2011年02月10日

コトブキヤ秋葉原ショールーム、ワンフェス限定商品を販売

コトブキヤ秋葉原ショールームさん(コトブキヤ ラジオ会館店さん)では、2月6日に行なわれたワンフェスでコトブキヤブースにて販売していた限定商品「サムライ環 -アカゾナエversion-」と「ロイヤルガード・コンバットさん」の販売を行なっておりました。

コトブキヤ秋葉原ショールームさんの店頭ショーケースにサンプルも展示。

店頭では、このようにサンプルも展示されておりますね。

通常版より見栄えが良いと思う。

「サムライ環」のほうですが、通常版と比べてかっこいい感じがしますね。
相変わらず肌の露出が凄いものの赤いコスチュームとタマ姉の赤い髪がよく似合っている気がします。

また、「ロイヤルガード・コンバットさん」も流石限定版というだけあってか、出来が宜しいですな。

かっこいいね!





2月9日にコトブキヤさんのほうに足を運んだところ、少なくなってきているものの在庫はあるようですので、欲しい方は完売する前に入手しておきたいですね。

欲しい方はお早めに〜

JR秋葉原駅構内にニンテンドー3DSのデモ体験コーナー

2月初頭からJR秋葉原駅の2階において、任天堂さんの新ハード「ニンテンドー3DS」の映像体験コーナーが出来ております。

この小窓からニンテンドー3DSの3D映像を確認することができます。

ブースの小窓から映像を眺めることが出来るようになっていて、気軽にゲームの3Dデモを体験できるようになっています。

全年齢対象のゲームと年齢制限のあるゲームとで窓が違うのも好印象ですね。

全年齢対象のほうがゲーム数が豊富です。デモ時間も長い。

赤い窓の全年齢対象ゲームのデモは15種類あるようで、約5分間の映像。
グレーの年齢制限のある窓で流れているデモは5種類で、こちらは2分程度の映像が流れるみたいです。



ここでは、足を止めて映像を眺めていた方も多かったですわ。

毎日、沢山の方が見ておられるようですね。

このような大きなブースが3つも設置されているため、並ばなくても3DSの映像を眺めることができますね。



私も、この映像を見てみましたが、裸眼で3Dに見えるというのは、やはり驚きですね。
ただ、長時間は流石に疲れるのではないかと思いましたけれど…(苦笑)





また、秋葉原では、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの6階で、ニンテンドー3DSの体験コーナーが出来ております。

実際の映像だけでなく、ゲームも遊んでみたいという方にはオススメですが、休日だと結構並ぶので注意が必要です。


ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その7 (シューティング関連 その2)

前回の記事の続き。



今回はシューティングゲーム関連の続きとなります。
毎度のことながら、どれも素晴らしい出来で…。

R.C.BERGさんのブース




・R.C.BERGさん

R.C.BERGさんは、グロブダーやアサルト、ゼビウスの「ソルバルウ」の展示をされていました。

グロブダー

アサルト

こちらもアサルト

ソルバルウ





また、彩色見本を別の机の上に出しておりましたね。

ケツイ

ケツイ

大往生

サンプル展示されていたのは、ケツイの自機と大往生の自機でした。



・One Two Justiceさん

One Two JusticeさんやANONYMOUS Craftさんなどでは「R-TYPE FINAL」を立体化するプロジェクト(Operation「LAST DANCE」)が今回も行なわれており、多数のR-TYPEの自機や敵キャラが立体化されておりました。

先日書いた記事にも該当するディーラーさんがありますね。

R-TYPEシリーズは、本当にバリエーションが多くて、素人目にはもう何が何だかわからなくなってきそうですよね〜。



One Two Justiceさんは、R-9DP3(Kenrokuen)、敵キャラのゲインズ、POWアーマーなどの展示がありました。

R-9DP3

ゲインズ

POWアーマー各種





・ANONYMOUS Craftさん

1

2

3

4

5

6

7

8

ANONYMOUS Craftさんは多数のR-TYPE関連を展示してました。
凄い数ですわ…。




・A-LABELさん

A-LABELさんは既に販売済みのアローヘッドを展示。

赤

アローヘッド

黒

ただ、今回はシューティングスターの展示が無かったような…。
私が見落としただけかもしれませんが…。



・BURIVARY SYSTEM

サイドアーム

カプコンさんの「SIDE ARMS」より「サイドアーム(自機)」です。
懐かしいな〜。




・コンフリクト

テトラン

ゴーレム

コナミさんの「グラディウスX」より、テトランとゴーレム。
相変わらず素晴らしいです。




私が確認できたシューティング関連のディーラーさんは、このぐらいでした。
他にも、数ディーラーあったと思いましたが、時間がなくて…(涙)

次のワンフェスも、期待したいですね〜。



次の記事は、また東方関連を展示していた個人ディーラーさんの記事となります。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

プライズ景品に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エクストラプラグスーツフィギュア Ver1.5」が登場

秋葉原のゲームセンターにセガプライズの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 エクストラプラグスーツフィギュア Ver1.5」が2月4日頃から入荷しております。

4日に入荷を確認

これも以前に出ていたもののバージョンアップ版で、公式サイトによると『更なる質感向上を実現!大好評のプラグスーツフィギュアがパール&光沢仕様で再登場です。髪にもクリアパーツを施し軽やかな透明感を演出します。』とのこと。
レイとアスカの2種類で、高さは18cmのようです。
若干、他のエクストラフィギュアに比べて大きい感じですね。

クラブセガ秋葉原店さんの店頭プライズ機でサンプル展示あり。

クラブセガ秋葉原店さんでは、店頭のエヴァ仕様のプライズ機に入荷させており、結構挑戦されている方が多かった印象です。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2011年02月09日

バーガーキング、限定店舗で「おかわり自由」が復活

7日、バーガーキング秋葉原店さんに立ち寄ったところ、このようなものが掲示されておりました。

なんと復活している!

以前、好評を博したワッパー食べ放題が復活しているみたいです。

期日は3月18日まで。
18時からのサービスとなるようです。



ただ、前回よりも条件が厳しくなっているようで、LLサイズのミール(セット)のみの他、ドリンクも全て飲まなければならないという…。
30分という制限時間は以前と同様ですね。

条件が前より厳しい

自信がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

電撃屋ゲーマーズ支店、2ショット撮影コーナーに「ロウきゅーぶ!」の湊 智花が登場

ゲーマーズ本店さんの5階の「電撃屋ゲーマーズ支店」ですが、7日より2ショット撮影コーナーのパネルが黒雪姫から「ロウきゅーぶ!」の湊 智花に変更されています。

7日より変更。

今回のパネルは湊 智花

なかなか可愛らしいですな。
記念撮影したい方はチェックですね。




さて、この電撃屋ゲーマーズ支店さんですが、2月13日にサイン本販売第2弾が予定されているとのこと。

詳細は特設ページに書いてあるとおりですね。

どうしてもサイン本が欲しい方は、ゲーマーズ本店さんの5階に足を運ぶしかないと思います。

とらのあな秋葉原店B、店頭ショーケースが「アイドルマスター2」に変更

とらのあな秋葉原店Bさんの店頭ショーケースですが、2月7日から「極道の花嫁」から「アイドルマスター2」に変更されています。

アイドルマスター2仕様に変更されてます。

ショーケースには、舞台衣装(?)も展示されてますね。

衣装も展示。







2月9日には2枚のシングル、24日にはゲームも発売、そして、アニメ化も決定して話題となっているアイドルマスター。

2月はアイドルマスター関連の話題が多いな〜(笑)

何かといろいろ楽しみですね。

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その6

前回の記事の続きです。



・キューズQさん

チルノ

諏訪子

キューズQさんの新作はチルノと諏訪子のようですね。
どちらも小柄なキャラクターで可愛らしいです。



咲夜と美鈴

早苗

また、以前に販売した咲夜、美鈴、早苗などの展示もありましたよ。






・乙女座さん

ルーミア

リグル

レティ





・カエル先生とテクノ助そして奏者さん

空

さとり





・ひとスジ入魂さん

諏訪子

萃香





・空想科学温泉街さん

鈴仙

レミリア





・あすたす&最大手&メイブルクラフトさん

大妖精

可愛らしい大妖精ですね〜。




・黒桜屋さん

チルノ





・夢祭工房さん

天子

早苗

永琳

夢祭工房さんの早苗さんは新作みたいですね。




・LT-GMさん

美鈴





・遼来々さん

幽々子

妖夢




・@モデラーズさん

幽香

ねんぷちサイズの幽香。
隣のアリスさんはグッドスマイルカンパニーさんのアリスですね。




・Keso Craft×熟睡羊さん

文

鈴仙

燐




・hotCandyさん

文





・とらきば団さん

チルノ





・KDG・トイBOXさん

聖

燐

ナズーリン

フランドール

チルノ





次の記事はまたシューティング関連の続きを…。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その5

前回の記事の続き。



ここではワンフェスで個人ディーラーさんが展示していた東方関連のガレージキットなどを…。
今回もまたフォトレポート風に…。



・東方波天宮 サーファーズパラダイスさん

サーパラさんですが、新商品となる「トレーディングフィギュアコレクション 夢の東方タッグ編」のサンプル3体を展示しておりました。

ほほう…。

これは、オレンジゼリーさんの人気作品「夢の東方タッグ編」に登場する博麗霊夢、レミリア・スカーレット、藤原妹紅の3キャラを立体化したもの。
発売日は未定ですが、2011年中には発売予定のようです。



また、「東方雅華乱舞 トレーディングフィギュアコレクション Vol.4」が一部原型展示、「Vol.3」が全て塗装されてサンプル展示されていました。

Vol.4

Vol.4

Vol.4は、この2体のみ。

キスメ

チルノ

メディスン

幽香

空

慧音

どちらも今まで通り全6種類+シークレット1種類となるみたい。
これらも年内に発売予定だそうです。


他にも、過去に販売した東方雅華乱舞が展示されておりました。

Vol.1とVol.2






・Mouse Unitさん

夢の東方タッグ編より「レミリア」

萃香

咲夜

文





・ぐらすぃズないふ+ケツホルンデスさん

妹紅

衣玖

咲夜

さとり





・五色神話さん

レミリア





・クマとコガネムシさん

咲夜

魔理沙

チルノ





・No Borderさん

慧音

椛

天子





・ブリッジの部屋さん

諏訪子




・新日暮里 キラッ☆キラ亭さん

綿月依姫

綿月豊姫

はたてと文

一輪と雲山

依姫と豊姫の立体化は珍しいですね。
出来もいいですわ…。




・果実屋さん

藍





・ワタヌキさん

霊夢





・Traumereiさん

文

椛

はたて





・Autarkieさん

チルノ

橙





・円高アリセニアさん

妖怪の山を再現

はたてbr /clear="all"/>
文

神奈子

妖怪の山の雰囲気が出ていていいですね〜。



・GAKIさん

さとり






・ゆうなぎ人形館さん

文





次も東方関連を…。
今回も数が多いですわ…。
posted by Coo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント関連

2011年02月08日

グリフォン、東方プロジェクト シーズン4「凶兆の黒猫 橙」の予約が秋葉原でも開始

グリフォンさんの東方プロジェクト シーズン4の新作「凶兆の黒猫 橙」が2月3日あたりから予約受付を開始しておりましたが、秋葉原の同人ショップではメッセサンオー同人ソフト館さんが他に先駆けて6日あたりから予約受付のPOPを出しておりました。

秋葉原の同人ショップでは一番早かったと思います。

twitterで私もつぶやきましたが、この橙、出来がかなり良さそうです。
ワンフェスでサンプルを拝ませていただきましたが、本当に可愛いですわ…。




可愛いね〜

発売は5月を予定しているとのこと。




続きを読む

「第8回 博麗神社例大祭」、カタログ販売開始

秋葉原の同人ショップにて、3月13日に行なわれる「第8回 博麗神社例大祭」のカタログが2月6日より発売開始となりました。

例大祭カタログが発売

私は6日に幕張でイベント参加していたため、販売開始時点の様子はわからないのですが、翌日の7日に各同人ショップを見て回ったところ、ほとんどのショップでカタログが入荷しておりましたよ。

価格はどこも1890円で販売しております。
これがないと、例大祭に参加することができないので、イベントに参加される方は忘れずに購入しておきたいですね。
(もっとも、会場でも販売するものですが…)



今回、もっとも派手なことをやっていたのはメロンブックス秋葉原店さんでしたね〜。

ものすごい積み方だ…。

店内の同人コーナーに、このように大きく柱のように積み上げておりました。
これは、かなりインパクトがありますね。
柱には「目録神社」と書かれた鳥居が貼り付けられ、いろいろと貼り紙をされてましたよ。

御柱

元祖目録積

第八回 例大祭




店頭では、例大祭カタログが販売中であることを大きく掲示しておりました。

店頭のHey前に…

階段前には巨大なPOP






また、コミックとらのあな秋葉原店AさんとBさんでは、1階から7階の各フロアのレジで販売しているのを確認しております。

とらのあな秋葉原店Aさん店頭

とらAさんの平台

全部の階でレジ前にカタログが置かれてました。

とらAさんのほうが取り扱いが少ないみたい。

とらのあな秋葉原店Aさんでは各階で販売しているものの平台に置いているところが少なかったですね。




とらBさんの平台。

大きく取り扱っていたのはBさんのほうですね。

秋葉原店Aさんと違い、秋葉原店Bさんでは東方に力を入れている感じがします。
レジ前にカタログが置かれただけでなく、コーナー展開も行なってました。
休日あたりに店頭販売するのかもしれませんね。






今回、カタログに特典を付けているところは、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんの1店舗だけでした。

ホワキャンさん1階

ホワキャンさんの2階

1階にはレジ前、2階には平台にサンプルを出してましたよ。



ミヤスリサ氏描き下ろし下敷きが購入特典として付くようで、初回入荷分のみらしいです。

ミヤスリサ氏描き下ろし下敷きが特典として付属。






今回は、特典をつけているショップがほとんどないせいか、ものすごく売れているという印象はありませんでした。
どのショップも完売間近ということはありませんので、現時点(2月7日時点)では慌てなくても余裕で購入できると思います。

ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん6階

コミックzinさん

たちばな書店さん

D-STAGE秋葉原店さん

某ショップのスタッフさんに聞いてみたところ、3月13日のイベントが近づくにつれて、カタログがじわじわと売れていくのではないかと話していました。




最後に余談ですが、9月11日に「博麗神社例大祭SP2」が開催されるようです。

SPも2回目が開催されるんですね〜。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その4 (シューティング関連 その1)

前回の記事の続き。


ここでは、ワンフェスで展示されていた東方Projectを除いたシューティングゲーム関連を纏めておきました。

PLUMブランドが展示

今回もフォトレポート風に…。



・ピーエムオフィスエーさん

シルフィード。ランサータイプなど。

ダライアスバーストより「レジェンドシルバーホークバースト」

バーストパーツセット。

ピーエムオフィスエーさんでは、今まで発売されたシルフィードやレジェンドシルバーホークバースト、バーストパーツセットの展示を行なっておりました。
その他、メガドライブ用ソフト「重装機兵レイノス」より『AS-5E3レイノス』の展示も…。

主人公機

背面。

これは3月発売予定ですね。
なお、余談ですが、秋葉原のホビーショップ「ボークス秋葉原ショールーム」さんにもサンプル展示されておりますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。




・yellow tailさん

メタルスラッグ

yellow tailさんはMVSやNEOGEOで人気を博した2Dアクションシューティング「メタルスラッグ」に登場する特殊戦車「メタルスラッグ」を立体化させてます。

懐かしいですな。





・a.nさん

ヴォルガードU

FC用横スクロールシューティング「高機動戦闘メカ ヴォルガードU」より「ヴォルガードU」です。
懐かしいですわ。

背面





・トリスメギストスの杖さん

ワルキューレ

ワルキューレの伝説より「ワルキューレ」です。




・Over Workさん

スタークルーザー

スターランナー

MD版では初の3Dポリゴンシューティングだった「スタークルーザー」より「スタークルーザー」と「スターランナー」です。



他にも、コナミの横シュー「サンダークロス」の自機2種類を展示。

1P

2P

よく出来ていますよね。




・ひとみ亭さん

オトメディウスGの「ジオール」が立体化

ひとに亭さんの新作は、オトメディウスGの「ジオール」ですね。
ジオールのセレニティバイパーはXEXEXをモチーフとしているんですよね〜。
横正面




また、今までのイベントでも販売したオトメディウスG作品を一挙に展示されていました。

ポイニー/ファルシオン

ティタ/ビックコアエグザミナ

マドカ/マードックバイパー

どれも出来がいいですね〜。



・Rocket&507さん

今回もR-TYPE関連のガレージキットが多かった今回のワンフェスですが、Rocket&507さんも沢山作られてます。

3面の巨大戦艦

1面のドブゲラドプス

R-13B






・13B/SPECTER`Sさん

13B/SPECTER`SさんもR-TYPE中心に揃えてきてますね。

R-13 CERBERUS

かっこいいね。

R・TYPE Δ(DELTA)より「R-13 CERBERUS」

RX ALBATROSS

コクピット周り

R・TYPE Δ(DELTA)より「RX ALBATROSS」

R-11B PEACE MAKER

R・TYPE FINALより、「R-11B PEACE MAKER」




他にも、ファランクスやアトミックロボキッド、斑鳩の展示もありましたよ。

A-144 PHALANX

ファランクスより「A-144 PHALANX」

アトミックロボキッド

アトミックロボキッドより「ロボキッド」



特に斑鳩の「IKARUGA 飛鉄塊 銀鶏」は前回のイベントで撮り損ねてしまったので、今回の展示は私にとって非常に新鮮でした。

IKARUGA 飛鉄塊 銀鶏

かっこいいですね〜。

今度、コトブキヤさんからもプラキットで出てくるようです。





記事が長くなりすぎるため、また別記事にシューティング記事を書いておきますね。

次は、東方関連となります。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント関連

とらのあな秋葉原店A、「新着同人誌コーナーを侵略したでゲソ!」

とらのあな秋葉原店Aさんの4階同人誌コーナーのPOPですが、このようなものが貼られていました。

これは…(笑)

POPには「侵略!イカ娘」と書かれ、「新着同人誌コーナーを侵略したでゲソ!」とありました。



早速、そこを眺めてみると…。


う〜む。
確かに新着同人誌コーナーの横一列はイカ娘関連の同人誌なんですが、それ以外は…。

最初は、「おっ!」と思ったが…。

横一列だけでした〜。

…侵略し始めていると言うことなのかな…(笑)
それか、イカ娘さんにとっては、これで侵略完了ということなのかはわかりませんけれどね。




さて、先日、サンクリ50が終わったばかりなので、今後もどんどん面白そうな同人誌が増えていくことと思います。

とらAさんのエレベータの扉は、みんなこれになってます!

サンクリにいけなかった方は、今回紹介したとらのあなさんなどの同人ショップで新刊をチェックしてみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ ラジオ会館店にて、A-LABEL「ドリームクラブ 亜麻音」がサンプル展示

コトブキヤ ラジオ会館店さんの2階にて、A-LABELさんの「ドリームクラブ 亜麻音」がサンプル展示されておりました。

A-LABELさんの「ドリクラ」フィギュアが展示

先日、Xbox360で「ドリームクラブZERO」が発売されたばかりということもあり、個人的に妙に印象に残った展示品でした。
出来もなかなか良いのではないでしょうか。

亜麻音

ゲームの雰囲気を見事に再現している感じがします。

発売は4月頃を予定しているようです。

2011年02月07日

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その3

前回の記事の続き。




・あみあみさん

あみあみさんでは、いつものようにまめしきシリーズを展示されております。

まめしき霊夢

まめしき魔理沙

まめしき早苗

まめしきレミリア

まめしき諏訪子

まめしきフラン

イベント初公開は「まめしきチルノ」ですね。

とうとうチルノもまめしきに…!

グッドスマイルカンパニーさんのデフォルメ可動フィギュア「ねんどろいど」でもチルノが登場する一方、こちらの「まめしき」もチルノが出てくるようです。

後で記事にしますが、リキッドストーンさんでは、「まめ にとり」も新登場していました。
やがて、これもまめしきになると思われます。

このシリーズも長く続きそうですね。




・グリフォン エンタープライズさん

グリフォンさんでは、今回イベントで販売した限定版フィギュアとガレージキットの展示、そして初公開を含めた新商品が大量に展示されてました。



まず、東方プロジェクトシリーズ限定版のほうから…。

レミリア

妹紅

慧音

パチュリー

文

幽々子

妖夢(特別編)

フィぎゅっと!咲夜

PVC完成品は、「フィぎゅっと!咲夜」を含め8種類。
妹紅と慧音、特別編妖夢の限定版は初となりますが、それ以外は過去に発売されたものの再販ですね。



ガレージキットは2種類を販売。

藍

アリス(特別編)

ガレージキットはどちらもPVC塗装済み完成品がまだ販売されていないものを用意してました。



この他に展示があったものは東方プロジェクト シーズン4と5の一部、特別編でした。

「アリス・マーガトロイド 〜魔操Ver.〜」ですが、本体の展示の他に、同時発売される「アリスの人形4体セット」も展示されてますね。

アリス

上海人形

同時発売の人形セット

人形セットの人形はそれぞれ違うようで、これはなかなか面白いかも…。
通常版にも使えるかもしれません(?)



フランドール

レミリア

紅いお嬢様のほうは2月発売予定ですね。
妹様は4月予定です。
大きなフィギュアですわ…。



それとPOP氏のイラストを立体化した「チルノ 〜POP Ver.〜」は2月発売となります。

POP氏のイラストを立体化





「東方プロジェクト シーズン4」は全商品が展示されていました。

藍

紫

萃香

幽香

椛

美鈴

橙

美鈴以外は、2月6日現在、全部発売していませんね。
藍、紫、橙がイベント初公開となります。

しかし橙が可愛いですな…。

前評判が高い橙。可愛すぎる…。

これは期待したいです。



さらに、シーズン5の神奈子の原型が展示されていた他、諏訪子や早苗のイラストも惜しげもなく公開されていたのにはビックリしましたよ。

神奈子

諏訪子。イラスト初公開

早苗。こちらもイラストが公開

ちょいと気になるのは、東方の「フィぎゅっと!」シリーズ。
咲夜以降がなく、今回も新商品のアナウンスが出ておりませんでした。




企業ブースはこれくらいですね。
個人ディーラーさん側にもリキッドストーンさんやサーファーズパラダイスさんなど企業関連がありますが、こちらは個人ディーラーさんの記事と一緒に纏めておきます。





次の記事は、シューティング関連です。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その2

前回の記事の続き。



ここでは、企業ブースで展示していた東方フィギュアを中心に紹介していきます。



・グッドスマイルカンパニーさん

グッドスマイルカンパニーさんでは、最近発売された「ねんどろいど フランドール・スカーレット」の他、今後発売予定のフィギュアが展示されておりました。

発売中のフラン

ねんどろいど妖夢

ねんどろいど幽々子

「ねんどろいど」で今回初公開となったのが、「ねんどろいど チルノ」となりますね。
どうやら7月に発売予定みたいです。

チルノが「ねんどろいど」に!





また、マックスファクトリーさんのfigmaでは、「figma 伊吹 萃香」が彩色されて展示されておりました。

figma萃香

こちらも出来が良さそうですね〜。



今回、力を入れていると感じたのはファット・カンパニーさんで、八雲一家が全てサンプル展示されておりました。

ファット・カンパニーさんの橙

初展示となる八雲紫

藍は原型も初公開!

PVC版の紫と藍は初公開ですね。
紫は、とれぱんぐさんのほうで元となったガレージキットを何度も目にしていましたが、藍の原型は初めて見ました。



また、3Dドットフィギュアのピクトンシリーズがズラリと展示されているのには驚きです。

7×7の計14体の3Dドットフィギュアの展示

これ、トレーディングアイテムだったのですね。
手前側の「シリーズ1」は7種類にシークレットが1種類の合計8種類となるみたい。
6月頃に発売を予定しているそうです。

また、奥側の「シリーズ2」も同様に7種類+シークレット1種類。
こちらは9月頃のようです。
価格は1つ500円とのこと。



さらに、3月13日に開催される東方Projectの同人誌即売会「第8回 博麗神社例大祭」にて、「ピクトン チルノ」にTシャツを付けたものを限定発売するそうです。

例大祭で限定販売するようです。

このチルノはクリアバージョンとなるようで、Tシャツとのセット価格が3000円とのこと。

その他にも「シリーズ3」で予定されている通常版の「ピクトン チルノ」をサンプル展示されてました。

通常版みたい






・コトブキヤさん

以前、このブログでも話題にしたことがあったのですが、コトブキヤさんも東方フィギュアを一般販売するようになりました。

今回、どのフィギュアも初展示となります。

霊夢

魔理沙

霊夢魔理沙はコトブキヤさんでも告知が出ていたのですが、射命丸文も新たに展示されてます。
これは、アキバBlogさんの記事にもある「射命丸文 Rev.TOKIAME」ですね。

射命丸文 Rev.TOKIAME

これまた出来が良いですわ…。



次の記事も企業関連です。
あみあみさんやグリフォンさんなどの東方フィギュア関連となります。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その1

2月6日、千葉の幕張メッセで世界最大級のモノ作り造形イベント、「ワンダーフェスティバル2011[冬]」に行ってきました。

今回も行ってきました〜。


私自身、2009年の夏のイベント以来、ずっと参加し続けているイベントですね。
今回も私のテーマは当時と変わらず「シューティング関連(東方含む)」を中心に見て回りました。



ここまで大きな造形イベントを写真を撮りつつ、全て見て回るのは時間的に不可能ですよ。





さて、今回ですが8時30分ぐらいに会場に到着。
そのときは既に列の最後尾が8ホールまで延びておりましたよ。

列の圧縮が始まった頃の様子。

10時に開場し、列が少しずつ進んでいくのですが、去年の夏に比べて幾分進みが若干悪かった気がしました。

長い行列ですわ…。

それでも11時前には入場完了。
混み方は、今まで通りの印象なんですけれどね…。

バンプレストさんやコトブキヤさんのブースでは、グッドスマイルカンパニーさんと同様にトークショーが…。

アトリエジェムジニーさんではデコレーションカーの展示なども…。





驚いたのがグッドスマイルカンパニーさんのブースで、去年の夏は展示物を見るのにも長い行列が出来ていたものですが、今回はそれがなくあっさりと展示コーナーに入ることが出来ました。
これは予想外でしたね〜。



ただ、人気コーナーなだけあって、ショーケースの周りにはカメラを持った沢山の方たちがいっぱいで、いいポジションで撮影するのには時間がかかりましたが…。

まあ、おかげさまでグッドスマイルカンパニーさんで展示されているもののほとんどを撮影することができました…。
(※何度も言うようですが、このブログではその一部しか掲載しませんけれど…)

2011年もSUPER GTに参戦!

去年のレーシングミク

初公開の「ねんどろいど まどか」

WRC…だそうだ。これも新発表。

figma100体目は、初音ミク アペンド

人気の出そうな新商品が次々と展示されていて、毎度のことながら凄いと思いますわ…。



なお、物販のほうですが、ブラック★ロックシューターの「figma マト」や新バージョンの「ねんどろいど雪ミク」などが発売されており、正午前には、そのほとんどが完売しておりました。

「figma 黒衣マト 制服Ver.」

可愛いんだが…(笑)

「ねんどろいど雪ミク 楽しい雪あそび・エディション」

ねんどろいど助手の白衣版

ねんぷちマトとヨミ





また、他のメーカーさんでも長い行列が出来ていましたね。
アルターさんの「フェイト 私服限定版」、グリフォンさんなどの物販列だけでなく、セガさんの「けいおん!」限定プライズ景品を獲得しようと長く列が出来ていたり…。



お昼頃、軽く休憩を取ったのですが、外ではコスプレイヤーさんたちの撮影で行列ができていたりと…。



個人ディーラーさんのほうでも、一部でガレキ購入列が出来ていたり、T's system.さんでは展示物の撮影で長い行列が出来ているほどの盛況でした。

午前は撮る暇がなかったので、イベントの終盤の様子を…。

今回も楽しいイベントでした。

メーカーさんやディーラーさん、一般参加された皆さん、お疲れ様でした。




さて、次はメーカーさんで展示していた東方関連の記事を…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ゲーマーズ本店、「変態紳士応援フェア」が階最中

ゲーマーズ本店さんでは、2月3日より「変態紳士応援フェア」という企画をやっておりました。

POPが変態的(褒め言葉)

これは、ゲーマーズ本店さんにて、エンターブレインさんのコミックを1冊購入するごとに「アマガミ」のクリアファイル(全6種類)をプレゼントするもののようで、告知POPには『もし、このクリアファイルを美少女が常日頃愛用しているものだったら? …どう? 興奮するだろ? むしゃぶりついちゃうだろ?』とありました(笑)

サンプルの展示もありますね。

クリアファイルがなくなり次第終了するそうなので、アマガミが好きな方は早めに入手するといいかもしれませんね。

2011年02月06日

コトブキヤ ラジオ会館店、「メラルー来店イベント」が2月11日より開催

コトブキヤ ラジオ会館店さんの店頭で、今度はメラルーの登場イベントが開催されるようです。

もう行くしか!

店頭などに出ていた告知によると、2月11日から13日の3日間に渡って店頭にて開催されるようです。



各日の登場時間は以下の通り。

@12:00〜

A13:00〜

B15:00〜

C16:00〜




30分ぐらいの登場らしいので、秋葉原の着ぐるみファン(?)の方、モンハンが好きな方、可愛いのが大好きな方は、この日にカメラを持ってコトブキヤさんの店頭に行くしかないでしょう(笑)





なお、メラルーと一緒に記念撮影する場合は、コトブキヤ ラジオ会館店さんでモンハングッズを1000円以上購入された方限定となります。

楽しみなイベントですね!






参考までに前回のアイルーの記事をリンクしておきます。

コトブキヤ ラジオ会館、店頭にアイルーが登場
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

まんだらけコンプレックス、店頭のショーケースが「博麗神社例大祭」特集に…

2月5日、まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、今回は東方Projectの同人誌即売会である「博麗神社例大祭」特集になっておりました。

東方例大祭特集になりました。

今年の3月13日に、東京ビッグサイトで例大祭が開催されますからね〜。



まずはその例大祭について…。

今年の例大祭。4800サークルにもなるのか…。

今年の例大祭は、4800サークルが参加されるみたいですね。
今年も東2〜6ホールを使用するとのこと。
…毎度のことながら凄い規模ですわ。

2004年に行なわれた最初の例大祭は108スペース…。

参加者がどんどん増えてます。

今ではとんでもないサークル数に…!

2004年から始まった例大祭。
当初は参加サークルが108、来場者は3000人程度でした。

2008年から今の東京ビッグサイトに会場を移し、規模がどんどん拡大していきました。
去年の例大祭は、参加サークル数が4050、来場者は45000人。
今年はどれだけの来場者になるのか気になりますね〜。




さて、まんだらけコンプレックスさんですが、「博麗神社例大祭カタログ」と「幻想郷壱福籤」を2月6日より取り扱いを開始するようです。

2月6日より取り扱いがあるようです。

カタログ購入を検討される方は、こちらもチェックしたほうがいいですね。



このショーケースには、その「幻想郷壱福籤」の全景品も展示されておりますね。

特賞のうどんげ抱き枕カバー

A賞

B賞

C賞とD賞

E賞とF賞

G賞とH賞

I賞

J賞

おそらくこれもJ賞

特賞とAからJ賞まであるみたいですね。




また、博麗神社例大祭謹製コスプレ衣装の展示もありました。

うむむ。

価格は30000円。

これは、例大祭記念フィギュア「1/8スケール射命丸文」の衣装をコスプレ衣装として忠実に再現したものだそうです。
価格は30000円。




それと等身大パネルの展示も…。

優秀作品の展示

あっきゅん

はたて

こっちは文

これは、博麗神社例大祭×ニコニコ静画の等身大POPコンテストの優秀作品を展示したもののようです。

なるほどね〜。

東方が好きな方は、これらを眺めるだけでも楽しめるかと思います。
興味のある方は、ここに訪れてみてはいかがでしょうか。

例大祭記念誌






最後に、3月13日に行なわれる例大祭で、まんだらけさんが販売する商品のサンプルも置かれていましたよ。

3月13日にまんだらけブースにて販売

輝夜と妹紅のぬいぐるみです。

輝夜と妹紅のぬいぐるみで、販売価格はそれぞれ2500円を予定しているそうです。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

「サンシャインクリエーション50」、2月6日開催ですよ〜

私にとって2月6日といえばワンフェスなんですが、池袋ではこのイベントも開催されますね。

ワンフェスと重なっていなければ…

50回目となるサンクリ…。
同人誌即売会「サンシャインクリエーション50」が開催されます。



とらのあな秋葉原店Aさんでは、この告知を店頭に出しておりましたよ。

こちらも大きなイベントです。

4階にて販売





この同人誌即売会、本日2月6日に、池袋サンシャインシティで開催されます。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

アソビットシティ、メッセサンオー本店に国内版PSP本体が入荷するも即完売

5日、秋葉原にあるアソビットシティさんとメッセサンオー本店さんにて、国内版のPSP本体が再入荷しました。

アソビットシティさん。12時ごろ入荷。

アソビットシティさんでは、お昼頃に店頭にて大きく入荷告知を出しておりましたよ。
どちらのショップも先着順で1人1限で販売されました。



しかし、やはり現在品薄のPSP。

1時間後のアソビットシティさん。残り5台で完売寸前…。

今回も販売開始後、1時間ぐらいで全色完売してしまいました。



この状況もいつまで続くのやら…。




参考までに、前回の入荷記事と現状の秋葉原のPSP販売状況を纏めた記事を…。

アソビットシティに国内版PSP本体が入荷するも即完売…。

ヨドバシAkibaやソフマップでPSP本体が再入荷するも即完売…。

新品のPSP本体、品薄が続く…




続きを読む

エックス秋葉原本店、「AngelBeat! マウスパッド」を店頭でスクリュー積み

JR高架下にあるエックス秋葉原本店さんですが、店頭でプライズ景品の「Angel Beats!マウスパッド」を螺旋積み(スクリュー積み)してました。

店頭でスクリュー積み

凄いけれど、崩れないか心配(笑)

店頭で積み上げているため流石に上のほうは崩れてしまったのか、多少雑な部分がありましたが、スクリュー積みであることには違いありませんね。



このプライズ景品ですが、元々セガさんのゲームセンターで「秋葉原限定」として入荷していたものですね。
絵柄は、4種類あったと思います。

インパクトがあるよね。

見た目のインパクトで、ここで足を止めていた方も多かったです。

2011年02月05日

アキバセレクト館、2月28日に閉店

JR秋葉原駅の東西自由通路にある「アキバセレクト館」が2月28日に閉店するそうです。

2月28日に閉店!

東西自由通路

東西自由通路

この自由通路内には数々の店があるのですが、これらが閉店となるとかなり痛いです。



特にキャンドゥさんは、他の街にはあっても秋葉原では見かけない100円ショップ。

ここがなくなるのは辛いです。

生活必需品を売る店はコンビニとか新しく出来た駅ビルのatre1などもあるのですが、選択肢が少なくなるのは厳しいですね。



私も秋葉原巡回時、突然雨が降られた時、ここで100円のビニール傘を何度買ったことか…。



他にもマクドナルドさん、スーツ、お土産品を販売する店(インポートBOXさん)もあり、買い物をされた方も多いのではないでしょうか。

マクドナルド。秋葉原には6店舗もあるがそのうちの一つが閉店。

インポートBOXさん

実はここでも私は買い物をしたことがありますよ。無いと不便になるな…。

個人的に結構ショッキングな閉店告知でした。

この通路も寂しくなりますわ…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ゲーマーズ本店、「アイドルマスター2」のゲーマーズ限定版の特典「特大タペストリー」を展示

2月24日に発売されるバンダイナムコゲームスさんの「アイドルマスター2」ですが、ゲーマーズ本店さんではこれのゲーマーズ限定版を発売するようで、特典の特大タペストリーが展示されております。

6階に特設コーナーあり。

かなり大きな集合タペストリーです。

デカイなこれ…(笑)

確か、2月1日あたりから展示されていたのですが、2月4日にゲーマーズさんへ足を運んだところ、POPが前に見た時よりも大量に貼られていて、ゲーマーズさんの力の入れようを肌に感じましたわ(笑)



「いつかバイトをやめてやる!!」さんでも記事にされてますが、POPにはエルシャダイネタでこぼれ話が書かれておりますね。

エルシャダイネタ(笑)

これによると『2/24に発売を控えているXbox360『アイドルマスター2』だが、ゲーマーズ限定で販売される“ゲーマーズ限定版”の特典が豪華すぎやしないか…?月並みで申し訳ないが、この価格で大丈夫か?(利益的な意味で)』とル○フェル氏。
それに対してゲーマーズ・ゲーム担当S氏は、『大丈夫じゃない…大赤字だ。というのも、今回の『アイドルマスター2』はアイマスファンにとってやっとのナンバリングタイトル。そんな記念すべき作品にゲーマーズとして華を添えたかったので、特典単体価格として、2199円まで抑えました。けっこう無理してます…。みなさん是非ウチでご予約を!』と回答しています。

確かに、この大きさで、この価格は無理しているか…。



春香さんの「ヴぁい!」「うー、わっほい!」がいろんなところに貼られていて面白いですな。

吹き出しが多いです!

ヴぁい!

うー、わっほい!

キケンの文字に不覚にも笑ってしまいました。

怖いくらいにですね…(笑)




このゲーマーズ限定版の価格は10999円となるようです。

なんて豪華なんだ

本体とのセット販売もあり。250GBは売り切れていた。


この特典が確実に欲しければゲーマーズさんで予約するしかないですが、他の各ショップ特典も公式サイトでアナウンスされていますので、特典目当ての方はチェックしておいたほうがいいでしょう。

ゲーマーズ本店1階ではデモ。

「たこルカぬいぐるみ」、発売中

Giftさんから発売している「たこルカぬいぐるみ」が1月28日頃から各ホビーショップに入荷しております。

可愛いですよね。

この「たこルカぬいぐるみ」は3種類あり、グッドスマイルカンパニーさんの製品情報によると、『製作&監修に、イラストレーターの三月八日氏、ニコニコ動画で話題の“ハギレの錬金術師”ことidutsu氏にご協力いただき、たこルカの魅力がたっぷりとつまったぬいぐるみに仕上がりました♪表情は『ほほえみ顔』『きゃー顔』『よだれ顔』の3種類をラインナップ☆頭のストラップ部分は取り外し可能!!発売中の『ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ09 巡音ルカ』の頭の上に乗せたり、顔の下の取っ手部分を利用して連結させたりと楽しみ方が盛り沢山!!ぬいぐるみの足の中には磁石が入っているため、冷蔵庫など金属部分にくっつけたりも出来ちゃいます★可愛いたこルカといっぱい遊んで癒されて下さい♪♪』とのこと。

去年のコミケで私もGiftさんから直接購入した商品でした。
小さくて可愛いですよ、これ。

ほほえみ顔 ver.

きゃー顔 ver.

よだれ顔 ver.

上から順に「ほほえみ顔 ver.」、「きゃー顔 ver.」、「よだれ顔 ver.」となります。
大きさは13cmほど。




2月4日現在、ソフマップ本館さんやアミューズメント館さん、ゲーマーズ本店さんなどで発売しており、ショップによっては一部完売しているところもありました。



今から全部揃えたいと思っていらっしゃる方は、注意が必要かもしれませんね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2011年02月04日

「第一回 秋葉原レトロゲームショウ」、2月6日に開催

秋葉原のナツゲーミュージアムさんにおいて、「第一回 秋葉原レトロゲームショウ」が開催されるようです。



16時から開催されるイベントですね。
参加費用は無料。



こちらの詳細にあっては、ナツゲ屋さんの記事を見ていただくと良いかと思います。

興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ナツゲーミュージアムさん

Xbox360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」が発売

2月3日、秋葉原のゲームショップでケイブさんのXbox360向け弾幕シューティングゲーム「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」が発売されました。

バージョンアップ版

前作「怒首領蜂大復活Ver1.5」のバージョンアップ版ですね。

アーケードで話題をさらった烈怒システムを搭載した大復活BLが家庭でも遊べますよ。

アーケード版では高難易度で歯ごたえのある、このゲーム。
このXbox360版はブラックレーベルモードと初心者向けのノービスモード、そしてアレンジモードを加えたゲームになっています。



今回、このパッケージ版の他に、「怒首領蜂大復活Ver1.5」を既に持っている方用にゲーム追加コンテンツ(1200MSP)も同時に配信されていますね。

このダウンロードコンテンツ版には、パッケージ版に収録されている「アレンジモード」が入っていないようです。
そのため、Ver1.5を購入されている方でも、今回のパッケージ版を購入しても良いのではないかと思います。

パッケージ裏の説明によると、アレンジモードは『ケツイとの夢のコラボレーションが実現』しているようです。
…後で私も遊んでみよう…。




さて、秋葉原のゲームショップでは、ほとんど全てのショップで販売してました。

ソフマップ本館さん

メディアランド秋葉原店さん

ソフマップAM館さん1階売り場

ソフマップAM館さん2階売り場

ヨドバシAkibaさん




なお、メッセサンオー本店さんは19時での確認時に完売しているのを確認。

メッセサンオー本店さんでは完売確認

入荷量の問題かもしれませんが…。





このゲーム、休日の日にじっくりと楽しみたいですね。

サンクス神田明神店の恵方巻のPOPに阿部さんが…

2月3日、秋葉原から神田明神に向かう途中にあるサンクス神田明神店さんですが、店頭にこのようなPOPが…。

ヤバイよ、これ…(笑)

うわっ…(笑)
手の位置がヤバイ…。

一目見て、思わず吹いてしまいました。

凄いことになってます(笑)





どうもtwitterのほうでも@gekka_rさんがつぶやかれており、大きく話題になっていたようですね、これ…。





店内の売り場のほうにも、レジにも、このPOPが貼り付けられておりましたよ。

恵方巻の売り場。阿部さんPOPが多数…





なお、ここで販売されていた恵方巻は「丸かぶり恵方巻」と「海鮮恵方巻」の2商品。

2点購入で福豆がプレゼント!

2点購入で福豆がプレゼントされるとのこと。





そういえば、コミックマーケット79開催時、国際展示場駅前のサンクスさんでも「神フランク」を販売した際に阿部さんのPOPを使っていましたね〜。

ウチは記事にしていなかったけれど、あきばらいふさんのほうで記事にされてましたので、どういうものかはそちらを参考にしていただくと良いかと思います。




しかし、いろいろとすごいな。
このPOPも…。




続きを読む
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

アルター「フェイト・テスタロッサ 私服Ver.」が発売

2月3日、秋葉原では、アルターさんの「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」より「フェイト・テスタロッサ 私服Ver.」が発売開始となりました。

目立たない印象ですが、アルターさんの新作です。

悪い出来ではないですよ。

「劇場版なのは」のフェイトちゃんの私服姿を立体化させていますね。

アルターさんの「ALTER開発部“お仕事ぶろぐ」によると、『バルディッシュを後ろ手できゅっと握り、頬を染めた姿が愛らしい! アルターなのはシリーズでは戦闘をイメージしたポーズが多い中、
程良く力の抜けた表現は新鮮で、可愛さが際立ったものになりました。』とのこと。




秋葉原では、コトブキヤ ラジオ会館店さん、ボークス秋葉原ショールームさん、ソフマップさんなどで入荷を確認しました。

コトブキヤ ラジオ会館店さん

ボークス秋葉原SRさん

ソフマップPCゲーム・アニメ館さん

ソフマップAM館さん






アルターさんの私服バージョンのフェイトといえば、2月6日のワンダーフェスティバルで別バージョンの「フェイト・テスタロッサ 私服Ver. -An oath and a little wish-」が限定販売され、そちらのほうが注目されそうですが、こちらのバージョンもなかなかよく出来ていると思います。