2012年05月01日

「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.3」が発売

4月30日、シャフトさんとミルキィ・イソベさんのプロダクションノートシリーズ第2弾「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」の第3巻が発売されました。

魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE Vol.3

パッケージは左が原画集、右がメモ帳を封入したBOX

今回の「VOL.3」は、さやか編にあたるアニメ4話から6話までのレイアウト、原画などを収録し、A4サイズでページ数は176ページ。

表紙は、総作画監督の谷口淳一郎氏描き下ろしのさやかちゃん。



オビには『挺身さやか編、異彩の原画600点以上収録!』とあり、『願い事、見つけたんだもの。命懸けで戦うハメになったって構わないって、そう思えるだけの理由があったの。』とさやかちゃんの台詞も掲載されていました。

オビ

また、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」が2012年秋に公開が決定しているとの告知も…。



封入特典として、フリップブックメモも付属しており、シャフトさんによると「第3話C213の場面の動画を96枚使用した、パラパラマンガ調のメモ帳」とのこと。

フリップブックメモ

マミさんのパラパラマンガが収録。かっこいい戦闘シーンです。

これは、例のマミさんの戦闘シーンで、Vol.2でも収録されていなかったものですな。
一時出荷分以降はなくなり次第終了するみたいなので、欲しい方は早めに購入したほうがいいでしょうね。



構成的には、今までの「KEY ANIMATION NOTE」シリーズと同様ですね。

4話から6話までの原画だけでなく、BD/DVDジャケット3巻の原画やアニメージュ2011年2月号、メガミマガジン2011年2月号、娘TYPE Vol.16、アニメージュ2011年3月号、ニュータイプ2011年3月号、娘TYPE Vol.17、ニュータイプ2011年4月号、メガミマガジン2011年4月号に掲載されたイラストや原画も収録されています。

版権イラストとその原画を収録







秋葉原では、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん、とらのあな秋葉原店さんなどで入荷を確認しました。


・ゲーマーズ本店さん

1階

2階

特典POP

ポスターの絵柄

ブロマイドは劇団イヌカレーさんのイラストを使用

ゲーマーズさんでは、特典としてオリジナルB2ポスターとブロマイドが付くようです。




・とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Aさん

付録について。

特典POP

とらのあなさんの特典は特製プラスチック収納ケースとプラスチックしおりとなります。




・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さん





・コトブキヤ秋葉原館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

ホビーショップのコトブキヤさんでも入荷していました。





さて、この「KEY ANIMATION NOTE VOL.3」ですが、「さやか編」と謳っていても、さやかちゃんの原画のみが収録されているわけではないです。

さやかちゃん

あくまで4話から6話の原画のため、さやかちゃんが確かに多めですが、他のキャラ(特に杏子)も結構な数が収録されていました。

さやかの変身シーンだけでなく杏子の変身シーン、彼女たちや魔女との戦闘シーンなどの原画も収録されていて、アニメではわかりづらい一コマをじっくり見れるのがいいですね。




また、一部の原画にはディレクターの宮本氏らのコメントも収録されているので、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が好きな方であれば、必見の内容。

原画を通じて、もう一度アニメを見直すというのも良いかと思います。




個人的には、44P下の仁美ちゃんがまどかさんに腹パンしている(ように見える)原画と宮本氏のコメントに思わず笑ってしまいました(すみません)

あら?

こんなシーン、あったっけ?(笑)

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」が開催

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの第1エントランスと第2エントランスにて、バンダイさんのフィギュアイベント「魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー」が4月28日と29日の2日間開催されました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんにて魂キャラバンが開催。

イタッシャーロボの展示

アキバレッドの先行予約

今回のイベントは、そのイベントの名前の通り、非公認戦隊アキバレンジャーを推したものとなっており、巨大なイタッシャーロボの展示や、S.H.Figuartsアキバレッドの先行予約、「魂ネイションズ」ブランド商品を2000円以上購入された方にアキバレンジャーとの握手会に参加できたようです。

握手会




また、第2エントランスでは、魂フィーチャーズ VOL.3でも展示されたスーパーロボット超合金、S.H.Figuarts、ULTRA-ACT、聖闘士聖衣神話などの最新作の一部も展示され、会場は大きく賑わっていましたよ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

魂フィーチャーズ VOL.3との大きな違いは、なんといっても全ての展示品が撮影可能となっていることでしょうか。




なお、このキャラバンはヨドバシさんだけでなく、5月3日にはソフマップ本館さんの7階でも開催されるみたいです。
その後、5月12日にはヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロンさんの1F特設ブース、5月19日にはヨドバシカメラ マルチメディア梅田さんの1F店頭スペースでも開催予定ですので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙」が発売

アルジャーノンプロダクトさんの「ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙」が4月30日に発売されました。

ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢・霧雨魔理沙

製品情報によると『ぺたんと座り込む程度の能力』『ラバーストラップに続いて、幻想郷の住人である“楽園の巫女”「博麗霊夢」と“普通の魔法使い”「霧雨魔理沙」が“ぺたん”と座り込んだ姿で立体化!』『手のひらサイズの可愛いいフィギュアです。あらゆる所に“ぺたん”と飾って下さい!』とのこと。



・ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢

ぺたん娘 東方PROJECT 博麗霊夢

パッケージ裏

2つ並べて…。





・ぺたん娘 東方PROJECT 霧雨魔理沙

ぺたん娘 東方PROJECT 霧雨魔理沙

パッケージ裏

2つ並べて





秋葉原で入荷を確認したショップさんは、とらのあな秋葉原店Bさんですが、私が見落としているせいもあるかもしれませんので、他の秋葉原のショップさんでも入荷はあったかと思います。
(※ゲーマーズ本店さんも予約を受け付けていたので販売があると思われます。)

とらのあな秋葉原店Bさんでは、4階の新作平台とレジ前の平台に積まれていましたよ。

新作平台

レジ前平台

POP

手のひらサイズ(高さ7cmほど)で、どちらも可愛らしいフィギュアですわ。

価格はどちらも2625円とのこと。