2012年01月02日

秋葉原で初売が始まる(2012年)

2012年1月1日、秋葉原では初売が始まり、朝から各ショップさんの福袋を求めて、行列が出来ているのを見かけました。



私が朝に巡回した時間は9時頃だったのですが、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんでは既に福袋(初売りおたのしみ箱)の販売を始めており、行列がほとんどなくなっているといった状況でした。

ヨドバシAkibaさん

9時。既に列移動が始まっていました。

第2エントランス付近。この先にも行列あり。

こういう感じの箱です。

どうも早朝の6時15分頃は200人ぐらい並んでいたみたいです。
9時頃だとその倍以上並んでいた…かもしれませんね。



また、ヨドバシさん以外に早朝に販売を始めていたのはコトブキヤ秋葉原館さんで、私が来た時は福袋の行列はなかったです。

コトブキヤさんの福袋

こちらも6時台で80人以上並んでいたみたい。
主にフィギュアなどの福袋みたいですね。



9時に大きく行列を作っていたのは、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんとソフマップ本館さんで、ゲーム機袋の抽選販売の列が長々と延びておりました。



・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ソフマップAM館さん

ゲーム機袋は抽選販売に。

福袋の列の他にゲーム機袋の列。

クラブセガ新館さんの脇の路地に…。

脇の路地を何度も折り返して、最後尾。200人以上並んでいました。

路地が抽選会の列で埋め尽くされています。

抽選してあたりが出たら購入可能。13時から。




・ソフマップ本館さん

建物を取り囲むように行列が出来ていました。

店頭に置かれていた福袋

入り口に先頭。混沌としていましたが、ゲーム機列と分けていたみたい。

並んでいます。

並んでいます。

長い列です。

田代通り。

建物を一周してマック付近にゲーム機袋抽選会の列。





私が来た時は、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんに200人ぐらい、ソフマップ本館さんに150人以上の人が並んでいましたが、既に抽選が始まっていたときに数えたもので、もっと沢山の方が並んでいたと思われます。




お昼にちょっと見てみたのですが、どちらもゲーム機袋は完売です。

ゲーム機袋は当然完売です。

このゲーム機袋はPSP袋、PS3袋、3DS袋の3種類ありました。
また、パソコンやカメラの福袋もモノによっては完売していましたよ。






その他、AKB福袋の行列が9時くらいではドン・キホーテさん前に200人以上、JR山手線の高架下には300人近く並んでおりました。

AKB福袋列最後尾

ここの他にもJR高架下にも300人くらい。

去年と同様に、ここも凄いですわ…。





他に9時あたりで行列ができていたのは、アキバ☆ソフマップ1号店さん、クレバリー1号店さんなど。

他にもアキバ☆ソフマップ1号店さん


また、同人ショップでは、とらのあな秋葉原店Aさんが既に開店しており、コミケ4日目が初めっていました。
私が来た時は、行列がなかったのですが、その後入店規制が入り、100人ぐらいの行列が出来たみたいです。




次の記事は、秋葉原で見かけた福袋を…。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

秋葉原で見かけた福袋(2012年)

1月1日、秋葉原では初売が始まり、多くの場所で福袋を販売しておりました。



今年、一番凄いと思ったのは、石丸電気本店さんの福袋の店頭展開でした。

石丸電気本店さんの店頭に並べられたFKB48

店頭にびっしりと並べられた福袋は「FKB(フクブクロ)48」というそうで、その名の通り48種類。
こうも福袋が並べられると圧巻ですわ。

福袋は安いものもあれば、こんなものも…。

安いものもあれば高いものも…。

2012万円の最高峰オーディオセット

2012円と書いてあると思ったら、よく見ると2012万円でした(笑)
最高峰オーディオセット福袋とのこと。

私は時間がなくて確認できませんでしたが、なんでも、石丸電気さんの6階で、この最高峰オーディオセットの視聴ができるらしいです。




また、店頭展開が派手だったのはアソビットシティさん。
ここはいつも通り…といったところでしょうか。

アソビットシティさん店頭

ホビー系を中心とした福袋です。

名前も面白いものがありますね。

ゴーカイな袋

様々な福袋が用意されていましたよ。



また、ホワイトキャンバスさんではコミケの袋を思わせるような福袋(最強福袋)を店頭スペースで販売しておりました。

店頭に神社と鳥居を置いたホワキャンさんの店頭。

最強福袋

10000円のものもある。






その他、お昼の巡回時で店頭で福袋を売っていたショップさんの一部をフォトレポート風に…。

ボークス秋葉原ホビー天国さん

ホビー系の福袋かと思われます。

エムズさん。DVDやオナホ袋など。

ラブメルシーさん。テンガ福袋

テンガ福袋

クレバリー1号店さん。100個限定の不幸袋

ラムタラアキバさん。ララちゃん残念袋

三月兎さんの迷い袋

秋葉原MADさんの暗黒袋

ムーラン秋葉原さんの夢乱福袋。




ツクモさんなど、1月2日から開店するショップさんもありますので、こちらの福袋も楽しみですね。

今年のつくもたんのタペストリー
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報