2012年05月17日

秋葉原のセガ4店舗にて、なめこ巡業イベントが5月22日より開催

5月22日から6月3日までの2週間、秋葉原にあるセガ4店舗(クラブセガ秋葉原新館さん、秋葉原GIGOさん、セガ秋葉原1号店さん、セガ秋葉原店さん)でiPhoneやAndroidアプリで人気の「おさわり探偵なめこ栽培キット」のなめこが登場するといったイベントが行われるようです。

なめこ巡業イベント

これは、なめこプライズ発売キャンペーンの一環として行なわれるみたいです。
駅前にあるセガ秋葉原店さんの店頭には、巡業スケジュールが掲載されていました。



これによると、5月22日、26日、27日、6月2日、6月3日はクラブセガ秋葉原新館さん。
5月23日、30日、31日は駅前のセガ秋葉原店さん。
5月24日と6月1日はセガ秋葉原1号店さん
5月25日、28日、29日は秋葉原GIGOさんでの開催となるみたい。

なめこのファンの方はチェックですな。





なお、なめこの登場時間にあっては、各店舗の店頭ポスターを確認してくださいとのこと。



参考として、新宿で行なわれたなめこイベントは、こんな感じでした。

「ねんどろいど 佐倉杏子」が発売。「ついに揃う!5体のMS(魔法少女)!」

グッドスマイルカンパニーさんの「魔法少女まどか☆マギカ」のデフォルメアクションフィギュア「ねんどろいど 佐倉杏子」が秋葉原では16日に発売されました。

ねんどろいど 佐倉杏子

パッケージ裏

製品情報によると『劇場公開が決定した『魔法少女まどか☆マギカ』より、好戦的な利己主義者「佐倉杏子」がねんどろいどで登場です。「笑顔」、「怒り顔」の他に、「Rocky咥え顔」や「たい焼き」など、常に何かを食べている杏子らしいアイテムが付属。杏子の武器である伸縮する「多節槍」は、柄が縮んだ槍状態、伸びた状態の2種の柄が付属します。ご案内中の4人の魔法少女と合わせて『まどか☆マギカ』の世界をお楽しみください。』とのこと。

製品サンプル





16日の14時ごろまで秋葉原を巡回されていた「アキバ地獄!」さんによると、入荷してすぐに完売したショップさんもあったようで、『ボークス、エックス1号店、アソビット、ラムタラでは見かけず(未入荷?)。ソフマップ店舗はアキバ☆ソフマップ1号店が完売、ソフ本館&ソフAM館&アキバ☆ソフマップ2号店は「まだあるかも」な感じで、コトブキヤはまだ余裕あり(ただし一限)。とらのあなはA、B共に潤沢だった』とのこと。



18時ごろから私は巡回を始めたのですが、とらのあな秋葉原店Aさんやとらのあな秋葉原店Bさん、エックス1号店さん、ムーランアキバさんに在庫があったものの、他はどこも見かけませんでした。

とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Bさん

とらのあな秋葉原店Bさん






見かけなかった店舗を書いておきますと、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ムーランアキバ中央通り店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、かしばこ商店さん、ガンキング(AKIBAカルチャーズZONE4階のホビーショップ)さん、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさん、コトブキヤ秋葉原館さん、宇宙船さん、イエローサブマリンさん、ラムタラアキバさん、ゲーマーズ本店さん、アニメイト秋葉原店さん、アソビットシティさん、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんなど…。

まあ、ほとんどのショップで見かけなかったという状況でした。




アキバ☆ソフマップ1号店さんでは『カッコイイィィィ!! 杏子ちゃんの槍さばき マジあんこ!!』『ついに揃う!5体のMS(魔法少女)!』といったPOPを出していたようで、POPの下には『アカいいよね いい…』『結果、完売』といった完売POPが出ていました。

アキバ☆ソフマップ1号店さんの完売POP





また、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんでは、レジにて1人1限で販売していたものの完売したようで、ホビーコーナー入り口に告知を出していました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん





なお、見かけなかったショップさん全てが完売というわけでなく、アソビットシティさんやグッ鉄カフェさんでは17日以降に販売するみたいですね。

アソビットシティさんの告知。明日以降に入荷するようです。






巡回中に私も某所で購入させていただきましたが、まだ開けてないですわ。
帰りが遅かったもので…(汗)

後で飾ろう

後で、5体の魔法少女を並べてショーケースに飾りたいですな。

マックスファクトリー「聖天使神猫」が発売

マックスファクトリーさんの1/7スケールフィギュア「聖天使神猫」が16日に発売されました。

聖天使神猫

パッケージ裏

製品情報によると『電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8巻より、黒猫の初デート時の姿、自称“聖天使神猫”を、1/7スケールで立体化しました。黒猫らしい不敵な笑みを浮かべた表情や、厨二心をくすぐるオッドアイも忠実に再現。仮面を持った右手は、仮面を持たない手首にも交換可能です。京介に魅せつけるように荒ぶるポーズをキメた、ドヤ可愛い神猫をお楽しみください。』とのこと。




グッ鉄カフェさんやコトブキヤ秋葉原館さんでは、以前から製品サンプルが展示されていましたね。

製品サンプル

可愛らしいですわ。





さて、18時頃に秋葉原を回ってみたのですが、コトブキヤ秋葉原館さんやヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、ソフマップ本館さん、ラムタラアキバさん、エックス1号店さんなどで在庫があるのを確認したものの、見かけなかったショップさんも結構多かったですね。

コトブキヤ秋葉原館さん

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん

ソフマップ本館さん

ラムタラメディアワールドアキバさん

WAVE、「ドリームテック 高坂桐乃【お座りVer.】」、「ドリームテック 黒猫【お座りVer.】」が発売。完売した店も…

WAVEさんの1/8スケールフィギュア「ドリームテック 高坂桐乃【お座りVer.】」「ドリームテック 黒猫【お座りVer.】」が16日に発売されました。



これは、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の「桐乃」と「黒猫」をお座り姿でそれぞれ立体化したものですね。


・ドリームテック 高坂桐乃【お座りVer.】

高坂桐乃

パッケージ裏






・ドリームテック 黒猫【お座りVer.】

黒猫

パッケージ裏






製品情報によると、「単体で存分に可愛らしく見えることはもちろん、一緒に飾った際、一層魅力的になるようにも考慮しフィギュア化」されたようです。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんのサンプル

桐乃

黒猫

1/8スケールとはいえ、お座り姿のため、どちらも高さが10cmほどとなります。



どちらも可愛らしいフィギュアですわ。





さて、秋葉原では各ショップに入荷があったようですが、私が巡回した19時頃では、この2つのフィギュアはどちらも完売していたところが多かったです。

19時頃に両方とも在庫があったショップさんは、コトブキヤ秋葉原館さんでしょうか…。
私の探し方が悪かったかもしれませんが、黒猫は、ここにしか残っていませんでした。

コトブキヤ秋葉原館さん





また、きりりん氏のほうですが、アキバ☆ソフマップ2号店さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも見かけましたが、閉店間際に訪れたところ、どちらも売り場からなくなっていましたよ。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

かなりよく売れているといった印象です。



今後、両方とも入手困難なものになりそうな予感…。

ウェアハウス東雲店が5月27日に閉店

ウェアハウス東雲店さんが5月27日に閉店となるようです。


公式サイトには閉店の理由などは掲載されていませんでしたが、個人的に思い入れのあるゲームセンターだっただけに非常に残念です。



このゲームセンターは1階がプライズ、メダル、ビリヤードなど、2階が大型筐体とレトロゲーム、クイズゲームなど、3階がダーツ、バッティングセンター、卓球場、格闘ゲーム、カードゲームなどが置かれた巨大なアミューズメント施設。

特筆すべきは、2階のレトロ大型筐体がかなりの数を稼動させていたことでしょう。



2年前の記事になりますが、レトロゲームに関してはこんな感じでした。

スペースハリアーのデラックス筐体やアフターバーナー、ダライアス、ガントレット専用筐体など多数のレトロ筐体が設置されていました。

人生最後のチャンスかもしれません

都内はおろか、全国でもこのラインナップはほとんどないといってもいいでしょう。



現在は、これらの筐体が未だに設置されているのかわからないのですが、週末に一度足を運びたいですね。