2012年01月13日

「僕は友達が少ない」BD/DVD第1巻が発売

アニメ「僕は友達が少ない」のBD/DVD第1巻が12日に発売されました。

はがないBD/DVD1巻が発売

今回発売となった第1巻ですが、第1話の「#1 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」と第2話「#2 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」の2話を収録しておりますね。
SD/DVD共通特典として、映像特典に「ノンテロップCM映像2種(1・2話放送分)」と、音声特典に「平坂読先生書き下ろしキャラクターコメンタリー(第1話)」が収録されているようです。



また、初回生産特典として、『ブリキ先生&渡邊義弘氏描き下ろし両面デジパック仕様』で『僕は友達が少ない あそーとCD 1 平坂読先生書き下ろしドラマ&録り下ろしキャラクターソング(三日月夜空)』を収録、『隣人部活動報告(特製ブックレット)』『ヴィクトリースパーク 僕は友達が少ない スペシャルデッキ構築カード2種』『第1巻購入者限定イベント応募券』が封入されているとのこと。






秋葉原では、ゲーマーズ本店さんやとらのあな秋葉原店Bさん、アキバ☆ソフマップ1号店さんや本館さんなどで大きくコーナー展開をしていました。



・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

プレゼントキャンペーンや発売記念フェア

特製ミニポスターのサンプル

1〜3巻連動特典

まだ在庫はありました。

ゲーマーズ本店さんは、1〜3巻の連動購入特典にオリジナルA3タペストリー、全巻購入特典としてブリキ先生描き下ろし収納BOXの他、第1巻発売記念フェアも開催。
記念フェアでは、ミニクリアポスターが貰えたりするみたい。






・とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん

イベント、「エアリサイタル」のグッズもコーナーで販売していました。

とらのあなさんの購入特典はオリジナル缶バッジ。
1〜3巻の連動特典として、オリジナルタペストリーとなるようです。

コーナーでは、去年開催された「はがない」のイベント「エア・リサイタル」で販売された商品の一部が並べられていました。





・アキバ☆ソフマップ1号店さん

3階にコーナー展開。




・ソフマップ本館さん

ソフマップ本館さんでも販売

ソフマップさんの特典はオリジナル下敷き

ソフマップさんの特典はオリジナル下敷きとなります。
全巻購入特典として、描き下ろしB2タペストリーも…。





なお、BD版ですが、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、発売初日の閉店あたりに確認したところ、既に完売しておりました。

「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」が発売

バンダイナムコゲームスさんのPSP用シミュレーションゲーム「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」が12日に発売されました。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD

このゲームは、以前スーパーファミコンやニンテンドーDSで発売された「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」の続編にあたる作品ですね。
前作と同様「スーパーロボット大戦」シリーズで登場したキャラクターのみのストーリーとなります。

公式サイトによると、『PlayStation Portableの描画能力を最大限に利用した迫力ある戦闘アニメを実現すると共に、キャラクターボイスの搭載により、臨場感が強化』『多数の新キャラクターと新機体を追加』『従来の機体にも新武器が追加』『シナリオ分岐によるマルチエンディングも健在』などと紹介されていますね。



また、初回限定版として、DS版「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」を同梱した『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II』も同時発売となっていました。

限定版。






秋葉原では、各ゲームショップに入荷しているのを確認しています。
コーナー展開的には、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんが予想通り大きく展開されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

本日発売

2階のコーナー展開

店頭ではPVを流していますね。

1階の新作平台だけでなく、2階でもコーナー展開。
店頭ではPVを流していました。



また、メッセサンオー本店さんも1階入り口付近のコーナーで、この賞品を中心に展開、ソフマップ本館さんも店頭でデモを流していた他、7階の新作平台で大きなモニターを使用して紹介されていました。

メッセサンオー本店さん

ソフマップ本館さん

メディアランド秋葉原店さん

アルター「高町ヴィヴィオ」発売

12日、アルターさんより「魔法少女リリカルなのはViVid」の1/7スケールフィギュア「高町ヴィヴィオ」が発売されました。

高町ヴィヴィオ

パッケージ裏

あみあみさんの製品情報によると『月刊コンプエースにて好評連載の“なのは”4期シリーズ『魔法少女リリカルなのはViVid』より、主人公“高町ヴィヴィオ”が登場! 藤真拓哉氏の描き下ろしイラストを元に立体化しました。』『手のひらに専用デバイス“クリス”こと“セイクリッド・ハート”を乗せたポージングがキュートな仕上がり。“クリス”は通常の座りポーズに加え、ベストと鞄、そしてポーズがヴィヴィオとお揃いのものが付属。お好みに合わせて選択できます。クリス専用ベースも付属しますので、クリスの単体展示も可能です。』とのこと。



以前、「メガホビEXPO 2011 AUTUMN」でサンプルを確認していましたが、藤真氏のイラストを忠実に再現されているといった印象で、ファンであれば手にしてみたいアイテム…かと思います。

メガホビでのサンプル







さて、私が秋葉原を巡回したのは、夜の19時ぐらいだったのですが、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、コトブキヤ秋葉原館さんで入荷を確認しましたが、他の店舗では見つけることができませんでした。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館

アキバ☆ソフマップ1号店さん

アキバ☆ソフマップ2号店さん

コトブキヤ秋葉原館さん





一部店舗では入荷が遅れているのか、それとも…。



入荷を確認したショップさんでは、まだ在庫があるため、購入してみたいと思っている方は、急ぎでなければ、そんなに慌てて買いに来る必要はないかもしれません。





ただ、油断しているといつの間にかなくなっているという可能性もあると思いますけれどね…。

アルター「カミナギ・リョーコ -Resurrection-」が発売

アルターさんの1/8スケールPVC塗装済み完成品「カミナギ・リョーコ -Resurrection-」が1月12日に一部のホビーショップに入荷しておりました。

カミナギ・リョーコ -Resurrection-

パッケージ裏

アニメ「ぜーガベイン」に登場するカミナギ・リョーコのフィギュアですね。



これ、躍動感があるフィギュアですね〜。




以前、メガホビでデコマスを見かけましたが、造形や塗装も非常に細かく作りこまれているといった印象でした。

メガホビEXPO 2011 AUTUMNでのサンプル

表情も似ていますしね〜。




あみあみさんの製品情報によると『しなやかなシルエットと柔らかな面で構成された表情豊かな造型が見所です。片手に持ったビデオカメラも精密に再現され、劇中のイメージを演出します。』と紹介されていました。






秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやアソビットシティさんで入荷を確認(19時頃)したのですが、他はどこにも置いていなかったです。

コトブキヤ秋葉原館さん

アソビットシティさん

アソビットさんでは「残り1つ」とPOPが出ていたため、なかなか良く売れていた…かもしれませんね。

また、同日に同じアルターさんの「高町ヴィヴィオ」も発売されているため、ソフマップさんでも入荷があったかと思われますが、私が巡回した時点ではどの店舗も見かけませんでした。

う〜む。
もしかすると、なかなか入手困難なフィギュアになるかもしれません。





購入された方の感想には、はっちゃかさん『出来の方もアルターらしい丁寧な造形塗装で顔もよく似ており、手持ちのビデオカメラなんかも非常に精密に作られてて文句無しの仕上がりでした。』『作品自体はもうだいぶ昔のものですがロボットの方は最近でも出てたりしてまだまだ人気あるみたいですし、昔アニメ見てて好きだった人ならオススメだと思います。』などがありました。

グリフォン「熱かい悩む神の火 霊烏路 空」が入荷

グリフォン エンタープライズさんの東方プロジェクト シーズン6の新作である「熱かい(あつかい)悩む神の火 霊烏路 空(れいうじうつほ)」が1月2日頃からとらのあな秋葉原店さんやあきばお〜さんなどで入荷しておりました。

熱かい(あつかい)悩む神の火 霊烏路 空

パッケージ裏

とらのあな秋葉原店Bさんでは、発売日あたりは新作平台にとらのあなさんのコミケ関連グッズを置いていたためか、4階レジにて販売しておりましたが、12日に確認したところ、ようやく4階フロア中央の平台に商品が出されてましたよ。

とらのあなさんでは特にPOPは付けていませんでした。





今までの東方プロジェクトシリーズと同様に1/8スケールPVC製塗装済み完成品で、原型師はあきやまあきお氏。

あみあみさんの解説によると『星がまたたくマント、第三の足、広がる翼、等々「空」を構成する要素を圧倒的スケールで再現しシリーズ屈指の大ボリュームとなっております。』とのこと。




先に発売された「お燐」や「さとり」、「こいし」といった地霊殿ファミリーに「お空」が追加されますね。

とらのあな秋葉原店Bさんのサンプルより。

全部揃えて一緒に並べて飾ると見栄えが良い…かもしれませんね。