2010年07月30日

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売開始

29日、セガさんのPSP用リズムゲーム「初音ミク -Project DIVA- 2nd(以下ミク2)」が発売されました。

やはり秋葉原では、かなりの売れ行きでしたよ!

予想通り大変な人気で、秋葉原では完売してしまったショップもあるほどです。

ほほ前作と同じプレイ感覚のゲームですが、ボタン長押しや同時押しなどの新要素を追加。
私もとても楽しみにしていたゲームです。



このミク2の発売に合わせて発売されたのが、アクセサリーセットとポーチセット。

アクセサリーセット。

ポーチセット。

これも結構売れたのではないかと思います。






さて、開店から閉店までものすごい混みようだったのは、ソフマップ アミューズメント館さんとソフマップ本館さんでした。

まず、ソフマップ本館さんのほうですが、正午あたりに確認したところ、レジ待ちの列が店内を1周して、さらにそこから約半周ぐらい並ぶという凄まじい状況になっていました。

18時ぐらいの状況。列の最後尾にはスタッフさんが…。もうすぐ店内1周するという…(汗)

長い列…。レジはまだまだ先…。待ち時間は30分以上…。

本日発売するゲームは、この「ミク2」だけではないのですが、スタッフさんの話ではこれを買われている方が多かったとのこと。

夕方は、1周とまではいかないものの、レジに辿りつくまで30分以上かかるようです。



なお、店内のブースはこんな感じです…。

ソフマップ本店さん店頭ブース。

ソフマップ本館さん7階。

かなり大量に入荷させたようです。

こちらも7階のミクコーナー。この混みようでは、人がいない時を見計らって撮影するのは難しいですわ…。あ、ちなみに撮影許可取ってます(笑)






ソフマップアミューズメント館さんでは店頭、1階レジ、3階レジにて販売。

正午、店頭の様子。

ミク専用のブースなんですが、大変な混みようです。この他にも他のゲームの発売記念イベントも行っていたため、店頭はかなりの人混みに…。

平日なのに、ここまで混むのか…(笑)

もう、ここは朝から終始混んでいて、ソフマップさんの閉店時間を過ぎていても、列は途切れませんでした。

夜の19時30分くらい…。道路側に長いミク列が…。

ミク列最後尾は「Hey」前。実は閉店時間を過ぎているのに、まだ…(笑)

スタッフさん、お疲れ様です。



ソフマップAM館さんの店頭では、販売ブース以外はこんな感じでした。

ソフマップAM館さん店頭販促ブース。

AM館さん1階店内には、このようなものも…。





しかし、これは本当に凄いですわ…。
今日の秋葉原は、もう「みっくみく」って感じですね…(笑)

私もこのゲームを購入したので、後でじっくり遊んでみたいと思います。





最後に、補則として、私が確認しているものをちょっとだけ…。

店頭販売をしていたのは、ソフマップAM館さんとゲーマーズ本店さん(夕方はやってませんでした)だけでした。

店頭展開(レジはなく、ブースのみ)していたのは、アソビットシティさん、石丸電気本店さん、ソフマップ本館さんなど…。

アソビットシティさん1階店舗前の大ブース。

石丸電気本店さん。

アソビットシティさんは、予想通り、かなり力を入れたブースですね。



一般販売分の完売を確認したのはゲーマーズ本店さん、特典付きの一般販売分が完売しているのはメッセサンオー本店さんでした。
他にもあるかもしれませんね…。

ゲーマーズ本店さん6階にて確認。本日発売したゲームも完売していますよ…。


また、「いっぱいパック」の一般販売をしている店舗は見つけられませんでした。
メディアランド秋葉原店さんのレジにて、いっぱいパックを見かけたのですが、スタッフさん曰く、予約者のみとのこと…。





また、ソフマップAM館さんで出していた告知ですが、ソフマップさんで「ミク2」を購入してレシートをセガのゲームセンターに持っていくと、クレーンゲームが1回分無料で出来るようです。

告知が書かれていたソフマップAM館1階ブース。下のショーケースにはセガプライズ景品が並んでました。

ショーケースには、セガプライズのミク景品が並べられてました。




その他、こういったものも目にしました…。

9月発売予定のミクのメモリースティックPro Duo価格が3939円でした。みくみく…。

ソフマップ本館さんで予約開始されていたのが、ミク仕様のメモリースティックPro Duo。
価格が3939円なのが…(笑)



それと、ワンフェスで展示されていたフィギュアが早くもソフマップさんで予約開始されています。

ワンフェスで展示されていたミクフィギュアも本日より予約開始!

これについては、また今度、別記事にしますよ…。
このフィギュア、ワンフェスで撮ってきてますので…(笑)





次の記事は、クラブセガ秋葉原 新館さんで行なわれた、発売記念抽選会の様子を…。

発売記念抽選会は別記事にしますね。
posted by Coo at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売記念抽選会が開催

秋葉原では、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の発売記念抽選会が、クラブセガ秋葉原 新館さんの店頭で行なわれております。

クラブセガ秋葉原 新館さんの店頭。

発売記念抽選会が開催。

沢山の方が、ここに集まったのではないかと思います。

私は参加賞でした…(涙)

これは、対象店舗で、このゲームを購入し、そのレシートを持ってくればイベントに参加できるというもの。

対象店舗一覧。

グッズは、かなり希少価値のあるものが用意されていると思います。

会場ブースの隣に賞品一覧が…。

東京会場は上の5種類の色紙。正午時点で当選した方がいらっしゃいますね。

KEIさんのサイン入り販促ポスター。

サイン入りCD

こちらも同様。

ステーショナリーセット。

外れても、参加賞として、DIVA 2ndのネックストラップが貰えます。
以前の先行体験会のときと同じものです。



今回のイベントでは、正午過ぎあたりには、ミクの痛トラックが現地に駆けつけたり、クラブセガ秋葉原 新館さんのスタッフさんがミクのコスプレで登場したりと非常に賑やかなイベントだったと思います。

先日まで、よく秋葉原を走っていたミクトラックが会場前に待機(13時頃)

安全運転でね!


なお、店頭では、ミクのスタッフさんが団扇を配ってましたよ。

クラブセガさんのミクさんが団扇を配ってました!



20時まで開催される予定だったイベントも、45分ほど延長され、最後のほうは抽選会の賞品がなくなるも、ここにレシートを持ってくれば、ミクのストラップ(参加賞)がタダで貰えるようです。

抽選会の賞品がなくなっても、ゲームを購入していればストラップが貰えてしまいます。




本当は、ここで終わるはずのイベントだったのですが、その後…。

一応、別記事にしておきますね。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売記念抽選会が開催 その2

前回の記事の続き。



抽選会が終了し、クラブセガ秋葉原 新館さんの手前にセガさんの「ミク痛営業車」が停車しました。

2nd仕様のセガ営業車。

この営業車、以前の営業車とは別の車両のようですね。
これ、初めて見ますわ…。

ボンネット。

これは派手…。

後ろから…。暗いのでぼけてしまいました…。

左側はこんな感じ。

まさか上にもイラストが…(笑)

もう全てVOCALOIDのイラスト…。
素晴らしいです。



また、ここには、ファンの方の車も…。

ファンの方の車。公認らしいです。撮影許可ありがとうございました。

これまた凄い派手…。





…この後、ミクのスタッフさんも営業車の前に登場し、ちょっとした撮影会みたいになってしまいました…(笑)

ミクがミクの痛車に乗ってる…。

有志の方の車をバックに…。

お疲れ様でした〜。

まあ、長い時間、こういうことを行なうと警察から注意されるので、すぐに終了しましたけれどね。




セガさん、クラブセガのスタッフの皆さん、こういった機会を作っていただき、ありがとうございました。

そして、長い時間、お疲れ様でした。