2011年03月15日

シャープ、ストラップ付きキャラクター電卓「けいさん!?」発売

シャープさんのストラップ付きキャラクター電卓「けいさん!?」が3月11日に発売されました。

実は新製品ですよ、これ。

これはアニメ「けいおん!!」のキャラクターを使った電卓で、加減乗除、定数計算、メモリー計算、パーセント計算などなど一般の電卓と変わらない性能のようですね。

色は2種類ありました。

カラーはアイキャッチのカセットテープの色と同じ。

なんかデザインにバンダイさんが関わっているようです。

これ、アイキャッチに使われたカセットテープのA面とB面をモチーフにしているみたいですね。

さらにストラップには、小さなカセットテープのマスコットが付いていました。




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、何故か1階のゲーム売り場にこれが売られていましたよ。





シャープさんでは、この「けいおん!!」だけでなく、「新世紀エヴァンゲリオン」や「島耕作」シリーズのストラップ付きキャラクター電卓も11日に発売されているようです。

2011年03月14日

秋葉原の同人ショップで例大祭新刊が販売開始

11日にM9.0を記録した巨大地震、東北地方太平洋沖地震の影響で13日に東京ビッグサイトで開催予定であった東方Projectオンリーイベント「第8回博麗神社例大祭」は急遽中止になりました。

ただし、公式サイトによると『代替日程にて開催できるように内外を交えて誠意検討・交渉中』とのことなので、カタログは捨てないでおきましょうね(笑)




そんな中、秋葉原の同人ショップでは、委託された例大祭新刊が発売されました。
午前中、ショップによってはかなりの混みようだったみたいです。
私が巡回した時(15時頃)はどこも落ち着いた状況でしたが、話によると午前中はとらのあな秋葉原店Aさんでレジ待ちに長い行列が出来ていたり、メロンブックス秋葉原店さんでは入店規制が行なわれていたそうです。



地震の影響はここにも…。

ただ、13日に発売されるものが全て入荷しているわけでなく、地震による影響もあり、入荷が遅れているものもありました。
(※写真はメロンブックスさんですが、どこのショップも入荷が遅れているみたいです)

以下、各ショップの状況を…。




・とらのあな秋葉原店Aさん、秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原Aさん

一部の新刊は入荷が遅れているみたい

4階の出入り口に鳥居

天井にはこういったPOPも…。

東方コーナーに並ぶ新刊。とらのあな専売があるので、とらのあなさんでしか買えないものもあります。

準新作も沢山…。

同人音楽コーナー

同人ゲームコーナー

秋葉原で最も大きく展開していたのは、やはり売り場面積の広いとらのあな秋葉原店さんですね。
とらのあな専売のものも多いですわ。

作品によっては大きくコーナー展開しているものも見かけました。




・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワイトキャンバス秋葉原本店さん店頭

幻の

例大祭で販売予定だった「ホワイトデーグッズセット」なるものも販売

ホワイトキャンバスさんでは、店頭のスペースを利用して店頭展開も行なっておりました。

ここでは新作グッズやホワイトキャンバスさんが例大祭で販売予定だった「ホワイトデーグッズセット」も限定数で販売してました。




・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックスさん。結構混んでいますね。

例大祭新刊の棚

同人CDコーナー

まどか☆マギカコーナーにも東方

夕方ごろも結構レジ待ちの行列が出来ていたのはメロンブックス秋葉原店さんですね。
ここは、1フロアしかなく、レジの台数も限られているため、仕方がないといえば仕方がありませんが…。

メロンブックス専売の商品もあり、それを目当てで並んでいる方も多かったと思います。




・D-STAGE秋葉原店さん

D-STAGEさんは先着特典を用意

D-STAGE秋葉原店さんは2000円以上の買い物で特典が付きますね。
先日、記事にした早苗さんのB6クリア下敷きですが、まだ在庫はあるみたい。

新作は、どちらかというと同人音楽CDが多かった印象です。




・メッセサンオー同人ソフト館さん

今回は少なめですが、14日以降にさらに新作が入荷するみたい

メッセサンオーさんは同人誌の販売はないものの同人ゲームや同人音楽CDに強いですよね。
14日にも新作が入荷するみたいですね。

とらのあな、東方Project画集「東方幻想画報 参【特装版】」が発売

とらのあなさんの東方Project画集「東方幻想画報 参【特装版】」が13日に発売されました。

東方幻想画報 参

これは100名を超える作家陣が参加している東方Project画集で、「東方紅魔郷」から「妖精大戦争」までのシューティングゲームの名場面のイラスト、そして、東方Projectに登場するキャラクター74名を描き下ろしイラストで紹介しております。





以前の「東方幻想画報」もそうでしたが、この「東方幻想画報 参」も東方の世界にじっくり浸かりたい方にはうってつけのものかもしれませんね。

とらのあな秋葉原店Bさん。コーナー展開してますね。

とらのあな秋葉原店Aさんでも販売

特装版には、さらに同梱特別本として120ページ超のモノクロラフ集が付属するそうです。

とらのあな、web漫画総集編「東方絵空事」が発売

とらのあなさんのweb漫画総集編「TOUHOU ESORAGOTO 〜MODERATE FEELING OF SATISFACTION〜(東方絵空事web漫画総集編)」が13日に発売されました。

厚みのある東方コミックアンソロジー。

これは、とらのあなwebサイトで隔週連載されてきた漫画の総集編で全32話、作家陣に正木氏、神無月羽兎氏、へーべー氏、kurudaz氏、薺アカル氏、守姫武士氏、きつね長官氏、いわとびひろ氏、からあげ太郎氏の9名。
560ページの読みごたえのあるものとなっています。
あまりの厚さに、辞書かと思ったよ。

いや、魔道書のようにも見えますね。



公式サイトの製品紹介によると『9名の実力派執筆陣による全32話オリジナルストーリーは、笑いあり弾幕あり恋慕あり涙あり。そして最後はほっこり収まる。そんな幻想郷の流儀に則り、東方Project二次創作コミックの魅力をこれ以上無い程に詰め込んみました! 更に装丁のこだわりも果てしなく!!重厚なハードカバーで装った豪華特別仕様で、家に飾るとその存在感に圧倒されてしまう!?』とありますね。

とらのあな秋葉原店Bさん

ポスター。

興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

2011年03月13日

イオシス、店頭でのケータイ充電が無料。「がんばろうアキバ」

イオシスアキバさんの3店舗では、店頭でのケータイ充電が無料サービスを行なっておりました。

がんばろうアキバ

イオシスアキバ路地裏店さんの店頭には「がんばろうアキバ」のPOPも…。

イオシス中央通店さん




また、このようなサービスを行なっていたところは他にもあって、ETS秋葉原店さんや癒ぁmaidenさんでも行なっておりました。

ETS秋葉原店さん。店頭に置いてます。

癒ぁmaidenさん

こうしたサービスは非常に助かりますよ…。
ケータイで被災地への安否の確認は難しい(公衆電話のほうが繋がりやすい)かもしれませんけれど…。




それと電力供給不足などの問題で、今後、都心部でも停電が起きる可能性があるため、懐中電灯や電池、非常食の備蓄なども行ったほうがいいでしょうね。








今回の大地震、津波で被害に遭われた方の無事をお祈りします。



なお、twitterでもお伝えしたように、私の実家は宮城県仙台市の沿岸部に近いところ(宮城野区白鳥)にあります。

弟と母の生存は確認しましたが、父は行方不明。
実家は津波により水没(実家に住んでいる弟の話では全壊しているかもとのこと)してしまいました。
母は仙台市立高砂中学校に避難したらしいのですが、周囲が海になってしまい孤立しているそうです。



現在、実家のある仙台市宮城野区の一部ではライフラインが全くといっていいほど機能していない状態で、停電、水道・ガスもストップ。

水や食料の供給も追いつかないといった相当厳しい状況が続いているとのこと。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」2巻が発売

第1巻は完売店が相次いだコミックス「魔法少女まどか☆マギカ」第2巻が秋葉原で12日に発売されました。

まどか☆マギカ2巻が発売

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響もあると思いますが、この日の秋葉原の人通りは普段の平日以下ですが、このコミックスを手にしてレジに並んでいたお客さんが見られました。





メロンブックス秋葉原店さんでは、山のようにに積まれていた他、各ショップで入荷を確認しました(但しK-BOOKS秋葉原新館さんはラジオ会館自体が閉館しているため営業しておらず)



・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックス秋葉原店さん

このQBがこんなに黒いわけがない





・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん2階

ゲーマーズ本店さんはお昼頃は1階だけでなく2階に専用のレジを作っていました。
行列もあったようです。




・とらのあな秋葉原店Aさん

新刊平台に





・コミックzinさん

レジにて販売





・有隣堂ヨドバシAKIBA店さん

ヨドバシAkibaさんの7階です。

しかし、メロンブックス秋葉原店さんの積みっぷりは凄いな…。
まだ、余震が続いているというのに…。




メロンブックスさんの通販サイトによると『『魔法少女になって、くれないか』鹿目まどかの前に現れた不思議な生物・キュゥべえ。更にまどかには謎の転校生・暁美ほむらの登場と不思議な出会いが、一気に重なる。そして魔法少女と言うモノがどういう存在なのかを、まどかは少しだけ覗いてしまう…!しかしてそれは、まどかの運命をさらに大きく変えてしまう予感がするものだった――。思い悩み、それでも戦う少女達を描いたファンタジーアクション最新刊をお見逃しなく☆』とありますね。

私も購入させていただきましたが、今回のコミックス2巻もアニメ版より苛烈な描画で…(苦笑)

とらのあな秋葉原店B、「ねんどろいど博麗霊夢」、「ねんどろいど霧雨魔理沙」の再販予約受付開始

グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいど東方のリリース情報の更新を受けて、とらのあな秋葉原店Bさんでは「ねんどろいど博麗霊夢」と「ねんどろいど霧雨魔理沙」、そして新商品の「ねんどろいどチルノ」の予約が始まっております。

ショーケースに霊夢と魔理沙のサンプルも展示

霊夢と魔理沙の発売は6月、チルノは7月を予定しているそうです。

この再販はありがたいです。出来れば早苗さんも再販して欲しいところ。






「ねんどろいど博麗霊夢」は現在中古でプレミア価格で販売しているところも多く、欲しくても手が出ないという方が多いのではないでしょうか。

今回の再販は本当にありがたいです。



あとは、「ねんどろいど早苗」さんも…ですね。

ソフマップ、「figma 初音ミク Append ver.」予約受付開始

マックスファクトリーさんの可動フィギュア「figma 初音ミク Append ver.」の予約がソフマップ本館さん、アミューズメント館さんのほうで始まっております。

figma第100弾が予約開始

このfigma、先月開催されたワンダーフェスティバルでも展示がありましたが、記念すべき第100弾のfigmaなんですよね。

製品情報によると、「『初音ミク』追加音声ライブラリ・パック『初音ミク・アペンド』より、原型師・浅井真紀氏の手によって新たにデザインされた「初音ミク」が、figma No.100として登場! ムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。髪の毛や腕、足など、「初音ミク・アペンド」が持つ透明感のある美しいグラデーションにこだわりました。表情は可愛らしい微笑みに加えて、覚醒前を思わせる目を閉じた表情や、艶麗な雰囲気を持った表情をご用意しました。腰、上腕、胸などの衣装各部が展開したパッケージイラストの状態も、差し替えパーツで再現可能です。」とのこと。



これまた楽しみな商品です。

ソフマップAM館さんの予約POP。キュゥべえが案内してますな。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

第8回博麗神社例大祭、開催見合わせ

11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響で、13日に東京ビッグサイトで開催を予定していた「第8回博麗神社例大祭」は見合わせとなりました。

会場設備に破損があったとのこと。



これは仕方がないですよね。





とらのあなさんでは、例大祭中止に伴い、カタログ販売も中止されていました。

開催見合わせのため、カタログ販売を中止したとらのあなさん

1階のエレベータ前のPOPは外していませんね。(とらのあな秋葉原店Bさん)

今回、発売を見合わせたカタログ

今もなお、沢山の被災者が出ている、この地震、津波。



東北地方太平洋沖地震で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます…。




続きを読む
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2011年03月11日

HORI、「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」プレオーダー開始

HORIさんですが、セガさんが今年の夏に配信を予定しているPS3用リズムゲーム「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター2nd(仮)」の専用コントローラを商品化する計画がようで、3月9日よりプレオーダーが開始されております。



とうとう専用コントローラが出るんですね、これ…。
ただ、プレオーダー商品のため、今回のプレオーダーで規定数に満たなかった場合は発売中止になるようですが…。




ボタンはアーケード版と同様に発光ギミックを搭載しているようで、アーケード版と同じ大きさのボタンを採用しているとのこと。

商品イメージを見てみると、2nd用に作られているため、左側には十字キー配列の大型ボタンが…。



このコントローラを使ってドリーミーシアター2ndをより楽しみたい方は、プレオーダーするしかないでしょうな。




プレオーダーの受付期間は3月9日から22日(18:00)まで。
1人2台までとなります。

販売価格は29939円だそうです。





無事に商品化が決定し、発売されるといいですね。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

「魔法少女まどか☆マギカ クリアファイル」「ミニクリアポスター」が発売

9日、秋葉原のゲーマーズ本店さんにて「魔法少女まどか☆マギカ クリアファイル」と「ミニクリアポスター」が入荷しておりました。

ゲーマーズさんの3階より…。

3月に入り、「魔法少女まどか☆マギカ」関連グッズも少しずつ出てきましたね。


まず、クリアファイルのほうですが…。

クリアファイル(表)

クリアファイルは表と裏で絵柄が違うようですね。

クリアファイルの裏

表側は集合絵、裏側はまどかとほむらが描かれています。



ミニクリアポスターはこんな感じです。

ミニクリアポスター

ポスターはリバーシブルではないため、この表側の絵柄のみです。
(クリアポスターなので。リバーシブルだと困るのですが…(笑))


価格はクリアファイルが368円、ミニクリアポスターが473円でした。





最初、これを見た時、別のアニメ作品かと思ったり…(笑)

「魔法少女まどか☆マギカ」を全く知らない方が見れば、よくある魔法少女モノのグッズだと思うのでは…。

3階ではちょっとだけデモを流しています。

原作(アニメ・コミックス)は、鬱展開ですからね〜…。




さて、ゲーマーズさんの1階コーナーではキュゥべぇPOPを使って、販売しておりましたよ。

1階の契約コーナー(笑)

笑顔のキュゥべぇ

わけがわからないよ





さらには、こんなものも…。

なんだこれ…(笑)

ピカチュウのようなQBで「ピ●キュウ」…(笑)



QBさんはもういろんな所で猛威を振るってますな〜。

海洋堂ホビーロビー、ホビージャパン5月、6月号特別付録の「マクロスF デカルチャーヴィネット」が展示

ラジオ会館4階にある海洋堂ホビーロビー東京さんのショーケースに月刊ホビージャパン5月、6月号2ヶ月連続特別付録の「マクロスFデカルチャーヴィネット」が展示されておりました。

海洋堂ホビーロビー東京さんの店頭ショーケースに展示

3月25日発売の5月号にシェリルの白黒うさぎのヴィネット、4月25日発売の6月号にランカの娘娘飯店制服のヴィネットが付録に付くようですね。



・マクロスFデカルチャーヴィネット(シェリル・ノーム)

シェリル




・マクロスFデカルチャーヴィネット(ランカ・リー)

ランカ






付録ということもあり、大きさ的にはやや小さめのフィギュアですね。
品質も付録として考えるとなかなかいい出来ではないかと思います。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、「二次元男子人気投票」が開催

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの3階では、先日まで涼宮ハルヒの聖地巡礼コーナーがあった場所に、「二次元男子人気投票」のコーナーが出来ておりました。

また人気投票をやるみたい。

二次元男子キャラの人気投票とのこと。

モニターの上には『ホワイトデーもやります! バレンタインのお返しが欲しい、またはキャッキャウフフしたい二次元男子人気投票!!』と書かれており、モニターでは『キモカッコイイ』動画が放送されてましたよ(笑)



キモカッコイイ…って…(笑)

キモカッコイイ

モニター左横に貼られていたPOPによると、『キモカワイイに対抗して登場したと思われる言葉。主に、キモイ行動をするのに顔がカッコイイ場合等に使われる。また、涼宮ハルヒの激奏にて古泉一樹を表現する時に使用が推奨された言葉でもある。』とありますね。



モニター右横には『ニュー○イプ調べ2010 好きな男キャラ』のランキングが…。

参考になる…のか?





モニター下には25人の男性キャラが画像入りで紹介されていましたよ。

前回はこれが付いていなかったけれど…。なんかクレ研さんに似ているな(笑)





紹介されていたのは以下の通り。


AIR 国崎往人

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹

ひぐらしのなく頃に 赤坂衛

風のスティグマ 八神和麻

キスダム 哀羽シュウ

鋼鉄神ジーグ 草薙剣児

ドラゴノーツ カミシナ・ジン

みなみけ 保坂

らき☆すた 小野だいすけ

黒執事 セバスチャン・ミカエリス

ネオアンジェリーク ヒュウガ

モノクローム・ファクター 二海堂昶

夜桜四重奏 岸恭助

ワールド・デストラクション ナジャ・グレフ

11eyes 皐月駆

空を見上げる少女の瞳に映る世界 ムント

バトルスピリッツ少年激覇ダン クラッキー・レイ

ミラクル☆トレイン 月島十六夜

裏切りは僕の名前を知っている 蓮城焔椎真

GIANT KILLING ルイジ吉田

心霊探偵八雲 斉藤八雲

デュラララ!! 平和島静雄

伝説の勇者の伝説 シオン・アスタール

FORTUNE ARTERIAL 支倉孝平

WORKING!! 佐藤潤



以上25名…。
なんか全員(CV.小野大輔)にだし…(笑)





前回の二次元美少女人気投票でも任意のキャラで投票できたので、今回も同様と思われます。
上記のキャラ以外でも二次元の男性キャラであればOKでしょう…。

締め切りは未確認でしたが、おそらくホワイトデー(3月14日)までだと思います…。
興味のある方は、早めに投票してみてくださいませ〜。





思えば男性キャラの人気投票は、以前、秋葉原クレーン研究所さんでもやっていましたね。

クレ研さんの人気投票では、1位がイナズマイレブンの五条勝でしたが…(笑)

コンプエース4月号に『東方Project画集 東方絵巻』が付属

ちょっと紹介が遅れましたけれど…(苦笑)



2月26日に発売のコンプエース4月号ですが、付録に『東方Project画集 東方絵巻』が付いてくるようです。

コンプエース4月号

東方Project画集 東方絵巻

これは総勢44名による描きおろし画集。
なかなか豪華ですわ。

とらのあな秋葉原店Bさん

とらの秋葉原店Bさん






なお、とらのあなさんでは、店舗特典として、東方ポストカード(全3種類のうち1種類)を付けるようです。

とらのあな秋葉原店さんの告知より。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2011年03月10日

「ダライアスバースト アナザークロニクル」、3月31日に「Unlock A」が開放

ファミ通.comさんの記事より。



3月6日に渋谷 O-EASTで開催された「ゲームミュージックダブルLIVE」において、タイトーさんの「ダライアスバースト アナザークロニクル」の最新情報が発表されました。

記事によると、3月31日に「Unlock A」が開放され、クロニクルモードに新ボスが登場する他、500を超える新エリアが追加となるようです。




31日が楽しみですね〜。

ケイブ、Xbox360新作「赤い刀 真」の初回限定版と初回生産分特典情報を公開

ケイブさんが5月26日に発売するXbox360用シューティングゲームの新作「赤い刀 真」ですが、これの初回限定版と初回生産特典の情報を公開されております。





限定版は、キャラクターデザインを担当した虫麻呂氏による描き下ろし特別BOXケースになるようで、「赤い刀 真」のサントラCDが同梱するとのこと。
このサントラの楽曲はアーケード版のBGMを手掛けた梅本竜氏が担当、「赤い刀 真」モード用に一新された楽曲を収録しているそうです。



初回生産限定特典(初回限定版、通常版共通)は、「追加ボイスパック シリアルコード」が付属するとのこと。

3月9日はミクの日(2011年)

3月9日はミクの日でしたね。




お台場では初音ミクのライブステージ「初音ミク ライブパーティー 2011 -39's LIVE IN TOKYO -」(ミクパ)が開催されていたのですが、今年も私は仕事で遅くなるため、これに参加できませんでした。
(※チケットも最初から諦めています)



まあ、仕方がないです。
仕事を休めれば良かったのですが…。






さて、仕事帰りに秋葉原へ寄って3月9日に関係したものがないか散策してみました。
去年はゲームセンターでいろいろなサービスがあったのですが、今年は一部のショップで「ミクの日」を意識したものが見られましたよ。

ゲーマーズ本店さんのルミカライトコーナー

(※写真はゲーマーズ本店さんのルミカライトコーナー)






アソビットシティさんでは店頭で「ミクの日」を祝して初音ミク関連グッズを販売しておりました。

アソビットシティさん

フィギュアの店頭展示や天井モニターでデモを流していたりしてました。
ここは、力を入れてますね〜。



イオシスアキバ中央通店さんでは3939(みっくみく)セールを行なっていたようです。

イオシスアキバ中央通店さん

POPにスプー…(笑)
今回、私の仕事が長引き、ここに訪れたのが20時を過ぎてしまったため、どういったものが販売していたかは不明です。





イオシスアキバ末広町店さんは手描きイラストが貼り付けてあるいつもの外壁にミクのPOPが…。

ここは可愛い手書きPOPを描かれてますね

店頭では「薄いピアノ」などの商品を3939円で販売しておりました。

薄いピアノ

MV-Pen

MP4プレイヤー






回転寿司うず潮さんでは店頭のボードに可愛らしいミクを描かれてますね。

みっくみく






最後にムーランアキバさんですが、このようなものが…。

いいえザクの日です!

「3月9日はミクの日ですか? いいえ、ザクの日です!」

思わず納得してしまった(笑)



twitterでこの情報を流してみたところ、多数の方から反応があり、「うむ、ザクの日だw」「これは名言w」「それもありかっ!Σ( ̄□ ̄;」「確かにザクの日だ。 でもアレだ、QB何処にでもいるようになったなw」「9月2日はグフの日、10月6日はドムの日」「9月8日は「くぱぁの日」です。これ重要。」などなど…。





今年は、去年に比べて3月9日ミクの日を意識したところが多くて、良かった(?)です…。




しかし、やっぱりミクパに参加したかったですわ…。
ミクパに参加した皆さん、お疲れ様でした。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

D-STAGE秋葉原店、「東風谷早苗 B6サイズクリア下敷きプレゼントキャンペーン」、3月11日より開催

D-STAGE秋葉原店さんの店頭でこのようなものが掲示されていました。

久しぶりにD-STAGEさんのキャンペーン

これによると、2000円以上の購入者に、皆村春樹先生描き下ろしの「東風谷 早苗 B6サイズ下敷き」をプレゼントするというキャンペーンを3月11日より行なうようですね。

POPには「例大祭前後はD-STAGEへ!!」とありました。



先着順でなくなり次第終了するそうですので、確実に欲しい方は11日以降にここで買い物をするのがいいでしょうね。



B6サイズはちょっと小さめかもしれませんが…。

プライズ景品に「侵略! イカ娘 アラームクロックじゃなイカ」が登場

秋葉原のタイトー店舗にタイトープライズの「侵略!イカ娘 アラームクロック」が2月の終わり頃に入荷しました。

3種類あります。

パッケージはこんな感じ

絵柄は3種類あるようですね。
大きさは13cmほどになります。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2011年03月09日

ナツゲーミュージアム、「蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック」発売記念イベントを3月13日に開催

秋葉原にあるナツゲーミュージアムさんにて、2月28日に発売となったSuperSweepさんのベイシスケイプレコーズ『蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック』の発売記念トーク&サイン会が3月13日に開催するそうです。



イベントには「蒼穹紅蓮隊」のBGMを手掛けたベイシスケイプの崎元仁氏を始め、今回のサントラのアレンジを担当された阿部公弘氏、金田充弘氏、工藤吉三氏も出演されるようです。




イベント詳細にあっては、ナツゲーミュージアムさんの告知ページにて…。

イベントは無料ですので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム音楽

秋葉原に「ブシロード」の宣伝トラック

3月7日あたりから見かけていたのですが、秋葉原では、現在ブシロードさんの宣伝トラックが走ってます。

ブシロードさんの宣伝トラックのようです。

この宣伝トラック、どこかで見たことがあると思ったら、一昨年(2009年)の8月あたりに走っていた「ヴァイスシュヴァルツ」の宣伝トラックと同じものかと思われます。

荷台の看板が回転する、ちょっと変わった宣伝トラックです。

荷台の看板が回転するので、結構目立つ…。

今回は主に「ヴァンガード」の宣伝ですが、中には「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」やTCG「ヴァイスシュヴァルツ」の新作(マクロスFと灼眼のシャナ)の宣伝も入っていました。



ヴァンガードの看板もミルキィホームズと同様に秋葉原ではよく見かけますよね…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

コミックス「魔法少女リリカルなのはViVid」第3巻限定版、「魔法戦記リリカルなのはForce」第3巻限定版が発売

秋葉原の書店、一部のホビーショップにて、コミックス「魔法少女リリカルなのはViVid」第3巻限定版、「魔法戦記リリカルなのはForce」第3巻限定版が先行発売されました。

2つの限定版が同時発売

限定版は通常版とは違うブックカバーのようです。

この2つの作品は「魔法少女リリカルなのは」第4期シリーズとして「月刊コンプエース」(魔法少女リリカルなのはViVid)と「娘Type」(魔法戦記リリカルなのはForce)で連載しているもので、第3巻限定版にはそれぞれにねんどろいどぷちが付属しております。



それぞれの限定版のセット内容は以下の通り。

・「魔法少女リリカルなのはViVid」コミックス第3巻限定版

ViVid3巻限定版

ねんどろいどぷち高町ヴィヴィオ

特別小冊子
限定版描き下ろしカバー仕様
ねんどろいどぷち高町ヴィヴィオ付属




・「魔法戦記リリカルなのはForce」コミックス第3巻限定版

Force3巻限定版

ねんどろいどぷち 高町なのは

設定資料集
限定版描き下ろしカバー仕様
ねんどろいどぷち 高町なのは付属



ゲーマーズさんやとらのあなさんでは、ショップ特典として描き下ろしブックカバーが付いてくるみたい。

ゲーマーズ

ゲーマーズ

とらのあな

ゲーマーズさんではショップ特典の他にも「リリカルなのはコミックスフェアなの!」という企画も行なわれており、それぞれ4種類ずつのブロマイドがランダムでプレゼントされる他、ViVidとForceの限定版第3巻を両方購入するとB2 リバーシブルポスター、さらに抽選会が店頭で行なわれていて、運が良ければ4種類のポスターがランダムで1枚貰えるようです。

ゲーマーズ本店さんでは抽選会も…。

抽選会告知POP

ViVid特典ブロマイド(ゲーマーズ)

Force特典ブロマイド(ゲーマーズ)

同時購入特典(ゲーマーズ)






さて、秋葉原では、各ショップで入荷を確認。

メロンブックス秋葉原店さん

コミックzinさん

とらのあな秋葉原店Aさん

K-BOOKSさん

ゲーマーズ本店さんやコトブキヤ ラジオ会館店さんでは店頭販売も行なっていました。



最も大きく展開していたのは、特典が多いゲーマーズ本店さんで1階の新刊平台に山のように積み上げられていただけでなく、3階では天井にも届くくらい積んでおり、「なのはタワー」が出来ていました。

ゲーマーズ本店さん1階

ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

棚にもいっぱい

ゲーマーズ本店3階

もう柱ですな。

3階






通常版は3月26日あたりに発売を予定しているようです。

コトブキヤ ラジオ会館店、「顔文字バスボール」を店頭販売

コトブキヤ ラジオ会館店さんの店頭で、ERA Japanさんの「顔文字バスボール」という商品を販売しておりました。

顔文字グッズの新商品

これは、入浴剤のようで、お風呂の中に入れると溶けて、最後に顔文字マスコットが出てくるというもの。



これ、ソープの香りらしいですね。

全部で5種類あるみたい

マスコットの種類はショボーン、キター、ゴルァ、ハァハァとシークレットの5種類あるようです。
価格は1つ399円でした。



コトブキヤさんのPOPには「今夜はショボーン風呂」とありました。

ショボーン風呂…(笑)

お風呂に入るとショボーンな気持ちになるのかな(笑)



こういった顔文字グッズが好きな方にはオススメです。

「僕らのナムコ80'sトリビュートコミック」発売中

アキバBlogさんの記事より…。


ナムコゲームのアンソロジーコミック「僕らのナムコ80'sトリビュートコミック」が3月3日に発売されたそうで、なかなか面白そうなのでこれをとらのあな秋葉原店Aさんで購入してきました。

僕らのナムコ

コミックRUSHブログによると、『「パックマン」「ギャラガ」「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「ファミスタ」……。そんな、ビデオゲーム史に残る名作を輩出し続けたナムコ(現バンダイナムコゲームス)を愛してやまない作家陣が描く、1980年代青春グラフィティ&トリビュートコミック!!』とあり、アキバBlogさんによると『カバーイラストはヤスダスズヒト氏で、漫画は、うめ氏、清野とおる氏、久松ゆのみ氏、道満晴明氏、平沢ケンゴ氏+塚本エミイ氏、ドリヤス工場氏、冨士宏氏、押切蓮介氏、水越保氏+たかはしまもる氏、能田達規氏、雑君保プ氏、千翠茉子氏、片瀬優氏の全13編、遠藤雅伸氏×冨士宏氏の特別対談や、ナムコビデオゲーム年表、各ゲームの解説などを収録』されているとのこと。




ああ、私もこの頃のゲームをよく遊んだものですよ。
子供の頃、グラディウスなどのコナミさんのシューティングゲームをゲームセンター遊ぶ一方、ゼビウスやギャラガなどのナムコゲームも楽しんでいましたわ。

ただ、前にもどこかで書いた事があった(多分、「合言葉はCoo!」で配布したMIDIテキスト)のですが、どうも女の子が主人公のゲームが苦手で「ワンダーモモ」とか「ワルキューレの伝説」、「バーニングフォース」などを敬遠しておりまして…(笑)

それも今となってはいい思い出なんですよね〜。




漫画のほうも、ナムコ愛に溢れていてなかなか面白かったです。

昔プレイしていた「あの頃」を思い出しながら、読んでみるのもいいものですね…。




とらのあな秋葉原店さんなどの書店で、3月9日現在も発売中です。

とらのあな秋葉原店Aさんでは1階奥のほうの平台にあった。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

2011年03月08日

同人誌「QBをボコボコにしたい人専用」が、とらのあな専売で発売

アキバBlogさんで記事にされているように、同人サークル「ほかほか本舗」さんの「QBをボコボコにしたい人専用」がとらのあな秋葉原店Aさんで発売(とらのあな専売)されています。

ストレス発散には最適(?)

個人的な話になりますが、最近私は秋葉原でQB関連のもの(特に、カオスなリアルQBさんなど)をよく目にし、アニメ本編のキュゥべぇの黒さからか、ちょっとストレスが溜まっていたのかもしれませんね。
アキバBlogさんの記事を見て、「これは!」と思い、早速足を運んでみました…。




とらのあな秋葉原店Aさんの例の「まどか☆マギカ」コーナーには、「QBをボコボコにしたい人専用」が沢山置かれてました。

例のとらのあな秋葉原店Aさん4階の「魔法少女などか☆マギカ」同人コーナー

まだ在庫があって良かったですわ。

QB関連は人気が高く、出せばどれも売れるといっても過言じゃないと思いますからね〜。



このコーナーでは、以前確認したように今まで作られたPOPがモニター下に綺麗に並べられており、その下には件の同人誌が並べられてました。

7日の夜。在庫はありますよ〜。

おお〜。
この表紙だけを見ても、なんかすっきりする(笑)

…私も病んでいるみたいですね…。




さて、この同人誌の発売で、とらのあなさんのコーナーに変化がないかと何気に見上げてみたところ、モニターで流されていたのは…。

これが永遠と流されている(笑)

フルボッコ中です。

なんと第8話で蜂の巣にされたキュゥべぇさんのシーンが繰り返し流されておりましたよ(笑)
モニターに付いていたPOPには、『ただいまキュゥべぇフルボッコ中です。』などと書かれてました。

何度も何度も蜂の巣にされるQBさん…(笑)





ほかほか本舗さんの紹介ページによると『魔法少女まどかマギカのキュウべぇを延々とボコボコにしてるだけの本です。ストレス解消に是非ともヽ(´ー`)ノ』とありますね。

価格も263円と安価で気軽に買えるのも魅力的です。




キュゥべぇに怒りを覚える方、ストレスを感じる方にはオススメ…かもしれませんね(?)

新規POP1

新規POP2

コトブキヤ ラジオ会館店、再入荷した「けいおん!! 痛芳香剤」完売

以前、コトブキヤさんやソフマップさんで販売されていたアオシマさんの痛グッズシリーズの一つ「けいおん!!痛芳香剤」がコトブキヤ ラジオ会館店さんに再入荷していたようです。

けいおん!!痛芳香剤

全5種類

この芳香剤ですが、(ピーチ)、(ラベンダー)、(ゆず)、(ブーケ)、(ベイビードールタイプ)の5種類あり、コトブキヤさんではこれをセットで販売してました。



コトブキヤさんのPOPには『5種類の香り! マイカーに使うもよし マイルームに使うもよし』『あずにゃん…くんかくんか』などがありました。

あずにゃん、くんかくんか

マイカーやマイホームに最適?

去年、最初に販売された時はコトブキヤさんもソフマップさんも2日ぐらいで全品完売した芳香剤だった記憶があるんですが、今回の再入荷は知らなかった方が多かったと思われ、私が確認した時(6日)はまだ売れ残っていました。

ところが、その翌日には完売していましたよ…。

今日見たら全部完売してました。





う〜む、まだまだ需要がありそうな商品ですね。

また再販するといいんですが…。

グリフォン「小さな百鬼夜行 伊吹 萃香」、とらのあな秋葉原店Bでサンプル展示

グリフォン エンタープライズさんの「東方プロジェクト シーズン4」で3月発売予定の1/8スケール塗装済み完成品「小さな百鬼夜行 伊吹 萃香」が再びショーケースにサンプル展示されていました。

伊吹 萃香

他の東方プロジェクトシリーズよりも背は低い。当たり前か…。

同じく3月発売の幽香と同様に萃香も展示。
他の東方プロジェクトシリーズよりも小さめな感じで、細かなところまでよく作られているかと思います。

まだ、サンプルなどを一度も見たことがない方は確認するといいかもしれませんね。




それと先日、グリフォンさんではシーズン5の「山坂と湖の権化 八坂 神奈子」がアナウンスされていましたが、メッセサンオー同人ソフト館さんで早くも予約受付を開始されていました。

秋葉原で最初に予約を開始していたのは、やはりメッセサンオーさんでした。

シーズン5の一番手は神奈子様ですね〜。



シーズン5も期待したいです。

3月の「アク子のつぶやき」

すっかり紹介するのを忘れてしまって…(大汗)



PCショップarkさんのマスコットキャラ「アク子」ですが、3月に入り、絵柄を一新しておりました。

ひな祭りの時までには、この絵柄に変更されてました。

ひな祭りですね〜。
お内裏様はアークマン、お雛様はアク子となっていますね。
元気のよいアク子ちゃん。




しかし、そんなことより…。

…はいてない…のかな(ぉぃ)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

「マクロスFウエハース5」が発売

お菓子の話題です。



3月6日、ゲーマーズ本店さんやイエローサブマリンさんなどに、バンダイさんの食玩「マクロスFウエハース5」が入荷しておりました。

ゲーマーズ本店さんでは1階のお土産、お菓子売り場にありました。

これは、同社の「マクロスFウエハース」の第5弾となるもので、ココアクリーム味のウエハースが1枚入ったお菓子。

シェリル

ランカ

オマケとしてメタリックプラカード、もしくは箔印刷クリアカード1枚が封入されています。
カードは全部で27種類あるようで、2月26日に公開されている『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜』の描き起こしイラストもその中にはあるようです。

『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜』の描き起こしイラストもありますよ

カードの種類は、公式サイトにも掲載されておりますので、参考にしてみてください。



これはもちろんトレーディングアイテムなので、中にどのカードが入っているかはわかりません。
全部で27種類集めるのは、相当苦労しそうですね。

価格は1枚105円(税込)と安価なのが救いですね。
気軽に購入できるのも魅力ですわ。

2011年03月07日

ムーランアキバ、「ねんどろいど 初音ミキュゥべえ」高額買取中

先日、JR線の高架下、石丸電気本店さん向かいにあるムーランアキバさんにまどか☆マギカ関連のPOPが増えているとのtwitter情報(@paxboxさん)があり、早速足を運んでみました。

石丸電気本店さんの向かいにある中古ショップさんです。

店頭には、今までも貼り付けられていたキュゥべぇPOPなのですが、店内に入るとあちこちにPOPが貼られていて驚きましたよ。



中でも、これには思わず笑ってしまいました。

なんだこれ…(笑)

「ねんどろいど 初音ミキュゥべえ」高額買取中…だそうです。
「高額買取金額 ケイヤクシヨウヨ……円」とのこと。

なんという合わせ技…。
今もなお、イカ娘×キュゥべぇのPOPも飾られているんですが、それに次ぐものかもしれませんね。

もちろん、このようなねんどろいどは存在しませんので…(笑)




しかし、ムーランさんは本当に沢山の「魔法少女まどか☆マギカ」POPを使ってますね。

1

「ボクと売買契約しようよ」
店頭にあったPOP。
前からありましたね。



2

「イカちゃん2期決まったことだしボクと売買契約して魔法少女にならなイカ?」
これも前からあって店頭やワゴンに貼ってました。



3

「うっかりキュゥべえ」
「さぁ、ボクと売買契約しようよ。」「黄門さまは二つ返事だったけどなぁ…」

店頭POP。
これも合わせ技か…(笑)



4

「安心と信頼の営業マン キュゥべえさんのオススメはコレ!」
「どや!」

オススメ商品に付いてました。





5

「おや?目があったね」「この機会にボクと売買契約しようよ」




6

「ショーケースを覗いてしまったね?」「もうボクと売買契約するしかないよね」
しつこいQB(笑)




7

「お買い上げありがとうございます。これでボクとの契約は成立だね。」
レジ前のPOP。
何か購入すると契約が成立するようです(笑)
とらのあなさんも似たようなことやっていたな〜。




8

マミさんがウインクしているPOP。
「邪魔者は魔法で縛り上げておいたわ♪」
「安心してお買い物を楽しみましょ!」

担当のスタッフさんはマミさんのファンかな?




9

杏子POP。
「こいつのソウルジェムを取り戻す方法は?」
「簡単だよ杏子、ムーランで売買契約すればいいんだよ」

契約すれば、青い子は助かるというのか…。

ただ、下には「※成否の責任は負いかねます。」との注意書きがされてました(笑)






見落としがあるかもしれませんが、私が確認した「まどか☆マギカ」POPはこんな感じです…。



スタッフさんによると、このまどか☆マギカ(特にキュゥべえ)は「当店一押し」だそうで…。

秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさんやイオシスアキバ末広町店さんあたりが沢山のキュゥべぇPOPを使ってましたが、ここもかなり多かったですよ。




このムーランさんには、秋葉原で発売日に瞬殺するフィギュアが夕方まで残っていたり、中古品も他では見かけないようなものも置かれていて、個人的にチェックしていきたいショップかと思いました。

今日確認したものでは、今では中古ですら見かけない「スペースインベーダーエクストリーム2」が売っていたりとか…。