2011年03月28日

秋葉原で見かけた「ぽぽぽぽ〜ん♪」

ACジャパンさんのCM「あいさつの魔法」が最近流行っていますね。



東北地方太平洋沖地震の影響で企業がCMを自粛し、その穴を埋めるような形で、ACジャパンさんのCM「まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポーン♪」が流されているものと推測しますが、これにハマる方が続出しているようです。



中毒性が高いんですよね、あのCMは…(笑)
動画サイトでは、様々な関連動画が作られたり、登場する「ありがとウサギ」などを擬人化したりと…。




秋葉原では、先日、イオシスアキバ末広町店さんのPOPが「あいさつの魔法」になっていましたが、土日の休日になって、さらに採用するショップが増えておりました。



私が見かけたものをちょっと上げておきますね。



・ETS秋葉原店さん

ポンジュース(笑)

何故かポンジュース(笑)
隣には「ポポポポ〜ン」



・モスバーガー末広町店さん

店頭ボードがポポポポ〜ン

店頭のボードがポポポポ〜ンに(26日。27日は変わってました)




・ZOA秋葉原本店さん

ZOA通が…。

店頭のZOA通。
ZOAたんが…(笑)




・コミックzinさん

けいやくの魔法

同人誌『キュゥべえの正しい使い方』に貼られていたPOP。
このPOPは巻末のものをそのまま流用していますね。

「魔法少女まどか☆マギカ」(QBとシャルロッテ)とのコラボ、『けいやくの魔法』とのこと。

『けいやくするたび ともだちふえるね ポポポポ〜ン』

左上には「OB JAPAN」の文字が…(笑)






・とらのあな秋葉原店Aさん

グレートありがとウサギ

とらのあなさんで展開する「とらのあな同人100選」のPOP。
何故か『グレートありがとウサギ』のPOPが付いていました。



この『グレートありがとウサギ』については、こちらをご覧になるとわかるかと思います。



すげぇ…(笑)





・癒ぁmaidenさん

ホワイトボードにグレートありがとウサギ

ホワイトボードに描かれたイラスト。
『グレートありがとウサギ』と『ありがとウサギ』の擬人化ですね。
相変わらず上手い…。





その他にも、以前紹介したイオシスアキバ末広町店さんのPOPもあるわけで…。

また、私の見落としもあるかもしれません。
もっとあるかも…。




現在も猛威を振るっているQB関連POPや去年多かったエルシャダイPOPのように、この「ポポポポ〜ン♪」POPも秋葉原では増え続けていくかもしれませんね。

猛威を振るうキュゥべえPOP





続きを読む
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「キュゥべえの正しい使い方」が発売

アキバBlogさんの記事より。



記事によると、同人サークル「暗黒通信団」さんとサークル「第三種永久機関」さんの『魔法少女まどか☆マギカ』同人誌の新作『キュゥべえの正しい使い方』が26日に秋葉原に入荷したようです。
この本、私も気になったため、翌日の27日に確認してきました。

キュゥべえの正しい使い方

おおっ、売っていますね〜。



とらのあなさんの通販情報によると『せっかくの「キュゥべえ」、あなたは正しく使えてますか?
使い方がわからない!もっと色々な使い方をしたい!そんなあなたのお悩みを解決する取扱説明書が遂に登場致しました! この説明書を見れば、「お風呂場のスポンジが見当たらない」「最近よく眠れない」等、日常のいろんなお困りのシーンで役立つキュゥべえの使い方が解っちゃう♪ さぁ、あなたもこの本を手に入れて、正しくかつ便利なキュゥべえの使い方をマスターしよう!』とのこと。

その他、詳細にあってはアキバBlogさんの記事を参考にすると良いかと思います。



・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックス秋葉原店さん

POPが付いている

メロンブックス秋葉原店さんは27日に入荷したようですね。
棚に「キュゥべえに学ぶ営業テクニック増補版」と一緒に並べられており、POPには『用法・用量を守って、正しくご契約ください』『ご利用は計画的に!』と書かれてました(笑)



・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん

串焼きグリル(笑)

POPには『そこのほむらさん、サンドバッグや蜂の巣だけじゃないんです』『キュゥべえの串焼きグリル! そういうのもあるのか』…(笑)




・コミックzinさん

コミックzinさん

巻末のけいやくの魔法『ポポポポ〜ン』

コミックzinさんのPOPはこの同人誌の巻末にある『けいやくの魔法』をそのまま使ってました。
「ポポポポ〜ン」




どの同人ショップも「キュゥべえに学ぶ営業テクニック増補版」と一緒に置かれていましたよ。



この「キュゥべえに学ぶ営業テクニック」が面白いと感じている方にとっては、今回も楽しめそうな一冊ですね。

私も、購入させていただきました〜(笑)
楽しく読ませていただきますね。

ゲーマーズ本店、フリー冊子「ちょこ読み! ファンタジア文庫 デート・ア・ライブ」を配布

ゲーマーズ本店さんに足を運んだところ、「ちょこ読み! ファンタジア文庫」の第6弾「 デート・ア・ライブ」を無料配布しておりました。

ゲーマーズ本店さんで発見。

無料の割には厚みがある冊子です。

結構厚みのあるものですが、価格は0円です。



「ちょこ読み! ファンタジア文庫」というのは今回の配布で初めて知ったのですが、情報によると以前に配布のあった第5弾はJR新宿駅の地下通路などでも配布があったみたいですね。



今回は、駅では見かけず、ゲーマーズさんのようなショップや書店でのみ配布…なのかもしれません。

コスパ、「メガドライブ型トートバッグ」発売中

コスパ秋葉原店さんに足を運んだところ、随分前から(おそらくコスパ秋葉原店さんが開店した2009年12月から)このようなものが販売しています。

メガドライブ型トートバッグ

これはセガさんのコンシューマゲーム機「メガドライブ」のデザインを再現したトートバッグですね。

カセット挿入部はポケットになっていました。



製品紹介によると『「これを待っていた!!」ファン狂喜乱舞の、メガドライブ型トートバッグ!! 本体デザインに合わせて外ポケットを付け、お洒落でありつつも実用性も高めた逸品!! この本体を忠実に再現したデザインは、あなたの幼い頃の熱い思い出を再び呼び覚まします!!』とのこと。

なんとなくオシャレな感じ

価格は3990円(税込)でした。



気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

とらのあな、「2011とらのあな 春の同人100選」が開催

とらのあなさんでは、「2011とらのあな 春の同人100選」という企画を行なっておりました。

とらのあな秋葉原店Aさんの告知POP

公式サイトの案内によると『とらのあなスタッフが厳選した100アイテム!』『ここを押えて置けば貴方の同人ライフの充実も間違いなし♪ 同人業界でも数ある作品の中から、とらのあなが“今”オススメしたい作品を一挙にピックアップ!』とありますね。

確かに、同人誌の数はものすごいものがあり、同人誌に触れるのが初めての方、同人作家さんをあまり知らない方にとっては どれを購入すべきか迷うかもしれませんね。



今回のとらのあなさんの企画は、そういった方にとって道標になるだろうなと感じました。

また、ある程度慣れた方でも、新たな発見があるかもしれませんね。




さて、とらのあな秋葉原店Aさんでは、4階に専用のコーナーを作っていましたよ。

同人100選コーナー




またPOPによると3〜6階の4フロアでも行なっているようですね。

3〜6階で開催

しかし、何故に「グレートありがとウサギ」なのか、わかりませんが…(笑)

同人誌に興味がある方は、どういったものがあるか確認されてみてはいかがでしょうか。