2011年03月20日

「オトメディウスX」、発売日が4月21日に延期

コナミさんのXbox360向けシューティングゲーム「オトメディウスX(エクセレント!)」の発売日が3月24日から4月21日に変更となりました。



これは東北地方太平洋沖地震の震災に伴う諸事情によるものですね。

その他にも、コナミさんが3月に発売するゲームが4月に延期となっております。

ラジオ会館がようやくオープン。

秋葉原のラジオ会館ですが、11日の震災からずっと閉館しておりましたが、19日の10時にようやくオープンいたしました。

ようやくオープンしました。

ラジオ会館は秋葉原でも古い建物の一つで、今回の地震による被害が大きかったものと思われます。
それゆえ、一時はもう駄目かと思っていたのですが、なんとか復活したようで嬉しい限りです。

ダメージが大きかったのは外から見てもわかります…。

10時には1階、2階のコトブキヤ ラジオ会館店さん、12時頃には宇宙船さん、ボークス秋葉原ショールームさんなどのホビーショップやK-BOOKSさんなども次々に開店していきましたよ。



コトブキヤさんなどのホビーショップでは、閉店期間中に発売されていた新作フィギュアが次々と入荷してますね。

コトブキヤさん。閉店中に発売していたフィギュアが多数入荷。

コトブキヤ秋葉原ショールームさん




K-BOOKS秋葉原新館さんは、ポスカレ配布イベントも開催され、階段にたくさんの方が並んでいました。

K-BOOKS秋葉原新館さん。ポスカレ配布イベントも行われ、多数の方が並びました。




海洋堂ホビーロビー東京さんでは、営業時間を短縮しておりました。

海洋堂ホビーロビーさん。しばらくは営業時間が短縮するみたい。





さて、気になったのは、階段部…。

いたるところに傷跡が

補修跡

今回の地震のすごさを感じすにはいられない。

各階に満遍なくといった感じでした。

補修跡が各階の階段に痛々しいほど付いておりました…。
中には、壁ごと外しているところもあったり…。

損傷が激しかったのか、壁ごとなくなっていたところも…。




今年の夏には建て替えのため、閉館してしまうラジオ会館ですが、それまで無事に残ってほしいと願うばかりです。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「初音ミク Tony ver.」が発売

秋葉原のホビーショップにマックスファクトリーさんの「初音ミク Tony ver.」が17日に発売されました。

アソビットシティさんの製品サンプル

製品パッケージ

これは人気イラストレーターのTony氏が描かれたミクを立体化したものですね。
確か、2009年に開催されたコミックマーケット77のセガブースで販売された、Tony氏のミクのタペストリーと同じ絵柄だったと思います。

このタペストリーは瞬殺だったよな〜。
私も欲しいと思っていたのですが、コミケ3日間とも正午前には完売してしまってましたよ…。



そのTonyさんのミクが魅力を損なうことなく立体化させたのが、このフィギュアですね。

製品情報によると、『Tony氏による透明感のある彩色や柔らかく繊細なタッチを忠実に再現。ダイナミックで躍動感に溢れたポージングを立体化するにあたっては、イラストでは見えない部分の表現にも熟考を重ねて制作しました。様々な角度から楽しめる、フィギュアならではの魅力をご堪能ください。』とのこと。



17日の発売日は、計画節電の影響のおかげで(日比谷線が運休していたこともありますが…)、私は秋葉原に足を運べなかったのですが、翌日、秋葉原のホビーショップを散策してみたところ、2店舗ぐらいでしか確認できませんでした。

初日の様子は、アキバBlogさんが記事にしているので、そちらを参考にしていただければと思います。




さて、19日にラジオ会館がオープンするということで、この日改めて散策してみました。

19日に秋葉原で販売を確認したのはアソビットシティさん、コトブキヤ ラジオ会館店さん、宇宙船さん、ボークス秋葉原SRさん、ラムタラアキバさん、とらのあな秋葉原店B(!)さんでした。
ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんやソフマップさんの3店舗は完売していましたよ…。
(※20日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんにて再入荷を確認。予約キャンセル分かも…)

ラムタラアキバさん

コトブキヤ ラジオ会館店さん

宇宙船さん

ボークス秋葉原SRさん

ソフマップAM館(再入荷分)




中でもアソビットシティさんでは、店頭で大きく展開していましたよ。
ここはミク関連商品の展開がいつも凄く感じますわ。

店頭を大きく使ってコーナー展開

このパネルをスタッフさんがラジオ会館前に持っていって呼び込みもやってました。

今回の「初音ミク Tony ver.」もサンプルを展示していたのはここだけだったと思います。



まだあると思って油断していると、いつの間にかどこも完売している恐れがあるフィギュアかと思います。

欲しい方は早めに入手したほうがいいでしょうね。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

ゲーマーズ本店、アソビットシティにて、顔文字大福が発売

19日、ゲーマーズ本店さんやアソビットシティさんの店頭で、「(´・ω・`)ショボーンバナナチョコ大福」と「(゚∀゚)キター!!いちごチョコ大福」を販売しておりました。

ショボーンバナナチョコ大福

キター!!いちご大福

これ、正式名称は「秋葉原バナナ(いちご)チョコ大福」というもので、販売者は永井園さん。
16個入りの大福のようですね。

ゲーマーズ本店さんの店頭販売

同じくゲーマーズ本店さん。夕方頃はこのように大きく展開。

アソビットシティさん

価格はどちらも525円でした。

ショボーンのサンプル

キター!!のサンプル




「いつかバイトをやめてやる!!」さんが、これを購入されたようで、中は普通のチョコ大福だったとのこと。



また、アキバBlogさんでも記事にされてますね。




さて、19日にコトブキヤ ラジオ会館店さんのほうへ足を運んだところ、こちらでも販売しておりました。

「まんじゅうになったショボーンは、ショボーンまんじゅうと呼ぶべきだよね」

漫画版キュゥべぇPOPを使っていたのも印象的です。
…怖いですね〜(笑)



「まんじゅう」じゃなくて「大福」なんですけれど、POPの迫力で、そんな些細なことはどーでもいいですな(笑)




個人的に、こういったお土産品は大好きなので、あとで購入しておこうっと…。