2012年05月24日

「中川かのん starring 東山奈央 1stコンサートCD発売記念 かのんちゃん展 in アニメイト秋葉原」、6月5日より開催

アニメ「神のみぞ知るセカイ」の中川かのんちゃんのイベントがアニメイト秋葉原店さんで開催されるようです。

POP1

POP2

5月30日に発売する「中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution」の発売を記念して、「中川かのん starring 東山奈央 1stコンサートCD発売記念 かのんちゃん展 in アニメイト秋葉原」を6月5日から6月9日まで開催となります。

この「中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution」は2月12日に日比谷公会堂で行なわれた1stコンサート音源を収録したものですね。




イベントにあっては、コンサート衣装展示や歴代ポスター展示、中川かのん等身大パネル展示、メッセージボードが展示される他、コンサートグッズの再販、会場限定商品の販売などがあるようです。

また、会場で1000円以上購入された方にはブロマイドがプレゼントされるみたいですね。
さらに5000円以上購入された方には、6月9日にこのイベント会場で行なわれる「東山奈央さんお渡し会」への参加券がもらえるそうです。

詳しくは公式サイトを参考にされると良いかと思います。




ファンの方であれば、足を運んでおきたいイベントですね。

魂ネイションズAKIBAショールーム、「アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂美琴」のデコマスが展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんに、バンダイさんのアーマーガールズプロジェクト(AGP)の新作となる「アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂美琴」のデコマスが展示されていました。

アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂美琴

右

左

アップ

プレミアムバンダイさんの製品情報によると『「月刊娘TYPE」にて連載中の、メカを装備した美少女を明貴美加氏が描くイラストコラム「いまどきのムスメカ」を、「月刊娘TYPE」×「電撃ホビーマガジン」×「魂NATIONS」のコラボによって『アーマーガールズプロジェクト』で立体化!シリーズ第1弾は、「とある魔術の禁書目録II」より御坂美琴です。明貴氏によるイラストをメカ、美少女共に再現。表情パーツは2種類、背中のアーマーは可動式&取り外し可能で、パーツ差し替えにて「レールガン」ポーズも再現可能です!』とのこと。



AGP いまどきのムスメカ」の第1弾となる御坂美琴。

巨大な2本のレールガン

バックパック

巨大なレールガンや「雷様」にも見える大きなバックパックが迫力ありますね。






このフィギュアですが、9月に発売予定。

メカと美少女の融合…ですな。

プレミアムバンダイさんにて予約を受付中です。
(※受注生産で、一般販売はないみたい)

WAVE「トレジャーフィギュアコレクション 菅生 あすか」がリニューアル再販

WAVEさんが2007年に発売した1/10スケール塗装済み完成品「トレジャーフィギュアコレクション 菅生 あすか」が24日、再販されました。

トレジャーフィギュアコレクション 菅生 あすか

パッケージ裏

製品情報によると『「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」20周年を祝して、リニューアルをともなう再販が決定』『頭部前髪パーツが、バイザーをかぶった状態とバンドのみの状態を付け替えで選べるようになっているほか、リニューアルにあたって、首部分にネックジョイント【H】規格を搭載。可動させることで微妙なしぐさの変化を楽しむことができるようになりました。』とのこと。
アイプリントも一新されているみたいです。



ボークス秋葉原ホビー天国さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんにサンプルが展示されていましたが、サンプルを見る限り、肌の色も、リニューアル前よりも自然な感じになっている気がします。

ボークスさんのサンプル

サンプル

サンプル

アップ

表情は90年代のアニメヒロインらしさが出ていますな。


また、スカートが短いのもいいですね。
サンプルではわからないかもしれませんが、下から覗くとお尻の食い込みが凄かったりします(笑)





秋葉原では、アキバ☆ソフマップ2号店さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷を確認しました。

アキバ☆ソフマップ2号店

ソフマップ秋葉原アミューズメント館

コトブキヤ秋葉原館さん

2012年05月23日

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」OP&EDが同時発売

TVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のオープニング曲「太陽曰く燃えよカオス」とエンディング曲「ずっと Be with you」のCDが22日に同時発売されました。

太陽曰く燃えよカオス

ずっと Be with you

こちらは通常盤

「太陽曰く燃えよカオス」は、「後ろから這いより隊G」【ニャル子(CV:阿澄佳奈さん)、クー子(CV:松来未祐さん)、暮井玉緒(CV:大坪由佳さん)】が歌うオープニングテーマ。

電波ソングですな、これは…。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

これに「黒鋼のストライバー」をカップリングしたCDとなります。



また「ずっと Be with you」は、「RAMMに這いよるニャル子さん」となり、「Attack with FULL FORCE」をカップリングしたもの。




どちらのCDも通常盤だけでなく、DVD付属版も用意されており、DVDにはノンテロップのオープニングやエンディング映像、プロモーション映像、キャラクター紹介などが収録されています。

詳しくは公式サイトで確認してみるといいでしょう。






さて、秋葉原での様子は、アキバ地獄!さんでも伝えられているように、メディオ!秋葉原店さんでは予約完売していた他、私が16時あたりまで巡回した際、OP曲が既に見かけなかったショップさんも…。

OP/ED 通常盤、DVD付きの4種類が全て残っていたのは、ゲーマーズ本店さんととらのあな秋葉原店Bさん、アニメイト秋葉原店さんぐらいでした。
アニメイト秋葉原店さんでは、OP通常盤が少なくなってましたね。


・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

平台

特典





・とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん

平台

特典





・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さん

コーナー棚

特典





ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ1号店さんは、EDのDVD付きのみ、石丸電気本店さんでは、OP通常盤のみ売り場に出ていたのを確認しました。



やはり、オープニング曲は売れているといった印象です。

秋葉原のセガ4店舗で“なめこ”巡業イベントが始まる

iPhoneやAndroidアプリで人気の「おさわり探偵なめこ栽培キット」の“なめこ”の巡業イベントが5月22日より始まりました。

クラブセガ秋葉原新館さんになめこ登場

巡業スケジュール

各店14時から16時に登場予定ですが、変更あるかも。

先日もお伝えしたように、なめこプライズ発売キャンペーンの一環として2週間近く連続で行なわれるイベント。

5月22日、26日、27日、6月2日、6月3日はクラブセガ秋葉原新館さん。
5月23日、30日、31日は駅前のセガ秋葉原店さん。
5月24日と6月1日はセガ秋葉原1号店さん
5月25日、28日、29日は秋葉原GIGOさんでの開催となります。

登場時間は、各店の開催日には店頭に告知するそうです。
(※4店舗とも14時と16時の2回を予定しているみたいですが、変更もあるかもしれませんので、その都度確認したほうがいいかもしれません。)




初日はクラブセガ秋葉原新館さんの店頭に登場していました。

なめこ

なめこ

バックから

あまり派手な動きはなかったものの元気が良かったなめこさん(笑)
初日は平日で雨のため、沢山の方が来られる…ということはありませんでしたが、それでも道行く人が足を止めて撮影されているといった光景を目の当たりにしました。

このように、なめこと一緒に記念撮影も自由に行うことが出来ましたよ。

自由に記念撮影も出来ました。






なお、このイベントでは、店頭でセガのスタッフさんがUFOキャッチャーのプレイ回数増量券を配布していました。

この券は秋葉原のセガさん4店舗共通のチケットのようで、500円投入時にスタッフさんを呼ぶことで1プレイ分追加となるそうです(1人1回まで)

プライズゲームに挑戦される方はチェックですね。

ウイング「SUPER SONICO TOKONATSU Ver.」が発売。「たわわに実った果実が貴方を魅了します」

ウイングさん(販売元はグッドスマイルカンパニーさん)の「SUPER SONICO TOKONATSU Ver.」が秋葉原では22日に発売されました。

「SUPER SONICO TOKONATSU Ver.」

パッケージ裏

製品情報(リンク先18歳以上推奨)によると『グラビアモデルやゲームキャラ、ミュージシャンとしても活躍する「すーぱーそに子」が、真夏のグラビア撮影に励む姿を立体化!大胆な衣装から覗く美しい肢体はもちろん、少しはにかむ様なそぶりを見せた愛らしい微笑みも印象的な作品となりました。さらに、差し替えパーツとして「困り顔」と、バストがあらわになった状態を楽しめる「ポロシャツぽろりんver.」をお付けしました。お好みの姿で飾って、思う存分そに子ちゃんに癒されて下さい。』とのこと。



秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんが新作平台に商品と一緒に「ポロシャツぽろりん」なサンプルを展示されており、POPには「たわわに実った果実が貴方を魅了します」と書かれてました。

POP

サンプル

Tシャツはだけてます

お尻もなかなか

通常の状態であれば下乳が見えるフィギュアなのですが、「ポロシャツぽろりんver.」に変更することで凄いことになっちゃってますね(笑)

デカイわ…。



後ろから見るとお尻もプリティですな。





他のショップでは、アソビットシティさん、ラムタラアキバさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ本館さんなどで入荷を確認しております。

コトブキヤ秋葉原館さん

アソビットシティさん

ラムタラアキバさん

ボークス秋葉原ホビー天国さん

ソフマップ本館さん

コトブキヤ「ブラック羽川」が発売

コトブキヤさんの1/8スケール塗装済み完成品である西尾維新プロジェクト「化物語」の『ブラック羽川』が22日に発売されました。

ブラック羽川

パッケージ裏

製品情報によると『西尾維新原作、2012年はアニメ2期、劇場作品も公開予定の「化物語」シリーズより、主人公・阿良々木暦のクラス委員長“羽川翼”が怪異“障り猫”に魅せられた姿「ブラック羽川」が遂にコトブキヤのフィギュアになって登場です!』『猫耳からうねるように広がる真っ白な髪、はだけたパジャマの胸元から覗く豊かなバスト。触れた対象の力を吸い取る“エナジードレイン”の能力を持つ「ブラック羽川」の姿を妖艶さたっぷりに再現しました。机の上に肘を掛けて座り込み、上目遣いに不敵に微笑む姿は何か企んでいるかのよう。』『破壊された2脚の学習机と木屑の豪華なベースは、「つばさキャット」の世界観を演出。もちろんパジャマの可愛い猫マークもきちんとプリントされています。』『女の子と怪異が融合した、見ごたえたっぷりの「ブラック羽川」の姿に大満足すること間違いなしです! 』と紹介されていますね。



コトブキヤ秋葉原館さんではショーケースにサンプルを展示していましたよ。

コトブキヤ秋葉原館さんのサンプル展示

これまた出来がいいですな〜。
パジャマから見える胸元もいいんですが、台座がかなり凝っていますわ。



コトブキヤ秋葉原館さん以外で見かけたのは、ソフマップ本館さんなど…。
私の探し方が悪かったかもしれませんが、あまり見かけませんでした。

コトブキヤ秋葉原館さん

ソフマップ本館さん

もしかすると完売しているショップさんもあるかもしれませんね。

アキバ☆ソフマップ1号店、東京スカイツリー開業に合わせて、東方フィギュアの「スイカツリー」が完成

アキバ☆ソフマップ1号店さんの4階ショーケースでは、5月22日に開業となった東京スカイツリーに合わせ、このようなものが出来上がってました。

スイカツリー

スイカツリー

スイカツリー

なんだこれ(笑)

東方Projectのフィギュア「伊吹 萃香」を重ねたもので、ソフマップさんではこれを「スイカツリー」と名づけていました。




POPによると、『アキバ☆ソフマップ1号店にも新名所か!?』『今話題の建造物!?』と書かれてますね。
どうも数ヶ月溜めていたネタだったようですな(笑)



これが、東京スカイツリーに匹敵する高さだとすれば、相当巨大化していますね、萃香さん(笑)

しかし…(笑)






ここで使われているフィギュアですが、マックスファクトリーさんの「figma 伊吹 萃香」とグッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどぷち 東方Project第一章」のねんぷち萃香、一番上に乗っかっている萃香は、「figma 萃香」に付属するミニ萃香となっています。

figma

ねんぷちとfigmaのオプション

後ろを見ると上手い具合に支柱を使ってますね。

スイカツリー

しかし、ソフマップさんで東方ネタは珍しいかも…。





さて、秋葉原では、もうあまり見かけなくなった、これら2種類のフィギュア(特に「ねんどろいどぷち 東方Projectセット」)ですが、現在、東方Projectフェアを開催しているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、どちらも新品在庫が入荷しているのを確認しております。

figma 伊吹 萃香

ねんどろいどぷち 東方Project第一章

サンプル

サンプル






どちらもなかなか出来がいいフィギュアですので、欲しいと思った方は早めに…(笑)

2012年05月22日

アニメイト秋葉原店、店頭ショーケースが「這いよれ!ニャル子さん」に変更。グッズやアニメ台本の展示も…。

アニメイト秋葉原店さんの店頭ショーケースが5月19日から、アニメ「這いよれ!ニャル子さん」に変更されています。

アニメイト秋葉原店さんの店頭ショーケース

這いよれ!ニャル子さん

最初、これを見た時は、ただ単に6月24日に発売のBD/DVD第1巻の宣伝だけかと思ったのですが、近づいてよく見るとショーケースの下にはアニメのアフレコ台本(1〜6話)が展示されていたり、アニメ放送開始前の数少ないニャル子さんグッズが展示されていたりとなかなか見所が多くて驚きました(笑)

抱き枕カバー

YES/NOクッション、冒涜的な目覚まし時計V3

GAマガジンVol.4付録

名伏しがたいバールのようなものを持った「ニャル子さん抱き枕カバー」

iPhoneジャケット

アニメ台本

アキバBlogさんによると、『コミックマーケット76(2009年夏・この時は原作がまだ2巻まで)で販売された、原作イラスト:弧印氏描きおろし名伏しがたいバールのようなものを持った「ニャル子さん抱き枕カバー」、コミックマーケット77(2009年冬)で販売された「YES/NOクッション」、スク水の「ニャル子抱き枕カバーmini」、コミックマーケット78(2010年夏)で販売された「冒涜的な目覚まし時計V3」、「iPhoneジャケット」のほか、GAマガジンVol.4付録の3Dうちわや、ストラップなど、アニメ放送前に出た数少ないニャル子さんグッズいろいろ。』だそうです。
詳しくは、アキバBlogさんの記事を見ていただければ、と思います。




21日に再度確認したところ、20日まではあったニャル子さん仕様のローファーが何故かなくなっていました。

うむむ…?

「ソフマップ×CELSYS まんが・イラスト文化祭2012」の続報がソフマップ各店舗に掲示

6月10日にベルサール秋葉原で開催となる「ソフマップ×CELSYS まんが・イラスト文化祭2012」ですが、参加絵師さんなどのイベント続報がソフマップさんの各店舗に掲示されていました。

ソフマップ×CELSYS まんが・イラスト文化祭2012

参加絵師さんが掲載

ポスターによると、5月21日現在、参加されるイラストレーターさんは、綾杉つばき氏、和遥キナ氏、加藤アカツキ氏、弘司氏、五月病マリオ氏、しのざきあきら氏、しろ氏、せらみかる氏、月神るな氏、濱元隆輔氏、フジシマ氏、松本規之氏、村上ゆいち氏、りょーちも氏の14人で、このほかにも参加予定のイラストレーターさんがいらっしゃるみたいです。



また、ステージイベントでは、TVアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空の声を務める上坂すみれさんも参加されるとのこと。

声優の上坂すみれさんも参加されるそうです。






なお、来場者には先着でうちわがプレゼントされるようですね。

先着だそうです。




楽しいイベントになるといいですね。
posted by Coo at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

クラブセガ秋葉原新館、セガプライズ「インフィニット・ストラトス エクストラフィギュアVol.2」のサンプルを展示

クラブセガ秋葉原新館さんでは、セガプライズの新作「インフィニット・ストラトス エクストラフィギュアVol.2」のサンプルが展示されていました。

凰 鈴音

セシリア・オルコット

去年の7月あたりに登場したISのエクストラフィギュアの第2弾。
インフィニット・ストラトスの「凰 鈴音」と「セシリア・オルコット」が立体化されていますね。
セガさんの他のエクストラフィギュアと同様に、高さが約17cmほどのフィギュアとなります。



公式サイトによると、『IS<インフィニット・ストラトス>から制服バージョンのフィギュア第2弾が登場。動きのあるポージングに注目』とのこと。



クラブセガ秋葉原新館さんによると、5月25日に入荷予定だそうです。

5月25日あたりに入荷予定。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プライズゲーム

2012年05月21日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「東方Projectフェア」を開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、5月27日に開催される東方Projectオンリー同人誌即売会「平成二十四年 博麗神社例大祭」にあわせ、「東方Projectフェア」を5月20日より開催しております。



この東方Projectフェアですが、「夢想封印」、「マスタースパーク&コールドインフェルノ」という2種類のスペシャルメニュー(デザート)が登場していました。

東方Projectスペシャルメニュー




「夢想封印」は東方Projectの主人公の1人「博麗霊夢」をイメージしたもので、ミニパフェと緑茶(+ノンアルコールの梅酒をブレンド)のセットとなります。

夢想封印




また、「マスタースパーク&コールドインフェルノ」は、同じく主人公の霧雨魔理沙をイメージしたもので、アイスクリームとコーラ(+グレナデンシロップとはじけるキャンディをブレンド)のセットになってました。

マスタースパーク&コールドインフェルノ





早速注文して、食べてみましたよ。

2種類セットで。




「夢想封印」は、見た目通り苺味のパフェですね。

夢想封印

まさに紅白…ですな。

また、アイスに刺さっていたお菓子にはお祓い棒も付いていましたよ。

お祓い棒が刺さってました。

これは、普通のパフェで甘くて美味しかったです。



問題は、こっちだったりする(笑)

普通の緑茶ではないです。

以前、桜ミクフェアのときのお茶を飲んだことがある方ならわかるはずです。
このお茶も、それに近い味ですね。

梅酒が効いているのか、結構酸っぱい(というか「しょっぱい」)味で、好みが分かれるかもしれません。
まあ、メインのミニパフェの甘さを、このお茶で口直しするというのもいいんでしょうが、初めて飲む方は、ちょっとビックリする味かも…(?)

個人的には、渋い普通のお茶のほうが良かったかと思うのですが、まあいいでしょう…(笑)




「マスタースパーク&コールドインフェルノ」は、見た目が派手ですね。

マスタースパーク&コールドインフェルノ

何と言っても、魔理沙の帽子が大きくて、どうやって食べたらいいのか、思わず迷ってしまいました(笑)


帽子は紙で出来ているので食べられませんが、これを持ち上げてみると、こんな感じになっています。

帽子を持ち上げてみると…

持ち上げたところを見てみると、なんか皿にソフトクリームを落っことした感じにも見えますな。

なかなか美味しかったですよ、これ。
帽子の下はアイスクリームですが、周りが生クリームとなっており、とても甘くて美味しいです。



ドリンクの「コールドインフェルノ」はコーラをちょっと甘くしたような感じです。

コールドインフェルノ

なお、ほうっておくとパチパチと音がしました。
これは、はじけるキャンディがコーラに溶けていく時に鳴っているようですね。




これらの2種類のスペシャルメニューを注文すると、お土産として、それぞれのメニューに「霊夢」と「魔理沙」の缶バッジが付いてきます。

それぞれのメニューに缶バッジが付属

なかなか可愛らしいですわ。





さて、今回の東方Projectフェアでは、このような限定メニューだけでなく、物販コーナーにはGiftさんの東方ふもふもぬいぐるみシリーズなどの販売もありました。

レジ前の物販コーナーでは、Giftさんのぬいぐるみが限定販売

お品書き




さらには、グッドスマイルカンパニーさんのお蔵だしのフィギュアも…。

グッスマ関連の東方フィギュアが多数販売

Phat!さんの「八雲藍」や「橙」、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど レミリア・スカーレット」や「ねんどろいど チルノ」、「ねんどろいどぷち 東方Project 第一章」、「第二章」、マックスファクトリーさんの「figma 射命丸 文」など、現在ではなかなか入手しづらいものも販売されていました。

八雲藍や橙

チルノ

文

ねんぷちも

特にPhat!さんの「橙」は、この間再販があったのにもかかわらず、瞬殺しているフィギュアですからね〜。
(※帰り際に再度グッ鉄カフェさんに行ってみたところ、「八雲藍」、「橙」、「figma 射命丸 文」といった人気フィギュアが完売、「ねんどろいどレミリア」が残り1個になってました。再入荷があるのか、気になるところです。)




この東方Projectフェアは、6月3日まで開催されるとのことなので、東方Projectが好きな方は期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

5月27日の例大祭の帰りに、ここへ訪れて、限定メニューを試してみるのもいいかもしれませんね。

「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて予約受付開始。

受注生産で10月に発売を予定しているグッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど すーぱーそに子 虎パーカーVer.」がですが、オンラインショップだけでなく、秋葉原の「グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ」さんでも予約を開始されていました。

グッ鉄カフェさんにて予約開始

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんのレジ脇の予約コーナーにあるショーケースではデコマスも展示されていましたよ。

そに子

そに子

横

後ろ

アップ





以前の展示とはまた違ったパーツでの展示だったので、妙に新鮮な感じがしました。
相変わらず可愛らしい出来ですよね〜。



このグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、予約受付期間が6月30日までとなっております。

予約締め切りは6月30日まで。

店頭受け取りの場合は予約内金1000円、全額内金で配送してくれるみたい(この場合、店頭受け取りは出来ないとのこと)
オンラインショップの予約受付終了は5月30日までですが、こちらでは6月も予約可能のようです。



オンラインショップでの予約がまだの方は、ここで予約しておくのもいいでしょうね。




なお、デコマスの展示ですが、5月20日までのようで、この記事がアップされる頃には終了となるようです(汗)

もうちょっと長く展示して欲しかったです。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル アートワーク展」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、PSP用ソフト「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」の原画展示(アートワーク展)を開催していました。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル アートワーク展

入り口付近のショーケースで展開





店舗入り口付近のショーケースには、実際にゲームで使われたイラストと原画を少ないながらも展示されていました。

1

2

3




ゲームでは、アニメでは見られないイベントシーンも多数収録されているので、ゲームを持っていない方は新鮮に感じるかもしれませんね。





また、以前グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで開催されていた「魔法少女まどか☆マギカカフェ」でもあった「コミュニケーションノート」もショーケース付近の棚に置かれていましたよ。

アイドルになったマミさん

アイドルになったマミさんを眺めながら、書く事が出来るようになってました(笑)




グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんに足を運んだ際に、これを見ておくのも良いかと思います。

2012年05月20日

サークル竹箒「春と月と空と」が委託販売開始

奈須きのこ氏、武内崇氏のサークル竹箒さんのコミティア100新刊「春と月と空と」が、とらのあなさん、コミックZINさん、メロンブックスさんで委託販売開始されました。

春と月と空と

コミティア100では、この竹箒さんの新刊を求めて長い行列が出来た同人誌で、先日、各ショップのネット通販の予約でも委託販売前に予約完売していましたね。

とらのあなさんの商品紹介によると、「『Fate/stay night』シリーズや、「空の境界」、『月姫』シリーズ等数々のビッグタイトルを世に生み出してきた武内崇先生と奈須きのこ先生の大人気サークル【竹箒】からコミティア100新刊『春と月と空と』がとらのあなに登場!!」「掲載されているのは「京都、春。」「月の珊瑚」、「空の境界」のイラストや設定資料、線画など!!ファンなら喉から手が出る程欲しいであろう一冊は充実の内容♪」「それぞれの作品の設定資料には武内崇先生によるメッセージやキャラクター毎の胸の大きさの比較なんかも掲載されてファンなら思わずニヤリな情報が満載!!」「また、短刀を構えた凛凛しい式や、儚げな表情の月の娘、デフォルメされたキャラクター等イラストも多数掲載されております。」「そして「京都、春。」で使われた舞い散る桜や趣を感じさせる京都街並みがフルカラーで掲載!!はっと息を呑むような驚きの美しさには思わず感動!!」とのこと。





19日の秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、コミックZIN秋葉原店さん、メロンブックス秋葉原店さんにて入荷を確認。
とらのあなさんとZINさんでは、サークル「ルビコンハーツ」さんの『京都、春。』の再販も、これに合わせて行なわれていました。



・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん

京都、春。も再販

3階





・メロンブックス秋葉原店さん

平台にいっぱい





・コミックZIN秋葉原店さん

各階で販売






アキバ地獄!さんのレポートによると、とらのあな秋葉原店AさんやコミックZINさんでは開店前から行列が出来ていたようで…。。



私が巡回したお昼頃では、どこも行列ができていませんでしたが、どこもよく売れていたといった印象です。

なお、とらのあな秋葉原店AさんとコミックZINさんでは1人1限、メロンブックス秋葉原店さんは2限で販売されていました。



14時30分頃には、私が見た時は沢山平台に積まれていたメロンブックスさんで完売。
このような完売POPも出していました。

メロンブックスさんの完売POP




夕方になると、とらのあな秋葉原店Aさんでも完売。

やはり人気が高いですな。

コミックマーケット82カタログ(ROM版)、7月21日に発売。アニメイト秋葉原店で予約受付開始

先日、コミックマーケット82カタログ(冊子版)の予約を始めていたアニメイト秋葉原店さんですが、19日に確認したところ、今度はコミックマーケット82カタログのROM版の予約も受け付けておりました。

コミックマーケット82カタログ(ROM版)の予約も開始。

この予約POPによると、発売は冊子版(7月14日発売予定)の一週間後となる7月21日に発売を予定しているそうです。
ROM版は、今回もDVD-ROMとなるみたい。




冊子版、ROM版含めてコミケカタログの予約を始めていたのはアニメイト秋葉原店さんだけでした。
相変わらず、早いですな…。

上海アリス幻樂団、「ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid」、委託販売開始

上海アリス幻樂団さんのcomic1新刊「ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid」の委託が19日に始まりました。

ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid

今回の「鳥船遺跡」、オビには『宇宙に捨てられた衛星トリフネ ――隔離された楽園に秘封倶楽部の二人が臨む』『上海アリス幻樂団が奏でる、眩感的で熱い音楽集第六弾』とあり、CDブックレットにて曲に合わせて蓮子とメリーの会話を中心に物語が進行する秘封倶楽部シリーズとしては、2006年のコミックマーケット70で頒布された「大空魔術 〜 Magical Astronomy」以来の新作となります。
(※秘封倶楽部の2人自体は、第8回博麗神社例大祭で頒布された『未知の花 魅知の旅』のレーベル面にも登場しています)



収録楽曲は「衛星トリフネ(オリジナル)」「トロヤ群の密林(オリジナル)」「デザイアドライブ(東方神霊廟より)」「フェアリー冒険譚(東方三月精より)」「天鳥船神社(オリジナル)」「夜空のユーフォーロマンス(東方星蓮船より)」「ハルトマンの妖怪少女(東方地霊殿より)」「天鳥船神社の結界(オリジナル)」「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind(東方星蓮船より)」「宇宙に浮かぶ幻想郷(オリジナル)」の全10曲。




とらのあなさんの通販サイトによると、『コアユーザーも初心者も、より深まる神主の音楽世界へ、この『鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid』で飛び込んでみませんか?』『タイトルを天鳥船に因んだ今回のテーマは「宇宙」とのこと!確かな実力で綴られる、幻想的なサウンドをご堪能ください。』とのこと。

また、メロンブックスさんの通販サイトによると、「秘封倶楽部の物語と不思議な音楽が楽しめる、上海アリス幻樂団最新CDが登場です! 幻想的で宇宙っぽいメロディが描き出す、蓮子とメリーの新たなストーリーにも大注目☆」「『ハルトマンの妖怪少女』や『感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind 』を始めとする人気曲の他、書き下ろしオリジナル楽曲を含んだ、ファンならずとも必聴の全10トラックを収録しました!」「霊夢達が幻想郷で繰り広げた、激しくも美麗な弾幕バトルの数々が色鮮やかに蘇ります♪」「凛々しい蓮子と儚げなメリーのジャケットが目印、聞き応え満点の1枚を是非ご堪能下さい」と紹介されていました。





秋葉原では、ほとんどの同人ショップで入荷を確認しました。
販売価格はどこも735円となります。



・D-Stage秋葉原店さん

ホワイトボード

D-Stage秋葉原店さん2階

D-Stage秋葉原店さん3階

ボカロや東方など同人音楽CDに強いD-Stage秋葉原店さんは、店頭にて、この新刊を販売を行なっていたほか、各フロアにコーナーを作って販売していました。

のぼり

店頭販売

新刊の他に例大祭カタログも販売していました。

D-Stageさんの店頭販売では、「鳥船遺跡」ののぼりを設置していたり、スタッフさんが店頭販売の合間を縫って描いたというPOPも貼り付けられていましたよ。

手描きPOP。ここで描いたんだって。

それにしてもD-Stage秋葉原店さんの店頭販売は初めて見た気がします。





・とらのあな秋葉原店(A・B)さん

とらのあな秋葉原店Bさん

モニターに曲目リスト。

紹介

とらのあな秋葉原店Bさんでは、3階に専用コーナーを設けて販売。


同人ショップの大手だけあって、ここもかなり力を入れてますね。



とらのあな秋葉原店Aさんでも3階や4階フロアに入荷していました。

とらのあな秋葉原店Aさん






・メロンブックス秋葉原店さん

同人誌の新刊平台にドンと置かれてました。

メロンブックス秋葉原店さんでは、平台展開。

また、奥の同人ソフトコーナーでは、博麗神社例大祭POPと鳥船遺跡POPを天井にメロン貼りしていました。

見上げるとPOPがいっぱい

同人ソフトコーナーにも入荷





・コミックZIN秋葉原店さん

ZINさんの3階

コミックZINさんの3階レジでは、新刊の楽曲をを流しており、POPには「Comic1にて頒布された上海アリス幻樂団による幻想的宇宙的衛星的音楽発売!!』と書かれていました。
レジにて販売。




・アニメイト秋葉原店さん

アニメイトさんにも入荷




・あきばお〜こくさん

あきばお〜こくさん
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」が発売

マックスファクトリーさんのFate/Zeroのアクションフィギュアの新作「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」が19日に発売されました。

figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン

パッケージ裏

製品情報によると『人気アニメ『Fate/Zero』より、主人公、衛宮切嗣の妻であり悲しい運命を背負う「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」がfigmaで登場!』、表情パーツは『「通常顔」の他に、勇ましい「睨み顔」と、優しい微笑みを湛えた「目閉じ笑顔」の3種』、オプションパーツとして『言峰綺礼と対峙した際に用いた「針金の鳥」を付属。』しているとのこと。



この「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」は、人気の高い「セイバー Zero Ver.」に続くFate/Zeroのfigmaですね。

なかなか可愛らしいです。

通常顔の笑顔が可愛らしいし、睨んだ表情もカッコいいです。

「figma セイバー Zero Ver.」を持っている方であれば、この人妻アイリさんと今後発売予定にある「figma 衛宮切嗣」も揃えておきたいですな。




今回、私はお昼に秋葉原を巡回したのですが、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ソフマップ本館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アニメイト秋葉原店さん、とらのあな秋葉原店さん、アソビットシティさんなど、ほとんどのホビーショップで入荷を確認しましたが、ショップさんによっては数が少なかった印象です。

コトブキヤ秋葉原館さん

アニメイト秋葉原店さん

(※画像はコトブキヤ秋葉原館さん、アニメイト秋葉原店さん)



ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、私が来た時は既に売り場にありませんでした。
おそらく一般分が完売したものと思われます。




また、アキバ☆ソフマップ1号店さんでは「美しき人妻系ヒロイン発売!」とPOPが出ていて、他のショップよりも売り場に商品を出していましたが、「あれやこれやと気の赴くままに」の中の人( @yuunon3)さんによると、どうやら完売してしまったみたいです。

美しき人妻系ヒロイン

これが完売。

「figma ファンタズムーン」が発売

マックスファクトリーさんの「figma ファンタズムーン」が19日に発売されました。

figma ファンタズムーン

パッケージ裏

製品情報によると『TYPE-MOON10周年記念アニメ『Carnival Phantasm』より、アルクェイドが悪ふざけで変身した「ファンタズムーン」をfigma化!』とあり、表情は「通常顔」と「ウィンク顔」、「食いしばり顔」の3種類、オプションパーツに「ファンタズムロッド」とそのエフェクトパーツ、「麻婆丼」を付属しております。

食いしばり顔が、他のfigmaでは見られない表情なのがいいですな(笑)
全体的には、なんかぽっちゃりした感のあるフィギュアといった印象です。
なかなか可愛らしいですわ。




秋葉原では、各ホビーショップで入荷を確認しました。
同日に発売したアイリスフィールと比べると、あまり売れてないかと思ったのですが、見かけないショップも午後から出てきてじわじわと…、って感じです。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ソフマップ本館さん

とらのあな秋葉原店Bさん

「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」が発売

バンダイさんのAGPシリーズ第2弾「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」が19日に発売されました。

「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」

パッケージ裏

この「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」は、明貴美加氏の描かれた「雪奈=シュネ=ライン」を立体化したもので、特設サイトによると、ウイングなどを含め、全身が可動し自由なポージングを楽しめるようです。
MSパーツは完全新規に制作となります。

別売となる他のROBOT魂のパーツを組み合わせて遊ぶことも出来るようで、バンダイさんが謳う「アーマー」と「オンナノコ」をより深く楽しむことができそうですね。

製品サンプル





19日の秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラメディアワールドアキバさん、コトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

2012年05月19日

とらのあな秋葉原イベントフロア、「すーぱーそに子イラスト展」を5月25日より開催

5月20日まで「ひよこストライク!イラスト展」が行なわれているとらのあな秋葉原イベントスロアさんですが、次のイベントは「すーぱーそに子イラスト展」となるようです。

5月25日より開催。

5月19日現在、まだ特設ページも作られておらず、今回見かけたPOPにも詳細は掲載されていなかったので、どういったイラスト展になるのかわからないことも多いのですが、期待したいイベントではありますね。

とらのあなさんで今まで行なわれてきたイラスト展の傾向から、おそらく展示イラストの販売や物販もあるのかな?




開催期間は5月25日から6月3日までを予定しているとのこと。



続きを読む

コトブキヤ秋葉原館、ケイブSTGカラーレジンキットの予約受付開始

コトブキヤ秋葉原館さんでは、ケイブさんのシューティングゲーム作品を数多く立体化しているR.C.ベルグさんのカラーレジンキットの予約受付を18日より開始していました。

ケイブSTGレジンキットの予約開始

コトブキヤさんの「コトブキヤはやみみブログ」によると、『イベント、オンラインショップなどで過去に発売されたRCベルグ製ケイブSTGカラーレジンキット4アイテムがコトブキヤ秋葉原館「ケイブグッズコーナー」にて限定数量再生産!!』『「過去にイベントにいけなかった!」「行ったけど売り切れてた!」など、欲しかったのに買い逃してしまったお客様! チャンスです!』とのこと。



予約開始となったのは、「怒首領蜂 大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.」「デススマイルズ キャスパー ニューカラーVer.」「怒首領蜂 大往生 TYPE-A 1Pカラー」「怒首領蜂 大往生 TYPE-B 1Pカラー」の4種類。

イベント以外では、なかなか入手しづらい商品。
欲しくても、購入できなかった方には朗報でしょうね。



生産予定数に達し次第、予約受付終了となり、予約にて生産数に達した場合は一般販売分はないそうなので、確実に入手したい方は予約をしておくのが賢明かと思われます。




なお、あくまでカラーレジンキットということで、完成品の販売ではないことに注意が必要です。





コトブキヤ秋葉原館さんの1階では、この予約POPの近くには、今回予約開始した「怒首領蜂 大復活 エレメントドーター・アイ スタチューVer.」のサンプルもショーケースに展示されていましたので、気になる方は足を運んでみるのもいいでしょうね。

以前から置かれていましたが、アイちゃんのサンプルもある。

ケイブ「アートキーボード ケツイ〜絆地獄たち〜 倍率チップ」がコトブキヤ秋葉原館に入荷

コトブキヤ秋葉原館さんのケイブグッズコーナーに、このようなキーボードが入荷していました。

アートキーボード ケツイ〜絆地獄たち〜 倍率チップ

これは、ケイブさんから発売している「アートキーボード ケツイ〜絆地獄たち〜 倍率チップ」というUSBキーボードで、ケイブさんのシューティングゲーム「ケツイ〜絆地獄たち〜」の倍率チップがキーボードのキーに描かれているといったもの。





コトブキヤさんに入荷しているのは初めて見ましたが、手に取ってみると、凄いな、これ。

パッケージ表

パッケージ裏

キーが倍率チップになってます。

ファンであれば買いかもしれませんね、これ。

カッコイイですわ。





価格は12000円とちょっと高いかもしれませんが、ケイブファンの方であれば、チェックしてみるのもいいでしょうね。






この商品、現在行なわれている最後のケイブ祭りでも販売されていませんでした。

今、これが入手できるのはコトブキヤ秋葉原館さんだけかと思います。
在庫が少なめのようなので、欲しい方はお早めに。





なお、twitterで入荷情報をアップしたところ、RT数が100を超え、1700VIEW超えていたほか、「欲しい」とコメントされていた方が多数いらっしゃいました。

2012年05月18日

サークルまっく☆べりーずのコミティア100新刊「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」がメロンブックスに入荷

漫画家☆よしみる氏のサークル「まっく☆べりーず」さんのコミティア100新刊「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」がメロンブックス秋葉原店に17日に入荷しました。
(※メロンブックス専売)

メロンブックス秋葉原店さん

「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」

懐かしいですね、メタルスレイダーグローリー(リンク先はリメイク版の「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」)は…。
このゲームはHAL研究所さんがファミリーコンピュータ用ソフトとして発売したアドベンチャーゲームで、8Mbitというファミコンソフトとしては最大のROM容量、緻密なグラフィック、魅力あるストーリーで私自身もよく遊んだものでした。

ただ、発売当初は、既にスーパーファミコンへの移行期だったため、出回りが悪かった気がします。



現在は、Wiiのバーチャルコンソールで配信されているため、Wiiを持っている方で、このゲームに興味がある方はプレイしてみるのも良いかと思います。





さて、こちらの資料集のほうですが、☆よしみるさんのブログによると、『メタルスレイダーグローリー関連の企画前段階や制作初期で描き起こしていた商業誌では決して載せられない(笑)あんな物やこんなもの纏めてみた物です。ファンの方には是非見て楽しんで頂きたい内容の一冊です。(^^)』『また、レトロゲームマニアの方で『メタルスレイダーグローリー』の名をご存知である方なら、企画提出前に書いた書類や自分で考案したシナリオコマンドシート等も載せてあるので、グローリーってこんな作り方していたのかよ!… と、つっこみどころ情報も満載です(笑) これら当時のゲーム制作内情が伺える?諸々も載せてありますので、そちらにご興味のある方々にも面白い内容になっていると思いますので是非!』とのこと。

また、メロンブックスさんの通販サイトによると、『今なおファンから根強い支持を集めるADV、『メタルスレイダーグローリー』の設定本が登場です! 制作初期に描きおこされたキャラクターイラストや、企画前段階の書類などを多数収録しました☆』『さらにゲームのシナリオコマンドシートを始め、当時の制作内情が伺える(?)貴重なデータも満載♪』『レトロゲーマニアなら絶対に抑えておきたい、見応えバツグンの設定資料集を存分にご堪能下さい。』と紹介されています。

サンプル画像

サンプル画像





これは、MSGファンの方であれば、マストバイアイテムですな。
実際に買って読んでみましたが、かなり細かな部分まで掲載されていて、思わず何度も読み返してしまいました。
また、プレイしたくなってきましたよ、このゲーム。

当時のファミコンを知るうえで、貴重な資料になるかと思います。
メロンブックスさんの紹介にもあるようにレトロゲームのファンの方であれば、手にしてみたい作品ですね。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」が発売

バンダイナムコゲームスさんのPSP向け恋愛奮闘Liveアドベンチャー「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」が17日に発売されました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

去年の1月27日に発売され、約13万本を売り上げたという「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」の続編で、この新作には前作のリファイン版も収録されています。
前作のセーブデータがあれば、おまけシナリオなどが最初から見れるようですね。

公式サイトによると『前作「俺の妹P」の続きのストーリーが楽しめる本作は、新しいストーリーや新キャラクターも続々登場し、甘くて、甘くて、ちょっぴり苦い人生相談の続きが待っている!』、『伏見つかさ先生執筆の新ルートも収録決定!「俺の妹P続」の完全新作ストーリーから目が離せない!』などと紹介されています。



新キャラも登場していたり、おまけゲームでは「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボもあったりと前作以上に楽しめる内容かと思います。

初回特装版には、サントラCDと特別小冊子も付属。

初回特装版

パッケージ裏

パッケージの中身サンプル

前作をプレイした方だけでなく、前作を持っていない方でも長く遊べそうな作品ですよね。





さて、秋葉原では、この新作の発売に、大きくコーナー展開されていたところもありました。

トレーダー4号店さんでは1階フロア中央にてコーナー展開しており、モニター周りには『そう―これがワンダフル俺妹ライフ!』『全国のお兄ちゃんに感謝をこめた…初回特装版がオススメ!』とあり、その下には初回特装版が置かれていました。
(※閉店時、なくなってました。品切れっぽい)

トレーダー4号店さん

モニター

ワンダフル俺妹ライフ

全国のお兄ちゃんに感謝をこめた…初回特装版

コーナー下には初回特装版






また、アソビットシティさんでは、店頭で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コーナーを大きく作っており、この新作が置かれていたコーナーには、あやせの画像が沢山掲示されていて、『続・ヤン→デレワールドはっじまっるよー♪』『※ゲームコーナー担当はラブリーマイエンジェルあやせたんを応援しています☆』などと書かれていたり…。

アソビットシティさん

俺妹P続コーナー

あやせいっぱい

ゲームコーナー担当はラブリーマイエンジェルあやせたんを応援しています





私が巡回した19時頃では、通常版は各ゲームショップで入荷を確認していますが、限定版となる初回特装版は、あまり見かけず。

在庫があったのは上記に挙げたトレーダー4号店さんやアソビットシティさんの他に、ラムタラアキバさんやブックオフ秋葉原店さんなどで確認できました。

ソフマップ本館さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん

ラムタラアキバさん

ブックオフ秋葉原店さん

メディアランド秋葉原店さん

(※画像は上から、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ラムタラメディアワールドAKIBAさん、ブックオフ秋葉原店さん、メディアランド秋葉原店さん)

コトブキヤ秋葉原館、シャイニング・ブレイド「サクヤ -Mode:セルリアン-」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんですが、4階のショールームに、今月5月発売のシャイニング・ブレイド「サクヤ -Mode:セルリアン-」のサンプルが展示されていました。

サクヤ -Mode:セルリアン-

左



サクヤ

製品情報によると『シャイニングシリーズ最新作「シャイニング・ブレイド」より、主人公キャラクターのひとり、「サクヤ」が“水氷の精霊モード”のコスチュームを纏った姿、“Mode:セルリアン”で登場です!』『水や氷を思わせる特徴的な衣装を、素材にクリアパーツをふんだんに使用することにより、その透明感あふれるデザインのままに再現。長大な魔法の杖も精巧な造形とクリアパーツの使用によって、シャープかつ美しい仕上がりとなっています。』とのこと。


相変わらず、出来がいいですわ。
このサクヤ、以前、発売されたシャイニング・ハーツの「マキシマ」とほぼ同じポーズで立体化されてますね。

マキシマとサクヤは同一人物のようです。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、マキシマと並べて展示されており、比較することが出来ました。





クリアパーツを使用した衣装が美しいですね。

上から

アップ

クリアパーツが美しい

綺麗ですわ

Tony氏のイラストを再現されていて素晴らしい






なお、コトブキヤさんでは、「サクヤ -Mode:セルリアン-」の発売日より、シャイニング関連商品を購入することでシャイニングスライム&メロンパンストラップをプレゼントするというキャンペーンも行なうようです。

サンプルも置かれてました。

他のショップにはない、コトブキヤさんのみでのキャンペーンとなりますので、欲しい方はコトブキヤさんにて関連商品を購入してみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ホビー天国、ピーエムオフィスエー「R-9A(アローヘッド)」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、ピーエムオフィスエーさんの1/100スケールのプラキット「R-9A(アローヘッド)」のサンプルが展示されていました。

R-9A(アローヘッド)

R-TYPE FINALに登場する「R-9A」を立体化したもので、R-TYPEを代表する機体ですよね〜。
かなり細部まで拘って作られており、カッコイイですな。

真横

前

後






R-9といえば、2年前にA-LABELさんから「魔導合金R9 アローヘッド」も発売されていますが、それとはまた違った雰囲気が出ていますね。




8月に発売予定で、ボークスさんでは予約を受け付けていました。

2012年05月17日

秋葉原のセガ4店舗にて、なめこ巡業イベントが5月22日より開催

5月22日から6月3日までの2週間、秋葉原にあるセガ4店舗(クラブセガ秋葉原新館さん、秋葉原GIGOさん、セガ秋葉原1号店さん、セガ秋葉原店さん)でiPhoneやAndroidアプリで人気の「おさわり探偵なめこ栽培キット」のなめこが登場するといったイベントが行われるようです。

なめこ巡業イベント

これは、なめこプライズ発売キャンペーンの一環として行なわれるみたいです。
駅前にあるセガ秋葉原店さんの店頭には、巡業スケジュールが掲載されていました。



これによると、5月22日、26日、27日、6月2日、6月3日はクラブセガ秋葉原新館さん。
5月23日、30日、31日は駅前のセガ秋葉原店さん。
5月24日と6月1日はセガ秋葉原1号店さん
5月25日、28日、29日は秋葉原GIGOさんでの開催となるみたい。

なめこのファンの方はチェックですな。





なお、なめこの登場時間にあっては、各店舗の店頭ポスターを確認してくださいとのこと。



参考として、新宿で行なわれたなめこイベントは、こんな感じでした。

「ねんどろいど 佐倉杏子」が発売。「ついに揃う!5体のMS(魔法少女)!」

グッドスマイルカンパニーさんの「魔法少女まどか☆マギカ」のデフォルメアクションフィギュア「ねんどろいど 佐倉杏子」が秋葉原では16日に発売されました。

ねんどろいど 佐倉杏子

パッケージ裏

製品情報によると『劇場公開が決定した『魔法少女まどか☆マギカ』より、好戦的な利己主義者「佐倉杏子」がねんどろいどで登場です。「笑顔」、「怒り顔」の他に、「Rocky咥え顔」や「たい焼き」など、常に何かを食べている杏子らしいアイテムが付属。杏子の武器である伸縮する「多節槍」は、柄が縮んだ槍状態、伸びた状態の2種の柄が付属します。ご案内中の4人の魔法少女と合わせて『まどか☆マギカ』の世界をお楽しみください。』とのこと。

製品サンプル





16日の14時ごろまで秋葉原を巡回されていた「アキバ地獄!」さんによると、入荷してすぐに完売したショップさんもあったようで、『ボークス、エックス1号店、アソビット、ラムタラでは見かけず(未入荷?)。ソフマップ店舗はアキバ☆ソフマップ1号店が完売、ソフ本館&ソフAM館&アキバ☆ソフマップ2号店は「まだあるかも」な感じで、コトブキヤはまだ余裕あり(ただし一限)。とらのあなはA、B共に潤沢だった』とのこと。



18時ごろから私は巡回を始めたのですが、とらのあな秋葉原店Aさんやとらのあな秋葉原店Bさん、エックス1号店さん、ムーランアキバさんに在庫があったものの、他はどこも見かけませんでした。

とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん






見かけなかった店舗を書いておきますと、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ムーランアキバ中央通り店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、かしばこ商店さん、ガンキング(AKIBAカルチャーズZONE4階のホビーショップ)さん、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさん、コトブキヤ秋葉原館さん、宇宙船さん、イエローサブマリンさん、ラムタラアキバさん、ゲーマーズ本店さん、アニメイト秋葉原店さん、アソビットシティさん、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんなど…。

まあ、ほとんどのショップで見かけなかったという状況でした。




アキバ☆ソフマップ1号店さんでは『カッコイイィィィ!! 杏子ちゃんの槍さばき マジあんこ!!』『ついに揃う!5体のMS(魔法少女)!』といったPOPを出していたようで、POPの下には『アカいいよね いい…』『結果、完売』といった完売POPが出ていました。

アキバ☆ソフマップ1号店さんの完売POP





また、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんでは、レジにて1人1限で販売していたものの完売したようで、ホビーコーナー入り口に告知を出していました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん





なお、見かけなかったショップさん全てが完売というわけでなく、アソビットシティさんやグッ鉄カフェさんでは17日以降に販売するみたいですね。

アソビットシティさんの告知。明日以降に入荷するようです。






巡回中に私も某所で購入させていただきましたが、まだ開けてないですわ。
帰りが遅かったもので…(汗)

後で飾ろう

後で、5体の魔法少女を並べてショーケースに飾りたいですな。

マックスファクトリー「聖天使神猫」が発売

マックスファクトリーさんの1/7スケールフィギュア「聖天使神猫」が16日に発売されました。

聖天使神猫

パッケージ裏

製品情報によると『電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8巻より、黒猫の初デート時の姿、自称“聖天使神猫”を、1/7スケールで立体化しました。黒猫らしい不敵な笑みを浮かべた表情や、厨二心をくすぐるオッドアイも忠実に再現。仮面を持った右手は、仮面を持たない手首にも交換可能です。京介に魅せつけるように荒ぶるポーズをキメた、ドヤ可愛い神猫をお楽しみください。』とのこと。




グッ鉄カフェさんやコトブキヤ秋葉原館さんでは、以前から製品サンプルが展示されていましたね。

製品サンプル

可愛らしいですわ。





さて、18時頃に秋葉原を回ってみたのですが、コトブキヤ秋葉原館さんやヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、ソフマップ本館さん、ラムタラアキバさん、エックス1号店さんなどで在庫があるのを確認したものの、見かけなかったショップさんも結構多かったですね。

コトブキヤ秋葉原館さん

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん

ソフマップ本館さん

ラムタラメディアワールドアキバさん