2010年07月11日

秋葉原の同人ショップに東方のお米、「例大祭米」が入荷

メロンブックス秋葉原店さんにお邪魔したところ、博麗神社社務所さんの「例大祭米」が入荷しておりました。

幻想郷のお米が同人ショップに入荷!

これを食べて、君も幻想郷入り!

まさか同人ショップにお米が売っているとは…(笑)
東方のお米…。

メロンブックス秋葉原店さんの出していたPOPによると、「お米食べろっ!!」、「無洗米だからとがずにすぐ炊ける! すばらしい幻想郷のお米!」、「幻想郷の米、入荷しました。 これを食べて、君も幻想郷入り!」とありますね。

食べると幻想郷に行けるのか…。



メロンブックスさんだけでなく、とらのあな秋葉原店Bさんのほうにも入荷しておりました。

どこの米屋だよ…(笑)

価格は600gで1260円…。
ちょっと高いですが、幻想郷入りしたい方は買うしかないでしょう…(笑)




…というわけで、買ってきました。

イラストは「もみじ真魚」さん。霊夢と萃香のイラスト。雰囲気出てますわ。

イラストはもみじ真魚さん。
霊夢と萃香のイラストですね。

パッケージ裏側。食べ物なので品質表示はしっかりしてます。


銘柄は「あきたこまち(100%)」、若がえり米だそうです。
BG精米製法の無洗米。

秋田県羽後町の「あきたこまち」でした。数量限定米とのこと。

原産地は秋田県羽後町とのこと。



…秋田県の羽後町は、幻想郷だったのか…(笑)
いや、幻想郷に近いところなのかな…。



裏には親切にも「お米の上手な炊き方」が掲載されてますね。

無洗米だから簡単に炊けるのがいいですね。




早速、炊いて食べてみましたが、甘みがあって粘り気のあるお米でおいしいですね。
普段、コシヒカリを食べている私にとっては、結構新鮮な味でした。



なるほど、これが幻想郷のお米の味なのか…。





東方のファングッズとして考えるならば、面白い商品です。

幻想郷のお米を味わいたいのであれば、多少高くても購入して損することはない…かもしれませんね。

米袋の大きさの比較用に「figma霊夢」を置いてみた。600gだとこんなものです。欲を言えば、この価格で1kgは欲しかったな…、と。

東方が好きな方へのお土産なんかにいいかなと思いました。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースがVOCALOID特集に…

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、7月29日にPSPで発売される「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の発売を記念し、VOCALOID関連商品を展示しておりました。

今回はボカロショーケース!

特にミクが好きな方にはたまらない内容かと思います。

期間は7月10日から16日まで。

VOCALOID関連とはいえ、そのほとんどが「初音ミク」でしたが…(笑)
ここに展示されていたものは、ポスター、CD、フィギュアなどの各グッズの他、KEI先生の画集を含めた書籍など…。

何気にブラック★ロックシューターもあるとは…(汗)

なかなかお目にかかれないものも展示、販売してましたよ。



ミクの日感謝祭のタペストリー。

コスプレ衣装の手には、大ヒットしたバーチャルシンガーソフト「VOCALOID 初音ミク」と、その拡張音源である「ミク アペンド」

感謝祭グッズセット。

ミク関連の商業CD、同人CDが沢山、中には珍しいものもありました。

meltのポスター。ポスターも沢山ありましたよ。ACミクのポスターが早くもありました。

ねんどろいど初音ミクグッズセット? こんなのもあったのか…。

2009年「StudieGLADRacing」個人スポンサー特典一式。誰だよ、売ったの…(笑)

フィギュア関連。この店には「ねんどろいど雪ミク」も売っているので、期間中に展示するかもしれません。

書籍。DTMマガジンもあった…。

多すぎですわ(笑)
ほとんどがミクばかりですが、少しだけリン・レン・ルカの商品がありました…。
しかし、KAITOやMEIKOは、ほとんど皆無でしたね…。




さて、個人的に「これは…」と思ったのはこれでした。

KEIさんが執筆した「CG彩色テクニック6」

KEI先生が書かれた「CG彩色テクニック6」です。



この展示してあった本ですが…。

なんとKEI先生の直筆サイン、ミクのイラスト入り…!!

なんとKEI先生の直筆サインとミクのイラストが入っているんですよ。

価格は10500円とのこと。
(※ちなみにAmazonさんの価格ですが、新品で2520円ぐらい。直筆サインやミクのイラストが入ると価値が数倍に跳ね上がるということか…。)



昼間は、このように展示された一冊のみ在庫があったようですが、夕方に再度確認したところ、予想通り既に完売しておりました。

KEIさんのファンなので、買っておけばよかったかな…。




このボカロショーケースですが、7月10日から16日まで行なうようですので、興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

ソフマップ本館、「ラブプラス+ 本体同梱版」の抽選販売の受け付け開始

ソフマップ本館さんですが、「ラブプラス+ 本体同梱版」の抽選販売を行なうとの掲示されてました。

まだ戦いは終わっていなかった…。

この告知によると、7月10日から17日までに7階のレジにて抽選受付を行うとのこと。
18日、19日に抽選発表があり、7階の下りエスカレータ手前の予約コーナーにて貼り出すようですね。

なお、ソフマップの会員のみ参加可能だそうです。
また、1人1つまでが前提で、2つ以上の抽選受付は不可能とのこと。



早速、私も最後のチャンスとばかり受付を済ましてしまいました。





17日までなので、定価でこれが欲しい方は抽選販売イベントに参加してはいかがでしょうか。

トライアミューズメントタワー、3階を一時的に開放

本日、秋葉原のレトロゲームセンター、「トライ アミューズメントタワー」さんに足を運んだところ、このようなものが掲示してありました。

3階が期間限定でオープン。

なんと閉鎖したはずの3階が期間限定で解放しているようです。



早速、3階に行ってみたのですが、「戦場の絆」や「ナイトストライカー」はどこにもなく、掲示通りビデオゲームが10数台稼動していただけでした。

ラインナップは古い対戦格闘がメイン。

ジャンルは古い対戦格闘ゲームなど…。
レトロゲームも数台あり、シューティングは「飛翔鮫」が稼動していました。

う〜ん、「ナイトストライカー」は復活しないのでしょうか…。




なお、この3階は7月10日から31日まで開放するとのこと。

書泉ブックタワーにて、「エヴァレーシング」イベントが7月18日に開催

以前、アニメイト秋葉原店さんの店頭で行なわれたエヴァレーシングのイベントですが、今度は秋葉原の昭和通りにある書泉ブックタワーで行なわれるようです。

ここでもエヴァレーシングのイベントが行われるようです。

日時は7月18日12時から16時まで。
場所は、ブックタワーの9階イベントホール。

フィギュアの展示もあるのかな…?

個人スポンサーの受け付けは店頭で

エヴァンゲリオンレーシングの写真展示、レースクイーンのフォトセッション、ゲームなどが行なわれ、13時、14時、15時と3回に分けてレースクイーンが登場するようです。

個人スポンサーの受付も店頭で行なうようで、申し込みをした場合はいろいろと特典があるようですね。



イベントに興味のある方、スポンサーになって、チームを応援したい方は参加してみてはいかがでしょうか。

ツクモ、「つくもたん萌え袋 夏バージョン」を配布開始。

ツクモさんですが、本日7月10日より、「つくもたん萌え袋」の新絵柄のものを配布開始しております。

つくもたん展示場にも飾られてました。

今回は、こんな感じですね。

薄着で胸がぺったんこ…。

うむむ…。
とても涼しげで可愛らしいのは良いのですが、胸を引っ込めたバージョンなんですね、今回のは…。



個人的に、ここは99cmバストのほうが…、いや…なんでもないです…。
貧乳好きには、たまらないかもしれませんけれどね〜(笑)



こちらの萌え袋も入手条件は今までと同様で、10000円以上の購入者にプレゼントされるようです。





なお、ツクモeX.さんのほうですが、正午あたりに立ち寄ったところ、店頭でつくもたん・エナちゃんのコラボ団扇の無料配布がありました。

ENERMAXのマスコットキャラ、エナちゃんのShiroyon氏が書かれたようです。

エナちゃんは、ENERMAXさんのマスコットキャラですよね。
これは可愛いですわ。

夕方には配布が終わっていましたよ。
明日も配布があるのかはわかりませんが…。

絵柄はこんな感じみたい。

ツクモさんでENERMAXさんの商品を購入し、この団扇をスタッフに見せるとENERMAX特製マウスパッドが貰えるようです。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連