2011年02月27日

ニンテンドー3DSが発売(秋葉原の午前の状況)

2月26日、任天堂さんの最新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」が発売されました。

ソフマップ本館さんの特大ブース

期待の新ハードがとうとう発売

ソフマップAM館さん店頭モニター


先日、記事にしたように、秋葉原ではほとんどの店が予約者のみの販売とありましたが、実際に現地に行ってみたところ、予約なしでも購入できるところも多かったですよ。




朝の8時頃の様子ですが、ヨドバシAkibaさんは、こんな感じでした。

第1エントランス。

通路には沢山の人

報道関係者も多かったです。

第2エントランス

中央改札側入り口前も行列。

ここの列は一般販売の列。スタッフさんの整理券待ち。

25日の夜からヨドバシAkibaさんの第1エントランスから第2エントランスまで徹夜で並んでいた方も多かったようですね。
さらに朝から沢山の方が並んだようで、8時ごろはおよそ800人以上の行列になっていました。
(※仮面ライダーオーズの列もあったため、正確には不明)

アキバBlogさんによると、この時点で3DS列は既に店内に入っているらしいので1000人はいたのではないかと思われます。



行列はヨドバシAkibaさんの地下駐車場出口付近まで延びておりますね。
最後尾札を持っていた警備員さんの話だと、「一般販売分」はあるとのこと。

最後尾パネルを掲げていた場所はヨドバシさんの地下駐車場出口付近。

その後、スタッフさんが整理券を配布しに来てました。
(※各色290番前後の番号を確認。まだ配りきれておらず余裕がありました。)

ヨドバシのスタッフさんが整理券を配布。

予約者は8時30分からの販売ですが、一般販売は10時から行なうようで、整理券を貰った方は並んではいなかったです。




駅前のヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館さんでは、全て一般販売だったようで、私が来た時は40人ほど。

LABIさんで販売があるとは…。

ゲーム機の販売でLABIさんでここまで並ぶのは珍しいかも…。

文章おかしいけど、まあいいか(笑)

最後尾のパネルはセガ秋葉原さんまで延びていました。

情報によると90人ほどで列を締め切ったようです。

なお、ヤマダ電機さんでは特価品の行列も出来ており、こちらのほうがはるかに長かったです。
ラジオ会館の脇の歩道まで行列が出来ていました。



ソフマップAM館さん店頭。

準備は整っていました。

数人並んでいる程度

本館さんは6人ぐらい並んでいました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんや本館さんは8時30分より販売開始なのですが、この時点(8時20分頃)では一般販売分はなく、予約者のみの販売だったため、ほとんど並んでいませんでした。




ブックオフ秋葉原店

ブックオフ秋葉原店さんはヤマダ電機さんと同様に予約を受け付けておらず、一般販売のみの販売となりました。
私が来た時(8時15分頃)は既に10人ほど並んでいましたよ。



ムーラン秋葉原店さんは9時30分から抽選、10時に販売開始となりました。
8時30分頃に並んでいる方は見かけず…。

ムーランさんの抽選販売告知






8時30分、ヨドバシAkibaさんやソフマップ本館さん、ソフマップAM館さんで予約者を対象に販売開始しました。
ブックオフ秋葉原店さんも、この時間あたりから販売開始していたようですね。



9時45分頃になると、ヨドバシAkibaさん、ヤマダ電機LABIパソコン館さん、ブックオフ秋葉原店さんで完売POPを掲示しておりましたよ。

ヨドバシAkibaさん完売

ブックオフ秋葉原店完売

ヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館完売

2000台ほど入荷したと言われるヨドバシAkibaさんですが、10時まで持たずに完売(整理券を配りきったためと思われます)をはじめ、一般販売があったショップはことごとく完売。

10時過ぎにはムーラン秋葉原店さんの抽選販売も終わったようで、こちらも完売告知が出ておりました。

ムーランさんの完売告知。




また、アニメイト秋葉原店さんでもニンテンドー3DSの販売(予約者のみ)があったようで完売告知が店頭に出ておりました。

アニメイト秋葉原店も完売






そんな中、ソフマップAM館さんにはこんな掲示も…。

店頭の試遊コーナーに…

一般販売分があるかも!

一般販売分が入荷しだい販売するようです…。




長くなるので、記事を分けますね。

ニンテンドー3DSが発売(秋葉原のお昼の状況)

前の記事の続き。



12時ごろ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さnとソフマップ本館さんでニンテンドー3DSの一般販売分が急遽入荷しました。

ソフマップAM館さんで一般販売分が緊急入荷!

店頭でスタッフさんが入荷をアピール

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、スタッフさんが店頭で入荷したことを大きく宣伝しておりましたよ。

この入荷で、店内にはそれほど長くはないものの行列が出来ておりました。
ソフマップAM館さんは1階で一般販売分、2階で予約者販売分を分けてレジの回転率を上げていました。

1階も新たにソフトコーナーが作られていたり…。





ソフマップ本館さんでは7階にニンテンドー3DSの販売列を分けておりました。

本館さんの最後尾。結構待たされたようです。

3DSの行列は40人ぐらいですが、レジの数が少なかったため進みが悪い印象でした。




しかし、12時に一般販売分が入荷したソフマップさんですが、アミューズメント館さんは13時過ぎたあたりにあっさり完売。

たった1時間で販売終了

14時30頃、ソフマップ本館さんでは販売は行なっていたものの最後尾のパネルを下げており列を締め切ってしまったようです…。




15時頃、ほとんどのショップが一般販売分されていない中、ジャンク通りにある紙風船さんの3階でニンテンドー3DSの新品が販売しているのを確認しました。

入荷POPもあった。

また、ツクモeX.さんの裏にあるゲームショップ「ゲームクラウン」さんでも販売を確認。
こちらは現在品薄の国内版PSPも入荷していました。

これが普通の値段で売られていれば文句なしなのですが…。

ただ、ちょっとオススメ出来ないショップだったのですが…。
まあ、いろいろと…(苦笑)





17時頃には、ブックオフ秋葉原店さんでニンテンドー3DSが少量ながら再入荷があったようです。
確認はしていないものの、おそらく完売したかと思われます。



話題のハードだけあってか、やはり凄い人気ですよね〜。

予約しないと購入できないと思われたニンテンドー3DSですが、この日に秋葉原に来れば、予約しなくても買える機会はあったと思います。

欲しくても買えなかった方は次の入荷を待つのが賢明ですね。



おそらく3月上旬あたりに入荷するものと思われます。

ゲーマーズ本店にて「東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜」の店頭イベント

26日、ゲーマーズ本店さんに立ち寄ったところ、店頭に東方Projectの主人公である霊夢と魔理沙のコスプレイヤーさんの姿が…。

ゲーマーズ本店さんの店頭で宣伝カード配布イベント

何やらポストカードぐらいの大きさの広告を無料配布しているようですね。




コスプレイヤーさんからいただいた広告には「東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜」と書かれてますね。

東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜

裏側には漫画が…。

この「東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜」というのは、公式サイトの説明によると『ゲームをプレイしながら自分のデッキ(山札)を構築していく、デッキ構築型カードゲーム』で、『自分のデッキを充実させながらゲームを進めていき、最終的に一番多く勝利点を獲得したプレイヤーの勝利』となるものだそうです。
『従来のTCG(トレーディングカードゲーム)とは異なり、全てのプレイヤーが全く同じ条件下でゲームを始め、それぞれの戦略に沿ったデッキを構築していき、ゲームの勝利を目指す』ようですね。

カードに描かれたイラストレーターさんもなかなか豪華ですよ。





近くにいた販売元のホビージャパンのスタッフさんによると、この「東方祀爭録」を3月13日に開催される東方Projectオンリーイベント『博麗神社例大祭』のホビージャパンブースにて先行販売する他、初心者講習会(無料)を行なう予定だそうです。



このカードゲームに興味がある方、例大祭に参加される方は足を運んでみてはいかがでしょうか。




さて、今回、ゲーマーズ本店さんの店頭で行なわれた商品宣伝イベントですが、たくさんの方が配布された広告を受け取ってました。

結構寒いと感じましたよ、外は…。

脇を出しているので余計に寒そうですわ…。

15時ごろに伺ったときは、外は肌寒く、コスプレイヤーさんたちはかなり寒かったのではないでしょうか(特に霊夢さんは腋を出していますからね〜)

お疲れ様でした〜。

撮影許可ありがとうございます〜。

霊夢と魔理沙のコスプレイヤーさん、スタッフの皆さん、イベントお疲れ様でした。

『COMPOSITE Ver.Ka 全領域汎用人型決戦外骨格 SOS-01 ハルヒロボ(ハルヒ☆隊長☆専用機)』が発売

26日、秋葉原のホビーショップでバンダイさんの『COMPOSITE Ver.Ka 全領域汎用人型決戦外骨格 SOS-01 ハルヒロボ(ハルヒ☆隊長☆専用機)』が発売されました。

遊んでいて楽しそうな商品

ただのメカには興味がありません!

販促用パネル

製品紹介ページによると『公式アンソロジーコミック『涼宮ハルヒの絢爛』にてカトキハジメ氏によって描かれた、ハルヒのまとうパワードスーツ(?)。そのパワードスーツが「COMPOSITE Ver.Ka」第4弾として、驚きの可動フィギュア化!』とのこと。



以前、ソフマップAM館さんにて展示があり、何かと話題になったものですよね。
メカと美少女の融合でしょうか。
いろいろと遊びごたえがありそうです。

現在もソフマップAM館さんの4階(階段前)にて展示中ですので、購入しようかと迷っている際は、こういったサンプルが飾られているショップで現物を確認してから判断するのも良いのではないでしょうか。

ソフマップAM館4階に展示されてます。






さて、秋葉原では、ソフマップ本館さん、アミューズメント館さん、PCゲーム・アニメ館、コトブキヤ ラジオ会館店さん、宇宙船さん、ボークス秋葉原SRさん、ヨドバシAkibaさんなどで入荷を確認しております。

ソフマップ本館さん

ソフマップAM館さん

ソフマップPCゲーム・アニメ館さん

出回りもなかなかよいと思います。



いろいろと面白そうなフィギュアですよね。

プライズ景品に「らき☆すた エクストラコスプレフィギュア」が登場

秋葉原のゲームセンターにセガプライズの「らき☆すた エクストラコスプレフィギュア」が25日に入荷しました。

月末に登場したエクストラフィギュアです。

つかさとみゆきの「涼宮ハルヒの憂鬱」のコスプレ姿を立体化したものですね。
高さは17cmほど。

クラブセガ秋葉原 新館さんでは先月あたりからサンプルを展示されてましたね〜。




この景品ですが、秋葉原の各ゲームセンターで入荷を確認。
出回りが良いので、獲得しやすいと思う場所で挑戦するのが良いかと思います。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム