2011年08月30日

「figma 伊吹萃香」が発売

マックスファクトリーさんの可動フィギュア「figma 伊吹萃香」が29日に発売されました。

figma 伊吹萃香

パッケージ裏

東方Projectの萃香がとうとうfigma化されましたね。




製品情報によると、『表情は「通常顔」と「笑顔」に加え、常に酔っ払っている萃香らしい「泥酔顔」の3種』『萃香のトレードマークである「伊吹瓢」や「分銅付き鎖」』『酒飲み用の「盃」や小さな分身「ちび萃香」といったオプションパーツ』と付属品も多く、ファンの方であれば楽しめるものとなっていますね。

ちび萃香も可愛らしく作ってありますね〜。





最近、平日の私は、かなり遅くまで仕事をしているため、夜遅くからしか巡回できないので、全ての店舗を確認できなかったのですが、とらのあな秋葉原店Bさんでは、4階の平台に、このように積んでいましたよ。

とらのあな秋葉原店Bさんの販売状況

レジにて販売中

情報によると、29日の午後あたりから入荷したようですね。



とらのあなさんでは、今回の「figma 伊吹萃香」の販売では1人何限とかの限定販売をしておらず、何個でも購入可能のようです。

他店舗では確認できませんでした…。





他の店舗(ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん)の状況を見ることは出来ませんでしたが、おそらく販売開始されているものと思われます。




さて、個人的に気になるのは、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどやマックスファクトリーさんのfigmaで、今後、東方Project関連を制作するのか…なんですよね〜。



先月のワンフェスでは、ねんどろいどやfigmaの東方Project新作の展示はなかったため、今年は発売予定がないものと思われます。

グッスマさんやマックスファクトリーさんは、これ以降の東方Project関連フィギュアが発売するのだろうか…。

う〜ん。

az+playの東方フルカラーイラスト集「HENTAKE」、委託販売開始

サークルaz+playさんのコミックマーケット80新刊、東方フルカラーイラスト集「HENTAKE(ヘンテイク)」が27日に入荷しているのをメロンブックス秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさんで見かけました。

赤りんごさんの新刊が委託販売開始です。

メロンブックスさんの通販情報によると、『大人気イラストレーター・赤りんご先生が贈る、フルカラーイラスト本の最新作が登場! 変則サイズを中心とした作品達の魅力を、ピックアップイメージとコラムを通じて追求。 缶バッチや某イラストSNSの企画を飾った、幻想的な東方の世界をお楽しみ頂けます♪ 氏の抜群の色彩センスが織り成す、見応えバツグンの1冊を心行くまでご堪能ください☆』とのこと。

メロンブックス秋葉原店さんでは新刊平台に置かれてました。





第7回例大祭の公式フィギュア用に描かれていた射命丸のイラストなど一般的なサイズのイラストや缶バッチなどの小さなイラストも収録されていて、赤りんご氏のファンの方であれば楽しめる作品だと思います。

大人のデパートM's秋葉原店、「しまぱんすくい」を開催

28日、大人のデパートM's秋葉原店さんの店頭で「しまぱんすくい」が開催されました。

店頭で開催

沢山縞パンが浮いてます(笑)

これは、27日よりエムズさんで始まった「縞涼しまぱん夏祭り」のイベントの一つで、お祭りの屋台などで見かける「風船すくい」に似た感じのものとなっていました。
ここでは風船ではなく、カプセルに入った「しまぱん」を掬うというもので、1回500円。
紐が切れない限り何回でも挑戦できました。




中には縞パンではなく、別なものも浮いていますね。
(多分、紐パン)

縞パン以外のものも…

挑戦した方の中には、2個も3個も取っていた方もいらっしゃいましたよ。





さて、私も挑戦してみました。
カプセルについている輪っかを狙うのですが、それがなかなか見づらくて、非常に狙いを定めにくいですね(笑)

取れたと思って救い上げたら、いともあっさり紐が切れてしまいました。


1個も取れなかった方は、縞パンではなく、別のパンツがプレゼントされるみたい…。

これ、なんだろ(笑)

なんだこれは…。



家に帰って、よく見てみたところ、男性用の紐パンでした。

子幹部が鳥の頭になっている男性用紐パンでした。

股間部が鳥だ、これ(笑)



ちょうど手元に「QBくたくたぬいぐるみ」があったので、嫌がるQBに無理やり穿かせてみると、えびぞってしまいました(笑)

QB、喜ぶなよ(笑)




なんにせよ、取れても取れなくても、何かしら貰える、このイベント。
来年もやるのか、期待したいですね〜(笑)