2011年03月14日

秋葉原の同人ショップで例大祭新刊が販売開始

11日にM9.0を記録した巨大地震、東北地方太平洋沖地震の影響で13日に東京ビッグサイトで開催予定であった東方Projectオンリーイベント「第8回博麗神社例大祭」は急遽中止になりました。

ただし、公式サイトによると『代替日程にて開催できるように内外を交えて誠意検討・交渉中』とのことなので、カタログは捨てないでおきましょうね(笑)




そんな中、秋葉原の同人ショップでは、委託された例大祭新刊が発売されました。
午前中、ショップによってはかなりの混みようだったみたいです。
私が巡回した時(15時頃)はどこも落ち着いた状況でしたが、話によると午前中はとらのあな秋葉原店Aさんでレジ待ちに長い行列が出来ていたり、メロンブックス秋葉原店さんでは入店規制が行なわれていたそうです。



地震の影響はここにも…。

ただ、13日に発売されるものが全て入荷しているわけでなく、地震による影響もあり、入荷が遅れているものもありました。
(※写真はメロンブックスさんですが、どこのショップも入荷が遅れているみたいです)

以下、各ショップの状況を…。




・とらのあな秋葉原店Aさん、秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原Aさん

一部の新刊は入荷が遅れているみたい

4階の出入り口に鳥居

天井にはこういったPOPも…。

東方コーナーに並ぶ新刊。とらのあな専売があるので、とらのあなさんでしか買えないものもあります。

準新作も沢山…。

同人音楽コーナー

同人ゲームコーナー

秋葉原で最も大きく展開していたのは、やはり売り場面積の広いとらのあな秋葉原店さんですね。
とらのあな専売のものも多いですわ。

作品によっては大きくコーナー展開しているものも見かけました。




・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワイトキャンバス秋葉原本店さん店頭

幻の

例大祭で販売予定だった「ホワイトデーグッズセット」なるものも販売

ホワイトキャンバスさんでは、店頭のスペースを利用して店頭展開も行なっておりました。

ここでは新作グッズやホワイトキャンバスさんが例大祭で販売予定だった「ホワイトデーグッズセット」も限定数で販売してました。




・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックスさん。結構混んでいますね。

例大祭新刊の棚

同人CDコーナー

まどか☆マギカコーナーにも東方

夕方ごろも結構レジ待ちの行列が出来ていたのはメロンブックス秋葉原店さんですね。
ここは、1フロアしかなく、レジの台数も限られているため、仕方がないといえば仕方がありませんが…。

メロンブックス専売の商品もあり、それを目当てで並んでいる方も多かったと思います。




・D-STAGE秋葉原店さん

D-STAGEさんは先着特典を用意

D-STAGE秋葉原店さんは2000円以上の買い物で特典が付きますね。
先日、記事にした早苗さんのB6クリア下敷きですが、まだ在庫はあるみたい。

新作は、どちらかというと同人音楽CDが多かった印象です。




・メッセサンオー同人ソフト館さん

今回は少なめですが、14日以降にさらに新作が入荷するみたい

メッセサンオーさんは同人誌の販売はないものの同人ゲームや同人音楽CDに強いですよね。
14日にも新作が入荷するみたいですね。

とらのあな、東方Project画集「東方幻想画報 参【特装版】」が発売

とらのあなさんの東方Project画集「東方幻想画報 参【特装版】」が13日に発売されました。

東方幻想画報 参

これは100名を超える作家陣が参加している東方Project画集で、「東方紅魔郷」から「妖精大戦争」までのシューティングゲームの名場面のイラスト、そして、東方Projectに登場するキャラクター74名を描き下ろしイラストで紹介しております。





以前の「東方幻想画報」もそうでしたが、この「東方幻想画報 参」も東方の世界にじっくり浸かりたい方にはうってつけのものかもしれませんね。

とらのあな秋葉原店Bさん。コーナー展開してますね。

とらのあな秋葉原店Aさんでも販売

特装版には、さらに同梱特別本として120ページ超のモノクロラフ集が付属するそうです。

とらのあな、web漫画総集編「東方絵空事」が発売

とらのあなさんのweb漫画総集編「TOUHOU ESORAGOTO 〜MODERATE FEELING OF SATISFACTION〜(東方絵空事web漫画総集編)」が13日に発売されました。

厚みのある東方コミックアンソロジー。

これは、とらのあなwebサイトで隔週連載されてきた漫画の総集編で全32話、作家陣に正木氏、神無月羽兎氏、へーべー氏、kurudaz氏、薺アカル氏、守姫武士氏、きつね長官氏、いわとびひろ氏、からあげ太郎氏の9名。
560ページの読みごたえのあるものとなっています。
あまりの厚さに、辞書かと思ったよ。

いや、魔道書のようにも見えますね。



公式サイトの製品紹介によると『9名の実力派執筆陣による全32話オリジナルストーリーは、笑いあり弾幕あり恋慕あり涙あり。そして最後はほっこり収まる。そんな幻想郷の流儀に則り、東方Project二次創作コミックの魅力をこれ以上無い程に詰め込んみました! 更に装丁のこだわりも果てしなく!!重厚なハードカバーで装った豪華特別仕様で、家に飾るとその存在感に圧倒されてしまう!?』とありますね。

とらのあな秋葉原店Bさん

ポスター。

興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。