2012年03月11日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて『プロジェクトミライカフェ』が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、3月8日からニンテンドー3DS用リズムゲーム「初音ミク and Future Stars Project mirai」をテーマとした『プロジェクトミライカフェ』がスタートしております。

プロジェクトミライカフェ

巨大タペストリー

休日はほぼ満席でした。

初日と2日目は、先日、TOKYO DOME CITY HALLにて開催された『ミクの日大感謝祭』を生中継上映し、17時までの通常営業となっていましたね。

今回、ようやくゆっくり見れるかと思い、足を運んでみました。

10日の13時頃にここへ訪れたのですが、入場列が15人ほど。
入場するのに30分くらいかかってしまいました。




ステージには、「初音ミク and Future Stars Project mirai」の楽曲PVなどが流されていた他、パネル展示、10日に設置された「等身大初音ミクフィギュア」が展示されていました。
(※等身大ミクフィギュアについては別記事にします。)

ステージの様子

ステージでは、VOCALOID楽曲のPV

ねんどろいどミクさんと雪ミクさんのパネル

等身大ミクさんも展示されました。






テーブル席も、こんな感じに…。
何種類かあるみたいです。

テーブル席

こちらはリン・レン仕様






グッ鉄カフェさんでは、この「プロジェクトミライカフェ」の他にも「魔法少女まどか☆マギカカフェ」と「ミルキィホームズカフェ」を行なっていていました。
今回の「プロジェクトミライカフェ」の開催で、大幅に展示物の数を減らしていたのが「魔法少女まどか☆マギカ」関連ですね。

沢山の設定資料や絵コンテ、サインなども…。

衣装設定イラスト

絵コンテなど

天井もみっくみく

以前、まどマギ関連が置かれていた棚には、「初音ミク and Future Stars Project mirai」の設定資料や絵コンテなどが置かれていました。






またフィギュア展示にあっては、再度、スケールフィギュアの「巡音ルカ Tony Ver.」などのデコマス展示があったり、グッドスマイルカンパニーさんやマックスファクトリーさんが過去に発売されたVOCALOID関連フィギュアを展示されていました。

VOCALOID関連フィギュアのショーケース

新作デコマス展示

ゲームにも登場するねんどろいど

グッドスマイルカンパニーさんのスケールフィギュア

Lat式

2010年版レーシングミク

ねんどろいどレーシングミク2012年版

こ、これは…(笑)

恋は戦争DX

応援Ver.

(※新規デコマスについては別記事にします。)





その他、カラオケルームのほうは、このようにみっくみく仕様に変更されていましたよ。

すごいな、ここも…






肝心のメニューについてですが、ミクさんらしく「ネギ」をたっぷり使用したものが2種類、ドリンクもミクとルカのドリンクが2種類あり、それぞれ注文することでランチョンマットやコースターが貰えました。
(※これも別記事にします。)




今回は土曜日で、沢山のお客さんが来られたということもあってか、入場後の時間制限(60分)が設けられており、ちょっとゆっくり出来なかったのが残念です。
以前の「魔法少女まどか☆マギカカフェ」では、90分の制限だったのですが、さらに30分短くなっています。

まあ、お客さんが多いので仕方がありませんね…。




この「プロジェクトミライカフェ」は5月末あたりを予定しているとのこと。
VOCALOIDが好きであれば、誰でも楽しめそうなイベントなので、ファンの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

「プロジェクトミライカフェ」のスペシャルメニューを食べてきた

グッ鉄カフェさんで開催されている「プロジェクトミライカフェ」のスペシャルメニューを食べてきました。

プロジェクトミライカフェのメニュー一覧

今回の「プロジェクトミライカフェ」では、フードメニューが2種類(『ミクの「ネギチャーハン作るよ!」ネギスープ付き』、『ミクルカ ねぎトロプレート』)とドリンクメニューが2種類(『初音ミク ドリンク』、『巡音ルカ ドリンク』)が提供されていました。
初音ミクと巡音ルカのみで鏡音リン・レン、KAITO、MEIKOなどのメニューはまだありませんでしたが、今後追加されていくと思われます。





さて、今回注文したのは、『ミクの「ネギチャーハン作るよ!」ネギスープ付き』と『ミクルカ ねぎトロプレート』、ドリンクに『初音ミク ドリンク』ですね。



・ミクの「ネギチャーハン作るよ!」ネギスープ付き

・ミクの「ネギチャーハン作るよ!」ネギスープ付き

もうネギがいっぱいの炒飯ですな(笑)
おいしく食べるには、これをよくかきまぜて食べるといいかもしれません。

チャーハンだけを食べると、後でネギだけ残るということに…。

美味しいですが、チャーハンの量は少なめです。
(※料金追加で大盛りも可能)

スープのほうは、あまり味がしなかった印象です。




・ミクルカ ねぎトロプレート

ミクルカ ねぎトロプレート

ネギや海苔が多めのネギトロ丼といった感じでした。
普通に美味しいですね、これ。

個人的には、もう少しわさびも欲しかったかな…。

量はチャーハンと同じく少なめでした。



これらのフードメニューを注文すると、このようなランチョンマットが貰えます。
柄は同じものでした。

ランチョンマット。





・初音ミク ドリンク

初音ミクドリンク

簡単に言ってしまえばクリームソーダですな。
レモンソーダにブルーキュラソーを加えたものだそうです。
ドリンクの上にアイスが載っています。

ミクの髪の色に合わせて、青いですよね。



ドリンクメニューを注文すると、コースターが貰えます。

初音ミクドリンクの特典コースター

ルカドリンクだと、ルカの絵柄のコースターが貰えるみたいです。




今回のスペシャルメニューは、なんといってもネギだらけ。
ネギが嫌いな方にはキツイかもしれませんね。

個人的には、ネギトロが美味しかったです(笑)
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

プロジェクトミライカフェ、等身大初音ミクフィギュアを設置

グッ鉄カフェさんの「プロジェクトミライカフェ」にて、等身大の初音ミクフィギュアが3月10日に設置されました。

等身大初音ミクフィギュア

右から

左から

アップで

等身大ミクさんはグッ鉄カフェさんのステージ脇に置かれておりますね。
先日、TOKYO DOME CITY HALLにて開催された『ミクの日大感謝祭』のイベント会場にあったものと思われます。

等身大のミクさん、結構背が高いな〜。

想像以上によく出来ているといった印象です。



この等身大ミクさんを拝めるのは、グッ鉄カフェさんのみですので、ミクさんのファンの方で、まだ見たことがないという方は、ここへ足を運んでみるのも良いかと思います。

出来がいいです。







余談ですが、私が案内された席が、このミクさんの目の前の席だったので、じっくりとその姿を拝むことが出来ました。

ミクさんに見られながら食事できる〜(笑)

ミクさんに見つめられながら、食事ができるとは…(笑)



ちょっとローアングルで撮ったところ…。

白…か。

ああ、縞パンじゃないみたい…。





他のお客さんも、このミクさんをローアングルで撮っていた方が多く、中にはスカートの真下にカメラを突っ込むように撮影していた強者も…(笑)

まあ、ローアングルで撮るのはいいかもしれませんが、フィギュアには絶対触らないように…ね。
貴重な等身大フィギュアを壊してしまったり、巨大なフィギュアが倒れてきて思わぬ怪我をしてしまったりするということもありますし…。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

グッ鉄カフェ、「初音ミク Cheerful Ver.」のデコマスを展示

「プロジェクトミライカフェ」が行なわれているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんのショーケースに、チャリティー企画「Cheerful JAPAN!」「初音ミク Cheerful Ver.」のデコマスが展示されていました。

初音ミク Cheerful Ver.

製品情報によると『12ヶ月連続チャリティー企画「Cheerful JAPAN!」の最後を締めくくる作品は、Cheerful JAPAN! feat. 初音ミク 応援イラストコンテストで最優秀賞に選ばれた、bun150氏による『Cheer Up!!』を立体化した1/8スケールフィギュアです!チアガールの衣装に身を包み、溢れんばかりの元気と笑顔を届けてくれるミクの姿がとっても印象的な作品となっています。』とのこと。

また、このフィギュアを購入すると2000円寄付されるそうです。

1

2

3

4





台座がスピーカーのようになっていて、そこから飛び跳ねて、元気よく応援しているミクさんです。
フィギュアの出来も素晴らしいですな。

5

6

7





この商品、東日本大震災復興支援のチャリティー「Cheerful JAPAN!」連続企画の最後の作品でもあります。

初音ミクのファンの方だけでなく、フィギュアを通じて、チャリティーに寄付をしてみたい方は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。





なお、グッドスマイルカンパニーさんの通販サイトでは、このフィギュアの予約締め切りが3月28日までとなりますが、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは5月15日までとなります。

店頭では5月15日までの予約期間となります。

ここでフィギュアを予約すると、ドリンク+フードの無料券がプレゼントされるようです。
予約にあっては、予約内金1000円で店舗受け取り、全額前金で郵送の2つから選ぶことができるようです。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

コトブキヤ秋葉原館、1/8スケールフィギュア「あなる」のデコマスを展示

3月10日、コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームに、コトブキヤさんの1/8スケールPVC製塗装済み完成品の新作「あなる(安城鳴子)」のデコマスが展示されていました。

あなるのデコマス展示

表情アップ

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の「あなる」を立体化したもので、製品情報によると『いつものツインテールを下ろし、めんまがよく着ていた「白いワンピース」に似た服を着た「あなる」、今もなおめんまの思い出を追い続けるじんたんを意識した、健気な乙女心が感じられます。』『ちょっとだけワンピースの裾をたくしあげながらこちらに向けた笑顔は、可愛らしさの溢れる表情となっております。』『右手には秘密基地で使っている「パンダのマグカップ」を持っております。(※マグカップは着脱可能)「めんま」に比べて“女性らしさ”を強調したワンピースのライン、短い丈のスカートから覗く健康的な脚にも注目です。』と紹介されていますね。




ショーケースでは、既に発売しているめんまと一緒に展示されていますね。
コトブキヤさんの紹介文にもあるように、表情がとても可愛らしいですわ。

左から。

ちょっと上から

ワンピース姿

スカートの裾をちょっと持ち上げるような仕草

足元はこんな感じです。






発売は6月を予定。
価格は7140円とのことです。

出来がいいですわ