2012年05月30日

名作STG「サンダーフォース」を特集した『シューティングゲームサイドVOL.05」が発売

ゲームサイドさんのシューティングゲーム専門誌「シューティングゲームサイド VOL.05」が28日にメロンブックス秋葉原店さん、29日にはコミックZIN秋葉原店さん、K-BOOKS秋葉原新館さん、トレーダー4号店さんに入荷していました。

シューティングゲームサイド VOL.05

コミックZINさん

K-BOOKSさん

トレーダー4号店さん

今回のシューティングゲームサイドは、X68000やメガドライブ、セガサターンなど数々のハードでシリーズ展開してきたテクノソフトさんの名作シューティングゲーム「サンダーフォース」の特集が組まれておりますね。
ThunderForceシリーズの歴史から解説、『ThunderForce V』の初心者向けテクニック集も掲載されているとのこと。

また、『ユーザー&読者参加企画として、「PSPで挑め!ゲームアーカイブス版『THUNDER FORCE V Perfect System』ハイスコアコンテスト」を開催されているようです。



その他、ダライアスバーストSP、Sine Mora、アンダーディフィートHD 、哭牙KOKUGA、ヴァルヘリオ、怒首領蜂最大往生、ナノアサルト、ぎゃる☆がんなど。

小特集として、iOSシューティング入門、同人ゲームでは、異法少女マガツヒ弐式、STELLAVANITYなど。



相変わらず、読みごたえのあるものとなっていますわ。
シューティングファン、特にサンダーフォースが好きな方は購入すべき…といったところでしょうか。







なお、メロンブックス秋葉原店さんでは『なんか巷では「ウェヒヒ蜂」とか騒がれてるけど、サンダーフォースもまだまだアツイよ!』、『ていうか朱理さんマジかわいい』といったPOPも…(笑)

メロンブックスさん

最大往生

「怒首領蜂最大往生」やっているのですね、メロンのスタッフさん。

ウェヒヒ蜂については、…まあ、ここで書くのもアレなんで、リンクだけ…(笑)

コトブキヤ秋葉原館、「天海春香 −Angelic Island−」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、アニメ「アイドルマスター」シリーズ第3弾となる1/7スケール『天海春香 −Angelic Island−』のデコマスを展示しておりました。

天海春香 −Angelic Island−

製品情報によると『ゲームの魅力をぎっしり詰め込んだ大ヒットTVアニメ「アイドルマスター」より、“歌とお菓子と友達が大好きっ!前のめりに元気な女の子!”「天海 春香」がシリーズ第3弾として登場です。』『パール塗装で仕上げた、リボンが愛らしいステージ衣装の“天使のミズギ”は「電撃G'smagazine」の表紙を飾ったものです。少し大人びたゴールドのペンダント、オシャレなサンダルなども丁寧に造形いたしました。「プロデューサーさーん!」と声が聞こえてきそうな元気いっぱいの笑顔と仕草をお楽しみください。台座は砂浜をイメージした星型のとっても可愛いデザイン。』とのこと。

左

右

後方

アップ

パール色の水着が綺麗ですな〜。
表情も可愛らしいです。



ただ、個人的に気になった部分は、顔がやや上方を向いているため、ちょっと飾る場所を選ぶかもしれませんね。

コトブキヤさんのサイトのサンプルでは、そう感じないんだけどな〜。





10月に発売予定です。

なお、このフィギュアですが、10月に発売を予定しているとのこと。

「東方Project トレーディング武器コレクション 東方宝物殿」が発売

5月29日、ムービックさんの「東方Project トレーディング武器コレクション 東方宝物殿」が、アニメイト秋葉原店さんに入荷していました。

アニメイト秋葉原店さんのホビー平台

パッケージ

BOX

製品情報によると、『集めて飾れる透明ボックス入り金属製フィギュア!』『各キャラの武器やモチーフを手の平サイズに再現! 幻想郷の世界をコンプリートせよ!』『世界観をイメージした背景画いり!』と紹介されていました。



トレーディングフィギュアなので、中にどのキャラクターが入っているかは開けてみないとわからないようになっています。

各キャラの武器やモチーフを手の平サイズに再現!

幻想郷の世界をコンプリートせよ

いや〜、このパッケージを手に取ってみたのですが、単品でもなかなか重いですよ。
金属製フィギュアというだけはありますわ。

1BOX(8個入り)での重量も気になるところです。





アニメイト秋葉原店さんでは、以前、ここでも記事にしたように、サンプルも展示されていますので、これがどういったものなのか、確認してみるのもいいかもしれませんね。




なお、BOXで購入すると「博麗霊夢 ゴールデンバージョン」という限定バージョンも付いてくるようです。
これは単品で買うよりもBOX購入したほうがいいかもしれませんね。

コトブキヤ「サクヤ -Mode:セルリアン-」が発売

コトブキヤさんの1/8スケール塗装済み完成品、シャイニング・ブレイド「サクヤ -Mode:セルリアン-」が29日に発売されました。

「サクヤ -Mode:セルリアン-」

パッケージ裏

製品情報によると『シャイニングシリーズ最新作「シャイニング・ブレイド」より、主人公キャラクターのひとり、「サクヤ」が“水氷の精霊モード”のコスチュームを纏った姿、“Mode:セルリアン”で登場です!』『水や氷を思わせる特徴的な衣装を、素材にクリアパーツをふんだんに使用することにより、その透明感あふれるデザインのままに再現。長大な魔法の杖も精巧な造形とクリアパーツの使用によって、シャープかつ美しい仕上がりとなっています。』とのこと。





コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームでは、以前、発売されたシャイニング・ハーツの「マキシマ」と並べてサンプルが展示されていましたよ。

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールーム

製品サンプル

よく出来ていますね。

Tonyさんのイラストを忠実に再現されていますね〜。
クリアパーツが多く、幻想的で美しい…。



新作平台に、この「サクヤ -Mode:セルリアン-」が並べられ、POPには「ものすごい透明感。」と書かれていました。

4階の新作平台

POP





シャイニングシリーズのファンの方であれば、手にしてみたいフィギュアかと思います。