2011年12月31日

コミックマーケット81、Giftブースにて「ねんどろいど 佐倉杏子」と「figma 佐倉杏子」のデコマスが展示

コミックマーケット81のGiftさんのブースにて、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する佐倉杏子の可動フィギュアであるグッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 佐倉杏子」とマックスファクトリーさんの「figma 佐倉杏子」のデコマスが展示されておりました。



・ねんどろいど 佐倉杏子

「ねんどろいど佐倉杏子」デコマス展示

左から

やや右から

ねんどろいど佐倉杏子は、製品情報によると、『劇場公開が決定した『魔法少女まどか☆マギカ』より、好戦的な利己主義者「佐倉杏子」がねんどろいどで登場です。「笑顔」、「怒り顔」の他に、「Rocky咥え顔」や「たい焼き」など、常に何かを食べている杏子らしいアイテムが付属。杏子の武器である伸縮する「多節槍」は、柄が縮んだ槍状態、伸びた状態の2種の柄が付属します。ご案内中の4人の魔法少女と合わせて『まどか☆マギカ』の世界をお楽しみください。』とのこと。

発売は2012年5月を予定しているようですね。





・figma 佐倉杏子

「figma佐倉杏子」デコマス

ややローアングルで。

かっこいいですね。

表情アップ

figma佐倉杏子は、商品紹介によると、『表情は「通常顔」と「叫び顔」のほか、お菓子をくわえた不敵な「勝ち気顔」』『武器の槍は、長槍と多節棍状態の2種類』『杏子に欠かせない「たい焼き」や「Rocky」といったお菓子』が付属するほか、『キュゥべえを掴み上げた状態を再現できるオプションパーツ』も付いてくるようです。

こちらは2012年4月に発売を予定しているとのこと。



どちらも、よく出来ていますね〜。




Giftさんのショーケースでの他の展示品については、別ページにして纏めております。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

コミックマーケット81、Giftブースでグッドスマイルカンパニー関連の新作フィギュアが展示

12月29日から31日まで、東京ビッグサイトで開催されてるコミックマーケット81。




フィギュアメーカーのGiftさんのブースでは、Giftさんの商品だけでなくグッドスマイルカンパニーさんやマックスファクトリーさんなどの新作フィギュアの展示も行われていました。

Giftさんのブースにて、グッドスマイルカンパニーさんなどの新作フィギュアの原型やデコマス、商品サンプルを展示

展示品には、「ねんどろいど佐倉杏子」や「figma佐倉杏子」といった「魔法少女まどか☆マギカ」関連のものもあり、なかなか見応えがあるものとなっていましたよ。
(※この2つは別ページで)



今回もまたフォトレポート風に…。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

また、写真NGだったものには初音ミクの巨大なぬいぐるみも…。
Giftのかねごんさんの許可を戴いて抱かせていただきましたが、今までGiftさんで販売してきた「でかふも」シリーズや「びっぐぬいぐるみ」シリーズと同様に赤ちゃんぐらいの重さですね。



クオリティも良く、ファンの方であれば、思わず欲しくなってしまうかの出来でした。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「魔法少女まどか☆マギカ展」に行ってきた

12月27日から31日まで、池袋にあるサンシャインシティ文化会館2階にて開催されている「魔法少女まどか☆マギカ展」に29日に行ってきました。

魔法少女まどか☆マギカ展

この「魔法少女まどか☆マギカ展」は、展示コーナーが『魔法少女まどか☆マギカ』の世界が各キャラクターのシーン、ストーリーに沿って再現されていて、ファンにはたまらない内容となっていました。

入り口にあったストーリー

アニメ冒頭のワルプルギスの夜

そして、キュゥべえ

展示コーナーは、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子、暁美ほむら、鹿目まどかの順に展示されており、このアニメのファンの方であれば、もう一度、このアニメを見てみたくなってくるのではないかと思います。

また、各ゾーンの最後には、それぞれのキャラクターの等身大フィギュアも用意されておりますね。



・巴マミゾーン

1

2

3

4

5

6

7





・美樹さやかゾーン

1

2

3

4

5

6

7







・佐倉杏子ゾーン

1

2

3

4

5






・暁美ほむらゾーン

1

2

3

4

5

6

7







・鹿目まどかゾーン

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11





展示コーナーでは、録画、録音は禁止されているものの、動画以外の撮影は基本的にOKでした。
ただし、展示コーナーの最後にある原画や絵コンテ、各メーカーさんの関連グッズやフィギュアなどの撮影は禁止されているので注意が必要です。

この最後のグッズ展示には、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」のシークレットを含む展示やバンプレストさんのプライズ景品の新作である魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア3」の展示もあるので、こういったグッズに興味のある方も必見かもしれませんね。






展示コーナーの次にあるアトラクションコーナーでは「マミさんのティロ・フィナーレ」、「さやかの正義」、「ほむらのマジカルグレネード」といった3つのゲームが用意され、それぞれ1回500円で遊ぶことが出来ます。

アトラクションコーナー

マミさんのティロ・フィナーレ

さやかの正義

ほむらのマジカルグレネード

クリアすると景品がもらえるほか、クリアできなくても参加賞を戴くことができますね。



物販コーナーでは、イベント記念商品の販売や、既存のまどか☆マギカ関連グッズの販売があり、多くの方が購入されていましたよ。




この「魔法少女まどか☆マギカ展」は31日までの開催となりますが、情報によると30日に蒼樹うめ先生が来場され、ここで描かれた直筆サインとイラストが展示されているようですので、最終日に行ってみる方はチェックしたほうがいいでしょうね。

…う〜ん、最終日に行けば良かった…(苦笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント関連

2011年12月30日

グリフォンのDOGDAYSフィギュア「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」が発売

グリフォンエンタープライズさんの1/7スケールPVC塗装済み完成品「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」が29日に発売されました。

ミルヒオーレ・F・ビスコッティ

パッケージ裏

アニメ「DOG DAYS」のミルヒ姫を立体化したもので、HOBBY STOCKさんの製品情報によると『無邪気であどけない笑顔も愛らしく、ミルヒの何よりの魅力である全身から溢れるほんわかオーラに包まれているかの様な一場面をイメージ満点に再現いたしました。』『しなやかに空気をはらんだ大きなスカート、やわらかなフリル、そよぐ髪やリンなど、定番のコスチュームから溢れる優雅な躍動感にもご注目ください。』『こちらに向かって駆け寄ろうとする足元から、肩先、喉元にかけての少女らしい華奢なボディラインも美しく立体化。』『その天真爛漫パワーで、ぜひビスコッティ共和国に召喚されて下さい!』とのこと。



秋葉原を18時頃に巡回して確認したところ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ1号店さんあたりで見かけましたが、他は見つけられませんでした…。
売れてしまったのか、出回りが悪かったのか…。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

アキバ☆ソフマップ1号店さん





グリフォンさんでは、早くもこのフィギュアの再販を決めているようですね。
再販は3月を予定しているとのこと。



サンプルを見る限り、非常に可愛らしいフィギュアだと思います。

コトブキヤさんでのサンプル展示

可愛らしいですね。

「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」予約受付開始

コミックマーケット81でシャフトさんが先行販売している「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」Vol.1ですが、とらのあな秋葉原店さんやとらのあなさんの通販サイトでは早くも予約受付が開始されておりました。

とらのあな秋葉原店Aさんの告知

この「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」は、シャフトさんによると、『アニメーション制作会社「シャフト」×デザイナー「ミルキィ・イソベ」のプロダクションノートシリーズ第2弾』となるもので、『オープニングアニメーション、版権イラストの原画集』とのこと。

とらのあなさんの通販サイトによると、『魔法少女達に命を吹き込む、演出、作画監督等スタッフのコメントを収録!』『原画・レイアウト・タイムシート等、本編を形成する”アニメーションの裏側”はアニメ好きとしては大変興味深い世界。』『アニメ本編では気付くことができなかったメッセージにハッとする事もあるかもしれません♪』と紹介されておりました。




Vol.1は「Opening Key Animation」(2月末発売予定)、Vol.2は「1〜3話(マミ編)」(3月発売予定)、Vol.3は「4〜6話(さやか編)」(4月発売予定)、Vol.4は「7〜9話(杏子編)」(5月発売予定)、Vol.5は「10話(ほむら編)」(7月発売予定)、Vol.6は「11〜12話(まどか編)」(8月発売予定)の全6巻が予定されているようです。

とらのあなさんではそれぞれに特典が付くようです。

それぞれに特典(Vol.1では3Dカード)が付属するとのこと。




とらのあなさんでは、各巻に公式特典だけでなく、とらのあなオリジナル特典が付いてくるほか、全巻を予約された方には、公式の全巻特典に加えて、とらのあなオリジナルの全巻特典が付属するそうです。

確実に欲しい方は予約したほうがいいかもしれませんね。







コミックマーケット81のシャフトブースでは、前述したようにVol.1(劇団イヌカレー描き下ろし表紙カバー、C81限定)の先行販売も開始されているようなので、どうしても早く欲しい方はコミックマーケット81にて購入するのもよいかと思います。

とらのあな秋葉原店B、グリフォン「秘神流し雛 鍵山 雛」などのデコマスを展示

とらのあな秋葉原店Bさんでは、先日、アナウンスがあったばかりのグリフォンエンタープライズさんの東方プロジェクトシリーズの新作「秘神流し雛 鍵山 雛」や「博麗 霊夢〜POPver.〜」、「フランドール・スカーレット 〜Ver.2〜」のデコマス(彩色済みサンプル)が展示されていました。

グリフォンさんの新作フィギュアがとらのあな秋葉原店Bさんに展示。

東方プロジェクト シーズン7の「秘神流し雛 鍵山 雛」は、12月18日に開催された「トレジャーフェスタ in 有明6」でもデコマスが展示されておらず、今回のとらのあなさんでの展示が初となります。



・秘神流し雛 鍵山 雛

秘神流し雛 鍵山 雛

右から。

正面でも横向き

表情アップ

これ、出来がいいですわ。
見返り美人というか、なんというか。
服の皺もリアルに再現されていますね。

スカートの皺がリアル。

このフィギュアですが、原型はでる氏が担当。
3月発売予定となります。





その他、トレフェスでデコマスが展示されていた「博麗 霊夢〜POPver.〜」やとらのあな秋葉原店Bさんで一度展示されていた「フランドール・スカーレット 〜Ver.2〜」も再び飾られておりましたので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。



・博麗 霊夢〜POPver.〜

博麗 霊夢〜POPver.〜

ちょっと右方向から。首をかしげているような感じ。

POP氏のイラストを再現されたフィギュア。チルノに続く第2弾です。

POP氏のイラストを再現された霊夢ですね。
グリフォンさんで以前発売された「チルノ〜POPver.〜」に続く第2弾。
こちらの原型は森川裕光氏が担当、3月発売予定となります。



・フランドール・スカーレット 〜Ver.2〜

・フランドール・スカーレット 〜Ver.2〜

アップ

i-con氏のフランドール第2弾。
2月に発売予定です。




とらのあな秋葉原店さんでは、これらのフィギュアの予約を受け付けておりますので、これらのフィギュアを見て、予約を検討してみるのもいいですね。





なお、今回のとらのあなさんでの展示は2012年1月5日までとのこと。

「はーとふる彼氏 公式ガイドブック」が発売

PigeoNation Inc.さんが29日のコミックマーケット81で頒布した新刊「はーとふる彼氏 公式ガイドブック」がメロンブックス秋葉原店さんに入荷していました。

はーとふる彼氏 公式ガイドブック

メロンブックス秋葉原店さんの通販サイトによると『鳥類だけが攻略対象となる新感覚乙女ゲーム「はーとふる彼氏」の公式ガイドブックが登場♪』『聖ピジョネイション学園の美しいハト達を攻略する方法を、分かりやすく詳細に解説しました! 更に、作品のバックグラウンドを説明した鳥類史年表や、緋紅アンヘルの擬人化物語も収録☆ 大好況を博す傑作バードラブストーリーの全てが分かる1冊は、ファンならば見逃せません!』『ボリューム満点にお届けする、ファン必携の豪華公式ガイドブックを、存分にお楽しみ下さい。』とのこと。

メロンブックス秋葉原店さん




人気ゲーム「はーとふる彼氏」の攻略法が知りたい方だけでなく、デザイン設定画や8羽分のSS、設定資料も収録されているため、ファンの方であれば手にしてみたい一冊かと思います。

2011年12月29日

ボークス秋葉原、一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘のサンプルを展示

ボークス秋葉原 ホビー天国さんの店頭ショーケースに、バンプレストさんの「一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘」のサンプルが展示されておりました。

ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭ショーケースに展示。

一番くじの他にも連動プライズのイカ娘が展示されていました。

この一番くじプレミアムは、A賞「でかきゅんキャライカ娘」、B賞「デラックスフィギュア イカ娘」、C賞「海の家れもん ステージセット」、D賞「ラバーストラップセット」、E賞「クリアファイルセット」、に加えて、ラストワン賞に「でかきゅんキャライカ娘 侵略完了Ver.」が用意されているようで、今回展示されていたのは、E賞のクリアファイルセットを除いて全て展示されていましたよ。



・A賞「でかきゅんキャライカ娘」

A賞





・B賞「デラックスフィギュア イカ娘」

B賞






・C賞「海の家れもん ステージセット」

C賞






・D賞「ラバーストラップセット」

D賞






・F賞「ちびきゅんキャラ『侵略!?イカ娘』」

F賞

F賞

F賞

F賞

F賞

F賞





・ラストワン賞「でかきゅんキャライカ娘 侵略完了Ver.」

ラストワン賞





この一番くじプレミアムですが、他のものと違い、1回600円と、200円ほど安いみたいですね。
ボークスさんの掲示によると2012年2月上旬に発売を予定しているとのこと。

楽しみですね〜。

ボークス秋葉原、一番くじ連動プライズの「侵略!?イカ娘」を展示

また、ボークスさんでは、バンプレストさんの「一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘」の連動プライズ景品も店頭ショーケースに展示されておりました。

プライズも2月発売を予定。

どれも2月中旬に発売を予定しているようです。


・侵略!?イカ娘 DXフィギュア

DXフィギュア





・侵略!?イカ娘 ちびきゅんキャラ「侵略!?イカ娘」

ちびきゅんキャラ「侵略!?イカ娘」





イカ娘のDXフィギュア、バンプレストさんらしく良い出来ですわ。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、WAVEの水着フィギュアの新作「花咲くいろは」のデコマス4種類を展示

28日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、WAVEさんの水着フィギュア「BEACH QUEENS」シリーズの新作である「花咲くいろは」のキャラクター4種類のデコマスが展示されておりました。

早くもソフマップAM館さんにサンプルが展示。

これらのフィギュアは、12月26日にWAVEさんからのアナウンスがあったばかりのものですね。
松前 緒花」、「鶴来 民子」、「押水 菜子」、「和倉 結名」の4種類で、全てが展示されているのには驚きました。

アニメ「花咲くいろは」のファンの方は一見の価値がある…かもしれませんね。



・松前 緒花

緒花

可愛いですね。





・鶴来 民子

民子

胸の谷間が…






・押水 菜子

菜子

ボリュームがありますな(笑)




・和倉 結名

結名

スタイルいいな〜。




これらのフィギュアですが、どれも7月に発売を予定しており、価格も他のBEACH QUEENSシリーズと同様に3990円になるとのこと。




…にしても、このソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのBEACH QUEENSのショーケース、いつ見ても肌色率が高いですな〜。
巡回中の目の保養になりますわ(?)



先日記事にした、はがないの三日月夜空のデコマスなども引き続き展示されていましたので、興味のある方は足を運んでみるのもいいでしょうね。

コトブキヤ秋葉原館、「化物語 ブラック羽川」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームに、化物語の1/8スケールPVC塗装済み完成品「ブラック羽川」のデコマス(彩色済みサンプル)が展示されていました。

ブラック羽川サンプル

コトブキヤさんの製品情報によると、『猫耳からうねるように広がる真っ白な髪、はだけたパジャマの胸元から覗く豊かなバスト。触れた対象の力を吸い取る“エナジードレイン”の能力を持つ「ブラック羽川」の姿を妖艶さたっぷりに再現しました。机の上に肘を掛けて座り込み、上目遣いに不敵に微笑む姿は何か企んでいるかのよう。』『破壊された2脚の学習机と木屑の豪華なベースは、「つばさキャット」の世界観を演出。もちろんパジャマの可愛い猫マークもきちんとプリントされています。』『女の子と怪異が融合した、見ごたえたっぷりの「ブラック羽川」の姿に大満足すること間違いなしです!』と紹介されていますね。

1

2PG

3

4

2012年5月に発売を予定。
価格は10290円になるとのこと。




なお、コトブキヤさんでは、購入特典として「クリア豫告しおり9種セット」を発売日よりプレゼントするようです。

対象商品は、この「ブラック羽川」だけでなく「戦場ヶ原 ひたぎ」、「八九寺 真宵」、「神原 駿河」の4種類。

全国のコトブキヤさんの限定特典になるので、特典が欲しい方はコトブキヤさんで購入するしかないですね。

タイトー店舗で「ダライアスバースト アナザークロニクル EX オリジナルエコバッグ」が発売。初日は完売

28日、業務用シューティングゲーム「ダライアスバースト アナザークロニクル」の稼動1周年を記念して、「ダライアスバースト アナザークロニクル EX オリジナルエコバッグ」が秋葉原のタイトー店舗(ゲーセンHeyさん、タイトーステーション秋葉原店さん)で発売されました。

ダライアスバースト アナザークロニクル EX オリジナルエコバッグ

これは各店1日に100枚限定で販売するもので、2012年の1月6日までの販売となるものです。

以前、ダラバーエコバッグが発売されたときは、連日完売となった人気グッズでしたね。
今回も販売価格は800円でした。




28日の20時頃に巡回したときは、Heyさんでは既に完売、タイトーステーション秋葉原店さんでは残りわずかという在庫状況でした。

Heyさんでは20時あたりで既に完売

巡回中に私も購入できたのですが、20時30分にタイトーステーション秋葉原店さんに足を運んだところ、28日分は全て完売しておりましたよ。



期間限定、枚数限定なので、欲しい方は早めに購入されたほうがいいでしょうね。

2011年12月28日

クラブセガ秋葉原店、リニューアルのため1月15日に休店

クラブセガ秋葉原店(旧館)さんですが、リニューアルのため1月15日の営業を持って休店するとの告知が店頭に出ておりました。

クラブセガ秋葉原店さんの店頭に告知が…。

1月15日の営業で一次休店。

クラブセガ秋葉原店さんのあるビルは、結構老朽化が進んでいるからな〜。
今年の3月11日に起きた地震の影響で、その後開店するのも他のゲームセンターに比べると遅かったしね〜。





営業再開は3月を予定しているとのこと。

魂ネイションズAKIBAショールーム、「S.H.Figuarts ワイルドタイガー ONE MINUTE 」のサンプルを展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、「S.H.Figuarts ワイルドタイガー ONE MINUTE」のサンプルが展示されておりました。

東西自由通路にある魂ネイションズAKIBAショールームにて展示。

S.H.Figuarts ワイルドタイガー ONE MINUTE

バンダイさんの製品情報によると、『劇中ではわずかにエピローグでしか登場していないモデルですが、通常のワイルドタイガーに付属しなかった新規造形手首を加え劇中のシーンを再現。監修・協力はキャラクター原案の桂正和氏。』と紹介されており、5月に発売予定で魂ウェブ商店さんでは12月8日より予約受付が開始されたものです。



背中には、しっかりと「1 minute」と書かれていますね。

1 minute





通常版は、今でも非常に入手困難で人気の高い「S.H.Figuarts ワイルドタイガー」ですが、コアなファンの方はこちらも購入を検討してみるのも良いかもしれませんね。

5月に発売予定

発売は2012年5月を予定しているとのこと。
(※魂ウェブ商店さんでは、1注文に付き24限で12月29日現在も予約受付中のようです)

「ねんどろいど巴マミ」が発売。ワンフェスカフェではハルカミチ氏の生フィギュアレビューも開催。

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど巴マミ」が秋葉原では12月27日に発売されました。

ねんどろいど巴マミ。コトブキヤさんのサンプル

ねんどろいど巴マミが発売

パッケージ裏

製品情報によると『大人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、まどかの通う中学校の3年生で、面倒見の良いお姉さん的存在の「巴マミ」をねんどろいど化。表情は「笑顔」のほか、「怒り顔」と「絶望顔」をご用意。「マスケット銃」や必殺技「ティロ・フィナーレ」を放つ巨大な大砲といった武器類や、ティーセットがオプションパーツとして付属します。さらには「お菓子の魔女」もお付けしましたので、劇中で繰り広げられる様々なシーンを再現してお楽しみください。』とのこと。



このフィギュア、予約が7月15日から始まって、29日にはほとんどのホビーショップで予約が終了してしまったほどの人気フィギュアだったのですが、発売の27日には、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、ラムタラアキバさんなどで一般販売分の販売があるのを確認し、秋葉原から瞬殺していたということはなかったです。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

ラムタラアキバさん





とはいえ、閉店間際(20時15分頃)にソフマップ秋葉原アミューズメント館さんに立ち寄ったところ、売り場に10個以上あった一般販売分が残り2個になっているなど、急に売れ出してビックリしました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん。閉店間際では残りわずかに…。

また、アキバ☆ソフマップ1号店さん、2号店さんでは共に完売を確認(20時頃)しています。





余談ですが、ワンフェスカフェさんでは、20時から21時までの間、いつもお世話になっているフィギュアレビューブログ「あまたのひかり」のハルカミチさんによる「ねんどろいど巴マミ」などの生フィギュアレビュー(店内Ustream配信)が突発的(?)に行なわれました。

ワンフェスカフェさんでハルカミチ氏による「ねんどろいど巴マミ」の生レビュー

ねんどろいど巴マミを熱く語るハルカミチさん

この生放送をUstreamでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、どうも100人ぐらいが視聴されていたようで…。

ハルカミチさん曰く「グダグダなレビューで…」とのことでしたが、とても面白かったですよ(笑)
ハルカミチさん、イベントに参加された皆さん、楽しい一時をありがとうございました。

巴マミのほかに、本日発売となった「キュゥべえボイス付きマスコット」の紹介も

放送後も盛り上がってました(笑)




ワンフェスカフェさんでは、今回の生放送を記念してオリジナルカクテルである「マミさんカクテル」(500円)を提供しておりました。

今回のフィギュアレビューでワンフェスカフェさんが「マミさんカクテル」を用意

下から光を当ててみると色が変化。すごく綺麗!

色が綺麗ですね〜。

レモン(?)の皮をマミさんのドリルヘアを意識したようにぐるっとカールされています。

放送にはなかった「暁美ほむら」のネコ耳バージョンも…。

味はパイン味でとても美味しかったです。




実際に、ねんどろいど巴マミを触ってみると、本当に可愛らしくて良く出来ていますね〜。
絶望顔も、飾り方によっては上目使いでこちらを見ているような感じがして、素晴らしいですわ(笑)

2011年12月26日

キューズQ「東方プロジェクト “完全で瀟洒なメイド” 十六夜咲夜」が発売

キューズQさんの1/8スケールPVC塗装済み完成品「東方プロジェクト “完全で瀟洒なメイド” 十六夜咲夜」が24日にD-STAGE秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Bさんに入荷しておりました。

東方プロジェクト “完全で瀟洒なメイド” 十六夜咲夜

パッケージ裏

キューズQさんの商品紹介によると、『ナイフをもてあそぶ仕草は、使い手であり瀟洒な彼女らしいスタイリングです。フリルやブーツのディテールなど、細部の作り込みも抜かりなし。紅魔館のメイドをぜひお迎えください。』とのこと。

高さは約20cmのフィギュアとなります。



よくフィギュア系イベントでは、キューズQさんにガレージキットが展示されていた、この十六夜咲夜ですが、この完成品フィギュアの出来もなかなか良さそうですね。

トレフェスでのサンプル

ゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店の店頭で「魔法少女まどか☆マギカ展」の宣伝イベント

25日、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんの店頭では、12月27日より池袋サンシャインシティ文化会館で開催となる「魔法少女まどか☆マギカ展」のチケット販促イベントを行っており、店頭では鹿目まどかのコスプレイヤーさんの姿も見かけました。

アニメイト秋葉原店さん前にて…。

ゲーマーズ本店さんにもこの方がいらしてました。

ゲーマーズ本店さんの告知

このイベントもなかなか楽しみですよね〜。

ちょうどコミケと重なるように開催されるので、コミケ会場から来られる方もいらっしゃると思います。



なお、このまどかのコスプレイヤーさんだけでなく、24日は「一番くじプレミアム魔法少女まどか☆マギカ」の発売日にも登場した暁美ほむらのコスプレイヤーさんの姿も見かけました。

コトブキヤ秋葉原館、サンタアイルー来店イベントを再び開催

25日、コトブキヤ秋葉原館さんの店頭では、サンタアイルー来店イベントがまた開催されました。

25日のコトブキヤさんでのサンタアイルー来店イベントです。

店頭に再びサンタアイルーが来店。

前回はウルトラマンイベントと重なってしまったため、店頭にモンハングッズを置いていなかったのですが、今回はしっかりと置かれてましたよ。

店頭に出されたモンハングッズ





クリスマスということもあり、沢山の方が写真撮影、記念撮影されていました。

可愛いですよね。

今回も5回に分けてイベントを開催していました。

今回も前回と同様にグッズを買うことなく、一緒に記念撮影できたようです。

ボークス秋葉原ホビー天国、店頭でメラルー来店イベントが開催

12月24日、25日の2日間、ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭では、メラルーが来店しており、沢山の方が記念撮影されていました。

24日と25日の2日間開催。

店頭にメラルーが登場

ボークスさんで以前告知を出していたのはアイルーさんだった気がしますが、なんか変更になったみたいですね。
25日ですが、コトブキヤさんにサンタアイルーが来ているからなのかな…?




ボークスさんの店頭に現れたメラルーさんは、よく動いていて、様々なポーズを取っていたのが好印象でした。

可愛いですわ

可愛いと声を上げる女性のお客さんも…。






このボークスさんのイベントもコトブキヤさんのイベントと同様に沢山の方が撮影されていました。
クリスマスのため、カップルが多かった印象です。

記念撮影される方も多かったです。




メラルーさんも、可愛らしいですわ。

2011年12月25日

第4回秋葉原PCゲームフェスタにて、モニター、デスク、チェア一体型PC「エンペラー1510」が展示

ベルサール秋葉原では、12月23日から29日までの間、第4回秋葉原PCゲームフェスタが開催されております。

ベルサール秋葉原で29日まで開催している「第4回秋葉原PCゲームフェスタ

このPCゲームフェスタで驚いたのが、モニター、デスク、チェア一体型PC「エンペラー1510」が展示されていたことでしょうか。

エンペラー1510が展示

プレイ時間は10分。

製品情報によると、『人間工学の技術を駆使し、スコーピオン(サソリ)を彷彿とさせる斬新なデザインのシステムチェアを開発致しました。これにより機能性や操作性はもちろんカスタマイズによる拡張性など、快適なデスクワークと空間演出が実現』できるものだそうです。

Impressさんの記事によると、『チェアというカテゴリの製品ながら、PC本体やモニター、キーボード、マウスの取り付けが可能。2.1chのスピーカーシステムや、HDMI、USBなどの端子も標準搭載。シートやキーボードトレイ、レッグレスト、モニターの高さなどは細かく調整が可能で、快適なワークスペースをオールインワンで提供するシステム』とのこと。

モニターやチェアの調節も全部ボタンで調節してるみたい。






最初は、ただ斬新な形をしただけのシステムチェアかと思っていたのですが、モニターの高さとかボタンで調節でき、モニターが上に上がっていく様を見て驚きましたよ。

価格が84万円というのも納得できるな、これは…(笑)





なお、このシステムチェアに実際に座って、ゲームを遊ぶことが出来るようで、日によってプレイできるゲームが変わっているみたい。

初日はバトルフィールド3、24日はF1 2011が動作していました。

初日の23日には「バトルフィールド3」、24日には「F1 2011」がプレイすることが出来ました。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

アニメイト秋葉原店にて、「ギルティクラウンミュージアム」が開催

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントスペースでは、アニメ「ギルティクラウン」イベント、「ギルティクラウンミュージアム」が12月23日から来年の1月9日まで開催しています。

ギルティクラウンミュージアム

ここでは、原画や設定資料などが展示されていた他、葬儀社メンバーが揃った特大パネル(記念撮影可能)や登場人物の1人である「楪いのり」の胸の部分に手を入れてヴォイドを取り出しているような写真が取れるコーナー、さらには実物大ふゅーねるくんや物販コーナーなどがありましたよ。

実物大ふゅーねるくん





さて、いのりちゃんパネルには胸に穴が開いており、ここに右手を入れて撮影するわけですが、難易度が高いなと思いました。

いのりちゃんパネル。胸に穴

王の右手撮影コーナー

カメラは右手でシャッターボタンを押しますからね〜(苦笑)



この穴は、時折光ることもありますね。

穴。時折光ります。

光った時に撮影すると、何かが起こる…わけではありませんでした(笑)



てっきり声とか出るのかと、何回ズボズボしたことか…。

声は出ませんでした(笑)





なお、このミュージアム期間中、ギルティクラウン関連商品を1000円以上の購入や予約内金でジャケットスリック、及び、ミュージアム限定ジャケットスリックの2点が貰える他、ギルティクラウン関連AV商品を予約、購入1点ごとにポスターを1枚プレゼントするとのこと。

ファンの方は期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館にケイブグッズコーナーが設置

コトブキヤ秋葉原館さんの1階では、12月16日頃(?)からケイブグッズコーナーが出来ていたようです。

コトブキヤさんの1階にケイブグッズコーナーが出来てます。

秋葉原でケイブグッズを扱っているショップさんは、メッセサンオー本店さんに続き、2店目でしょうか。



ここでは、過去に発売されたケイブグッズが発売されておりましたよ。

インストカード

各種ポスター

むちむちポーク、懐かしい

クリアファイルや下敷き

タンブラーや湯呑みセットZIPPOなど

グラスセット

Tシャツ

くつ紐など

ポスターやTシャツ、マグカップなど多数の商品を販売しておりました。

ただ、メッセサンオーさんとは違い、サントラや公式設定資料集の販売はありませんでした。





また、25日までケイブグッズオンラインショップで受注を開始していた「怒首領蜂大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.」の展示もされていたので、興味のある方は足を運んでみるのも良いかと思います。

コトブキヤ秋葉原館、「怒首領蜂大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.」のサンプルが展示

コトブキヤ秋葉原館さんの1階にあるケイブグッズコーナーでは、ケイブさんが25日まで行っているWEB販売イベント『嗚呼系弩学園ケイ部 きよしこ会』で受注を受け付けているカラーレジンキット「怒首領蜂大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.」のサンプルが展示されておりました。

販促ポスター

怒首領蜂大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.

このレジンキットですが、制作にR.C.ベルグさんが関わっているようで、なかなかいい出来かと思います。

製品情報によると『「緒方剛志」氏による描きおろし複製原画イラストをモチーフに、全60パーツで繊細なプロポーションを再現。カラーレジン8色も使ったキットなので塗るのが面倒、という方でも安心です。ガンメタやパール、シルバーのカラーレジンはベルグさんオンリーの技術。』とあるほか、キャストオフも可能のようです。

1

2

3

パッケージ





カラーレジンキットということで、初心者でもある程度の知識があれば組み立てることもできますが、塗装済み完成品でも発売してくれないかな、と思ったり…(笑)

2011年12月24日

リナカフェ最後のイベント「ツクモタン リナカフェなう!」が開催

数々の自作PC系イベント開催や公衆無線LAN設備でネットに接続できるカフェ、ツイッターの聖地として多くの方から親しまれてきたリナックスカフェ秋葉原店さんが12月25日に閉店となりますが、ここでの最後のイベントとなる「ツクモタン リナカフェなう!」が23日から25日まで開催されています。

リナカフェ最後のイベントです。

1会計で1枚つくもたんポスターがプレゼント

初日の23日のお昼頃は、このイベントに沢山の方が訪れ、一時は140人ぐらいの大行列となり、最後尾がアキバ☆ソフマップ1号店さんまで達していました。

お昼頃の行列の様子。

この後ろにもまだ行列が…。





このイベントですが、TOYPLAさんによると、『期間内にリナックスカフェ秋葉原店でご注文を頂くと、1会計1枚「つくもたんB2ポスター」を差し上げます。』『また、同期間 TSUKUMO各店でお買い上げのレシートをお持ち頂くとレシート1枚につき1枚 「つくもたんポストカード」を差し上げます。』とのこと。

また、23日限定でTOYPLAさんのつくもたんグッズの販売がありました。
つくもたんグッズは、TOYPLAさんの新作となる「つくもたんぬいぐるみ(大)」、店頭に用意されたガチャガチャ機に「つくもたん フィギュアコレクション」が用意された他、Tシャツやマウスパッドなど過去に販売されたつくもたんグッズ(らびたんグッズもあった)の販売も…。

物販詳細。

今回買ってきたグッズ






夕方頃、新作グッズを含め沢山のグッズが完売したため、なんとかリナカフェに入ることが出来ましたが、それでも席は満席でしたわ…。

今回、配布されたポスターのサンプル

店頭にあったクリスマスツリー

ツリーに飾られたつくもたんのぬいぐるみ




リナカフェの閉店は、個人的にも非常に残念です…。
秋葉原で巡回や買い物をするときも、よく利用していましたからね〜。

う〜ん…。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

「一番くじプレミアム 魔法少女まどか☆マギカ」が発売

23日、秋葉原のホビーショップなどで、バンプレストさんの「一番くじプレミアム 魔法少女まどか☆マギカ」が発売されました。

「一番くじプレミアム 魔法少女まどか☆マギカ」発売

今回の一番くじプレミアムは、いつも通り1回800円のくじで、A賞「鹿目まどかプレミアムフィギュア」、B賞「暁美ほむらプレミアムフィギュア」の2種類のプレミアムフィギュアが上位の賞品となっているほか、C賞に「クッション」、D賞に「魔女ぬいぐるみ」、E賞に「アートグラス」、F賞に「ストラップ」、G賞に「きゅんキャラ」と下位の賞でもなかなか魅力的なグッズとなっています。

ゲーマーズ本店さんなどの一部のショップさんではサンプルも発売日前から展示されていましたね〜。




さて、秋葉原では、朝の9時よりゲーマーズ本店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原さんの店頭にて販売を開始していました。


・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

最後尾付近。50人以上の行列

販売開始直後の様子

駅前にあるゲーマーズ本店さんは、販売開始前から50人以上の行列が出来ていましたよ。
今回、最も長い行列が出来ていたショップさんでした。




・コトブキヤ秋葉原館さん

コトブキヤ秋葉原館さん。10人ほど。

コトブキヤさんの店頭販売。
朝は5人くらい並んでいましたが、販売開始後少しずつ増えていきました。



・ボークス秋葉原 ホビー天国さん

ボークスさん。40人近く並んでます。

ボークス秋葉原さんも販売開始前から約40人ぐらい並んでいました。




お昼頃になると、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんなどの量販店や各ホビーショップも販売を開始。



上記したゲーマーズ本店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原さん以外で店頭販売を行なっていたのはアキバ☆ソフマップ2号店さん、とらのあな秋葉原店Aさん、アソビットシティさんでした。

とらのあな秋葉原店Aさん

アソビットシティさん

特に、アキバ☆ソフマップ2号店さんでは、QB吊るし売りで注目された「キュゥべえ屋」がまたオープンしており、吊るし売りされたQBと一緒に一番くじを販売されていました。

アキバ☆ソフマップ2号店さんのキュゥべえ屋でも販売。

一番くじをして僕と契約しよう





ゲーマーズ本店さんでは、店頭に以前登場したQB店員さんも登場、ほむらのコスプレイヤーさんも店頭におられました。

QB店員さん

暁美ほむらのコスプレイヤーさん

私は確認出来なかったのですが、コスプレイヤーさんはほむらちゃんだけでなく、まどかのコスプレイヤーさん、リアルシャルロッテもいらっしゃったようですね。




23日の夜の巡回時で完売したというショップさんは見かけませんでしたので、24日以降も各ショップで販売があるはずです。
とはいえ、話題性の高い商品なので、この一番くじに挑戦される方はなくなる前にくじを引かれるのが良いかと思います。

A賞鹿目まどかプレミアムフィギュア

B賞暁美ほむらプレミアムフィギュア

ボークス秋葉原、「セイバー・モータード・キュイラッシェ」1/1スケール実車バイクを展示

秋葉原のホビーショップでは、グッドスマイルカンパニーさんのFate/Zeroのスケールフィギュア「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」の予約が22日に始まりました。



それに合わせて、ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、店頭に「セイバー・モータード・キュイラッシェ」1/1スケール実車バイクを展示しておりましたよ。

セイバー・モータード・キュイラッシェ」1/1スケール実車バイク

カッコイイですね〜!

実車なので、実際に走るようです(ナンバーが付いていないため公道では無理ですが…)

これは、先日まで松戸にあるグッドスマイルカフェさんにて展示されていたもので、それを秋葉原のボークスさんまで持ってきたようですね。
ベース車両は、ヤマハのVMAXとなります。




この1/1スケール実車バイクは試乗も可能で、スタッフさんに声をかけることで、これに跨ることができますよ。

試乗も可能です。

このようにスタッフさんに声をかけることでバイクに跨っての記念撮影も可能。

また、跨っての記念撮影もOKです。



その他、店頭では、予約開始となったフィギュア「1/8 セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」のデコマスも展示されてました。
このフィギュアも自由に撮影可能となります。

販促ポスター

「1/8 セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」がデコマス展示

バイクに跨るセイバー

カッコイイですよね〜。



このフィギュアですが、公式サイトによると、『大人気アニメ『Fate/Zero』から、衛宮切嗣と契約した剣士のサーヴァント「セイバー」が1/8スケールフィギュアで登場です。小説の挿絵に登場したバイクを駆る姿をベースにしつつ、バイクは車体に鎧を纏わせた「セイバー・モータード・キュイラッシェ」へと強化し、エクスカリバーを片手に激しい闘志をみなぎらせて戦いに身を馳せるセイバーを表現しました。荒々しくも凛とした美しさを残す表情や細部まで丁寧に再現したバイクなど、見所も満載となっていますので、じっくりとご鑑賞ください。』とのこと。





ボークスさんの特設サイトによると、展示期間は22日から25日までとなりますので、乗ってみたい方はこちらに足を運んでみるのも良いかと思います。

バイクの後ろに飾られていたポスター






なお、26日以降は、グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェさんにて展示を予定しているそうです。
但し、こちらでの試乗しての記念撮影は、このフィギュアをホビーショップなどで予約された方のみ限定とのこと。

「figma 姉ヶ崎寧々」が発売

23日、コナミさんの恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス+」の寧々さんの可動フィギュア「figma 姉ヶ崎寧々」がマックスファクトリーさんより発売されました。

寧々さんが発売

パッケージ裏

製品情報によると『表情は「通常顔」のほか、可愛らしい「むくれ顔」や「キス顔」』、『「通学カバン」をはじめ、「チョーカー」や「タヌキミミカチューシャ」』といったオプションが付属し、『ロングヘアを再現できる「交換用頭部」や、キスシーンを演出する「つま先立ち」パーツ』が付いてくるようです。

この寧々さんで「ラブプラス+」のfigmaが3人揃うわけですね。




秋葉原では各ショップで入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

以前、発売された「愛花」や「凛子」と同様に、すぐになくなるという感じではなかったです。




サンプル展示されていたものを見る限りでは、出来のほうもなかなか良さそうですね。

可愛らしいです。

2011年12月23日

コトブキヤ、プラキット「レイストーム R-GRAY1」が発売

コトブキヤさんのプラキット「レイストーム R-GRAY1」が22日に発売されました。

レイストーム R-GRAY1

コトブキヤ秋葉原館さん

これは、タイトーさんのシューティングゲーム「レイストーム」の自機「R-GRAY1」を立体化したもので、以前発売された「斑鳩」の伊世谷大士氏原型のシューティングゲーム・プラモデルの第二弾となるものです。



製品情報によると『90年代末の名作シューティングゲーム「レイストーム」の自機「R-GRAY1」をプラモデルとして初立体化!』『手で掘り込んだとは思えないスケール感を失うほどの高細密、高密度なディティール。』『R-GRAY1の最大の特徴であるロックオンレーザー発信部を完全再現。』『キャノピーはクリアパーツで再現。』とのこと。



コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームではサンプルも展示されておりました。

コトブキヤ秋葉原館さんのサンプル

出来がいいですね〜。




なお、このプラモデルですが、通販サイトのエビテンさんではDXパックも発売されていますね。
DXパックでは、このR-GRAY1に、R-GRAYオリジナルTシャツとクリアファイルがセットとなっているようです。

ソフマップAM館、WAVE新作フィギュアのデコマスを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、WAVEさんの水着フィギュア「BEACH QUEENS」シリーズの新作デコマスが多数展示されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館にて、WAVEさんの新作デコマスが多数展示。

デコマス展示があったのは、先日より展示されていた「凰 鈴音」と「鶴見 知利子(つるこ)」に加え、「三日月 夜空」、「近衛 スバル」、「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」、「高倉 陽毬」が展示されていましたよ。

どれも2012年6月に発売を予定しているもののようです。





・凰 鈴音

1

2

IS(インフィニット・ストラトス)より、凰 鈴音。




・鶴見 知利子

3

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より、つるこ。
展示されていたデコマスではロングヘアーですが、製品情報によると『劇中でも印象的に描かれた髪留めを付けた前髪に組み替えることが可能。更に物語終盤でのショートカットの髪型にすることもできます。取り外し可能のメガネとパレオが付属。』だそうです。




・三日月 夜空

4

5

「僕は友達が少ない」より、三日月 夜空。




・近衛 スバル

6

7

「まよチキ!」より、近衛 スバル。
メガネやパレオは取り外し可能みたいですね。




・プリンセス・オブ・ザ・クリスタル

8

9

「輪るピングドラム」より、陽毬がペンギン帽子を被ると現れる謎の存在「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」
ペンギン帽子は取り外し可能で、製品にはペンギン1号も付属するとのこと。



・高倉 陽毬

10

11

「輪るピングドラム」より、高倉 陽毬。
製品ではペンギン3号も付属するようです。

「週刊アスキー秋葉原限定版2012年1月号」、配布開始

12月22日、「週刊アスキー秋葉原限定版1月号」が秋葉原の各ショップで配布開始されました。

週刊アスキー秋葉原限定版1月号が配布開始

今回の表紙はPS VITA専用ソフトの恋愛シミュレーションゲーム「ドリームクラブZEROポータブル」の「魔璃(まり)」、「魅杏(みあん)」、「みお」の3人となっていますね。




大きな特集として組まれていたのは、「無料でPCを超速化!! HDDの40倍! SSDの10倍速い!! 超速ストレージ構築術」というもので、RAMDISK化することで、無料でPCの速度アップを検証されていました。



また、アニめもでは「灼眼のシャナV」、「輪廻のラグランジェ」、「パパのいうことを聞きなさい!」が紹介されていました。

ヨドバシAkibaさん
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報