2012年02月03日

PSP用恋愛SLG「フォトカノ」が発売

発売が延期していた角川ゲームスさんのPSP用恋愛シミュレーションゲーム「フォトカノ」が2月2日に発売されました。

「フォトカノ」が発売

パッケージ裏

主人公は父親から譲り受けたカメラを通じて、女の子とコミュニケーションを取っていき、新学期が始まってから2か月後の学園祭で意中の女の子に告白して成功すればクリアできるというゲーム。

PSPを実際のカメラに見立てて写真撮影ができるという「フォトセッション」や意中の女の子と、好きな時間帯、好きな場所でエンカウントして、好みの服装でバイオリズムマッチング会話やフォトセッションを行なう手助けをするという「うさパワー」など、このゲームならではの要素も多いですよね。



予約・先着特典には、妹・果音のデフォルメフィギュア「ねんどろいどぷち果音」が付属、さらには発売延期のお詫び特典として、「大谷桃子お風呂ポスター」が付いてきます(どちらもなくなり次第終了みたい)

ねんどろいどぷち果音

大谷桃子お風呂ポスターのサンプル






秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの予約コーナー入り口に、ゲームに登場する女の子のキャラクターのパネルを並べ『フォトハーレム撮影会』というものをやっていました。
つなぎ君に顔をはめて、彼女たちと記念撮影が出来るようです(笑)

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの予約コーナー前。

フォトハーレム撮影会

ここから顔を出して記念撮影が可能(笑)




また、ソフマップ本館さんでもゲーム新作平台前にパネルを沢山出していました。

ソフマップ本館さん。





ゲームのほうですが、私が巡回した19時頃では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやソフマップ本館さん、メディアランド秋葉原店さんなどで、一般販売分が完売していました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

一般販売分完売

ソフマップ本館さんも見かけず。

ソフマップさんはパネル効果かと思っちゃったりして…(笑)




店頭で専用コーナーを展開していたのは、他にもアソビットシティさんがありました。

アソビットシティさん

入荷告知の大きなパネル

ショーケース。

特典やソフトと同時発売の「フォトカノ プラスボックス」などを店頭ショーケースに出していて、なかなか力を入れているなと感じました。



トレーダー4号店さんやラムタラアキバさんなど、入荷しているのを確認しているショップさんもいくつかあったのですが、先着特典の「ねんどろいどぷち」が欲しい方は、早めに購入したほうが賢明かもしれませんね。

トレーダー4号店

ラムタラアキバさん

アニメイト秋葉原店、「TIGER & BUNNY ワイルドタイガーゴムマスク」が再販

2月2日、ムービックさんの「TIGER & BUNNY ワイルドタイガーゴムマスク」がアニメイト秋葉原店さんに入荷(再販)しておりました。

TIGER & BUNNY ワイルドタイガーゴムマスク

去年の12月15日の発売で、すぐに一般販売分が完売していたもので、発売日にアニメイトさんに足を運んだところ、私は確認できなかったんですよね。



2月2日に、ようやく4階のタイバニグッズコーナーでこれを見かけたんですが…。

なんかシュール

ワイルドタイガーの首が売り場に、普通に置いてあるのは、なんかシュールだな(笑)




ムービックさんの商品紹介には、『マスクを被れば君もヒーロー!』と書かれており、実際の成人男性が被って丁度良いサイズとのこと。

正面

左側

右側

実際に手に取ってみると、なかなかよく出来ていると思います。
コスプレでの使用などにオススメかもしれませんね。



しかし売れるのか、これ…(笑)
…とも思いましたが、前回発売した時は完売しちゃっているからな〜。



売り場に出ているのは一つしかなかったので、どうしても欲しい方はお早めに…。

東方ドミニオン「東方祀爭録(とうほうしそうろく) 〜東方妖々夢編〜」が発売

ホビーストックさんの東方ドミニオン第2弾、「東方祀爭録(とうほうしそうろく) 〜東方妖々夢編〜」が1月31日に発売しました。

東方祀爭録(とうほうしそうろく) 〜東方妖々夢編〜

以前発売された第1弾の「紅魔郷編」と同様、一般のTCGとは違い、一箱あればゲームに必要な内容が全て揃ってしまうため、追加でカードを買い足す必要がないんですよね。
これだけでも遊べるのですが、紅魔郷編と組み合わせることによって、より高い自由度と奥深い戦略を楽しめるようになっているみたいです。

パッケージは、流石に必要なものが全部揃うので、第1弾と同じような形状となっています。
相変わらずデカイですわ。

ストーリー

内容物など






メロンブックス秋葉原店さんでは、同人コーナーの平台に、この新商品が置かれておりました。
今回の妖々夢編の発売に合わせて、第1弾の「紅魔郷編」も再販されており、一緒に並べられていました。

メロンブックス秋葉原店さん




また、ゲーマーズ本店さんの7階のTCGコーナーでも入荷を確認しております。

ゲーマーズ本店さん




紅魔郷編のときもそうでしたが、参加イラストレーターさんが多いのも魅力ですね。