2011年03月13日

イオシス、店頭でのケータイ充電が無料。「がんばろうアキバ」

イオシスアキバさんの3店舗では、店頭でのケータイ充電が無料サービスを行なっておりました。

がんばろうアキバ

イオシスアキバ路地裏店さんの店頭には「がんばろうアキバ」のPOPも…。

イオシス中央通店さん




また、このようなサービスを行なっていたところは他にもあって、ETS秋葉原店さんや癒ぁmaidenさんでも行なっておりました。

ETS秋葉原店さん。店頭に置いてます。

癒ぁmaidenさん

こうしたサービスは非常に助かりますよ…。
ケータイで被災地への安否の確認は難しい(公衆電話のほうが繋がりやすい)かもしれませんけれど…。




それと電力供給不足などの問題で、今後、都心部でも停電が起きる可能性があるため、懐中電灯や電池、非常食の備蓄なども行ったほうがいいでしょうね。








今回の大地震、津波で被害に遭われた方の無事をお祈りします。



なお、twitterでもお伝えしたように、私の実家は宮城県仙台市の沿岸部に近いところ(宮城野区白鳥)にあります。

弟と母の生存は確認しましたが、父は行方不明。
実家は津波により水没(実家に住んでいる弟の話では全壊しているかもとのこと)してしまいました。
母は仙台市立高砂中学校に避難したらしいのですが、周囲が海になってしまい孤立しているそうです。



現在、実家のある仙台市宮城野区の一部ではライフラインが全くといっていいほど機能していない状態で、停電、水道・ガスもストップ。

水や食料の供給も追いつかないといった相当厳しい状況が続いているとのこと。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」2巻が発売

第1巻は完売店が相次いだコミックス「魔法少女まどか☆マギカ」第2巻が秋葉原で12日に発売されました。

まどか☆マギカ2巻が発売

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響もあると思いますが、この日の秋葉原の人通りは普段の平日以下ですが、このコミックスを手にしてレジに並んでいたお客さんが見られました。





メロンブックス秋葉原店さんでは、山のようにに積まれていた他、各ショップで入荷を確認しました(但しK-BOOKS秋葉原新館さんはラジオ会館自体が閉館しているため営業しておらず)



・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックス秋葉原店さん

このQBがこんなに黒いわけがない





・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん2階

ゲーマーズ本店さんはお昼頃は1階だけでなく2階に専用のレジを作っていました。
行列もあったようです。




・とらのあな秋葉原店Aさん

新刊平台に





・コミックzinさん

レジにて販売





・有隣堂ヨドバシAKIBA店さん

ヨドバシAkibaさんの7階です。

しかし、メロンブックス秋葉原店さんの積みっぷりは凄いな…。
まだ、余震が続いているというのに…。




メロンブックスさんの通販サイトによると『『魔法少女になって、くれないか』鹿目まどかの前に現れた不思議な生物・キュゥべえ。更にまどかには謎の転校生・暁美ほむらの登場と不思議な出会いが、一気に重なる。そして魔法少女と言うモノがどういう存在なのかを、まどかは少しだけ覗いてしまう…!しかしてそれは、まどかの運命をさらに大きく変えてしまう予感がするものだった――。思い悩み、それでも戦う少女達を描いたファンタジーアクション最新刊をお見逃しなく☆』とありますね。

私も購入させていただきましたが、今回のコミックス2巻もアニメ版より苛烈な描画で…(苦笑)

とらのあな秋葉原店B、「ねんどろいど博麗霊夢」、「ねんどろいど霧雨魔理沙」の再販予約受付開始

グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいど東方のリリース情報の更新を受けて、とらのあな秋葉原店Bさんでは「ねんどろいど博麗霊夢」と「ねんどろいど霧雨魔理沙」、そして新商品の「ねんどろいどチルノ」の予約が始まっております。

ショーケースに霊夢と魔理沙のサンプルも展示

霊夢と魔理沙の発売は6月、チルノは7月を予定しているそうです。

この再販はありがたいです。出来れば早苗さんも再販して欲しいところ。






「ねんどろいど博麗霊夢」は現在中古でプレミア価格で販売しているところも多く、欲しくても手が出ないという方が多いのではないでしょうか。

今回の再販は本当にありがたいです。



あとは、「ねんどろいど早苗」さんも…ですね。

ソフマップ、「figma 初音ミク Append ver.」予約受付開始

マックスファクトリーさんの可動フィギュア「figma 初音ミク Append ver.」の予約がソフマップ本館さん、アミューズメント館さんのほうで始まっております。

figma第100弾が予約開始

このfigma、先月開催されたワンダーフェスティバルでも展示がありましたが、記念すべき第100弾のfigmaなんですよね。

製品情報によると、「『初音ミク』追加音声ライブラリ・パック『初音ミク・アペンド』より、原型師・浅井真紀氏の手によって新たにデザインされた「初音ミク」が、figma No.100として登場! ムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。髪の毛や腕、足など、「初音ミク・アペンド」が持つ透明感のある美しいグラデーションにこだわりました。表情は可愛らしい微笑みに加えて、覚醒前を思わせる目を閉じた表情や、艶麗な雰囲気を持った表情をご用意しました。腰、上腕、胸などの衣装各部が展開したパッケージイラストの状態も、差し替えパーツで再現可能です。」とのこと。



これまた楽しみな商品です。

ソフマップAM館さんの予約POP。キュゥべえが案内してますな。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

第8回博麗神社例大祭、開催見合わせ

11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響で、13日に東京ビッグサイトで開催を予定していた「第8回博麗神社例大祭」は見合わせとなりました。

会場設備に破損があったとのこと。



これは仕方がないですよね。





とらのあなさんでは、例大祭中止に伴い、カタログ販売も中止されていました。

開催見合わせのため、カタログ販売を中止したとらのあなさん

1階のエレベータ前のPOPは外していませんね。(とらのあな秋葉原店Bさん)

今回、発売を見合わせたカタログ

今もなお、沢山の被災者が出ている、この地震、津波。



東北地方太平洋沖地震で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます…。




続きを読む
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方