2012年05月18日

サークルまっく☆べりーずのコミティア100新刊「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」がメロンブックスに入荷

漫画家☆よしみる氏のサークル「まっく☆べりーず」さんのコミティア100新刊「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」がメロンブックス秋葉原店に17日に入荷しました。
(※メロンブックス専売)

メロンブックス秋葉原店さん

「メタルスレイダーグローリー資料集《企画&草案編》」

懐かしいですね、メタルスレイダーグローリー(リンク先はリメイク版の「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」)は…。
このゲームはHAL研究所さんがファミリーコンピュータ用ソフトとして発売したアドベンチャーゲームで、8Mbitというファミコンソフトとしては最大のROM容量、緻密なグラフィック、魅力あるストーリーで私自身もよく遊んだものでした。

ただ、発売当初は、既にスーパーファミコンへの移行期だったため、出回りが悪かった気がします。



現在は、Wiiのバーチャルコンソールで配信されているため、Wiiを持っている方で、このゲームに興味がある方はプレイしてみるのも良いかと思います。





さて、こちらの資料集のほうですが、☆よしみるさんのブログによると、『メタルスレイダーグローリー関連の企画前段階や制作初期で描き起こしていた商業誌では決して載せられない(笑)あんな物やこんなもの纏めてみた物です。ファンの方には是非見て楽しんで頂きたい内容の一冊です。(^^)』『また、レトロゲームマニアの方で『メタルスレイダーグローリー』の名をご存知である方なら、企画提出前に書いた書類や自分で考案したシナリオコマンドシート等も載せてあるので、グローリーってこんな作り方していたのかよ!… と、つっこみどころ情報も満載です(笑) これら当時のゲーム制作内情が伺える?諸々も載せてありますので、そちらにご興味のある方々にも面白い内容になっていると思いますので是非!』とのこと。

また、メロンブックスさんの通販サイトによると、『今なおファンから根強い支持を集めるADV、『メタルスレイダーグローリー』の設定本が登場です! 制作初期に描きおこされたキャラクターイラストや、企画前段階の書類などを多数収録しました☆』『さらにゲームのシナリオコマンドシートを始め、当時の制作内情が伺える(?)貴重なデータも満載♪』『レトロゲーマニアなら絶対に抑えておきたい、見応えバツグンの設定資料集を存分にご堪能下さい。』と紹介されています。

サンプル画像

サンプル画像





これは、MSGファンの方であれば、マストバイアイテムですな。
実際に買って読んでみましたが、かなり細かな部分まで掲載されていて、思わず何度も読み返してしまいました。
また、プレイしたくなってきましたよ、このゲーム。

当時のファミコンを知るうえで、貴重な資料になるかと思います。
メロンブックスさんの紹介にもあるようにレトロゲームのファンの方であれば、手にしてみたい作品ですね。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」が発売

バンダイナムコゲームスさんのPSP向け恋愛奮闘Liveアドベンチャー「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」が17日に発売されました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

去年の1月27日に発売され、約13万本を売り上げたという「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」の続編で、この新作には前作のリファイン版も収録されています。
前作のセーブデータがあれば、おまけシナリオなどが最初から見れるようですね。

公式サイトによると『前作「俺の妹P」の続きのストーリーが楽しめる本作は、新しいストーリーや新キャラクターも続々登場し、甘くて、甘くて、ちょっぴり苦い人生相談の続きが待っている!』、『伏見つかさ先生執筆の新ルートも収録決定!「俺の妹P続」の完全新作ストーリーから目が離せない!』などと紹介されています。



新キャラも登場していたり、おまけゲームでは「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボもあったりと前作以上に楽しめる内容かと思います。

初回特装版には、サントラCDと特別小冊子も付属。

初回特装版

パッケージ裏

パッケージの中身サンプル

前作をプレイした方だけでなく、前作を持っていない方でも長く遊べそうな作品ですよね。





さて、秋葉原では、この新作の発売に、大きくコーナー展開されていたところもありました。

トレーダー4号店さんでは1階フロア中央にてコーナー展開しており、モニター周りには『そう―これがワンダフル俺妹ライフ!』『全国のお兄ちゃんに感謝をこめた…初回特装版がオススメ!』とあり、その下には初回特装版が置かれていました。
(※閉店時、なくなってました。品切れっぽい)

トレーダー4号店さん

モニター

ワンダフル俺妹ライフ

全国のお兄ちゃんに感謝をこめた…初回特装版

コーナー下には初回特装版






また、アソビットシティさんでは、店頭で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コーナーを大きく作っており、この新作が置かれていたコーナーには、あやせの画像が沢山掲示されていて、『続・ヤン→デレワールドはっじまっるよー♪』『※ゲームコーナー担当はラブリーマイエンジェルあやせたんを応援しています☆』などと書かれていたり…。

アソビットシティさん

俺妹P続コーナー

あやせいっぱい

ゲームコーナー担当はラブリーマイエンジェルあやせたんを応援しています





私が巡回した19時頃では、通常版は各ゲームショップで入荷を確認していますが、限定版となる初回特装版は、あまり見かけず。

在庫があったのは上記に挙げたトレーダー4号店さんやアソビットシティさんの他に、ラムタラアキバさんやブックオフ秋葉原店さんなどで確認できました。

ソフマップ本館さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん

ラムタラアキバさん

ブックオフ秋葉原店さん

メディアランド秋葉原店さん

(※画像は上から、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ラムタラメディアワールドAKIBAさん、ブックオフ秋葉原店さん、メディアランド秋葉原店さん)

コトブキヤ秋葉原館、シャイニング・ブレイド「サクヤ -Mode:セルリアン-」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんですが、4階のショールームに、今月5月発売のシャイニング・ブレイド「サクヤ -Mode:セルリアン-」のサンプルが展示されていました。

サクヤ -Mode:セルリアン-

左



サクヤ

製品情報によると『シャイニングシリーズ最新作「シャイニング・ブレイド」より、主人公キャラクターのひとり、「サクヤ」が“水氷の精霊モード”のコスチュームを纏った姿、“Mode:セルリアン”で登場です!』『水や氷を思わせる特徴的な衣装を、素材にクリアパーツをふんだんに使用することにより、その透明感あふれるデザインのままに再現。長大な魔法の杖も精巧な造形とクリアパーツの使用によって、シャープかつ美しい仕上がりとなっています。』とのこと。


相変わらず、出来がいいですわ。
このサクヤ、以前、発売されたシャイニング・ハーツの「マキシマ」とほぼ同じポーズで立体化されてますね。

マキシマとサクヤは同一人物のようです。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、マキシマと並べて展示されており、比較することが出来ました。





クリアパーツを使用した衣装が美しいですね。

上から

アップ

クリアパーツが美しい

綺麗ですわ

Tony氏のイラストを再現されていて素晴らしい






なお、コトブキヤさんでは、「サクヤ -Mode:セルリアン-」の発売日より、シャイニング関連商品を購入することでシャイニングスライム&メロンパンストラップをプレゼントするというキャンペーンも行なうようです。

サンプルも置かれてました。

他のショップにはない、コトブキヤさんのみでのキャンペーンとなりますので、欲しい方はコトブキヤさんにて関連商品を購入してみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ホビー天国、ピーエムオフィスエー「R-9A(アローヘッド)」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、ピーエムオフィスエーさんの1/100スケールのプラキット「R-9A(アローヘッド)」のサンプルが展示されていました。

R-9A(アローヘッド)

R-TYPE FINALに登場する「R-9A」を立体化したもので、R-TYPEを代表する機体ですよね〜。
かなり細部まで拘って作られており、カッコイイですな。

真横

前

後






R-9といえば、2年前にA-LABELさんから「魔導合金R9 アローヘッド」も発売されていますが、それとはまた違った雰囲気が出ていますね。




8月に発売予定で、ボークスさんでは予約を受け付けていました。