2012年01月09日

コトブキヤ秋葉原館、手塚治虫をアキバ化する展示会「osamu moet moso @AKIBA」を開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースでは、「osamu moet moso @AKIBA(オサム・モエット・モッソ)」が、1月7日より開催されております。

osamu moet moso @AKIBA

このイベントは、財経新聞さんの記事によると、『「手塚治虫アキバ化」をコンセプトに、第一線で活躍するクリエイターたちが「妄想フィルター」を通して、手塚作品の持つ“アキバ要素”を抽出し、具現化することを目的とした展示会』とのことで、数々の有名イラストレーターさんたちが描かれた手塚先生のキャラクターのイラストが展示されていました。



会場入り口では、初音ミクのキャラクターデザインを手掛けたKEI氏の「リボンの騎士」のタペストリー、POP氏の可愛らしいイラストが入ったタペストリーが飾られており、会場に入ると沢山の手塚作品をアキバ化したイラストが展示されておりました。
(※会場は撮影不可なので注意)

また、物販も行なわれており、ここでしか手に入らないiPhoneケースや絵はがきなども…。




さらには、このコトブキヤ秋葉原館で行なわれているイベント会場やヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの7階にある有隣堂ヨドバシAKIBA店、秋葉原UDXビルにある東京アニメセンター・オフィシャルショップ@AKIBA INFO.にてスタンプラリーも行なわれており、スタンプを全て集めると「抽選であたるかもしれないくじ」を引くことが出来るようです。

但し、スタンプは各店舗で1000円以上の商品を購入することが条件となっていますので、参加される方は注意してくださいませ。




コトブキヤ秋葉原館さんでの展示物は、本当に美しく見応えがありますね。
素晴らしいですわ。





このイベントですが、入場無料。
展示は1月20日までとなっていますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ベルサール秋葉原にて、「アキバ大好き!祭り 2012」が開催

1月8日と9日の2日間、ベルサール秋葉原において、「アキバ大好き!祭り 2012」が開催され、初日は沢山の方がここに足を運んでおりました。

アキバ大好き!祭り 2012

会場前の案内

出展企業

ステージイベント

会場内の様子

会場内の様子







このイベントは、公式サイトによると、『“「電気・電子部品街」「ものづくり支援の街」としての秋葉原の再興と「ポップカルチャーの聖地」としてのアキバとの共存共栄をテーマに地域活性化をおこなう”をコンセプトに企画され、秋葉原の街を構成する多種多様な店舗が一堂に会し、物販のみならず実演・体験コーナーやものづくり教室、アキバ系アイドルのステージライブ等、イベント盛りだくさんで皆様のご来場をお待ちしております。』とあり、1階では多数のショップさんが会場で卓を並べていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

18






1階では、細かな電気機器などもあれば、ホビー関連も古いものから最新のものまであったり、地下ではメイドカフェがある一方で真空管アンプやラジコンヘリを飛ばしていたり、ハンダ付けやプラモ教室があったり…。

13

14

15

16

17






会場に訪れた時に感じたことは、非常にカオスな空間のように思ったことでしょうか。
限られたスペースの会場内に「秋葉原」が凝縮されてぎっちり詰まっているといった印象です。



カオスである一方、宝の山でもありますね。
いろんなものがあって、本当に面白いですわ。




秋葉原が好きな方であれば、このイベントはとても楽しめるのではないかと思います。
1月9日も開催するので、秋葉原に足を運ばれる方は、会場に訪れてみてはいかがでしょうか。





ただ、個人的には、自作パソコン関連なども増やしてほしかった…とか思ったり…(笑)
出展しているのはドスパラさんだけで、PCの展示ではなく、スマホ関連を紹介されていましたからね〜。

1店舗ぐらいは…ねえ…。






また、外ではスターケバブさんや水戸ちゃあしゅうバーガーさんなどのキッチンカーが並べられた他、神田明神からは神馬「あかり」ちゃんの姿もありました。

9

今年で1歳になる「あかり」ちゃん。
寒かったせいか、ほとんど動いていなかったですけれどね。





外で出店していた4台のキッチンカー。
やはり話題に上がるのは、ちゃあしゅうバーガーで、評判通りの美味しさでした。

1

2

3

4






また他のショップさんも美味しいものが揃っていて、良かったです。

5

6

7

8
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

「アキバ大好き!祭り 2012」のグッドスマイルカンパニーブースで展示されていたフィギュアなど…

1月8日から9日の2日間、ベルサール秋葉原で行なわれている「アキバ大好き!祭り 2012」ですが、グッドスマイルカンパニーさんも出展され、このブースにて展示されていた新作フィギュアなどを紹介いたします。


今回のイベントでは、5種類がサンプル展示されていましたが、初展示となるフィギュアはありませんでした。

グッドスマイルカンパニーブース

今月中に発売となるものばかりですね。



・figma インデックス

figma インデックス




・figma 千石撫子

figma 千石撫子






・ねんどろいど 三日月夜空

ねんどろいど 三日月夜空






・ねんどろいど 金色の闇

ねんどろいど 金色の闇






・ねんどろいど 藤和エリオ

ねんどろいど 藤和エリオ

エリオのアップ





どれも出来が良さそうですね。

個人的に「figma インデックス」のスカートの部分が個人的に気になったので、グッドスマイルカンパニーさんのスタッフさんにお願いして、スタッフさんにサンプルを動かしていただきましたが、スカートが柔軟な素材(布)で作られており、足の可動もそこそこできるようです。




グッドスマイルカンパニーさんのブースでは、この5種類の新作フィギュアの展示だけでなく、試遊コーナーも作られてました。

実際に触って遊べるコーナーも…。

実際に触ることが出来たのは、去年発売された「魔法少女まどか☆マギカ」の可動フィギュア「figma 鹿目まどか」、「figma 暁美ほむら」、「ねんどろいど 鹿目まどか」、「ねんどろいど 暁美ほむら」、「ねんどろいど 巴マミ」の5種類でした。

figma 鹿目まどか

ねんどろいど 巴マミ

ただ、ここでは触って遊べるだけで、フィギュアの販売はなかったです。




なお、物販では、以前、Pixivマーケットでも販売された「おみやげセット(ぐま子の絵柄が入ったクッキー2枚とグッスマ星人ぬいぐるみ(小)のセット)」を販売されていました。

おみやげセット
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

ゲーマーズ本店、5階にて「妖狐×僕SS MUSEUM」が開催

ゲーマーズ本店さんでは、藤原ここあ氏が「月刊ガンガンJOKER」で連載中の「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」のTVアニメ化を記念し、1月7日から22日までの間、5階にて「妖狐×僕SS MUSEUM」が開催されております。

ゲーマーズ本店さんの5階で開催。

展示されているものは、以前もお伝えしたとおり、アニメ原画や複製原画、場面写パネル、過去に販売されたグッズなどの他、メッセージボードも設置されていました。

メッセージボードも設置。




前回のソニコミではなかった記念撮影コーナーも今回は作られていますね。

記念撮影コーナー





なお、抽選会ですが、イベント期間中に会場で1000円以上の購入者を対象に行なっているようで、いぬ賞に「藤原ここあ先生サイン入りポスター」、ぼく賞に「アニメ番宣スリムポスター8枚セット」、SS賞「アニメ番宣ポスター」となっているようです。

抽選会についての掲示。

また、抽選会だけでなく、1000円毎の購入で描き下ろしブロマイドも貰えるため、この作品が好きな方は、こちらに訪れてみてはいかがでしょうか。

秋葉原の某ゲーセン、「まどかタイタス」に続いて「ほむらスパロー」を展示

秋葉原の某ゲームセンターのショーケースにに「まどかタイタス」が展示されていたことは以前も記事にしましたが、今度はそれに続いて「ほむらスパロー」も展示されていました。

ほむらスパロー

ほむらスパローは、ピクシブ百科事典によると『「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらのfigmaと、「機動戦士ガンダムAGE」に登場するMS、ガンダムAGE-1 スパローのプラモデルを組み合わせた立体コラージュ、もしくはミキシングビルド作品』ですね。



ショーケースでは、まどかタイタスと仲良く太鼓の達人で遊んでいるようにディスプレイされていましたよ。

なんというか、シュール…(笑)

しかし、これは…ねえ(笑)





余談ですが、秋葉原では、このゲームセンターの他にもアソビットシティさんのガンダムAGEのプラモ売り場でまどかタイタスが展示されていました。

アソビットシティさんにも「まどかタイタス」が展示

一度、いなくなっていたのですが、1月8日に足を運んでみたところ、別のショーケースにて展示されているのを見かけました。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記