2012年03月31日

「第9回 博麗神社例大祭」カタログ、4月22日発売、予約受付開始

5月27日に、東京ビッグサイトで開催となる東方Projectオンリー同人誌即売会「第9回 博麗神社例大祭」のカタログ予約がメロンブックス秋葉原店さんで始まっていました。

第9回 博麗神社例大祭

4月22日にカタログが販売となります。

カタログの発売日は4月22日になるようですね。



公式サイトによると、今回のカタログ表紙イラストはサークル「KirororO」のkirero氏によるものだそうです。





各同人ショップの通販サイトでも予約が始まっており、今回、店舗に告知を出していたメロンブックスさんの通販サイトによると、『東方ファンが集まる年に1度の超大型同人誌即売会、第9回博麗神社例大祭が開催決定! 多数の参加者でごった返す会場で迷わない様、事前のサークルチェックは欠かせません♪』『『当日を楽しく過ごす為にも手放す事ができない、イベントカタログを是非ともお買い逃しなく。』とのこと。

価格は税込で1943円となります。






また、この告知の隣には、5月12日と13日にZepp DiverCityで開催される東方音楽イベント『Flowering Night 2012 -博麗神社紅白歌合戦-』の予約受付POPも…。

Flowering Night 2012

こちらのチケットも30日より各同人ショップで予約開始されていました。
チケットの販売開始は4月6日を予定しているそうです。

セガ限定の「魔法少女まどか☆マギカ HGフィギュア 暁美ほむら」が入荷。専用紙袋のまどかショッパーは当日で終了

29日、ブレイクプライズの「魔法少女まどか☆マギカ HGフィギュア 暁美ほむら」が秋葉原のセガ店舗に入荷されました。

セガ店舗限定景品のほむらHGフィギュアが入荷

この景品は、セガ店舗限定となるようですね。
このように座った感じで立体化されているほむほむは他では見たことがないので、貴重と言えば貴重かもしれません(?)
オプションとしてキュゥべえも付属するようです。

各店舗のブース内にあったサンプル

こういった感じのパッケージ







さて、30日には専用紙袋(アルティメットまどかショッパー)もセガ4店舗で配布されたようです。

しかし、21時ごろセガ各店舗を見て回りましたが、もうどこも配布が終了しているという人気ぶりで…(笑)

配布当日でなくなりました。

配布当日で終了…。
学生さんたちが春休みということもあるんでしょうけど、すごい人気ですわ…。



クラブセガ秋葉原新館さんによると、このショッパーの次回入荷は未定だそうです。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

とらのあな秋葉原イベントフロアにて、「Tonyイラスト展」が開催中。

とらのあな秋葉原イベントフロアでは、人気イラストレーターのTony氏のイベント「Tonyイラスト展」が3月30日より始まっております。

Tonyイラスト展が開催

これは、2009年11月に開催された「T2 ART GALLERY」の展示イラストより20点と新作イラスト20点の計40点のイラストを展示している他、会場限定販売のグッズも…。

既に完売しているグッズも…。

会場販売グッズには、1回500円のとらくじ「T2 ART WORKS」というものもあるようです。



今回、私がここに訪れた時間が遅かったため、中の様子を見ることが出来なかったのですが、販売グッズのうちクリアポスターの一つが初日で完売しているなど、お客さんも多かったみたいです。




このイベントは、4月8日までの開催となりますので、Tony氏のファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

とらのあな秋葉原店A、店頭ショーケースにて、Giftの「英雄*戦姫 アーサー」の原型が展示

とらのあな秋葉原店Aさんの店頭ショーケースに、Giftさんの新作となる「英雄*戦姫 アーサー」の原型が展示されていました。

とらのあな秋葉原店Aさんの店頭ショーケースにて展示。





「英雄*戦姫」は天狐さんが3月30日に発売されたシミュレーションゲーム(エロゲー)で、登場人物の1人であるアーサーを立体化したのが、このフィギュア。

アーサー原型

細かい作りですわ。

1/8スケール塗装済み完成品で、2012年に発売予定。
原型製作には、桜前線のひろし氏。
価格はまだ未定のようです。

フィギュア詳細






ショーケースに展示されていた原型を見る限り、非常に細かく作られているといった印象です。
スカートや髪の毛の細かさには驚きましたよ。

撮影されていた方も多かったです。

ファンの方であれば、彩色されるのが楽しみな一作となりそうですね。

コトブキヤ秋葉原館、4月14日、15日に「リラックマ来店イベント」を開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、4月14日と15日の2日間、「リラックマ来店イベント」を開催するそうです。

リラックマ来店イベント

今回の店頭イベントも記念撮影は自由となっているようですね。
リラックマさんの登場予定は、@12時30分〜、A13時30分〜、B15時〜、C16時〜、D17時30分〜、E18時30分〜、となっているようで、各回30分ほどとなります。



また、イベントでは、リラックマキャラバン限定の「リラックマおひるね・青い鳥」の販売もあるとのこと。
価格は1417円とのこと。



リラックマが好きな方、着ぐるみが好きな方はチェックしておきたいイベントですね。

2012年03月30日

コトブキヤ秋葉原館、「アイドルマスター 菊地真 −Angelic Island−」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、コトブキヤさんの1/7スケール塗装済み完成品「アイドルマスター 菊地真 −Angelic Island−」のデコマスを展示されていました。

アイドルマスター 菊地真 −Angelic Island−

表情アップ

コトブキヤさんで「アイドルマスター」のフィギュアを出すのは初めてですね。



製品情報によると『ゲームの魅力をぎっしり詰め込んだ大ヒットTVアニメ「アイドルマスター」より、“いつも元気いっぱい!青空のような女の子!”「菊地 真」がシリーズ第1弾として登場です。』『ボーイッシュな見た目やキャラクターながらも、乙女な心も持つ彼女を、爽やかに微笑む表情や、健康的なスタイルなど、アイドルとしての可愛らしさも魅力たっぷりに表現しました。白く眩しい“天使のミズギ”は、「メガミマガジン」の表紙を飾ったステージ衣装です。リボンの付いた麦わら帽子は着脱可能で、マグネットが仕込まれているので安定感があります。台座は砂浜をイメージした星型のとっても可愛いデザイン。』とのこと。




1/7スケールということで、高さは26cmぐらいの大きめのフィギュアです。

麦わら帽子は着脱可能のようで、コトブキヤさんの情報にもあるようにマグネットでくっついているため、取り外しも容易のようです。

この、帽子にマグネットを仕込んでいるフィギュアは、以前、コトブキヤさんで発売された東方Projectの霧雨魔理沙にもありましたね〜。

1

2

3

4

5

6

7

8





しかし、スタイルいいですな〜。
ボーイッシュな感じがよく出ていて、表情もなかなか可愛らしいですわ。

ボーイッシュな雰囲気がいいですね〜。





このスケール8月に発売を予定しているようです。

「ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんのアニメ「DOG DAYS」のデフォルメアクションフィギュア「ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ」が29日に発売されました。

「ねんどろいど ミルヒオーレ・F・ ビスコッティ」発売

パッケージ裏

製品情報によると『異世界フロニャルドを舞台にしたファンタジーアニメ『DOG DAYS』より、ビスコッティ共和国の姫様「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」がねんどろいどとなって登場です。表情パーツのほか、歌うシーンを再現できる「マイク」、聖剣「エクセリード」といったオプションパーツをご用意。さらに、ミルヒが乗用する巨大な翼を持つセルクル「ハーラン」も付属。差し替えパーツにより乗った状態も再現可能ですので、様々な劇中シーンをお楽しみください。』とのこと。

紹介文にもあるように、チョ○ボ…じゃなくて「ハーラン」も付属するフィギュアで、他のねんどろいどのパッケージに比べて一回り大きなものとなっています。

ミルヒ姫は可愛いですわ。

以前、コトブキヤさんで展示していたデコマス

(※写真は、以前、コトブキヤさんに展示されていたデコマス)




秋葉原では、ソフマップさん4店舗、ラムタラアキバさん、アソビットシティさんなどで入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ソフマップ本館さん

アキバ☆ソフマップ1号店さん

アキバ☆ソフマップ2号店さん

オーキッドシード「ちょこおき。 すーぱーそに子コレクション X モタ」が発売

オーキッドシードさんの「ちょこおき。 すーぱーそに子コレクション X モタ」が29日に発売されました。

ちょこおき。 すーぱーそに子コレクション X モタ

パッケージ裏。表情も変更可能。

オーキッドシードさんのデフォルメフィギュアシリーズの「ちょこおき。」の最新作で、人気イラストレーターのモタ氏のイラストを可愛らしく立体化したものですね。
ニトロプラスさんの「斬魔大聖デモンベイン」の「アル・アジフ」コスの「アルコスver.」と「バレンタインver.」、「ソニコミver.」の3種類をセットにしており、それぞれ表情パーツの差し替えが可能となっています。



コトブキヤ秋葉原館さんの3階では、以前よりサンプルも展示されていますね。

コトブキヤさんのサンプル。

これはまた可愛らしいですわ。



秋葉原では、私の探し方が悪かったのかもしれませんが、入荷を確認したのはサンプルを展示していたコトブキヤ秋葉原館さんだけでした。

コトブキヤ秋葉原館さん

まあ、オーキッドシードさんの商品を扱うホビーショップさんであれば、今後入荷するかと思われます。



価格は4980円です。



こういったデフォルメフィギュアが好きな方、すーぱーそに子ファンやモタ氏のファンの方は、手にしてみたいフィギュアかと思います。

コトブキヤ「ARTFX+ ダース・モール」が発売

コトブキヤさんの「ARTFX+ ダース・モール」が29日に発売されました。

ARTFX+ ダース・モール

パッケージ裏

製品情報によると『2012年公開「スター・ウォーズ エピソードT/ファントム・メナス 3D版」登場の最人気キャラ!』『劇中のコスチュームに忠実に、豊富な差し替えパーツを使って3種類のポーズをお楽しみいただけます。また、2種類の頭部を使って固く口を閉じている状態と対するジェダイに咆哮する威嚇の表情を選択可能です。メタルプレート入り台座が付属し、足裏のマグネットで自由度の高いディスプレイが可能になります。』とのこと。

コトブキヤ秋葉原館さん

サンプル

ダース・モールといえば、先日、コトブキヤさんに来店されていましたね。
フィギュアになってもカッコイイですわ。

このフィギュアの特徴としては、差し替えパーツや表情パーツの変更で飾れるといったことでしょうか。
もちろんダブルブレイドライトセーバーも付属してますよ。



大きさは「ARTFX+」シリーズ共通の1/10スケールで、高さは17.5cmほど。
小さいながらも出来がいいですわ。




ARTFX+シリーズもさらに充実するといいですね。

2012年03月29日

グッドスマイルカンパニー「牧瀬紅莉栖」発売

グッドスマイルカンパニーさんの1/7スケール塗装済み完成品「牧瀬紅莉栖」が秋葉原では3月28日に発売しました。

牧瀬紅莉栖

パッケージ裏

シュタインズ・ゲートの「助手」こと『牧瀬紅莉栖』が立体化されておりますね。

製品情報によると『好奇心旺盛なツンデレ才女が颯爽と登場!』『アニメも大好評のうちに最終回を迎えた想定科学アドベンチャー『シュタインズ・ゲート』より、未来ガジェット研究所のラボメンNo.004「牧瀬紅莉栖」を1/8スケールで立体化!細身で華奢なボディラインや、凛々しくも繊細な表情を原作イラストそのままに再現しました。携帯電話を片手に、お馴染みの改造制服姿とロングヘアーをなびかせて颯爽と走りだす。そんな日常のワンシーンをイメージして制作しました。』とのこと。




28日は、19時ちょっと過ぎから巡回を始めたのですが、コトブキヤ秋葉原館さん、アソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさんなどで入荷を確認したもののソフマップ秋葉原アミューズメント館さんや本館さん、アキバ☆ソフマップ1号店、2号店、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんでは見つけられず…。

コトブキヤ秋葉原館さん

アソビットシティさん

ボークス秋葉原ホビー天国さん

ラムタラアキバさん

ソフマップさんやヨドバシさんでは、まだ入荷していなかったのか、完売してしまったのか…。
一般販売分が少なかったのかもしれませんね。



コトブキヤ秋葉原館さんでは、店頭にも商品を出しており、入荷したことをアピールしていました。

コトブキヤさんの店頭でのコーナー展開




原作の牧瀬紅莉栖をよく再現していて、なんといっても細身のボディラインが綺麗。
出来の良さそうなフィギュアですね。

以前のソフマップさんの彩色サンプル

(写真は以前ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんに展示されていたデコマス。製品版は、台座が階段のようになっています)

WAVEの水着フィギュア「牧瀬 紅莉栖」と「椎名 まゆり」が発売

WAVEさんの「BEACH QUEENS」シリーズの新作である「牧瀬 紅莉栖」と「椎名 まゆり」の2体のシュタインズ・ゲートの水着フィギュアが29日に発売されました。

コトブキヤ秋葉原館さんの製品サンプル






「牧瀬紅莉栖」は、WAVEさんの紹介によると『紅莉栖らしい知的な雰囲気、スレンダーな容姿を実力派原型師、奥村幸生氏が細部までこだわってフィギュア化』しているそうで、表情パーツは2種類、浮き輪パーツも付属するとのこと。

牧瀬紅莉栖

パッケージ裏





また、「椎名まゆり」は『ふんわりとした口調でいつもニコニコ、マイペースの天然キャラ「まゆしぃ」をHOKUSOH氏が細部までこだわって原型製作』され、「雷ネット翔のマスコットキャラクター『うーぱ』」が付属しているようです。

椎名まゆり

パッケージ裏





秋葉原では、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん以外の各ホビーショップで入荷しているのを確認しました。

ボークス秋葉原ホビー天国さん

コトブキヤ秋葉原館さん

ソフマップ本館さん

アキバ☆ソフマップ1号店さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

アソビットシティさん

ヨドバシさんでは、まだ入荷していなかったのかもしれませんね。

また、一部店舗では、助手のみが完売、まゆしぃのみが完売というところも見かけました。

マックスファクトリー「三世村正」が発売。秋葉原では品薄

マックスファクトリーさんの「三世村正」が27日ごろから発売されております。

三世村正

パッケージ裏

製品情報によると『人気ゲーム『装甲悪鬼村正』より、主人公の湊斗景明が身に纏う劔冑(つるぎ)の人間体「三世村正」を1/7スケールで立体化。憧れのメイド服に身を包みつつも恥らいをみせる姿を再現しました。テーブルやティーセットといった小物もお付けしましたので、劇中でお茶を淹れては失敗をしてしまう村正の愛らしい一面をお楽しみください。』とのこと。




さて、27日に秋葉原のホビーショップを回ってきたのですが、私の見落としがあったかもしれませんが、見つけられず。

翌日の28日にコトブキヤ秋葉原館さんで在庫があるのを確認しました。
28日も他のホビーショップでは見つけられず。

一般販売分が少なかったのでしょうかね〜。



欲しい方はお早めに…です。

2012年03月28日

メロンブックス、サークル「ぬこでっぽう」の『すくすく白沢パンツ』予約開始。「あなたの股間を完全ホールド」

メロンブックス秋葉原店さんでは、サークル「ぬこでっぽう」さんの『すくすく白沢パンツ』の予約が27日より開始されていました。

すくすく白沢パンツ




メロンブックスさんの店頭に出ていた予約POPには「すくすく白沢、パンツになる。あなたの股間を完全ホールド。」と書かれていました(笑)

あなたの股間を完全ホールド。




メロンブックスさんの通販サイトによると『あの幻想郷の癒し系UMA、すくすく白沢をドット柄にプリントしたボクサーパンツが登場!』『サイズはL(フリー)となっており、一面愛らしい白沢たちが所狭しとお散歩しれています♪』『癒しのオーラ満載なこのパンツを履けば、心身の疲れも一気に吹き飛ぶ事間違いなし☆ ファンならずとも見逃せない、幻想郷のゆるキャラマスコットパンツを是非ご堪能下さい。』と紹介されていました。

こんな感じみたい






また、ぬこでっぽうさんでは、他にも「裸神パンツ」というボクサーパンツも販売するようで、こちらも予約が始まっておりました。

裸神パンツ

メロンブックスさんの通販サイトによると、『晩杯あきら氏が手掛けたオマージュ絵画『民衆を導く自由の裸神』がボクサーパンツになりました?!
ビリー氏とその仲間達の活躍をモチーフにした感動のゲイ術作品、その魅力を余さず全面プリント♪
繊細に描き込まれた歪みねぇ兄貴達に、しっとり優しく包み込まれるような心地良さが堪りません☆
ガチムチレスリングの哲学が(股間から)溢れ出す、至高のファンアイテムを是非ともお見逃しなく。』とのこと(笑)

兄貴…

こんな感じに…(笑)

兄貴の股間にある「赤さん」もいつも通りの笑顔で活躍されてますね。



価格は「すくすく白沢パンツ」が1365円、「裸神パンツ」が1470円になるそうです。

コミックス「東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.」2巻が発売

27日、「キャラ☆メルFebri」で連載中の東方ProjectのZUN氏原作、あずまあや氏漫画の「東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.」のコミックス2巻が発売されました。

「東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.」2巻

裏

「東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit.」は東方Projectの世界観に則った1話読み切り形式の漫画で、片腕有角の仙人である主人公「茨木華扇」と霊夢や魔理沙達の日常を描いたものですね。

今回の表紙は、霧雨魔理沙が大きく描かれたものとなっており、オビには「東方公式仙人コミックス第2弾!! 今日も神社に説教が響く」と書かれていました。

2巻には、第6話「雷の持つ見えない毒」から第10話「帚木(ははきぎ)の別天地」までの5話を収録されております。





なお、店舗特典にあっては、メロンブックスさんでは「あずまあや氏描き下ろしブックカバー」、とらのあなさんでは「あずまあや氏描き下ろしクリアファイル」、ゲーマーズさんでは「あずまあや氏描き下ろしブロマイド」が付くようです。



・メロンブックスさん

あずまあや氏描き下ろしブックカバー




・とらのあなさん

あずまあや氏描き下ろしクリアファイル




・ゲーマーズさん

あずまあや氏描き下ろしブロマイド








さて、発売日の秋葉原では、第1巻のときと同様に、メロンブックス秋葉原店さんが大きく積んでおりましたよ。



・メロンブックス秋葉原店さん

神社が建てられてました

別角度から。

正面

大量の新刊の山の上には、神社が建てられてますね(笑)



また、メロンブックス秋葉原店さんでは珍しく、コスプレをしたスタッフさんも登場されていました。

華扇のコスプレスタッフさん

忙しい中すみません。

華扇ちゃんですね。

顔出しはNGでしたが、なかなか綺麗な方で…。




…実は、男のスタッフさんでしたが…(笑)

お忙しい中、撮影許可、本当にありがとうございました。。






・とらのあな秋葉原店さん

1階

3階

6階

とらのあな秋葉原店Aさんでは、1階の新刊平台、3階の同人コーナー、6階の東方コーナーで販売しているのを確認。



お隣のとらのあな秋葉原店Bさんでは、先日発売となった東方三月精3巻のコーナーにて入荷しておりました。

東方三月精コーナーで見かけました。




・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん





・コミックZIN秋葉原店さん

コミックZIN秋葉原店さん





・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワイトキャンバス秋葉原本店さん
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

東方Projectイラストチュートリアル読本「東方イラストメイキング録」が発売

晋遊舎さんの100%ムックシリーズより、「東方イラストメイキング録」が発売されました。

東方イラストメイキング録

表紙裏

これは、東方Projectイラストチュートリアルを謳ったもので、ただの描き下ろしの東方イラスト集ではなく、25人の絵師さんによるデジタルイラストの技法の解説が掲載されております。

表紙のイラストメイキングより…。





これは、PCでイラストを描かれる方には、非常に参考になる本かもしれませんね。
かなり細かく書かれてますな…。



この表紙イラストメイキングに加え、紅魔郷/妖々夢の章、永夜抄/風神録の章、地霊殿/星蓮船の章、神霊廟の章と大きく4つの章に分けられています。


参加イラストレーターさんは、表紙の霊夢を描いている清原紘氏の他、さくやついたち氏、千葉サドル氏、りょーちも氏、あらたとしひら氏、些夜氏、日陰影次氏、昼間行燈氏、だいん氏、タカハル氏、すばち氏、南方純氏、緋色雪氏、マニャ子氏、こずみっく氏、えむけー氏、ねこてゐ氏、萩原凛氏、pun2氏、Ixy氏、イチゼン氏、T‐RAy氏、DomotoLain氏、ダバデぃ氏、シーラカンヌ氏。




また、付録として、各作品ごとのイラストデータを収録したDVD-ROMも…。
レイヤー統合前の完成イラストデータが入っており、細かい部分の塗りやレイヤーテクニックを参考にする際に役立つようです。

巻末には、オマケとして、東方キャラ早見表も掲載されていました。
キャラクターの数がハンパないですからね〜、東方は…。
PC-98版東方(旧作)を除く、ほぼ全てのキャラクターが掲載されていました。





秋葉原ですが、とらのあな秋葉原店さんやメロンブックス秋葉原店さんといった書店やホワイトキャンバス秋葉原本店さんなどの同人ショップでも入荷していました。


・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん





・とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん





・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックスさん






・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

ホワキャンさんにも入荷。



これからデジタルイラストを始めようと思う方やもっとイラストが上達したい方はとても参考になる内容かと思います。

2012年03月27日

池袋サンシャインシティにて「マクロス超時空展覧会 バルキリーで誘って!」が4月28日より開催

超時空要塞マクロス30周年を記念して、「マクロス超時空展覧会 バルキリーで誘って!」が、池袋サンシャインシティ展示ホールAで4月28日から5月6日まで開催するそうです。

マクロス超時空展覧会 バルキリーで誘って!

公式サイトによると、『30周年を記念して、マクロスフロンティアの世界がやってくる!?』『1/1スケールのVF-25Fバルキリー(ガウォーク形態)の展示や、シェリル、ランカやあの伝説の歌姫のライブシーンを再現! 新感覚★体感!?展示イベント』だそうです。

今回の東京会場の他にも、6月に名古屋、秋ごろには大阪でも開催されるようですね。




中でも注目なのが1/1スケールのバルキリーの展示だと思います。

しかし、池袋で開催となる今回のイベントや名古屋会場では会場の天井の高さの都合により、機首と両腕部分のみの展示となるようです。

バルキリーの全身展示は、大阪のみとのこと。
1/1スケールのVF-25Fバルキリーの全てを拝みたいのであれば、秋ごろに開催の大阪まで待たなければなりませんね。

東京や名古屋でのバルキリーの全身展示がないのは残念ですが、それでも1/1スケールのコクピットの様子やバルキリーの大きな両腕を見ることが出来る貴重なイベントになるかと思います。
コクピットに乗ることが出来れば嬉しいのですが、さすがに無理だろうな〜(笑)



また、イベントでは、コスプレ参加や記念グッズの販売もあるそうで、マクロスのファンの方であれば、十分に楽しめそうな内容になるかと思います。




なお、通常前売券は1000円、当日券は1300円となります。
このチケットには記念品としてネックストラップが付くみたいです。

また、他にもグッズ付き(超時空タオル+ネックストラップ付き)チケットの販売もあり、こちらの前売券が2000円、当日券が2300円となるようです。
posted by Coo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他雑記

セガ店舗限定で「魔法少女まどか☆マギカHGフィギュア 暁美ほむら」が3月に入荷。

26日、秋葉原GIGOさんの店頭に、セガさん限定で「魔法少女まどか☆マギカ HGフィギュア 暁美ほむら」が3月に入荷するとの告知が出ておりました。

店頭にいっぱい告知されていました。

このHGフィギュアは、去年登場した「魔法少女まどか☆マギカHGフィギュア 鹿目まどか」と同じ会社(ブレイクさん)が制作されたものと思われます。




このように座った格好のほむらのフィギュアは珍しいですね。

告知POP

こういった座っているほむらフィギュアも珍しい。

ほむらの脇にはキュゥべえの姿も…。



また、告知POPには、来店された方に先着順で特製紙袋をプレゼントするといったサービスも行なうようです。

先着順で特製紙袋が貰えるキャンペーンも…。




入荷日の記載はありませんでしたが、3月も残り僅か。
まもなく登場するものと思われます。

ファンの方はチェックですね。





その他の「まどか☆マギカ」プライズ景品情報ですが、4月に登場予定のバンプレストさんの景品入荷情報もJR秋葉原駅前のセガ秋葉原店さんの店頭に掲示されていました。

セガ秋葉原店さんの店頭では4月以降に登場するバンプレストさんの景品情報も掲示されていました。

4月25日にきゅんキャラとマスコット、27日には杏子とほむらのDXフィギュアが入荷予定で、さらに夏には制服姿のDXフィギュアも登場予定とのこと。

こちらも楽しみですね。




続きを読む
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」、4月15日に発売が延期。

3月31日に発売を予定していたZUNさんの「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」ですが、どうやらまた発売日が延期となり、4月25日に発売されるようです。

東方求聞口授

4月25日に発売が延期





とらのあな秋葉原店Bさんには、4月25日に延期する旨のPOPが出ており、『東方求聞口授が延期…だ…と…。待つことを強いられているんだ』といったPOPも…(笑)

待つことを強いられているんだ






一迅社さんの紹介ページでは、『諸般の事情により発売を2012年3月(日付未定)に延期とさせていただくことが決定いたしました。』とあり、文面自体は以前の告知のままなのですが、下のほうにある発売日の記載が確かに4月25日となっておりますね。




気長に発売されるのを待つとしますか…。





なお、本日3月27日発売の東方コミックス「東方茨歌仙」2巻は、延期ということはなく、各書店で発売されると思われます。

東方茨歌仙は27日に発売
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

コトブキヤ「シャイニング・ハーツ ルフィーナ」が発売

コトブキヤさんの「シャイニング・ハーツ ルフィーナ」が27日に発売されました。

ルフィーナ

パッケージ裏

製品情報によると『セガの“心にとどくRPG”「シャイニング・ハーツ」より、ウィンダリア王国の癒し系お姫様、紅茶王女の「ルフィーナ」が登場!』『片手に聖書を掲げ、背中に天使の翼を纏った神々しい姿の「ルフィーナ」は、ゲーム予約特典のために描き下ろされたTony氏の美麗なイラストを基にフィギュア化。大胆なまでに動きのあるポージングもさることながら、ドレスの軽量感や細部の仕草などは何度も試作を重ねながらとことんこだわり、大ボリュームでありながらも軽やかさや繊細さを兼ね持った造形に仕上がりました。』『しなやかな身体の流れと、髪やケープ、ドレスのふわりとした膨らみ、しなやかに流れる美しい翼など、まるで優しい癒しの風につつまれているような気品を感じさせる逸品です!』とのこと。



コトブキヤ秋葉原館さんでは先月発売された侍女の「ローナ」と一緒に商品が並べられていました。

コトブキヤ秋葉原館さん

POP


侍女のローナも一緒に並べられてますね。






コトブキヤさんの「シャイニング」シリーズは、出来がいいですわ。
このルフィーナ王女もTony氏の描かれたイラストを忠実に再現されていて、美しいです。

ルフィーナのサンプル

後ろから

アップで。

コトブキヤさんに出ていたPOPにもあるように侍女と一緒に飾るのも良いかと思います。

ラジオ会館秋葉原2号館にて展示中の人工衛星らしき「謎の物体」、4月10日に展示が終了

ラジオ会館秋葉原2号館にて展示中の人工衛星らしき「謎の物体」ですが、4月10日に展示が終了となるようです。

ラジオ会館秋葉原2号館や旧ラジオ会館の工事現場の壁に貼られていたポスター。

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』公式ブログによると、『ラジオ会館2号館1階にて期間限定で展示していた「謎の物体」の展示が、いよいよ4月10日で終了となります。』と書かれていますね。

現在のラジオ会館秋葉原2号館の1階では、「謎の物体」の展示だけでなく、シュタインズ・ゲートに登場するラボメンのパネルの展示もされていますね。

シュタゲメンバーが勢揃い






まだ、足を運んでいない方は、この巨大な「謎の物体」を確認されてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ゲーマーズ、「アクセル・ワールド×ゲーマーズ コラボショッパー」を4月7日より配布開始

ゲーマーズ本店さんによると、「アクセル・ワールド×ゲーマーズ コラボショッパー」を4月7日より配布開始するようです。

ライトノベルやコミックスの「アクセル・ワールド」のアニメ化を記念して、コラボショッパーが配布。

これは、4月より始まるアニメ「アクセル・ワールド」の放送開始を記念して配布されるようで、数量限定となります。

今までのコラボショッパーと同様に、ゲーマーズさんにて買い物をするだけでもらえるとのこと。

2012年03月26日

ゲーマーズ別館ぷちげま「グリザイアMUSEUM 第1回美浜学園主催 大人気投票」の中間結果を発表

ゲーマーズ別館ぷちげまさんで現在開催中の「グリザイアMUSEUM」にて行なわれている「第1回美浜学園主催 大人気投票」の中間結果が発表されていました。

グリザイアMUSEUM

第1回美浜学園主催 大人気投票

この「第1回美浜学園主催 大人気投票」はMUSEUMがオープンした初日の3月10日から行なわれているもので、人気投票にノミネートされているのは、@榊 由美子、A周防 天音、B松嶋 みちる、C入巣 蒔菜、D小嶺 幸、E橘 千鶴、F春寺 由梨亜、G風見 一姫、H日下部 麻子の9人。

9人がノミネートされています。




投票会場では、中間結果の上位3人が掲示されていました。


1位:風見 一姫(296票)

1位

風見 一姫





2位:松嶋 みちる(261票)

2位

松嶋 みちる





3位:周防 天音(213票)

3位

周防 天音


となっておりました。



ビックリしたのは、その票数で、人気投票開始からまだ2週間しか経っていないのに、1位に296票、2位に261票、3位に213票と、凄い数…。

総票数はどれくらいになるのかも気になるところ…。




私がここに来た時も数人の方が投票用紙に記載して投票されていました。




この人気投票ですが、4月1日まで行なわれ、最終的な結果は4月3日に掲示するとのこと。

投票箱

ノミネートされているキャラで、「これだ」と思う方がいる方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
ランク外のキャラもまだ1位になるチャンスだってあると思いますよ。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて「ClariSカフェ」が開催。限定版の「ねんどろいどぷちClariS コネクトVer.」の展示も…

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、3月24日より「ClariSカフェ」を開催されています。

ClariSカフェ

入り口にはポスター





これは、4月11日にリリーズされるClariS 1stアルバム「BIRTHDAY」の発売を記念して行なわれるもので、店内ではClariSのポスター展示やタペストリー展示、アルバムのタイトルにある「BIRTHDAY」にちなんでケーキなども展示されていました。

ショーケース

ケーキ

パフェ

展示物

展示物

展示物

タペストリー






また、展示物の中には、1stアルバム「BIRTHDAY」の完全生産限定版となる「ねんどろいどぷちClariS コネクトVer.」の展示もありましたよ。

展示物に…

ねんどろいどぷちClariS コネクトVer.

この「ねんどろいどぷちClariS コネクトVer.」ですが、蒼樹うめ先生が描かれたコネクトVer.のイラストをねんどろいどぷち化したものですよね。

うめてんてーのコネクトVer.





以前、発売された「irony Ver.」も可愛らしかったのですが、こちらもまた可愛らしい。
こんな小さくても、うめ先生のイラストの雰囲気が伝わってきますね。

以前の「irony Ver.」もサイン色紙と一緒に展示されていましたので、見比べてみるのもいいかもしれませんね。

サイン色紙

「irony Ver.」

コースターも置かれていました。






メニューのほうは、オリジナルフードに、ランチョンマットやステッカーが付属する「コネクト」(バジルソースの海鮮パスタ)、スイーツに、缶バッジやコースターが付属する「irony」(1st「irony」のジャケットをイメージしたババロアパフェ)、コースターが付属するドリンクメニューには、「クララ」(いちごシロップ×ホワイトウォーターのタピオカ入り)と「アリス」(ブルーハワイ×ホワイトウォーターのタピオカ入り)が用意されていました。

メニュー

コネクト

パフェ





今回、私が食べたのは「コネクト」とドリンク「クララ」ですね。

コネクトですが、味はちょっと薄めでしたが、なかなか美味しい海鮮パスタでした。

コネクト

ランチョンマットやステッカーはこんな感じですね。

ランチョンマット

ステッカー

ランチョンマットは色が2種類(ピンクとブルー)あり、どちらかを選ぶことが出来ました。



ドリンクのクララもなかなか美味しいです。

クララ

ストローが太いので、中に沈んでいるタピオカも一緒に口の中に入りますわ(笑)

こちらの特典であるコースターはこんな感じでした。

コースターはそのドリンク専用のものが用意



さて、オープン初日に足を運んだのですが、ClariSカフェ専用の席は作られていませんでした。

まあ、現在のグッ鉄カフェさんのテーマは、「魔法少女まどか☆マギカカフェ」、「探偵オペラ ミルキィホームズカフェ」、「プロジェクトミライカフェ」と既に3つもあり、さらにこの「ClariSカフェ」が加わるとなると仕方がないのかもしれません。

店内BGMもミクの楽曲しか流れていませんでした。
(※あくまでオープン初日の話ですが…。なお、グッドスマイルカンパニーさんの話ですと、もちろんClariSの店内BGMも用意されているそうです。)




この「ClariSカフェ」ですが、4月22日までの開催となるとのこと。

ファンの方は、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

セガ秋葉原1号館、クラブセガ秋葉原新館、タイトーステーション秋葉原店にて、「汎用うさぎ」来店イベントが開催

24日、秋葉原のゲームセンター3店舗、セガ秋葉原1号館さんとクラブセガ秋葉原新館さん、タイトーステーション秋葉原店さんにて、プライズ景品でおなじみの「汎用うさぎ」の来店イベントが開催されました。

秋葉原3店舗にて「汎用うさぎ」来店イベントが開催。

イベントは、セガ秋葉原1号館さんに11時から11時30分、クラブセガ秋葉原新館さんに13時30分から14時、タイトーステーション秋葉原店さんでは、15時30分から16時、16時30分から17時と計4階に分けて各店舗の店頭に登場しました。



セガ秋葉原1号館さんで初めてこの汎用うさぎの着ぐるみを見かけたのですが、ものすごい耳が長いですね〜(笑)

長い耳が特徴です。

なかなか可愛らしいですな。

瞳は黒でした。

左の耳には「汎」の文字。
大きな目をしたうさぎの着ぐるみさんです。

プライズ景品のぬいぐるみでは、赤い目をしているのですが、この汎用うさぎさんは黒い目をしていますね。
赤いと、ちょっと怖いからかもしれません。





また、クラブセガ秋葉原新館さんで目にしたのですが、登場する時は、このように長い耳を結んでいるようです。

長い耳を結んでの登場。

耳を伸ばしている時とは、また違った表情を見せてくれました。

耳を結んでいる時は、結構動きも軽やかだったのですが、耳を広げると周囲に気を使ってか、あまり大きなパフォーマンスはしなかった気がします。

記念撮影。小さなお子さんにも人気あり!





クラブセガ秋葉原新館さんでは、この「汎用うさぎ」イベントに合わせて、沢山の「汎用うさぎ」ぬいぐるみなどのプライズ景品を店舗入り口のクレーン機に投入されていました。

汎用うさぎのプライズ景品。





今回のイベントでは、女性の方も沢山撮影されていましたね。
この汎用うさぎさんの愛らしい姿を見て、「可愛い!」との声も聞こえてきました。

記念撮影その2






なお、イベントに参加された方だけでなく、通行人の方にも、このようなシールを配っていました。

こういったシールの配布も。





こういった着ぐるみイベントは、やっぱりいいですね〜。

各所で沢山の方が集まったイベントでした。

クラブセガ秋葉原新館、セガ秋葉原店、「インフィニット・ストラトス エクストラISスーツフィギュア」のサンプルを展示

クラブセガ秋葉原新館さんやセガ秋葉原店さんでは、4月に入荷を予定している「インフィニット・ストラトス エクストラISスーツフィギュア」のサンプルを展示されていました。

セシリア

シャルル

このエクストラフィギュアは、ISスーツ姿のセシリア・オルコットとシャルル・デュノア(シャルロット・デュノア)の2種類を立体化したもの。
高さは、今までの他のエクストラフィギュアと同様に約17cmほどですね。

セシリアのセガプライズは初めてだったような…。




クラブセガ秋葉原新館さんによると、このプライズ景品は4月6日を予定しているそうです。

ファンの方はチェック。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2012年03月25日

『一番くじプレミアム 映画「けいおん!」』が発売

バンプレストさんの『一番くじプレミアム 映画「けいおん!」』が24日に発売されました。

『一番くじプレミアム 映画「けいおん!」』

A賞からE賞のサンプル

今回の一番くじは「映画けいおん!」をフューチャーしたものとなっており、上位賞はHTTメンバーの卒業旅行バージョンのフィギュアとなっています。



くじは1回800円で、賞品は、A賞「平沢唯 卒業旅行!ver. プレミアムフィギュア」、B賞「秋山澪 卒業旅行!ver. プレミアムフィギュア」、C賞「田井中律 卒業旅行!ver. プレミアムフィギュア」、D賞「琴吹紬 卒業旅行!ver. プレミアムフィギュア」、E賞「中野梓 卒業旅行!ver. プレミアムフィギュア」、F賞「ティーカップ」、G賞「スポーツタオル」、H賞「ストラップ『映画「けいおん!」』」、I賞「きゅんキャラ『映画「けいおん!」』」となり、ファンの方であれば挑戦し甲斐のあるものかと思います。

(※参考:ゲーマーズ本店さんのサンプル展示





10時過ぎに秋葉原の各ショップを回ってみたところ、各所でこの一番くじの購入列を見かけることが出来ました。



店頭販売を行なっていたのは、アニメイト秋葉原店さん、とらのあな秋葉原店Aさん、ゲーマーズ本店さん、アソビットシティさん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんでした。



アニメイトさんでは8時に店頭販売を開始、ゲーマーズ本店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさんでは9時より販売を開始したようです。

ゲーマーズ本店さんでは、雨の中90人以上、コトブキヤ秋葉原館さんでは20人以上の行列が出来ていました。



・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん店頭。

雨の中、沢山の方が並びました。

店頭販売





・コトブキヤ秋葉原館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

10時の時点で外階段脇に最後尾




・アソビットシティさん

アソビットシティさんは店頭に巨大なブースを作ってました。

アソビットシティさんならではの独自POP





・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店さんも店頭販売





・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さんは8時に販売開始したようです。






・ボークス秋葉原ホビー天国さん

ボークスさんは雨のため店頭販売ではなく店内での販売。行列が店頭にまで出ていた。






上位賞はもちろんですが、今回もなかなか魅力的な賞品が揃っている、今回の一番くじ。
ファンの方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

アニメイト秋葉原店、「偽物語オンリーショップ お兄ちゃんはアニメイト秋葉原店に来る以外ないんだよ」が開催

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントスペースでは「偽物語オンリーショップ お兄ちゃんはアニメイト秋葉原店に来る以外ないんだよ」が24日より開催されています。

火憐ちゃんが呼び込み

アニメイトさんの店頭では、火憐のコスプレをしたスタッフさんが呼び込みを行なっていました。



ここに足を運んでみたところ、会場内はかなりの盛況でした。

偽物語オンリーショップ





偽物語オンリーショップでは、複製原画、設定資料、アニメ場面写、キャストサインの展示、関連商品や会場限定商品の物販の他、撫子の部屋を再現した展示も行っておりました。

この撫子の部屋の床にはツイスターゲームも置かれていましたよ。

1

2

3

4




物販のほうは、会場限定品となるトートバッグやマグカップなども置かれていました。

5

6

会場で1000円以上購入された方には、限定特典としてフィルムシールがプレゼントされた他、先着100名の方に火憐ちゃんから歯ブラシがプレゼントされたようです。

フィルムシール7種類







このオンリーショップは、4月5日までの開催となります。

ファンの方は、ここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

コミックス「咲-Saki-」9巻、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻、「咲日和」1巻が発売

小林立氏が描く美少女麻雀物語、コミックス「咲-Saki-」9巻と小林立氏原作・五十嵐あぐり氏作画の「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻、木吉紗氏の4コマ「咲日和」1巻が24日に纏めて発売されました。

「咲-Saki-」9巻

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻

「咲日和」1巻

「咲-Saki-」9巻は、『過熱するインターハイ2回戦。全国の頂点を目指す清澄高校麻雀部の前に立ちはだかるは、同じく頂点を目指す強豪たち。負けられない、負けたくない、熱き闘志の彼女たちが卓上という名の舞台で熾烈に舞う!!」、「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」1巻は『幼き頃、麻雀を通じて仲間たちと絆を深め合った高鴨穏乃と原村和。時は流れ、離ればなれになった二人を繋げたのも、やはり麻雀だった。全国大会で旧友との再会を果たすため、仲間と共に穏乃は再び牌を握る──!!』、「咲日和」1巻は『普段は麻雀ばっかりしてるけど、してない時だってあるんです☆本編では見られない彼女たちの意外な一面をとくとご覧あれ☆ 大人気コミック『咲-Saki-』のゆるふわ4コマ第1巻だじぇ☆』と裏表紙に紹介されていました。

とらのあなさんやメロンブックスさん、ゲーマーズさんでは3冊同時購入で特典が付いた他、とらのあなさんやゲーマーズさん、アニメイトさんなど一部の店舗ではショップ限定版が用意されているようです。





秋葉原では、各書店で入荷を確認。
メロンブックス秋葉原店さんが「また×2 天井突破メロンタワー」をコーナーに作っていました。


・メロンブックス秋葉原店さん

メロンタワー

相変わらずの積みっぷりですな(笑)

タワーにはPOPやメロンブックスさんの特典が貼り付けられていました。

1

2

3

4

5




開店前は、地下1階にあるメロンブックス秋葉原店さんの行列がビルの4階にまで達していましたよ。

咲9巻特典

阿知賀編特典

咲日和特典

3冊同時購入特典






・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん平台

とらのあな秋葉原店Aさんでは、私が10時30分ごろに確認した時は、1階フロアが大変混雑しており、レジ待ち行列がフロアを一周して、さらに入り口側の階段まで続き、最後尾が2階のほうまで来ていました。

入り口。店内が混み合っていました。

まあ、とらのあなさんもメロンブックスさんも咲関連以外で並んでいる方もいらっしゃると思いますが…。



新刊平台に置かれた「咲-Saki-」の新刊3冊ですが、すぐになくなってしまうようで、スタッフさんが何度も商品を補充していたのが印象的でした。

3冊同時購入特典と各コミックスの特典

とらのあな限定版






・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

こちらも結構積んでました。

ゲーマーズ本店さんでは、2階に大きく積んでおりますね。



特典も多いのも特徴でしょうか。

1

2

3

4

5

また、24日には7階で「咲-Saki-MUSEUM」も開催されており、そちらのほうも行列が出来ていました。





・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さん

アニメイト限定版





・コミックZINさん

コミックZINさん





・K-BOOKS秋葉原新館さん

K-BOOKSさん

ゲーマーズ本店、「咲-Saki- MUSEUM」が開催

ゲーマーズ本店さんの7階では、アニメ「咲-Saki- 阿知賀編-episode of side-A」の放送を記念し、「咲-Saki- MUSEUM」が開催されています。

咲-Saki- MUSEUM

会場内の様子

会場では、複製原画、設定資料、アニメパネルの展示、メッセージボード、関連商品物販が行なわれていた他、モニターでは会場限定のキャストコメント入りPV放送も流されていたり…。

物販

パネル展示

PVも流されていました




また、レジでは、会場での購入者を対象にした抽選会も行なわれていました。
抽選で、五十嵐あぐり先生のイラスト入りサイン色紙や声優さんのサイン入り番宣ポスターなどがあたるとのこと。

レジ前では抽選会

沢山の方が並んでいました。




狭いイベントスペースながら、初日は沢山の方が来場されていましたよ。

この「咲-Saki-MUSEUM」は、4月15日まで行なわれるとのこと。

ゲーマーズ本店、「藤真拓哉MUSEUM II」が開催

ゲーマーズ本店さんの5階では、藤真拓哉先生初の画集「ViVidcolor」と「魔法少女リリカルなのはVivid」6巻の発売を記念して、「藤真拓哉MUSEUM II」が24日より開催されています。

藤真拓哉MUSEUM II

会場内の様子

物販コーナー。フィギュアもあった。

ViVidcolor平台

この他にも関連商品を販売

ここでは、画集「ViVidcolor」や藤真拓哉先生の作品を含め、関連商品の物販、カラーイラストパネルの展示(週ごとにパネルの内容が変わるとのこと)、複製原画の展示、記念写真撮影コーナー、メッセージボードなどが置かれていましたよ。



記念撮影コーナーはスペースを広く取られており、なのはさんたちの4つのパネルが置かれており、1人の場合でもスタッフさんに声をかけることで一緒に撮影することが可能ですね。

記念撮影コーナー

1

2

3

4





メッセージボードは、会場スペースの関係からか、会場外(階段踊り場、5階入り口)にありました。

メッセージボード

メッセージは会場内で書いて、会場を出るときに貼り付けるような感じですね。




また、会場ではガラポンくじも行なわれており、会場で1000円以上購入された方が挑戦できるようで、あたりが出れば等身大のタペストリー(全4種類)、外れてもブロマイド(全4種類でランダム)が貰えるそうです。

ガラポンくじ

等身大タペストリーのサンプル





この「藤真拓哉MUSEUM II」は4月15日までの開催となります。
藤真先生のファンの方は、期間中にここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。





余談ですが、藤真先生の画集第2弾「ViVidgirls」の予約も会場で受け付けていました。

早くも第2弾

流石に早いな、ゲーマーズさんは(笑)