2010年07月08日

第48回「アミューズメントマシンショー」、9月9日より開催

Impressさんの記事より。


第48回「アミューズメントマシンショー」が9月9日から11日まで、千葉の幕張メッセで開催されるようです。
一般の公開日は、11日のみです。




今回は、どういった作品が登場するのか楽しみですよね。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

「東京ドームシティ ラクーアカーニバル」に行ってきた

先日、東京ドームシティにあるゲームセンター「ラクーアカーニバル」さんにお邪魔してきました。

東京ドームシティの構内、ラクーアカーニバルさんです。

水道橋…、いや、東京ドームはなかなか来ない場所なんですよね、私は…。
久しぶりに行ったことがないゲームセンターに足を運ぶとワクワクしますわ…。



1フロアしかないゲームセンターなんですが、中はなかなか広いですね。

ビデオゲームはあるんですが、シューティングゲームの稼動はありませんでした。



ただ、大型筐体に関しては結構古めのものも置かれていて好印象でした。

ビデオゲーム筐体は大型のものが中心でした。

セガの筐体よりはもちろんあるんですが、それよりも、ナムコさんの「アルペンサーファー」が設置されていたのには驚きましたよ。

ああ、昔やったよ、これ…。

懐かしい…。
画面の焼きつき具合をみると、ずっと昔から稼動しているんじゃないでしょうか。



また、このラクーアカーニバルさんは別館もあり、ここではアーケード用タイピングゲーム「ルパン三世 ザ・タイピング」も稼動していました。

アーケードゲームの中でも珍しいタイピングゲームです。

コンパネがキーボード。

7月現在、クラブセガ秋葉原 新館さんでも入荷を確認したゲームですね。
2002年作品で、ほとんどのゲームセンターで見かけることがなくなったゲームかと思います。




大型筐体(エレメカや音ゲーも懐かしいものがあり)が豊富なゲーセンで、家族や友達でワイワイ楽しめるところかと思います。
また、プライズゲームもかなりの数が設置されてました。

東京ドームで野球観戦した帰りに、ここに赴くのもいいかもしれませんね。

秋葉原UDXビルに滝…。

会社帰りに秋葉原UDXビルに立ち寄ったところ、人工池に滝が出来ていました。

夜だとこのように青い光が…。

これ、去年もありましたよね〜。

今回は「夏祭り」と書いてありますね。

見ているだけで涼しくなる…といいんですが…(笑)

これからさらに暑い日々が続きますが、ここで休憩するのも悪くないかもしれませんね。




そういえば、本日7月7日に秋葉原UDXビルの4階で「ブラック★ロックシューター」の試写会があったと思うのですが、今回も私は参加しておりません…。

仕事続きで疲れているため、早く帰りますわ…。
posted by Coo at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ZOA通7月5日号より…。

PCショップZOAさんのZOA通7月5日号より…。

今回はファミコンの「ミシシッピー殺人事件」ネタ

ああ、かわいそうに…。

ミシシッピー殺人事件ごっこ(笑)
また、アンテッ子ちゃんが大変なことに…。



しかし、このゲームのナイフの理不尽さは今でも覚えてますよ。
絶対に1回はひっかかるでしょ、あれ。



そういえば、この「ナイフが飛んでくる客室は何号室?」という問題が現在ゲームセンターで稼働中の「クイズマジックアカデミーZ」のレトロゲーム検定でありましたね〜。



続きを読む
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

リバティー8号店さんのショーケースのmobip 澪が…。

中古ホビーを扱っているリバティー8号店さんの店頭ショーケースに「mobip けいおん!」などが飾られているのですが、ここに展示してある「mobip 秋山澪」がこんな状態になってました…。

リバティー8号店さん。

首だけ浮いております。体が横たわっていてすごいシュールな状態に…。

首が外れて宙に浮いていますよ。

その隣に飾られている律ちゃんやムギちゃんの意味深な表情…。



これ、もしかしてわざとやっているのかな(苦笑)

サウスタウン437さんの店頭で、USBフットスイッチのPOPが…

サウスタウン437さんの店頭にあるPOPにこのようなものが…。
ちょうど立て看板の裏に貼られ、わざと見えにくくしているようですけれど、店から出るときにこれが見えるようになってますよ…。

これを隠しているとはいえ店頭に出しているとは…。

これ、以前店内に貼られていたUSBフットスイッチのPOPじゃないですか…。

このPOPにも書かれている通り、これの一番の使い道は、エロゲなのでしょうね。
手を使わなくてもEnterキーを押せるというのは、とても便利…かもしれません(笑)



しかし、これを店頭にまで出してくるとは…。
今は見えにくいPOPでしたが、美少女ゲームの発売日あたりに、堂々と出してくるんでしょうかね〜…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2010年07月07日

「ケイブ祭り 2010 夏」、8月14日に秋葉原で開催

ケイブさんの開発日誌より…。



「ケイブ祭り 2010 夏」が8月14日に開催されます。
場所は、秋葉原UDXビル2階イベント会場とのこと。
AKIBA_SQUAREで行なわれるようです。

新グッズの販売、原画の展示、さらには新作の試遊などを予定しているとのこと。





これは楽しみ…なんですが、今年も東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット78」2日目と同じ日に行なわれるようです。

このケイブ祭りにのみ参加されるのであれば問題ないのですが、コミケも参加したいという方は、大変なスケジュールになることを覚悟したほうがいいと思います。



去年の私は、午前中にコミケに行って、午後からケイブ祭りに顔を出しましたが、かなり厳しかったですよ。

確か、あの日は、上海アリスさんの「東方星蓮船」が頒布されるため、朝早く会場に並び、12時過ぎに星蓮船を入手後、秋葉原に戻ったのはいいのですが、ケイブ祭りの会場に付いた頃には既に試遊台の受け付けなどが終了していたんですよね。




参考までに去年の8月15日の「コミケ2日目」と「ケイブ祭り」の記事を…。

「コミックマーケット76」2日目で、「東方星蓮船」のみ入手できました…。

コミケ帰りに「ケイブ祭り」へ行ってきた




今回もどうするか悩みますわ…。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

クラブセガ秋葉原 新館、「Project DIVA Arcade Revision1」ロケテスト開始

クラブセガ秋葉原 新館さんのほうで、7月6日、セガさんの「Project DIVA Arcade」のバージョンアップ版(Revision1)のロケテストを開始しておりました。

変更点はあるもののプレイにはほとんど影響ないものばかりです。

店舗の掲示によると、変更点は以下の通り。

・セレクターに、曲名順ソート機能を追加
・DIVA 2nd CMムービーを追加
・アドバタイズデモにピアプロCM画像追加
・一部PVシーンにおける、カメラ調整、キャラクター、背景等の調整
・一部楽曲の歌詞の修正


とのこと…。



曲名順ソート機能は使えるかもしれませんね。
今回、ちょっと試せなかったのですが、曲セレクトをするとき、曲名があいうえお順に変更できるものかと思われます。



それ以外はCM画像の追加などで、プレイ感覚は今までと全然変わらなかったです。

なお、このロケテストの期間は不明です。





話は変わりますが、クラブセガ秋葉原店(旧館のほう)で、「Project DIVA Arcade」をさらに2台追加しており、合計4台稼動となっておりました。



私も会社帰りにここでプレイ…。

筐体の数が多いので、10人くらいのプレイ待ちでも、すぐに遊べるのはいいことですわ。

水樹奈々 8thアルバム「IMPACT EXCITER」秋葉原で発売開始

本日7月6日、秋葉原にて声優の水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」が販売開始されました。

正式の発売日は7月7日(奈々の日)ですが、予想通り1日早い販売でした。
初回限定版はDVDと写真集が付属。

ソフマップAM館さん店頭POPより…。

今回は、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんで店頭販売を展開、ソフマップ音楽CD館さんも店頭で販促活動などが行なわれてましたよ。



特に、一番派手にやっていたのはゲーマーズ本店さんだったと思います。

ゲーマーズさん店頭。

店頭に掲示された巨大POP。

この奈々さんが実際に着用したサイン入りエプロンも店内に飾られてました。

店頭販売だけでなく、1階の販売スペースを大きく取っていたのには圧巻でした…。

新刊を置くスペースまで使用。1階の3分の1くらいの販売スペースは水樹奈々一色になってました。

普段、新刊を置く平台の上も山積みされているし、平台付近のモニターも水樹奈々の映像が流され、さらに「8thアルバム発売記念」として、「奈々ちゃんにメッセージを送ろう 奈々の日キャンペーン」というものも…。
この「奈々の日キャンペーン」は、短冊に応援メッセージを書いて専用の投函箱に入れると店内にキャンペーン期間中飾られ、期間終了後、奈々さんに集まったメッセージを送るといったイベントのようです。

お昼あたりの様子。

ゲーマーズさんの特典は、ブロマイド2種と両面ポスターです。
また、買い物をすると「水樹奈々×ゲーマーズ コラボショッパー」が貰えます。




他店の状況ですが、個人的に目立っていたと思うのは、とらのあなさんとアニメイトさんですね。

とらのあな秋葉原店Bさんのほうは、店頭ショーケースだけでなく、1階のレジ前にあるブースを水樹奈々仕様に変更してました。

店頭のショーケース

とらのあなさんの特典はタペストリーのようです。



アニメイト秋葉原店さんは、正午あたりではやっていなかった店頭販売なのですが、夕方頃はこのように店頭で販売をされてました。

アニメイト秋葉原店さん店頭。

ゲーマーズさんほどやりすぎている感じはしないものの、力の入れ具合がわかりますわ…。



この3店舗ですが、どこも水樹奈々さんが実際に着用したエプロンが店内に飾られています。
アキバBlogさんのほうでは、水樹奈々さんがとらのあなさん、ゲーマーズさん、アニメイトさんの店員姿の写真POPも掲載されてますね。




会社帰り、このCDの宣伝トラックが2台、秋葉原の街を走っていたのも印象的でした。

宣伝効果は高いと思います。

アソビットシティ、「Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」発売記念で「みっくみく祭り」を開催

秋葉原では、水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」の大きな販売展開をしている店が多い中、アソビットシティさんのほうは、セガさんのアーケードゲーム「Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」の販売を記念して「みっくみく祭り」というブースを1階入口正面に展開しておりました。

店舗正面(ほぼ店頭)の特大ブース。CDだけでなくミク商品がいっぱい…。本家のソフトも置いていた…。

先着購入特典のポスターが付属します。

映像はドリーミーシアター?

おおおっ…。

このCDのために、ここまでやってくれるとは、このゲームのファンとしてすごく嬉しいですよ。
思わず、ここでCD購入しちゃったじゃないですか(笑)



今後、個人的にVOCALOID関連商品で欲しいと思うものがあったら、まず一番最初にここへ足を運ぶとしますか…。





話がちょっとズレますが、2階のほうで行なわれていた「あずにゃん祭り」は終了し、figma セイバーオルタの発売に合わせて「TYPEMOON祭り」に変更されてました(笑)

今度は「TYPEMOON祭り」

セイバーオルタは、ここだけでなく他店でも結構在庫がありましたよ。
まだ売り切れるという心配はなさそうです。

出来は悪くないと思います。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2010年07月06日

クイズマジックアカデミーZ、第1回全国大会が開催中

コナミさんのオンラインクイズゲーム「クイズマジックアカデミーZ」ですが、7月1日から11日まで第1回全国大会が開催しております。

全国大会が開催中です。

今回は3対3のチーム戦となり、チーム勝敗や個人成績に応じて獲得できる「勲章」の累積数を競うこととなります。

ルール1。

ルール2。

この全国大会について、爆走おてうブログさんが詳しく纏めておりましたので、参考にしていただくとよいかと思います。



「負けても勲章が減らない」みたいですね。

高田馬場ミカドにて…

今日は、高田馬場ミカドさんに足を運んでみました。

ミカド。

最近、秋葉原ばかり行っている為、なかなかこちらのほうに遊びに行けなかったんですよね。



さて、店内に入ろうと思ったのですが、店舗入口のシャッターが閉まってましたよ。
まさか閉店…?
…そんなわけないか…。


シャッターになにやら貼紙がされてました。

シャッター故障中…。

ご丁寧に地図まで準備してあります。

これによるとシャッターが壊れているとのこと。
ローソンの裏に入口があるらしい…。



早速裏手に行ってみると…。

なんと、これが入口! 入口に何も書いてないからローソンの倉庫かと勘違いしやすいです。

…(笑)
まるで、どこかの倉庫みたいですわ…。



とりあえず、中に入ってみると…、あれ…?

ここから入るとミカドさんの2階に出るようですね。
ちょっと違和感を感じてしまいました。



さて、ここでは「グラディウスW」や、例の2in1筐体に入っているダライアスを遊ばせていただきました。

ダライアス3画面筐体なのですが…。

切り替えスイッチでニンウォリも遊べてしまいます(笑)

このダライアス3画面筐体については、以前も記事にした通りですね。
スイッチ切り替えで「ダライアス」だけでなく「ニンジャウォーリアーズ」も遊べてしまうという…。



グラWは、昔ほとんどプレイしていなかっただけあって、4面あたりが限度でした…(笑)
グラVならやりこんだんですけれど、このゲームは…。
でも、久しぶりにやってみると、なかなか面白いですね。
またどこかで見かけたら遊んでみますか…。



そういえば、「怒首領蜂大往生 魂」がなくなってますね…。
1階のほうは、東亜プランさんのゲームが多く稼動していたような…。





他にも、プライズに「食べるラー油」を入れていたり…(笑)
これは別記事で紹介しておきますわ。



次回のイベントである「こうやって捕鯨するのだ!」も参加してみたいんですけれどね〜。
ちょっと用事があって、ここに来れないのが残念です。

本日は、KIICHIさんがやたら混んでました。

本日、KIICHIさんの前を通ったところ、沢山の方が行列を作ってました。

13時頃のKIICHIさんの店頭。10人以上並んでました…。

おそらく、先日、「アイドルマスター2」の発表があったからでしょうか。
並んでいるお客さんの声をちょっとだけ立ち聞きしてしまったのですが、アイマスの話ばかりされてましたので…。

詳しくは存じませんが、アイマスのファンの方たちのイベント…なのかも…。





以前、記事にもしましたが、KIICHIさんの店内は多数のアイマス関連のポスターや色紙などが置かれてますからね〜。

ここは、アイマスが好きな方にとっては聖地の一つなのかもしれませんね。




続きを読む

今日のサンコーちゃん…

サンコーレアモノショップさんのマスコットキャラ、サンコーちゃんですが、今回はこんな姿になっておりました。

か、顔が…。

これもホラーモードということなのか…。

いったい、どうしちゃったの(笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

プライズ景品に「食べるラー油」が登場

高田馬場ミカドさんのプライズ景品に、「巣鴨にんにくや奈田利亭」さんの「食べるラー油」が入荷してました。

この商品自体はちゃんとしたところで作ってます。賞味期限には注意が必要かと思いますけれど。

今、いろいろと話題になっている食品ですが、これをプライズ景品にしているのは初めて見ましたよ(笑)

これが、プライズ景品になるとは…。

商品については、1つ500円のもののようです。




さて、設定ですが、結構厳しいかもしれません。
ふたの部分など掴むところはあるんですが、この景品の形状と重さで、うまく景品出口まで持っていくのは難しいですよ…。

500円以下で入手できれば文句なしなんですけれどね。
posted by Coo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年07月05日

ソフマップ本館、早くも「アイドルマスター2」のブースを設置

2011年春に発売されることが発表されたばかりのバンダイナムコさんのXbox360用ソフト「アイドルマスター2」ですが、秋葉原のソフマップ本館さんが早くも、このようなブースを展開しておりました。

作るの早すぎ…(笑)

これは早すぎですよね〜(笑)
いや、流石ソフマップさんというべきか…。



モニターにはPVが流されてますね。

モニターにはPVが流され、その脇には「地球内最速で大展開」とか…(笑)

スタッフさんの各キャラクターの雑感が書かれてますね。

楽しみですね♪

POPには、「アイマス2発表情報の中で注目したいところ」と題して、ソフマップのスタッフさんの雑感が書かれていたり、PVのスクリーンショットを16枚貼り付けて「どういうことだ…!? 衝撃のwktk感で地球が震えただと…!?」など…。


ソフマップさんの掲示、「注目したいところ」は以下の通り。

・響&貴音 据え置き参戦!
・美希の髪型が!これだけでトップアイドル
・亜美&真美が精神と時の部屋
・イケメンすぎる真
・エビフライ完食
・伊織は「神」となった
・雪歩の胸が爆増
・ちーちゃんはまだ成長途中なだけ
・春香さんはかわりませんね!
・皆年齢1UP。あずささんの魅力もUPしたよ!




もちろん、まだ予約とかは受け付けてませんよ〜。











個人的な話ですが、私は、このアイマスシリーズを一度もやったことがないんですよね。
アイドルをプロデュースするゲームということで、プレイ時間が長くなり、ハマってしまったら大変かと思ってますので…(笑)



このゲームの発売日が近くなったら考えておきますか…。
まだまだ先の話ですけれど…。

カレキチ秋葉原店、7月9日に「食べるラー油」を発売

JR高架下にあるカレキチ秋葉原店さんですが、7月9日に「食べるラー油」を発売するそうです。

おや…?

7月9日15時からの販売で、価格は1000円になるとのこと。


興味のある方は是非どうぞ…!




さて、このカレキチさんですが、先々月あたりから「雨の日、ライス大盛サービス」というのをやっているんですよ。
大盛りが無料です。

大盛りは結構量が多いですね。

この写真は、店側で告知を出した5月12日のものですね。

ライス160gが無料。

ここで注意すべきことは、大盛りサービスとはいえ、食券を使わなければならないことでしょうか。
雨の日だと券売機にお金を入れなくても「雨の日サービス」のボタンだけ押せるようになっているので、沢山食べたい方は、先にこのボタンを押してしまうのがいいと思います。



ちなみに、カレーの価格も秋葉原のカレーショップの中では一番安いと思いますので、食事代にお金をかけたくないと思っている方にオススメですよ。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

癒あmaidenとAntecショールームのコラボレーション

先日、癒あmaidenさんの店頭ホワイトボードにこういったイラストが掲示されてました。

このキャラクターは、Antecショールームのホワイドボードで書かれているテッ子ちゃん?

むむ…。
このキャラクターはAntecショールームさんのホワイドボードのテッ子ちゃん…?

まさかと思い、Antecショールームさんのほうに訪ねてみたところ…。

Antecショールームさんの店頭。奥にあるホワイドボードに…。

癒あmaidenさんの宣伝をされてますわ。

おお、やっぱり…。




KKS.jpさんの7月2日更新分にもこれについて書かれてました。

ああ、なるほど…。
確かに、癒あmaidenさんは、次にどことコラボレーションするのか楽しみですよね。

アンテッ子ちゃんも可愛らしいですわ…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

まんだらけコンプレックス、ショーケースに特撮リボルテックを展示。

まんだらけコンプレックスさんでは、7月3日から9日まで、ショーケースに海洋堂さんの特撮リボルテックを特別展示しております。

ショーケース内には特撮リボルテックが展示。

本日の13時頃ですが、店頭に特撮リボルテック体験コーナーを設置されていましたよ。

店頭に体験コーナーも設置。

特撮リボルテックは、一度、コトブキヤさんの店頭や海洋堂ホビーロビーさんで触らせていただいたことがあるんですが、出来がなかなかいいんですよね。




今回のショーケースには、今まで発売されたものだけでなく、今後発売予定の特撮リボルテックも展示されてました。

モスラ!

羽根もよく作られていると思いました。

モスラがいい感じですね〜。
これは9月1日に発売予定とのこと。



体験コーナーの設置は7月3日と4日の2日間とのことで終了となりましたが、ショーケースでの展示は9日まで行なわれますので、興味のある方はこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。

あきばお〜7号店さんの「けいおん!」POPを見て…。

何気にあきばお〜7号店さんの店頭POPを見てみたところ、いつものSDHCカードやUSBメモリなどの宣伝に「けいおん!」のキャラクターが使われておりました。

今回は「けいおん!」キャラで攻めてます(笑)

左から、唯、梓、紬、澪と並んでますね。

かなり安くしているようです。

唯ちゃんの台詞が…(笑)

ここで、あれっと思ったのですが…。

…律ちゃんがいない…。



まさか省かれたと思い、ちょっと探してみたところ、何故かミクの隣のPOPに貼ってありました。

意図的に離してあるのかは謎…。

ああ、良かった(笑)
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

駅弁マジコン屋、警察に捕まっていたのか…

アキバBlogさんの記事より…。


記事によると、この駅弁スタイルのマジコン屋さんは、どうも警察に一度捕まっていたようで、その後何事もなかったように営業を再開していたようで…(笑)



ちなみに、私もこの日のマジコン屋さんを見かけてました。

これは、警察に捕まった後の様子。あまりにもいつも通り(笑)

写真を撮った時刻は17時30分ごろ…。
いつも通りの光景だったので、あんまり気にしていませんでしたよ(笑)




しかし、twitterでは、そういった細かな情報も得られるのですね…。
試しに私も使ってみようかな…。



でも、使い方がよくわかりませんけれどね…(涙)
私の古いケータイで出来るものなのかもわかりませんし…。

iPhoneとか買うべき…かな?
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

Hey、「けいおん! フィギュア 〜PV衣装 ver.1〜」、7月8日入荷告知

秋葉原のゲームセンターHeyさんですが、バンプレストプライズの「けいおん! フィギュア 〜PV衣装 ver.1〜」が7月8日に入荷するとの告知が出ておりました。

新たな「けいおん1」新プライズが8日に入荷予定。

PV衣装の唯と律の組み合わせですね。
今月の注目プライズ景品の一つかと思います。



なお、タイトー店舗のほうでは8日なのですが、セガさんのほうでは9日に入荷予定みたいです。

クラブセガ秋葉原店さんの予定表。セガさんのほうは1日遅れで入荷するみたい。

話は変わりますが、ここに書かれているRevoTの「化物語A・B」、「とある科学の超電磁砲」はタイトー店舗に既に入荷していたのを確認しています。
Tシャツですね、これ…。

またクドわふのタペストリーもHeyさんでは入荷済みでした。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年07月04日

Gift、ワンフェス、コミケでの販売アイテムを紹介

アキバBlogさんの記事より。



Giftさんですが、ワンダーフェスティバル2010[夏]、コミックマーケット78で販売するアイテムを公開しております。
またイベント会場で行うクリアファイルの無料配布情報も公開しておりました。




東方関連では、「ねんどろいどぷらすぬいぐるみシリーズ16 射命丸文」がワンフェスで先行販売されるようですね。

この商品は、後日7月30日に通販開始となるようですので、イベントに来れない方も安心だと思います。



また、ワンフェス会場で、5月に秋葉原で開催された「Giftぬいぐるみふぇすてぃばる」で無料配布をしたクリアファイル4種のうち2種類を無料配布予定だそうです。





そういえば、Giftさんですが、7月2日より、Giftさんのオンラインショップあみあみさんなどで新作の「ふもふもめいりん。」を受注開始しております。

写真は5月の「Giftぬいぐるみふぇすてぃばる」より。

発送は9月を予定しているとのことです。

ベルサール秋葉原にて「週アスLIVE! in 2010 Summer」が開催

7月3日、ベルサール秋葉原において、週刊アスキー読者感謝祭「週アスLIVE! in 2010 Summer」が開催されました。

ベルサール秋葉原1階イベントホールで開催。

このイベントでは、トークセッションや東芝さんのノートPC25周年モデルの展示、17時からは「ももいろクローバー」のミニライブなどが行われてました。

後述する「週刊アスキー秋葉原限定版」の無料配布イベントを除くと、会場内はそんなに混んでいる印象はなかったです。



トークセッションは、11時30分から行なわれたのですが、今回の私もこれはパスしています。
今日も仕事の休憩時間を利用して参加してますからね〜。

会場の手前のほうでは、アスキーで連載中の「パーツのぱ」でおなじみのパーツショップ「こんぱそ」が出店されてました。

目は光ってません(笑)

天戸さん、背が高いな…。

下の展示物よりもこの掲示物が気になる私って…(笑)

店の外側。本楽(もとら)さんが可愛いね。

「こんぱそ」は本当にあったんだ…(笑)

なお、ここでこんなものも…。

これも限定配布…かも。

週刊アスキー「パーツのぱ」特別編だそうです。
表紙に書いてあることが一つも掲載されていませんね。

気になったのは一番下の「PC-9821 V12 パワーアップ術」(笑)
確かに、いくらやってもXPは動きませんよ。

私の持っているNECの「PC-9821 V16」は「Windows 98」ですね…。
久しぶりに起動してあげないと…。



この「こんぱそ」の外側には、こういうものが掲示されてました。

ななみちゃん…。

窓辺ななみ作品集は興味ありますね。

週刊アスキーさんとシネックスさんのコラボ企画で、DSP版Windows 7 Ultimateを購入すると、窓辺ななみミニフェイスタオルと窓辺ななみ作品集が先着2000名でもらえるとのこと。
7月3日から8月6日までのキャンペーンだそうです。

これ、本日T-ZONEさんに寄った時、キャンペーンが始まっていることを確認しましたよ…。




また、会場にはこんなものも…。

ラブプラスの彼女たちと記念撮影。

これを背景にすることで、彼女とのツーショットが週刊アスキーの表紙になりますな(笑)

AR技術を使って3人のラブプラスの彼女たちとツーショットが撮れるコーナーです。
沢山の方がiPhoneで撮影されてましたよ。




会場入り口のほうには、東芝ノートのコーナーも…。

東芝さんのコーナー。

東芝さんが世界初のノートPC「T1100」を発売してから25年。

ここで興味深かったのは、新libretteの7インチワイドのW液晶モデル「librette W100/11M」ですね。
一番奥の小さなPCで、キーボード部分が液晶になっているんですよ。

東芝さんの新機種が展示、実際に触れることが出来ました。

写真のように、実際に触られている方も多かったです。

ネットなどを見る時、全画面表示にするのも見易そうでいいですね。




私は、仕事のため、あまり長く参加できませんでしたが、いろいろ見ていると楽しくなってくるイベントでした。




次は、今回ここで無料配布された「週刊アスキー秋葉原限定版」の話題を…。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「週アスLIVE! in 2010 Summer」にて、「ラブプラス+」凛子表紙の週刊アスキー秋葉原限定版が配布

前回の記事の続き。

イベント開始前の9時ごろ。実は既に、この時点で30人くらいの方が集まってました。

このイベントでは、前に記事にした内容のほか、ここでしか配布されない「ラブプラス+」凛子表紙の週刊アスキー7月号秋葉原限定版の配布がありました。

ここでしか配布されない限定版です。

これを求めて、多数の彼氏たちが会場に訪れていました。





私は本日仕事だったので、1回目の配布の状況はわからないのですが、2回目の配布が13時ちょうどに行なわれ、私も貰ってきたわけで…。

2回目の配布は12時35分頃、列を形成し始めたのですが、たった10分ぐらいで600人以上並んだと思います。
私は東芝さんのノートPCを触っていたため列の形成に気付くのが遅れ、ちょうどベルサール秋葉原の会場正面あたりで、その列に加わりました。

気付いて並んだ時には、既にこの位置…。先頭はここから300人以上前ですわ…。

12時40分。ここからさらに列が伸びていきました。

その後、どんどん人が集まっていきましたよ…。


う〜ん。
皆さん、なんで列の形成時間とかわかるんだろう?

twitterで情報を仕入れている…のかな?
…私も使ってみようかと思ったことがあったんですが、未だに使い方がわからないという…(汗)

なんとか限定版を入手できました。これで全部揃いましたよ…。

とりあえず、13時ちょっと過ぎたあたりで、なんとかこれを入手することが出来ましたが、後ろを振り向いてみたところ…。

配布場所付近。ああ、なんというカオス…。

もう、コミケに近い状況で…(笑)
私の後ろに、ここまで人が並んでいたわけか…。



13時10分ごろ、いったん配布を終了し、13時45分頃、3回目の配布が開始されたようです。

3回目の配布の列もこんなに…。凄い人気ですわ。

私は仕事のため、13時20分頃ここを離れましたが、おそらく3回目の配布もこういう状況になっていると思います。



「ラブプラス」の人気の高さを再度垣間見たような、今回の無料配布イベントでした。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ツクモeX.、つくもたん、らびたんによるツクモPC紹介動画が…

本日、ツクモeX.さんに訪れたところ、6階の「つくもたん展示場」のPCでこのようなものが流されてました。

これは…。

最初、ゲームかと思ったよ(笑)

姉の質問に答える妹のつくもたん。


これは、ツクモさんで販売するオリジナルPCの紹介動画のようで、そこにはツクモさんのマスコットキャラである「つくもたん」とヤマダ電機LABIさんの「らびたん」の姿が…。

まるでアドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)みたいでいいですね。

ちなみにエロゲではない(笑)

この動画を見ると、PCについてあまり詳しくない「らびたん」に「つくもたん」がツクモさんの販売するPCについて詳しく教授しているようで…。

よくあるアドベンチャーゲームのような画面で、非常に好感が持てる紹介動画でした。
ちゃんとキャラクターが口を開いたり、目を閉じたりするんですよ。



…ツクモさん、このデータが入っているCD-ROMを頒布してくれないだろうか…(笑)





さて、久しぶりにつくもたん展示場に足を運んだので、他にも以前と変化しているものを紹介しますか。


まず、つくもたんフィギュアが1つ増えております。

IWGKさんが頒布されたものですね。

し〜ましま。

これは、先日のトレフェスでも見かけたHさぶろーさん(IWGKさん)のつくもたんフィギュアですね。

2体とも「ばんじゃ〜い!」



ショーケースには、こういうものもありました。

ライターではなく、爪楊枝入れらしい。

ライターのように見えますが、どうやら爪楊枝入れのようです。
まだ、これの入手条件はわかりませんね。
何かのイベントで頒布するのでしょうか。

また、このようなものも…。

これは、例のタペストリーの絵柄を使ってますね。

以前のイベントの景品だった等身大タペストリーの絵柄を使ったものなのですが、これはなんだろう…。
ただの紹介用POP…かな?



最後に、階段部のタペストリーも大きく変更されてました。

TEMPLANTさんでも飾られている非売品特大らびたんタペストリーとつくもたん等身大タペストリー。

天上天下つくもたん特大タペストリー。こちらはイベント限定景品…。





やはり2人とも可愛いですよね〜。

何気にらびたんの新絵柄も…。





続きを読む
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

「咲-Saki- エクストラフィギュア 咲」

今回はセガプライズの「咲-Saki- エクストラフィギュア」より、「咲」を紹介します。

これ、去年に登場したプライズ景品で、今更ながら…(笑)
まあ、いいや…。

正面。

右側。

後ろ。

左側。

セガさんのエクストラフィギュアシリーズは高品質でいいですね。
エッジの甘さ、塗装の甘さなど目に付くところもあるんですが、プライズ景品でここまでの仕上がりであればそういった部分も仕方がないの一言で済んでしまいますよ…。

可愛いですが、多少口元にクセがあるかも…。

牌。ちゃんと作られてます。

胸は原作通り、ほとんどないです。

台座は小さいですよ。

ローアングルでいとも簡単に見えてしまうパンツ。原作では鉄壁だったんですけれどね(笑)

個人的には、のどちゃんより良く出来ていると思います。
表情も原作に近い感じもしますし…。
太もももいい感じ…(笑)



多少の荒を気にしない方であれば、オススメできそうなフィギュアです。

2つ並べるといい感じですね。

次は和を紹介します。

「咲-Saki- エクストラフィギュア 和」

前回の続き。

大きさは咲と変わりませんが、ツインテールと大きな胸のボリュームでアピール。

セガプライズより、「咲-Saki- エクストラフィギュア 和」です。

正面。

右側。

後ろ。

左側。

咲に比べると控えめなポーズなんですが、風でなびく(?)ツインテールや胸のボリューム感でそれを相殺してますわ(笑)

表情ですが、ちょっとアレンジが加えられているのかも…。

プライズらしい部分があるのは仕方がないとはいえ、髪の造形はいいと思います。

非常にボリューム感のある胸。ただ、原作のほうがもっと大きい…?

制服の皺もいい感じですね。

白ニーソ。女の子らしい仕草がいいですね。

下着はピンク。なんかやたら拘っている印象(笑)

服の皺はいろいろと拘りを感じさせますね。
原作では見ることが出来ないパンツも良く出来ていました。



ただ、表情に若干難があるかと思いました。
見る方向によってはバランスが崩れてしまうんですよ。
そこの部分については、咲のほうがいいかと感じました。

見る方向を選ぶフィギュアかもしれませんね。

2010年07月03日

高田馬場ミカド、「こうやって捕鯨するのだ!」イベント詳細を公開

高田馬場ミカドさんですが、7月18日にダライアス外伝フリープレイと実演プレイイベント、「こうやって捕鯨するのだ!」を開催するそうです。


当日は、ダライアス外伝のみフリープレイとなるそうですが、タイトーシューティングを大量稼動させるとのこと。

参加費用は500円になります。





今回も私は仕事のため、参加できそうにないですわ…。

仕事の帰り際に高田馬場に寄るというのも出来ることは出来るんですが、翌日も仕事だしちょっと厳しいかも…。

「初音ミク Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」、7月7日に発売

全国のゲームセンターで好評稼働中の「初音ミク Project DIVA Arcade」のCDが7月7日に販売されるようです。

ソフマップ音楽CD館さんの店頭掲示より…。

初回限定封入特典もあるようです。

「初音ミク Project DIVA Arcade Original Song Collection」というもので、PSP版にはない13曲を収録しているようです。
価格は2000円とのこと。

詳細は週刊ディーヴァ・ステーションさんのほうで…。



これは楽しみですね〜♪
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽