2011年05月06日

「トレジャーフェスタ in 有明 5」に行ってきた その2

前回の記事の続き。



ここでは、グリフォンさんの展示コーナーに飾られていた東方フィギュア関連を…。

今回はここで初めて見るといった東方の新作フィギュアはありませんでしたが、まもなく発売されるフィギュアや再販予定のフィギュアの展示がありましたよ。

また、今夏発売予定の再新フィギュアの情報もチラホラと…。



諏訪子

早苗

神奈子

まずは、東方プロジェクト シーズン5のフィギュアから。
上から「土着神の頂点 洩矢 諏訪子」、「祀られる風の人間 東風谷 早苗」、「山坂と湖の権化 八坂 神奈子」となります。

諏訪子は7月発売予定、早苗と神奈子は6月発売予定。





橙

紫

藍

シーズン4の「凶兆の黒猫 橙」、「神隠しの主犯 八雲 紫」、「策士の九尾 八雲 藍」も纏めて展示。
紫は先月末に発売されましたが、橙と藍は共に今月(5月)発売予定です。




その他、シーズン4で先月発売された「山のテレグノシス 犬走 椛」が展示されてました。

椛





再販フィギュアには「蓬莱の人の形 藤原 妹紅」、「半人半霊の庭師 魂魄 妖夢」、「華胥の亡霊 西行寺 幽々子 〜永夜抄クリアver.〜」が展示。
どれも7月発売予定です。

妹紅

妖夢も再販

クリア版。綺麗ですね。





また、クリアver.の新作として、「紅い悪魔 レミリア・スカーレット 〜クリアパールver.〜」と 「動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジ 〜クリアver.〜」の展示がありました。

レミリア

パチュリー

こちらは2つとも6月発売予定ですね。




特別編ですが、4月に発売された「悪魔の妹 フランドール・スカーレット 〜紅剣ver.〜」と今月(5月)発売予定の「七色の人形遣い アリス・マーガトロイド 〜魔操ver.〜」と「ノンスケール アリスの人形セット」が展示されておりました。

特別編フラン。前も記事にしたように頭が下に向くのは仕様なのか。

特別編アリス

人形セット

フランは他のフィギュアと比べるとやはり下を向いたような感じになりますね。
レミリアお嬢様の特別編と同様に、飾る時は場所を選びそうです。



それと、発売延期していたグリフォンさんの可動フィギュア「フィぎゅっと!」の新作「霧雨 魔理沙」は7月に発売予定。

フィぎゅっと!魔理沙

フェイスパーツも合わせて展示

これもサンプルが展示されていましたよ。





さて、ここからは新作情報です。
展示品はなかったものの、原型の写真やイラスト、シルエットなどが掲示されていました。
どれも今夏発売予定で価格は未定だそうです。

POP版レミリア

まず、東方プロジェクト特別編より「レミリア・スカーレット〜POP ver.〜」が出てくるようです。
POP氏の可愛らしいイラストが立体化するのか。

グリフォンさんの東方フィギュアでPOP氏のイラストを原型としている「チルノ 〜POP ver.〜」に続く第二弾のようです。



また、シーズン5ですが、これらも加わるようですね。

原型写真が公開

「閉じた恋の瞳 古明地こいし」
原型はi-con氏。



小傘

「愉快な忘れ傘 多々良 小傘」
原型はあきやまあきお氏。



以上、2体のフィギュアは原型写真が公開されてますね。






また、シルエットで公開されていたのは、「怨霊も恐れ怯む少女 古明地さとり」と「弾幕の輪禍 火焔猫 燐」の2体。

さとり

お燐

さとりの原型はi-con氏、お燐の原型は小唄氏となるようです。

東方地霊殿を中心としたラインナップ(1体は東方星蓮船ですが…)で、今後もなかなか楽しみですね〜。



グリフォンさんの東方関連の展示は、こんなところでした。

次の記事は、東方関連のガレージキットを展示していた個人ディーラーさんを、いつものようにフォトレポートで…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「トレジャーフェスタ in 有明 5」に行ってきた その1

5月5日、東京ビッグサイトにて、「トレジャーフェスタ in 有明 5」が開催されました。

東京ビッグサイトにて…

トレフェスが開催

今回のトレフェスは、今まで毎回行なわれていた「ピースアースチャリティオークション」を、3月に発生した東日本大震災の復興支援を目的とした「東北地方太平洋沖地震チャリティオークション」として開催されております。

東日本大震災チャリティーオークション

沢山あります。なお、開場10分後ですので、まだ、ここに足を運んだ方はほとんどいませんでしたが、午後は盛り上がってましたよ。

チャリティーの収益は全額日本赤十字社を通じ、義援金とするそうです。



さて、私ですが、今回も開場30分前ぐらいに現地に到着、11時5分ごろにすんなりと入場することが出来ました。
お隣りで開催されていたコミティアのほうは凄い行列でしたが、トレフェスのほうはそれほど酷くはなかった感じです。

入場して、「あれっ?」と思ったことは、今まで派手にコーナー展開していたグリフォンさんの展示コーナーが非常にあっさりしたものになっていたことでしょうか。

今までの大きく派手な展示コーナーはなくなっていました。

あまりにあっさりしすぎて、一瞬どこにグリフォンさんの展示コーナーがあるのか分からなくなってしまったり…(笑)



イベント的には、今までとほとんど同じはずなんですが、どこか地味な感がしないでもなく…。

輪投げコーナー

体験フィギュア教室

塗料・塗装講座

アトリエ・ジェムジニーさんのデコレーションカーの展示。

そう感じるのも大きく派手なコーナーを作っていなかったことなども考えられます…。
震災のこともあるため、メーカー的に自粛しているのかな…?



個人ディーラーさん側のほうは、いつも通りの活気だったんですが、主催側のほうはあまり元気がなかった印象です。
トレコレ販売ブースでは、完成品フィギュアの販売はなく、全てガレージキットだけだったからかもしれません…。
一般的に見れば、ガレージキットを自分自身で組み立て、塗装するというのは、やはり敷居が高いと思いますからね〜。




次の記事は、グリフォン展示ブースで展示していたフィギュア(東方のみ)を…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

メロンブックス秋葉原、アークポエミイ「ギガまみっちUSBセット」を委託販売。お昼頃には完売。

5月5日、メロンブックス秋葉原店さんで同人サークル「アークポエミィ」さんの「魔法少女まどか☆マギカ」の同人グッズ「ギガまみっちUSBセット」が委託販売されました。

人気グッズ。再販は未定のようです。

首が外れるUSBメモリー

この「ギガまみっちUSBセット」というのは、アークポエミィさんが「もう何も恐くない」で頒布した新刊「クラスのみんなには内緒だよ☆」と、「ギガまみっちUSBメモリー」、「シャルロッテステッカー」、「紙袋」のセット品。



中でも、マミさんの頭がキャップとなっており、頭をはずして使うというUSBメモリー「ギガまみっちUSBメモリー」は、欲しいと思った方も多かったと思います。

このUSBメモリーの容量は2GBとのこと。




メロンブックス秋葉原店さんでは開店時より、この同人グッズを販売しましたが、かなりの売れ行きで、お昼頃には既に完売してしまいましたよ…。

あっさり完売しちゃってます。

予想通り…といったところか…。




今後の再販予定は未定のようです。

「ねんどろいどぷらす 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st SCENE 01 トレーディングラバーストラップ」が発売

Giftさんの「ねんどろいどぷらす 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st SCENE 01 トレーディングラバーストラップ」が秋葉原で4月末に発売されました。

リリカルなのはのラバーストラップ。単品450円

1BOX4500円

絵柄は8種類+シークレット2種類の合計10種類のストラップですね。
単品450円で1BOX(10個入り)が4500円となります。

製品の特性上、何が出るのかわからないですね。
また、BOX買いで全部揃うのかというと、揃わない場合があるようですので注意が必要です。



製品情報によると、『ねんどろいどをベースにラバー用のイラストを描きおろしていただきました!!人気のキャラクターが勢揃い!シークレットを合わせた全10種となっております。お気に入りのキャラといつでもどこでも一緒♪とっても可愛いラバーストラップを全力全開でトレードしてください!』とのこと。
なかなか絵柄が可愛らしいですね。




秋葉原では4月30日頃に各ホビーショップやアニメショップで販売を確認しました。
ゲーマーズ本店さんでは店頭販売もしていましたね〜。

そのゲーマーズ本店さんでは、1BOXを購入するとゲーマーズ限定特典としてオリジナルクリアファイルが貰えるようです。

ゲーマーズ本店さんの店頭販売にて…。

ゲーマーズ本店さんでは、表がフェイト、裏がなのはのオリジナルクリアファイルがBOX購入特典で貰えます。

表がフェイト、裏がなのはとなっているようです。



ファンの方であれば、手にしてみたいグッズ…かもしれませんね。

メロンブックス秋葉原店、床にキュゥべえの踏み絵

メロンブックス秋葉原店さんの同人コーナーの床にこのようなものが…。

メロンブックス秋葉原店さんの床にQBが…。

どうも魔法少女まどか☆マギカコーナーの位置を知らせる床POPのようですが、書かれているのがキュゥべえなんですよね。

よく踏まれているようです(笑)

この床POPには『ボクの顔を見るとみんな踏んでいくんだ。わけがわからないよ。』『キミに踏まれたのは2回目だね』とありました。
なんかよく踏まれているようで、キュゥべえの白い顔が結構汚れてましたよ。





知らないで踏んでいく方も多かったですね、これ…(笑)

容赦なく踏んでいくお客さんたち。

意外と、こういった床POPは目立たないのかな…。




私がこれを確認した際、気付いた方もいらっしゃったようで、その方は容赦なく踏んでいきました…。




twitterで情報をアップしたところ、「よし踏みに行くか 」「QBの信者なんているわけないだろうに…」など…。



…私も遠慮なく踏ませていただきました(笑)