2010年12月31日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館にて、「2010年度TVゲームランキング 大天使長決定選戦!」のパネルが掲示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭にこのようなものが貼り出されていました。

人気投票ではなく、ソフマップのスタッフさんの独断と偏見による順位。

これは、「2010年度TVゲームランキング 大天使長決定選戦!」というTVゲームランキングだそうで、POPによると『2010度の1年間、新品TVゲームソフトを売り、親しみ、称えてきたスタッフによるアミューズメント館独自の天使ランキング』とのこと。
男性向けのヒロインがいっぱいいるような「恋愛ゲーム」は対象外にしているみたい。
(※シャイニング・ハーツも選考外のようです。魅力的なキャラが多くて、1人を選べなかったとありますね)

しかし、天使とな…。

人気投票とは違い、ショップさんの視点から見た順位なんでしょうかね〜。


順位は以下の通り。

1位:初音ミク(初音ミク -Project DIVA- 2nd)

ミク




2位:トトゥーリア ヘルモント(トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜)

トトゥーリア




3位:ソフィ(テイルズ オブ グレイセス f)

ソフィ




4位:サキ(アルトネリコ3)
5位:クラリネッテ(.hack//Link)




以下、省略…。

シャイニング・ハーツは外されているみたい。

写真を見ていただくのが早いと思います(笑)





大天使長はミクさんでした。

ミクが好きな私としては、いい結果で喜ばしいのですが、今度は実際にユーザーさんの投票でやってほしいかなとも感じました。

ゲーセンHey、4階のショーケースの「ねんぷちやよい」が正月仕様に

秋葉原のゲームセンターHeyさんの4階に飾られている「ねんどろいどぷち やよい」ですが、お正月ということでこのような感じになっておりました。

おお、可愛らしいですね〜。

「ゆく年、くる年」…。
可愛らしいですよね〜。




明日で2011年ですね〜。
いい年になりますように…。

ホワイトキャンバス秋葉原本店、店頭で「博麗茶屋」がまた設置。

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんですが、店頭に博麗茶屋がまた出来ておりました。

また博麗茶屋を店頭に…。

今回の露店イベントはコミケ開催に併せたもので、29日より始まっていますね。
店頭ではコミケ会場のホワキャンさんのブースで販売されていたものも販売されていましたよ。

中は今までの特典イラストなど。結構豪華ですよ。

この魔理沙絵柄のカレンダーも興味深いです。



さて、この博麗茶屋の前ですが、コタツがあり、よく見てみると部屋のようになっていますな。
ここでは、スタッフさんが何やらジグソーパズルをして楽しそうに遊んでいるではないですか(笑)

東方ジグソーパズルをやってますね。

このコタツカバーは非売品らしい。

30日には、さらに抱き枕も追加されてましたよ。
…これが自宅警備員の姿なのか(笑)

さらに抱き枕などを追加。

こりゃまたまた…。

このジグソーパズルは2100円だそうですね。

どういった絵柄かは実際に現地に行って見てもらうしかないですな(笑)



30日は、29日にはなかったキャラメルポップコーンの店頭販売やこういったコスプレイヤー(着ぐるみ?)さんの姿も…。

無言で手を振ってくれました。

このイベントは31日も続けられるそうですね。
コミケでホワキャンさんのブースに行けなかった方、東方グッズなどが好きな方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




なお、正月は、おそらくここにまた博麗神社が建つと思います。
今年も派手にやりそうですね〜(笑)

ソフマップPCゲーム・アニメ館、ソフマップAM館にて、「コミケでお買い物の後はソフマップへ行こう!!」が開催

30日、ソフマップPCゲーム・アニメ館さんに足を運んだところ、このようなイベントをやっておりました。

ソフマップPCゲーム・アニメ館さんの店頭

これは「コミケでお買い物の後はソフマップへ行こう!!」というもので、現在、有明で開催中のコミックマーケット79の連動企画のようです。

最初は、ソフマップAM館さんでやっているような「萌えスロ」のようなものかと思っていましたが、ちゃんとした物販も用意されているのには驚きましたよ。

なかなか他では目にしないような商品も…!

これ、先日まで行なわれた「秋葉原電気外祭り」の商品も含まれているではないですか!
買い逃してしまった方は、要チェックですね。



さらに、レジ前には、このようなものも用意しておりました。

ゲームのスクリュー積みは秋葉原でも初ですな。

秋葉名物螺旋積み

なんと美少女ゲーム「クドわふたー」のスクリュー積みです。
POPには「秋葉名物螺旋積み」とか書かれてますね。

ゲーマーズ本店さんの「らき☆すた」8巻スクリュー積み、最近ではとらのあな秋葉原店Aさんやゲーマーズ本店さん、メロンブックス秋葉原店さんでコミケカタログ(冊子版)のスクリュー積みに続きますね、これ…。

ぶっちゃけ、書籍以外で螺旋状に積んでいるのは初めて見ましたよ(笑)



秋葉原ではおなじみの積み方ですが、コミケでいろんな地域から来られている方も多いですからね〜。
初めて見る方は、かなりビックリすると思います。



この「クドわふたー」の初回限定版ですが、ソフマップPCゲーム・アニメ館では特価商品となっており、なんと1980円で販売しております。

1980円。Rewrite体験版も付属。

かつては、深夜販売も行なわれた「クドわふたー」がこんなに安く…(汗)

興味のある方は、コミケ帰りに入手してみてはいかがでしょうか。




その他、ソフマップAM館さんでは、前述した「萌えスロ」を行なっておりました。
これはソフマップさんで新品・中古PCゲームを3000円以上の購入、または買い取りを行なうとチケットが貰え、イベントに参加できるようです。

イベント告知。

中には非売品のレアグッズもあるとか…。



本日はソフマップAM館さんの店頭でイベントが行なわれていましたが、31日はPCゲーム・アニメ館さんに場所を移して開催するとのこと。

店頭にて開催。

なかなか挑戦し甲斐のあるイベントかと思います。
私も以前、萌えスロをやったことがあるんですが、残念ながら参加賞で景品がうまい棒でしたが…(笑)

メッセサンオー同人ソフト館に「メッセ顔 早苗」POP

以前、私もtwitterでこぼしたことがあったのですが、11月に「メッセ顔 早苗」でウチのブログにアクセスしてくる方が多かったんですね。



これ、ニコニコ動画に投稿された「ゲームセンター東方」という動画からだと思うんですけれどね。



「メッセ顔 早苗」というのは、以前、「東方星蓮船」が発売された時、メッセサンオーさんでは黄昏絵師のalphes氏の描かれた早苗さんの絵柄をテレカにしてセット販売しており、その表情がまた素敵だということで話題になったもの…だと思います。

これについて、メッセサンオー同人ソフト館さんのコメントがPOPに…。

これがメッセ顔の早苗さん。

うは…(笑)




メッセサンオー同人ソフト館さんでは、このテレカ付き「東方星蓮船」を現在も発売中です。

現在も好評販売中。ちなみにテレカのみは不可能ですよ。

alphes氏の早苗さんイラストが入ったテレカは、今になっては希少価値があるかもしれませんね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

とらのあな、東方ソフビシリーズ「へべれけ萃香」、「お目覚めゆかりん」予約受付中

とらのあなさんでは、東方ソフビシリーズ最新作となる「東方ソフビシリーズ14 へべれけ萃香」と「東方ソフビシリーズ15 お目覚めゆかりん」の予約が既に始まっておりますね。

とらのあな秋葉原店さんの掲示。br /clear="all"/>
このシリーズ、もう15弾まで出ているんですね〜。
今回は萃香と紫が立体化されてますな。



「へべれけ萃香」のイラストはすまき俊悟氏。

まあ飲め飲め…。




「お目覚めゆかりん」は蒲焼うなぎ氏。

寝起き姿を立体化





どちらもイラストに忠実に再現されていますね。
ファンの方であれば、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

なお、2011年1月発売予定で、価格はそれぞれ2625円となるとのこと。
先着購入特典として、東方迷名言集という台詞の入ったシールもプレゼントされるとのこと。

2010年12月30日

秋葉原の一部のショップで「コミックマーケット79カタログ」が安売り

12月29日から31日まで有明の東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット79」ですが、秋葉原の一部のショップではカタログが安価で販売されているのを確認しました。



ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんは、コミケカタログ冊子版(2400円)を半額の1200円で販売しておりますね。

ゲーマーズ本店さん

アニメイト秋葉原店さんの店頭告知POP

ゲーマーズ本店さんのPOPには「50%OFF」と書かれてましたが、よく見ていないと「50円」と勘違いしてしまいそうな…(笑)
ゲーマーズさんは、この価格で特典付きですね。
まだの方はお買い得…(?)

ちなみにゲーマーズ本店さんは先日まで20%オフで販売しておりました。




それとダンジョンブックス秋葉原店さんでは冊子版、ROM版共に1000円という価格で提供してますね。

ROM版の値引きがあったのは、このショップだけでした。

しかも、ちゃんと特典のクリアファイルが付いております。

但し、上田先生の特典は終了しているので注意です。




極めつけは、ラムタラアキバさん。

アキバ最安値更新中!

なんと冊子版を500円で販売してますよ(笑)
実は前日の28日あたりから500円で販売していたようですね。

ワンコインで買えるコミケカタログ。



コミックマーケット79カタログが、イベント開催前からここまで安くなっているのは今までにないかもしれませんね。

この価格を見て、悔しい思いをしている方もいらっしゃると思います(私もそうですが…)




…今後、コミケ開催直前までカタログを買わないという方が増えそうな気もするな〜…。

各同人ショップでは、コミケ新刊の委託販売も開始してました。

本日の東京ビッグサイトはいい天気!

コミックマーケット79、Giftブースにてグッドスマイルカンパニー関連新作フィギュアが展示

29日より有明(東京ビッグサイト)で開催されたコミックマーケット79。
Giftさんのブースにて、グッドスマイルカンパニーさんやマックスファクトリーさんなどの新作フィギュアが展示されていました。

Giftさんのブース

いつも通り東方関連を中心に簡単に纏めておきます。




ここでは、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 西行寺幽々子」を展示。

ねんどろいど幽々子

前回のイベント(Giftぬいぐるみふぇすてぃばる2)と表情が違いますね。



また、マックスファクトリーさんの「figma 伊吹 萃香」のサンプルを初展示されていました。

figma 萃香

今後も期待したいフィギュアです。

今後の情報にも期待したいですね。




それとファット・カンパニーさんですが、「橙」をサンプル展示されていましたよ。

とれぱんぐさんの「橙」が商業ラインに!

その後、「八雲紫」と「八雲藍」が続いていくみたいです。
この橙、どこかで見たことがあるかと思ったら、とれぱんぐさんのガレキをPVC化させたもののようですね。
八雲藍は、新規に制作されるようです。

それと、ピクトンシリーズの霊夢と魔理沙が展示されておりました。

3Dドットフィギュアシリーズ「ピクトン」より。





Giftさんのふもふもぬいぐるみシリーズも狭いショーケースの中に大量展示されてますね。

東方やなのは関連が大量に展示されていました。

前回のイベントで販売されましたが、今回も販売ですね!

今回、販売があった「ふもふも八雲家」ももちろん展示されてましたよ。

なお、次の東方系のぬいぐるみですが、「ねんどろいどぷらす ぬいぐるみ レミリア」と「フランドール」となるみたいです。

可動ぬいぐるみシリーズにレミリアとフランドールが加わるようです。




東方関連は、これぐらいでしょうか。
どれもなかなか楽しみですよね〜。





さて、他に展示されていたものを少々。
こちらは数が多いのでフォトレポート風に…。

今回販売があった「たこルカぬいぐるみ」、可愛いですよね。1000円という価格も魅力的。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

今回のグッドスマイルカンパニーさんの展示は、以前、秋葉原のソフマップAM館さんで行なわれたブラック★ロックシューター関連イベントで展示されていたものが多かった気がします。

あのイベントは1日限定だったので見たことがないという方も多数いらっしゃると思いますので、今回の展示はとてもありがたく感じますね。



コミケに参加し、こういったフィギュアやぬいぐるみ関連に興味のある方は、Giftさんのブースに足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

2010年12月29日

東京レジャーランド秋葉原店、「ダライアスバースト アナザークロニクル」が12月29日に入荷予定

東京レジャーランド秋葉原店さんですが、店頭にこのような告知が…。

稼動店舗が増えていいですよね〜

どうやら本日29日に、タイトーさんの新作シューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクル」が入荷するようです。



これで、秋葉原での「ダライアスバーストAC」の稼動店舗はHeyさん、タイトーステーション秋葉原店さん、トライ アミューズメントタワーさん、東京レジャーランド秋葉原2号店さん、そして1号店さんとなり、秋葉原での稼動台数も1台(もしくはそれ以上)増えて、7台になるのではないかと思われます。



本稼動が始まって一週間以上経ちますが、店舗によってはプレイ待ちのお客さんがいるほどの人気ゲーム。
ここでの稼動も楽しみですね〜。




続きを読む

K-BOOKS秋葉原本館、新館にて、「年末年始スペシャルイベント2011」

K-BOOKS秋葉原本館さんや新館さんでは、12月28日から29日の2日間に「年末年始スペシャルイベント2011」というイベントの一つ、「ポスカレ」が配布されました。

28日29日限定で無料配布しています。

これは、1会計につき3500円以上の購入者に先着順で「B3サイズ男性向ポスターカレンダー」が貰えるというもの。



twitterの情報によると、配布初日からすでに品切れになってしまった店舗があるようです。

無料なら欲しいですな〜。

欲しい方早めに入手しておきましょうね。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースにて「ひめかずら作品展Vol.3」が開催

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、12月25日から1月7日までの間、「ひめかずら作品展Vol.3」が開催しております。

耐熱ドールウィッグ「ひめかずら」の展示会

公式サイトによると、『耐熱ドールウィッグ「ひめかずら」を使った大展示企画!いよいよVOL.3開催です! まんだらけオリジナルブランド「ひめかずら」の耐熱ドール用ウィッグを一挙大公開。』とのこと。

東方キャラも展示されてますね。

霊夢ですね。

ミクとブラック★ロックシューター

ドールが好きな方は、なかなか見応えがあるかもしれませんね。

こんな感じでドール展示

もちろん販売もありです。

もちろん、展示だけでなく販売も行なっているそうですので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

1月7日までの開催です。

クラブセガ秋葉原 新館、「涼宮ハルヒの消失 エクストラフィギュア」のサンプルが展示

クラブセガ秋葉原 新館さんのショーケースに、セガプライズの新作となる「涼宮ハルヒの消失 エクストラフィギュア」が展示されていました。

ハルヒ

朝倉さん

光陽園学院の制服を着たハルヒと朝倉の2種類で高さは17cmほど。
セガさんでの入荷予定は1月21日のようです。


なかなか良く出来ていますよね〜。
楽しみな景品です。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年12月28日

ケイブ祭り、「ケイブ病棟part痛(ツー)IKD教授の総回診です」に行ってきた

26日、秋葉原にある廣瀬本社ビル(Hey)5階イベントホールにて、ケイブさんの「ケイブ祭り」が開催されました。

26日、Hey5階で「ケイブ祭り」が開催。

今回のイベント名が「ケイブ病棟part痛(ツー)IKD教授の総回診です」で、ケイブのスタッフさんが看護婦や患者さんの格好をしているんですよね。
毎度毎度、スタッフさんの衣装も面白いですわ。

会場内の様子

怒首領蜂大復活(iPhane版)の特大パネル。虫姫さま BUG PANIC

デススマイルズのパネル

今回の「ケイブ祭り」も物販が中心で、Xbox360の新作ゲームの試遊やiPhoneゲーム「虫姫さまBUG PANIC」のスコアアタック大会、くじ引き、「わっしょい!」などのトークイベントも行われました。



twitter情報によると、朝は400人以上並んだようですね。
7時頃から整理券を配布しておりました。

Heyさんのシャッター前でスタッフさんが整理券を渡してましたよ。


ちなみに、私が整理券を貰ったのは、7時30分頃。
この時間で13時30分の組の54番。

7時30分でこの番号。

10時からイベント開始なのに、相当多くの方が朝に並んだみたいです。



なお、今回の試遊台は、2011年2月3日発売予定のXbox360用ソフト「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」が2台、2011年2月24日発売予定の「むちむちポーク!」、「ピンクスゥイーツ」が1台ずつでした。

2台あるのにかなりの方がプレイされていた「大復活BL」

こちらは、「むちむちポーク!」のほうが人気があった…気がします。

一番混んでいたのが、やはり「怒首領蜂大復活BL」でしたね〜。




また、虫姫さまBUG PANICのスコアアタック大会に参加された方も多かったですよ。

スコアアタックの概要

cave-046.JPG
賞品もなかなか魅力的。
このうち、まだ発売されていないゲームは後日、発売日に郵送するとのこと。



くじ引きコーナーも盛況でしたね。

この中に手を入れて、くじを3つ掴みます。これ、なんかT-ZONEさんを思い出してしまいますよ(涙)

賞品は色紙とか。ほとんどがお菓子関連ですが…。


一つはお土産コーナーみたいなもので、ポップコーンの無料配布があったり、「きゃすぱーのはずかてぃーお茶」なども販売してました。

これは…(笑)

なんか巫女さんもいるんだが、気のせいでしょう(笑)




もう一つのほうがメインで、整理券の番号順に購入できるというもの。

なかなか入手しづらいケイブグッズ


「赤い刀、限定版の基板。

CDやDVDなど。一般のショップには並ばない商品が多く、こういうイベントがないと入手が難しいですよね。

1面ボスのアイちゃんも抱き枕カバーに…(笑)

イベント限定品も多く、なかなか入手できないものが多かったです。



今回、私は時間の関係上トークイベントに参加できなかったのですが、それを差し引いても楽しいシューティングイベントだったと思います。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)」が発売

27日、秋葉原のホビーショップにて、グッドスマイルカンパニーさんのトレーディングフィギュア「ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)」が販売開始となりました。

個人的にも気になっていた商品が販売開始です。

こちらはBOX版。

製品情報によると『おなじみの制服姿にそれぞれの楽器もお付けした豪華仕様から、アニメ第一期の「また合宿!」で披露した水着姿を、こげにゃんver.も合わせて立体化。もちろん恒例のアっと驚くシークレットもご用意しました。部室やライブステージ、さらには海での合宿まで、『けいおん!』の世界をかわい〜く再現してください。』とのこと。

パッケージ横にはこれらのキャラクター達がプリント。可愛らしくてよいですな〜。

全部で11種類+シークレットが1種類ありますね。



トレーディングアイテムのため、単品パッケージには何が入っているのかわかりません。
全て揃えるには、1BOXごと買ってしまったほうが手っ取り早いと思います。

今回の「ねんぷち」は確認していませんが、過去に販売された「ねんぷち」は、1BOX買うとシークレットを含めて全て入手できたと思います。
おそらく今回も全部入っているのではないかと思います。



価格は単品で500円。
1BOXは12個入りで6000円となります。




私が20時前に秋葉原を巡回して販売を確認できたショップは、コトブキヤ ラジオ会館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ソフマップ本館さんでした。

ソフマップAM館さん。

ソフマップ本館さん。

今日は仕事が遅くなってしまったため、確認できたショップが少なくてすみませんです。
おそらく他のショップも入荷しているのではないかと思います。



「けいおん!」が好きな方、デフォルメキャラが好きな方であれば、手にしてみたいアイテムですよね。

ワンフェスでのサンプル展示より。

ゲーマーズ本店、「オープン記念キャンペーン」

ゲーマーズ本店さんに、このような掲示が出てました。

ゲーマーズ本店さんが1月8日で開店9周年だそうです。

ゲーマーズ本店さんの開店9周年記念として、1月8日から特製ゲマーン缶バッチを来店された方にプレゼントするそうです。

どこかで見たことがあるような…(笑)

しかし、このこのゲマーン缶バッチ、なんかショボーンに似ているような気がしますね(笑)

プライズ景品に「侵略!イカ娘 ソーラーチャージャーBIG」が登場

秋葉原のタイトー店舗にタイトープライズの「侵略!イカ娘 ソーラーチャージャーBIG」が入荷しております。

イカ娘のキャラクターを使ったソーラー充電器です。

見ての通り、キャラクターに人気アニメ「侵略!イカ娘」を使ったソーラー充電器です。
絵柄は3種類あるようです。

他にも絵柄が違うものとして「ダライアスバースト アナザークロニクル」なども入荷しておりました。



興味のある方は獲得に挑戦してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年12月27日

「秋葉原電気外祭り 2010冬」、初日はまたも大行列

26日より「秋葉原電気外祭り 2010冬」が秋葉原UDXビル、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ソフマップPCゲーム・アニメ館さん、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さんにて開催され、初日である26日は朝から大行列となっていました。

この「秋葉原電気外祭り」は、コミケ前哨戦と言われるほど、沢山のファンが集まる企業ブース物販イベントですからね〜。



私が秋葉原に到着したのは、7時10分頃。
その時は各所で大行列になっていましたよ。

UDXビル2階、AKIBA_SQUARE前。

今回は簡単に時系列で纏めてます。
あまりの行列に、私自身も、どこが何の列なのかわからないところも多かったからです。
それほど、沢山の方が朝から並ばれてました。

また、この日は廣瀬本社ビル5階で、ケイブさんの「ケイブ祭り」が開催され、7時前は400人以上並んでいたみたいですね。
このケイブ祭りについては別記事にして書いておきますが、朝の7時にスタッフさんが整理券を配布していたため、私がHeyさんの前に来た時は行列は出来ておらず、スタッフさんが2人立っているだけでした。






7時15分前後

minori列

まだ日が昇って間もない時間で、この状況…。

JRの高架下に長々と行列が出来ており、ざっくり数えて420人ぐらい並んでましたよ。
今から並ぶと何時間待つことになることやら…。
これはアニメイト秋葉原店さんの列(minori列)ですね。


秋葉原UDX2階エントランス

UDXビルの2階は、こんな感じ。
どこがどこの最後尾なのか、もうわからなくなってますね。

各企業ごとに最後尾のプレートがあるのですが…。

ここはわかりやすいですが…。

手前側にある「すたじお緑茶」さんはわかるとして…。

どこの列だろう…。

行列の中に最後尾が…。
あれは、どこのブースだろう…。



また、この大きな行列の先頭のほうにも最後尾のプレートを出して、反対方向に並ばせているところも…。

行列の先頭側にも最後尾。

まだ7時ごろなのに、お目当ての企業さんの最後尾を見つけるのは、ちょっと大変ですよ。
ある程度コミケやこの電気外祭りを何度も経験した方、情報をこまめに仕入れている方はわかるかもしれませんが、初めて来る方には、お目当ての企業を探すのも至難の業かと…。
わからない方はスタッフさんに聞いてみたほうが早いですね。

7時25分頃。最初に見た時よりも増えてますわ。






7時30分前後

Akiba_SQUARE正面の行列。

正面側は、まだ少しゆとりがあった(?)

こちらはUDX4階にある企業ブースの列でしょうか。
もう、こんなに人が…。




ソフマップAM館さん前にも多数の方が…。

ソフマップAM館さん前に100人以上の行列。

数えてみたら100人前後並んでました。
この時点で、お隣りのHeyさんの行列(ケイブ祭り列)はなくなっており、スタッフさんが整理券を渡しておりました。




7時45分頃

ソフマップAM館さんのシャッターが開放し、ブース設営準備。

ソフマップAM館さんのシャッターが開き、ブースの設営が始まりました。




8時15分頃

UDXビルの2階エントランスの一角の列。

すたじお緑茶さんらしいですが、よくわかりませんでした。

7時30分頃は、そんなに人は集まっていなかったのに、沢山の方が列を作ってました。



また、JR高架下に列を作っていたminori列が、歩道橋のある交差点に到達しておりました。

UDX裏の道路が端から端まで行列。





8時45分頃

ソフマップAM館さん前の行列が150人以上に…。

前よりも大きく人が増えています。

8時45分頃の最後尾。

クラブセガ秋葉原新館さんの脇の路地にまで達しています。




9時00分頃

AKIBA_SQUAREの正面が開放。

この時間で、AKIBA_SQUAREの正面が開放されますが、UDXビルのほうでは10時入場開始となるため、中に入れず。
ものすごい数の方が並んでいます。



UDX4階から見てみると…。

ああ、人がいっぱいだ…(笑)

あと1時間、人が増え続けていくのか…。



また、9時ちょっと過ぎに、ソフマップAM館さんやPCゲーム・アニメ館さんのほうで先に物販が始まっていました。





9時30分前後

ソフマップPCゲーム・アニメ館さん前の行列。

朝方はあまり見てませんでしたが、ここも相当並んでます。

こちらもなかなか進みませんね。

既に販売が始まっているのにもかかわらず、200人ほど並んでいます。



また、JR高架下のアニメイト列も移動。

列がここまで移動。

先頭がドンキ裏に来ておりました。

信号を渡らせて内側に行列を作っているみたい。

列もUDX側に移動しているみたい。






その後、10時となり、UDXでのイベントが始まるわけですが、私は同時刻に開場した「ケイブ祭り」に参加したため、ここの状況は見れませんでした。





なお、お昼頃(12時頃)ですが、アニメイト列(minori列)は神田消防署脇の路地に最後尾。

本当に進まない。

去年と同様、相変わらずの牛歩。

これに並んだら1日終わってしまうかも…。

ほとんど前に進まないみたい。




UDXビル4階ブースへの行列(AKIBA_SQUARE前の列)もまだ残っている状況。

もう既に別の会場からの購入者が並んでいますね。

…というより、他の会場から一仕事を終えてきた方たちが並んできてますね。

UDX2階は、12時ごろにはなんとか並ばずに入場できたのですが、4階のほうは12時になっても物販列がなくなってないため、並ばないと入場できませんでしたね〜。

私が無事に4階へ入場できたのは、行列がなくなった14時ごろでした。




私が見た初日の行列は、こんなところでしょうか。
毎度の事ながら、コミケの企業ブースに近い混み方をしますね、このイベントは…。



寒い中、並ばれた皆さん、本日はお疲れ様でした。





ステージイベント。混みすぎて何も見えんわ(笑)

次回もおそらくこういった状況になってくるのではないかと思いますので、来年参加してみたい方は参考にしてみてください。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「秋葉原電気外祭り 2010冬」に行ってきた

というわけで、「秋葉原電気外祭り 2010冬」に行ってきました。
今回の記事は、日記のようなレポートにしますわ…。

午後から参加しました。

ステージイベントUDXのブース配置図

前の記事にもあるように、UDXビルのあの状況では午前中に入るのは大変だったので、ケイブ祭りで商品を購入してから足を運んでみました。

入れるとはいえ、混んでますよ。ボークスさんのメカ系フィギュアの展示もあった。

アリスソフトさん。久々の新作ですね。なかなか魅力的なものも売られていました。





個人的にどうしても行きたかったのが、やっぱりTOYPLAさんでしょうか。

私が秋葉原電気外祭りに参加すると必ず足を運ぶブースです。


TOYPLAさんの「つくもたんグッズセット」が欲しかったんですよ…。

完売多数(汗)

ただ、私がケイブ祭りで並んでいた時に、商品が完売してしまったようで…(涙)



しかし、今回のTOYPLAさんは、「つくもたんグッズセット」だけでなく、マウスパッドも用意してくれたようで…。

つくもたんは胸の大きさで2種類あり。

実を言うと、この立体マウスパッド。
以前、サンプルがTOYPLA直営店のTENPLANTさんに入荷していて、その存在をよく知っていたんですよね。

つくもたんは小さい胸のものと大きな胸のもの。
また、らびたんはお尻。
購入すると、つくもたん絵柄のポストカードを貰うことができましたよ。



その他、ガチャガチャもTOYPLAさんのブース前にあって、「つくもたん&らびたん マスコットチャーム」という商品が入っておりました。

ガチャの景品につくもたんグッズが!

非常に人気が高かったですよ、これ。

この商品には当たり(5点)と1点がランダムで入っており、当たりか5点集めるとつくもたんクリアファイルケースが貰えるというオマケ付きでした。





他に気になったブースは、EXhaustさん。

EXhaustブース

「けいおん!」ジャンバーが妙に気になった(笑)

みおじゃん!

ゆいじゃん!

「ゆいじゃん!」と「みおじゃん!」というもので、リバーシブル仕様の「けいおん!」絵柄の入ったジャンバー。
まだ市販されていない商品ですが、このイベントで先行販売しておりました。
価格は両方39800円。
みおじゃん!は完売してしまったみたいです。

なお、ここでは試着もできるようですね。




ぺんしるさんでは、先日、ソフマップPCゲーム・アニメ館さんでのイベントでぺんしるさんから直接サンプルを触らせてくれたぬいぐるみが販売されてました。

ぺんしるブース

撮影許可どうもです〜。

Gift製なんです!

これ、Gift製らしいですよ。

この「ティンクル☆くるせいだーず ぬいぐるみぱっきー(パンダ)」と「さっちん」が売られてました。

ぱっきー完売。

価格は2500円ですが、私が来た時はぱっきーが完売。
さっちんも残り少ない状況でした。

手は磁石でアイテムの取り外しが出来るようになっています。

ゲームやったことがないんですが、可愛いですな〜、さっちん。
このぬいぐるみ、両手にマグネットが入っていて、磁石の力でバットなどのアイテムを取り付けているようです。
アイテムの取り外しが簡単ですわ。





2階のほうには、日本ファルコムさんの彼女らがいらっしゃいました。
ソフマップ本館さんのコスプレイヤーさんが再び…。

真ん中のキャラクター、何と言う名前だっけ…(汗)

先日お会いしたばかりなのに、またも我侭言ってすみません。

零の軌跡のキャラクターですよ。

またまた写真を撮らせていただきました〜(笑)



今回もまたステージイベントとか参加できなかったのですが、沢山の企業さんとお話しすることが出来、とても楽しかったです。

販促ポスターを無料配布していたところも…
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コトブキヤ ラジオ会館店、「特大ショボーンクッション」を展示

コトブキヤ ラジオ会館店さんですが、26日に足を運んでみたところ、2階レジ前のショーケースに、巨大なショボーンクッションがサンプル展示されてました。

かなり大きなクッションです。

これは、コトブキヤ ラジオ会館店さんで12月6日から26日まで開催していた「ショボーンくじびき」の特賞となるもので、直径が40cm(通常のショボーンクッションは30cm)もあるそうです。



コトブキヤのスタッフさんの話によると、「(イベント最終日に)やっと届きました」とのこと。

お隣のサンタVer.もくじの景品です。

これの展示は26日までのようですね。



現在のショボーンクッションとの違いですが大きさだけでなく、顔文字の色が以前のこげ茶色になっていることでしょうか。





なお、くじで特賞を当てたとしても、その場でこれが貰えるのではなく、1月下旬から2月頃に発送となるようです。

「一番くじプレミアム らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜」が発売

26日、秋葉原のホビーショップにバンプレストさんの「一番くじプレミアム らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜」が入荷しました。

「一番くじらき☆すた」販売開始です。

とうとう発売されましたね。



今回、これの店頭販売を行なっていた店舗は、ゲーマーズ本店さん、アソビットシティさん、コトブキヤ ラジオ会館店さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでした。

ゲーマーズ本店さん

コトブキヤ ラジオ会館店さん

アソビットシティさん

ソフマップ本館さん。レジ前にサンプル品を置いていました。

ただ、この日の秋葉原は、「秋葉原電気外祭り2010冬」や「ケイブ祭り」が開催されており、沢山の方がそちらのイベントに参加されていたためか、人の集まりが悪かった気がします。


出来自体はそんなに悪くないと思いますので、入手したい方は、足を運んで、上位賞を狙ってみてはいかがでしょうか。



なお、上位賞が当たったら、秋葉原限定でオリジナルショッパーがもらえるとのこと。

このショッパーが上位賞を当てた方に配布





サンプルに関しては、コトブキヤ ラジオ会館店さんが引き続き店内で展示してありますので、興味がある方は、確認してみるといいでしょう。

2010年12月26日

秋葉原クレーン研究所、「クリスマス一緒に過ごしたいキャラ人気投票!!」の結果が発表

秋葉原クレーン研究所の本館さんと弐号館さんのほうでそれぞれ行なわれていた「クリスマス一緒に過ごしたいキャラ人気投票!!」の結果が25日に出ておりました。

とうとう結果が発表されました。

以前の記事にもありますが、これは12月11日から24日までに行なわれた人気投票で、30人のキャラクターから選ぶというもの。


キャラクターは以下の通り。

1:イーノック(エルシャダイ)
2:ルシフェル(エルシャダイ)
3:アイルー(モンスターハンター)
4:シャロン(クイズマジックアカデミー)
5:アロエ(クイズマジックアカデミー)
6:アスカ(新世紀エヴァンゲリオン)
7:レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
8:霊夢(東方Project)
9:チルノ(東方Project)
10:フェイト(魔法少女リリカルなのは)
11:なのは(魔法少女リリカルなのは)
12:唯(けいおん!)
13:梓(けいおん!)
14:シェリル(マクロスF)
15:ランカ(マクロスF)
16:クドリャフカ(リトルバスターズ!)
17:小毬(リトルバスターズ!)
18:美琴(とある科学の超電磁砲)
19:黒子(とある科学の超電磁砲)
20:インデックス(とある魔術の禁書目録)
21:芳佳(ストライクウィッチーズ)
22:ハルトマン(ストライクウィッチーズ)
23:イカ娘(侵略!イカ娘)
24:桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
25:黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
26:秀吉(バカとテストと召喚獣)
27:セリカ(ビートマニアUDX)
28:ルカ(VOCALOID 03 巡音ルカ)
29:レン(VOCALOID 02 鏡音リン・レン)
30:ミク(VOCALOID 01 初音ミク)





さて、結果ですが…。

2店舗でイーノックが1位(笑)

これは…(笑)



今回は本館さんと弐号館さんが別々に集計されているようですね。
弐号館さんのほうでは、本館さんの結果も貼り出されておりましたよ。



本館さんで貼り出されていた結果は以下の通り。

投票された方のコメントも掲載されてますな

1位:イーノック(エルシャダイ)
2位:黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
3位:あずにゃん(けいおん!)
4位:イカ娘(侵略!イカ娘)
5位:初音ミク(VOCALOID 01 初音ミク)





弐号館さんの結果はこうなりました。

あずにゃんが大健闘(笑)

同率1位:イーノック(エルシャダイ)
同率1位:あずにゃん(けいおん!)
3位:黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
4位:なのは(魔法少女リリカルなのは)
5位:唯(けいおん!)





どちらの店舗も1位がエルシャダイのイーノックになってます。
イーノックはダントツで人気がありますね(笑)

弐号館さんのほうでは、同率であずにゃんが1位と人気が高かったようです。

本館さんの2位は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫がランクインしております。




結果発表のPOPの下に、『是非、本日は彼の景品をゲットして一緒にクリスマスを過ごしましょう♪ そんなクリスマスで大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。』と書かれてました。




思えば、前回の「俺の嫁人気投票」の結果も男性陣が上位を占めていましたね。
前回のとんでもない結果に比べ、今回はまだマシなのかな(笑)

Heyにて、「スペースインベーダーCX」が再び入荷

秋葉原のゲームセンターHeyさんにて、「スペースインベーダーCX」がまた稼動しておりました。

これは…。

これ、去年の4月17日から19日にイベントで稼動させていたものですね。
また、ここに入荷しているのか…。




あまり詳しく聞かなかったので細かくわかりませんが、おそらく、このイベントに関係するのでしょうね。

おやおや…!?

25日に秋葉原ではゲームセンターCX関連のイベント「ぽっちゃりサンタクロースを探せ!! in 秋葉原」が行なわれておりましたからね〜。



このイベント詳細にあっては、公式ブログを参考にしていただければと思います。

このスタンプラリーは沢山の方が参加されたみたいですね。
私はその現場だけをちょこっと見ただけに過ぎませんが…。

PCショップark、クリスマスカードを配布中

PCショップarkさんですが、レジ前にて窓辺ななみやアク子絵柄などのクリスマスカードをレジ前にて無料配布されてました。

カードもいいですが、このななみさんのサンタコスもなかなか…(笑)

実は前から配布はあったのですが、25日のクリスマスで種類を結構増やしてましたよ。

これは以前の配布物。25日にはさらに数をふやしてますね。

クリスマス以降の配布があるのかは不明ですが、PCショップの萌えキャラに興味のある方は手にしたいアイテムですね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

プライズ景品に「メロン熊SLぬいぐるみ」が登場

秋葉原のタイトー店舗にタイトープライズの「メロン熊SLぬいぐるみ」が入荷しました。

hey-314.JPG

メロン熊は、北海道夕張市の北海道物産センター夕張店のキャラクターでしたよね。
サイズは高さが24cmほどで、口を開けたものと閉じたものの2種類。

これ、なかなか人気の高いプライズ景品で、沢山の方がこれを獲得しようと挑戦されてましたよ。




この大型ぬいぐるみの他にも、手乗りサイズの「メロン熊マスコット」というプライズ景品も入荷していました。

こちらは3種類。
口を閉じたものと開けたもの、よだれを垂らしたものがありました。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2010年12月25日

夜の中央通りに、「初音ミク」のコスプレイヤーさんが…

23日、私が秋葉原を歩いていたところ、中央通りの交差点で初音ミクのコスプレイヤーさんが何やらチラシを配っていました。

こんな寒い夜に、ミクさんが笑顔で登場。

うわっ、寒そうですね〜。

フトモモに…

ワキ…。風邪ひきますよ、冗談抜きで…。

こんな寒い中、腋や太腿なんか出していたら風邪ひいてしまいますよ〜(汗)



チラシを戴いて見てみたところ、アメイズメントさんのSoftBank携帯電話の新規契約・乗り換えキャンペーンで、契約した方には初音ミクのオリジナルiPhoneケースが貰えるというものでした。

アメイズメントさんのSoftBank携帯電話の新規契約・乗り換えキャンペーン

このミクさんをtwitterでつぶやいてみたところ、いろんな方から反応があり、アキバBlogさんのほうでも記事にされてました。




このミクさんのイベントですが、25日と26日にも行われるみたいです。

2akiba-950.JPG

ミクのコスプレイヤーさん、寒い中お疲れ様です…。

顔文字クッション、コトブキヤ以外でも販売

コトブキヤ ラジオ会館さんの店頭で売られている顔文字クッションですが、先日、ドン・キホーテ秋葉原店さんで売られていたのに続き、ソフマップ本館さん、PCゲーム・アニメ館さん、アソビットシティさん、メッセサンオー同人ソフト館さんで販売されているのを確認しました。

ドン・キホーテ秋葉原店さん、ショボーン・キター

ソフマップ本館さん、ショボーン・キター・シャキーン

ソフマップPCゲーム・アニメ館さん

アソビットシティさん、キター・シャキーンクッション

メッセサンオー同人ソフト館さん、シャキーンのみ。

これほど沢山のショップで売られていたのは、11月6日にソフマップさんやアソビットシティさんなどの数店舗での販売に続く2度目。


特に、今回は人気のショボーンクッションだけでなく、キタークッションやシャキーンクッションも販売されていたのも印象的でした。




コトブキヤさんでは、即完売してしまう人気商品ですが、他店舗では…。
どうなんでしょうね〜。

3種類の中では、キタークッションの人気がいまひとつかもしれません。でも、その日のうちに完売してしまいますよ、これも…。

この日もコトブキヤさんは、ショボーン、キター、シャキーンをそれぞれ販売し、入荷した日には全品完売してました。

「ねんどろいど デッドマスター」が発売

グッドスマイルカンパニーさんのデフォルメ可動フィギュアの新作「ねんどろいど デッドマスター」が秋葉原では24日に発売されました。

ブラック★ロックシューターのライバルが登場

出来も良さそうです。

「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」を持っていらっしゃる方はチェックしておきたい商品ですね。

製品情報によると、『「ブラック★ロックシューター」のライバル「デッドマスター」がねんどろいどに登場です。トレードマークの巨大な鎌「Dead scythe(デッドサイズ)」や二つの「髑髏」を付属。さらに表情パーツでは、発売中の「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」同様、イラストレーターCHAN×CO氏によるディフォルメ顔もご用意しました。様々なシチュエーションをかわいらしく再現してください。』とのこと。




秋葉原では、ほぼ全てのホビーショップで入荷を確認しました。

ソフマップPCゲーム・アニメ館さん

コトブキヤ ラジオ会館店さん。この日、「ねんどろいど 桂ヒナギク」も発売。

販売初日で完売するようなことはありませんでしたが、なかなか人気はあるようで、25日の昼にソフマップさんの新作売り場を見てみたところ、かなり数を減らしていましたよ。



ブラック★ロックシューターシリーズも今後出てくる(ブラックコールドソー、ストレングス)ようなので、全部揃えてみたいと思う方も多いかと思います。
出来もそんなに悪くなさそうですしね〜、このデッドマスターさんも…。

「ねんどろいど 桂ヒナギク」が発売

また、「ねんどろいど 桂ヒナギク」も24日に発売されておりました。

ヒナギクも発売開始です。

可愛いですね〜

これはアニメ『ハヤテのごとく!!』に登場するヒナギクを可愛らしくデフォルメ化されていますね。

製品情報によると、『「通常顔」「照れ顔」「怒り顔」の3種の表情パーツをはじめ、愛用の木刀「正宗」や「竹刀」、さらには愛らしい「ネコミミ」と「シッポ」といったオプションパーツもご用意しました。強気なヒナギクはもちろん、時折みせる女の子らしい一面までを再現』しているとのこと。



こちらも秋葉原の各ショップで入荷しており、まだまだ在庫はある状況でした。

ソフマップ本館さん

ヨドバシAkibaさん

出来も悪くなさそうですね。

「太陽のプロミア」宣伝車とぬいぐるみ…。

24日、ソフマップPCゲーム・アニメ館さんの前に、このような車が…。

エロゲの日ですから、こういう社用車は日常茶飯事なんですが…。

この車ですが、2月25日に発売するSEVEN WONDERさんの美少女ゲーム「太陽のプロミア」の宣伝車のようですね。

近くにいたスタッフさんの話だと、どうやら社用車のようです。



こういった美少女ゲームの宣伝社用車は、秋葉原ではたまに見かけるのですが、ここで気になったのは、フロントガラスの前に座っている「ぬいぐるみ」ですね。

可愛いじゃないですか

これ、ぺんしるさんの「ティンクル☆くるせいだーず」のぬいぐるみのようで、イベント限定品とのこと。


イベントというと秋葉原電気外祭り、もしくはコミケか…。


26日の電気外祭りで、ぺんしるさんのところに足を運んでみますか…。

2010年12月24日

復活した「ナツゲーミュージアム」に行ってきた

23日にナツゲ屋さんが「ナツゲーミュージアム」と名を変えて復活しました。
早速お邪魔してきましたよ〜。

ナツゲーミュージアム開店!

場所は、JR秋葉原駅昭和通口から徒歩3分ぐらいのところにあり、以前営業していた旧店舗よりも気軽に来れるところがいいですね。



店内は、どことなく80年代を思わせるような感じです。

写真はちょっと明るい感じになってしまいましたが、実はもうちょっと暗いです。

雰囲気的には昔の駄菓子屋さんでしょうか…。
ああ、あの頃が懐かしいです。

照明も以前よりもテーブル筐体の上を消しているため、やや画面に光が入りづらくなってますね。




今回、入荷していたゲームも懐かしいものばかりで、スペースインベーダー(カラー版)やギャラクシアンなどなど…。
アキバの某所にあるようなエミュ台ばかりのレトロゲーセンとは違い、全ての筐体が実機でしたよ。

純正筐体ではないのですが、スペースインベーダー(カラー版)も稼動。

両替機も懐かしいものを…。




ナツゲ屋さんもここに併設しているため、今まで通りレトロゲームグッズの販売や駄菓子の販売も引き続き行なわれてました。

他にも、X68000などのPCゲームを遊べたり、ゲーム音楽試聴コーナーがあるのは以前の「ナツゲ屋」さんのままですね。

過去のPCゲームも遊べますよ!





このナツゲーミュージアムさんは金土日と祝日の営業となります。
営業時間は以下の通り。

金曜日 18:00〜22:00

土曜日 13:00〜22:00

日曜日 13:00〜20:00

祝 日 13:00〜20:00




ナツゲーミュージアムさんによると、このような週末の営業だけでなく、ゲーム関連企業さんとの各種イベントも行ないたいと話していました。

興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。