2011年03月15日

秋葉原の「ヤシマ作戦」、各ショップが節電

「アキバBlog」さんや「いつかバイトを辞めてやる!!」さんでも報じられているように、東北地方太平洋沖地震の影響により、被災地の東北地方に送電する必要があるものの電気の供給量が不足しているため、突然の停電が起きる可能性があるとし、東京電力さんは節電を呼びかけ、さらに14日から地域を分けて計画停電を行なっております。



秋葉原の各ショップでは、震災が起きた翌日12日から、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名での節電「ヤシマ作戦」が広まっており、様々なショップでPCモニターや大型ディスプレイの電源を落としたり、店外の照明を落としていたりしてました。

節電です。

また、一部のショップでは節電のため、閉店を早めるところも見かけました。






ソフマップ本館さん

ヨドバシAkibaさん

ヨドバシさんは本当に真っ暗…。

ゲーマーズ本店さん、LAOXさん、オノデンさん

JR秋葉原駅

ツクモeX.さん

ツクモDOS/Vパソコン館さん

クレバリー1号店さん

ドスパラパーツ館さん

ソフマップリユース総合館さん

イオシスアキバ末広町店さん

イオシス中央通店さん

トレーダー本店さん

書泉ブックタワーさん





12日と13日の19時ごろに秋葉原を巡回してみましたが、街はいたるところで照明を落としているため暗いですね〜。
まだ18時なのに21時くらいに秋葉原を散策しているような気分になります。




東北地方のライフラインが回復するまで、私を含め、皆さんも節電へのご協力宜しくお願いします。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル」が発売

ブロッコリーさんの「魔法少女まどか☆マギカ マイクロファイバーミニタオル」が12日(ちょうどコミックス版「魔法少女まどか☆マギカ」2巻の発売日)にゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんで見かけました。

ブロッコリーさんの新商品

これは、キャラクターの原案を担当した蒼樹うめ先生のイラストを使用したミニタオルで、絵柄はまどか、ほむら、さやか、マミの4種類。



発売日当初はそんなに意識していなかったのですが、よく売れているようですね。
13日はマミさんの絵柄のミニタオルが数を減らしているのを確認しました。

これは12日の画像ですが、13日はマミさん柄がかなり減っていた

思えば、プライズ景品の「魔法少女まどか☆マギカ Tシャツ」をエックス1号店さんのほうで販売しているのですが、何故かマミさん柄のものだけ完売しているんですよね。
マミさんは人気が高いな…。




また、13日にはジーンズメイトアキバあそび館さんの店頭のリアルキュゥべぇさんがこんな感じになっていましたよ。

13日のリアルキュゥべぇさん

やはりカオスですな…。

新発売の4種類のミニタオルを体に貼り付けて宣伝中ですね(笑)

体に4種類のミニタオル

相変わらずのカオスっぷりですね〜。



やっぱり、これ、お客さんのイタズラ行為が多いのかな…。

う〜む。

2階で売買契約

ツクモ各店で「つくもたん萌え袋(桜吹雪とつくもたん)」が配布開始

ツクモeX.さんなど秋葉原のツクモ各店で、「つくもたん萌え袋」の新絵柄である「桜吹雪とつくもたん」が配布開始されております。

欲しい方はチェックですね。

今回の絵柄で第17弾となりましたね。

配布条件は今までと同じで、1万円以上の購入者にプレゼントされるとのこと。

なかなか可愛らしいですね〜。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

シャープ、ストラップ付きキャラクター電卓「けいさん!?」発売

シャープさんのストラップ付きキャラクター電卓「けいさん!?」が3月11日に発売されました。

実は新製品ですよ、これ。

これはアニメ「けいおん!!」のキャラクターを使った電卓で、加減乗除、定数計算、メモリー計算、パーセント計算などなど一般の電卓と変わらない性能のようですね。

色は2種類ありました。

カラーはアイキャッチのカセットテープの色と同じ。

なんかデザインにバンダイさんが関わっているようです。

これ、アイキャッチに使われたカセットテープのA面とB面をモチーフにしているみたいですね。

さらにストラップには、小さなカセットテープのマスコットが付いていました。




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、何故か1階のゲーム売り場にこれが売られていましたよ。





シャープさんでは、この「けいおん!!」だけでなく、「新世紀エヴァンゲリオン」や「島耕作」シリーズのストラップ付きキャラクター電卓も11日に発売されているようです。