2010年07月07日

「ケイブ祭り 2010 夏」、8月14日に秋葉原で開催

ケイブさんの開発日誌より…。



「ケイブ祭り 2010 夏」が8月14日に開催されます。
場所は、秋葉原UDXビル2階イベント会場とのこと。
AKIBA_SQUAREで行なわれるようです。

新グッズの販売、原画の展示、さらには新作の試遊などを予定しているとのこと。





これは楽しみ…なんですが、今年も東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット78」2日目と同じ日に行なわれるようです。

このケイブ祭りにのみ参加されるのであれば問題ないのですが、コミケも参加したいという方は、大変なスケジュールになることを覚悟したほうがいいと思います。



去年の私は、午前中にコミケに行って、午後からケイブ祭りに顔を出しましたが、かなり厳しかったですよ。

確か、あの日は、上海アリスさんの「東方星蓮船」が頒布されるため、朝早く会場に並び、12時過ぎに星蓮船を入手後、秋葉原に戻ったのはいいのですが、ケイブ祭りの会場に付いた頃には既に試遊台の受け付けなどが終了していたんですよね。




参考までに去年の8月15日の「コミケ2日目」と「ケイブ祭り」の記事を…。

「コミックマーケット76」2日目で、「東方星蓮船」のみ入手できました…。

コミケ帰りに「ケイブ祭り」へ行ってきた




今回もどうするか悩みますわ…。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

クラブセガ秋葉原 新館、「Project DIVA Arcade Revision1」ロケテスト開始

クラブセガ秋葉原 新館さんのほうで、7月6日、セガさんの「Project DIVA Arcade」のバージョンアップ版(Revision1)のロケテストを開始しておりました。

変更点はあるもののプレイにはほとんど影響ないものばかりです。

店舗の掲示によると、変更点は以下の通り。

・セレクターに、曲名順ソート機能を追加
・DIVA 2nd CMムービーを追加
・アドバタイズデモにピアプロCM画像追加
・一部PVシーンにおける、カメラ調整、キャラクター、背景等の調整
・一部楽曲の歌詞の修正


とのこと…。



曲名順ソート機能は使えるかもしれませんね。
今回、ちょっと試せなかったのですが、曲セレクトをするとき、曲名があいうえお順に変更できるものかと思われます。



それ以外はCM画像の追加などで、プレイ感覚は今までと全然変わらなかったです。

なお、このロケテストの期間は不明です。





話は変わりますが、クラブセガ秋葉原店(旧館のほう)で、「Project DIVA Arcade」をさらに2台追加しており、合計4台稼動となっておりました。



私も会社帰りにここでプレイ…。

筐体の数が多いので、10人くらいのプレイ待ちでも、すぐに遊べるのはいいことですわ。

水樹奈々 8thアルバム「IMPACT EXCITER」秋葉原で発売開始

本日7月6日、秋葉原にて声優の水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」が販売開始されました。

正式の発売日は7月7日(奈々の日)ですが、予想通り1日早い販売でした。
初回限定版はDVDと写真集が付属。

ソフマップAM館さん店頭POPより…。

今回は、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんで店頭販売を展開、ソフマップ音楽CD館さんも店頭で販促活動などが行なわれてましたよ。



特に、一番派手にやっていたのはゲーマーズ本店さんだったと思います。

ゲーマーズさん店頭。

店頭に掲示された巨大POP。

この奈々さんが実際に着用したサイン入りエプロンも店内に飾られてました。

店頭販売だけでなく、1階の販売スペースを大きく取っていたのには圧巻でした…。

新刊を置くスペースまで使用。1階の3分の1くらいの販売スペースは水樹奈々一色になってました。

普段、新刊を置く平台の上も山積みされているし、平台付近のモニターも水樹奈々の映像が流され、さらに「8thアルバム発売記念」として、「奈々ちゃんにメッセージを送ろう 奈々の日キャンペーン」というものも…。
この「奈々の日キャンペーン」は、短冊に応援メッセージを書いて専用の投函箱に入れると店内にキャンペーン期間中飾られ、期間終了後、奈々さんに集まったメッセージを送るといったイベントのようです。

お昼あたりの様子。

ゲーマーズさんの特典は、ブロマイド2種と両面ポスターです。
また、買い物をすると「水樹奈々×ゲーマーズ コラボショッパー」が貰えます。




他店の状況ですが、個人的に目立っていたと思うのは、とらのあなさんとアニメイトさんですね。

とらのあな秋葉原店Bさんのほうは、店頭ショーケースだけでなく、1階のレジ前にあるブースを水樹奈々仕様に変更してました。

店頭のショーケース

とらのあなさんの特典はタペストリーのようです。



アニメイト秋葉原店さんは、正午あたりではやっていなかった店頭販売なのですが、夕方頃はこのように店頭で販売をされてました。

アニメイト秋葉原店さん店頭。

ゲーマーズさんほどやりすぎている感じはしないものの、力の入れ具合がわかりますわ…。



この3店舗ですが、どこも水樹奈々さんが実際に着用したエプロンが店内に飾られています。
アキバBlogさんのほうでは、水樹奈々さんがとらのあなさん、ゲーマーズさん、アニメイトさんの店員姿の写真POPも掲載されてますね。




会社帰り、このCDの宣伝トラックが2台、秋葉原の街を走っていたのも印象的でした。

宣伝効果は高いと思います。

アソビットシティ、「Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」発売記念で「みっくみく祭り」を開催

秋葉原では、水樹奈々さんのニューアルバム「IMPACT EXCITER」の大きな販売展開をしている店が多い中、アソビットシティさんのほうは、セガさんのアーケードゲーム「Project DIVA Arcade オリジナルソングコレクション」の販売を記念して「みっくみく祭り」というブースを1階入口正面に展開しておりました。

店舗正面(ほぼ店頭)の特大ブース。CDだけでなくミク商品がいっぱい…。本家のソフトも置いていた…。

先着購入特典のポスターが付属します。

映像はドリーミーシアター?

おおおっ…。

このCDのために、ここまでやってくれるとは、このゲームのファンとしてすごく嬉しいですよ。
思わず、ここでCD購入しちゃったじゃないですか(笑)



今後、個人的にVOCALOID関連商品で欲しいと思うものがあったら、まず一番最初にここへ足を運ぶとしますか…。





話がちょっとズレますが、2階のほうで行なわれていた「あずにゃん祭り」は終了し、figma セイバーオルタの発売に合わせて「TYPEMOON祭り」に変更されてました(笑)

今度は「TYPEMOON祭り」

セイバーオルタは、ここだけでなく他店でも結構在庫がありましたよ。
まだ売り切れるという心配はなさそうです。

出来は悪くないと思います。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク