2012年09月13日

Phat!「Triple Pack gdgd妖精s」が発売

Phat!さんの「Triple Pack gdgd妖精s」が9月11日に発売されました。

Triple Pack gdgd妖精s

パッケージ裏

製品情報によると、『自ら「今期の大穴」を名乗りコアなファンを掴んだCGアニメ『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)』から「ピクピク」「シルシル」「コロコロ」の3人を立体化!アニメで使用された3DCGデータを元に原型を制作し、ビビットなカラーリングも再現しました。ステッキと表情替えパーツが1種ずつ付属。さらにパッケージ台紙と付属のペーパークラフトを組み合わせて「森のお家」のジオラマが作成可能です。3人の妖精とgdgdな時間をすごしちゃおう!!』とのこと。

表情パーツはそれぞれ1種類ずつ付属。
ペーパークラフトには、「邪魔ばかりするカバ」、「非実在性おじさん」、「持田房子」といった面々も…。




アキバ☆ソフマップ1号店さんでは「森のお家」のジオラマのサンプルも展示されていました。

アキバ☆ソフマップ1号店さんのサンプル

ピクピク

コロコロ

シルシル

…なんかカオスですわ…(笑)



11日の秋葉原では、このアキバ☆ソフマップ1号店さんなど少数のホビーショップで入荷を確認しております。

アキバ☆ソフマップ1号店さん

私の探し方が悪かったからかもしれませんが、あまり見かけなかった印象です。

FREEing「ねんどろいど アンネロッテ」が発売

FREEingさんの「クイーンズブレイド リベリオン」のデフォルメアクションフィギュア「ねんどろいど アンネロッテ」が11日に発売されました。

ねんどろいど アンネロッテ

パッケージ裏

製品情報によると、『テレビアニメ『クイーンズブレイド リベリオン』より、叛乱軍のリーダーとなった叛乱の騎士姫「アンネロッテ」がねんどろいどで登場です。表情は「笑顔」と「怒り顔」をご用意。付属の「槍剣グリム・ヴィナス」「盾」を装備して美闘士達との戦いに備えます。凛々しい騎士姫と様々な劇中シーンをお楽しみください。』と紹介されています。

こういった戦士や剣士キャラのアクションフィギュアは、展示するときに見栄えが良くてなかなか好きなんですよね。

さらには、他のねんどろいどと比べて大きな胸もいい感じですわ。



秋葉原では、ほとんどのホビーショップで入荷を確認しております。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

ボークス秋葉原ホビー天国さん

ラムタラアキバさん

アキバ☆ソフマップ1号店さん

アキバ☆ソフマップ2号店さん

(※画像は上からソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん)

2012年09月12日

ムービック「魔法少女まどか☆マギカ お菓子の魔女のドーナツクッション」が発売

ムービックさんの「魔法少女まどか☆マギカ お菓子の魔女のドーナツクッション」が秋葉原では9月11日に発売されました。

これは…!

製品情報によると『お菓子の魔女も大好き!? 美味しいドーナツ形のクッション! お尻を食べられないように注意!』と紹介されているもので、直径が40cmほどのドーナツクッションで表側は、ご覧のように大きく口を開けたお菓子の魔女(第二形態)が…(笑)

裏側もお菓子の魔女がプリントされていますね。

裏面もお菓子の魔女がプリント

低反発のクッションとなっているため、結構座り心地も良いかと思います(?)



しかし、見た目のインパクトが凄いな、これ。

迫力ある表面

うおお…!

夢に出てきそうで恐い(笑)

真ん中の開いている穴は、やや小さめなので、頭に乗せることは出来ても、穴に頭を通してマミられ体験することは出来ないかと思われます(何)





ゲーマーズ本店さんでは、6階に出来たばかりの魔法少女まどか☆マギカのグッズコーナーに入荷しており、そのクッションの大きさもあり、すごく目立ってましたわ。

インパクトが強いクッションです。




なお、価格は2625円とのこと。

お菓子の魔女が好きな方、お尻を食べられてみたい方にはオススメ…でしょうね。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ゆるゆり♪♪ ごらく部部室」を設置

アニメ「ゆるゆり♪♪」とのコラボカフェ『ごらく部かふぇ』を開催しているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、店内のカラオケルームを使って、『ごらく部部室』を再現していました。

ごらく部部室

この「ごらく部部室」はグッ鉄カフェのスタッフさんに入室する旨を伝えることで入室することが可能となります。
(※自由に出入りすることはできないようです)




入室時の注意事項としましては、以下の通り。

注意事項

@ごらく部部室は畳が敷かれた和室となっているため、入室時には靴を脱ぐこと。
A展示品には触れないこと。
B混雑時は時間制限があること。


私が来た時は、混雑していなかったため、制限時間はなく中をゆっくり見ることが出来ましたが、アキバ地獄!さんが入られたときは、制限時間が2分しかなかったようです。



なお、室内は全て撮影可能。
スタッフさんを呼び、この部屋をバックに記念撮影もできます。




再現された部室は、こんな感じ。
まず、入り口ではごらく部のメンバーのパネル(おそらく等身大)が置かれてました。

パネル展示





部室内には、ミラクるんの掛け軸やごらく部メンバーの湯のみ(底には各キャラクターのイラスト)、場面写パネル、声優さんのサインなどがありました。

写真ではフラッシュを使用しているため明るく見えますが、中は意外と暗かったです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

こういうイベントっていいですね〜。
この「ゆるゆり♪♪」というアニメの世界を実際に肌で感じ取れますわ。





なお、カラオケルームを使っていますが、このごらく部部室では、部屋でカラオケをしたり、メニューを注文したりすることはできないので注意。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいど 赤座あかり」のサンプルを展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、現在開催中の「ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇ」の展示を強化しており、「ごらく部部室」の設置だけでなく、今年の12月に発売を予定している「ねんどろいど 赤座あかり」のサンプルを展示しておりました。

ねんどろいど赤座あかり

左

右

アップ

製品情報によると『アニメ第二期も絶好調の『ゆるゆり♪♪』より、良い子さゆえに主人公の座を追われそうな「赤座あかり」が七森中の制服姿でねんどろいど化!第一期の冒頭でお馴染みの登場シーンや、ちょっと恥ずかしい自己紹介「あかりだぴょ〜ん♪」など劇中シーンを再現。さらに取り外し可能なお団子はエフェクトパーツを取り付ける事で「お団子バズーカ」も再現可能です。驚愕のキスシーンで何かを失ってしまった「喪失顔」付き。』とのこと。





グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、お団子バズーカを放っている感じでの展示となっていました。

1

2





また、このサンプルの展示の他、ねんどろいど赤座あかりの大きなパネルも店内に展示されていましたよ。

パネル1

パネル2

あかりちゃん、可愛いわ。



なお、記事には取り上げませんでしたが、他にもグッズ類の展示がさらに増えていますので、ゆるゆり♪♪のファンの方、興味のある方は、ここで食事をされてみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ホビー天国、ゲーマーズ本店、「一番くじ アクセル・ワールド」のサンプルを展示。

9月11日、ボークス秋葉原ホビー天国さんやゲーマーズ本店さんに、9月22日に発売を予定しているバンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ アクセル・ワールド」のサンプルが展示されていました。

一番くじ アクセル・ワールドのサンプル

このくじは1回600円のはずれなしのくじで、A賞「黒雪姫 フィギュア 黒揚羽蝶ver.」、B賞「ハルユキ&黒雪姫 学園アバターver. きゅんキャラセット」、C賞「スポーツタオル」(新規描きおろし)、D賞「グラス」(3種類)、E賞「クリアファイル【3枚セット】」(一部に新規描きおろし)、F賞「ちびきゅんキャラ『アクセル・ワールド』」で、ラストワン賞に「ちびきゅんキャラ『黒雪姫 黒ワンピースver.』」、さらにダブルチャンスキャンペーンで「黒雪姫フィギュア スペシャルver.」が当たるとのこと。




ボークス秋葉原ホビー天国さんでは店頭ショーケース、ゲーマーズ本店さんでは1階レジ脇のショーケースにサンプルが展示されており、キャラホビ2012では展示されていなかったC賞スポーツタオルとE賞クリアファイルのサンプルも飾られていました。

また、ボークスさんでは見かけませんでしたが、ラストワン賞のちびきゅんキャラ『黒雪姫 黒ワンピースver.』の展示もあったり…。


・A賞;黒雪姫 フィギュア 黒揚羽蝶ver.

1

2





・B賞;ハルユキ&黒雪姫 学園アバターver. きゅんキャラセット

3






・C賞;スポーツタオル(新規描きおろし)


4






・D賞;グラス(3種類)

5






・E賞;クリアファイル【3枚セット】(一部に新規描きおろし)

6






・F賞;ちびきゅんキャラ『アクセル・ワールド』

7

8

9

10

11

12






・ラストワン賞;ちびきゅんキャラ『黒雪姫 黒ワンピースver.』

ラストワン





なお、ゲーマーズ本店さんでは、1回くじをひくごとにしおりをプレゼントするそうです。
このしおりの配布は他の店舗でも行なうかは不明。

ゲーマーズ本店さんでのPOP

しおりのサンプル





書店のみ…かな?

先着でなくなり次第終了とのことですので、欲しい方は早めにくじに挑戦されるといいでしょうね。

2012年09月11日

地域キャラクター物産観光展 in 秋葉原「Moe1グランプリ」、ベルサール秋葉原にて10月13日、14日の2日間開催

K-BOOKS秋葉原新館さんに出ていた告知によると、10月13日と14日の2日間、ベルサール秋葉原にて『地域キャラクター物産観光展 in 秋葉原「Moe1グランプリ」』が開催されるとのこと。

Moe1グランプリ

公式サイトによると、『“萌え”をキーワードに地域興し活動を行い、地域のお土産物開発や観光振興を図る方々を応援するプロジェクトです。地域バラバラに行われている活動を、“萌え”の聖地秋葉原に一堂に集めて国内外に紹介、有識者、一般投票によってNo1を決めます。』とあり、会場は1階のイベントスペースと地下1階となります。

この「Moe1グランプリ」は、観光部門、お土産部門の2部門があり、観光部門はMoe1審査委員会による審査、お土産部門はMoe1審査委員会による審査と一般来場者による投票によって表彰結果を決定するようです。

また、会場では物産展示即売会なども用意されるとのこと。



全国の地域キャラクター、萌えキャラに興味のある方は、このイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

開催概要など

公式キャラクター「ゆめの☆あきち」
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

カレーの市民 アルバ秋葉原本店、9月16日にオープン

ニッシンパルさんの隣のフリージア5号店さんの跡地にカレーの市民 アルバ秋葉原本店さんがオープンするようで、9月10日に足を運んだところ、店舗に看板が設置され、入り口脇に開店告知POPが出ていました。

店舗

9月16日よりオープン



これによると、9月16日にオープンするようですね。



今回開店となる「カレーの市民 アルバ」さんは、ロイヤルホスト秋葉原店さん向かい付近にあるアルバ秋葉原店さんに続く2店舗目となりますね(※)。

看板

メニュー的には秋葉原店さんと同様のものとなるのかな。




なお、オープンを記念して、16日から18日の3日間、ここで食事された方に各日先着100名にレトルトカレーをプレゼントするそうです。





(※余談ですが、アルバカレーを運営しているKGF株式会社さんの秋葉原の他の店舗に、ヨドバシさんの2階にある「ソラッチェ秋葉原店」さんがありましたが、先月の8月31日に閉店。9月1日よりメイドカフェの「キャンディフルーツ秋葉原店」さんが、この場所にオープンしています。)
posted by Coo at 00:15| 秋葉原情報

コトブキヤ秋葉原館、ufotableがコミックマーケット82で販売した「Fate/Zero第1期原画集」や「レシピ本」を店頭販売開始

コトブキヤ秋葉原館さんでは、ufotableさんがコミックマーケット82で販売した商品の一部を、9月9日より店頭販売を開始しております。

コトブキヤ秋葉原館さん店頭

Fate/Zero First Season Key Animations

Fate/Zero Cafe Recipe Book

今回販売があったのは、Fate/Zeroの第1期原画集「Fate/Zero First Season Key Animations」とFate/Zeroカフェのレシピ本「Fate/Zero Cafe Recipe Book」の2冊。



公式サイトによると、原画集は『Fate/Zero前期の本編原画を収録した原画集です。#1〜#13までの本編の原画を掲載いたしました。』でA4サイズ270Pとなかなかのボリューム。
但し、コミックマーケット82の限定版に付属したSD原画集は付いていないとのこと。

価格は3000円となります。



また、レシピ本は『Farte/Zero Cafeで今まで出してきたメニューをレシピブックに致しました。更に歴代コースターイラストや、グッズのイラストなど全て掲載したまさにFate/Zero Cafe データブックとなっております。』とあり、コミケ時の販売では収録されなかったコースターの画像などを追加収録されているみたい。

こちらの価格は1500円。




秋葉原では、Fate/Zeroショップがあるコトブキヤ秋葉原館さんのみの限定販売となっており、コトブキヤさんでは店頭に商品を陳列、POPを沢山付けていた他、両方の商品に見本誌が付いておりました。


・Fate/Zero First Season Key Animations

1

2

3

4

5

6

7




・Fate/Zero Cafe Recipe Book

1

2

3

4

5





購入前に見本誌を見て、購入を検討するというのもいいでしょうね。




なお、個人的に原画集を購入させていただきましたが、なかなか見応えのあるものとなっていました。
原画を通じて、アニメのワンシーンを思い出してしまいますわ。

1

2

3





ファンの方にはオススメしたい一冊です。

秋葉原に新しいメガネショップ、Zoffアキバ・トリム店がオープン

アキバ・トリム2階にZoffアキバ・トリム店さんが9月7日よりオープンしました。

Zoffアキバ・トリム店さん

9月7日にオープンしていました。

ちょうど正面エスカレータから上がってすぐのところにある出来たメガネ屋さんですね。

店内には沢山のメガネフレームやサングラスが並べられていました。




Zoffアキバ・トリム店さんでは、オープン記念としてZoff PCのレンズが通常だとプラス5250円かかるところを、オープン特別記念価格として3150円で販売するそうです。

Zoff PCのレンズが安く…。

個人的にはチェックしていきたい店舗ですわ。





Zoffさんといえば、「映画けいおん!」とのコラボなんかもやっていましたね。
メガネの販売はオンラインショップでの限定ですが…。



この「映画けいおん!」のコラボメガネは度が入っていない「ダテメガネ」ですが、店舗で度付レンズへの交換が可能のため、秋葉原でどうしても交換したいという方は、このZoffアキバ・トリム店さんしかないでしょうね。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年09月10日

「ラジカメSTATION!」の番組「アキバ発!! カレーの秘密の部活動」のカレー実食イベント『オリジナルカレー実食 in 秋葉原』が9月15日に開催

ラジオ会館1号館の店頭などで流されている「ラジカメSTATION!」での番組「アキバ発!! カレーの秘密の部活動」の番組オリジナルカレー実食イベントが、9月15日におもちゃメイド Café & Bar「cha cha cha」さんとカラオケパセラ電気街口店地下1階の「バー リズム」さんで開催されるとの告知が旧ラジオ会館跡地の壁に貼られていました。

告知POP





公式サイトによると、『番組オリジナルカレーは、人気アイドルの神谷えりながプロデュースする「白おぱカレー」と、人気声優の森谷里美がプロデュースする「ネコじゃがカレー」の2種類。番組内でお二人のリクエストをまとめ、ふなつ一輝先生監修のもと開発したこのカレーを食べてみよう!』とのことで、9月15日の11時から17時までの開催となるみたい

「cha cha cha」さんでは、森谷里美さんがプロデュースした『ネコじゃがカレー』が食べられるようで、『甘口で! 納豆のような豆で! 和風の肉じゃがで! オレンジと水色で! 恋に効く』といったリクエストの元に「華麗なる食卓」原作者のふなつ一輝先生の監修のもとで開発。

また、「バー リズム」さんでは神谷えりなさんがプロデュースした『白おぱカレー』を実食でき、『甘口で!! 欧風で!! チーズとエノキダケで!! ライスでなくアイスで!! 髪がつるつるになる感じで! 美肌イソフラボンで!! 白いなぁ〜』といったリクエストを元に、ふなつ一輝先生監修で開発されたもののよう。

2店舗で開催

価格はどちらも1000円を予定しているとのこと。




cha cha chaさんでは13時、バーリズムさんでは16時より、番組MC3人によるトークショーも行なわれる他、会場内で2ショットチェキ等の物販も行なわれるそうです。

トークイベントの参加は「白おぱカレー」、「ネコじゃがカレー」のいずれかを注文すると参加チケット(500円)の購入が可能となるようです。



このオリジナルカレーを食べてみたい方は、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。



いや〜、個人的には「白おぱカレー」が気になるな〜。
これ、ライスの代わりにアイスが盛られているんでしょ…?(笑)
未知の食感が体験できる…かも??



うむむむむ…。
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

コトブキヤ秋葉原館、「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」が10月20日、21日に開催

コトブキヤ秋葉原館さんですが、10月20日、21日の2日間、コミックス『範馬刃牙』最終巻(37巻)の発売を記念した「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」が開催されるそうです。

「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」

告知POPやコトブキヤさんのブログによると、原作者である板垣先生のトークショー(MCは、なべやかん氏)が行なわれる他、「範馬刃牙」(最終回)の生原稿の展示、バキ関連フィギュアの展示、関連グッズの販売を行なうようです。

板垣先生のトークショー

展示物など






トークショーは9月15日から10月19日までの期間中にバキ関連グッズを3000円以上購入された方にレジにて参加券を配布するそうです。
(20日か21日か、希望日を選べるそうですが、参加券がなくなり次第終了とのこと)
トークイベントは両日ともに14時から(開場は13時30分)行なわれるとのこと。


また、会場に来場された方には、先着で特製ポストカードがプレゼントされるようです。



バキのファンの方、板垣先生のファンの方は、要チェックですね。

コトブキヤ秋葉原館、「アスラズ ラース展示イベント」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階では、カプコンさんのPS3/Xbox360用アクションゲーム「ASURA’S WRATH(アスラズ ラース)」の展示イベントが9月8日より開催されています。

告知ポスター

会場内の様子

ここでは、イメージボードや世界観・キャラクターなどの設定資料、アートコミック、アフレコ台本、フィギュアなどのグッズ、キャラクターデザインの時津祐介氏やアートボードを務めた細川誠一郎氏による複製原画の展示、メッセージボードを置かれていた他、ダウンロードコンテンツとして配信されている大平晋也監督が手掛けた第11.5話「あの力はまずい」や中澤一登監督が手掛けた第15.5話「青二才が」のアニメーション原画をフロア中央に展示されていました。



・イメージボード、キャラクターやメカなどの設定資料

1

2

3

4

5

6

7




・アートコミック

8

9




・アフレコ台本、関連グッズ

10

11

12

13

14

15






・アニメーション原画

16




・複製原画

17

18





物販ではトリビュートマガジンやTシャツ、パンツ(!)、グラスなどが販売されていただけでなく、展示品のにもある時津祐介氏や細川誠一郎氏の複製原画の受注販売なども行なっていました。

19

20

21




ここでしかお目にかかれないような展示品の数々で、ファンの方であれば納得のいく内容かと思います。






また、9月8日にはカプコン・プロデューサー土屋和弘氏、制作総指揮の松山洋氏、ディレクター下田星児氏も来場され、トークイベントやサイン会もここで開催されたようですね。



なお、15日にも感謝イベントが開催、トークショーや抽選会が行なわれるとのこと。
このイベント参加には事前にサイバーコネクトツーさんにて申し込みが必要となります。

9月9日現在まだ締め切っていないようですので、参加される方はお早めに。






イベント開催期間は9月17日まで。
会場への入場は無料となります。

このゲームが好きな方、興味のある方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コスパ ジーストア・アキバ店、「歴代セガハード女の子計画 Vol.1 ドリームキャストTシャツ」の予約受付開始。イラストはKEI先生。

ガチャポン会館2階にあるコスパ ジーストア・アキバ店さんでは、「歴代セガハード女の子計画 Vol.1 ドリームキャストTシャツ」の予約受付が開始されていました。

歴代セガハード女の子計画 Vol.1 ドリームキャストTシャツ

コスパさんの「歴代セガハード女の子計画」は、過去に発売されたセガさんのハード(メガドライブとかセガ・サターンなど)を擬人化(女の子化)するもののようで、その第1弾となる商品。



Tシャツに描かれたイラストを担当されているのは、初音ミクなどでおなじみのKEI先生が描かれたもののようですね。

可愛い

ツインテールのぐるぐるが、あのロゴをイメージさせますな。
なんとも可愛らしい。



この予約POPによると、『セガファン待望の一枚登場!』『歴代セガハード女の子計画 Vol.1として、ドリームキャストが可愛い女の子になりました! KEI氏による美しいイラストにお馴染みのロゴを合わせてTシャツ化! 腰の部分にも大きくロゴをプリントした、セガファンを主張する一枚です。』とのこと。



10月末に発売予定で、価格は2900円(サイズはS〜LLまで)となるようです。



第1弾ということは、第2弾、第3弾もあるのかな。
KEI先生のイラストが好きな方、セガファンの方はチェックですね!

秋葉原の家電量販店の老舗「石丸電気本店」、看板が「エディオン」に…。15日には石丸全店舗が「エディオン」に統一

秋葉原の家電量販の老舗「石丸電気本店(イシマル本店)」さんですが、看板が「エディオン」に変更、店名も『エディオン秋葉原本店』に変えられていました。

石丸電気本店さんが5日付でエディオン秋葉原本店さんとして営業開始。看板も変更。

AKIBA PC Hotline!さんの記事によると、9月5日から看板や店名を変更しているそうです。
店舗名は変更されているもののフロア構成は今まで通りみたい。
(※詳細にあってはAKIBA PC Hotline!さんの記事にて)



9月9日にエディオン秋葉原本店さんの店頭に足を運んでみたのですが、入り口に『すべては、さらなるお客様満足のために。石丸電気は全国統一ストアブランド「エディオン」へ。』と大きな掲示がされており、掲示の下には『「エディオン」まであと6日』とカウントダウンも始まっていました。

入り口

15日には全店舗がエディオンに変更となるようです。





また、イシマルAKIBAさんのほうも看板変更作業が行なわれており、店名はまだ以前のままですが、15日までにはエディオン秋葉原本店さんの掲示にもあるように石丸からエディオンと店名が変更となるようです(正式な店名は9日の時点で不明ですが、エディオンさんのプレスリリースによると「現在の店舗名称は基本そのままに、エディオンのストアブランドに変更」とあるため、おそらく「エディオン AKIBA」さんとなるのかと思われます)




以前は、赤いカラーのイシマルAKIBAさんですが、今ではすっかり青くなり、夜になるとこのように…。

青い





う〜ん。

秋葉原の老舗がまた一つなくなってしまうのか…。
石丸さんの店内BGMが聞けるのも、あとわずかですね…。

残念ですが、決定してしまっている以上、仕方がありませんね。




「エディオン」としての新店舗に期待したいです。



続きを読む
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年09月09日

『セガ ラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」』が発売。

セガさんのラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が9月8日に発売されました。

描きおろしイラストを採用した全フィギュアくじ

景品一覧

A賞

B賞

この『セガ ラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」』は、1回800円のはずれなしのくじで、全ての賞品がフィギュアになっていることやこのラッキーくじのために描き下ろされたオリジナル新規イラストをフィギュア化しているのが特徴で、A賞「高坂桐乃 メルル コスプレ フィギュア Premium Ultimate Tune」、B賞「黒猫 アルファ・オメガ コスプレ フィギュア Premium Ultimate Tune」、C賞「キャラキュート 高坂桐乃」、D賞「キャラキュート 黒猫」、E賞「キャラキュート 沙織・バジーナ」、F賞「キャラキュートプリティ」となり、ラストラッキー賞として「新垣あやせ 真・サマービーチフィギュア High Grade Ver. AMT!」も用意されていました。

A賞、B賞

ラストラッキー賞はあやせたんマジ天使フィギュア





コトブキヤ秋葉原館さんでは、以前より店頭にサンプルも展示されていました。
(※サンプル展示の様子


秋葉原では、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、コトブキヤ秋葉原館さん、ラムタラアキバさん、ムーランアキバさん、アキバ☆ソフマップ2号店さんで店頭販売。

ゲーマーズ本店さん

ボークス秋葉原ホビー天国さん

アソビットシティさん

コトブキヤ秋葉原館さん

ラムタラアキバさん

ムーランアキバさん

アキバ☆ソフマップ2号店さん








ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、とらのあな秋葉原店Bさんでは店内にて販売されていました。

とらのあな秋葉原店さん4階





また、このくじはゲームセンターのクラブセガ秋葉原新館さんや秋葉原GIGOさんでも販売されており、クラブセガ秋葉原新館さんではお昼過ぎにはA賞、B賞がなくなってました。

セガ店舗でも販売






この日は「一番くじ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も発売されており、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アソビットシティさんではこれも店頭にて販売。
一緒に挑戦されていた方も散見されました。

さらにはゲーマーズ本店さんでは、「ラッキーくじ 俺妹」、「一番くじ あのはな」だけでなく「一番くじ 僕は友達が少ない」も店頭にて販売されており、これにも挑戦されている方を見かけております。





どこのショップさんもびっくりするほど長い行列は出来ておりませんでしたが、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、コトブキヤ秋葉原館さんなどで数人程度の行列が出来ているのを確認しております。

A賞、B賞の出来は悪くないですからね〜。

上海アリス幻樂団、C82新作「伊弉諾物質 〜 Neo-traditionalism of Japan.」、委託販売開始。

上海アリス幻樂団さんがコミックマーケット82で頒布した音楽CDの新作、ZUN's Music Collection Vol.7「伊弉諾物質 〜 Neo-traditionalism of Japan.」が、9月8日より各同人ショップにて委託販売開始されています。

伊弉諾物質

この「伊弉諾物質 〜 Neo-traditionalism of Japan.」は東方Projectシリーズでおなじみの上海アリス幻樂団のZUN氏が手掛ける音樂集第七弾。
秘封倶楽部の新作となります。

オビには、『地底のビジョンは地獄のものなのか。感度の上がったメリーのアンテナが、日本の真実を想像する。』『上海アリス幻樂団が奏でる、未来的で郷愁な音樂集第七弾』とあり、曲目は「緑のサナトリウム」「牛に引かれて善光寺参り」「ハートフェルトファンシー」「六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years」「「アガルタの風」「イザナギオブジェクト」「妖怪裏参道」「アンノウンX 〜 Unfound Adventure」「日本中の不思議を集めて」「素敵な墓場で暮しましょ」の全10曲を収録されています。



各同人ショップさんでの販売価格は735円。

ZUN氏の音楽が好きな方、コミケで入手できなかった方は手にしておきたい作品かと思います。






秋葉原では、ほとんどの同人ショップさんで入荷を確認しました。
とらのあな秋葉原店AさんとD-STAGE秋葉原店さんで店頭販売を行なってましたよ。

とらのあなさんでは、この新作CDだけでなく、ZUN氏の既存の音楽作品や書籍、東方Projectの原作作品も一緒に販売されていました。

D-STAGEさんでは、新作の他、原作がわからない方への「あらすじ」が書かれたPOPやイベントカタログ、フィギュアなども販売されていました。



・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあなさんの店頭販売

既存作品も販売

何人かのお客さんが、東方作品と一緒に購入されていました。

パネル

とらのあな秋葉原店Aさん店内

新作が並ぶ





・D-STAGE秋葉原店さん

店頭販売

他のイベントカタログも

POP

POP

店内入り口の入荷告知

平台





店内での展開が大きかったのは、やはりとらのあな秋葉原店Bさんで、3階に大きく専用コーナーを用意。
また、先々月から東方Project作品が再入荷したホワイトキャンバス秋葉原本店さんでは、3面使った上海アリス幻樂団コーナーに新作の入荷を確認しております。


・とらのあな秋葉原店Bさん

3階

モニターには収録楽曲

コーナーには既存作品も陳列

在庫は多そうですね






・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

上海コーナー

入荷確認





・メロンブックス秋葉原店さん

同人新作平台にあり。

POPも付いてました
posted by Coo at 00:15| 東方

魂ネイションズAKIBAショールーム、「12”PM 鏑木・T・虎徹」のデコマスを展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、高さが約31cmという大きなアクションフィギュア「12”PM 鏑木・T・虎徹」のデコマス(彩色サンプル)が展示されていました。

魂ネイションズAKIBAショールームさん

右

左

アップ





この12”PMというのは、12月に発売を予定している第1弾「12”PM ワイルドタイガー」の商品紹介によると『ジャパンカルチャーとしての"アクションフィギュア"をワールドスタンダードサイズ"12インチ(全高約30cm)"で世界へと放つTAMASHIINATIONS最新ブランド。国内のみならず世界中のキャラクターをフィギュア化、そのアプローチはキャラクターごとに異なり、キャラクターの魅力を最大限に引き出します。TAMASHIINATIONSが贈る、アクションフィギュアの最上位モデル。』だそうで、12インチサイズ、高さとして30cmぐらいのフィギュアシリーズとのこと。



このアニメ「TIGER & BUNNY」の主人公『鏑木・T・虎徹』の巨大アクションフィギュアは、12”PMシリーズの第3弾(第2弾はスターウォーズの「C-3PO」)となるようで、特設ページによると、「TIGER & BUNNY」の鏑木・T・虎徹を、桂正和氏が“完全”監修で劇中のスタイルそのままに商品化したもので、『2012年12月発売予定の「12”PMワイルドタイガー」と同スケール。虎徹の私服は布製で、ベストのボタンやベルトのバックルだけでなく、胸ポケットや襟、袖口のボタンといった細かな部分まで、丁寧に再現している。』とあり、開発にはウチのブログでも話題にした「魔法少女まどか☆マギカ」の巨大アクションフィギュアを手掛けたメディコム・トイさんが関わっているそうです。

通常顔のほかに正体を隠すためのアイパッチを付けた交換用頭部、交換用手首が付属するそうです。



魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、左手を帽子に添えた感じのポージングでデコマス展示されており、パッケージのサンプルも置かれていました。
(※あくまでサンプルなので、実際の製品のものではないことに注意)

カッコイイ

可動部分が見える

服は布製

足元

しかし、デカイ…。
これが可動するのか…。




衣服が布製のため、いろいろとポーズを変えて飾ることが出来そうですね、これ。

12月に発売を予定の「12”PM ワイルドタイガー」と同スケールということで、両方購入して、並べて展示するというのもアリでしょうね。

アップ






この商品ですが、魂ウェブ商店さんで予約受付が9月1日より開始、2013年3月に発送予定。
価格は18900円となるようです。

3月予定

ラジオ会館跡地のアーケード解体作業が始まる。旧ラジオ会館正面には「RAZIKAN」と書かれた看板も…

旧ラジオ会館跡地のアーケード解体作業が9月7日から始まっています。

アーケード撤去作業が始まる

ラジオ会館跡地の周囲にはカラーコーンが設置され、脇道のアーケードを封鎖し、アーケード内には工事車両も見かけました。

秋葉原新聞(β)さんによると、約2週間程で解体、撤去が行なわれるみたい。



う〜ん。
ラジオ会館だけでなく、ここも撤去されると、ますます寂しい気持ちになりますわ。




なお、9月8日、旧ラジオ会館跡地を訪れてみたのですが、かつて旧ラジオ会館の正面に付けられていたと思われる「RAZIKAN」という看板が、旧ラジオ会館入り口部にまだ残っていたのを見かけました。

RAZIKANというスペル

この看板、ラジオ会館解体のときも見かけなかった看板で、私自身も初めて見たものでした。
こんな看板があったのか…。



これはいつの時代のものだろう…。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年09月08日

秋葉原UDXビル、富士ソフトアキバプラザなどで、オーディオ・ホームシアター展が10月19日より3日間開催

musicvox AKIHABARAさんに、日本オーディオ協会創立60周年を記念して行なわれる「オーディオ・ホームシアター展」の告知ポスターが貼られていました。

オーディオ・ホームシアター展

公式サイトによると秋葉原UDXビル2階のイベントフロア(AKIBA_SQUARE)や富士ソフトビルの4階や7階などで行なわれるイベントで、秋葉原UDXビルではホームオーディオからポータブルオーディオ、カーオーディオが一堂に展示されるほか、ソフト販売コーナーやホームオーディオ体験コーナーが用意されるそうです。

また富士ソフトアキバプラザではピュアオーディオとホームシアターが企業別の部屋ごとにセッティングされるほか、企業の枠を超えた「組み合わせの妙」を体験できる「音のサロン」、高給イヤホンやカラオケアンプなどを製作できる「工作教室」、生演奏をポータブルPCMレコーダーで録音を体験できる「ライブレコーディング体験会」などが行なわれるそうです。




開催期間は10月19日から21日までの3日間。
10時から19時まで(最終日は17時まで)となりますので、オーディオに興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 22:15| 秋葉原情報

「恋と選挙とチョコレート」Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベント『秋葉原4DAYS店頭お渡しキャラバン』が9月26日より4日間開催

「恋と選挙とチョコレート」Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベント『秋葉原4DAYS店頭お渡しキャラバン』が9月26日から29日までの4日間開催されます。

秋葉原4DAYS店頭お渡しキャラバン

(※画像はアキバ☆ソフマップ1号店さんに出ていたイベント告知ポスター)



公式サイトやアキバ☆ソフマップ1号店さんに出ていた告知ポスターによると、どうやらTVアニメ『恋と選挙とチョコレート』で出演された声優さんらによる直筆サイン入りジャケットカードのお渡し会のようで、参加条件は「恋と選挙とチョコレート」Blu-ray&DVD1巻を参加券配布対象店舗で予約もしくは購入された方を対象に「秋葉原4DAYS店頭お渡しキャラバン」の参加券を先着で配布するとのこと。





開催店舗や開催日時、出演される声優さんは以下の通り。


・9月26日

出演:青海衣更(門脇舞以さん)
会場:とらのあな秋葉原店Bさんの地下1F
1回目 17:00〜
2回目 19:00〜

参加券配布対象店舗は、とらのあな秋葉原店Bさん、とらのあな新宿店さん、とらのあな池袋店さんの3店舗。




・9月27日

出演:東雲皐月(浅川悠さん)
会場:アキバ☆ソフマップ1号店さん3F
1回目 17:00〜
2回目 19:00〜

参加券配布対象店舗は、アキバ☆ソフマップ1号店さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ソフマップ本館さん。




・9月28日

出演:森下未散(今井麻美さん)
会場:ゲーマーズ本店さんの店頭
1回目 17:00〜
2回目 19:00〜

参加券配布対象店舗:ゲーマーズ本店さん、ゲーマーズ新宿店さん、ゲーマーズ池袋店さんの3店舗




・9月29日

出演:住吉千里(中村繪里子さん)、木場美冬(水橋かおりさん)
会場:アニメイト秋葉原店さんの1階(店頭?)
1回目 16:00〜
2回目 18:00〜

参加券配布対象店舗はアニメイト秋葉原店さん、アニメイト新宿店さんの2店舗。




イベントの日時により、出演声優さんや開催店舗、参加券配布店舗が違うので、参加される方は要チェックですね。

「電撃文庫 秋の祭典2012」、秋葉原UDXビル、ベルサール秋葉原にて10月7日に開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで配布していたチラシやとらのあな秋葉原店Aさんやメロンブックス秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さんなどで無料配布されていた「電撃の缶詰2012秋」によると、アスキー・メディアワークス創立20周年を記念した「電撃文庫 秋の祭典2012」が、秋葉原UDXビル、ベルサール秋葉原の2会場にて10月7日に開催するとのこと。

電撃文庫 秋の祭典2012

公式サイトによると、『人気沸騰中のアニメ作品やWebラジオから豪華出演者が登場の「ステージ」、秋葉原の各会場に総勢28名の著者&イラストレーターが集結する「サイン会」、「電撃文庫公式海賊本」を始め、秋の祭典ならではの商品が目白押しの「物販」、ベルサール秋葉原の2Fを追加してスケールアップする「展示」、電撃文庫原作のアニメを巨大スクリーンで視聴できる「シアター」』が用意されているそうです。

電撃の缶詰2012秋

特集組まれている






「電撃の缶詰2012秋」によると、秋葉原UDXビルで行なわれるメインステージでは、境界線上のホライゾンU、アクセル・ワールド、ソードアート・オンラインなどのキャスト陣によるトークイベントやベルサール秋葉原の地下1階ではミニステージが並行して開催されるようです。



サイン会はベルサール秋葉原2階だけでなく、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん、とらのあな秋葉原イベントフロアさん、書泉ブックタワーさん、有隣堂ヨドバシAKIBA店さんでも開催。

サイン会





シアターは、秋葉原UDXビル4階で開催され、アニメ「さくら荘のペットな彼女」第1話、OVA「乃木坂春香の秘密 ふぃな〜れ♪」第2話、第3話を上映。

秋葉原UDXビル2階やベルサール秋葉原1階、2階に用意された展示コーナーでは、電撃文庫のグッズやイラストなどの展示。
フィギュアなども展示があるみたい。

展示コーナー





物販は2会場で行なわれ、ベルサール秋葉原では公式海賊本「パンチラーズ しまぱんフレンズ」の販売や2013年の卓上カレンダー、かるた(詠み上げCD付きもある)なども。

ベルばら物販

パンチラーズ しまぱんフレンズ





秋葉原UDXビル2階ではスポーツタオルやモバイルケースなどの新商品を販売するそうです。



これは、今回も相当内容が濃いですわ…。

秋葉原のアダルトゲーム取り扱い店舗にてクイズラリーが9月15日、16日に開催、大抽選会も…。

秋葉原のアダルトゲーム取り扱い店舗(エロゲ屋さん)にて、9月15日と16日の2日間、クイズラリーが開催されるようです。

アキバ☆ソフマップ1号店さん

ゲーマーズ本店さんの告知POP

これは9月28日に発売する美少女ゲーム、戯画さんの「彼女はオレからはなれない」、みなとカーニバルさんの「辻堂さんの純愛ロード」、HOOKSOFTさんの「LOVELY QUEST」の販促イベントのようで、ゲーマーズ本店さんやアキバ☆ソフマップ1号店さんに出ていた告知POPによると、ソフマップさんの抽選会場(15日は秋葉原アミューズメント館さん、16日はアキバ☆ソフマップ1号店さん)で解答用紙が配布、それを持って各店舗を回って、設置されたクイズ看板に答えて、ソフマップさんに戻ってくると大抽選会に参加することができるみたい。

クイズラリー詳細

抽選会では、豪華景品が当たるとのこと。



イベント前日には、各メーカーのWEBページにて前哨戦が開催されるようですので、参加される方は確認してみるといいかもしれませんね。





なお、クイズ看板が置かれる対象店舗は以下の通り。


・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん
・アキバ☆ソフマップ1号店さん
・アキバ☆ソフマップ2号店さん
・げっちゅ屋あきば店さん
・メディオ!秋葉原店さん
・トレーダー4号店さん
・とらのあな秋葉原店Aさん
・ゲーマーズ本店さん
・メディアランド秋葉原店さん





全部回って全てのクイズに答えなければならないのですが、こうしてみると秋葉原ってエロゲ屋多いですな〜(笑)
回るだけなら案外楽かもしれませんが、問題はクイズの難易度だったり…。
どれくらいの難しさなのか気になるところです。



興味のある方、エロゲが好きな方は、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

アルター「フェイト・T・ハラオウン -Summer holiday-」が発売。一般販売分は入手困難。

9月7日、秋葉原ではアルターさんの1/7スケール塗装済み完成品「フェイト・T・ハラオウン -Summer holiday-」が発売しました。

フェイト・T・ハラオウン -Summer holiday

パッケージ裏

ホビーストックさんの商品紹介によると、『「魔法少女リリカルなのはStrikerS 」より、「フェイト・T・ハラオウン 」が「高町なのは」に続き水着姿で登場!夏の日差しを受けて堂々と立つポージングで、彼女らしい力強さを感じさせる姿で立体化しました。』『サングラスを片手に、微笑む姿はさわやかさを演出。S字を描くポージングで肉感的なプロポーションをいっそう引き立てます。』『緩やかな曲線を描いてなびく髪や、はためくパーカーが風を感じさせます。』とのこと。



高さが27cmほどの大きな水着フィギュアで、予想通りパッケージはかなり大きなものとなっていました。


いや〜、いいカラダしてますね、フェイトさんは。
パッケージを手にとったとき、最初に確認したのがおっぱいのデカさだったり…(笑)
S字ポージングでプロポーションの良さが際立って見えますわ。

微笑んでいる表情も可愛いですな。




さて、19時頃から秋葉原を巡回したのですが、私が販売を確認できたショップさんはエックス1号店さんだけで、他のショップでの一般販売分は見かけませんでした。
今回巡回したホビーショップは、アソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ガンキングさん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ソフマップ本館さん、アニメイト秋葉原店さん、宇宙船さん、イエローサブマリンさん、ラムタラアキバさん、ムーランアキバさんなど。

エックス1号店さん




ボークス秋葉原ホビー天国さんはお昼頃に入荷していたらしいのですが、私が確認した時は一般販売分が完売していました。



ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでも商品搬入の情報があったのですが、私が足を運んだ時はどこにもなく、一般販売分があったのかは未確認。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん






唯一、夜も販売していたエックス1号店さんでは1人1限のPOPもあったり…。



アルターさんのフィギュアは予約し忘れると、一般販売分を入手するのがとても困難となるケースが多いです。
見かけたら、すぐに購入したほうがいいでしょうね。

なのはさんも持っていらっしゃる方は、並べて飾っておきたいフィギュアかと思います。

2012年09月07日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、店頭にて「アーマーガールズプロジェクト エーリカ・ハルトマン」のサンプルを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭では、バンダイさんのAGPストライクウィッチーズシリーズの第4弾「エーリカ・ハルトマン」のサンプルを展示されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭にて展示

AGP

新作展示

製品情報によると、『アーマーガールズプロジェクト、ストライクウィッチーズ第4弾はカールスラントのスーパーエース、エーリカ・ハルトマン。』『表情パーツ全4種類の他、敬礼手やグッドラック手も付属しており、戦闘シーンだけでなく愛すべき天然キャラのハルトマンも再現可能。』『シュトルムエフェクト付き。』とのこと。

12月予定のエーリカ・ハルトマン

右

左

上

足元

右横

アップ





ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの展示では、「エーリカ・ハルトマン」はストライカーユニット「メッサーシャルフ」とシュトルムエフェクトを取り付けた状態と、ユニットを外した状態の2種類が展示されていました。

正面

右

左





公式サイトやソフマップさんの貼りだしていたPOPを見ると、表情パーツは4種類あるようですね。

表情パーツが4種類。AGPにしては多い

12月に発売を予定、ソフマップさんでは予約受付を行なっていました。





なお、このショーケースには既に発売されている2体のAGPと10月発売の「ゲルトルート・バルクホルン」も後ろのほうに展示されていました。

既存のフィギュアも展示

10月発売

坂本さんの発売を記念し、ダウンロードできるネウロイの絵柄を利用した紙飛行機

「ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル」が9月6日に発売されました。

ねんどろいど プリンセス・オブ・ ザ・クリスタル

パッケージ裏

製品情報によると「アニメ『輪るピングドラム』より、ヒロイン陽毬がペンギン帽を被ると現れる謎の別人格「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」がねんどろいどで登場!表情パーツは澄ました通常顔に加え、“イマージーン!”の「叫び顔」と「目閉じ顔」の2種をご用意。付属のペンギン1号、2号、3号の3体はプリンセスを頭の上に立たせることが可能。さらにはスカート、マフラーや腕のフリルパーツが脱着できますので、プリンセス降臨シーンも再現してお楽しみいただけます!」とのこと。

ペンギン達が付属するねんどろいどプリクリ様。
デフォルメ姿ながら、気品のある雰囲気が出ていていいですな。



秋葉原では、ソフマップ本館さんが、こういったおすすめPOPを出して販売していた他、ほとんどのホビーショップさんで入荷を確認しております。

ソフマップ本館さん

ソフマップ本館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

アキバ☆ソフマップ1号店さん

クラブセガ秋葉原新館、「初音ミク -Project DIVA- f」モジュールパネルを多数展示

クラブセガ秋葉原新館さんでは、店内の各フロアに、先日発売となったセガさんのリズムアクション「初音ミク -Project DIVA- f」のモジュールパネルを多数貼られています。

クラブセガ秋葉原新館さんの壁に多数展示

ゲームの発売日前から展示されていたものですが、紹介するのを忘れてしまって…(苦笑)



以前は、確か前作の「Project DIVA expend」のモジュールギャラリーが展示されていましたが、やはり新作が出るとここも変わるようですね。

前回と同様に、重複するモジュールパネルはなく、全て別絵柄となっていました。

2階

5階

エスカレータ前

パネルは全部違います

ミクさん

ミクさん





前回よりも、かなり多めに展示しているような気もしますね、これ…。
posted by Coo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2012年09月06日

アニメ「じょしらく」の痛人力車、秋葉原に登場

9月5日、アニメ「じょしらく」にラッピングされた人力車を秋葉原UDXビル前、アニメイト秋葉原店裏のアキバ田代通りにて見かけました。

秋葉原UDXビル前

ラッピング人力車

アニメ「じょしらく」の公式サイトによると『浅草の六区ブロードウェイ商店街、秋葉原の2か所を拠点に桃黒亭一門のメンバー、そしてじょしらくのキャラクターそれぞれフルラッピングされた人力車が9/5〜9/9の5日間限定で登場し、浅草と秋葉原を駆け回ります。』とのこと。

秋葉原だけでなく浅草のほうでも行なっているコラボイベントのようですね。




秋葉原で見かけた「じょしらく」痛人力車は全部で6台。
「じょしらく」仕様の人力車は1台につき1キャラクターが描かれており、人力車全体もそのキャラクターのイメージカラーとなっています。

蕪羅亭魔梨威

空琉美遊亭丸京

防波亭手寅

波浪浮亭木胡桃

暗落亭苦来

桃黒亭一門

蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)、空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう)、防波亭手寅(ぼうはてい てとら)、波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)、暗落亭苦来(あんらくてい くくる)の5人のキャラクターでラッピングされた人力車の他に、桃黒亭一門仕様(写真入り)の人力車1台が用意されていました。



スタッフさんも各キャラの色に合わせたものを着ていましたよ。

各キャラもプリント

色もそのキャラクターのイメージカラー





このイベントですが、9月9日までの開催となり、運営時間は各日12時から19時まで。
走行時間は約10分ほどで、料金は3000円とちょっとお高い値段となっていました。

運行ルートは、秋葉原UDX前からソフマップ本館のある交差点を渡り、中央通りを末広町方面へ。
末広町の交差点から秋葉原UDXビル前に戻ってくるといった感じです。



受付は秋葉原UDX広場、人力車の近くにいるスタッフさんにて行ないます。




さて、早速3000円払って、この痛人力車に乗ってきました。
受付を済ますと、このような乗車券が渡され、防波亭手寅(ぼうはてい てとら)の人力車へ。

女性スタッフさん

乗車券をスタッフさんに渡す

この人力車のスタッフさんは女性の方でした。



最初はゆっくり進むのかと思ったけど、実際に乗ってみると、結構スピードがあるのには驚きました。

アキバ田代通り

ソフマップ本館前

交差点を渡って

中央通りを末広町方向へ

狭いところはちょっと車などの障害物にぶつかるんじゃないかと思いましたが、流石はプロというべきか、安全を確認しながらゆっくり進んでいました。



普段の夜の巡回とは違う秋葉原の眺めで、なかなか楽しかったです。

前述したように期間は9月9日までですので、乗ってみたい方はお早めに…です。




続きを読む

ボークス秋葉原ホビー天国、店頭ショーケースに「一番くじ アマガミSS+ plus」のサンプルが展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんですが、9月22日に発売を予定している、バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ アマガミSS+ plus」のサンプルが展示されていました。

ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭ショーケースに展示

展示されていたのは、A賞「絢辻詞 きゅんキャラ」、B賞「桜井梨穂子 きゅんキャラ」、C賞「棚町薫 きゅんキャラ」、D賞「中多紗江 きゅんキャラ」、E賞「七咲逢 きゅんキャラ」、F賞「森島はるか きゅんキャラ」、G賞「フェイスタオル」、H賞「グラス」、I賞「クリアファイル【3枚セット】」、J賞「ラバーストラップ」と全ての賞品が展示されていましたよ。

AからF賞

G賞、H賞

I賞

J賞

上位賞であるきゅんキャラの出来がどれも良いといった印象です。





なお、参考までに、先月行なわれたキャラホビ2012のバンプレストブースでの展示の様子を…。

コトブキヤ秋葉原館、斑鳩のプラキット「飛鉄塊 銀鶏 [白]」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、今月9月に発売を予定している「飛鉄塊 銀鶏 [白]」のサンプルを展示されていました。

「飛鉄塊 銀鶏 [白]」

製品情報によると、『一世を風靡したシューティングゲーム「斑鳩」の2Pプレイヤー機 飛鉄塊 銀鶏(ひてっかい ぎんけい)が、「上級者向けプラキット」として今蘇る! 原型師伊世谷大士氏によるガレージキット試作をゲームのオリジナルデザイナー鈴木康士氏により「フォルム見直し」「ディテール追加」を行い、装いも新たに1/144スケールプラキットとして生まれ変わりました。』『あえて「上級者向けプラキット」とする事で、普通の商品なら省略されているであろうディテール・フォルムを忠実に立体化。小翼の展開収納状態を差替え式で、降着アームも差替えで再現できます。機体の各紋様は「モールド」と「デカール」にて再現。』『また銀鶏用に鈴木康士氏描き下ろしの“ガレキ”をイメージしたベースが付属、雰囲気をさらに盛り上げます。パッケージアートも鈴木康士氏に描き下ろしていただきました。』とのこと。

右

左>
後




かっこいいですわ、飛鉄塊 銀鶏。
サンプルを見てもわかりますが、かなり精密に作られているといった感じがしていいですね〜。

ただ、上級者向けのプラスチックキットのため、ここまで細かいと完成させるのが難しそうですな。




大きさは1/144スケール(長さ155mm)で、価格は5040円とのこと。

作るのが難しそう。

既に発売中のコトブキヤさんのプラキット「飛鉄塊 斑鳩」を持っている方であれば、これと並べて飾っておくといいかと思います。