2011年09月23日

「シューティングゲームサイドVol.3」が発売

ゲームサイドさんのシューティングゲーム専門誌「シューティングゲームサイドVol.3」が秋葉原では22日に発売されました。

今回はナムコシューティングを巻頭特集されています。

公式サイトの案内によると『大逆転!大宇宙に賭ける逆襲のシューティング専門誌』と銘打っており、特集として「ナムコシューティング特集」「ギャラガ30周年とUGSF構想」とのこと。

また、魔女っ子シューティングの特集もされていました。




さて、秋葉原で販売を確認した店舗はK-BOOKS秋葉原新館さんです。

K-BOOKS秋葉原新館さん

私は確認できませんでしたが、どうやらメロンブックス秋葉原店さんでも入荷していたようです。





あのナムコさんの名作シューティング「ギャラガ」も30周年にもなるのか…。

ナムコシューティングは、ギャラクシアン、ゼビウス、ドラゴンスピリットなど、楽しいものがいっぱいあるので、興味深く拝見させていただきますね〜。

幸い、秋葉原ではナツゲーミュージアムさんやトライ アミューズメントタワーさん、Heyさんなど、レトロなシューティングゲームを稼動させているゲームセンターも多いので、この本を読んで懐かしいと感じたら、これらのゲームセンターでプレイするのもいいのではないでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム雑記

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、グッドスマイルカンパニー「牧瀬紅莉栖」をサンプル展示

22日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの1階予約コーナーにて、グッドスマイルカンパニーさんが9月21日にアナウンスしたばかりの「シュタインズ・ゲート」のスケールフィギュア、1/8スケールPVC塗装済み完成品「牧瀬紅莉栖」のデコマスを展示しておりました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの1階予約コーナーにて展示

シュタインズ・ゲートの助手こと「牧瀬紅莉栖」が展示。

スタイルがいいですね。

別角度から。

製品情報によると「細身で華奢なボディラインや、凛々しくも繊細な表情を原作イラストそのままに再現しました。携帯電話を片手に、お馴染みの改造制服姿とロングヘアーをなびかせて颯爽と走りだす。そんな日常のワンシーンをイメージして制作」しているそうです。

表情アップ




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのPOPには、「世界線を越えて展示中!!」と書かれていますね。

ショーケースしたのPOP。





また、ソフマップさんでは、このシュタゲ助手の予約を開始しており、POPには「ボン!?」「キュ!」「ボン!?」とありました。

細身だけど出るところは出て、引っ込んでいるところは引っ込んでいます。

…POPにある「!?」の意味がわかりませんが、まあいいか(笑)




こうしてサンプルを眺めてみると結構大きめのフィギュアですね。
細身のボディラインがなかなか綺麗ですわ。

綺麗なボディライン




なお、グッドスマイルカンパニーさんは、このような新作フィギュアをソフマップ秋葉原アミューズメント館さんだけでなく、ボークス秋葉原ショールーム ホビー天国さんやコトブキヤ秋葉原館さんでも展示しています。
(※レポートは別記事に書いておきます)



25日までの展示になるそうですので、シルバーウィーク中に秋葉原に来られる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ショールーム、コトブキヤ秋葉原館にグッドスマイルカンパニーの新作フィギュアが展示

グッドスマイルカンパニーさんは、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのシュタゲ助手フィギュアの展示だけでなくボークス秋葉原ショールーム ホビー天国さんやコトブキヤ秋葉原館さんでも新作フィギュアのサンプルを展示されていました。


まず、ボークス秋葉原ショールームさんですが、「初音ミク 恋は戦争ver.」と「鹿目まどか」のサンプルを展示されています。


・鹿目まどか

まどか

まどかアップ




初音ミク 恋は戦争ver.

初音ミク 恋は戦争ver.

DX版ではなかったです。

アップ1

アップ2

「初音ミク 恋は戦争ver.」はDXバージョンではなく通常版の展示となっていました。





コトブキヤ秋葉原館さんは、figma ガッツ 黒い剣士ver.」、「figma 姉ヶ崎寧々」、「figma 千石撫子」、「ねんどろいどぷち ClariSセット irony Ver.」、「ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ」、「ねんどろいど 湯音」、「ねんどろいど 三日月夜空」、「ねんどろいど 藤和エリオ」と多数展示されてますね。



・figma 姉ヶ崎寧々

figma 寧々さん

アップ





・figma ガッツ 黒い剣士ver.

ガッツ

アップ





・figma 千石撫子

figma 千石撫子

アップ

(※公式サイトのアナウンスはされていませんでしたが、プレートの詳細を見てみると12月に発売を予定しているようです。)





・ねんどろいどぷち ClariSセット irony Ver.

ねんどろいどぷち ClariSセット irony Ver.

アップ1

アップ2





・ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ

ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ

アップ





・ねんどろいど 藤和エリオ

ねんどろいど 藤和エリオ

アップ1

アップ2

布団に包まったものも…





・ねんどろいど 湯音

ねんどろいど 湯音

別方向から





・ねんどろいど 三日月夜空

ねんどろいど 三日月夜空

アップ




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんと同様、サンプルの展示は25日までとなりますので、見たい方は早めに行ってみると良いかと…。



なお、ボークス秋葉原ショールームさんは、基本的に店内撮影禁止なのですが、このショーケースに限り、撮影可能とのこと。
ただ、ショーケースが円筒状になっており、綺麗に撮るのがなかなか難しいかもしれません。

ゲーマーズ本店、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにPSP用ソフト「とある科学の超電磁砲」限定版特典「figma 白井黒子」のサンプルが展示

ゲーマーズ本店さんやヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんでは、アスキーメディアワークスさんのPSP向けアドベンチャーゲーム「とある科学の超電磁砲」の限定版特典である「figma 白井黒子」のサンプルが展示されております。

figma 白井黒子

よく出来ていますね。

表情アップ

このPSP版「とある科学の超電磁砲」ですが、TVアニメをベースにしたものとなっているようで、電撃オンラインさんの「週刊 超電磁砲」によると、『ゲームのシナリオは、鎌池先生の完全監修となっており、美琴たちが暮らす“学園都市”で噂される都市伝説を発端とした物語が展開』するとのこと。
初回限定版の「figma 白井黒子」は、『デザインおよび造型は、このゲームのためだけに作られたオリジナルのもの』だそうで、『各種オプションパーツによって、劇中やアニメのシーンをしっかりと再現可能』とのこと。



ゲーマーズ本店さんのPOPには、「お姉様LOVEの表情からジャッジメントのお仕事モードの顔まで完全再現!!」と謳っていました。

ファンの方はチェックですね。






ヨドバシAkibaさんでは、以前発売されたPSP用ソフト「とある魔術の禁書目録」限定版に付属した「figma 御坂美琴」と一緒に展示されていました。

ヨドバシAkibaさん

「figma美琴」を持っている方は、このように「figma黒子」も並べて飾るといい感じ。





なお、このPSP版「とある科学の超電磁砲」ですが、figma付属の限定版の価格が9429円で発売が11月23日になるとのこと。

11月23日に発売

予約特典として、通常版、限定版問わず「特製クリーナークロス」が付いてくるようです。