2010年07月03日

高田馬場ミカド、「こうやって捕鯨するのだ!」イベント詳細を公開

高田馬場ミカドさんですが、7月18日にダライアス外伝フリープレイと実演プレイイベント、「こうやって捕鯨するのだ!」を開催するそうです。


当日は、ダライアス外伝のみフリープレイとなるそうですが、タイトーシューティングを大量稼動させるとのこと。

参加費用は500円になります。





今回も私は仕事のため、参加できそうにないですわ…。

仕事の帰り際に高田馬場に寄るというのも出来ることは出来るんですが、翌日も仕事だしちょっと厳しいかも…。

「初音ミク Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」、7月7日に発売

全国のゲームセンターで好評稼働中の「初音ミク Project DIVA Arcade」のCDが7月7日に販売されるようです。

ソフマップ音楽CD館さんの店頭掲示より…。

初回限定封入特典もあるようです。

「初音ミク Project DIVA Arcade Original Song Collection」というもので、PSP版にはない13曲を収録しているようです。
価格は2000円とのこと。

詳細は週刊ディーヴァ・ステーションさんのほうで…。



これは楽しみですね〜♪
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽

「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」をやってみた

本日は、久しぶりに会社が休みだったので、6月23日にセガさんより配信された「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」をダウンロードしてプレイしてみました。



このゲームは、PSP用ソフト「初音ミク -Project DIVA-」にPS3を繋いで遊ぶものです。
そのため、金銭的に敷居の高いものだと思います。

PSPとゲームソフトしか持っていない方にとっては、このゲームを遊ぶためにPS3を購入しなければなりませんからね〜。
また、接続するためのコードも場合によっては用意しないといけませんね。




さて、私が最初に躓いたのがPS3との接続部分でした。
配線上は上手くいっているんですが、うまく認識してくれませんわ(笑)
PSP側で接続アプリを起動してからというのになかなか気付きませんでした。



ゲームのほうですが、やはり大画面のテレビで遊べるのはいいですね〜。
PSPの小さな画面とは違い、迫力がありますわ。

また、操作感は良好です。
PSP版だと処理落ちして、タイミングよくボタンを押せなかったこともあったのですが、このゲームはそういうことがほとんどなかったです。
さらに、オプション画面で「タイミング調整」の項目がついているので、これをうまく使うと自分に合ったタイミングに調節することもできます。



それと、PVのリストを作成出来るのもいいですね。
美しいゲーム中のPVをじっくり干渉することができますわ。

この3Dに描き直されたPVはアーケード版の「Project DIVA Arcade」とほぼ同じです。
ゲーセンでミクが気になっていた方も、これで一安心といったところでしょうか(?)




と、いいところばかり書きましたが、不満な部分もあります。

PSP版の拡張ソフトだけあって、「ドリーミーシアター」では新たにPVやモジュールを開放することができないようです。
あくまでPSP版で出現させたもののみ反映される形になってました。
ミクルームもありません。

そのため、やりこみ要素としてはハイスコアやパーフェクトを狙うくらいでしょうか…。

やりこみ要素としては全曲パーフェクトとかハイスコア狙いぐらいしかないかも…。

人によっては、PSP版よりも飽きやすいかもしれません。

このハイスコアというのも、オンラインランキングがあったほうがいいかと思うんですけれどね…。
PS3なんだし…。




また、肝心のゲームも「初音ミク -Project DIVA-」の映像を3DPVに変更しただけなので、なんか物足りなく感じました。
ゲーセンの「Project DIVA Arcade」をプレイしているためか、難易度ハードでも同時押しやボタン長押しがなく、イマイチ単調に感じるんですよ…。

アップデートで今度発売される「2nd」にも対応してくれるといいんですが、どうなんでしょう…。



さらに欲を言ってしまえば、アーケード版と同じボタン配列の専用コンパネが欲しいところです。
そういった話はないのだろうか…。




ただ、そういう不満点を差し引いても、個人的には長々と遊べそうな楽しいゲームだと思います。


必ずしもすべての方にオススメできるわけではないのですが、PSPでの処理落ちに不満を持っている方は、試してみる価値があるかもしれませんね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

プライズ景品に「はちゅね学習帳」が登場

都内の某ゲームセンターに「はちゅね学習帳(じゆうちょう)」というものが入荷しておりました。

なんだこれ…。

メモ帳ぐらいの大きさしかないノート。ペンが付属しているようです。

これも、どこで作られたものかはわかりません。
無許可品なのか、同人グッズをプライズ化させたものかもわかりません。
ただ、このような同人グッズは見たことがないので、おそらく…。
制作したところも書かれていませんね…。

某学習帳と見た目は似てますね〜(笑)

大きさはA6サイズ(105×148)ぐらい。
小さなノートで、POPによるとペンも付属するとのこと。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏プライズ景品