリジナルエコバック





・たちばな書店さん

たちばな書店さん。

フルカラーになるとこんな感じ。

冊子・CD-ROM版(共通):ぽよよんろっく先生描き下ろしバッグ型クリアファイル

予約は店舗での受付のみになるようです。





・コミックZINさん

またやってしまった…。

冊子・CD-ROM版(共通):田丸浩史先生オリジナルイラスト「NICE BUDDY」手ぬぐい

コミケカタログの表紙絵を描いた田丸浩史先生を採用した特典。





・メロンブックスさん

秋葉原店さんの店頭に大きく掲示

これはまたまた…。

冊子・CD-ROM版(共通):涼香先生描き下ろしイラスト特製ICカードステッカー





・リブレットさん

冊子・CD-ROM版(共通):山月キツヲ先生描きおろし・ミニクリアファイル+ポストカードセット





・K-Booksさん

予約はネット通販のみとのこと。

男性向け特典(共通):Mitha先生複製色紙、もしくは、かんなぎれい先生複製色紙
女性向け特典:アサダニッキ先生不織布バッグ

予約はネットのみみたいです。





・ラビットネットさん

冊子版:梱枝りこ先生複製色紙

なお、コミックマーケット78の販売物を7月10日20時より通販開始するとのこと。

2010年07月14日

初音ミク シングルCD「こっち向いて Baby / Yellow」の痛トラック

会社帰りに秋葉原に立ち寄ったところ、クラブセガ秋葉原 新館さんの前に、ミクの痛トラックが停車しておりました。

これは…!

「NONSTOP MIX COLLECTION」と…。

秋葉原で本日発売の「こっち向いて Baby / Yellow」、そして…。

29日に発売の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のプロモーション用のトラックですね。

おおっ、これは凄いや…。
ミクを使ったプロモーション用の大型トラックは初めて見るかも…。

デカイ…。

トラック正面にもミク2ndの宣伝。


クラブセガ秋葉原 新館さんから、中央通りをぐるっと回って、秋葉原GIGOさんの近くに停車。

思わず追いかけてしまった(笑)

ヨドバシAkiba方面へ…。

その後、すぐにヨドバシAkibaさんのほうへ走っていきました。



しかし、後ろに書いてあるミクさんの台詞、「安全運転でね!」がいいですね。

「安全運転でね!」

ミクさんに見とれてしまって、事故を起こさないよう気をつけないと…(笑)




さて、本日、秋葉原では、このトラックにも宣伝されていたシングルCD、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のテーマソング、タイアップソングである「こっち向いて Baby / Yellow」が販売開始となります。

ソフマップ音楽CD館さんでは、パッケージを展示、モニターではデモ映像が流されていました。

アソビットシティさんの1階ミクブース。2階のエスカレータ付近では大きく展開してました。

とらのあな秋葉原店Bさんの入口付近のモニターもミク。

秋葉原の各CDショップで入荷を確認しました。
一番大きく展開していたのは、アソビットシティさんでしょうか。
1階の正面エスカレータ脇にミクブースを作って販売、2階ではさらに大きくブースを作ってましたよ。
店頭で販促を行なっていたのは、ソフマップ音楽CD館さんだけでした。
夕方は見かけなかったものの、正午あたりは店員さんが大きな声とPOPを掲げて宣伝していました。

ソフマップさんのほうでは、このシングルを購入すると特典(ポスター)が付くようです。



というわけで、私はアソビットシティさんのほうで購入しました。

先日からの「みっくみく祭り」による宣伝効果はありましたよ。だって、私も買ったんですもの…(笑)

ここでは、特に特典が付くことはないんですけれどね。
先日からここで行なっている「みっくみく祭り」の印象が強くて、ミク関連商品は出来るだけここで買おうかと思ってましたので…(笑)



このシングルの価格は1890円。
CDだけでなくDVDも付属するので、なかなかお買い得だと思います。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

秋葉原のホビーショップなどに「ワンダーフェスティバル2010[夏]公式ガイドブック」が入荷

本日7月13日、秋葉原のホビーショップや書店などにて、7月25日に幕張メッセで開催する「ワンダーフェスティバル2010[夏]公式ガイドブック」が入荷しておりました。

メロンブックス秋葉原店さんの入り口前。めろんちゃんを潰してでも「ワンフェス」

海洋堂さんは、ショーケースにまで展示してありました(笑)

中古ホビーショップのイエサブさんも販売するんですね…!

コトブキヤさんの店頭。販売は1階と2階のレジ前

入荷を確認したのは、ラジオ会館のコトブキヤさんとK-Books秋葉原本店さん、海洋堂ホビーロビーさん、イエローサブマリンさん、とらのあな秋葉原店さん、メロンブックス秋葉原店さんなど…。

ボークス秋葉原SRさんは、本日は休みでしたが、14日に発売する旨の掲示も確認しました。



ワンフェスのガイドブックに関して入荷状況を調査したのは初めてでしたが、意外にも色んなところで販売しているんですね。

もちろん、買いましたよ。

さ〜て、25日が楽しみです。

ソフマップ秋葉原 アミューズメント館の店頭のアイマス2のモニターに…。

ソフマップ秋葉原 アミューズメント館さんの店頭に先日からアイマス2の販促ブースが設置してあるのですが、そのブース上のモニターをよく見てみると、PVにソフマップのスタッフさんのコメントが流れておりましたよ…。

確か、土日あたりには出来ていたブース。

これ、気付かなかったんですけれど、前から流れていたものなのかな…(汗)



今回、ちょっと時間がなくて、スタッフさんのコメントを全部確認することが出来ませんでした。

赤い文字がスタッフさんのコメント。胸も揺れてる…だと!

興味のある方は確認してみてはいかがでしょうか。





話は変わりますが、ソフマップAM館さんでは、本日より発売となる「風の谷のナウシカ」ブルーレイ版の販促ブースが店頭に設置されてました。

綺麗な画質…。

ナウシカも、とうとうブルーレイで観れるんですね…。