2012年01月11日

魂ネイションズAKIBAショールーム、「1/6アクションフィギュア 松本人志」と1/6アクションフィギュア 浜田雅功」のデコマスを展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、日本テレビ&吉本興業完全監修×バンダイのコラボレーションで実現した「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」より、「1/6アクションフィギュア 松本人志」と「1/6アクションフィギュア 浜田雅功」のデコマスが展示されております。

アクションフィギュア 松本人志(左)とアクションフィギュア 浜田雅功(右)のデコマス展示

これは、タレントの浜田雅功さんと松本人志さんを1/6スケールのアクションフィギュアとして立体化したもので、高さがそれぞれ30cmもある迫力あるフィギュアとなっております。




しかし、これまた似てますわ〜(笑)

松ちゃんアップ

浜ちゃんアップ

本人そっくりに立体化されているのも驚くのですが、これらのフィギュアを本当に発売するということには、さらにビックリしました。

スーツや靴の着脱も可能らしいですね。





発売は、日テレ屋webさん、よしもとプレミアムショップさん、魂ウェブ商店さんのみとなり、一つ一つの彩色が手作業で行なわれているようで、完全受注生産品となるみたい。



「アクションフィギュア 浜田雅功」は5月、「アクションフィギュア 松本人志」は6月に発売を予定しているとのこと。

発売があるのには驚きです。

価格はそれぞれ17850円になるようです。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

2012年01月10日

「アキバ大好き!祭り 2012」のグッドスマイルカンパニーブースで展示されていた新作フィギュア、2日目の様子

ベルサール秋葉原で行なわれている「アキバ大好き!祭り 2012」のグッドスマイルカンパニーさんに展示されていた新作フィギュアですが、イベント2日目に確認したところ、ねんどろいど三日月夜空を除いた4体のフィギュアがオプションパーツや表情パーツ、ポーズを変更して展示していました。

何気にアクションを変えてきています。

同じキャラクターだけど、アクションやパーツ変更で雰囲気が変わってきますね

イベントで、日によってサンプル展示のアクションを変えているのは初めて見た気がします。
新商品だと、パーツ変更によって、新たな発見がある…かもしれませんしね。



前回のレポートを比較参考にしていただければ、どこがどう変わったか、わかるかと思います。



・figma インデックス

よく見るといろいろと変わっています。

目が…(笑)





・figma 千石撫子

飛び跳ねていますね。

躍動感がでています。





・ねんどろいど 金色の闇

髪が違う。こちらがノーマルですな。

可愛らしいです。






・ねんどろいど 藤和エリオ

座ってピザを食べてます。

逆に、こっちが立っちゃいましたね。






アクションフィギュアは、いろいろな動きが楽しめて、いいですよね〜。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「魔法少女まどか☆マギカ 抱きしめドテラ」が発売

1月7日、魔法少女まどか☆マギカ展でも販売された、コッカさんの「魔法少女まどか☆マギカ 抱きしめどてら」が、アニメイト秋葉原店さんに入荷していました。

魔法少女まどか☆マギカ 抱きしめどてら

種類はまどかとほむらの2種類あり、ドテラの内側にキャラクターがプリントされたものとなっています。

まどか

ほむら

サイズはMとLの2種類あるようです。



アニメイト秋葉原店さんでは、まどか柄のサンプルを天井から吊り下げてました。
正面から見ると内側のキャラクターがしっかり見えますが、後ろは何も書かれてなく普通のドテラに見えますね。

正面

背面





キャラアニさんの商品紹介によると、『魔法少女まどか☆マギカのどてらです! 1点づつ手作りで作られた本格和装仕様です。内側背中部分に大きくキャラクターがプリントされています。中綿にボリュームを入れた暖かなデザインです。中綿素材で暖かい本格的な和装仕様』とのこと。





う〜ん。

まどかやほむらに後ろから抱きしめられたい人にはオススメ…かもしれませんが、普通に着込むとただのドテラにしか見えないのが難点かな(?)



価格は、まどかもほむらも10500円となります。

「ロウきゅーぶ! 智花&ひなた お風呂ポスター」が発売

二次元コスパさんの「ロウきゅーぶ! 智花&ひなた お風呂ポスター」が、1月6日あたりからアニメイト秋葉原店さんに入荷しているのを見かけました。

このように棒状になっています。

ロウきゅーぶ! 智花&ひなた お風呂ポスター

アニメ「ロウきゅーぶ!」に登場する智花とひなたのシャワーシーンをB2ポスターにしたもので、二次元コスパさんの通販サイトによると、『彗心学園女子バスケ部所属の“湊 智花”と“袴田ひなた”が描かれたお風呂ポスター!』『2人が仲良くシャワーを浴びるシーンが描かれた、とても微笑ましい一枚です。』『お風呂に貼れば、二人の笑顔があなたを癒してくれちゃうはず!ポスターは水だけで簡単に貼れて、何度でも簡単に貼り替え可能!』とのこと。





以前、二次元コスパさんで予約が開始されたときにも話題にしましたが、浴室に貼る場合は「ロウきゅーぶ!」が好きで、独身1人暮らしの方向けの商品だと思います。

本当はお尻の部分まであるんですが…(笑)

お風呂ではなく、普通に部屋に貼るというのもいいかもしれませんね。



アニメイト秋葉原店さんでは1月6日に確認した時は、残り1本ほどだったのですが、9日に再度確認したところ、数本売り場に出ておりました。

6日は残り少なかったのですが、9日に見てみたところ、まだこんなにありました。

何気に需要がある…かもしれませんね(?)



価格は1365円(税込み)となります。

2012年01月09日

コトブキヤ秋葉原館、手塚治虫をアキバ化する展示会「osamu moet moso @AKIBA」を開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースでは、「osamu moet moso @AKIBA(オサム・モエット・モッソ)」が、1月7日より開催されております。

osamu moet moso @AKIBA

このイベントは、財経新聞さんの記事によると、『「手塚治虫アキバ化」をコンセプトに、第一線で活躍するクリエイターたちが「妄想フィルター」を通して、手塚作品の持つ“アキバ要素”を抽出し、具現化することを目的とした展示会』とのことで、数々の有名イラストレーターさんたちが描かれた手塚先生のキャラクターのイラストが展示されていました。



会場入り口では、初音ミクのキャラクターデザインを手掛けたKEI氏の「リボンの騎士」のタペストリー、POP氏の可愛らしいイラストが入ったタペストリーが飾られており、会場に入ると沢山の手塚作品をアキバ化したイラストが展示されておりました。
(※会場は撮影不可なので注意)

また、物販も行なわれており、ここでしか手に入らないiPhoneケースや絵はがきなども…。




さらには、このコトブキヤ秋葉原館で行なわれているイベント会場やヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの7階にある有隣堂ヨドバシAKIBA店、秋葉原UDXビルにある東京アニメセンター・オフィシャルショップ@AKIBA INFO.にてスタンプラリーも行なわれており、スタンプを全て集めると「抽選であたるかもしれないくじ」を引くことが出来るようです。

但し、スタンプは各店舗で1000円以上の商品を購入することが条件となっていますので、参加される方は注意してくださいませ。




コトブキヤ秋葉原館さんでの展示物は、本当に美しく見応えがありますね。
素晴らしいですわ。





このイベントですが、入場無料。
展示は1月20日までとなっていますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ベルサール秋葉原にて、「アキバ大好き!祭り 2012」が開催

1月8日と9日の2日間、ベルサール秋葉原において、「アキバ大好き!祭り 2012」が開催され、初日は沢山の方がここに足を運んでおりました。

アキバ大好き!祭り 2012

会場前の案内

出展企業

ステージイベント

会場内の様子

会場内の様子







このイベントは、公式サイトによると、『“「電気・電子部品街」「ものづくり支援の街」としての秋葉原の再興と「ポップカルチャーの聖地」としてのアキバとの共存共栄をテーマに地域活性化をおこなう”をコンセプトに企画され、秋葉原の街を構成する多種多様な店舗が一堂に会し、物販のみならず実演・体験コーナーやものづくり教室、アキバ系アイドルのステージライブ等、イベント盛りだくさんで皆様のご来場をお待ちしております。』とあり、1階では多数のショップさんが会場で卓を並べていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

18






1階では、細かな電気機器などもあれば、ホビー関連も古いものから最新のものまであったり、地下ではメイドカフェがある一方で真空管アンプやラジコンヘリを飛ばしていたり、ハンダ付けやプラモ教室があったり…。

13

14

15

16

17






会場に訪れた時に感じたことは、非常にカオスな空間のように思ったことでしょうか。
限られたスペースの会場内に「秋葉原」が凝縮されてぎっちり詰まっているといった印象です。



カオスである一方、宝の山でもありますね。
いろんなものがあって、本当に面白いですわ。




秋葉原が好きな方であれば、このイベントはとても楽しめるのではないかと思います。
1月9日も開催するので、秋葉原に足を運ばれる方は、会場に訪れてみてはいかがでしょうか。





ただ、個人的には、自作パソコン関連なども増やしてほしかった…とか思ったり…(笑)
出展しているのはドスパラさんだけで、PCの展示ではなく、スマホ関連を紹介されていましたからね〜。

1店舗ぐらいは…ねえ…。






また、外ではスターケバブさんや水戸ちゃあしゅうバーガーさんなどのキッチンカーが並べられた他、神田明神からは神馬「あかり」ちゃんの姿もありました。

9

今年で1歳になる「あかり」ちゃん。
寒かったせいか、ほとんど動いていなかったですけれどね。





外で出店していた4台のキッチンカー。
やはり話題に上がるのは、ちゃあしゅうバーガーで、評判通りの美味しさでした。

1

2

3

4






また他のショップさんも美味しいものが揃っていて、良かったです。

5

6

7

8
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「アキバ大好き!祭り 2012」のグッドスマイルカンパニーブースで展示されていたフィギュアなど…

1月8日から9日の2日間、ベルサール秋葉原で行なわれている「アキバ大好き!祭り 2012」ですが、グッドスマイルカンパニーさんも出展され、このブースにて展示されていた新作フィギュアなどを紹介いたします。


今回のイベントでは、5種類がサンプル展示されていましたが、初展示となるフィギュアはありませんでした。

グッドスマイルカンパニーブース

今月中に発売となるものばかりですね。



・figma インデックス

figma インデックス




・figma 千石撫子

figma 千石撫子






・ねんどろいど 三日月夜空

ねんどろいど 三日月夜空






・ねんどろいど 金色の闇

ねんどろいど 金色の闇






・ねんどろいど 藤和エリオ

ねんどろいど 藤和エリオ

エリオのアップ





どれも出来が良さそうですね。

個人的に「figma インデックス」のスカートの部分が個人的に気になったので、グッドスマイルカンパニーさんのスタッフさんにお願いして、スタッフさんにサンプルを動かしていただきましたが、スカートが柔軟な素材(布)で作られており、足の可動もそこそこできるようです。




グッドスマイルカンパニーさんのブースでは、この5種類の新作フィギュアの展示だけでなく、試遊コーナーも作られてました。

実際に触って遊べるコーナーも…。

実際に触ることが出来たのは、去年発売された「魔法少女まどか☆マギカ」の可動フィギュア「figma 鹿目まどか」、「figma 暁美ほむら」、「ねんどろいど 鹿目まどか」、「ねんどろいど 暁美ほむら」、「ねんどろいど 巴マミ」の5種類でした。

figma 鹿目まどか

ねんどろいど 巴マミ

ただ、ここでは触って遊べるだけで、フィギュアの販売はなかったです。




なお、物販では、以前、Pixivマーケットでも販売された「おみやげセット(ぐま子の絵柄が入ったクッキー2枚とグッスマ星人ぬいぐるみ(小)のセット)」を販売されていました。

おみやげセット
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ゲーマーズ本店、5階にて「妖狐×僕SS MUSEUM」が開催

ゲーマーズ本店さんでは、藤原ここあ氏が「月刊ガンガンJOKER」で連載中の「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」のTVアニメ化を記念し、1月7日から22日までの間、5階にて「妖狐×僕SS MUSEUM」が開催されております。

ゲーマーズ本店さんの5階で開催。

展示されているものは、以前もお伝えしたとおり、アニメ原画や複製原画、場面写パネル、過去に販売されたグッズなどの他、メッセージボードも設置されていました。

メッセージボードも設置。




前回のソニコミではなかった記念撮影コーナーも今回は作られていますね。

記念撮影コーナー





なお、抽選会ですが、イベント期間中に会場で1000円以上の購入者を対象に行なっているようで、いぬ賞に「藤原ここあ先生サイン入りポスター」、ぼく賞に「アニメ番宣スリムポスター8枚セット」、SS賞「アニメ番宣ポスター」となっているようです。

抽選会についての掲示。

また、抽選会だけでなく、1000円毎の購入で描き下ろしブロマイドも貰えるため、この作品が好きな方は、こちらに訪れてみてはいかがでしょうか。

秋葉原の某ゲーセン、「まどかタイタス」に続いて「ほむらスパロー」を展示

秋葉原の某ゲームセンターのショーケースにに「まどかタイタス」が展示されていたことは以前も記事にしましたが、今度はそれに続いて「ほむらスパロー」も展示されていました。

ほむらスパロー

ほむらスパローは、ピクシブ百科事典によると『「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらのfigmaと、「機動戦士ガンダムAGE」に登場するMS、ガンダムAGE-1 スパローのプラモデルを組み合わせた立体コラージュ、もしくはミキシングビルド作品』ですね。



ショーケースでは、まどかタイタスと仲良く太鼓の達人で遊んでいるようにディスプレイされていましたよ。

なんというか、シュール…(笑)

しかし、これは…ねえ(笑)





余談ですが、秋葉原では、このゲームセンターの他にもアソビットシティさんのガンダムAGEのプラモ売り場でまどかタイタスが展示されていました。

アソビットシティさんにも「まどかタイタス」が展示

一度、いなくなっていたのですが、1月8日に足を運んでみたところ、別のショーケースにて展示されているのを見かけました。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

2012年01月08日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、看板広告が「フォトカノ」に変更

1月7日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの大看板が「灼眼のシャナV-FINAL-」から「フォトカノ」に変更されていました。

看板広告が「フォトカノ」に変更

この「フォトカノ」というのは、角川ゲームスさんが2月2日に発売を予定しているPSP用恋愛シミュレーションゲーム。

主人公は父親から譲り受けたカメラを通じて、女の子とコミュニケーションを取っていき、新学期が始まってから2か月後の学園祭で意中の女の子に告白して成功すればクリアとなるようですね。




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの広告はメインキャラクターの6人が描かれたものとなっていました。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ボークス秋葉原ホビー天国、ビーエムオフィスエーの「藤和エリオ」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、2階のショーケースにビーエムオフィスエーさんが4月に発売を予定している1/6スケールPVC塗装済み完成品「藤和エリオ」のデコマスを展示しておりました。

ビーエムオフィスエー「藤和エリオ」のサンプル

ビーエムオフィスエーさんの製品情報によると『大人気アニメ「電波女と青春男」より「藤和エリオ」を1/6スケールにてシャツから覗く肩や胸元等、その無防備な状態を余すことなく立体化』しているようです。 

正面

左側

ややローアングル

右側

上から

表情アップ






ボークスさんのショーケースに貼ってあったPOPには、『刮目して覗き込め!』と書かれており、『シャツと肩の隙間!』、『お尻とパンツの隙間!!』、『シャツと胸の隙間!!!』とオススメポイントを3つ紹介していました(笑)

POP

胸の部分アップ。

シャツと胸の隙間アップ

お尻とパンツの隙間

上からのパンツを拡大




ショーケースは後ろが鏡になっているため、フィギュアを後方からも見れるようになっていますね。

ちょっとピンボケすみません。

…ぱんつ…。

これをキャストオフできるかは不明です…。





さて、このフィギュアは、4月発売予定で価格は7140円。
ボークスさんでは10%オフの6426円で予約を受付中でした。

アニメイト秋葉原店、アニメ「偽物語」が店頭ジャック

アニメイト秋葉原店さんでは、アニメ「偽物語」の最速放送(TOKYO MXなど)である1月7日の前日6日より、店内に沢山の「偽物語」ポスターが貼られていました。

アニメイト秋葉原店さん5階一面に偽物語

「青春は、ほんものになるための戦いだ。」と謳っているポスターが多数、アニメイト秋葉原店さんの各所に貼られておりましたよ。




1

2

3

4






ポスターより小さなPOPには、『「偽物語」がアニメイト全店をジャック中』と書かれていました。
PVもいろんな所で流されていますね。

PVも流していました

アニメイト全店をジャック中


特設サイトによると、『アニメイトが火憐と月火でいっぱい!「偽物語」店頭ジャック!!』だそうで、店頭ジャックの期間は1月8日までだそうです。

他のアニメイトさんでも、こんな感じなのかしら…。




なお、アキバBlogさんによると、約270枚のポスターがあったようです。
凄い数ですわ…。







それと、ゲーマーズ本店さんでも、多数の偽物語ポスターが店内に貼られているのを確認。

各階でPVを流していました。

階段、レジ前などにも沢山…。

こちらもポスターだけでなく、PVを流して宣伝されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、予約人気ランキングコーナーが全てキュゥべえに…

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの予約人気ランキングコーナーですが、1位から10位まで全てキュゥべえになっていました。

ソフマップAM館のQBジャックされた予約人気ランキングコーナー

予約人気ランキングがQBにジャックされている…(笑)



うわ…。

1

2

3

4

5

6

最初に見た時、沢山のキュゥべえが窓から覗いて、契約を迫っているように見えて驚きましたわ(笑)




これは、3月15日に発売を予定しているPSP用ソフト「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」に合わせて発売される「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル“メモリースティック PRO デュオ” (Mark2) 4GB」で、商品概要によると『“キュゥべえ”をモチーフにした特別仕様の白い“メモリースティック PRO デュオ”を初回生産限定にて発売。』『本商品はアニメのキーキャラクター“キュゥべえ”をモチーフにした特別仕様のメモリースティックです。また、特典として同じく“キュゥべえ”をモチーフにしたPSPレジスタードマーク向けのオリジナルカスタムテーマをPlayStationレジスタードマークStoreからダウンロードできるプロダクトコードを同封。』といったもの。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル“メモリースティック PRO デュオ” (Mark2) 4GB

ただのQB柄のメモリースティックではなく、ちゃんと特典もあったのですね。

価格は3280円で、ご覧の通りソフマップさんでは予約受付中です(笑)

まんだらけコンプレックススタッフが独断と偏見で選んだ選んだアキバの今年(2011年)の漢字一文字「契」

まんだらけコンプレックスさんですが、去年の12月末あたりで見かけた『まんだらけコンプレックススタッフが独断と偏見で選んだ選んだアキバの今年(2011年)の漢字一文字「契」』が1月2日あたりから店頭に貼り出されておりました。

「契」

この「契」という漢字で思い当たるのが、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキュゥべえの「僕と契約して魔法少女になってよ」という台詞。
去年、秋葉原のショップでは数々のPOPが作られ、楽しませてくれました…。

思えば、ウチのブログも去年は数多くのキュゥべえ関連の記事も書きましたね〜。
今年…というか、今日も書いていたりするんですが…(笑)



アキバBlogさんでも、このまんだらけコンプレックスさんの漢字一文字を記事に取り上げてましたので、参考にしていただくとよいかと思います。






また、まんだらけコンプレックスさんでは、アキバの今年(2011年)の流行語BEST5も店頭に掲示されてますね。

1月2日は、このように「契」のPOPの隣に今年の流行語も貼り出されていました。

以下、まんだらけコンプレックスさんの掲示から全文抜粋。




・僕と契約して魔法少女になってよ
今年この言葉を聞かなかった人はいないであろうこの名言。
アキバのショップでもこれをもじったPOPで溢れました。



・エル・プサイ・コングルゥ
・知的飲料ドクペ


映画化も決まったSTEINS;GATEからこの二つ。
歴代のドクターペッパー自販機も作られドクペを飲みながらこの言葉を引用した人も多いのでは?
さらにはラジオ会館に本当にタイムマシンを突っ込ませるコラボイベントには本当にびっくりしました。



・生存戦略しましょうか

美少女戦士セーラームーン、少女革命ウテナを手掛けた幾腹邦彦が監督した輪るピングドラムからこの一言。
生存戦略の一言から始まる変身シーンは圧巻です。
陽毬とペンギン達が可愛ゆすぎる。



・ぬかしおる

まさかのアニメ化にも驚きましたがさらに京アニが手掛けた日常からこの一言。
「許してヒヤシンス」「ゆっこはバカだなぁ」など他にもあらゐけいいち節があふれた作品でした。





今年は、どういった言葉が流行るのかな…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

2012年01月07日

ゲーマーズ本店、「妖狐×僕SS MUSEUM」を1月7日より開催

ゲーマーズ本店さんでは、藤原ここあ氏が「月刊ガンガンJOKER」で連載中の「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」のTVアニメ化を記念し、1月7日から22日までの間、5階にて「妖狐×僕SS MUSEUM」を開催するとのこと。

妖狐×僕SS MUSEUM

ゲーマーズ本店さんの掲示によると、会場ではアニメ原画や複製原画展示、場面写パネル、過去に販売されたグッズ展示、PV放送を行なうようです。



また、開催期間中に関連書籍を一冊、1000円毎に関連商品を購入・予約された方には、会場限定特典である描き下ろしブロマイド、さらには抽選会も予定されているそうです。

会場限定特典も…。

ファンの方は、この期間中に足を運んでみるのもいいでしょうね。

「彼岸花の咲く夜に 第二夜」、「黄金夢想曲†CROSS」が発売

サークル07th ExpansionさんのC81新作である「彼岸花の咲く夜に 第二夜」と「黄金夢想曲†CROSS」が、1月1日より発売されました。

彼岸花の咲く夜に 第二夜

黄金夢想曲†CROSS

「彼岸花の咲く夜に 第二夜」は、とらのあなさんの通販サイトによると、『学校を舞台とし、学校に纏わる“怪談”をアレンジし創り上げた本シリーズは「いじめ」というテーマを軸に、「七不思議」と呼ばれる妖怪たち、そして彼らに導かれた人間たちの物語を1話完結の短編ストーリーで綴ったサウンドノベル。「第二夜」では「第一夜」とは異なるも、残酷だけれど美しい彼岸花の世界へ貴方を再び誘います! 』と紹介していますね。

また、「黄金夢想曲†CROSS」は「うみねこのなく頃に」の対戦格闘ゲーム「黄金夢想曲」のアペンドディスクで新キャラクターと新要素を加えたものとなっております。

前作がないと遊べないので注意。

(※前作の黄金夢想曲がないと遊べないので注意)


この2作品ですが、各同人ショップで同時予約すると、特典としてノベルゲーム「うみねこのなく頃に 羽」とうみねこ小冊子「我らの告白」が付いてくるようです。





さて、秋葉原では元旦から発売を確認しているのですが、大きくコーナー展開をしていたのが、とらのあな秋葉原店Bさんでした。

とらのあな秋葉原店Bさんのコーナー展開

また、ゲーマーズ本店さんなどでも専用コーナーを作っていたり、量販店のソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも入荷していたりといろいろなところで見かけた作品でした。

ゲーマーズ本店さん

とらのあな秋葉原店Aさん

メロンブックス秋葉原店さん
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

POP氏のキャラクターイラストを起用した東方二次創作RPG「東方幻想魔録」が発売

サークル苺坊主さんがコミックマーケット81で頒布した東方Project二次創作RPG「東方幻想魔録」がとらのあなさんやメロンブックスさんといった同人ショップやゲーマーズ本店さんなどで委託販売が開始されております。

東方幻想魔録

ゲーマーズ本店さんの同人コーナー

このゲームは、3人までの式神を行使し、様々な魔法や技が使用できるという式神システムというものを使ったゲームで、キャラクターイラストは人気イラストレーターのPOP氏を起用されていますね。
なんとも可愛らしいです。

メロンブックスさんの通販サイトによると、『霊夢達が幻想郷の様々な場所を飛交い、異変解決を目指すターンバトル制RPG最新作です。』『登場キャラクター達から5人のパーティーを結成して、行く手を阻むライバル達を叩きのめせ!』『新たなシステムとなる『式神』を主軸に、敵・仲間が縦横無尽に入り乱れる熱きバトルを演出☆』『サイドビュー方式ならではの臨場感や、グリグリと動き回るキャラクター達にも必見です。』『縦横比率16:9のワイドスクリーンでより美しく、ド派手になった本格派RPGをご堪能下さいませ。』とのこと。




秋葉原では、各ショップで入荷を確認していますが、とらのあなさんやメロンブックスさんなどでは、ゲーム内で使用できる特別仕様の式神が入手できるという特製カードが付属するようです。

メロンブックスさんでは、式神に「めろんちゃん」が使用できるみたいですな。




これはなかなか面白そうなRPGです。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

オカリンと紅莉栖がちゅっちゅするADV「助手ちゅっちゅ! -比翼連理にさよならを-」が発売

サークルE.N.Nachさんのシュタインズ・ゲートを題材にした同人アドベンチャーゲーム「助手ちゅっちゅ! -比翼連理にさよならを-」がとらのあなさんとメロンブックスさんで委託販売されました。

助手ちゅっちゅ! -比翼連理にさよならを-

とらのあな秋葉原店さんやメロンブックス秋葉原店さんで入荷を確認。

公式サイトのストーリーによると『これは見ているだけで胸焼けするほど甘々な、そんな幸せすぎるリア充どもの物語』だそうで、岡部と紅莉栖の二人を描いたものとなっています。

タイトル通り、助手とイチャイチャするゲームですね。
クリア後にはオマケのミニゲームも収録されているとのこと。




とらのあな秋葉原店さんで出していた販促ポスターには、『ネタバレも何もひたすら助手とちゅっちゅっする甘々作品♪』『思わずリア充爆発しろっ! なんて叫びつつ最後まで彼らのちゅっちゅぶりをニヤニヤしながら楽しめちゃいます!』と紹介されておりました。

ちゅっちゅ

助手とのいちゃいちゃを楽しみたい人向けのゲーム…かな。



なお、このゲームは一般向けで販売されており、18禁な描画はないので、そちらを期待している方は注意が必要です(笑)
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

サークルGRAND CROSS「星奈プラス」が発売

サークル「グランドクロス」さんのC81新作美少女アドベンチャーゲーム「星奈プラス」(※リンク先、成年向け注意)がメロンブックス秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさん、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんなどで入荷しております。

今回の新作は星奈プラス

メロンブックス秋葉原店さん

今まで沢山の「○○プラス」シリーズを制作されているグランドクロスさんですが、今回はアニメ「僕は友達が少ない」のを題材にしたゲームになっていますね。
完全新規CG、Hアニメーション技術を採用した作品とのこと。
全編ヒロインフルボイス使用なのは、今まで通りですね。

本当、グランドクロスさんのアニメーションは滑らかに動きますわ…。



メロンブックスさんの通販サイト(※リンク先成年向け注意)によると『残念系ヒロインこと星奈とイチャイチャしちゃう、18禁アニメーションADVがついに登場!』『多彩なシチュで綴られる彼女とのえっちを、ぬるぬると動くハイクオリティアニメで展開☆』『更に二人で歩く横スク会話パートやあま〜い日常シーン等々、イベントも盛り沢山です!』『臨場感満載のフルボイス仕様で贈る、星奈とのラブラブデートを心行く迄ご堪能下さい。』などと紹介されていました。




成年向けの作品のため、誰にでもオススメできるというものではないのですが、このシリーズが好きな方や「はがない」の星奈のファンの方には購入を検討してみるのもいいでしょうね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ゲーム

2012年01月06日

セガ「初音ミク and Future Stars Project mirai」、限定版の予約が終了しているショップも…。

セガさんが3月8日に発売を予定しているニンテンドー3DS用3Dリズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」ですが、限定版の『ぷちぷくパック』の予約がソフマップ秋葉原アミューズメント館さんで終了しておりました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの「初音ミク and Future Stars Project mirai」予約コーナー

早くも予約終了

秋葉原で予約受付を終了してしまったショップさんは、おそらくここが最初かもしれませんね。



この「初音ミク and Future Stars Project mirai」は、公式サイトのゲーム紹介によると、『「初音ミク」をはじめとするボーカロイドキャラクターたちが登場する、リズムゲームと
3DPV鑑賞がお楽しみいただけるゲームソフト』だそうで、『CGモデルはグッドスマイルカンパニー社の人気フィギュア「ねんどろいど」のデザインを公式採用』したほか、「AR」によるデスクトップ・コンサートと、3D写真撮影が可能』で、このゲームならではの『ライトなゲームシステムと、ポップな選曲を実現』しているとのこと。

また、今回、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんで予約が終了していた数量限定版『ぷちぷくパック』には、『ねんどろいど ぷち 初音ミク Project mirai Ver.』や『Project mirai ぷくぷくデコシール』、『Project mirai ぷくぷくクリーナー』などが付属しているみたい。

今回予約が終了した限定版には様々な特典が付属

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの予約コーナーは、”3DSに天使キタ”と掲げ、モニターにPVを使っていたりと派手なものとなっており、思わずここで予約したくなってくるんですよね〜(笑)

他に先駆けて予約終了するのも、なんとなく分かる気がします。



他のゲームショップでは、まだ限定版の予約を受け付けておりますが、人気の高いソフトだというのは間違いないと思いますので、発売日に限定版を確実に入手したい方は予約をしておくのが賢明かと思います。

ゲーマーズ本店さんなど、他のゲームショップでは予約受付中。

予約特典もありますからね〜。

コトブキヤ秋葉原館、「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」、1月28日に発売予定

バンプレストさんの一番くじプレミアムの新作「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」ですが、コトブキヤ秋葉原館さんによると、どうやら1月28日に発売を予定しているようです。

1月28日に発売を予定しているみたいです。

おそらく、他のホビーショップさんも28日あたりに発売するのではないかと思われます。





この一番くじプレミアムは、A賞「オルレアンVer.シェリル・ノーム プレミアムフィギュア」、B賞「魔法少女パステルVer.ランカ・リー プレミアムフィギュア」、C賞「魔法少女ノワールVer.ランカ・リー プレミアムフィギュア」、D賞「オリジナルクッション」、E賞「ボールペン付きネックピース」、F賞「ストラップ」、G賞「プレミアムアートグラス」、H賞「きゅんキャラ」と賞品も多く、なかなか楽しみですよね。

価格は1回800円。

Tony氏キャラクターデザインの縦スクロールシューティングゲーム「ヴァルヘリオ」が発売

アイデアストックさん、及び、エレメンツさんのWindows向け縦スクロールシューティングゲーム「ヴァルへリオ」が12月29日より、とらのあなさんで発売されました(とらのあな専売)

同人STG「ヴァルへリオ」、とらのあなさんの専売となります。

この「ヴァルへリオ」はキャラクターデザインにイラストレーターのTony氏が担当しているシューティングゲームで、ショットはメインとサブ、ビットの3種類あり、ボタンを押しっぱなしでフルオート連射(自機のスピードも落ちる)となります。

ボムはないのですが、このゲームの特徴の一つ「エクスバースト」を使用することで敵弾をマナチップに変換、さらにエクスバーストを当てることによってマナチップを成長させ、倍率カウントをアップすることが出来たりと、なかなか面白そうなゲームです。



とらのあな秋葉原店Bさんでは、4階のレジ横にある棚に商品を並べて展開しているほか、フロア奥の階段付近に専用の試遊台を設置し、このゲームがどういったものかを実際にプレイして、体験できるといったこともされていました。

とらのあな秋葉原店Bさんのコーナー展開。棚全てをヴァルへリオに使用。

POP

試遊台もある。

かなり歯ごたえがありそうなゲームなので、シューティングゲームが好きな方であれば楽しめそうな感じです。

Tony氏の美麗なキャラグラフィックも素晴らしいですしね〜。




なお、特別限定版には小冊子と限定版が付属しますが、とらのあな秋葉原店Bさんでは引換券対応となっているようです。

特別限定版

引き換えは1月20日からとのこと。

コトブキヤ秋葉原館、「いたずら怪盗 シャオメイ」をサンプル展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、コトブキヤさんの「シャイニング・ハート」フィギュアシリーズの新作「いたずら怪盗 シャオメイ」のデコマスを年末より4階ショールームに展示しております。

いたずら怪盗 シャオメイ

セガさんの人気ゲーム「シャイニング・ハーツ」に登場する「シャオメイ」を立体化。

製品情報によると、『ローナから盗んだ“たい焼き”をくわえ、可愛らしくこちらを振り向く「シャオメイ」は、薄くタイトな衣装とリボンの皺や動き、そこから覗く柔らかそうな肌の質感など、細かな造形にもとことんこだわり再現。』『しっぽを片手に得意げな表情を見せる姿は、いたずら好きで掴みどころがなくマイペース、でも人懐っこくて憎めないという「シャオメイ」の愛らしいキャラクターが表現されています。』
『こんがりきつね色の美味しそうな“たい焼き”は取り外し可能。製品にはクッションベースも付属します。』と紹介されていますね。

Tony氏の描かれたシャオメイの雰囲気をよく再現されていますよね〜。

1

2

3

表情アップ。可愛いです。

発売は2012年4月を予定。
価格は8610円とのこと。

アニメイト秋葉原店、「お菓子の魔女帽子」を4月19日に発売

アニメイト秋葉原店さんでは、ムービックさんの「お菓子の魔女帽子」の予約を始めておりました。

お菓子の魔女帽子

ムービックさんによると、『お菓子の魔女が・・・あなたの頭にかじりつく?!』とだけ紹介されていますね。

もう見ての通りの商品で、「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するお菓子の魔女「シャルロッテ」の帽子。
マミられたい方向けでしょうか(笑)

価格は2415円で、4月19日の発売を予定しているとのこと。




この帽子、実用度はあまり高くなさそうな気もします。

う〜ん…。

コスプレなどに使える…のかな。
マミさんのコスプレをされている方は、持っていてもいいかもしれませんが…。

2012年01月05日

「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」、1月26日発売

一迅社さんの「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」の予約がアニメイト秋葉原店さんで始まっておりました。

東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.(仮)

この「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」は、アニメイトさんの予約POPによると『東方Projectの新作書籍が新たに登場。『東方文花帖』『東方求聞史紀』『グリモワールオブマリサ』に続き、今回も1冊まるごとZUN氏による完全新規書き下ろし!』
『幻想郷の信仰と妖怪泰治をめぐって、3つの勢力が主張を戦わせあう! 神道、仏教、道教・・・彼らの話し合いが行き着く先とは? 人間の安全は大丈夫なのか? そもそも論は出るのか? 最初にキレるのは誰か? 全六部にわたる対談で幻想郷の未来が決まる!』
『また、『東方風神録』から最新作『東方神霊廟』までのキャラクターを完全紹介。 『幻想郷縁起』『文々。新聞』『花果子念報』などの豊富な資料を交えて議論に花を添える。』と紹介されていますね。

また読ませてくれるような作品になるような気がします。






同人サークル上海アリス幻樂団のZUNさんが手掛ける東方Projectの新作書籍。
東方求聞史紀の続編でしょうか…?

1800円という価格を考えると、CDが付きそうな気もしますね。



発売は1月26日となります。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

埼玉限定の「SEGA ラッキーくじ らき☆すた 埼玉Ver.」、秋葉原で1月7日にテスト販売

埼玉で限定販売されているセガさんの「SEGA ラッキーくじ らき☆すた 埼玉Ver.」ですが、1月7日に秋葉原にあるゲームセンター「秋葉原GIGO」さんと「クラブセガ秋葉原 新館」さんで1月7日にテスト販売を行なうようです。

SEGA ラッキーくじ らき☆すた 埼玉Ver.、秋葉原でテスト販売。

1月7日に秋葉原GIGOさんとクラブセガ秋葉原新館さんでテスト販売を行なうみたいです。

この「SEGA ラッキーくじ らき☆すた 埼玉Ver.」は、このくじ用に美水かがみ先生が描き下ろした絵柄を賞品に使っているようで、埼玉県限定販売となっているもの。



賞品ラインナップは、A賞「らき☆すた 泉こなた ハイグレードフィギュア」、B賞「らき☆すた 柊かがみ ハイグレードフィギュア」、C賞「らき☆すた クッション(全2種)」、D賞「らき☆すた タオル(全2種)」、E賞「らき☆すた 湯のみ(全3種)」、F賞「らき☆すた デフォルメフィギュア(全8種)」、G賞「らき☆すた クリアファイルセット(3枚セット・全3種)」、H賞「らき☆すた 絵馬型メモ帳(全4種)」に加えて、ラストラッキー賞に「らき☆すた デフォルメフィギュア(日下部みさお)」もあり、1回500円のくじのようですね。



・A賞「らき☆すた 泉こなた ハイグレードフィギュア」
・B賞「らき☆すた 柊かがみ ハイグレードフィギュア」


A・B賞




・C賞「らき☆すた クッション」

C賞




・D賞「らき☆すた タオル

D賞




・E賞「らき☆すた 湯のみ」

E賞




・F賞「らき☆すた デフォルメフィギュア」

F賞




・G賞「らき☆すた クリアファイル」

G賞




・H賞「らき☆すた 絵馬型メモ帳」

H賞




・ラストラッキー賞「らき☆すた デフォルメフィギュア(日下部みさお)」

ラストラッキー賞






このくじは1月7日に、秋葉原GIGOさんでは1階のカウンター、クラブセガ秋葉原新館さんでは、店頭にてテスト販売を行なうとのこと。





「らき☆すた」のファンの方は要チェック…かもしれませんね。

コミックマーケット81のセガブースでのサンプル

シャフト、『電波女と青春男 Ex Erio×原画集』がとらのあな、アニメイトで販売開始

コミックマーケット81のシャフトブースで販売された『電波女と青春男 Ex Erio×原画集』が、1月1日にとらのあな秋葉原店Aさん、1月4日にアニメイト秋葉原店さんに入荷しているのを確認しました。

電波女と青春男 Ex Erio×原画集

とらのあな秋葉原店Aさん

アニメイト秋葉原店さん

この電波女と青春男 Ex Erio×原画集は、とらのあなの通販サイトの紹介によると『電波女こと、妖怪スマキンもとい、藤和エリオ。『電波女と青春男 Ex』は、彼女の電波と布団に隠された美少女ぶりを存分に堪能することができる、藤沢エリオオンリー原画集!!』『その内容は、未放送分を含む全13話、そしてOP&EDからの原画抜粋。』とのことで、封入特典として、惑星型ブックレット」が付属、ジャケットにはキャラクター原案の西田亜沙子先生描き下ろしのようです。

下から捲ってみるとエリオが動くパラパラアニメになっていますね。




とらのあなさんでは、とらのあな限定版も用意されており、これには下敷きと特製テレカが付いてくるみたい。

とらのあなさんでは限定版も用意されていました。

通常版の価格は3150円、とらのあな限定版の価格は3990円とのこと。



エリオが好きな方にはオススメ出来る書籍ですね。

ゲーマーズ本店、看板広告が「パパのいうことを聞きなさい!」に変更

1月2日、ゲーマーズ本店さんの看板広告が1月に放送開始となるTVアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」に変更されておりました。

ゲーマーズ本店さんの看板が1月2日に「パパ聞き!」に変更

大きな広告なので目立ちます。

TOKYO MXなど、早いところでは1月10日より放送が開始される新番組。
集英社さんのスーパーダッシュ文庫より松智洋氏のライトノベル(イラストは、なかじまゆか氏)をアニメ化したものですね。





秋葉原では、このゲーマーズ本店さんだけでなく、アニメイト秋葉原店さんの店頭ショーケースやとらのあな秋葉原店さんの垂れ幕にもこのアニメのTVアニメ化について掲示されていますね〜。

アニメイト秋葉原店さんの店頭ショーケース。

とらのあな秋葉原店A・Bさんにそれぞれ「パパ聞き!」の垂れ幕が…。

とらのあな秋葉原店Aさんのショーケースはスーパーダッシュ文庫。パパ聞き!もあった。

秋葉原のアニメショップは、この「パパ聞き」をイチオシしているみたいですな。




さて、ゲーマーズ本店さんでは1月1日より、「パパのいうことを聞きなさい!」とのコラボショッパーの配布を開始しておりました。

ゲーマーズ本店さんでは、コラボショッパーの配布も…。

これは商品を購入するだけで貰える袋ですので、欲しい方はゲーマーズ本店さんで何か買い物をしてみるといいでしょうね。

2012年01月04日

「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」、1月下旬に発売

バンプレストさんの一番くじプレミアムの新作「一番くじプレミアム 劇場版マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」ですが、1月下旬に発売となるようです。

ゲーマーズ本店さんの特大タペストリー

ボークス秋葉原ホビー天国さんやゲーマーズ本店さんには、このような特大タペストリーが店舗入り口に展示されている他、アソビットシティさんやコトブキヤ秋葉原館さんでは、販促ポスターやA賞のシェリルやB賞・C賞のランカの短冊ポスターが店に貼りだされているのを見かけております。




今回の一番くじプレミアムは、A賞「オルレアンVer.シェリル・ノーム プレミアムフィギュア」、B賞「魔法少女パステルVer.ランカ・リー プレミアムフィギュア」、C賞「魔法少女ノワールVer.ランカ・リー プレミアムフィギュア」、D賞「オリジナルクッション」、E賞「ボールペン付きネックピース」、F賞「ストラップ」、G賞「プレミアムアートグラス」、H賞「きゅんキャラ」とかなり豊富。
ファンであれば、挑戦し甲斐のある一番くじかと思います。



気になるのはB賞とC賞に同じランカのカラバリが用意されていることでしょうか。

たまにはクランちゃんもいいのでは、と思ったり…(笑)




今回の一番くじは、前回紹介したイカ娘と違い、1回800円のくじとなるとのこと。

ゲーマーズ本店の新年イベント「開運! ゲマみくじ」が開催

ゲーマーズ本店さんでは、1月1日から5日までの期間限定で、「ゲマみくじ」というおみくじに挑戦できるようです。

告知POP

これは2012円毎の購入で1回挑戦できるといったもので、大吉が出ると「ゲマの絵馬」、中吉で「ゲーマーズ本店ジャンパー」、ゲマ吉で「ゲマショボーン缶バッジ」が貰えるというもの。



1月3日、ゲーマーズ本店さんの店頭でこのおみくじが引くことが出来ました。

店頭で「ゲマみくじ」

可愛い女の子かと思ったゲマ? 残念! ゲマでしたゲマ!!

2012円以上、商品を購入された方は、このイベントに挑戦してみるのも良いかと思います。




また、ゲーマーズ本店さんでは、1月7日から本店オープン10周年を記念し、来店した方に「ゲマーン・マシュマロ2012」を先着でプレゼントするといったキャンペーンも行なわれるそうです。

1月7日以降から10周年キャンペーンも…。

ゲーマーズ本店さん、10周年なのか〜。