2011年03月22日

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オンリー同人誌即売会『オタクっ娘集まれー2回目』が通運会館で開催

21日、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オンリー同人誌即売会『オタクっ娘集まれー2回目」が秋葉原の通運会館で開催されました。

通運会館というとピンと来ない方もいらっしゃると思います。
この通運会館は、東京メトロの末広町駅付近。
1階がパソコンショップarkさんのところにあります。

通運会館の2階で開催

このイベント、予定では廣瀬本社ビルの5階(Heyさんの5階)で開催だったイベントだったのですが、地震の影響で開催場所を変更。
急遽、PCショップarkさんの2階での開催となったようです。

イラストはサークル「薄荷キャンディー」さん

入場料は100円。
開催時間は12時から15時と短めでした。

12時から15時までのイベント

フライヤー(入場パス)です。これがないと入れません。入り口で販売。

正直言うと、この通運会館でのイベントに顔を出したのは初めてですね。
会場は廣瀬本社ビル5階よりも狭いのですが、参加サークル数も少ないため、ゆとりがあったイベントかと思います。

残念なのは、今回の震災の影響が尾を引いているなと感じたことでしょうか。
雨天、急遽の開催場所の変更、このイベントの存在、周知度の低さもあって、私が足を運んだ時の状況ですが、一般参加されている方は非常に少なかったです。
(※21日の秋葉原は、いつもの休日よりも人が少なかった印象です)





私も長々とイベントに参加したかったのですが、仕事の休憩時間を利用しての参加だったため、2サークルほどしか周れませんでした(苦笑)

う〜む…。
会社が休みであったならばな〜…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ホワイトキャンバス秋葉原本店の店頭販売にて…。

19日、20日の2日間、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんの店頭スペースにおいて、ホワキャンさんのグッズ販売だけでなく、同人サークルの「うみねこ亭」さんと「すいーと・らぴーぬ」さんが3月13日に開催予定だった例大祭で頒布予定だったグッズを販売しておりました。

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんの店頭にて…。

事前に、こういった告知が出ていなかったので、驚きましたよ〜(笑)




・うみねこ亭さん

うみねこ亭さんの頒布物

セット販売もやっていました。

ジグソーパズルやスマートフォンのカバー

同人誌も販売してました。

うみねこ亭さんは同人誌や例大祭で頒布予定だったグッズセットを販売してました。



私がここに来た時は、ファンの方がサインや握手を求める場面も…。

ファンサービスも…。





・すいーと・らぴーぬさん

すいーと・らぴーぬさんの頒布物、ブースでは「チルミルチルノ」を試遊できました

12月に販売された「東方弾幕崩」の他、新作の「こなぐすりの達人」の頒布も…。

すいーと・らぴーぬさんは、「チルミルチルノ」の試遊台を設置していましたよ。
また、東方弾幕崩や新作の「こなぐすりの達人」が頒布されていました。




個人的には楽しく感じたイベントですね〜。

ホワキャンさんでは、さらにタペストリーなどのグッズも店頭販売

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんの店頭は、こういったイベントが出来るほど広くスペースを設けられているのが強みかと思います。





話は変わりますが、地震の影響で延期していた「第8回博麗神社例大祭」の日程が5月8日を予定しているみたいです。

5月初めはイベントがやたら多いですな〜。

コトブキヤ ラジオ会館店、1階の「魔法少女まどか☆マギカ」POPが増加

コトブキヤ ラジオ会館店さんですが、前よりも「魔法少女まどか☆マギカ」のPOP(特にキュゥべぇ)が増えておりました。



前は、3種類ぐらいしかなかった気がするんですが、いつの間に…?
1

2

3

5

6

7

最近、作られたと思うのは、マミさんのPOPと漫画版キュゥべぇPOPでしょうか…。

ここも多くなってきましたね〜。



特に賞味期限が近いため特価販売しているお菓子コーナーに集まっている印象です。
マミさんのPOPが貼られているレジ前では、「アイドルマスター2ストロベリーチョコレートクランチ」が100円、さやかPOPの貼ってあったところでは「パックマンクッキー」が100円で販売していたり…。





なお、キュゥべぇPOPが一番多かったとらのあな秋葉原店Aさんですが、13日頃にまどか☆マギカコーナーがなくなっており、数を減らしていました。

う〜ん、残念です。