2012年03月11日

グッ鉄カフェ、「初音ミク Cheerful Ver.」のデコマスを展示

「プロジェクトミライカフェ」が行なわれているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんのショーケースに、チャリティー企画「Cheerful JAPAN!」「初音ミク Cheerful Ver.」のデコマスが展示されていました。

初音ミク Cheerful Ver.

製品情報によると『12ヶ月連続チャリティー企画「Cheerful JAPAN!」の最後を締めくくる作品は、Cheerful JAPAN! feat. 初音ミク 応援イラストコンテストで最優秀賞に選ばれた、bun150氏による『Cheer Up!!』を立体化した1/8スケールフィギュアです!チアガールの衣装に身を包み、溢れんばかりの元気と笑顔を届けてくれるミクの姿がとっても印象的な作品となっています。』とのこと。

また、このフィギュアを購入すると2000円寄付されるそうです。

1

2

3

4





台座がスピーカーのようになっていて、そこから飛び跳ねて、元気よく応援しているミクさんです。
フィギュアの出来も素晴らしいですな。

5

6

7





この商品、東日本大震災復興支援のチャリティー「Cheerful JAPAN!」連続企画の最後の作品でもあります。

初音ミクのファンの方だけでなく、フィギュアを通じて、チャリティーに寄付をしてみたい方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。





なお、グッドスマイルカンパニーさんの通販サイトでは、このフィギュアの予約締め切りが3月28日までとなりますが、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは5月15日までとなります。

店頭では5月15日までの予約期間となります。

ここでフィギュアを予約すると、ドリンク+フードの無料券がプレゼントされるようです。
予約にあっては、予約内金1000円で店舗受け取り、全額前金で郵送の2つから選ぶことができるようです。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

コトブキヤ秋葉原館、1/8スケールフィギュア「あなる」のデコマスを展示

3月10日、コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームに、コトブキヤさんの1/8スケールPVC製塗装済み完成品の新作「あなる(安城鳴子)」のデコマスが展示されていました。

あなるのデコマス展示

表情アップ

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の「あなる」を立体化したもので、製品情報によると『いつものツインテールを下ろし、めんまがよく着ていた「白いワンピース」に似た服を着た「あなる」、今もなおめんまの思い出を追い続けるじんたんを意識した、健気な乙女心が感じられます。』『ちょっとだけワンピースの裾をたくしあげながらこちらに向けた笑顔は、可愛らしさの溢れる表情となっております。』『右手には秘密基地で使っている「パンダのマグカップ」を持っております。(※マグカップは着脱可能)「めんま」に比べて“女性らしさ”を強調したワンピースのライン、短い丈のスカートから覗く健康的な脚にも注目です。』と紹介されていますね。




ショーケースでは、既に発売しているめんまと一緒に展示されていますね。
コトブキヤさんの紹介文にもあるように、表情がとても可愛らしいですわ。

左から。

ちょっと上から

ワンピース姿

スカートの裾をちょっと持ち上げるような仕草

足元はこんな感じです。






発売は6月を予定。
価格は7140円とのことです。

出来がいいですわ

2012年03月10日

西村キヌ氏原案のファンタジーアクションRPG「CODE OF PRINCESS」の先行体験会がソフマップやトレーダー4号店で開催

4月19日に発売を予定しているアガツマ・エンタテインメントさんのニンテンドー3DS向けアクションRPG「CODE OF PRINCESS(コード・オブ・プリンセス)」の先行体験会が、秋葉原では3月17日にソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、3月24日にトレーダー4号店さんにて開催されるようです。

トレーダーさんのコード・オブ・プリンセスの先行体験会告知。

このゲームですが、西村キヌ氏原案のオリジナルファンタジーアクションRPGで、公式サイトによると『オリジナルフィギュアのために描き起こした一枚のイラストから広がった世界観を元に、魅力あふれるキャラクターたちが織り成す冒険が今、幕を開ける!』と紹介されてます。

『ソランジュ・アリー・ゾゾ子・アレグロたちの物語を楽しむ「シナリオ」、「シナリオ」でクリアしたクエストを好きなキャラで遊べる「フリープレイ」、ゲームの進行に応じて増えていく「追加クエスト」』といったストーリーモードやローカル通信やインターネットでの協力プレイ、最大4人が参加できるバトルロイヤル方式の対戦プレイが用意されているようです。




トレーダー4号店さんに出ていた告知によると、今回の体験会に参加された方には何かをプレゼントするようなので、興味のある方は参加してみると良いかと思います。

グッドスマイルカンパニー「忍野忍」発売。秋葉原はほぼ全滅。

グッドスマイルカンパニーさんの1/8スケールフィギュア、「化物語」の『忍野忍(おしのしのぶ)』が3月9日に発売されました。

グッドスマイルカンパニー「忍野忍」発売

パッケージ裏

製品情報によると『大人気アニメ『化物語』より、主人公の阿良々木暦を吸血鬼もどきの人間へと変えた張本人「忍野忍」が1/8スケールで登場です。Blu-ray&DVD第六巻「つばさキャット(下)」のパッケージイラストをモチーフに立体化。大好物のドーナツを咥えてちょこんと座りこむ可愛らしい忍はもちろん、大量のドーナツの山から覗く各キャラクターたちのトレードマークなど、見所も満載の作品となっています。』とのこと。

可愛らしいフィギュアですわ、これ…。




夜に秋葉原を巡回したのですが、秋葉原のソフマップ全店、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、コトブキヤ秋葉原館さんは既に完売していました。

他のホビーショップでは、ボークス秋葉原ホビー天国さんや宇宙船さん、アソビットシティさん、エックス1号店さんで在庫があったのを確認するも、閉店間際のボークスさんやアソビットシティさんに再度足を運んでみたところ、アソビットシティさんで完売しているのを確認。

ボークス秋葉原ホビー天国さん

ボークスさんもかなり数を減らしていました。




これまた入手困難なフィギュアになりそうな予感…。
一般販売分が少なかったのでしょうか…。



9日に買い逃した方は、10日の朝一番にボークスさんに駆け込めば入手できるかもしれませんが…(苦笑)

秋葉原UDXビルのアキバ・スクエアにて、日本の地ビールの祭典「Nippon Craft Beer Festival 2012」が4月8日に開催

日本の地ビールの祭典「Nippon Craft Beer Festival 2012」が、秋葉原UDXビルの2階にあるイベントスペース「アキバ・スクエア」にて開催されるようです。

Nippon Craft Beer Festival 2012

この「Nippon Craft Beer Festival 2012」は、イベント概要によると『「多様性溢れる本当のビール文化」を築くために、「クラフトビール文化の啓発」「地域に根差した食文化」「生産者・提供者の技術開発の促進、習熟」を目的に掲げ、ビアファン及びクラフトビール業界の方々にはもちろんのこと、初めてクラフトビールを味わうこととなる皆様にも充分ご満足して頂けるよう、日本が世界に誇るビールを一堂に会する国内最大級のクラフトビアフェスティバルを開催』するといったイベントで、出展ビールは50種類以上あるみたい。

開催日時は4月8日の11時から18時まで(入場は17時まで)とのこと。



なお、入場には入場券(ビールチケット10枚)が必要のようで、オリジナルデザインTシャツ付き前売り券が5000円、前売り券が3800円、当日券が4000円。

また、入場者特典として、先着1000名の方には「『ニッポン クラフト ビアフェスティバル 2012』記念グラス(年号入り)」、2000名の方までには「『ニッポン クラフト ビアフェスティバル』グラス(年号なし)」がプレゼントされるとのこと。



ビールが好きな方はチェックしておきたいイベント…かなと思います。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.」付属の『Quarterly pixiv vol.08』が発売

「ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.」が付属しているエンターブレインさんのムック『Quarterly pixiv(クォータリーピクシブ) vol.08』が3月9日に発売されました。

「Quarterly pixiv vol.08」

ムックに付属する「ねんどろいどぷち 初音ミク Cheerful Ver.」

表紙はKEIさんの描き下ろしのミクさんですね。

商品情報によると、「『Quarterly pixiv vol.08』は初音ミク特集。巻頭カラーグラビアとハウツーはオサムさん、なぎみそさん、24さん、たまさん、午前4時さん、ざいんさん、村上ゆいちさんと、pixivで人気の7名のイラストレーターによる描きおろし初音ミク! 第一特集では、クリプトンフューチャーメディアの佐々木渉プロデューサーを始め、KEIさん、ryoさん、kzさんと初音ミクのシーンを代表するクリエイターインタビューに加え、初音ミクの新作ゲーム『初音ミク and Future Stars Project mirai』(3DS)や、話題となったGoogle ChromeのCM『Google Chrome: Hatsune Miku』をフィーチャーします!」とのこと。







秋葉原では、ゲーマーズ本店さんやとらのあな秋葉原店Aさんといった各書店やアニメショップ、コトブキヤ秋葉原館さんなどのホビーショップで入荷を確認しております。


・ゲーマーズ本店さん

1階平台に出してました。

ねんぷちも展示

特典もありますね。





・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん2階

こんなPOPも。





・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックス秋葉原店さん

動画まで紹介






・K-BOOKS秋葉原新館さん

K-BOOKSさん






・コミックZINさん

コミックZINさん






・コトブキヤ秋葉原館さん

1階と3階で販売

コトブキヤ秋葉原館さんでは、付属するねんどろいどぷちを小さなショーケースに入れて展示していました。

可愛らしいです。








これ、初音ミクファンの方は買って損はないかと思いますよ。
人気イラストレーターの描き下ろしのミクさんが拝める他、クリエーターインタビューも興味深いですしね〜。

また、おへそを出したねんぷちミクさんも可愛いですよね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

とらのあな、「春の音楽フェア」を開催

とらのあなさんでは3月9日のミクの日を記念して、「春の音楽フェア」を開催しております。

春の音楽フェア

この掲示によると、一度の会計が3000円以上で、かつ、とらのあなさんが指定する音楽CD、ボーカロイド音楽CD、DVDを購入すると、人気プロデューサさんのコメント入り缶バッジをプレゼントするとのこと。

この企画は第一弾と第二弾に分けられており、それぞれ缶バッジが変更となるようですね。

第一弾は3月9日から22日まで。
第二弾は3月23日から4月5日までとなります。

第一弾

第二弾





とらのあな秋葉原店Bさんの3階では、この企画にコーナー展開までされてましたよ。

とらのあな秋葉原店Bさん

モニターでは、初音ミクの楽曲のPVが流され、今回のキャンペーンの指定商品の一部が並べられていました。

モニター

商品が並べられています

(※クォータリーピクシブはこのキャンペーンに該当するのか、未確認です。すみません。)





ショーケースには缶バッジのサンプルも置かれていましたよ。

缶バッジサンプル。






モニターに貼り付けていたPOPは、何故か「3月9日は…ミクの日? いいえ、ザクの日です。」といったものも…(笑)

3月9日は…ミクの日? いいえ、ザクの日です

三枚でいい





缶バッジに好きなボカロPのものがあるのであれば、キャンペーンに参加してみるのもいいかもしれませんね。

但し、缶バッジは、好きなものを選ぶのではなく、ランダムということなので注意が必要です。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2012年03月09日

タイトーくじ本舗EXTRA「IS<インフィニット・ストラトス>第2弾」、3月31日に発売

アニメイト秋葉原店さんによると、タイトーくじ本舗EXTRA「IS<インフィニット・ストラトス>」の第2弾が、3月31日に発売を予定しているようです。

3月31日発売。

タイトーくじのIS第1弾が発売されたときは、アニメイト秋葉原店さんで行列が出来るほど人気でしたね〜。

公式サイトによると、A賞「フィギュア 篠ノ之箒」、B賞「フィギュア セシリア・オルコット」、C賞「フィギュア 凰鈴音」、D賞「フィギュア シャルロット・デュノア」、E賞「フィギュア ラウラ・ボーデヴィッヒ」、F賞「マウスパッド」、G賞「ファイルセット」、H賞「ポスター」、I賞「ミニフィギュアストラップ」の他、ラストハッピー賞に「フィギュア シャルロット・デュノア(イエローウエディングドレスVer.)」、ダブルハッピー賞に「超ビッグタペストリー」と賞品の数がが非常に多いですね。

また、今回は各キャラのフィギュアには、描き下ろしウェディングドレスのイラストをもとに作られているようですね。



フィギュアの数も多くていいですな。

1回800円のくじとなるようです。

「スペシャルくじプラチナ ペルソナ4」、3月20日に発売

アニメイト秋葉原店さんによると、TVアニメ「ペルソナ4」のスペシャルくじ、「スペシャルくじプラチナ ペルソナ4」を3月20日に発売するようです。

スペシャルくじプラチナ ペルソナ4

公式サイトによると、A賞「鳴上悠&イザナギフィギュア」、B賞「里中千枝フィギュア」、C賞「天城雪子フィギュア」、D賞「クマメガネスタンド」(2種類)、E賞「『カッ』アイマスクセット」(4種類)、F賞「マヨナカファイルセット」、G賞「ちびフィギュア」(4種類+シークレット2種類)があり、1回800円のはずれなしのくじとなります。

A賞からC賞は台座が連結が可能のようで、つなげるとバトルシーンが再現できるとのこと。

各賞の詳細





さらには、くじに付いている応募券を5枚集めて応募すると抽選で100人に「スペシャルフィギュア」が当たるというWチャレンジも用意されているようです。





秋葉原での販売店舗は、このアニメイト秋葉原店さんだけでなく、とらのあな秋葉原店Bさん、ラムタラアキバさん(MEDIA WORLD AKIBA店さん、秋葉原店さん)、コトブキヤ秋葉原館さん、ディアンカ秋葉原本店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、有隣堂ヨドバシAKIBA店さんなど。

ペルソナ4のファンの方はチェックですね。

「初音ミク and Future Stars Project mirai」が発売

セガさんのニンテンドー3DS用リズムゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」が3月8日に発売されました。

初音ミク and Future Stars Project mirai

ぷちぷくパックと予約購入特典のミライノトート

限定版のパッケージ裏

「初音ミク and Future Stars Project mirai」は、公式サイトによると『「初音ミク」をはじめとするボーカロイドキャラクターたちが登場する、リズムゲームと3DPV鑑賞がお楽しみいただけるゲームソフト』といったリズムアクションゲームで、通常版だけでなく、数量限定版となる『初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック』も発売。

数量限定版のぷちぷくパックには「ねんどろいど ぷち 初音ミク Project mirai Ver.」や「Project mirai ぷくぷくデコシール」「Project mirai ぷくぷくクリーナー」などの特典を封入、予約購入特典としてミニトートバッグ「ミライ ノ トート」、店舗特典を用意しているところも多いようです。



秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの8階で発売記念イベントが行なわれたようで、ゲームの体験会や開発者インタビュー、さらにはねんどろいどミクさんの着ぐるみも登場したみたい。

クラブセガ秋葉原新館さんの告知

着ぐるみのねんどろいどミクさんも登場したようです。

また、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、「プロジェクトミライカフェ」が、ゲームの発売に合わせてオープンしておりました。

その他、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやソフマップ本館さん、秋葉原GIGOさん、クラブセガ秋葉原新館さん、セガ秋葉原店さんの各店舗でオリジナルB2ポスターが展示されており、これに記載されているQRコードを携帯で読み込むと壁紙が貰えるというキャンペーンも行なっておりました。

携帯壁紙が貰えるキャンペーンも行なってます。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのオリジナルB2ポスター






今回も私は仕事により、18時30分頃からの巡回だったため、ソフマップさんの発売記念イベントやグッ鉄カフェさんのイベントに間に合わなかったんですよね…。
(※「プロジェクトミライカフェ」は18時からのミクパ♪上映イベントのため、整理券(チケット)がないと入場できず。)
残念ですけど、仕方がないですわ(涙)

グッ鉄カフェさんの「プロジェクトミライカフェ」は土日あたりに足を運んでみますわ…。




各ショップの販売状況ですが、私が19時30分以降に確認したところ、限定版の「ぷちぷくパック」がほとんどのショップで完売してました。

在庫があったのはラムタラアキバさんのみでしたね。

ラムタラアキバさんのみ限定版が販売しているのを確認しました。





また、この3DSミクの発売で、大きくコーナー展開しているところも多く、店頭で初音ミクの特集を行なっていたアソビットシティさんでは限定版だけでなく通常版も完売していました。

アソビットシティさん






それから、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやソフマップ本館さんでは、このゲームを購入すると「初音ミク and Future Stars Project mirai」の絵柄の袋も付いてくるようです。

このような袋がプレゼントされるみたい





以下、一般販売分の限定版が完売していたショップさんの様子を簡単に紹介…。
(※通常版は在庫あり)



・トレーダー4号店さん

1






・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

2

3






・ソフマップ本館さん

4






・ゲーマーズ本店さん

5






・メディアランド秋葉原店さん

6







私が巡回している最中、このゲームを購入されている方も多かったですね。

ミクさんのゲーム…というのはもちろんですが、東京ドームシティで行なわれている「ミクの日大感謝祭」に合わせて、ゲームも購入されている方が多いのかなと思いました。

3月9日は「ミクの日」ですしね〜。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

ツクモDOS/Vパソコン館に「つくもたん びっぐぬいぐるみ」のサンプルが展示

パソコンショップのツクモDOS/Vパソコン館さんの4階では、TOYPLAさんの「つくもたん びっぐぬいぐるみ」のサンプルが展示されていました。

つくもたん びっぐぬいぐるみ

デカイ

おお…!
大きなつくもたんぬいぐるみですな〜!



以前、リナカフェイベントなどで販売された「つくもたんぬいぐるみ」をさらに大きくしたようなぬいぐるみですね。

頭部には「九」の髪飾り

表情アップ

おっぱいはなかった…(笑)

横から。

これまた出来がいいですわ。



このぬいぐるみの近くに貼り付けられたPOPによると、詳細はまだ不明とのことです。

詳細は不明

これの一般販売があるのか、気になるところです。



なお、POPにもあるように期間限定の展示らしいので、興味のある方は早めにツクモDOS/Vパソコン館さんに足を運んでみると良いかと思います。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連

2012年03月08日

旧ラジオ会館、ネオン看板が撤去

秋葉原の象徴とも言える、ラジオ会館のネオン看板が3月7日の夜20時ごろから撤去となり、8日はこのように完全になくなっておりました。

ネオン看板が外された旧ラジオ会館

8日の夜の巡回時の時も感じたのですが、やはりこの看板がなくなると寂しいものがありますわ…。



看板が撤去されたラジオ会館を見ると、何か私の大切なものまでも失ったような感覚でした…。

看板はやはり象徴でしたわ。なくなると本当に寂しい気分になります。





さようならラジオ会館。
そして、今までありがとうラジオ会館。
posted by Coo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

「一番くじ 夏目友人帳 〜今宵は宴〜」、3月17日に発売

コトブキヤ秋葉原館さんやアニメイト秋葉原店さんによると、バンプレストさんの「一番くじ 夏目友人帳 〜今宵は宴〜」が3月17日に発売予定との告知が出ておりました。

3月17日に発売予定。

この「一番くじ 夏目友人帳 〜今宵は宴〜」は、A賞「ダブルフェイスクッション」、B賞「夏目貴志リアルフィギュア」、C賞「ニャンコ先生羽織ぬいぐるみ」、D賞「オリジナルアートトランプ」、E賞「ソックス」、F賞「ケースアソート」、G賞「ペン&ステーショナリーセット」、H賞「ちびきゅんキャラ『夏目友人帳』」と数が多く、価格は1回500円となるようです。




一番くじは、3月3日に『一番くじV TIGER & BUNNY』が発売、3月10日に『一番くじ ひぐらしなく頃にシリーズ』、3月24日には『一番くじプレミアム 映画「けいおん!」』が発売予定。

今月も沢山出てきますな〜、一番くじは…。

コトブキヤ秋葉原館、「FXライトセーバー」が入荷

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームに足を運んだところ、スターウォーズコーナーにこのようなものが売られていました。

FXライトセーバーが入荷。

8種類ほど入荷していました。

これ、ジェダイの武器であるライトセーバーじゃないですか!

販売されていたのは、ハスブロ(マスターレプリカ)さんの「FXライトセーバー」で、ダースベイダーやアナキン・スカイウォーカー、オビ=ワン・ケノービ、ダース・モールなどが使用したライトセーバーを再現したもので、価格は20000円から22000円。
長さは110cmほどあります。

POP

POP

コトブキヤさんのPOPには、『ライトセーバー、はじめました。フォースとともにあらんことを』『ちょっとそこのアナタ、強いフォースをお持ちのようですね? ジェダイの騎士になりませんか?』と書かれていましたよ。




コトブキヤさんのレジにはサンプルも置かれており、実際にFXライトセーバーに触れることが出来ました。

オビ=ワン・ケノービ仕様のライトセーバー

手元に電源

電源オンやオフで、起動音や収縮音が鳴り、青白く光りますね〜。
光っている部分で物に当たるとクラッシュ音、剣を振るだけでも「ブーン」と音がします。

電源オフ状態

電源オンで、起動音とともに青白く光ります。

これは凄いな〜。

また、ダース・モール用は連結可能のようで、同じものを2本購入することで劇中のシーンも再現できるみたいです。

子供の玩具のような軽さはなく、しっかりとした重みがあり、どことなく高級感が漂うのもいいですね。




価格は高いものの、スターウォーズファンの方であれば、手にしてみたいと思えるアイテムなのではないでしょうか。

前述したように、コトブキヤさんにはサンプルがあり、スタッフさんに声をかけることで、それに触れることもできるので、気になる方は実際にサンプルを手にして、その出来の良さを確認してみると良いかと思います。

秋葉原の一部の店舗に「Fate/Zero」のキャラクター等身大パネルが展示

3月7日、「Fate/Zero BD-BOX T」の正式発売日に「Fate/Zero」のキャラクターの等身大パネルが、アニメイト秋葉原店さんの7階イベントフロアの他に、ゲーマーズ本店さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、とらのあな秋葉原Bさんで見かけました。


公式サイトによると、秋葉原ではこの5店舗での展示ですが、他にもアニメイト名古屋店さん、日本橋店さん、天王寺店さん、ゲーマーズなんば店さんでもパネル展示があるようです。




ここでは、秋葉原のショップさんで展示されていたパネルをフォトレポートしてみました。


・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4




・アキバ☆ソフマップ1号店さん

5

6





・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

7

8






・とらのあな秋葉原アミューズメント館さん

9

10

11

12

13





・アニメイト秋葉原店さん

14

15





この展示で一番驚いたのが、やはりゲーマーズ本店さんのライダーでしょうか…。

でかすぎ(笑)

想像以上に大きくて、ビックリですわ〜。



このライダーパネルは4階に展示されているんですが、ここに搬入する際、大きすぎてエレベータにも上手く入らなかったのではと思ったり…(笑)

2012年03月07日

「Fate/Zero Blu-ray Disc Box T」が発売

「Fate/Zero Blu-ray Disc Box T」が秋葉原では3月6日に発売されました。

Fate/Zero Blu-ray Disc Box T

パッケージ裏

去年の10月から12月まで放送された「Fate/Zero」が早くもBDでリリースされました。

個人的にビックリしたのは、1巻ずつの発売ではなく、放送された全13話を収録したBD-BOXが発売されたことでしょうか。
一気に全部観れるのはいいんですが、それだけ高価になってしまうんですよね。



今回のBD-BOXには、公式サイトによると本編ディスク(1話から13話)をTV未収録分を含むオリジナルエディションで完全収録されている他、特典CDにオリジナルサントラとドラマCDを1枚ずつ封入。
さらに「Fate/Zero Animation Material」という原画・美術設定といった設定資料、インタビューを収録したプロダクションノートも封入されています。

映像特典として、新規特典映像、トレーラー集、TVスポット集、ノンクレジット版のOP/EDを収録しているみたい。






秋葉原では、専用コーナーを作って大きく扱っていたのが印象的でした。
アニメイト秋葉原店さんの7階で特設会場を作っていたり、とらのあな秋葉原店Bさんでは1階フロアを大きく使っての展開となっていたりと派手ですね〜。

また、アニメイトさんやとらのあなさん、ソフマップさん、ゲーマーズさんではそれぞれ描きおろしのタペストリーを特典として用意されてました。



・ゲーマーズ本店さん

4階のコーナー展開

エクスカリバーが刺さってる

ゲーマーズ本店さんの特典絵柄

ゲーマーズ本店さんのコーナーではエクスカリバーが刺さっていたりしてましたね〜。
この4階だけでなく、店頭でも販売していました。

店頭でも販売






・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

店頭で入荷告知

店頭ではPV

5階でのコーナー展開

ソフマップ特典

結構派手に展開してました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、店頭でPVを流して入荷を告知。

5階売り場では、ソフマップ特典などを掲示されていました。




・アキバ☆ソフマップ1号店さん

3階でコーナー展開

ソフマップ特典

「間違いない。間違いないデス!」

ショーケースでも展示

3階でコーナー展開。

ショーケースではソフマップさんの特典も展示されていました。





・ソフマップ本館さん

5階でのコーナー展開






・アニメイト秋葉原店さん

店頭ショーケース


アニメイト秋葉原店さんは、店頭ショーケースがFate/Zeroとなってますね。
私は見かけませんでしたが、コスプレしたスタッフさんもいらっしゃったとか…。



また、7階では特設会場を設置。

7階特設会場ではタワーも…。

パネル展示

タワーにはアニメイト特典POP

ショーケースに、今回の封入特典が並ぶ。

2期の予告も

7階イベントスペースに設けられた特設会場では、Fate/ZeroのBD-BOXがタワーになっていたり、記念撮影コーナーも設置。
また、ショーケースには封入特典も展示されていますね。

TV2期の宣伝POPなどもありましたよ。

特設会場は8日までのようです。





7階売り場では、『ギル様のありがたいお言葉』として「真のオリジナル特典はアニメイトただ一つ。あとは有象無象の雑種に過ぎん」など、面白いPOPも(笑)

7階売り場

アニメイト特典POPの絵柄

ギル様のありがたいお言葉「真のオリジナル特典はアニメイトただ一つ。あとは有象無象の雑種に過ぎん」






・とらのあな秋葉原店Bさん

店頭ショーケース

とらのあな秋葉原店Bさんも店頭ショーケースがFate/Zeroに変更。



1階はフロア全体を使ったかのような展開が凄いですね〜。

1階。フロア全体を使ったようなコーナー展開

とらのあな特典

とらのあな予約特典

デカイ床POP

コーナーは商品がいっぱい。

この他にも関連グッズなども置いていました。

エレベータ扉にセイバー

床POPやエレベータ扉もセイバーになっていました。





・石丸電気本店さん

7階

モニターにはPV






流石に今回は、特典目当てに全ショップで購入するという方はあまりいないと思いますけどね〜。
でも…、こんなに高くても…、いるんだろうな〜(笑)

「咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBlu-ray BOX」が発売

美少女麻雀アニメ「咲-Saki-」の全25話を収録した「咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBlu-ray BOX」が3月6日に発売されました。

咲-Saki- 嶺上開花 スペシャルBlu-ray BOX

パッケージ裏

公式サイトによると、これには『キャラクターデザイン佐々木政勝氏描き下ろし麻雀牌スペシャルセットや、DVDシリーズジャケット絵柄仕様「特製3Dカード」などを同梱。さらにBD-BOX化にあたり、本編映像を一部リテイクし、さらに新規映像特典として「咲-Saki- 阿知賀編 episode side-A」の先行PVを収録』しているようで、パッケージがやたら大きく、重いですわ。

麻雀牌セットが入っているため、重さは約3kgもあるみたいですね。
DVDシリーズに封入されたブックレットを再編集、キャラクター設定、美術設定などを収録したスペシャルブックレットも入っているようです。

重い!

価格は48000円と高価ですわ。





ゲーマーズ本店さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんで入荷しているのを確認。

2つほど出ていました。

ゲーマーズ本店さんでは、これを店頭販売していました。





昨日の巡回ではあまり見かけなかった「咲-Saki-」のBD-BOX。
ファンの方はチェックしたいですな…。

コトブキヤ、「ヘタリア もちメリカ・イタリアもち ビーズクッション」が発売

コトブキヤさんの直営店限定販売となる「ヘタリア もちメリカ・イタリアもち ビーズクッション」が6日に発売されました。

コトブキヤ秋葉原館さんでの販売の様子

アニメ「ヘタリア Hetalia Axis Powers」の顔文字をクッションにしたもので、大きさはちょうどコトブキヤさんで販売している顔文字クッションやキュゥべえクッションぐらいの大きさ(直径約30cmぐらい)でした。

コトブキヤ秋葉原館さんの2階レジ前にはコーナーが作られており、このように飾られていました。
可愛らしいですな。



コトブキヤさんの「コトブキヤはやみみブログ」によると『肌触りのいい、直径約30cmの抱きしめサイズなもちもちクッション』『お部屋やオフィスで疲れた心をもちもちと癒してくれますよ!!』とのこと。



・もちメリカ

もちメリカ

後ろ





・イタリアもち

イタリアもち

後ろ






価格は1260円になります。

販促ポスター

旧ラジオ会館のネオン看板、3月7日に解体

ラジオ会館さんのラジ館ニュースによると、現在解体工事が進められている旧ラジオ会館のネオン看板が、3月7日の夜から解体、撤去作業が行なわれるとのこと。

3月6日夜の旧ラジオ会館。こんなに低く…。

7日で、このネオン看板が撤去。

とうとう、この日が来ましたか…。



3月8日の朝までには、作業が完了するそうです。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

2012年03月06日

ゲーマーズ本店、店頭のショーケースが「戦姫絶唱シンフォギア」に変更

ゲーマーズ本店さんの店頭ショーケースが、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」BD/DVD第1巻の販促に変更されてました。

ゲーマーズ本店さんの店頭ショーケースが戦姫絶唱シンフォギアに変更。

ショーケースでは、モニターにPVが流されていた他、BD/DVDに収録されている映像特典や初回封入特典、各巻のリリーススケジュールが紹介されていました。

モニター

映像特典や初回封入特典、各巻のリリーススケジュールが紹介





また、サイン入り台本の展示も行なっていましたよ。

サイン入り台本の展示

サインされているのは、立花 響役の悠木 碧さん、風鳴 翼役の水樹 奈々さん、雪音 クリス役の高垣 彩陽さん、天羽 奏役の高山みなみさんのようですね。



ゲーマーズさんによると、ぷちげまさんやブラックゲーマーズさんを除く全国のゲーマーズさんで「戦姫絶唱シンフォギア」BD/DVD1〜6巻を予約、購入された方に応募用紙が渡されるようで、これに応募するとこのサイン入り台本をプレゼントするというキャンペーンがあるそうです。






このアニメのファンの方、声優さんのファンの方はチェックしておきたいキャンペーンですね。

ファンの方はチェック。

アニメイト、「ファイヤーシスターズを探し出せ! in アニメイト」が開催

アニメイト秋葉原店さんでは、「ファイヤーシスターズを探し出せ! in アニメイト」というイベントをやっていました。

ファイヤーシスターズを探し出せ! in アニメイト

POPによると、これは全国のアニメイトさん(オンラインショップや徳島店さんを除く)で行なわれているもののようで、『期間中、アニメイト店内に火憐と月火の「ファイヤーシスターズ」が登場! しかし! それが【ほんもの】のファイヤーシスターズとは限りません。沢山いる【にせもの】の中から【ほんもの】のファイヤーシスターズを探し出せ!』とあり、店内に掲示されているQRコードの付いたファイヤーシスターズのPOPを探し、POPのQRコードを読み込んで【ほんもの】かどうかを確認するといったものだそうです。


いろいろ店内を見て回ったところ、いろんなところにこのようなPOPが貼っていますね〜。

こういうPOPが沢山貼っています。

この中に【ほんもの】がいるということでしょうか。





見事、【ほんもの】のファイヤーシスターズを見つけ出した方には、携帯待受画像がプレゼントされるので、興味のある方は挑戦されてはいかがでしょうか。

AKIBA TOLIM前で宮城・仙台のゆるキャラ「むすび丸」が登場

3月4日、AKIBA TOLIM(アキバ・トリム)さん前で、宮城・仙台のゆるキャラ「むすび丸」が来られており、じゃんけん大会をやっていましたよ。

仙台のゆるキャラ「むすび丸」出陣

記念撮影の様子

これはアキバ・トリムさんの震災復興応援プロジェクトの一環として行なわれている東北キャラクターイベントのようですね。

震災復興応援プロジェクトの一環として東北キャラクターイベントが行われていました。





13時から15時、16時から18時の2回行なわれていたようで、むすび丸さんが登場したときには沢山の方が記念撮影、じゃんけん大会に参加されてましたよ。

じゃんけん大会

仙台出身の私にとって、これは見逃せないイベントです。




むすび丸さんは元気がいいですな〜。

元気がいいむすび丸さん
しゃがみ込んでいるけど、これは小さな子に挨拶しているみたい






むすび丸さんがじゃんけんに負けると、このように倒れこむんですよね。
この姿がなんとも可愛らしい…(笑)

小さなお子さんに負けて崩れ落ちるむすび丸さん。

むすび丸さんにじゃんけんで勝つと何か貰えるようです。




私も挑戦させていただきましたが、じゃんけんに負けてしまいました。

実はなかなか強い(笑)

強いな、むすび丸さん(笑)




私が仙台出身だということを話したら、握手してくれました。

頑張れ宮城!
応援してますよ!




なお、東北キャラクターイベントは18日にも行われるようで、この日は福島県のゆるキャラ「キビママ」さんが来られるとのこと。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

ムーランAKIBA中央通り店、1階に「ストライクウィッチーズ劇場版」特設コーナー『パンツじゃないから恥ずかしくない市場AKIBA』が…

ムーランAKIBA中央通り店さんの1階エレベータ脇に、「ストライクウィッチーズ劇場版」の公開記念で『パンツじゃないから恥ずかしくない市場AKIBA』という特設コーナーが出来ていました。

ムーランAKIBA中央通り店さんにストパン特設コーナー

パンツじゃないから恥ずかしくない市場AKIBA

この特設コーナーでは、主にアミューズメントのプライズ品を中心にコーナー展開されているんですが、POPもいろいろと貼り付けており、「ストパン相性占い」や何故かQBのPOPが貼られていたりと賑やかになっていました。

ストパン相性占い

商品にQBのPOP「この魔女(ウィッチ)はボクが育てた






ムーランAKIBA中央通り店さんで、こういった独自のPOPを沢山貼ってのコーナー展開は初めてかもしれませんね。



今後も気になるPOPやコーナー展開が出てきそうな予感(笑)

スタッフさんからのメッセージも(笑)

期待したいです。

2012年03月05日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、3月8日より「プロジェクトミライカフェ」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、3月8日より「プロジェクトミライカフェ」が開催されるようです。

プロジェクトミライカフェ

これは、同じく3月8日に発売されるセガさんのニンテンドー3DS用リズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」をテーマにしたもののようで、5月末まで行なわれるとのこと。



グッ鉄カフェさんによると、オープン初日と2日目(3月8日と9日)には、TOKYO DOME CITY HALLにて行なわれる『ミクの日大感謝祭』を生中継で上映するようです。

この2日間は、11時から15時までの短縮営業となるので、ミクの日大感謝祭の生中継イベントに参加しない方は注意が必要ですね。

生中継イベントに参加される方は、11時より入場整理券の配布が行なわれるそうで、入場整理券を貰った方がチケットを購入することが出来るみたい。
チケット販売価格は1500円、ワンドリンクオーダー制で、18時からチケットを販売するとのこと。

また、イベントではコスプレイヤーさんの参加もOKみたいです。




初日や2日目は、3DSソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」よりも、ミクの日大感謝祭の生中継イベントのほうが中心になりそうですね。



平日の開催なので、仕事があるサラリーマンの参加はちょっと厳しいですわ(私も仕事です)



続きを読む
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

セガ秋葉原1号館、近日オープン

3月4日、クラブセガ秋葉原新館さんや秋葉原GIGOさん、セガ秋葉原店さんに店頭告知が出ており、これによると現在改装工事中のクラブセガ秋葉原店(クラブセガ旧館)さんは、名称を「セガ秋葉原1号館」と変更するようです。

セガ秋葉原1号館として、再始動!

近日オープン予定とのこと。



1月15日に一時閉店していた店舗ですが、そろそろオープンのようですね。





何故、店名の変更を行なったのかはわかりませんが、秋葉原のクラブセガさんは、他にもクラブセガ秋葉原新館さんがあるため、クラブセガ秋葉原店さんと混同しやすかったから…と思います。
クラブセガさんが近隣に2つもあると、どっちのクラブセガさんなのかわかりづらかったため、twitterのアキバクラスタの間では、クラブセガ新館とクラブセガ旧館で分けて使用するようになりましたし…。

もしかすると、セガさん自身も「秋葉原のクラブセガ」というとクラブセガ秋葉原新館さんのほうを指すようになっていたのかもしれません。
そう考えると、古い旧館(クラブセガ秋葉原店さん)のほうは、店舗名があいまいになっていた可能性もありますね。



しかし、「セガ秋葉原1号館」という名前だと、今度は、駅前にある「セガ秋葉原店」さんと間違いやすくなるのではないかと…。
もし、セガさんが店舗名のあいまいな部分を直したいという、私の邪推が正しいとするならば、駅前のセガ秋葉原店さんも店名を変更して「セガ秋葉原2号館」となるのかもしれません(?)




さて、現在、工事中のセガ秋葉原1号館さんは、外壁があらわになって、このように派手になっていますね〜。
外側の工事は素人目で見ても終わっているように見えます。

派手。

1階の店内には既にクレーン機が搬入済みのようで、本当にもう間もなく開店するのではないかと思われます。



オープンする日が楽しみですね。

グッ鉄カフェの「ミルキィホームズカフェ」にて「ねんどろいど 明智小衣」のデコマスが展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで行なわれている「ミルキィホームズカフェ」では、「ねんどろいど 明智小衣」のデコマスが展示されておりました。

ねんどろいど明智小衣のデコマス展示。

アニメ「ミルキィホームズ」に登場するG4のリーダー、シャロをライバル視する明智小衣がねんどろいど化されていますね。
まだ公式でもアナウンスされていないフィギュアで、8月に発売を予定しているようです。

1

このデコマスを見る限り、なかなかよく出来ていると思います。

2

3

4

5

6





また、彼女が右手に持っている仮面(超ヨコハマ美術館所蔵「黄金仮面」)の1/1レプリカもショーケースに展示されていました。

ねんどろいどの右手に黄金仮面

黄金仮面のレプリカ展示

もちろん販売予定はないようです。

今回のねんどろいどのデコマス展示は、3月12日までとのこと。



興味のある方はグッ鉄カフェさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

この2体も展示されてました。

ミルキィホームズカフェに監獄の実物大模型が展示

また、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで開催中の「ミルキィホームズカフェ」では、作中に登場する監獄の実物大模型が展示されていました。

大きな監獄が設置。

これは結構大きいですね〜。
監獄には沢山のバナナ(模型です)とホームズ探偵学院の女子制服のサンプルまで展示されていました。

床にはバナナ

ホームズ探偵学院の女子制服

結構不気味だな。

まだ試作品のよう…。






監獄に付いていたPOPによると、「入所希望の方はスタッフまで声をおかけください」と書かれていますね。
どうやら中に入って記念撮影できるみたいです。

ここで記念撮影をすると、入所者リストに掲載されるだけでなく、記念缶バッジもプレゼントされるとのこと。



こういった記念撮影コーナーはいいですよね〜。
現在も行なわれている「魔法少女まどか☆マギカカフェ」の巨大シャルロッテみたいな感じで(笑)




なお、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、これの展示にあわせるかのように「ミルキィホームズフード『監獄ディナーセット』」の提供も開始されています。

価格は1500円とお高い気もしますが、興味のある方は注文されてみてはいかがでしょうか。

2012年03月04日

ゲーマーズ別館ぷちげま、「グリザイアMUSEUM」を3月10日より開催

ゲーマーズ別館ぷちげまさんでは、3月10日から4月8日の約1ヶ月間、「グリザイアMUSEUM」を開催するようです。

ぷちげまさんにて、「グリザイアMUSEUM」を開催するようです。

詳細は不明な部分が多いのですが、イベントのタイトルよりフロントウイングさんの「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」のイラスト展かと思われます。

告知によると、イラストの展示や関連グッズの販売があるほか、豪華景品が当たる企画も進行中とのこと。




今日が最終日(3月4日)の「七尾奈留・九尾イラスト展」のようなイベントになるんでしょうかね〜。

気になるイベントです。

メロンブックス秋葉原店、「春のカンゲキ祭 2012」、3月5日より開催

メロンブックス秋葉原店さんでは、3月5日から4月22日まで「春のカンゲキ祭 2012」を行なうようです。

春のカンゲキ祭 2012

店頭に出ていた告知によると、期間中に同人誌、同人ソフト、同人グッズのいずれか一点を購入すると「めろん銀行券」が渡されるようで、計20点分溜まるとマイクロファイバーミニタオル(B5サイズ)をプレゼント(またはメロンブックスポイント300点分に変換)するそうです。

詳細





絵柄は、コーポ先生、konomi先生、薄荷ゆき先生、村上ゆいち先生、みけおう先生で、このうち一つを貰えるとのこと。

5種類から選べます。





これらのMFタオルが欲しい方は期間中にメロンブックスさんで買い物をするしかないですな…。

とらのあな秋葉原店A、「ZUNさん結婚おめでとうございます!」

とらのあな秋葉原店Aさんでは、東方Projectの生みの親である上海アリス幻樂団のZUN氏の結婚を祝して、このようなPOPが貼りだされていました。

とらのあな秋葉原店Aさんにて…。

POPによると『ZUNさん結婚おめでとうございます!』と題し、「おめでたいので、特集展開しちゃいます」とのこと。

『ZUNさん結婚おめでとうございます!』





「数々の人気作品を生み出し、キャラクタの設定でファンを翻弄(笑)する。そして、弾幕シューティングの可能性を見せ付けてくれた、ZUNさん! ありがとう! 大切なのでもう一度、おめでとう、そしておめでとう! 3Fはこれからも東方PROJECTを応援し続けるよ!」と書かれていました。

3階で特集展開







とらのあな秋葉原店Aさんの3階では、現在、東方のみのフロアではなく、オリジナルの同人誌やゲーム、VOCALOID関連の同人CDなども置かれています。

今回、お昼頃にとらのあな秋葉原店Aさんの3階を確認したところ、上海アリス幻樂団さん、そして、ZUN氏の商業誌専用のコーナーも既に作られており、とらのあなのスタッフさんの話では、今後、さらにPOPを貼り付けるなど大きく展開していくようです。

上海アリス幻樂団さんのコーナー

最新作の東方Project第13弾「東方神霊廟」

とらのあな秋葉原店AさんのZUN氏の商業誌コーナー

棚にはZUN氏が書かれた数々の書籍が…。

そういえば、3月末には「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」も発売されますからね〜。

ZUN氏の手掛けたゲームや書籍を購入したいという方は、とらのあな秋葉原店Aさんのコーナーで…、というのもいいかと思います。






さて、私からも…。

ZUNさん、ご結婚おめでとうございます。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方