2011年05月05日

「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」に行ってきた その1

千葉県松戸市にあるグッドスマイルカフェさんにて、「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」が5月3日より期間限定で開催されています。

グッドスマイルカフェにて、期間限定で「魔法少女まどか☆マギカカフェ」が開催

看板

初日(3日)はものすごい混みようだったようですね。
その日、悪天候だったため行かなかったのですが、翌日の4日は天気も回復していたので、早速足を運んでみました。

おそらくしばらく混むと思いますよ、マジで…。

10時頃にここへ到着したのですが、そのときは既に70人以上も並んでおりましたよ。
開店まで1時間もあるのに、凄いですな…。



開店直後(11時頃)は150人くらい並んでいたようです。

途方もなく並んでいます。最後尾はこの後ろ…。

列に並んでいる間、デザート(お菓子の魔女の執着デザート)が食材切れのため品切れという情報もあり、個人的には少々がっかりしてしまいましたが、まあ仕方がないですね。




さて、並んで待つこと2時間45分(笑)、ようやく店内に入ることが出来ました。

スペシャルメニュー等が書かれてます。

やれやれ…。
EARL.BOXの六甲さんは私より早く来ており、先頭グループで入場できたようですが、10時着の私は、これだけ待たされることになりました。

おかげさまで日に焼けましたよ(笑)
まどマギ人気は凄いものがあるな〜。




店内は、少々薄暗いと感じる程度。
数々の展示物はファンであれば感動すら覚えるものもある…かもしれませんね。



店内は、当たり前ですが沢山のお客さんが…。

ちょっと明るめにして撮ってます。

店内にいることが出来る時間は、今回はお客さんが多数のため、オーダーを決め手から1時間となります。
なお、注文は1回のみで、追加注文は出来ないとのこと。
これも混雑緩和のためですね…。



壁には、沢山の魔女のイラストが飾られてました。

壁には魔女のイラストが沢山

シャルロッテ





トイレ付近の壁には額縁に入れられているものも…。

よく見てませんが、これ、もしかして原画でしょうか??

こちらにも魔女のイラスト展示




カウンターやテーブル席には、いろいろと凝っていて、見ていて楽しくなりますよ。

カウンターの様子

席の様子

VIP席。




また、トイレには、こんなギミックも…。

トイレ。よく見ると…。

男子用トイレの扉にはキュゥべえ、女子用にはまどかのシルエットが書かれてました。




店内のBGMはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で使用された楽曲(主題歌含む)がずっと流されていました。

…マミさんのテーマ(?)などを最後まで聞いたのは初めてかも…(笑)




これだけでも、魔法少女まどか☆マギカの世界に浸れる…ような気がしますね。




長くなるので、次の記事へ。

次はこのまどか☆マギカカフェに展示されていた「ねんどろいど鹿目まどか」など…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」に行ってきた その2

前回の記事の続き。


「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」の展示物ですが、8月に発売予定のグッドスマイルカンパニーさんのデフォルメ可動フィギュア「ねんどろいど 鹿目まどか」やアフレコ台本、設定イラストなど盛り沢山の内容となっていました。

ショーケース前。撮影される方も多かったです。

まず、「ねんどろいど 鹿目まどか」ですが、2月のワンフェスで展示していた時にはなかった「キュゥべえ」のオプションパーツを付けて展示されてましたよ。

「ねんどろいど 鹿目まどか」

可愛らしいですな〜

今回はキュゥべえも一緒に展示

左側

右側

可愛いですね〜、これ。

秋葉原では、瞬殺も予想されるフィギュアなので、欲しい方はホビーショップなどで予約されるのが確実だと思いますよ。




また、こんなものも展示されていました。

手榴弾に拳銃

ほむほむの武器ですな…。

なんだ、これ…(笑)
おそらく、ほむほむ(暁美ほむら)の使っていた武器でしょうね。
マミさんの武器ではないですね…。

他のキャラの武器の展示はなかったです。




ねんどろいどや武器が展示されていたショーケースの他には、こんなものも…。

アフレコ台本

ショーケース以外にも展示あり。

アフレコ台本のようですね。
第1話から最終話までのすべてアフレコ台本が展示されてました。

ほとんどの台本が表紙が見えるように飾られてましたが、第3話のアフレコ台本のみ開いた状態で展示されてましたよ。



その他、キャラクターの設定画の展示がありました。

棚には設定画が展示

キュゥべえ

魔女を除いたほぼ全キャラが展示されてますね。




さて、次の記事は、今回のスペシャルメニューと特典など…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「魔法少女まどか☆マギカ カフェ」に行ってきた その3

前回の記事の続き。



まどか☆マギカカフェで今回、私が注文したのは、スペシャルメニューのみ。


スペシャルメニューを注文。

デザート(お菓子の魔女の執着デザート)が食材切れでなければ、そちらも注文したかったのですが…。

デザートは品切れでした。

(情報によると、16時30分頃にデザートの注文ができるようになったとのこと)



・キュゥべえプレート

ハヤシライスです。

もし、私が「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメを知らなければ、なんか可愛らしくて食べるのが勿体ないと思うのでしょうけれど…ね。
とりあえず、容赦なくぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べました(笑)

ハヤシライスで、なかなかおいしいですよ。



・ソウルジェムドリンク

綺麗な飲み物です。

写真の右が「それはとっても嬉しいなって」、左が「もう何も怖くない」という飲み物です。
見た目は綺麗ですけれど、どちらもちょっと苦味があると感じました。
個人的には黄色の「もう何も怖くない」のほうが美味しかったです。

公式サイトによると5月22日までの提供だそうです。




さて、メニューを注文すると、このようなものが…。

エアガンの的!

キュゥべえ柄のランチョンマットですね。
デカイ…。

秋葉原の美少女ゲームショップ「メディオ!」のタントゥーさん曰く『エアガンの的』だそうで…(笑)



また、ドリンクを注文するとコースターが貰えます。

1オーダーにつき1枚貰えるコースター。なくなり次第終了するようです。

第一弾は、まどかとマミさん。
1オーダーにつき1枚。
このように2枚欲しければドリンクを2つ頼むしかないですね。




さらに、スペシャルメニューを注文すると、会計時に「まどか☆マギカ オリジナルミニステッカー」も貰えますよ。






今回の「まどか☆マギカ カフェ」、ファンの方であれば、来て良かったと思えるイベントだったと思います。
本当、楽しかったです。

現時点では行列ができるのは必至です。

問題は、やはり沢山の方が来られるため、しばらくは入店するまで外で並ばなければならないことでしょうか。
これからどんどん暑くなってきますので、このカフェに行ってみたいと思う方は、熱中症対策や日焼け止めなどを用意する必要がある…かもしれませんよ。

私の場合は2時間半も外で並んでいましたからね〜。
11時開店ということを考えれば、70人くらいの行列だと単純計算で1時間半以上も待たされることを覚悟したほうがいいかもしれません。



行列が落ち着く頃には、今回のソウルジェムドリンク(まどかとマミさんの色のドリンクは5月22日まで)やまどかとマミさんのコースターの配布などが終わってしまう可能性だってあるしね…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コトブキヤ ラジオ会館店、グッドスマイルカンパニーの新作フィギュアを多数展示

コトブキヤ ラジオ会館店さんの2階では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんと同様にグッドスマイルカンパニーさんの新作フィギュアを多数展示されております。



figma 八九寺真宵

1




figma 阿良々木暦

2




figma 伊藤カイジ

3





figma R・ドロシー・ウェインライト

4





MAX合金 ビッグオー

5





ex:ride Spride.03 ガンツバイク

6





トリエラ

7





羽川翼

8





エルシィ

9





ネッサ

10





・サテライザー・エル・ブリジット セクシーVer.

11





・エリス 裸YシャツVer.

12




最後のサテライザーとエリスは、どうやら監修中のようで、実際に販売されるものとは異なる場合があります。



展示期間はソフマップ秋葉原アミューズメント館さんと同じく5月8日までのようです。

実際にこれら新作の展示品を見てみたい方は、お早めに…です。

とらのあな秋葉原店、「第一回 東方Project人気投票 in とらのあな秋葉原店!」を5月8日より開催

とらのあな秋葉原店さんでは、5月8日に東京ビッグサイトで開催される「第8回 博麗神社例大祭」に合わせて、東方Projectの人気投票『第一回 東方Project人気投票 in とらのあな秋葉原店!』を行なうようです。

5月8日より開催

この案内によると、とらのあな秋葉原店Aさんでは、東方Projectシリーズに登場するキャラクターの人気投票、秋葉原店Bさんでは東方Projectシリーズで使用されたボスのBGMの人気投票を行なうようですね。



投票場所はA店、B店ともに3階で行なわれるみたい。
期間は5月8日から5月22日まで。

結果発表は5月25日を予定しているとのこと。




東方関連に興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。






さて、先日もお伝えしたように、とらのあな秋葉原店Aさんは4月29日にリニューアルオープンし、3階フロアがほとんど東方Projectを中心とした品揃えとなっております。

レジ周りも東方

同人誌、ゲーム、フィギュア、グッズなども販売中

今まで、東方関連は同人誌を除いて、とらのあな秋葉原店Bさんだけだったんですけれどね〜。



とらのあな秋葉原店Bさんで見つからなかったものでも、こちらでは入手できることがあるかもしれませんね。