2010年07月18日

コナミスタイル東京ミッドタウン店、最新グッズラインナップが公開

7月23日に六本木にグランドオープンする「コナミスタイル東京ミッドタウン店」さんですが、先行販売される商品が公開されてました。



ラブプラス等身大POP(3種類)…だと…(汗)
まさかと思うけれど、ソフマップAM館さんに置かれているような等身大の水着POP…なのかな…。
商品の写真がないので、なんともわからないんですが…。

もしそうであれば、持ち帰るには彼氏力が試される…かも…(笑)




シューティング関連ではグラディウス、オトメディウスの商品もあるようです。

行くしかないな、こりゃ…。

コミックマーケット78カタログ、販売開始

コミックマーケット78カタログ(冊子版)の販売が、本日より始まりました。

アニメイト秋葉原店さんの正午あたりの状況。在庫は山のように…。カタログはレジで販売。

メロンブックス秋葉原店さん。こちらも正午あたりの状況。

コミックZINさん。特典が店頭に…。

秋葉原で、店頭販売を行なっていたところは、たちばな書店さん、ホワイトキャンバスさん、ゲーマーズ本店さん、夕方になってからあきばお〜七号店さんでした。

たちばな書店さんの店頭販売(夕方はやってませんでした)

ホワイトキャンバス秋葉原本店さん。イラスト展は別記事にしておきますね。

ゲーマーズ本店さん。コミケカタログの他に本日発売の「秋葉原電気外祭り3」のガイドブックも販売。こちらは特典ありです。

あきばお〜7号店さんの店頭にもコミケカタログが…。店頭のレジで買えるみたい。

また、メロンブックス秋葉原店さんは店頭で呼び込みをやってましたよ。

メロンブックスさんは店頭で呼び込み。夕方は2人のスタッフさんがやってました。






不思議に思ったのは、コミケカタログ販売の時はいつも店頭販売を行なうとらのあな秋葉原店さんが今回やっていなかったことでしょうか…。

とらのあな秋葉原店Aさん店頭。ショーケースはこんなに派手に宣伝しているのに店頭販売をしてませんでした。

これについて、直接ショップのスタッフさんからは聞いてないのでわかりませんが、多分この件に関与するからなのかもしれません…。

特典POPの横に…。

特典が遅延しているようで、引換券で対応しているみたいですね。

どうも、店舗特典が遅延しているようで、特典の引渡しは後日(8/7以降)になるとのこと。
とらのあなさんの公式サイトのほうでも謝罪文が出ておりました。



他にも、去年店頭で販売を行なっていたショップが、今回それを行なっていないショップも多かった印象でした。

深夜販売を行なったまんだらけコンプレックスさんも店頭販売していませんでした。

…う〜ん。





カタログの売れ行きは、私が見た限り、各ショップともまずまずといったところです。

メッセサンオーさんではなかなか良く売れているみたいで、スタッフさんの方によると、このままのペースだと明日あたりカタログが完売するかもしれないとのことでした。

メッセサンオー同人ソフト館さんの店内。結構売れているみたい。カタログの入荷量も関係するかもしれませんが…。




18日の状況も調べてみますね…。





続きを読む

ホワイトキャンバス秋葉原本店にて、同人サークル「うみねこ亭」イラスト展が開催。

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんでは、7月17日から19日までの間、同人サークル「うみねこ亭」さんのイラスト展を開催しております。

17日から19日までの3日間開催。

ここには、うみねこ亭のおしるこさんご本人もいらっしゃいまして、いろいろとお話を伺うことが出来ましたよ…。



思えば、私が東方グッズに興味を持ち始めたのは、おしるこさんのイラストが入った缶バッチからでしたね…。




実は、ご本人にお会いするのは初めてだったので、ちょっとドキドキしてました(笑)

1階ロビーにおしるこさんがいらっしゃいました。





さて、イラスト展のほうですが、店頭のPOPにもあるように1階ロビー(エレベータ前のスペース)で行なわれてました。

綺麗なイラストです。

このように額縁に入れて飾られてました。

ここでは、おしるこさんが描かれたイラストが飾られてました。
どれも素敵なイラストで…。

これらの手描きイラストが入札形式で販売。

用紙はこんな感じ。

なんでも、これらのイラストですが、入札形式で販売するそうです。



また、数々のうみねこ亭さんの同人誌やグッズも販売されてましたよ。

おしるこさんの机の上にも…。

わふぅ…。なお、会計はここではなく、ホワイトキャンバスさんの外のレジ(コミケの店頭販売のレジ)で行なっているようです。

中には、今では入手困難なものもあるかと思います。



イラストを一通り拝見した後、おしるこさんと、コミケのことやイラストのこと、同人誌のことなどをいろいろと楽しくお話ししました。
イラスト作家さんと直接お話しできるというのはいいですね〜。

おしるこさんの目の前には、数々のイラストがファイリングされてました。ここで全部見ることも出来ますよ。

とある同人誌を2日で仕上げた話には驚きましたよ。





また、記念としてA4用紙にイラストを描いてもらいました。

私の目の前で可愛らしい文さんを描いていただけました。サイン入りです。ありがとうございました!

東方Projectの射命丸 文さんです。
なんと可愛らしい…。
隣におしるこさんの好きなキャラクターである椛の姿も…。

本当に、これ貰っちゃっていいんですか!

おしるこさん、ありがとうございます!




ノートパソコンにもスラスラと…。

もちろん、私だけでなく、イラスト展に参加された方も好きな東方キャラを描いていただくことができます。

中にはノートパソコンの天板に描いてもらっている方も…。
ノートパソコンにすらすらイラストを描くおしるこさんも凄い…。




18日、19日とイラスト展を開催しておりますが、全ての日におしるこさん本人がいらっしゃるということなので、ファンの方であれば、この期間中に、ホワイトキャンバスさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

最終日までおしるこさんはいらっしゃるとのことです。

最後に、うみねこ亭のおしるこさん、こういうイベントを用意してくれたホワイトキャンバスさん、本当にありがとうございました。



夏コミでも是非、お会いしたいですね…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コミックマーケット78企業ブースカタログ、7月24日配布開始

コミックマーケット78企業ブースカタログですが、アニメイト秋葉原店さんのPOPによると、7月24日頃を予定しているようです。

持っていると便利なカタログです。無料なので確実に入手したいところ…。

以前のコミケ企業ブースカタログもCD-ROM版の販売の際、無料配布されてましたよね。



企業狙いの方は、入手していたほうがいいかもしれません。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースがジブリ特集に…

まんだらけコンプレックスさんのショーケースですが、17日頃、初音ミク特集からスタジオジブリ特集に変更されてました。

今度はジブリ作品の展示です。

ショーケース内は、。「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」、「魔女の宅急便」などの書籍、グッズ、セル画などを展示してますね。
懐かしいものも沢山です…。



先日、発売された「風の谷のナウシカ」のブルーレイでも買ってこようかな…。

各種作品など…。ルパン三世もありました。

中でもセル画は、予想通りかなり高額になってますね。

もののけ姫のセル画。31万5000円…!

もののけ姫のセル画が、31万5000円の値札が付いていたり、「となりのトトロ」なんかも5万2500円とか…。

セル画は直射日光を避けるため、コピーを展示してあるとのこと。
実物を拝見したい場合は、スタッフさんに声をかける必要がありますね。




ジブリ作品が好きな方は、ここに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ジブリが好きな方にオススメです。

TENPLANT、つくもたん特製ポストカードをプレゼント

秋葉原にあるTOYPLA直営店「TENPLANT」さんですが、17日から19日にかけて、つくもたん特製ポストカード配布キャンペーンを行なっています。

3000円の買い物だけで参加できます!

これは、ツクモeX.さんに掲示されていたものですが、これによると、秋葉原地区にあるツクモ各店とTENPLANTさんで1会計3000円以上を購入し、そのレシートをTENPLANTさんに持っていくと、特製ポストカードがもらえるようです。

さらに、そのポストカードには抽選番号が付いており、17時15分以降にTENPLANTさんにて当選番号を発表、当たった方にはつくもたん、らびたんの特大タペストリーがプレゼントされるようです。



この3連休、ツクモさんやTENPLANTさんで買い物をされた方は、タペストリー取得に挑戦するしかないですね(笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

Hey、ショーケースに「らき☆すた フィギュア タイトーステーションコスチュームVer.3」を展示。

秋葉原のゲームセンターHeyさんのショーケースですが、7月24日あたりに登場するタイトープライズ「らき☆すた フィギュア タイトーステーションコスチュームVer.3」を展示しております。

タイトーさんの今月の一押し景品が展示!

これはまた可愛らしいですね。
vol.2まで持っている方は、この新景品も欲しくなってしまうのではないでしょうか。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム