2011年08月31日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、看板広告が「ToHeart2 DX PLUS」に変更

8月30日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの大きな看板広告が「シュタインズ・ゲート」から「ToHeart2 DX PLUS」に変更されました。

シュタゲから東鳩2DXPに変更

実際に見ると結構迫力があります(特に胸(笑)

おお、なんか久しぶりに変更されましたね。
前回の「シュタインズ・ゲート」は4月18日からだったので、およそ4ヶ月ぶりの変更となりますね。

水着姿のタマ姉、素晴らしいですわ。



さて、この「ToHeart2 DX PLUS」ですが、9月22日に発売されるPS3用恋愛アドベンチャーゲーム。
学園を舞台に主人公とヒロイン達との交流を描いた「ToHeart2」本編に、後に発売された「ToHeart2 AnotherDays」を加え、さらに新要素(新ヒロインなど)を追加したもののようで、初回限定版には「ToHeart2 パーフェクトビジュアルコレクション」や「ToHeart2 コンプリートサウンドトラック」を同梱しています。




今回、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの看板に貼られていた絵柄ですが、店頭ディスプレイコンテストで抽選で貰える「特製テレホンカード」の絵柄みたいですね。





そういえば作業中の様子とか、記事にしたことがなかったので…。

29日の深夜に見かけた看板変更作業などを…。

クレーン車2台で変更作業

少しずつ貼り付けています。

看板広告の変更は人通りの少なくなった深夜に行なわれます。
大きな看板ですが、少しずつ、少しずつ貼り付けていくんですよ。



朝までには、綺麗に仕上がっているというのは、プロの仕事とはいえ、やはりすごいと思いますよ。

業者さん、お疲れ様でした〜。

翌日の夜の様子
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

『初音ミク Graphics Character Collection CV01 初音ミクedition』が発売

初音ミク Graphics Character Collection CV01 初音ミクedition」が秋葉原では8月30日に発売されました。

「初音ミク Graphics Character Collection CV01 初音ミクedition」が発売

これは、ボカロ絵師39名が参加しているイラストビジュアルブックの第1弾。
表紙はKEI氏のイラストになっていますね。
可愛らしいミクさんですわ。

そういえば、8月31日は、初音ミクの誕生日でしたね〜。




オビには『私からのプレゼント♪ VOCALOIDクリエイターの描きおろしイラスト多数収録したイラストビジュアルブック第1弾! みんなの思い描く、いろいろなミクさんが登場します。収録イラスト数150点以上、ミク色のカレイドスコープを覗いてごらん♪』とあるように、沢山の美麗イラストが掲載されています。




参加されているイラストレータさんは、表紙のKEI氏、オサム氏、ロウ氏、mille氏、ごじょん氏、えすけー氏、meola氏、和音氏、nezuki氏、しーな氏、由杞氏、春馬氏、スオウ氏、樞シオン氏、春アキ氏、春日歩氏、ミルサ氏、ちほ氏、夢之式氏、またよし氏、YahaKo氏、こみね@ついったー氏、たまご氏、ecil氏、ササガミ百氏、市子おはる氏、es氏、meco氏、robo8氏、ときおり はる氏、ハク氏、ポルリン氏、ユティフ氏、りょう@涼氏、黄ばんだごはん氏、厳氏、わいけい氏、小崎愛里氏、都嵩氏の39名。

価格は1575円となります。





秋葉原で私が見かけたショップは、ゲーマーズ本店さんでしたが、「いつかバイトを辞めてやる!!」さんによると、アニメイト秋葉原店さんでも販売されていたみたいです。

ゲーマーズ本店さんにて確認。アニメイト秋葉原店さんでも販売していたようです。





表紙のKEI氏のミクの可愛さに(笑)、私も思わず購入させていただきましたが、このイラスト集を実際に見てみると、各イラストレータさんのミクの新規描きおろしイラストが沢山掲載されていて、本当に素晴らしい…。

ただ、流石に全てが描きおろしイラストを使っているわけではないんですけれどね。
それでも十分なボリュームだと思います。



掲載されているイラストレータさんのファンの方であれば、手にしてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

ボークス秋葉原ショールーム、店頭でメラルー来店イベントが開催

8月27日、28日の2日間、ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国さんの店頭でメラルー来店イベントが開催されました。

ボークスさんの店頭にメラルー登場

メラルー来店イベント詳細

このイベントですが、各日12時、14時、16時、18時の4回に分けて行なわれ、モンハングッズを1000円以上購入された方には、メラルーと一緒に記念撮影が出来るというものでした。

メラルーと一緒に記念撮影





前回のアイルー来店イベントの時もそうでしたが、以前、コトブキヤさんで開催しているイベントと違い、グッズを購入しなくても「おさわりOK」のようで、頭を撫でるとメラルーが喜ぶようです(笑)

みんなに触られて喜ぶメラルー(?)





また、今回のメラルーさんは動きが非常によく、いろいろとポーズを取ってくれました。

1

2

3

4

5





休日、そして、メラルーさんのパフォーマンスが大きいせいもありますが、沢山の方がケータイやカメラを持って、可愛らしいメラルーを撮影されていたのも印象的でしたよ。

沢山の方が撮影されていました。




ボークスさんの着ぐるみイベント、今後も期待したいですね。

2011年08月30日

「figma 伊吹萃香」が発売

マックスファクトリーさんの可動フィギュア「figma 伊吹萃香」が29日に発売されました。

figma 伊吹萃香

パッケージ裏

東方Projectの萃香がとうとうfigma化されましたね。




製品情報によると、『表情は「通常顔」と「笑顔」に加え、常に酔っ払っている萃香らしい「泥酔顔」の3種』『萃香のトレードマークである「伊吹瓢」や「分銅付き鎖」』『酒飲み用の「盃」や小さな分身「ちび萃香」といったオプションパーツ』と付属品も多く、ファンの方であれば楽しめるものとなっていますね。

ちび萃香も可愛らしく作ってありますね〜。





最近、平日の私は、かなり遅くまで仕事をしているため、夜遅くからしか巡回できないので、全ての店舗を確認できなかったのですが、とらのあな秋葉原店Bさんでは、4階の平台に、このように積んでいましたよ。

とらのあな秋葉原店Bさんの販売状況

レジにて販売中

情報によると、29日の午後あたりから入荷したようですね。



とらのあなさんでは、今回の「figma 伊吹萃香」の販売では1人何限とかの限定販売をしておらず、何個でも購入可能のようです。

他店舗では確認できませんでした…。





他の店舗(ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん)の状況を見ることは出来ませんでしたが、おそらく販売開始されているものと思われます。




さて、個人的に気になるのは、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどやマックスファクトリーさんのfigmaで、今後、東方Project関連を制作するのか…なんですよね〜。



先月のワンフェスでは、ねんどろいどやfigmaの東方Project新作の展示はなかったため、今年は発売予定がないものと思われます。

グッスマさんやマックスファクトリーさんは、これ以降の東方Project関連フィギュアが発売するのだろうか…。

う〜ん。

az+playの東方フルカラーイラスト集「HENTAKE」、委託販売開始

サークルaz+playさんのコミックマーケット80新刊、東方フルカラーイラスト集「HENTAKE(ヘンテイク)」が27日に入荷しているのをメロンブックス秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさんで見かけました。

赤りんごさんの新刊が委託販売開始です。

メロンブックスさんの通販情報によると、『大人気イラストレーター・赤りんご先生が贈る、フルカラーイラスト本の最新作が登場! 変則サイズを中心とした作品達の魅力を、ピックアップイメージとコラムを通じて追求。 缶バッチや某イラストSNSの企画を飾った、幻想的な東方の世界をお楽しみ頂けます♪ 氏の抜群の色彩センスが織り成す、見応えバツグンの1冊を心行くまでご堪能ください☆』とのこと。

メロンブックス秋葉原店さんでは新刊平台に置かれてました。





第7回例大祭の公式フィギュア用に描かれていた射命丸のイラストなど一般的なサイズのイラストや缶バッチなどの小さなイラストも収録されていて、赤りんご氏のファンの方であれば楽しめる作品だと思います。

大人のデパートM's秋葉原店、「しまぱんすくい」を開催

28日、大人のデパートM's秋葉原店さんの店頭で「しまぱんすくい」が開催されました。

店頭で開催

沢山縞パンが浮いてます(笑)

これは、27日よりエムズさんで始まった「縞涼しまぱん夏祭り」のイベントの一つで、お祭りの屋台などで見かける「風船すくい」に似た感じのものとなっていました。
ここでは風船ではなく、カプセルに入った「しまぱん」を掬うというもので、1回500円。
紐が切れない限り何回でも挑戦できました。




中には縞パンではなく、別なものも浮いていますね。
(多分、紐パン)

縞パン以外のものも…

挑戦した方の中には、2個も3個も取っていた方もいらっしゃいましたよ。





さて、私も挑戦してみました。
カプセルについている輪っかを狙うのですが、それがなかなか見づらくて、非常に狙いを定めにくいですね(笑)

取れたと思って救い上げたら、いともあっさり紐が切れてしまいました。


1個も取れなかった方は、縞パンではなく、別のパンツがプレゼントされるみたい…。

これ、なんだろ(笑)

なんだこれは…。



家に帰って、よく見てみたところ、男性用の紐パンでした。

子幹部が鳥の頭になっている男性用紐パンでした。

股間部が鳥だ、これ(笑)



ちょうど手元に「QBくたくたぬいぐるみ」があったので、嫌がるQBに無理やり穿かせてみると、えびぞってしまいました(笑)

QB、喜ぶなよ(笑)




なんにせよ、取れても取れなくても、何かしら貰える、このイベント。
来年もやるのか、期待したいですね〜(笑)

2011年08月29日

アニメイト秋葉原店で「魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ in アニメイト秋葉原店」が開催

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントスペースにて、「魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ in アニメイト秋葉原店」が8月27日より開催しております。

告知POP

会場入り口

アニメイト秋葉原店さんのフェア情報によると、『奇跡も、魔法も、いっぱいつまった「魔法少女まどか☆マギカ」オンリーショップ 開催!! アニメイト秋葉原に行って、後悔なんて、あるわけない』『暁美ほむらの部屋を再現した展示や、描き下ろしイラストを使用した新商品も多数発売されます!!』『ここでしか見られないものがいっぱい!「魔法少女まどか☆マギカ」オンリーショップにご来店下さい!』とあり、9月4日までのイベントとなります。



ここには暁美ほむらの部屋を再現したコーナーや痛部屋コーナー、記念撮影コーナーがあったほか、新規描きおろしの絵柄を使用したグッズの販売や他のショップではまだ販売していないグッズが先行販売されていました。

まどか☆マギカ関連の各種グッズを販売。

先行販売グッズには、9月1日に発売予定の「魔法少女のカレー」などがありました。

魔法少女のカレー。27日現在、ここでしか売っていません。






さらに、ここで「魔法少女まどか☆マギカ」のBD/DVDを購入すると、抽選で「BD/DVD告知ポスター」もしくは「番宣ポスター」がプレゼントされたり、1000円毎の購入で全12種類あるシールを1枚(ランダム封入)貰うことができるみたいです。

こういった特典も…。





さて、27日のお昼頃に足を運んでみたのですが、これまたすごい混みようで…(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、このアニメイト秋葉原店さんのイベントスペースは7階の新館部分のみにあり、かなりフロア的に狭くなっているんですよね。

そのため、私が来た時は会場への入場列(商品購入列)が本館側のレジのほうにまで達しており、長々と並ばなくてはいけないといった状況でした。

ただ、入場するだけでも商品購入列に並ばなければ入れないんですよね…(苦笑)
すごい人気ですわ…。




会場の入り口ではキュゥべえがお出迎え。

会場入り口にはキュゥべえ

その先には痛部屋コーナー、暁美ほむらの部屋、記念撮影コーナー、予告パネルコーナー(向かい側に商品が陳列)、レジという感じになっています。

痛部屋ゾーン

魔法少女たちが横になっている絵柄のシーツとベッド

痛部屋コーナー

向かい側の壁にはタペストリー。新規絵柄も。

暁美ほむらの部屋。魔法少女たちの等身大パネルも展示

記念撮影コーナー。肩にキュゥべえを乗せるような感じで撮るといいみたい。

予告パネルコーナー

撮影は基本的にOKですが、途中にあるショーケースは撮影禁止になっていますね。





ファンの方であれば、一度は足を運んでみたいイベントですね。






なお、余談ですが、27日のアニメイト秋葉原店さんの店頭では、まどかコスのスタッフさんもいらっしゃいましたよ。

アニメイト秋葉原店さんの店頭にいたまどかコスのスタッフさん

オンリーショップ内での展示もあった魔法少女のコスプレ衣装(14490円)の宣伝もされていました。

この2つのコスプレ衣装は今秋発売予定

まどかとほむらのコスプレ衣装は今秋発売予定とのこと。

三月兎1号店、今年の「氷柱」が終了

三月兎1号店さんで店頭に出していた秋葉原の夏の風物詩「氷柱」ですが、8月28日で今年の氷柱は終了となりました。

28日で今年の氷柱が終了。

また来年。

ああ…。
毎年、この終了のPOPを見ると、夏の終わりを実感せずにはいられない気分になります。

なんか寂しいですわ。




個人的なことですが、今年は仕事の関係上、秋葉原はほとんど夜にしか回ることが出来ず、なんかあっという間に夏が過ぎ去ったかな…といった感じでした。

今日は大きく溶け出していることはありませんでした。

最終日の28日の氷柱ですが、気温がそんなに高くなかったこともあり、夕方になっても、あまり大きく溶けているということはなかったと思います。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

グリフォン、「非想非非想天の娘 比那名居 天子」、予約開始

グリフォン エンタープライズさんの1/8スケールの東方プロジェクト シーズン6の新作「非想非非想天の娘 比那名居 天子」の予約が秋葉原で始まっていました。

ホワキャンさんの予約POP

今回、予約POPを最初に確認したのはホワイトキャンバス秋葉原本店さんでした。



グリフォンさんの案内は23日頃に出ていたんですが、秋葉原でなかなか予約POPを見つけることができなかったんですよね〜。

以前は、メッセサンオー同人ソフト館さんがグリフォンさんが案内を出した翌日には予約POPを作って、予約受付を始めていたのですが、メッセサンオー同人ソフト館さんがなくなってからは、早々にPOPを作るところがなくなっちゃって…(苦笑)



まあ、愚痴はこのくらいにして、このグリフォンさんの天子の原型制作はでる氏となります。
今まで、グリフォンさんの東方プロジェクトの原型を制作してきたi-con氏やあきやま氏、小唄氏ではないですね。
8月3日より予約受付が開始された「美しき緋の衣 永江 衣玖」も、今までの原型師さんとは違い、あます氏が手掛けているそうです。

出来のほうも気になるところです。



この「非想非非想天の娘 比那名居 天子」、価格は7980円(税込)になるとのこと。

2011年08月28日

「一番くじきゅんキャラわーるど 魔法少女まどか☆マギカ」が発売

バンプレストさんの「一番くじきゅんキャラわーるど 魔法少女まどか☆マギカ」が27日に発売されました。

「一番くじきゅんキャラわーるど 魔法少女まどか☆マギカ」が発売

バンプレストさんの一番くじでおなじみの「きゅんキャラ」というデフォルメキャラを中心に揃えたシリーズ「きゅんキャラわーるど」の最新作で、今回は話題の「魔法少女まどか☆マギカ」となります。

今回はA賞からG賞までとなりますね。
先日よりゲーマーズ本店さんの店頭ショーケースにサンプルが展示されていたほか、27日の発売日にはボークス秋葉原ショールームさんやアソビットシティさん、コトブキヤ秋葉原館さんにサンプルが展示されていました。

ゲーマーズさんの店頭ショーケース

ボークス秋葉原さん

コトブキヤ秋葉原館さん





秋葉原で店頭販売していた店舗は、ゲーマーズ本店さん、ボークス秋葉原ショールームさん、アソビットシティさん、コトブキヤ秋葉原館さん、とらのあな秋葉原店Aさんの5店舗。
そのうち、ゲーマーズさん、ボークスさん、アソビットシティさん、コトブキヤさんは開店時間を早めて販売していました。




・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

店頭販売の様子。





・ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国さん

20人くらい並んでいた。

ここも店頭で販売





・アソビットシティさん

店頭告知

大きく展開してますね。




・コトブキヤ秋葉原館さん

ここも10人くらい並んでいました。

レジと商品引渡しは別の場所です。






・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさんでも店頭販売。







27日の11時頃に巡回した際、最も行列ができていたのはゲーマーズ本店さんで60人ほど並んでいたほか、ボークス秋葉原ショールームさんが20人ほど、コトブキヤ秋葉原館さんが10人ぐらいと各所で沢山の方が並んで、この一番くじに挑戦されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんも店内に長い列を作っていましたよ。

4階にて販売していました。





やはり人気が高いですね〜。

A賞まどか

B賞ほむら

C賞マミ

D賞さやか

大人のデパートM's秋葉原店、1年ぶりに「冷やししまぱん」を発売

大人のデパートM's秋葉原店さんですが、8月27日より10周年記念イベント「縞涼しまぱん夏祭り」を開催、約1年ぶりとなる「冷やししまぱん」を限定販売しておりました。

エムズさんの「冷やししまぱん」が1年ぶりに発売

早速、エムズさんに足を運んだところ、浴衣やコスプレ衣装のスタッフさん、そして、キュゥべえ(ニセ)さんが店頭で呼び込みをして、この「冷やししまぱん」を販売していましたよ。

浴衣やコスプレスタッフさんが店頭で呼び込み。

キュゥゥゥべえさん

冷蔵庫が店頭に出ていました。





今回の「冷やししまぱん」は8月27日、28日の2日間、100個限定で販売するそうで、種類は緑、水色、ピンクの3種類。

800円でミルクセーキ付きです。

「飲んでもかけても素敵なミルクセーキ付」で800円で販売しておりました。



この「冷やししまぱん」といえば、アキバBlogさんでも記事にされているように、『冷蔵庫で冷やした縞模様のパンツを専用カップに入れたもの』で、去年は『普通の縞パンの10倍以上の売れ行きで全色完売』になり、台湾や中国のネットニュースでも話題になったんですよね〜。

冷やししまぱん(緑)

冷やししまぱん(水色)

冷やししまぱん(ピンク)





エムズさんのtwitter情報によると、かなりよく売れていたようで、発売初日で残り僅かとなっていたそうです。





さて、28日もこの「縞涼しまぱん夏祭り」が開催されますが、この日は「しまぱんすくい」というイベントも行われるみたいです。

28日は、しまぱんすくいも…!

1回500円で挑戦できるみたいですね。



スタッフさんから直接聞いた話では、店内で行なうようなことを話していました。

やはり外では厳しいのかな…(汗)



興味のある方は、M's秋葉原店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック」が発売

芳文社さんの「まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.」が27日に秋葉原で発売されました。

「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック」が発売

オビには『異色のコラボレーションが産み出した超話題作 唯一無二の公式ガイドブック!!』『新房昭之氏(監督)、蒼樹うめ氏(キャラクター原案)、虚淵玄氏(脚本)、久保田光俊氏(シャフト代表取締役)、岩上敦宏氏(プロデューサー)による4万字の超ロングインタビューをはじめとするスタッフ総勢36組のインタビュー&コメントを掲載!』『蒼樹うめ氏による初期原案イラスト集』『コミカライズ作家ハノカゲ氏によるアフレコレポート漫画』『劇団イヌカレーによる資料集』などと書かれており、まんがタイムきららの作品紹介によると、『予告イラストを含む全話プレイバックはもちろんのこと、製作陣の座談会によるまどか誕生秘話をはじめとした大ボリュームのスタッフ&出演者インタビューに世界観や美術設定の資料、さらには発表された版権イラストも一挙紹介!! 唯一無二の「魔法少女まどか☆マギカ」公式ガイドブック、堂々発売!!』とのこと。




秋葉原では各書店で販売を確認。

ゲーマーズ本店さん

コミックZINさんやとらのあな秋葉原店Aさんでは、店舗入り口に、27日発売となった蒼樹うめ先生のコミックス「ひだまりスケッチ」6巻と一緒に陳列されていました。

コミックZINさん

とらのあな秋葉原店Aさん





また、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんでは、1階だけでなく、「ニトロプラスミュージアム」(ゲーマーズ本店さん)、「魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ」(アニメイト秋葉原店さん)でも販売しているのを見かけました。

ゲーマーズ本店さんで開催中のニトロプラスミュージアムでも販売

設定資料集も再販されています。

それと以前に発売された「魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集」も再販されていますね。




私も購入させていただきましたが、これは、ファンブックとして読み応えがあると思いますよ。

2011年08月27日

ホワイトキャンバス秋葉原本店に、同人ゲーム「はーとふる彼氏」が入荷。

先日、メロンブックス秋葉原店で瞬殺した同人サークルPigeoNation Inc.さんの攻略キャラが鳩とその他の鳥類という異色の乙女ゲーム「はーとふる彼氏 Plus」が26日、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんに入荷していたようです。

メロンブックスさんで瞬殺した「はーとふる彼氏」がホワキャンさんにも入荷。

この「はーとふる彼氏」は公式サイトのシステムによると『プレイヤーは聖ピジョネイション学園の生徒となって学園生活を送ることになります。イベントはアドベンチャー形式の会話で進み、時には大切な選択を迫られることもあります。』『攻略対象はハト5羽+教師陣のヒメウズラ&イワシャコの計7羽。パッケージ版ではヒムネバトが追加され計8羽になります。クリア後に追加される選択肢もあります。』といった攻略対象が鳥という、今までにない乙女ゲームですね。

この「はーとふる彼氏Plus」については、アキバBlogさんやいつかバイトを辞めてやる!!さん、アキバ地獄さんも記事にされていますね。




27日のお昼にホワイトキャンバスさんにお邪魔したところ、2階の平台に4つほど残っている状況でした。

2階平台。この時点では在庫がありましたが、夕方には無くなっていました。

しかし、twitterで入荷情報をアップしたところ、なんかあっという間に売れてしまったようで…。



再度、夕方頃に確認してみたところ、この4枚も完売していました…。

やはり売り切れるのが早いですわ…。






私も購入させていただきましたので、時間があるときにじっくりと楽しませていただきますね(笑)

週刊アスキー秋葉原限定版9月号、配布開始

週刊アスキー秋葉原限定版9月号が、8月26日より秋葉原で配布開始されています。

週刊アスキー秋葉原限定版9月号が配布開始

今月の表紙は、アクアプラスさんが9月22日に発売を予定している恋愛アドベンチャーゲーム「To Heart2 DX PLUS」の向坂環ですね。

タマ姉、可愛いですね〜。



さて、今回の特集は、「自作パーツの『定説』徹底検証」、「無線LANコンバータでテレビやレコーダーをスッキリ無線化!」など。

アニメモは、『ロウきゅーぶ!』『神様ドォルズ』『NO.6』が記事に取り上げられていました。



今回、興味深かったのは、特集の『定説』でしょうか。
PCIエクスプレス×1スロットが遅いマザーボードがあるという定説は本当なのかやSSDやHDDは磁石を近づけるとデータが壊れるというのは真実なのかなどなど…。
実際に検証されていて、面白かったです。

ツクモeX.さん

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaさん
posted by Coo at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「ねんどろいど鹿目まどか」が発売

グッドスマイルカンパニーさんのアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のデフォルメフィギュア、「ねんどろいど鹿目まどか」が26日に発売されました。

ねんどろいど鹿目まどか

先月開催されたワンフェスでは、制服姿の「ねんどろいど鹿目まどか 制服Ver.」が限定販売されましたが、今回一般販売される「ねんどろいど鹿目まどか」は魔法少女姿。

これを予約された方も多かったのではないでしょうか。

ソフマップAM館さんでは店頭の予約コーナーにこのようなPOPを出していました。





製品情報によると、『話題のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、友達想いの心優しい主人公「鹿目まどか」がねんどろいど化。もちろん、まどかを魔法少女へと変えた魔法の使者「キュゥべぇ」もお付けしました! オプションパーツには契約前にキャンパスノートに描いた魔法少女衣装時の顔や、弓と光の矢を付属。キュゥべぇは座った状態に加えて、腕に絡められるものもご用意しましたので、キービジュアルのポーズもバッチリ再現できます。』とのこと。




今回の私は仕事のため26日に秋葉原を巡回できなかったのですが、27日に巡回してみたところ、いくつかのホビーショップで在庫があるのを確認しました。

ソフマップ本館さん

とらのあな秋葉原店Bさん

コトブキヤ秋葉原館さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、とらのあな秋葉原店Aさんなどでは見かけず、既に完売してしまったようですね。



人気のあるフィギュアのため、このように完売している店舗を見かけましたが、一部のショップさんはまだまだ一般販売分の在庫が残っているといった印象です。

…結構多めに出荷しているのかもしれませんね。



サンプルを展示していたショップさんは、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アニメイト秋葉原店さん、コトブキヤ秋葉原館さんなど…。

ソフマップAM館さん

アニメイト秋葉原店さん

コトブキヤ秋葉原館さん

購入を検討されている方は、実際の目でサンプルを見てみるのも良いかもしれませんね。

「とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲(レールガン)-」が発売

コトブキヤさんの「とある科学の超電磁砲 御坂美琴 -とあるメイド姿の超電磁砲(レールガン)-」が8月26日に発売されました。

コトブキヤ秋葉原館さんのショーケースにサンプル展示あり。

メイド服姿の美琴がとうとう発売されましたね。
コトブキヤ秋葉原館さんは沢山積んでいました。

製品情報によると『「娘TYPE(ニャンタイプ)」のピンナップイラストを元に、スカートの丈をきにしつつ、少し照れたようにこちらを見上げる可愛らしい表情を丁寧に造形。』『黒子の策略により着せられたのか、胸元が強調されたデザインのメイド服や、ニーハイの絶対領域にも注目です。』『イラストでは見ることの出来ない色々な角度からの、お姉様をお楽しみいただけます。』とのこと。



これ、1/6スケールの大きなフィギュアなんですよね。
高さが26cmもあるので、ショーケースに入れて飾られる方は、サイズに注意したほうがいいでしょう。



コトブキヤ秋葉原館さんでは、店内のショーケースに既に発売済みの『白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)-』と一緒に展示されていました。

恥らう表情が可愛らしいです。

他の店舗では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さんなどでも在庫があるのを確認しております。

「ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード」が26日に発売されました。

「バリツ」も再現可能!

「探偵オペラ ミルキィホームズ」のシャロがねんどろいど化していますね〜。
なかなか可愛らしいですよ、これ…。

製品情報によると『ミルキィホームズのメンバー「シャーロック・シェリンフォード(=愛称シャロ)」が、PSPゲーム同梱版とは異なる完全新規造型&仕様でねんどろいどに登場です! 明るく落ち着きがないシャロらしい表情パーツ3種に、アニメオリジナルのマスコット「かまぼこ」や、シャロの探偵アイテム「ルーペ」をご用意。さらに、アニメ放送時に大反響を呼んだ「バリツ」を再現できる腕もお付けしました。』とのこと。



同じ日に発売された「ねんどろいど まどか」の記事でも書きましたが、26日は仕事が忙しく秋葉原巡回できなかったので、翌日の27日に秋葉原を確認してきたのですが、出回りが少ないのか、それともよく売れているのか、在庫があったショップさんはソフマップ本館さんやとらのあな秋葉原店Aさんなどごく一部でしか見かけませんでした。

ソフマップ本館さん

とらのあな秋葉原店Bさん

製品情報にもあるようにPSPのゲームに付属するシャロとは違っているので、「ミルキィホームズ」のファンの方であれば、手にしてみたい商品…かと思います。

2011年08月26日

秋葉原Hey、「ダライアスバーストアナザークロニクルEX」フェイズ2の回線負荷試験

秋葉原にあるゲームセンターHeyさんでは、タイトーさんの横スクロールシューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクルEX」の回線負荷試験を8月26日から28日まで行なっているようです。

実質、フェイズ2のロケテストです。

これは、どうやらフェイズ2のテストのようですね。

公式サイトによると、フェイズ2はオリジナルモードに新機体ジェネシス、新ボス、新BGMを追加しているほか、オリジナルEXモードも新たに加わっているようです。



新機体はGダライアスに登場した機体「ジェネシス シルバーホーク」(通称:ジェネシス)だそうですね。

また、オリジナルEXモードは、Heyさんの告知にも書かれているように「裏エリア」という位置づけだそうで、『新ゾーン12面は敵配置、中ボス、ボスなどの構成が変化した、より手応えが感じられる高難易度コース』とのこと。





フェイズ2を一足早く楽しみたい方は、Heyさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

大人のデパートm's、縞涼しまぱん夏祭りを8月27日、28日に開催

秋葉原でアダルトグッズを取り扱う大人のデパートm's秋葉原店さんですが、縞涼しまぱん夏祭りを8月27日、28日に開催するようです。

エムズさんで縞涼しまぱん夏祭りが開催

店頭に出ていた縞涼しまぱん夏祭りの告知によると、ゲストにキュゥべえ(偽物)がイベントに登場するほか、昨年、大きく話題となった「冷やししまぱん」を限定販売、さらには「縞パンすくい」というイベントも行うようです。




「冷やししまぱん」は100個限定で販売し、『飲んでもかけても素敵なミルクセーキ付」とのこと。

去年、勢いよく売れた「冷やししまぱん」も限定発売

価格は800円。

「縞パンすくい」は、1回500円だそうで、『活きのいい縞パン揃ってます』『縞パン以外のものも浮かんでいるのでご注意!!』などと書かれてますね。




「冷やししまぱん」が今年も発売されるようですね。
これを待ち望んでいた方もいらっしゃったと思います。



なお、巡回時でのtwitterでの反応には、「ガタガタッ!!」「納涼タイミングでキター!」「BACK TO THE 冷やし」「来たかー(°∀°)」「アキバの風物詩なんやな…」「伝説再びなのかw」など…。




縞パンに興味のある方は、m's秋葉原店さんのイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

サークルPigeoNation Inc.、攻略対象が鳩とその他の鳥類の「はーとふる彼氏 Plus」が発売するも、当日完売

同人サークルPigeoNation Inc.さんの攻略キャラが鳩とその他の鳥類という異色の乙女ゲーム「はーとふる彼氏 Plus」がメロンブックス秋葉原店さんで25日に発売されました。

伝説のハトゲーが発売

メロンブックスさんのゲーム紹介によると、『美しいハトばかりが集まる名門学校・聖ピジョネイション学園に在学する事になったアナタ☆ 最初は鳩目だらけの教室に戸惑うばかりだったけど、今ではすっかり慣れてもう2年生に。 そんな楽しい学園生活を皆で過ごしていく間に、彼への初めての感情が芽生えてしまい…?』『ハトを中心とした鳥類との恋愛模様が楽しめる、新感覚のオリジナル乙女ゲーが遂に登場!? 攻略対象となるのは学園生徒であるハト6羽に、教師陣のヒメウズラ&イワシャコの計8羽。 彼らの鼻コブの意外な柔らかさと共に、心温まる学園ラブストーリーをお届けしちゃいます♪ ハトと触れ合う満たされた日々を綴った、鳩フリーク必携の恋愛SLGをどうぞご堪能下さい!』とのこと。



これ、個人的に前から気になっていた作品なんですよね。
攻略対象が鳥類という新感覚な感じがまた…(笑)


今年のコミケ3日目で頒布されましたが、すぐに完売してしまったゲームでしたよね〜。




仕事帰りに販売のあったメロンブックス秋葉原店さんに足を運んでみましたが、既に完売しておりました。
メロンブックスさんでは1人1限だったようですが、まさか当日完売してしまうとは…。

完売告知が出てました…。

ああ…、残念です。
次の機会を待ちますか…。




なお、このゲームの委託販売は、公式サイトによると、メロンブックスさんだけでなく、ホワイトキャンバスさんやK-BOOKSさんでもあるようです。




また、フリー版も公式サイトで配布しているので、興味のある方、動作確認をしたい方はダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。

「figma 伊藤カイジ」が発売

マックスファクトリーさんの「figma 伊藤カイジ」が25日に発売開始となりました。

figmaカイジが発売

パッケージ裏

製品情報によると『ギャンブルの世界を舞台に描いたアニメ『逆境無頼カイジ』より、窮地でこそ輝く無類のギャンブラー「伊藤カイジ」をfigma化!』『表情は「通常顔」のほか、歯を食いしばり相手を見据える「睨み顔」、弱々しい「泣き顔」といったカイジらしい3種類をご用意しました。』『「限定ジャンケン」「鉄骨渡り」「Eカード」といった辛くも潜り抜けた数多の名場面を、豊富な付属物で再現できます。』『鉄骨渡りの時に身に付けるゼッケンや、作品を象徴する擬音をイメージしたペーパークラフトもお付けしました。』とのこと。



figmaというか、フィギュア全般からみると美少女系からの作品のものが多い中、「カイジ」のような美少女アニメやゲームとは関係がないキャラクターのフィギュアは目新しく感じますね。



26日に秋葉原を巡回してみたところ、各店舗で入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

他のキャラクターもfigma化されるのか、気になるところです。

コトブキヤさんの展示物より。





続きを読む

2011年08月25日

キュゥべえ フェイスクッションが発売

キャラアニさんの「キュゥべえフェイスクッション」が秋葉原で24日に発売されました。

キュゥべえフェイスクッションが発売

ゲーマーズ本店さんでも販売されてました。

製品情報によると、『TVアニメが大好評のうちに最終回を迎えた「魔法少女 まどか☆マギカ」より魔法の使者「キュゥべえ」の顔を象ったクッションが登場です!
劇中のキュゥべえの表情そのままに、耳の先端へかけてのピンク色のグラデーションや、耳のリングなど、細部まで拘った、可愛らしくもミステリアスな商品です!』とのこと。





コトブキヤさんで販売するキュゥべえクッションと違い、全体的に平べったく、耳の部分もしっかり再現されていますね。

アキバ☆ソフマップ2号店さんでは店頭ショーケースに展示。

なかなかよく出来ている感じ。

なかなか可愛らしく、使い勝手も良さそうなクッションかと思います。

サイズは、幅が50cm、高さが35cm、厚さが12cmとのこと。




25日に秋葉原を巡回したところ、アキバ☆ソフマップ2号店さんの店頭ショーケースにサンプルが展示されていたほか、とらのあな秋葉原店Aさんでは、宇宙人解剖くじの宇宙人の頭に、このクッションを載せていたりしていましたね。

宇宙人解剖くじの宇宙人の顔にキュゥべえ

確かに宇宙から来たんですけれどね、キュゥべえは…(笑)

…とらさん…(笑)

コトブキヤ秋葉原館に「QBクッション活用マニュアル」が…。

コトブキヤ秋葉原館さんの1階にある「魔法少女まどか☆マギカ」のQBクッション売り場に、このようなものが置かれてました。

コトブキヤさんのQBクッションコーナー

QBクッション活用マニュアル

QBクッション活用マニュアルのようですね。

マニュアルによると『テレビ椅子にする』『枕として活用』という使い方が推奨されていますね。
POPのマミさんによると『枕投げみたいには…しちゃダメよ!?』とも…。



「殴る」とか「燃やす(笑)」といった行為は、流石にマニュアルにも書かれていませんでした(笑)




なお、このコトブキヤさん専売のQBクッションですが、21日に確認したところ、3種類あるうちの「わけがわからないよ」が完売しているようです。

まだ在庫があるように見えますが、一部の種類で完売も…。

2011年08月24日

「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」、9月11日に委託販売開始

上海アリス幻樂団さんがコミックマーケット80で頒布された、東方Project第13弾「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」ですが、9月11日に委託販売開始となるようです。



メロンブックスさんやとらのあなさん、D-STAGEさんなどの同人ショップでは、この東方新作の予約受付を始めていました。



秋葉原の店舗では、メロンブックス秋葉原店さんが店舗入り口に大きく告知していますね。

メロンブックス秋葉原店さん店頭

このメロンブックスさんでは、体験版が限定販売された時も、ここに大きく掲示していましたね〜。

店内にも沢山予約POPが貼られていました。





また、とらのあな秋葉原店Aさんでは、店頭の入り口扉に予約開始POPを貼りだしていました。

とらのあな秋葉原店Aさん入り口

とらのあな秋葉原店Aさんでは、東方コーナーのある3階と6階で予約を受け付けているみたい。

とらA3階の「博麗神社」前

とらさんの予約POP

今回の販売価格も、今までの東方本編と同様に1470円でした。




しかし、9月11日…か。



この日は、東京ビッグサイトで東方Project同人誌即売会「博麗神社例大祭SP2」も行なわれるんですよね。

博麗神社例大祭SP2カタログ

イベントに参加される方は、帰りに同人ショップに寄って、これを購入していくというのもいいでしょうね。



確実に手に入れたい方は、予約するのが賢明かと思います。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

コナミのシューティングゲームの10枚組CD BOXセット「KONAMI SHOOTING COLLECTION」、9月22日発売。

コナミスタイルさんによると、『グラディウス・アルティメットコレクション』に続く、コナミシューティングゲームのBGM大全集『KONAMI SHOOTING COLLECTION』を9月22日に発売するようです。


この商品は10枚組CD BOXセットとなり、人気シリーズ「沙羅曼蛇」、「ツインビー」を中心に、CDが廃盤のタイトルや未CD化音源も多数収録されているとのこと。

中でも注目したいのが、「ビックバイパー」というゲーム音楽。
製品情報によると、これは『3D視点のレースゲームとして開発されたが、商品化には至らなかった幻のアーケードゲーム』だそうで、今回が初収録となるようです。



価格は13650円になるとのこと。



コナミのシューティングファンは、チェックしておくべきタイトルかと思います。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム音楽

「魔法少女まどか☆マギカ」関連の新作グッズが8月下旬から大量に発売

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントフロアでは、「魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ in アニメイト秋葉原店」が8月27日から9月4日まで開催されます。

8月27日より開催

具体的な内容については公表されておらず、どういったものになるのかはわかりませんが、間違いなく物販、グッズ販売はあると思います。




その魔法少女まどか☆マギカ関連グッズについてですが、オンリーショップの開催にあわせたかのように、今月末より新作グッズが大量に発売されるようです。

中には新規に描きおろしとなるものもあるみたいですね。



・納涼セット

納涼セット

そうめん…だそうです(笑)




・Tシャツ

animate-193.JPG

全5種類のTシャツ。




・シーツ
・クリアトランプ
・メッセンジャーバッグ


9月1日に発売予定





・湯のみ
・CD収納BOX
・デコ・カスタムステッカー
・スポーツタオル


多いです。





・ソウルジェム シルバーペンダントトップ

価格が高いソウルジェム





・クリアシール
・ぬいぐるみストラップ


中にはもう発売済みのものもありますね。





・ミニタオル
・ランチョンマット
・クッション
・ジャンボクッション


ジャンボクッションは、もう発売しているみたい

本当、大量ですわ…。





中でも個人的に気になったのが、3週連続で発売される、これらの食品ですね。



・マミさんの紅茶
・魔法少女のカレー
・ラーメン


3週連続で発売

マミさんの紅茶

魔法少女のカレー

ラーメン

マミさんの紅茶は納得がいく商品なのですが、カレーとかラーメンとか…(笑)

もはや何でもありですね〜。




なお、8月25日に発売予定となっているものですが、情報によると23日に既に入荷しているものもあるようです。

2011年08月23日

ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国、8月27日、28日にメラルー来店イベントが開催

ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国さんは、8月27日と28日の2日間、メラルー来店イベントを開催するようです。

27日と28日に開催

ボークスさんの告知によると、前回のアイルー来店イベントと同様の内容ですね。

前回のアイルーさんと同じようなイベントになります。

メラルーさんの登場は、4回に分けて行なわれ、1回目は12時、2回目は14時、3回目は16時、4回目は18時となるみたい。
モンハングッズを1000円以上購入した方には、メラルーさんと一緒に記念撮影が出来るようです。



着ぐるみファンはチェックですね。

コトブキヤ秋葉原館、マミさんの敵討ちが出来る『ヤバイ!! マミられる!?』フォトスポットが登場

コトブキヤ秋葉原館さんの1階に、このようなスポットが出来ておりました。

秋葉原新名物?

シャルロッテの浮き輪を天井に吊るしている。

浮き輪の下には撮影ポイントも…

なんだこれは…(笑)




これは、先日発売された「魔法少女まどか☆マギカ」の浮き輪(2625円で販売中)を使った撮影スポットで、ここで写真を撮ることで例のアレを再現しようというもの。

2625円で販売中の浮き輪です。





これと同じようなことは、現在、ゲーマーズ本店さんで開催中のニトロプラスミュージアムにある巨大シャルロッテで体験できるのですが、コトブキヤさんでは、フォトスポットの近くにマスケット銃を置いているんですよね。

近くにマスケット銃(本物じゃないよ)が2本置かれています。

紙で出来ているため軽いです。

体験写真?

マスケット銃が置かれている場所には、『さあ!! このマスケット銃を使ってマミられ体験写真を撮るんだ!! 早く!!』『…急がないと本当にバリボリされちゃうよ??』と書かれ、見本写真も展示されていますね。

敵討ちか!

…なるほど!



写真を見ると、頭から食べられる様子を撮影するのではなく、迫り来るお菓子の魔女をマスケット銃で撃退しようとしているようにも見えますな。

マミさんの敵討ちが出来るというわけか〜。





写真の撮り方によっては、見本写真のような撃退シーンだけでなく、普通に頭からシャルロッテに食べられた(マミった)ものも撮れたり出来そうですね。

こういった経験をしたい方は、足を運んでみるのもよいかもしれません(?)

ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国の自販機にておでん缶が販売中

ボークス秋葉原ショールームさんの店頭に出ている自動販売機ですが、ここにおでん缶が販売しているのを確認しました。

ボークス秋葉原SR前の自販機

現在、自販機ではなかなか見かけないおでん缶が販売されています。

おでん缶といえば、チチブデンキ跡地(現在のプライズゲームセンター「秋葉原クレーン研究所」)のところにある自販機で販売されていたのが有名でしたが、現在、ここでの販売がなくなっていたんですよね。



ボークス秋葉原ショールームさんの自販機前には、良心的(?)にテーブルとイスも用意されているので、ここでおでん缶を購入し、その場で食べてみるというのもいいかもしれません。

ボークスさんの自販機

ボークスさんの自販機に書かれていた女の子。マスコットキャラかな?

また、秋葉原土産にもいいですね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

2011年08月22日

アニメ「あの花」に登場した「めんまの日記帳」が発売

キャビネットさんの「めんまの日記帳」が21日に秋葉原の一部のショップに入荷していました。

めんまの日記帳が発売

裏はこんな感じ。

これは、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に登場した「めんまの日記帳」を再現したもののようですね。

最初見た時は、中身はただの日記帳かと思ってしまいましたが、どうやら違うようです。




ノイタミナショップさんの製品情報によると『あの、めんまの日記帳が商品化!表紙はもちろん、ウェルダー加工で本物そっくり!中面も忠実に、実際に作品に登場した、めんまの日記の文章まで再現しました!』とのこと。

これは、ファンの方であれば、手にしてみたいアイテムかもしれませんね。



入荷を確認したのは、現在UDXビル4階にある東京アニメセンターさんで開催中の『「あの花」SHOP in 秋葉原』、二次元コスパ秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん。

ゲーマーズ本店さん

二次元コスパ秋葉原店さん

二次元コスパさんでは、ノイタミナショップさんの製品情報をそのまま載せたPOPを使って、販売しておりました。



なお、価格は3360円とちょっと高価なものとなっています。