2011年05月31日

コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」3巻が発売

虚淵玄氏の脚本よりハノカゲ氏が描き下ろした、コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」3巻(最終巻)が秋葉原で5月30日に発売されました。

コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」第3巻が発売。

芳文社さんによると、『「魔法少女」の正体が明らかになり、さやか、杏子はそれぞれの運命を歩き始める。それをただ見守り続けるしかない鹿目まどか。それでもキュゥべえはまどかにささやき続ける。「魔法少女に、なってくれないか」それを必死で防ごうとする暁美ほむらの理由とは…?そしてまどかは最後、自分の気持ちとどう向き合う…!? 大人気オリジナルTVアニメの完全描き下ろしコミカライズでお贈りする魔法少女たちの運命の物語、堂々完結!!』と紹介されてますね。

やはり最終巻だけあって、非常に気になるコミックスですね。
これの発売を心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか。





さて、秋葉原では、多くの書店がこれを大量に入荷させているようです。


私が巡回したのは19時頃ですが、メロンブックス秋葉原店さんでは、天井まで届くくらい大きく積み上げておりました。

もはや柱ですわ

これだけでも2000冊は超えていそうですよ…。



この巨大な塔には多数のPOPが貼り付けられていました。

正面には魔法少女たち

台風2号は去った

抜き取り禁止です。

こういう話だったらな〜。

QBPOP

積むってレベルじゃねえぞ

QBPOP

ここにもQB

メロンブックスさんによると、どうも「過去最高の入荷数」だったようです。



また、特典の全巻収納BOXも魅力的ですね。

メロン特典






ゲーマーズ本店さんでは1階の新刊平台に積んでいましたが、「アキバ地獄」さんの情報によると、2階の平台に天井まで届くようなタワーができていたそうです。

日中はここに大きく積んであったという…。

しかし、私が足を運んだ時は、既にそのタワーがなくなっていましたよ…(汗)



1階にある新刊平台には小さいながらも「まどか☆マギカ」タワーが出来ていました。

新刊平台に積み上げてました。

「まどか☆マギカ」タワー、正面から。

裏側。





また、店頭販売も行なっておりましたね。
店頭では常時行列が出来ていましたよ。

ゲーマーズ本店さんは店頭販売も

特典についてのPOP





店内も、私が訪れた時は1階のフロアを半周しておりました。

店内ではレジ待ちの行列




特典はブロマイド、全巻購入特典として、B2描きおろしポスターがプレゼントされました。

ゲーマーズ特典ブロマイド

B2ポスター





とらのあな秋葉原店AさんやコミックZINさんは入り口近くの平台や棚に入荷されていました。
平台上の在庫が少なくなってきたら補充するといった感じですね。

とらのあな秋葉原店Aさんの平台

とらのあな特典イラストカード


コミックZINさん

メロンブックス秋葉原店さんやゲーマーズ本店さんのような派手さはないのですが、こういった基本通りの陳列は好感が持てますな。

本が傷みにくいですからね〜。




それにしても、どこの書店もかなりの売れ行きみたいですね。
レジ待ちの方の多くが、この「魔法少女まどか☆マギカ」の3巻を手にして並んでいましたし…。



まどか☆マギカ人気は衰えを知らず…といったところでしょうか。

「ねんどろいど 木下秀吉」が発売

5月30日、グッドスマイルカンパニーさんの「バカとテストと召喚獣」のデフォルメ可動フィギュア「ねんどろいど木下秀吉」が発売されました。

パッケージ表

パッケージ裏

製品情報によると、『周りから男性であることを忘れ去られつつあるその可憐な容姿をかわい〜くディフォルメ。もちろん召喚獣もお付けしました。叫び顔と前に突き出した左腕パーツに差し替えて“試獣召喚”シーンを表現することも可能』とのこと。



30日の夜の巡回で私が確認したショップさんは、アソビットシティさん、ムーランアキバさん、エックス1号店さんのみでした…。

エックス1号店さん

ムーランアキバさん

ソフマップAM館さんでもパッケージがレジ奥にあるのを見かけましたが、予約者のみで一般販売分はありませんでしたね。



各ホビーショップの入荷量が少なかったのか、それとも入荷が遅れていただけなのかわかりませんでしたが、なかなか見かけませんでしたよ。

先日の「figma 高坂桐乃」が発売されたときもそうでしたが、発売日初日の出回りが悪いといった印象でした。

「プレシャスメモリーズ 侵略!イカ娘」が発売

ムービックさんの人気TCG「プレシャスメモリーズ」の新作「侵略!イカ娘」が5月27日に秋葉原のカードゲームショップ、ホビーショップで発売されていました。

スターターパック

ブースターパック

プレシャスメモリーズとは、プレシャスメモリーズWikiによると『作品の枠を越え、多くのキャラクター達がお互いをアプローチし合いポイントを与え勝利していく』TCGですね。




今回のイカ娘もブースターパックが347円、スターターパックが1575円となります。
ゲーマーズ本店さんでは、ブースターパックの1BOXの価格が6920円でしたね。
まあ、いつも通りですよね。




また、ゲーマーズ本店さんでは、どうやら3000円以上購入するごとにポスターをプレゼントするようです。

3000円ごとにポスターをプレゼント

TCGをプレイされている方だけでなく、今回の発売でプレシャスメモリーズを遊んでみたいと思う方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

「サンシャインクリエーション52」カタログ販売開始

6月19日に池袋サンシャインシティにて開催されるオールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエーション52」のカタログが5月28日より各同人ショップにて販売開始しております。

サンクリ52のカタログが発売

今回の表紙はえれっと氏ですね。
カタログ販売価格は980円となります。




このサンクリに限ったことではないのですが、サークルチェックして万全な体制で参加したい方は購入すべきでしょうな〜。