2012年02月02日

トレーダー4号店、グレフの縦スクロールシューティング「UNDER DEFEAT HD」の先行体験会を2月11日に開催

トレーダー4号店(旧メッセサンオー本店)さんですが、グレフさんのXbox360/PS3縦スクロールシューティング「UNDER DEFEAT HD」の先行体験会を2月11日に開催するとのこと。

アンデフHD体験会

この「UNDER DEFEAT」は、2005年に稼動した業務用シューティングゲームで、2006年にはドリームキャスト版も発売された名作シューティングゲーム。
ゲーム画面がフル3Dで描かれたハーフトップビューのシューティングゲームで、今見ても十分通用する美しいグラフィックのゲームでしたね。

この「UNDER DEFEAT HD」は、ただHD化されているだけでなく、新モードの「ニューオーダーモード」を搭載しているようで、画面が16:9とワイド化され、それによりプレイヤー(ヘリ)の挙動も大きく増加しているみたい。

さらには右スティックの使用でショットの方向も制御できるといった新要素もあるそうです。





2月23日に、このゲームは発売されますが、通常版のほかに限定版も用意されています。

限定版にはBOX仕様で、攻略DVDと「NEW ORDER サウンドトラックCD」を同梱し、パッケージデザインはドリームキャスト版の復刻となるようです。
パッケージもDC版そのものを使用しているらしいですね。





さて、トレーダー4号店さんで開催される店頭体験会では、体験会参加者に何かしらのプレゼントがあるようです。

体験版はXbox360版なのかPS3版なのかは不明です。
おそらくXbox360版…かな?



体験会は2月11日の13時から17時までを予定。

この体験会に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

ゲーマーズ別館ぷちげま、七尾奈留、九尾イラスト展を2月11日より開催

ゲーマーズ本店さんでは、2月11日に中央通り沿いにある北澤ビル地下1階(メッセサンオー同人誌館さんの跡地)にオープンする「AKIHABARAゲーマーズ別館ぷちげま」さんのコーナーが1階のエレベーター脇に出来ておりました。

ぷちげまコーナーが出来ていました。

派手にやってますわ。

ここには、ゲーマーズ別館さんのオープン告知だけでなく、2月11日より開催される七尾奈留・九尾イラスト展の開催告知も一緒に出ていましたよ。

イラスト展告知POP

告知POPによると、このイラスト展は、オープン初日の2月11日から3月4日までを予定しており、七尾奈留先生と九尾先生のオリジナルイラストパネルを多数展示するようです。
さらに会場では、コミックマーケット81で頒布された画集やオリジナルグッズの販売も予定しているとのこと。

ファンの方はチェックですね、これは…。






また、ゲーマーズ別館さんでは、限定商品として「ゲマシフォンケーキ」の販売もあるようです。

ゲマシフォンケーキ

ぷちげまさんの限定商品になるみたい。

9個入りだそうで、味はチョコレート味とカスタード味が用意されているとのこと。
価格は両方とも630円となります。

お土産品にいいですね。




2月11日の開店が楽しみです。

「シューティングゲームサイド VOL.04」が発売

ゲームサイドさんのシューティングゲーム専門誌「シューティングゲームサイド VOL.04」が秋葉原では1月31日ごろから入荷しているのを見かけました。

東亜プラン特集の「シューティングゲームサイドVOL.04」発売

今回は、「東亜プラン特集」となっており、縦スクロールシューティングでボムを搭載したゲームを数多く販売し、一時代を築いた東亜プランさんの歴史を細かく掲載されていました。



最新作紹介では、2月23日にPS3やXbox360で発売を予定している、グレフさんの「アンダーディフィートHD」やアイデアストックさんのWindows用シューティングゲーム「ヴァルへリオ」(とらのあなさんの専売)、ケイブさんのiPhone版「虫姫さま」など。

同人ゲームでは「RefRain -prism memories-」や「SATAZIUS」の紹介も…。




相変わらず、とても濃い内容でシューティングファンの方であれば、是非とも手にしたい一冊かと思います。
今回は、特に「東亜プラン」のファンの方であれば「買い」でしょうな〜。






秋葉原では、メロンブックス秋葉原店さんに1月31日、K-BOOKS秋葉原新館さんやコミックZINさん、トレーダー4号店さんに2月1日に入荷しているのを確認しております。

コミックZINさん

K-BOOKS秋葉原新館さん

トレーダー4号店さん

トレーダー4号店さん(旧メッセサンオー本店さん)やメロンブックス秋葉原店さんでは既刊の在庫も確認しております。

また、メロンブックスさんにはPOPが付いており、『STGを語る上で、この会社(東亜プラン)は絶対外せないと思う。』と書かれてますね。

メロンブックス秋葉原店さん





なんといってもボム搭載型シューティングの基礎を作ったメーカーさんですからね〜。
「究極TIGER」だけでなく、「TATSUJIN」とか「ドギューン!!」とか何度も遊んだものです。

…個人的に、達人王は今でもプレイしていたりするんですけどね(笑)

海洋堂の仏像リボルテック、「リボルテックタケヤ 多聞天」が発売

海洋堂さんの動く仏像フィギュア「リボルテック タケヤ」の第一弾「リボルテックタケヤ 多聞天」が2月1日に発売されました。

海洋堂ホビーロビー東京さん。サンプルを実際に触ることもできました。

「リボルテックタケヤ 多聞天」発売

パッケージ裏

「リボルテックタケヤ」は公式サイトによると『竹谷隆之氏が、企画・デザイン・原型制作・彩色までの総指揮をとり完成させた、オリジナルワールド。それは、造形を志すものがいつかは手がけたいと願う、奥の深い彫像の世界−仏像。彫像の頂点ともいえる高名な作品がひしめく仏像の世界に、アクションフィギュアという手法で挑んだ渾身の試み。長い歴史の中で培われた伝統表現に、独自のタケヤ表現を加えて新境地に昇華した、未体験のフィギュアシリーズの誕生です。』とあり、『仏像を可動させ、ポーズをとらせる−そんな「冗談」レベルの考えを、ハイレベルで実現。『リボルテックタケヤ』は、その無謀ともいえる領域へ挑戦し、成功させました。リボルバージョイントを組み込んだ、これらの“新仏像”は、これまで誰も見たことのなかった、未知の仏像の表情を、次々と眼前に現してくれるはずです。』とのこと。

パッケージの中身。






これ、本当に凄いですよ。

海洋堂ホビーロビー東京さんやワンフェスカフェさんでは、今回発売となった多聞天だけでなく、今後発売を予定している数々の動く仏像フィギュアを展示しており、どれも総じて出来がいいです。

阿修羅は存在感があるな〜。

販促ポスター





好きなポーズで仏像を飾ることができるのも魅力的ですわ。

可動フィギュアのため、変なポーズをさせることも可能ですが、ばちが当たりそうで怖いです(笑)




今回、発売となった「多聞天」は、北方の四天王(毘沙門天)ですね。
表情や鎧の質感が素晴らしい。

これ、本当に動かせるのか…。





今回、私が秋葉原で入荷を確認したのは、海洋堂ホビーロビー東京さんだけでしたが、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも入荷があったみたいです。

海洋堂さんは在庫を切らしていませんでした。

来た時は、もう既に完売していました。





なお、ワンフェスカフェさんでは、今回の「リボルテックタケヤ」の発売を記念し、製作総指揮を務めた竹谷隆之氏や山口隆氏らのトークイベント『仏像見聞夜行 第二夜』を2月4日の18時から20時に開催するとのこと。

詳しくはワンフェスカフェのブログにて…。

チケット料金は2000円だそうです。



時間の取れる方、興味のある方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

同人サークル久慈物産店、「東方ふりかけ 味の弾幕 魔理沙の松茸味」、「妖夢のわかめ味」が一部の同人ショップに入荷

同人サークル久慈物産店さんのコミックマーケット81の新作「東方ふりかけ 味の弾幕 魔理沙の松茸味」と「東方ふりかけ 味の弾幕 妖夢のわかめ味」が、先月末あたりから、あきばお〜こくさんに入荷しているのを見かけました。

真ん中の瓶入りのグッズがふりかけとなっていました。

これ、私が気づかなかっただけで、もっと前から入荷していたのかもしれませんね。




「東方ふりかけ 味の弾幕 魔理沙の松茸味」は、とらのあなさんの通販サイトによると『魔理沙が魔法の森産マツタケをふりかけにしちゃいました。お酒のシメやおにぎり、混ぜご飯でもおいしく召し上がれます。』とのこと。

東方ふりかけ 味の弾幕 魔理沙の松茸味

『キノコ最高だぜっ!』

イラストは丑寅たつみ氏によるもので、魔理沙の台詞に『キノコ最高だぜっ!』と書かれていました。



あきばお〜こくさんは商品にPOPを付けていましたよ。

ああ…。

『kinoko…』(笑)




また、「東方ふりかけ 味の弾幕 妖夢のわかめ味」は、とらのあなさんによると『妖夢のリボンをワカメにして「ふりかけ」にしちゃいました。花見弁当におにぎり、混ぜご飯でもおいしく召し上がれます。』とのこと。

東方ふりかけ 味の弾幕 妖夢のわかめ味

あのリボンはワカメだったのか(笑)

イラストはみりの氏によるもので、妖夢のリボンを口にしている幽々子さまの姿が…。
『ゆ、幽々子様ぁっ、それはわかめじゃないですよぉ〜っ』とありますね(笑)

なんか可愛いですね。




価格はどちらも1050円となります。

普通においしそうですな。