2011年11月22日

「冬のASCIIフェス with 電ホビ」にて小早川凛子表紙の週刊アスキー秋葉原限定版とクリアファイルが配布

20日、ベルサール秋葉原において、「冬のASCIIフェス with 電ホビ」が開催されました。

冬のASCIIフェス with 電ホビ

特設サイトによると、『夏に続き「冬のASCIIフェス with 電ホビ “つぶやき”と“いいね”で選ぶベスト・オブ・ベストバイ2011」の開催が決定! 今回は2011年度に発売された製品の中から週刊アスキー編集部が「これはっ!」と惚れ込んだモノにアワードを贈る「ベスト・オブ・ベストバイ2011」のほか、読者の皆様と一緒にスマートフォンアプリNo.1を決定する「ASCIIスマートフォンAppアワード2011」も実施。そのほか、電撃ホビーマガジン主催のブース展示やミニステージ、トークイベントなど、2011年を振り返る企画をお届けしますっ!』とあり、沢山の方が会場に訪れていました。



このイベントでは、週刊アスキー秋葉原限定版(ASCIIフェス限定版)の無料配布と、スタンプラリーによるNEWラブプラス「小早川凛子」のクリアファイルとポストカードも配布されました。



ここで配布された週刊アスキー秋葉原限定版は、小早川凛子が表紙となっているものですが、大量に準備されていたこともあるせいか、前回のように配布時間に長い行列が出来たわけではなく、会場に行けばすんなりと貰うことが出来ました。

凛子表紙の会場限定版





しかし、この週刊アスキー秋葉原限定版を持って、スタンプラリーを行なうのですが、これが凄い行列になっていました。

スタンプラリー。1階と地下1階フロアでスタンプを押してもらって、景品引き換え。

私は、うまく回って列に並んでから5分くらいで貰えたのですが、午前中は行列が長くて貰うまでに相当時間がかかったようです。

私が確認した時間はお昼頃ですが、午前中は相当並んだようです。

引換所。





クリアファイルのほうは、限定数配布だったようで、イベントが終わる前に配布が終了したとのこと。

凛子のクリアファイル

凛子、可愛らしいですわ…。





さて、今回のイベント限定で、凛子表紙の週刊アスキー秋葉原限定版がもらえたわけですが、11月25日には秋葉原の店舗で無料配布される週刊アスキー秋葉原限定版に姉ヶ崎寧々、11月29日に発売の週刊アスキー12月13日号には高嶺愛花が表紙となるようですので、ラブプラスのファンの方、彼女たちの彼氏の方はチェックしたほうがいいでしょうね。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「冬のASCIIフェス with 電ホビ」、PC-8001やX68000などの懐かしのPCを展示

「冬のASCIIフェス with 電ホビ」で個人的に興味深く拝見させていただいたのが、「アスキー・ミュージアム」というコーナーでした。

「冬のASCIIフェス with 電ホビ」にアスキー・ミュージアムが設置

懐かしのPCが展示

古いハンドベルドPC。

ここでは、NECさんが最初に販売したPC-8001、PC-9801やシャープさんのX68000、アップルさんのAppleV、松下電器のMSXなどの懐かしいパソコンが展示されていたんですよね。

MSX「CF-2700」

コントローラも付いていた

PC-8001と9801

X68000

AppleV

展示品の紹介





ああ、凄い懐かしいわ(笑)
これ、1970年から80年代のパソコンなんですよね。

PC-8001は個人的に初めて見た気がする…。
いや、子供の頃、見たことがあるのか覚えてすらいない…。



もう、こういったレトロPCは、秋葉原を探してもなかなかお目にかかれないような骨董品ばかりですよね…。




このコーナーでは、こういったレトロPCの展示だけでなく、過去の月刊アスキーなども展示されておりました。

月刊アスキーがいっぱい

歴史など…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

「冬のASCIIフェス with 電ホビ」で展示されていたフィギュアなど…。

20日に開催された「冬のASCIIフェス with 電ホビ」にて、展示されていたフィギュアなどをフォトレポート風に…。



今回のイベントでは、フィギュアコーナーは結構狭いスペースだったように感じました。
ショーケースにはぎっしりとフィギュアが並べられており、最初は既に発売されているものを並べていたかと思いましたが、何気に新作の展示もあり、さらには今回のイベントで初めて見かけたものもあったり…。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

フィギュアーツZEROの虎徹さんは初めて見かけましたな…。



ショーケースの中にぎっしり詰めたような展示だったため、奥の展示物が確認しづらいのもありました。
もう少し、ゆとりのある展示にして欲しかったなと思いましたが、基本的にはPC関連を中心としたイベントですからね〜。

まあ、仕方がないですね。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

アニメイト秋葉原店、「僕は友達が少ないメインヒロイン選手権」の結果が発表

アニメイトさんでは、「僕は友達が少ない」のアニメ放送開始を記念して『僕は友達が少ないメインヒロイン選手権』がアニメイト15店舗で10月7日から11月6日に行なわれており、その結果がアニメイト秋葉原店さんで掲示されていました。

アニメイト秋葉原店さんに結果が発表されていました。

僕は友達が少ないメインヒロイン選手権

アニメイトさんの特設サイトによると、「『僕は友達が少ない』アニメの放送開始を記念して『テーマ別ヒロイン選手権』を開催!「友達になりたいのは誰だ!」「総理大臣をやってほしいのは誰だ!」などなど選手権のテーマは全部で5つ!対象店舗ではその内1つのテーマで選手権を開催中です。皆さんの投票で勝者が決定されますので、清き一票をお待ちしております!』と書かれておりますね。

対象店舗は、札幌・仙台・新潟・池袋本店・秋葉原・渋谷・横浜・名古屋・京都・梅田・日本橋・天王寺・三宮・岡山・福岡天神の15店舗だったようで、総票数が11000票だったとのこと。

なんと票数が11000票だったみたい。





テーマは、「友達になりたいのは誰だ!」、「アニメイトで働いてほしいキャラは誰だ!」、「一番残念なキャラは誰だ!」、「総理大臣をやってほしいキャラは誰だ!」、「一緒にゲームをしたら面倒なことになりそうなのは誰だ!」の5つで、4つのテーマで『柏崎星奈』が1位を獲得していました。



・友達になりたいのは誰だ!

1

1位:柏崎星奈(467票)
2位:羽瀬川小鳩(368票)
3位:楠幸村(271票)





・アニメイトで働いてほしいキャラは誰だ!

2

1位:羽瀬川小鳩(581票)
2位:柏崎星奈(569票)
3位:三日月夜空(476票)




・一番残念なキャラは誰だ!

3

1位:柏崎星奈(838票)
2位:三日月夜空(333票)
3位:羽瀬川小鳩(302票)




・総理大臣をやってほしいキャラは誰だ!

4

1位:柏崎星奈(1026票)
2位:羽瀬川小鳩(684票)
3位:三日月夜空(660票)




・一緒にゲームをしたら面倒なことになりそうなのは誰だ!

5

1位:柏崎星奈(608票)
2位:三日月夜空(222票)
3位:羽瀬川小鳩(215票)



全国的にみても、星奈は人気が高いようですな〜。



ちなみにアニメイト秋葉原店さんで行なわれていたのは、「総理大臣をやってほしいキャラは誰だ!」選手権で、私が最初に確認した時点から既に柏崎星奈と三日月夜空、羽瀬川小鳩が大きく票を伸ばしていた気がします(笑)

「第三回 秋葉原ビールフェア」、各店のゲストビール情報が更新

11月25日から12月5日まで開催する「第三回 秋葉原ビールフェア」ですが、特設サイトの情報が更新され、各店のゲストビールの情報が掲載されていました。

第三回 秋葉原ビールフェア

(※イベント詳細にあっては、特設サイトを参照にしてくださいませ)



スタンプ対象となるゲストビールは以下の通り。

・JAM アキハバラさん

樽生
デコーニンク トリプルダンヴェルス (ベルギー)





・Game Bar A-Buttonさん

樽生
ポペリングス ホメル ドライホッピング (ベルギー)
いわて蔵ビール I.P.A. (日本)


シックスポイント スイートアクション パイント缶 (アメリカ ブルックリン)





・Bar 秋葉原 Gartenさん

樽生
ケルト ゴールデン (ウェールズ)
マルール10 (ベルギー)
アルブニール (ベルギー)
ビッラデルボルゴ レアーレエクストラ (イタリア)

ボトル
ファントム レギュラー (ベルギー)
バルバール ウインターボック (ベルギー)
シャポー パイナップル (ベルギー)



(※特設サイトより抜粋)



予想通りというか、ベルギービールの数が多くなりそうですね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報