2012年09月11日

地域キャラクター物産観光展 in 秋葉原「Moe1グランプリ」、ベルサール秋葉原にて10月13日、14日の2日間開催

K-BOOKS秋葉原新館さんに出ていた告知によると、10月13日と14日の2日間、ベルサール秋葉原にて『地域キャラクター物産観光展 in 秋葉原「Moe1グランプリ」』が開催されるとのこと。

Moe1グランプリ

公式サイトによると、『“萌え”をキーワードに地域興し活動を行い、地域のお土産物開発や観光振興を図る方々を応援するプロジェクトです。地域バラバラに行われている活動を、“萌え”の聖地秋葉原に一堂に集めて国内外に紹介、有識者、一般投票によってNo1を決めます。』とあり、会場は1階のイベントスペースと地下1階となります。

この「Moe1グランプリ」は、観光部門、お土産部門の2部門があり、観光部門はMoe1審査委員会による審査、お土産部門はMoe1審査委員会による審査と一般来場者による投票によって表彰結果を決定するようです。

また、会場では物産展示即売会なども用意されるとのこと。



全国の地域キャラクター、萌えキャラに興味のある方は、このイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

開催概要など

公式キャラクター「ゆめの☆あきち」
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

カレーの市民 アルバ秋葉原本店、9月16日にオープン

ニッシンパルさんの隣のフリージア5号店さんの跡地にカレーの市民 アルバ秋葉原本店さんがオープンするようで、9月10日に足を運んだところ、店舗に看板が設置され、入り口脇に開店告知POPが出ていました。

店舗

9月16日よりオープン



これによると、9月16日にオープンするようですね。



今回開店となる「カレーの市民 アルバ」さんは、ロイヤルホスト秋葉原店さん向かい付近にあるアルバ秋葉原店さんに続く2店舗目となりますね(※)。

看板

メニュー的には秋葉原店さんと同様のものとなるのかな。




なお、オープンを記念して、16日から18日の3日間、ここで食事された方に各日先着100名にレトルトカレーをプレゼントするそうです。





(※余談ですが、アルバカレーを運営しているKGF株式会社さんの秋葉原の他の店舗に、ヨドバシさんの2階にある「ソラッチェ秋葉原店」さんがありましたが、先月の8月31日に閉店。9月1日よりメイドカフェの「キャンディフルーツ秋葉原店」さんが、この場所にオープンしています。)
posted by Coo at 00:15| 秋葉原情報

コトブキヤ秋葉原館、ufotableがコミックマーケット82で販売した「Fate/Zero第1期原画集」や「レシピ本」を店頭販売開始

コトブキヤ秋葉原館さんでは、ufotableさんがコミックマーケット82で販売した商品の一部を、9月9日より店頭販売を開始しております。

コトブキヤ秋葉原館さん店頭

Fate/Zero First Season Key Animations

Fate/Zero Cafe Recipe Book

今回販売があったのは、Fate/Zeroの第1期原画集「Fate/Zero First Season Key Animations」とFate/Zeroカフェのレシピ本「Fate/Zero Cafe Recipe Book」の2冊。



公式サイトによると、原画集は『Fate/Zero前期の本編原画を収録した原画集です。#1〜#13までの本編の原画を掲載いたしました。』でA4サイズ270Pとなかなかのボリューム。
但し、コミックマーケット82の限定版に付属したSD原画集は付いていないとのこと。

価格は3000円となります。



また、レシピ本は『Farte/Zero Cafeで今まで出してきたメニューをレシピブックに致しました。更に歴代コースターイラストや、グッズのイラストなど全て掲載したまさにFate/Zero Cafe データブックとなっております。』とあり、コミケ時の販売では収録されなかったコースターの画像などを追加収録されているみたい。

こちらの価格は1500円。




秋葉原では、Fate/Zeroショップがあるコトブキヤ秋葉原館さんのみの限定販売となっており、コトブキヤさんでは店頭に商品を陳列、POPを沢山付けていた他、両方の商品に見本誌が付いておりました。


・Fate/Zero First Season Key Animations

1

2

3

4

5

6

7




・Fate/Zero Cafe Recipe Book

1

2

3

4

5





購入前に見本誌を見て、購入を検討するというのもいいでしょうね。




なお、個人的に原画集を購入させていただきましたが、なかなか見応えのあるものとなっていました。
原画を通じて、アニメのワンシーンを思い出してしまいますわ。

1

2

3





ファンの方にはオススメしたい一冊です。

秋葉原に新しいメガネショップ、Zoffアキバ・トリム店がオープン

アキバ・トリム2階にZoffアキバ・トリム店さんが9月7日よりオープンしました。

Zoffアキバ・トリム店さん

9月7日にオープンしていました。

ちょうど正面エスカレータから上がってすぐのところにある出来たメガネ屋さんですね。

店内には沢山のメガネフレームやサングラスが並べられていました。




Zoffアキバ・トリム店さんでは、オープン記念としてZoff PCのレンズが通常だとプラス5250円かかるところを、オープン特別記念価格として3150円で販売するそうです。

Zoff PCのレンズが安く…。

個人的にはチェックしていきたい店舗ですわ。





Zoffさんといえば、「映画けいおん!」とのコラボなんかもやっていましたね。
メガネの販売はオンラインショップでの限定ですが…。



この「映画けいおん!」のコラボメガネは度が入っていない「ダテメガネ」ですが、店舗で度付レンズへの交換が可能のため、秋葉原でどうしても交換したいという方は、このZoffアキバ・トリム店さんしかないでしょうね。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報