2012年02月19日

カプコンとマイクロソフトの新作タイトル体験会「Xbox360 感謝祭 in AKIBA」がベルサール秋葉原にて2月26日開催

カプコンさんとマイクロソフトさんのXbox360の新作タイトルの体験会、「Xbox360 感謝祭 in AKIBA」が2月26日に開催されるようです。

Xbox360 感謝祭 in AKIBA

場所はベルサール秋葉原の1階イベントスペース。
13時から19時までの開催になるとのこと。




今回の体験会では「アスラズ ラース」、「ストリートファイター×鉄拳」、「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」などのカプコンさんの新作やkinectタイトルも多く、一部タイトルは日本では初となるものも…。

タイトル一覧






イベントは注目タイトルのクリエーターさんたちのステージや、イベント開催中に近隣のゲームショップなどでXbox360関連商品を購入すると参加できる抽選会も開催されるようです。

ゲーマーズ本店、「初音ミク and Future Stars Project mirai」の先行体験会が開催

セガさんのニンテンドー3DS用リズムゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」の先行体験会が2月18日に秋葉原にあるゲーマーズ本店さんの8階イベントスペースで開催されました。

ゲーマーズ本店さんで開催。

ダミーパッケージ

POP

この「初音ミク and Future Stars Project mirai」は公式サイトによると『「初音ミク」をはじめとするボーカロイドキャラクターたちが登場する、リズムゲームと3DPV鑑賞がお楽しみいただけるゲームソフト』で、3月8日に発売を予定。
CGモデルとして、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど」のデザインを公式採用されているのが大きな特徴でしょうか。

通常版だけでなく、数量限定版となる『初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック』も発売予定で、こちらには「ねんどろいど ぷち 初音ミク Project mirai Ver.」や「Project mirai ぷくぷくデコシール」「Project mirai ぷくぷくクリーナー」などの特典を封入、予約購入特典としてミニトートバッグ「ミライ ノ トート」、さらにゲームショップによってはショップ特典(今回、体験会が行なわれたゲーマーズさんでは、オリジナルテレカ)が付いてきます。

ゲーマーズ本店さんの特典見本





さて、体験会のほうですが、全国6都市で開催(本日開催されたのは、秋葉原ではゲーマーズ本店さんですが、大阪ではソフマップなんば店ザウルス1さん、名古屋ではゲーマーズ名古屋店さん。25日に福岡と札幌、3月4日には仙台で開催予定)されるようで、秋葉原のゲーマーズ本店さんでは早朝から並んでいたという方もいたようで、9時の整理券配布時には店頭に100人ほど並んでいました。

8時50分頃のゲーマーズ本店さん店頭。

最後尾札。





この時点で並ぶと1回目の入場(10時からの入場)となりますが、9時をちょっと過ぎたあたりで早くも2回目の入場整理券(11時からの入場)が配布開始されてましたよ。

その後、イベント最終となる16時からの入場整理券もお昼あたりで配布終了となり、このゲーム(ミクさん)の人気の高さを感じた気がしました。

整理券と一緒に使い捨てカイロもプレゼント。







整理券のおかげだと思いますが、入場は何の混乱もなく比較的スムーズだった印象です。
整理券番号が体験会の順番ではないので、番号が後半であっても並んでいれば早めにゲームを体験することが出来ました。

階段には沢山のミクさんが。

会場前

セガの新人さん(らしい)が最後尾札を持っていました。





会場内には12台の体験台が用意され、ステージ前には巨大なタペストリーやゲームのPV、特典などが並べられていました。

イベント会場内は人がいっぱい!

体験できる3DSは12台用意。

ステージには巨大パネル。会場内は予約POPなども…。

入り口ではPVも流してました。

なお、会場内はゲーム画面、封入特典の撮影はNGでしたが、それ以外は撮影が出来るようです。
ゲームを体験した方の中には、巨大なタペストリーなどを撮影されている方も見かけました。



体験会でプレイできた楽曲は、「私の時間」、「PIANO*GIRL」、「LOL -lots of laugh-」、「トリコロール・エア・ライン」の4曲で、「トリコロール・エア・ライン」はキャラクター変更が出来、ボーカルもそれに応じて、変更できるみたいですね。



難易度は「ラクラク」「ホドヨク」「トコトン」の3種類から選択可能でした。

操作説明

PSP用のリズムゲーム、Project DIVAとはまた違うといった印象で、時計回りに回転するリズムサークルの赤い針がマーカーの中心をぴったり指すタイミングでそのボタンを押すだけで、難易度が「ラクラク」だとAボタンとBボタンしか使わないという…(笑)

マーカーの後ろにラインが出ているものは、ボタン長押しとなりますね。

また、ゲーム中に☆マークが出てくることもありましたが、好きなボタンをタイミング良く押すだけですね。
これに戸惑って、スタッフさんに質問している方もいらっしゃいました。

体験会では1プレイ(1曲)のみプレイ可能となり、1曲終わる(または途中でゲームオーバーになる)と終了となりました。




実際にやってみると、ボタンを押すタイミングが若干シビアかなと感じました。
しかし、単純なルールのため、とても遊びやすいですね。

3D画面上で動き回るねんどろいどミクさんが、すごく可愛らしかったですわ。





体験会では、整理券配布時にカレンダーが入った「使い捨てカイロ」、体験終了時には「参加認定書」がもらえましたよ。
参加認定書は、ARカードとなっており、後日ニンテンドーeショップさんで配信予定の体験版で使用できるみたいです。

参加認定書。






その他、会場出口では、このゲームの予約を受け付けていました。

出口では、このゲームの予約専用レジがありました。

ゲーマーズ本店さんでは、限定版のぷちぷくパックの予約がまだ終了していないため、ここで予約された方もいらっしゃったと思います(私もここで予約しました(笑))




ルールも簡単で、音ゲー初心者にも楽しめそうなゲームですね。

販促ポスター

発売される日が楽しみです。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

グッ鉄カフェにて「fgショーケース vol.0」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、2月18日より「fgショーケース vol.0」が開催されております。

fgショーケースのパンフレット

大きく使っていました。

fg」とは、『フィギュアや模型、ドール、ブロックトイ、鉄道模型、ぬいぐるみなど、
立体物の製作・撮影・閲覧をみんなで楽しむコミュニティ』で、公式サイトによると、今回のイベントは『ワンダーフェスティバル2012(冬)等の立体物イベントに出展された立体物やその他皆様が制作された作品の展示』し、『立体物の文化の良さ、深さを広めることを目的にした展示イベント』とのこと。

ここでは、オリジナル作品の他、「キャラクターボーカルシリーズ(初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOのみ)」、「ソニコミ」、「東方Project」、「Fate/stay night」および「Fate/hollow ataraxia」、「ブラック★ロックシューター」、「僕は友達が少ない」、「魔法少女まどか☆マギカ」といった作品も展示されているので、ワンフェスなどのイベントで個人ディーラーさんの作品に興味を持った方、フィギュアやガレージキットが好きな方は一見の価値があるイベントかと思います。




グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、このイベントで大きくショーケースを使って展示されており、なかなか見応えがありましたよ。




ここではフォトレポート風に、展示品の一部をピックアップしておきますが、実際に展示されているショーケースには制作者のコメントなども書かれているため、実際に足を運んで観賞するのが宜しいかと思います。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33




なお、このイベントは3月6日までの開催となるようです。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、ワンホビ14限定商品などを特別販売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、2月18日より去年のワンダーフェスティバル2011[夏]のグッドスマイルカンパニーブース(ワンホビ14)で販売された限定商品の販売を開始しております。

今回の特別販売品の一つ、「ねんどろいど鹿目まどか 制服Ver.」

今回、発売になったのは、「ねんどろいど 鹿目まどか 制服Ver.」、「figma アイギス 重装ver.」、「キュゥべえ ソフビフィギュア」、「MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー」の4種類。

さらに告知は出ていなかったものの、「ねんどろいど 牧瀬紅莉栖&椎名まゆり 応援Ver.」も入荷しておりました。




開店前の10時55分頃、AKIBAカルチャーズZONE前には長い行列が出来ていましたよ。
大雑把に数えて、60人くらいですね。

AKIBAカルチャーズZONE、開店5分前。

この列はAKIBAカルチャーズZONEのテナント共通列になっており、並んでいる人全てがグッ鉄カフェさんに行くわけではないのですが、普段の休日よりも並んでいる感じでした。




レジ前の売り場には、今回の限定販売品が多数置かれてました。

1

2

3

5階の物販レジ待ちの行列が長かったですよ。

まどかやアイギス、ニッパーは思っていた以上に沢山入荷していたといった印象です。







18日のグッ鉄カフェさんは、「fgショーケース」も開催となっており、この物販だけでなく、沢山の方が足を運ばれていましたね。
(※fgショーケースのレポは別記事にします。)



私は午前中にここへお邪魔したのですが、正午あたりにレジ前に来たところ、物販列はなく、代わりに入店待ちに30人以上も並んでいました。




まだ、ニッパーなどは完売しているようですが、一部の限定商品の在庫も若干あるようなので、欲しい方はお早めに…です。

タイトーステーション秋葉原店、クラブセガ秋葉原新館に「侵略!?イカ娘 痛クレーン」が設置

タイトーステーション秋葉原店さんとクラブセガ秋葉原新館さんに、「侵略!?イカ娘」の絵柄をUFOキャッチャーに貼り付けた「侵略!?イカ娘 痛クレーン」が2月18日より設置されていました。

タイトーステーション秋葉原店さん

クレーン機の上部には「海の家れもん」、筐体左側にイカ娘、右側に早苗がプリントされています。
「なのは痛クレーン」や「けいおん!痛クレーン」などのようにプライズ機に大きくプリントされて非常に景品が獲りづらい…といったことはなさそうです。

クラブセガ秋葉原新館さん

イカ娘

早苗

中の景品は、どちらの店舗も「侵略!?イカ娘 DXフィギュア」が入っていましたよ。




今回の痛クレーン、バンプレストさんの「一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘」とプライズの連動企画の一つのようで、特設サイトにも情報が掲載されていました。

どうやら全国でもこの2店舗でしか見ることが出来ないようですね。




興味のある方は、このクレーン機で景品を獲得してみるのもいいでしょうね。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム