2011年09月12日

上海アリス幻樂団、「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」、各同人ショップで委託販売開始

11日、サークル上海アリス幻樂団さんの東方Project第13弾「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」が、秋葉原の各同人ショップで委託販売開始となりました。

11日より同人ショップ委託販売開始です。

とうとう販売開始されましたね…。



このゲームは、弾幕シューティングで、今回は主人公機に「霊夢」、「魔理沙」、「早苗」に加え、「妖夢」が追加されています。
4種類の難易度やステージ構成が6面まで、クリアするとEXステージが登場するなどといった基本的な部分は今までと同じで、今までの東方を遊んだことがある方は比較的とっつきやすいかと思います。

ただし、今回は新たに霊界トランスボタンが追加され、白神霊を集めることで溜まる霊界ゲージが満タンのときに使用すると一定時間霊界に行く(無敵になる)ことが出来たり、霊界ゲージが1つでもあるときはミスしてもすぐに残機がなくなることはなく、一定時間霊界に行き、時間が0になった時点でミスになるというシステムになっています。

スペルプラクティスも久しぶりに復活しているため、やりこみ度も増した感じがしますね。





さて、秋葉原では、各ショップに入荷を確認しております。
また、D-STAGE秋葉原店さんは、今回、深夜発売を行なった他、開店時間を9時30分といつもより早めに営業開始となってました。


・とらのあな秋葉原店Aさん

とらA6階

6階でデモ

とらのあな秋葉原店Aさんは、3階の東方フロアと6階の同人フロア(成年向けコーナー)で販売していました。

3階フロア

告知POP

3階モニターでもデモ映像が…

フロアでは、この新作のデモも流していましたね。
この3階、6階フロアと1階のエレベータの扉も「東方神霊廟」仕様に変更されていました。
(※B店もほぼ同様です。)

このように、エレベータ扉も変更に…。




また、店頭販売を行っていましたよ。

とらのあなさんの店頭販売

店頭広告も東方神霊廟に変更

この店頭販売では、東方だけでなく、本日委託販売開始となった黄昏フロンティアさんのまどか☆マギカ二次創作アクションゲーム「グリーフシンドローム」も一緒に売っておりました。





・とらのあな秋葉原店Bさん


とらのあな秋葉原店Bさんは3階の同人コーナーと4階の同人グッズコーナーで販売されていました。

とらB3階のコーナー展開

綺麗に並べてます。

なんだコレ(笑)

今回、もっともコーナー展開が派手だったところはここで、コーナーの上には謎の白神霊(ショボーンクッション??)が吊り下がっておりましたよ(笑)

4階でもデモ

レジでも販売中





・D-STAGE秋葉原店さん

D-STAGE秋葉原店さん。夜おそくからご苦労様です。

深夜販売を行なったD-STAGE秋葉原店さん。
レジ前平台のモニターにデモ映像を流して商品を積んでいたり、レジでも販売されていました。





・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワキャンさんの店頭販売

ホワキャンさんは11日に行なわれた博麗神社例大祭SP2関連のグッズ販売と一緒に、店頭販売を行なっていたほか、店内2階の新刊平台にて商品を積んでました。





・コミックZINさん

レジにて販売

ZINさんは、各階レジ前で販売していました。





・あきばお〜こくさん

平台展開

あきばお〜こくさんは、入り口付近の平台に積んでますね。
11日以前に入荷告知はあったのですが、販売はちゃんと11日に行なわれており、フライング販売してはいなかったです。




・メロンブックス秋葉原店さん

低いですが、量は多いですよ。

メロンブックスさんは、同人コーナーに積んでました。

画像では少なく見えますが、媒体がCDで薄いためですね。
結構多いですよ…。

なるほど…(笑)

POPには『ネタバレに怯える日々は終わりを告げた…』(笑)





今回の東方新作も東方ファンには楽しめそうな作品だと思います。
BGMもいいですしね。

また、女の子ばかり出てくるシューティングを毛嫌いしない方であれば、長く遊べるかと…。



なお、販売価格はどこも1470円でした。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

トライ アミューズメントタワー、「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」がプレイ可能に

秋葉原のゲームセンター、トライ アミューズメントタワーさんの5階にて、アーケード筐体(ブラスト筐体)に11日に委託販売開始となった東方Projectの新作「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」が入っているのを確認しました。

東方神霊廟が早くもアーケード筐体に…(笑)

これは、以前からあった東方6作品をアーケード筐体にインストールしているものを使ったもので、2つの筐体に東方神霊廟が入っていました。
筐体に取り付けられたマウスで好きな東方作品を選んで遊ぶことが出来ます。

インストールされているゲームは東方紅魔郷、東方妖々夢、東方永夜抄、東方風神録、東方地霊殿、東方星蓮船、そして東方神霊廟の7種類となります。




画面や操作感覚は、アーケードの筐体を使用しているため、ゲーセンでゲームをしている方にとっては非常に馴染みやすいのではないでしょうか。



もちろん、以前と同様にフリープレイです。

早速プレイされている方も…。

既にエキストラステージも開放された状態になってましたよ。




なお、トライさんでは。近日、東方神霊廟のスコアアタックイベントも予定されているとのことなので、ここで腕を磨くというのも良いかもしれませんね(?)




続きを読む

「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にしたアクションゲーム『グリーフシンドローム』、委託販売開始

サークル黄昏フロンティアさんがコミックマーケット80で頒布されたアクションゲーム「グリーフシンドローム」が11日に委託販売されていました。

グリーフシンドローム発売

パッケージ裏

「魔法少女まどか☆マギカ」を題材にした横スクロールアクションゲームで、コミケ会場では、すぐに完売してしまった作品と記憶しています。


とらのあなさんの通販サイトによると、『3人同時プレイ可能な横スクロールアクションゲーム! まどかやほむらといった5人の魔法少女を操作し使い魔や魔女を倒してレベルを上げながらステージを所狭しと縦横無尽に駆け抜ける!』『1週目の難易度はかなり優しいのでアクション苦手な人でも楽にクリアすることが可能ですが周が増えれば増えるほど敵が強化されていき最終的には敵の攻撃を喰らうと即死するようになり雑魚敵の防御力もボス並になってしまう!?』『やり込み要素満載な横スクロールアクション!』と紹介されております。



また、パッケージ裏には『無限に現れる使い魔と魔女を退治し続ける5人の少女の終わりなき戦い』『非日常の魔法少女アクション』とありますね。



秋葉原では、とらのあな秋葉原店さんやメロンブックス秋葉原店さんで入荷しているのを確認。
どちらの店舗も大きくコーナー展開していたわけではないのですが、注目度が高い作品かと思いました。

とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Aさん

メロンブックス秋葉原店さん





とらのあな秋葉原店Aさんでは、11日に販売開始された上海アリス幻樂団さんの「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」と一緒に店頭販売されていましたよ。

とらのあな秋葉原店Aさん店頭でも販売。

告知POP





会場で手に入れられなかった方は、これを機会に購入してみてはいかがでしょうか。




続きを読む
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

SUPER GT 第6戦、「GSR&Studie with TEAM UKYO」が優勝

11日、SUPER GT第6戦、富士スピードウェイにて、「GSR&Studie with TEAM UKYO」初音ミク グッドスマイル BMWが今期2度目の優勝となりました。





第3戦と同様、今回も予選1位、決勝レース1位という良い結果でしたね。

おめでとうございます!
そして、チームの皆さん、お疲れ様でした。




次回もまた頑張ってほしいです。






そういえば、今年の夏に開催されたワンダーフェスティバルのグッドスマイルカンパニーブースでも大きくチームが紹介されていましたね。

ステージ脇に大きく展示されていました。

デモ車。

グッドスマイルカンパニーさんのブースでは、グッドスマイルレーシングさんのデモ車の展示だけでなく、第3戦で優勝したときのトロフィー、ねんどろいどレーシングミク2011ver.などの展示も…。

第3戦で優勝したときのトロフィー。感動をありがとう!

ねんどろいどレーシングミク

figmaレーシングミク

「がんばろう日本!」の文字も…

まだ、ここで掲載していなかったので改めて載せておきます…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク