2012年05月20日

サークル竹箒「春と月と空と」が委託販売開始

奈須きのこ氏、武内崇氏のサークル竹箒さんのコミティア100新刊「春と月と空と」が、とらのあなさん、コミックZINさん、メロンブックスさんで委託販売開始されました。

春と月と空と

コミティア100では、この竹箒さんの新刊を求めて長い行列が出来た同人誌で、先日、各ショップのネット通販の予約でも委託販売前に予約完売していましたね。

とらのあなさんの商品紹介によると、「『Fate/stay night』シリーズや、「空の境界」、『月姫』シリーズ等数々のビッグタイトルを世に生み出してきた武内崇先生と奈須きのこ先生の大人気サークル【竹箒】からコミティア100新刊『春と月と空と』がとらのあなに登場!!」「掲載されているのは「京都、春。」「月の珊瑚」、「空の境界」のイラストや設定資料、線画など!!ファンなら喉から手が出る程欲しいであろう一冊は充実の内容♪」「それぞれの作品の設定資料には武内崇先生によるメッセージやキャラクター毎の胸の大きさの比較なんかも掲載されてファンなら思わずニヤリな情報が満載!!」「また、短刀を構えた凛凛しい式や、儚げな表情の月の娘、デフォルメされたキャラクター等イラストも多数掲載されております。」「そして「京都、春。」で使われた舞い散る桜や趣を感じさせる京都街並みがフルカラーで掲載!!はっと息を呑むような驚きの美しさには思わず感動!!」とのこと。





19日の秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、コミックZIN秋葉原店さん、メロンブックス秋葉原店さんにて入荷を確認。
とらのあなさんとZINさんでは、サークル「ルビコンハーツ」さんの『京都、春。』の再販も、これに合わせて行なわれていました。



・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん

京都、春。も再販

3階





・メロンブックス秋葉原店さん

平台にいっぱい





・コミックZIN秋葉原店さん

各階で販売






アキバ地獄!さんのレポートによると、とらのあな秋葉原店AさんやコミックZINさんでは開店前から行列が出来ていたようで…。。



私が巡回したお昼頃では、どこも行列ができていませんでしたが、どこもよく売れていたといった印象です。

なお、とらのあな秋葉原店AさんとコミックZINさんでは1人1限、メロンブックス秋葉原店さんは2限で販売されていました。



14時30分頃には、私が見た時は沢山平台に積まれていたメロンブックスさんで完売。
このような完売POPも出していました。

メロンブックスさんの完売POP




夕方になると、とらのあな秋葉原店Aさんでも完売。

やはり人気が高いですな。

コミックマーケット82カタログ(ROM版)、7月21日に発売。アニメイト秋葉原店で予約受付開始

先日、コミックマーケット82カタログ(冊子版)の予約を始めていたアニメイト秋葉原店さんですが、19日に確認したところ、今度はコミックマーケット82カタログのROM版の予約も受け付けておりました。

コミックマーケット82カタログ(ROM版)の予約も開始。

この予約POPによると、発売は冊子版(7月14日発売予定)の一週間後となる7月21日に発売を予定しているそうです。
ROM版は、今回もDVD-ROMとなるみたい。




冊子版、ROM版含めてコミケカタログの予約を始めていたのはアニメイト秋葉原店さんだけでした。
相変わらず、早いですな…。

上海アリス幻樂団、「ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid」、委託販売開始

上海アリス幻樂団さんのcomic1新刊「ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid」の委託が19日に始まりました。

ZUN's Music Collection Vol.6 鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid

今回の「鳥船遺跡」、オビには『宇宙に捨てられた衛星トリフネ ――隔離された楽園に秘封倶楽部の二人が臨む』『上海アリス幻樂団が奏でる、眩感的で熱い音楽集第六弾』とあり、CDブックレットにて曲に合わせて蓮子とメリーの会話を中心に物語が進行する秘封倶楽部シリーズとしては、2006年のコミックマーケット70で頒布された「大空魔術 〜 Magical Astronomy」以来の新作となります。
(※秘封倶楽部の2人自体は、第8回博麗神社例大祭で頒布された『未知の花 魅知の旅』のレーベル面にも登場しています)



収録楽曲は「衛星トリフネ(オリジナル)」「トロヤ群の密林(オリジナル)」「デザイアドライブ(東方神霊廟より)」「フェアリー冒険譚(東方三月精より)」「天鳥船神社(オリジナル)」「夜空のユーフォーロマンス(東方星蓮船より)」「ハルトマンの妖怪少女(東方地霊殿より)」「天鳥船神社の結界(オリジナル)」「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind(東方星蓮船より)」「宇宙に浮かぶ幻想郷(オリジナル)」の全10曲。




とらのあなさんの通販サイトによると、『コアユーザーも初心者も、より深まる神主の音楽世界へ、この『鳥船遺跡 〜 Trojan Green Asteroid』で飛び込んでみませんか?』『タイトルを天鳥船に因んだ今回のテーマは「宇宙」とのこと!確かな実力で綴られる、幻想的なサウンドをご堪能ください。』とのこと。

また、メロンブックスさんの通販サイトによると、「秘封倶楽部の物語と不思議な音楽が楽しめる、上海アリス幻樂団最新CDが登場です! 幻想的で宇宙っぽいメロディが描き出す、蓮子とメリーの新たなストーリーにも大注目☆」「『ハルトマンの妖怪少女』や『感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind 』を始めとする人気曲の他、書き下ろしオリジナル楽曲を含んだ、ファンならずとも必聴の全10トラックを収録しました!」「霊夢達が幻想郷で繰り広げた、激しくも美麗な弾幕バトルの数々が色鮮やかに蘇ります♪」「凛々しい蓮子と儚げなメリーのジャケットが目印、聞き応え満点の1枚を是非ご堪能下さい」と紹介されていました。





秋葉原では、ほとんどの同人ショップで入荷を確認しました。
販売価格はどこも735円となります。



・D-Stage秋葉原店さん

ホワイトボード

D-Stage秋葉原店さん2階

D-Stage秋葉原店さん3階

ボカロや東方など同人音楽CDに強いD-Stage秋葉原店さんは、店頭にて、この新刊を販売を行なっていたほか、各フロアにコーナーを作って販売していました。

のぼり

店頭販売

新刊の他に例大祭カタログも販売していました。

D-Stageさんの店頭販売では、「鳥船遺跡」ののぼりを設置していたり、スタッフさんが店頭販売の合間を縫って描いたというPOPも貼り付けられていましたよ。

手描きPOP。ここで描いたんだって。

それにしてもD-Stage秋葉原店さんの店頭販売は初めて見た気がします。





・とらのあな秋葉原店(A・B)さん

とらのあな秋葉原店Bさん

モニターに曲目リスト。

紹介

とらのあな秋葉原店Bさんでは、3階に専用コーナーを設けて販売。


同人ショップの大手だけあって、ここもかなり力を入れてますね。



とらのあな秋葉原店Aさんでも3階や4階フロアに入荷していました。

とらのあな秋葉原店Aさん






・メロンブックス秋葉原店さん

同人誌の新刊平台にドンと置かれてました。

メロンブックス秋葉原店さんでは、平台展開。

また、奥の同人ソフトコーナーでは、博麗神社例大祭POPと鳥船遺跡POPを天井にメロン貼りしていました。

見上げるとPOPがいっぱい

同人ソフトコーナーにも入荷





・コミックZIN秋葉原店さん

ZINさんの3階

コミックZINさんの3階レジでは、新刊の楽曲をを流しており、POPには「Comic1にて頒布された上海アリス幻樂団による幻想的宇宙的衛星的音楽発売!!』と書かれていました。
レジにて販売。




・アニメイト秋葉原店さん

アニメイトさんにも入荷




・あきばお〜こくさん

あきばお〜こくさん
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」が発売

マックスファクトリーさんのFate/Zeroのアクションフィギュアの新作「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」が19日に発売されました。

figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン

パッケージ裏

製品情報によると『人気アニメ『Fate/Zero』より、主人公、衛宮切嗣の妻であり悲しい運命を背負う「アイリスフィール・フォン・アインツベルン」がfigmaで登場!』、表情パーツは『「通常顔」の他に、勇ましい「睨み顔」と、優しい微笑みを湛えた「目閉じ笑顔」の3種』、オプションパーツとして『言峰綺礼と対峙した際に用いた「針金の鳥」を付属。』しているとのこと。



この「figma アイリスフィール・ フォン・アインツベルン」は、人気の高い「セイバー Zero Ver.」に続くFate/Zeroのfigmaですね。

なかなか可愛らしいです。

通常顔の笑顔が可愛らしいし、睨んだ表情もカッコいいです。

「figma セイバー Zero Ver.」を持っている方であれば、この人妻アイリさんと今後発売予定にある「figma 衛宮切嗣」も揃えておきたいですな。




今回、私はお昼に秋葉原を巡回したのですが、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ソフマップ本館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アニメイト秋葉原店さん、とらのあな秋葉原店さん、アソビットシティさんなど、ほとんどのホビーショップで入荷を確認しましたが、ショップさんによっては数が少なかった印象です。

コトブキヤ秋葉原館さん

アニメイト秋葉原店さん

(※画像はコトブキヤ秋葉原館さん、アニメイト秋葉原店さん)



ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、私が来た時は既に売り場にありませんでした。
おそらく一般分が完売したものと思われます。




また、アキバ☆ソフマップ1号店さんでは「美しき人妻系ヒロイン発売!」とPOPが出ていて、他のショップよりも売り場に商品を出していましたが、「あれやこれやと気の赴くままに」の中の人( @yuunon3)さんによると、どうやら完売してしまったみたいです。

美しき人妻系ヒロイン

これが完売。

「figma ファンタズムーン」が発売

マックスファクトリーさんの「figma ファンタズムーン」が19日に発売されました。

figma ファンタズムーン

パッケージ裏

製品情報によると『TYPE-MOON10周年記念アニメ『Carnival Phantasm』より、アルクェイドが悪ふざけで変身した「ファンタズムーン」をfigma化!』とあり、表情は「通常顔」と「ウィンク顔」、「食いしばり顔」の3種類、オプションパーツに「ファンタズムロッド」とそのエフェクトパーツ、「麻婆丼」を付属しております。

食いしばり顔が、他のfigmaでは見られない表情なのがいいですな(笑)
全体的には、なんかぽっちゃりした感のあるフィギュアといった印象です。
なかなか可愛らしいですわ。




秋葉原では、各ホビーショップで入荷を確認しました。
同日に発売したアイリスフィールと比べると、あまり売れてないかと思ったのですが、見かけないショップも午後から出てきてじわじわと…、って感じです。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ソフマップ本館さん

とらのあな秋葉原店Bさん

「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」が発売

バンダイさんのAGPシリーズ第2弾「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」が19日に発売されました。

「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」

パッケージ裏

この「アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム(EW版)」は、明貴美加氏の描かれた「雪奈=シュネ=ライン」を立体化したもので、特設サイトによると、ウイングなどを含め、全身が可動し自由なポージングを楽しめるようです。
MSパーツは完全新規に制作となります。

別売となる他のROBOT魂のパーツを組み合わせて遊ぶことも出来るようで、バンダイさんが謳う「アーマー」と「オンナノコ」をより深く楽しむことができそうですね。

製品サンプル





19日の秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラメディアワールドアキバさん、コトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん