2012年05月03日

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(ボークス秋葉原ホビー天国)、スケールフィギュア「佐倉杏子」のデコマスも。

5月3日から6日までの4日間、グッドスマイルカンパニーさんは新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントを行っております。



ボークス秋葉原ホビー天国さんの2階ショーケースでは、魔法少女まどか☆マギカのスケールフィギュアを中心に並べられておりました。

2階ショーケース

魔法少女まどか☆マギカのスケールフィギュア中心




中でも、スケールフィギュアの佐倉杏子は、秋葉原では初展示となりますね。

佐倉杏子

杏子

右から

アップ

5人揃うとなかなか迫力がありますな。





さて、ここで展示されていたグッドスマイルカンパニーさんのフィギュアをフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

以上、ボークス秋葉原ホビー天国さんの展示フィギュアでした。



今回のサンプル展示は前述したように、ボークスさんだけでなく、コトブキヤ秋葉原館さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも行なわれており、それぞれが見応えのあるものとなっております。

ゴールデンウィーク中に秋葉原に来られる方は、これらのサンプルを眺めてみてはいかがでしょうか。

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(ソフマップ秋葉原アミューズメント館)

5月3日から6日までの4日間、グッドスマイルカンパニーさんは新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントが開催。



ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、店頭にて「インセイン・ブラック★ロックシューター」のサンプルを展示しておりましたよ。

店頭展示

インサイン・ブラック★ロックシューター

ジオラマ風の展示

カッコイイですな。





また、4階のショーケースでも「ねんどろいど プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」などのデコマスが展示されており、こちらも見ごたえがありました。

4階ショーケース





ここで展示されていたフィギュアを簡単にフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

以上、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの展示となります。

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(コトブキヤ秋葉原館)、「這いよれ!ニャル子さん」のねんどろいど&figmaの商品化決定

グッドスマイルカンパニーさんは、5月3日から6日までの4日間、新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントが行われます。



展示店舗の一つであるコトブキヤ秋葉原館さんの閉店時間近くに足を運んでみたところ、1階と3階のショーケースに新作フィギュアの展示をされており、1階では「アクセル・ワールド」関連のフィギュアの展示、3階では他のフィギュアの展示となりました。

1階

3階




3階ではショーケースに「這いよれ!ニャル子さん」のねんどろいど&figmaの商品化決定のPOPが出ていて、驚かされました。

這いよれ!ニャル子さん






さて、展示されていたフィギュアを簡単にフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

以上、コトブキヤ秋葉原館さんの展示となります。

「ワンフェスカフェ」、5月20日に閉店

AKIBAカルチャーズZONEの地下1階にある海洋堂さんの「ワンフェスカフェ」が5月20日あたりに閉店するとのこと。



公式ブログによると『15年前フィギュア業界として初めて秋葉原に出店を行い今日のフィギュア市場の最前線を生み出した当時の店長、若島とまた秋葉原で新しい造形の楽しみかたを発信する場として ワンフェスカフェ と言う情報発信の場を昨年10月に開店いたしました。』『開店以降さまざまな形で、運営を行なって参りましたが、誠に残念ながら諸般の事情により来る5月20日(日)を持ちまして閉店いたす運びとなりました。』と宮脇氏(センム)の閉店のお知らせが掲載されておりました。

また、ワンフェスカフェの管理人である若島氏によると、『週末を中心としたイベント等で関係者の皆様に使っていただいての利用も軌道にのってきて、お客さんにも一定の”場”として認知されてきた反面、イベント以外の平日の来場者数、売り上げともに伸び悩む〜という開店以来の課題が解消できず、結果、基本的なコスト(賃料や人件費等)がまかなえないというのがこの半年間改善に至っておりません』『対策としてこれまでのようなイベント等での集客はもとより、一時閉店をしての内装工事や大規模なリニューアルまで選択肢として、現場と海洋堂の大阪本社、また外部の関係各社とも諸々検討を繰り返してきましたが、結論としてはこの規模の店舗をこの内容で維持していくのは何よりも収支面から、難しいということになりました。』とのこと。




ワンフェスカフェさんは、開店してしばらくはお客さんも少なく、大丈夫かと私自身も感じていました。
しかし、最近は数々の楽しいイベントを行い、沢山のお客さんが足を運んでいたので、これなら大丈夫だろうと思っていたんですが、やはり裏事情は苦しかったのか…。



5月2日の夜に、ここへ訪れてみたところ、ホワイトボードに「閉店のお知らせ」が出ていました。

ホワイトボードに書かれた閉店告知

残念です。

個人的には、結構利用していただけに残念ですわ。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報

2012年05月02日

アニメイト秋葉原店、「七尾奈留先生・九尾先生イラスト展-Plumaos Academy-」を5月24日より開催

アニメイト秋葉原店さんに出ていた告知によると「七尾奈留先生・九尾先生イラスト展-Plumaos Academy-」を5月24日から6月3日まで7階イベントスペースにて開催するそうです。

アニメイト秋葉原店さんにて開催。

七尾奈留先生や九尾先生のイラスト展といえば、ゲーマーズ別館ぷちげまさんでも行なわれましたが、こちらでも開催するみたいですね。



内容的には、まだ未定のようですが、おそらくぷちげまさんに似たようなものになるのではないかと思われます。

また、最終日の6月3日の午後からは、七尾先生と九尾先生のサイン会を開催するそうで、イラスト展ははこの日の12時で終了となります。
サイン会への参加は後日案内を出すとのこと。

ファンの方はチェックですな。

ソフマップ本館、「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」を5月3日に開催

ソフマップ本館さんの7階ホビーフロアにおいて、バンダイさんの「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」が5月3日に開催されます。

5月3日に開催

アキバレッドの予約も

4月28日、29日にヨドバシAkibaさんで開催されていたこのイベントですが、ソフマップさんでも行なわれます。

ヨドバシさんと違うのは、アキバレンジャーはスーツ展示のみとなるようで、握手会はないみたいですね。
また、巨大なイタッシャーロボも、展示できるほど天井が高くないので、おそらく展示はないのではないかと思われます。

最新フィギュアの展示は、おそらくヨドバシさんとほぼ変わらないと思いますけどね。




ソフマップさんでは、このイベントに合わせて、AGP(アーマーガールズプロジェクト)のセシリア・オルコットを25個販売するほか、S.H.Figuarts ワイルドタイガーやバーナビー・ブルックスJr.をそれぞれ30個、フィギュアーツZERO シェリル・ノームを40個などなど、限定販売するようですので、欲しいと思っている方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

限定販売品1

限定販売品2

魂キャラバンにて、「S.H.Figuarts ルナティック」のデコマスが展示

4月28日、29日にヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんの第2エントランスで開催された「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」において、バンダイさんのTIGER & BUNNYフィギュアの新作である「S.H.Figuarts ルナティック」のデコマスが展示されていました。

ヨドバシさんで開催

今回の魂キャラバンは、アキバレンジャーを中心とした展示イベントでしたが、第2エントランスでは、このタイバニ関連を含め、多数のフィギュアがサンプル展示されていました。

タイバニ関連のショーケースの中央には、このようにダークヒーローのルナティックとそれを攻撃するワイルドタイガーやバーナビー・ブルックスJr.が展示されていましたよ。

ルナティック

ルナティック

ルナティック

アップ

ルナティックの出来もいいですね〜。
アップで見ると「タナトスの声を聞け」という台詞が聴こえてきそうですな(笑)




この「S.H.Figuarts ルナティック」は可動フィギュアなので、アクション性が気になるところです。
マントのせいで、腕が上がらないかもしれませんな。
自由に動かすにはマントを取り外してということになるのかも…。



発売は7月を予定しているそうです。





また、ショーケースには今月発売となる「S.H.Figuarts 折紙サイクロン」のサンプルや参考出展として、斉藤さんやマスクを上げたワイルドタイガーなどの展示もありました。

折紙サイクロン

斉藤さん

マスクを上げたタイガー

新シリーズ

他にも沢山展示されてますね。

アニメイト秋葉原店、ムービック「東方Project トレーディング武器コレクション 東方宝物殿」のサンプルを展示

アニメイト秋葉原店さんでは、ムービックさんが5月31日に発売を予定しているトレーディングフィギュア「東方Project トレーディング武器コレクション 東方宝物殿」のサンプルを展示しておりました。

アニメイト秋葉原店さん

東方宝物殿

5種類がサンプル展示





ムービックさんによると、『集めて飾れる透明ボックス入り金属製フィギュア!』『各キャラの武器やモチーフを手の平サイズに再現! 幻想郷の世界をコンプリートせよ!』『世界観をイメージした背景画いり!』と紹介されていました。

集めて飾れる透明ボックス入り金属製フィギュア





キャラクターの武器や特徴をオブジェにしたようなものなのかな。

全部で8種類の小さなフィギュア(高さ85mm)で、価格は1個945円、8個入りの1BOXで7560円となります。
トレーディングフィギュアなので、何が入っているのかわからないようになっています。
シークレットはないみたいです。





アニメイト秋葉原店さんでは、「魂魄 妖夢」、「西行寺 幽々子」、「八坂 神奈子」、「レミリア・スカーレット」、「十六夜 咲夜」の5種類がショーケースに展示されていました。


・魂魄 妖夢

1





・西行寺 幽々子

2





・八坂 神奈子

3





・レミリア・スカーレット

4





・十六夜 咲夜

5





サンプルを見る限り、ほとんどが金属製の光沢が見られ、割と高級感があるのではと思わせるのですが、お嬢様のが…、どうも安っぽく見えるのは気のせいか(笑)




サンプルはなかったものの、他の3種類もPOPの画像を見る限り、いい感じかなと思います。


・博麗 霊夢

6





・霧雨 魔理沙

7





・フランドール・スカーレット

8






なお、この「東方宝物殿」は5月27日開催の「博麗神社例大祭」にて先行販売する予定だそうです。

アキバ☆ソフマップ1号店、「ねんどろいど 佐倉杏子」の予約受付が終了

アキバ☆ソフマップ1号店さんでは、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 佐倉杏子」の予約が終了しており、POPが付いておりました。

アキバ☆ソフマップ1号店さんでは、「ねんどろいど 佐倉杏子」の予約が終了。






予約コーナーには『ねんど杏子ちゃん、予約急上しょ〜中!!』『全てはfigmaさやかちゃん品切れからだ…。→ねんどさやか→fig杏子とつづいてる。スタッフはコレを「さやかラッシュ」とよんでる』なPOPも付けられておりましたよ。

一般販売分が今回も少ないかもしれませんね。





確かに「figma 美樹さやか」、「ねんどろいど 美樹さやか」は現在入手困難で、先日発売したばかりの「figma 佐倉杏子」にあっては、発売日の午前中にほとんどの店で完売し、これまた新品での購入が難しいですからね〜。





既にアキバ☆ソフマップ1号店さんでは予約が終了(※未確認ですが、他のソフマップさんでも終了しているかもしれません)してしまいましたが、他店ではまだ予約できるところがあるかと思います。

ねんどろいど 佐倉杏子のサンプル

確実に入手したい方は、早めに予約したほうがいいかもしれませんね。

2012年05月01日

「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.3」が発売

4月30日、シャフトさんとミルキィ・イソベさんのプロダクションノートシリーズ第2弾「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」の第3巻が発売されました。

魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE Vol.3

パッケージは左が原画集、右がメモ帳を封入したBOX

今回の「VOL.3」は、さやか編にあたるアニメ4話から6話までのレイアウト、原画などを収録し、A4サイズでページ数は176ページ。

表紙は、総作画監督の谷口淳一郎氏描き下ろしのさやかちゃん。



オビには『挺身さやか編、異彩の原画600点以上収録!』とあり、『願い事、見つけたんだもの。命懸けで戦うハメになったって構わないって、そう思えるだけの理由があったの。』とさやかちゃんの台詞も掲載されていました。

オビ

また、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」が2012年秋に公開が決定しているとの告知も…。



封入特典として、フリップブックメモも付属しており、シャフトさんによると「第3話C213の場面の動画を96枚使用した、パラパラマンガ調のメモ帳」とのこと。

フリップブックメモ

マミさんのパラパラマンガが収録。かっこいい戦闘シーンです。

これは、例のマミさんの戦闘シーンで、Vol.2でも収録されていなかったものですな。
一時出荷分以降はなくなり次第終了するみたいなので、欲しい方は早めに購入したほうがいいでしょうね。



構成的には、今までの「KEY ANIMATION NOTE」シリーズと同様ですね。

4話から6話までの原画だけでなく、BD/DVDジャケット3巻の原画やアニメージュ2011年2月号、メガミマガジン2011年2月号、娘TYPE Vol.16、アニメージュ2011年3月号、ニュータイプ2011年3月号、娘TYPE Vol.17、ニュータイプ2011年4月号、メガミマガジン2011年4月号に掲載されたイラストや原画も収録されています。

版権イラストとその原画を収録







秋葉原では、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん、とらのあな秋葉原店さんなどで入荷を確認しました。


・ゲーマーズ本店さん

1階

2階

特典POP

ポスターの絵柄

ブロマイドは劇団イヌカレーさんのイラストを使用

ゲーマーズさんでは、特典としてオリジナルB2ポスターとブロマイドが付くようです。




・とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Aさん

付録について。

特典POP

とらのあなさんの特典は特製プラスチック収納ケースとプラスチックしおりとなります。




・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さん





・コトブキヤ秋葉原館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

ホビーショップのコトブキヤさんでも入荷していました。





さて、この「KEY ANIMATION NOTE VOL.3」ですが、「さやか編」と謳っていても、さやかちゃんの原画のみが収録されているわけではないです。

さやかちゃん

あくまで4話から6話の原画のため、さやかちゃんが確かに多めですが、他のキャラ(特に杏子)も結構な数が収録されていました。

さやかの変身シーンだけでなく杏子の変身シーン、彼女たちや魔女との戦闘シーンなどの原画も収録されていて、アニメではわかりづらい一コマをじっくり見れるのがいいですね。




また、一部の原画にはディレクターの宮本氏らのコメントも収録されているので、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が好きな方であれば、必見の内容。

原画を通じて、もう一度アニメを見直すというのも良いかと思います。




個人的には、44P下の仁美ちゃんがまどかさんに腹パンしている(ように見える)原画と宮本氏のコメントに思わず笑ってしまいました(すみません)

あら?

こんなシーン、あったっけ?(笑)

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」が開催

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの第1エントランスと第2エントランスにて、バンダイさんのフィギュアイベント「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」が4月28日と29日の2日間開催されました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんにて魂キャラバンが開催。

イタッシャーロボの展示

アキバレッドの先行予約

今回のイベントは、そのイベントの名前の通り、非公認戦隊アキバレンジャーを推したものとなっており、巨大なイタッシャーロボの展示や、S.H.Figuartsアキバレッドの先行予約、「魂ネイションズ」ブランド商品を2000円以上購入された方にアキバレンジャーとの握手会に参加できたようです。

握手会




また、第2エントランスでは、魂フィーチャーズ VOL.3でも展示されたスーパーロボット超合金、S.H.Figuarts、ULTRA-ACT、聖闘士聖衣神話などの最新作の一部も展示され、会場は大きく賑わっていましたよ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

魂フィーチャーズ VOL.3との大きな違いは、なんといっても全ての展示品が撮影可能となっていることでしょうか。




なお、このキャラバンはヨドバシさんだけでなく、5月3日にはソフマップ本館さんの7階でも開催されるみたいです。
その後、5月12日にはヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロンさんの1F特設ブース、5月19日にはヨドバシカメラ マルチメディア梅田さんの1F店頭スペースでも開催予定ですので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙」が発売

アルジャーノンプロダクトさんの「ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙」が4月30日に発売されました。

ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙

製品情報によると『ぺたんと座り込む程度の能力』『ラバーストラップに続いて、幻想郷の住人である“楽園の巫女”「博麗霊夢」と“普通の魔法使い”「霧雨魔理沙」が“ぺたん”と座り込んだ姿で立体化!』『手のひらサイズの可愛いいフィギュアです。あらゆる所に“ぺたん”と飾って下さい!』とのこと。



・ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢

ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢

パッケージ裏

2つ並べて…。





・ぺたん娘 東方PROJECT 霧雨魔理沙

ぺたん娘 東方PROJECT 霧雨魔理沙

パッケージ裏

2つ並べて





秋葉原で入荷を確認したショップさんは、とらのあな秋葉原店Bさんですが、私が見落としているせいもあるかもしれませんので、他の秋葉原のショップさんでも入荷はあったかと思います。
(※ゲーマーズ本店さんも予約を受け付けていたので販売があると思われます。)

とらのあな秋葉原店Bさんでは、4階の新作平台とレジ前の平台に積まれていましたよ。

新作平台

レジ前平台

POP

手のひらサイズ(高さ7cmほど)で、どちらも可愛らしいフィギュアですわ。

価格はどちらも2625円とのこと。