2012年05月03日

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(ボークス秋葉原ホビー天国)、スケールフィギュア「佐倉杏子」のデコマスも。

5月3日から6日までの4日間、グッドスマイルカンパニーさんは新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントを行っております。



ボークス秋葉原ホビー天国さんの2階ショーケースでは、魔法少女まどか☆マギカのスケールフィギュアを中心に並べられておりました。

2階ショーケース

魔法少女まどか☆マギカのスケールフィギュア中心




中でも、スケールフィギュアの佐倉杏子は、秋葉原では初展示となりますね。

佐倉杏子

杏子

右から

アップ

5人揃うとなかなか迫力がありますな。





さて、ここで展示されていたグッドスマイルカンパニーさんのフィギュアをフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

以上、ボークス秋葉原ホビー天国さんの展示フィギュアでした。



今回のサンプル展示は前述したように、ボークスさんだけでなく、コトブキヤ秋葉原館さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも行なわれており、それぞれが見応えのあるものとなっております。

ゴールデンウィーク中に秋葉原に来られる方は、これらのサンプルを眺めてみてはいかがでしょうか。

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(ソフマップ秋葉原アミューズメント館)

5月3日から6日までの4日間、グッドスマイルカンパニーさんは新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントが開催。



ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、店頭にて「インセイン・ブラック★ロックシューター」のサンプルを展示しておりましたよ。

店頭展示

インサイン・ブラック★ロックシューター

ジオラマ風の展示

カッコイイですな。





また、4階のショーケースでも「ねんどろいど プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」などのデコマスが展示されており、こちらも見ごたえがありました。

4階ショーケース





ここで展示されていたフィギュアを簡単にフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

以上、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの展示となります。

グッドスマイルカンパニー、GW新作フィギュア展示(コトブキヤ秋葉原館)、「這いよれ!ニャル子さん」のねんどろいど&figmaの商品化決定

グッドスマイルカンパニーさんは、5月3日から6日までの4日間、新作フィギュアを秋葉原のホビーショップ(ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん)にて展示するといったGW新作フィギュア展示イベントが行われます。



展示店舗の一つであるコトブキヤ秋葉原館さんの閉店時間近くに足を運んでみたところ、1階と3階のショーケースに新作フィギュアの展示をされており、1階では「アクセル・ワールド」関連のフィギュアの展示、3階では他のフィギュアの展示となりました。

1階

3階




3階ではショーケースに「這いよれ!ニャル子さん」のねんどろいど&figmaの商品化決定のPOPが出ていて、驚かされました。

這いよれ!ニャル子さん






さて、展示されていたフィギュアを簡単にフォトレポート。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

以上、コトブキヤ秋葉原館さんの展示となります。

「ワンフェスカフェ」、5月20日に閉店

AKIBAカルチャーズZONEの地下1階にある海洋堂さんの「ワンフェスカフェ」が5月20日あたりに閉店するとのこと。



公式ブログによると『15年前フィギュア業界として初めて秋葉原に出店を行い今日のフィギュア市場の最前線を生み出した当時の店長、若島とまた秋葉原で新しい造形の楽しみかたを発信する場として ワンフェスカフェ と言う情報発信の場を昨年10月に開店いたしました。』『開店以降さまざまな形で、運営を行なって参りましたが、誠に残念ながら諸般の事情により来る5月20日(日)を持ちまして閉店いたす運びとなりました。』と宮脇氏(センム)の閉店のお知らせが掲載されておりました。

また、ワンフェスカフェの管理人である若島氏によると、『週末を中心としたイベント等で関係者の皆様に使っていただいての利用も軌道にのってきて、お客さんにも一定の”場”として認知されてきた反面、イベント以外の平日の来場者数、売り上げともに伸び悩む〜という開店以来の課題が解消できず、結果、基本的なコスト(賃料や人件費等)がまかなえないというのがこの半年間改善に至っておりません』『対策としてこれまでのようなイベント等での集客はもとより、一時閉店をしての内装工事や大規模なリニューアルまで選択肢として、現場と海洋堂の大阪本社、また外部の関係各社とも諸々検討を繰り返してきましたが、結論としてはこの規模の店舗をこの内容で維持していくのは何よりも収支面から、難しいということになりました。』とのこと。




ワンフェスカフェさんは、開店してしばらくはお客さんも少なく、大丈夫かと私自身も感じていました。
しかし、最近は数々の楽しいイベントを行い、沢山のお客さんが足を運んでいたので、これなら大丈夫だろうと思っていたんですが、やはり裏事情は苦しかったのか…。



5月2日の夜に、ここへ訪れてみたところ、ホワイトボードに「閉店のお知らせ」が出ていました。

ホワイトボードに書かれた閉店告知

残念です。

個人的には、結構利用していただけに残念ですわ。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報