2011年02月07日

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その3

前回の記事の続き。




・あみあみさん

あみあみさんでは、いつものようにまめしきシリーズを展示されております。

まめしき霊夢

まめしき魔理沙

まめしき早苗

まめしきレミリア

まめしき諏訪子

まめしきフラン

イベント初公開は「まめしきチルノ」ですね。

とうとうチルノもまめしきに…!

グッドスマイルカンパニーさんのデフォルメ可動フィギュア「ねんどろいど」でもチルノが登場する一方、こちらの「まめしき」もチルノが出てくるようです。

後で記事にしますが、リキッドストーンさんでは、「まめ にとり」も新登場していました。
やがて、これもまめしきになると思われます。

このシリーズも長く続きそうですね。




・グリフォン エンタープライズさん

グリフォンさんでは、今回イベントで販売した限定版フィギュアとガレージキットの展示、そして初公開を含めた新商品が大量に展示されてました。



まず、東方プロジェクトシリーズ限定版のほうから…。

レミリア

妹紅

慧音

パチュリー

文

幽々子

妖夢(特別編)

フィぎゅっと!咲夜

PVC完成品は、「フィぎゅっと!咲夜」を含め8種類。
妹紅と慧音、特別編妖夢の限定版は初となりますが、それ以外は過去に発売されたものの再販ですね。



ガレージキットは2種類を販売。

藍

アリス(特別編)

ガレージキットはどちらもPVC塗装済み完成品がまだ販売されていないものを用意してました。



この他に展示があったものは東方プロジェクト シーズン4と5の一部、特別編でした。

「アリス・マーガトロイド 〜魔操Ver.〜」ですが、本体の展示の他に、同時発売される「アリスの人形4体セット」も展示されてますね。

アリス

上海人形

同時発売の人形セット

人形セットの人形はそれぞれ違うようで、これはなかなか面白いかも…。
通常版にも使えるかもしれません(?)



フランドール

レミリア

紅いお嬢様のほうは2月発売予定ですね。
妹様は4月予定です。
大きなフィギュアですわ…。



それとPOP氏のイラストを立体化した「チルノ 〜POP Ver.〜」は2月発売となります。

POP氏のイラストを立体化





「東方プロジェクト シーズン4」は全商品が展示されていました。

藍

紫

萃香

幽香

椛

美鈴

橙

美鈴以外は、2月6日現在、全部発売していませんね。
藍、紫、橙がイベント初公開となります。

しかし橙が可愛いですな…。

前評判が高い橙。可愛すぎる…。

これは期待したいです。



さらに、シーズン5の神奈子の原型が展示されていた他、諏訪子や早苗のイラストも惜しげもなく公開されていたのにはビックリしましたよ。

神奈子

諏訪子。イラスト初公開

早苗。こちらもイラストが公開

ちょいと気になるのは、東方の「フィぎゅっと!」シリーズ。
咲夜以降がなく、今回も新商品のアナウンスが出ておりませんでした。




企業ブースはこれくらいですね。
個人ディーラーさん側にもリキッドストーンさんやサーファーズパラダイスさんなど企業関連がありますが、こちらは個人ディーラーさんの記事と一緒に纏めておきます。





次の記事は、シューティング関連です。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その2

前回の記事の続き。



ここでは、企業ブースで展示していた東方フィギュアを中心に紹介していきます。



・グッドスマイルカンパニーさん

グッドスマイルカンパニーさんでは、最近発売された「ねんどろいど フランドール・スカーレット」の他、今後発売予定のフィギュアが展示されておりました。

発売中のフラン

ねんどろいど妖夢

ねんどろいど幽々子

「ねんどろいど」で今回初公開となったのが、「ねんどろいど チルノ」となりますね。
どうやら7月に発売予定みたいです。

チルノが「ねんどろいど」に!





また、マックスファクトリーさんのfigmaでは、「figma 伊吹 萃香」が彩色されて展示されておりました。

figma萃香

こちらも出来が良さそうですね〜。



今回、力を入れていると感じたのはファット・カンパニーさんで、八雲一家が全てサンプル展示されておりました。

ファット・カンパニーさんの橙

初展示となる八雲紫

藍は原型も初公開!

PVC版の紫と藍は初公開ですね。
紫は、とれぱんぐさんのほうで元となったガレージキットを何度も目にしていましたが、藍の原型は初めて見ました。



また、3Dドットフィギュアのピクトンシリーズがズラリと展示されているのには驚きです。

7×7の計14体の3Dドットフィギュアの展示

これ、トレーディングアイテムだったのですね。
手前側の「シリーズ1」は7種類にシークレットが1種類の合計8種類となるみたい。
6月頃に発売を予定しているそうです。

また、奥側の「シリーズ2」も同様に7種類+シークレット1種類。
こちらは9月頃のようです。
価格は1つ500円とのこと。



さらに、3月13日に開催される東方Projectの同人誌即売会「第8回 博麗神社例大祭」にて、「ピクトン チルノ」にTシャツを付けたものを限定発売するそうです。

例大祭で限定販売するようです。

このチルノはクリアバージョンとなるようで、Tシャツとのセット価格が3000円とのこと。

その他にも「シリーズ3」で予定されている通常版の「ピクトン チルノ」をサンプル展示されてました。

通常版みたい






・コトブキヤさん

以前、このブログでも話題にしたことがあったのですが、コトブキヤさんも東方フィギュアを一般販売するようになりました。

今回、どのフィギュアも初展示となります。

霊夢

魔理沙

霊夢魔理沙はコトブキヤさんでも告知が出ていたのですが、射命丸文も新たに展示されてます。
これは、アキバBlogさんの記事にもある「射命丸文 Rev.TOKIAME」ですね。

射命丸文 Rev.TOKIAME

これまた出来が良いですわ…。



次の記事も企業関連です。
あみあみさんやグリフォンさんなどの東方フィギュア関連となります。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ワンダーフェスティバル2011[冬]に行ってきた その1

2月6日、千葉の幕張メッセで世界最大級のモノ作り造形イベント、「ワンダーフェスティバル2011[冬]」に行ってきました。

今回も行ってきました〜。


私自身、2009年の夏のイベント以来、ずっと参加し続けているイベントですね。
今回も私のテーマは当時と変わらず「シューティング関連(東方含む)」を中心に見て回りました。



ここまで大きな造形イベントを写真を撮りつつ、全て見て回るのは時間的に不可能ですよ。





さて、今回ですが8時30分ぐらいに会場に到着。
そのときは既に列の最後尾が8ホールまで延びておりましたよ。

列の圧縮が始まった頃の様子。

10時に開場し、列が少しずつ進んでいくのですが、去年の夏に比べて幾分進みが若干悪かった気がしました。

長い行列ですわ…。

それでも11時前には入場完了。
混み方は、今まで通りの印象なんですけれどね…。

バンプレストさんやコトブキヤさんのブースでは、グッドスマイルカンパニーさんと同様にトークショーが…。

アトリエジェムジニーさんではデコレーションカーの展示なども…。





驚いたのがグッドスマイルカンパニーさんのブースで、去年の夏は展示物を見るのにも長い行列が出来ていたものですが、今回はそれがなくあっさりと展示コーナーに入ることが出来ました。
これは予想外でしたね〜。



ただ、人気コーナーなだけあって、ショーケースの周りにはカメラを持った沢山の方たちがいっぱいで、いいポジションで撮影するのには時間がかかりましたが…。

まあ、おかげさまでグッドスマイルカンパニーさんで展示されているもののほとんどを撮影することができました…。
(※何度も言うようですが、このブログではその一部しか掲載しませんけれど…)

2011年もSUPER GTに参戦!

去年のレーシングミク

初公開の「ねんどろいど まどか」

WRC…だそうだ。これも新発表。

figma100体目は、初音ミク アペンド

人気の出そうな新商品が次々と展示されていて、毎度のことながら凄いと思いますわ…。



なお、物販のほうですが、ブラック★ロックシューターの「figma マト」や新バージョンの「ねんどろいど雪ミク」などが発売されており、正午前には、そのほとんどが完売しておりました。

「figma 黒衣マト 制服Ver.」

可愛いんだが…(笑)

「ねんどろいど雪ミク 楽しい雪あそび・エディション」

ねんどろいど助手の白衣版

ねんぷちマトとヨミ





また、他のメーカーさんでも長い行列が出来ていましたね。
アルターさんの「フェイト 私服限定版」、グリフォンさんなどの物販列だけでなく、セガさんの「けいおん!」限定プライズ景品を獲得しようと長く列が出来ていたり…。



お昼頃、軽く休憩を取ったのですが、外ではコスプレイヤーさんたちの撮影で行列ができていたりと…。



個人ディーラーさんのほうでも、一部でガレキ購入列が出来ていたり、T's system.さんでは展示物の撮影で長い行列が出来ているほどの盛況でした。

午前は撮る暇がなかったので、イベントの終盤の様子を…。

今回も楽しいイベントでした。

メーカーさんやディーラーさん、一般参加された皆さん、お疲れ様でした。




さて、次はメーカーさんで展示していた東方関連の記事を…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ゲーマーズ本店、「変態紳士応援フェア」が階最中

ゲーマーズ本店さんでは、2月3日より「変態紳士応援フェア」という企画をやっておりました。

POPが変態的(褒め言葉)

これは、ゲーマーズ本店さんにて、エンターブレインさんのコミックを1冊購入するごとに「アマガミ」のクリアファイル(全6種類)をプレゼントするもののようで、告知POPには『もし、このクリアファイルを美少女が常日頃愛用しているものだったら? …どう? 興奮するだろ? むしゃぶりついちゃうだろ?』とありました(笑)

サンプルの展示もありますね。

クリアファイルがなくなり次第終了するそうなので、アマガミが好きな方は早めに入手するといいかもしれませんね。