2011年05月08日

メッセサンオー本店にて、「赤い刀・真」店頭体験会が開催

5月7日、メッセサンオー本店さんの店頭で、ケイブさんのXbox360向け弾幕シューティングゲームの新作「赤い刀・真」の店頭体験会が行なわれました。

メッセサンオー本店店頭でケイブ新作シューティングの体験会

2台の体験台を使用。

POPや今回の体験会の参加特典など…。

体験会では、沢山の方がこの新作ゲームに挑戦されていましたよ。



今回、店頭体験会で使われたものは、現在ダウンロード出来る「赤い刀・真」の体験版ではなく、準製品版といったところでしょうか。
(※余程の問題がない限り、このバージョンが製品となるようです)





店頭には通常版と限定版のダミーパッケージも置かれていました。

通常版

限定版




体験会では、3種類のゲームモード(「絶・赤い刀」、「赤い刀・真」、「赤い刀(業務用の移植)」全てを体験することが出来たようです。

どのモードも3面クリアした時点で終了(コンティニュー可能)となりました。




モニターは店頭のメッセビジョンと、別に用意したものを使用していました。
用意されたXbox360は2台あったためか、店頭に長い行列が出来るということはありませんでした。

長い行列が出来ると、警察から指導を受けますからね〜、今の秋葉原は…(苦笑)

プレイされる方が多かったです。





コントローラはXbox360純正のものを使用。

今回の体験会のボタン配置

アーケードスティックでなかったのが、少々残念でした…。
また、今回の体験会でプレイされた方には、オリジナルのコップと歯ブラシが貰うことができました。

参加特典

これも特典






さて、私も「赤い刀・真」モードで遊ばせていただきましたが、これまたよく出来ていますね〜。
Xbox360ならではの美しいグラフィックで、いい感じです。
16:9の画面で、上手くバランスが取れているように感じました。

一応、私はノーコンティニューでクリアさせていただきましたが、初めて遊ばれる方にとって難易度はやや高めかもしれません…(?)



というのも、参加された方は、この体験会で初めて「赤い刀」に触れたという方が多かった印象です。
業務用の「赤い刀」を一度もプレイされたことがない方にとって、結構わかりづらいシステムかもしれませんね。
他の方のプレイを見ると、念心やボムを有効に使えば、大量の弾幕が来ても大丈夫だと思うのですが…、まあそんな感じです。

もし私も業務用を遊んだことがなければ、難しいシューティングゲームと感じるかもしれませんね。
システムを把握すれば、なかなか面白いゲームですからね〜。




また、私はプレイしていないので細かいことを書きませんが、「絶・赤い刀」モードは、稼ぎが熱そうですね。
他の方のプレイを見ていると、アーケード版と比べてアイテムの出現量が全然違いますわ。

興味のある方は、現在配信中の体験版を落として遊んでみるのも良いかと思います。

5月26日発売です。 /></a><br /clear=

メッセサンオーさんの特典テレカ

「トレジャーフェスタ in 有明 5」に行ってきた その5

前回の記事の続き。



・リキッドストーンさん

まめにとりが発売

なかなか出来がいいです。

今回のリキッドストーンさんは、まめにとりが新作ですね。



また、まめパチュリーとまめてゐの展示がありました。

まめパチュリー

まめてゐ




まめシリーズは他にも妖夢、ルーミア、神奈子が展示。

妖夢

ルーミア

神奈子




なお、リキッドストーンさんのブースですぐに完売になっていた商品は、「氷漬けカエル」ですね。

なんと凍ったカエルが販売

「まめチルノ」だけでなく、5月11日に発売予定の「まめしきチルノ」にも対応するもののようです。



そのまめしきチルノもサンプルが展示されておりました。

5月11日発売

これには氷漬けカエルは付属しないとのこと

まめしきチルノには、氷漬けカエルは付属しないとのこと。





・RoiRoi!!さん

アリスと上海





・ザキブランドさん

聖

ザキブランドさんは、今回のトレフェスでは聖白蓮のみ展示してました。





・MAD ROARさん

はたて

チルノ





・Autrkieさん

チルノ

チルノ

橙





・やまいだれさん

妖夢

鈴仙





・zoukei styleさん

フランドール





・ウインダリアさん

霊夢





・びーふるさん

咲夜

アップで

びーふるさんの咲夜。
いつも上から撮っていたので、ちょっと角度を付けて撮影してみました。
いい出来ですね。

妖夢





・かぼぱんさん

文

雛





・幻想とともにさん

小町

文




・ElectromagneticWaveさん

魔理沙

霊夢

POPさんの霧雨魔理沙と博麗霊夢。
これは、ガレージキットではなく、完成品の展示で、ここでのフィギュア販売もありました。




・ちくたくらびっとさん

チルノ

POP版チルノ

パチュリー




次の記事は、東方以外のシューティング関連などを…。
第8回博麗神社例大祭の記事以降に掲載予定です。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コトブキヤ ラジオ会館店、特大ショボーンクッションが5月13日に発売延期

5月10日に大きさが40cmにもなる特大ショボーンクッションをコトブキヤ ラジオ会館店さんにて発売されるとのことでしたが、どうも5月13日に発売が延びてしまったようです。

特大ショボーンクッションが5月13日に発売延期。

入荷日が若干延びた程度ですので、まあいいか…(苦笑)

この特大ショボーンクッションのサンプルは、店舗奥に展示してあるので、興味のある方は確認してみるのもよいかもしれませんね。

メロンブックス秋葉原店、「すくすく白沢ぬいぐるみ」が入荷

サークルぬこでっぽうさんの東方グッズ「すくすく白沢ぬいぐるみ」がメロンブックス秋葉原店に入荷しておりました。

なかなか可愛らしい東方グッズ

メロンブックス秋葉原店のPOPによると『通販予約瞬殺!!』だそうですね。

予約は瞬殺していたようです。





メロン通販の紹介ページには、『幻想郷に住んでいるらしいかもしれない、未確認生物。その名もすくすく白沢。ついにその全貌がぬいぐるみにより再現! もふもふした感覚をご堪能ください。』とのこと。



実際に手に取ってみると、これまた可愛らしいぬいぐるみですね。

癒されたい方にオススメ

大きなぬいぐるみというわけではない(ぬこでっぽうさんによると長さ20cm、高さ12cm)ので、場所をとらないというのもいいですね。




メロンブックス秋葉原店さんでの販売価格は1680円となります。