2012年10月31日

コトブキヤ秋葉原館「ダグラム&バイファム モデルズ展」を10月31日より開催

コトブキヤ秋葉原館さんですが、10月31日から11月4日まで「ダグラム&バイファム モデルズ展」を5階イベントスペースにて開催するとのこと。

1

2

告知POPによると、『「太陽の牙ダグラム(1981)」、「銀河漂流バイファム(1983)」のTV放送から約30年。2012年6月「太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集」(アスキー・メディアワークス刊)の発売後、ファンからの好評価を受け、作例展示会開催が決定! 展示期間中、模型を制作したモデラーによるトークイベントも開催! アニメ、模型、どちらのファンも楽しめる内容となっています。お誘い合わせの上ご来場下さい。』とあり、ダグラムやバイファムの模型展示が行われるようです。

3





なお、11月2日にはNAOKI氏、鳥山とりを氏、柳生圭太氏によるトークショーも開催されるようで、開催時間は20時から21時と、夜に行なわれるみたい。

トークイベントの参加方法にあっては、コトブキさんのブログによると、イベント会場にて整理券を配布するとのこと。

「ねんどろいど 加藤茉莉香」が発売

グッドスマイルカンパニーさんより、「ねんどろいど 加藤茉莉香」が10月30日に発売されました。

ねんどろいど 加藤茉莉香

パッケージ裏

製品情報によると『アニメ『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』より、ある日突然宇宙海賊船船長になってしまった、素行優良、成績優秀な普通の女子高生「加藤茉莉香(かとうまりか)」がねんどろいどで登場です。「キリッ顔」、「目閉じ顔」の2種の表情パーツが付属。オプションパーツの「海賊帽子」、「剣」、「マント」や腕の差し替えで襲撃営業の挨拶のポーズや、「アーマライト対装甲ビームガン」を持たせてキービジュアルも再現可能です。』とのこと。



発売日の秋葉原では、ソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さんなどで入荷を確認しております。

1

2

3

4

「ねんどろいど 貴月イチカ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 貴月イチカ」が10月30日に発売されました。

ねんどろいど 貴月イチカ

パッケージ裏

製品情報によると『“なつまち”でお馴染みの青春ラブコメアニメ『あの夏で待ってる』より、主人公の海人が通う学園に留学してきたヒロイン「貴月イチカ」をねんどろいど化。標準装備の眼鏡とは別に、イチカが慌てる姿を再現できる「曇り眼鏡」が付属。更に、イチカと共に地球にやって来た謎の生命体「りのん」もご用意しました。劇中で宇宙船の通信端末としても使用された「トランク」や、海人の妄想で登場したA男くん、B子ちゃんパペット、映画撮影で仕様した「謎の光線銃」といったオプションパーツを使って劇中を再現してください。』とのこと。



秋葉原では、同じく30日に発売された「ねんどろいど 加藤茉莉香」と同様、ソフマップさんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷を確認しております。

1

2





慌て顔が可愛いですな。
オプションパーツが豊富なのもいいですね。

2012年10月30日

「シャルロット・デュノア −Bunny Style−」が発売。秋葉原ではほとんどのショップで見かけず。

コトブキヤさんの IS<インフィニット・ストラトス>のバニーガール姿を立体化した、1/7スケール「シャルロット・デュノア −Bunny Style−」が秋葉原では10月29日に発売されました。

1

以前も何度かここで取り上げているように、5月30日の予約開始時にどこのショップもあっという間に予約が終了してしまったという人気フィギュア。

バニー姿のシャルロットは表情も可愛らしく、腋や胸、お尻、太もも、網タイツなど、非常に見所の多いフィギュアかと思います。

2

3





製品情報によると、『モチーフはキャラクターデザインを担当した「倉嶋丈康」氏が描いたとあるイラスト。照れながらも元気いっぱいのポーズでアピールする、バニー姿の「シャル」を可愛らしく造形いたしました。ぴょこんと折れたウサ耳や、金髪をまとめたピンクの大きめなリボンが可愛さを更に惹き立てています。“ラファール・リヴァイヴ・カスタムII”待機形態のペンダントは取り外し可能なため、気になる胸元もしっかりと確認することが出来ます。「シャル」の美脚をより色っぽく魅せる為、網タイツは本物のネットを貼り込む事によって再現いたしました。腰についているウサギには磁石が仕込まれているため、取り外し可能。お好みのシチュエーションにてお楽しみいただけます。』

『コトブキヤ渾身の『IS』フィギュアにご期待下さい!』



実際に私も購入させていただきましたが、出来の良さに満足です。
コトブキヤさんの「本気」を垣間見た気がしました。





さて、私は18時頃から巡回を始めたのですが、ほとんどの店舗で見かけませんでした。
完売、もしくは見かけなかったショップさんは、コトブキヤ秋葉原館さんをはじめ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、ソフマップ本館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、アソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、宇宙船さん、イエローサブマリンさん、ラジオ会館2号館のぽちさん、AKIBAカルチャーズZONEのガンキングさん、エックス1号店さん、ラムタラアキバさん、エックス1号店さんなど。



アキバ☆ソフマップ1号店さんでは、大きく告知POPを出しており、『あの予約が即終了してしまった「ウサギ月面戦争」から、んヵ月…遂に発売!!』とあり、POP下には「完パイ!!」の文字も。
完パイには、さらに下には、『「完売」と「果てしない乳に乾杯!」と「素晴らしい乳に完敗!!」の3つの力が寄せて上げて、できた私の専門用語です」と説明までされていました(笑)

4

5

6






巡回中に新品で、定価で販売していたのを見かけたのはムーランアキバさんだったのですが、私が在庫が1つあるのを確認した直後に売れてしまって完売してました(ムーランのスタッフさんに完売したことを確認しています)

7




但し、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんなど、入荷していないショップもあるようで、まだ入手できるチャンスはあるかと思われます。

コトブキヤ秋葉原館、「テイルズ オブ ショップ」が11月1日にリニューアルオープン

コトブキヤ秋葉原館さんの2階にある「テイルズ オブ シリーズ」初のオフィシャルショップ「テイルズ オブ ショップ コトブキヤ秋葉原館」が11月1日にリニューアルオープンするとの告知が、店内POPや店頭の看板広告に出ていました。

1

2





29日の様子ですが、2階フロアの半分がリニューアル工事のため閉鎖されており、外階段からの出入りが出来ないようになっていました。

3





リニューアルオープンでは、今回のコトブキヤ秋葉原館さんのリニューアルを記念し、コトブキヤさんの「テイルズ オブ ショップ」各店(秋葉原・日本橋・福岡天神)にて、テイルズ関連商品を2000円以上の購入で、グリーティングカード「ルドガー・エル&ルル」がプレゼントされる他、最新作「テイルズ オブ エクリシアス2」の発売を記念し、ufotableカフェさんやufotableダイニングさんで行なわれている「テイルズ オブ カフェ」及び「テイルズ オブ ダイニング」とのコラボキャンペーンを11月1日より開催、キャンペーンPOPが付いている商品を購入することでufotableカフェさんで配布されている特製コースターがプレゼントされるそうです。

4

5

6





ファンの方はチェックですね。

マックスファクトリー「ex:ride Spride.05 セイバー・モータード・キュイラッシェ」が発売

マックスファクトリーさんのアクションフィギュア「figma」用の乗り物「ex:ride」シリーズの最新作、「ex:ride Spride.05 セイバー・モータード・キュイラッシェ」が10月26日あたりから書くホビーショップへ入荷しております。

1

製品情報によると『アクションフィギュア「figma」に対応した乗り物として登場した「ex:ride」シリーズにアニメ『Fate/Zero』よりセイバーの愛機「セイバー・モータード・キュイラッシェ」が登場。figmaサイズである事を感じさせない密度感に加え、流れるようなフォルムを忠実に再現。発売中のfigmaセイバー Zero ver.を騎乗させてお楽しみ下さい。』とのこと。




アキバ☆ソフマップ1号店さんではサンプルも展示されていましたが、キュイラッシェに搭乗していたのがセイバーさんではなくマミさんでした。

1

2

3

4

5

表情が…(笑)




キュイラッシェの出来もかなり細かなところまで作りこまれている感じでいいですね。

2012年10月29日

K-BOOKS秋葉原新館、コミックマーケット83カタログの特典情報を公開

K-BOOKS秋葉原新館さんですが、年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ特典情報(の一部)を公開されていました。

K-BOOKSさんのC83カタログ特典情報

K-BOOKSさんの通販サイトによると、これは男性向け特典となるようで、冊子版、ROM版共通となります。

男性向け特典は、梱枝りこ先生と涼香先生の描きおろし複製色紙で、どちらか1枚を選ぶことになります。

1

2

3






また通販サイトでは、女性向け特典も公開されており、こちらは高遠キョロ先生、シオ先生、氷室雫先生、ふじの先生の描きおろしコースターとなるみたいです(どれか1枚を選択)



カタログは、通販サイトで冊子版、ROM版ともに予約を受け付けております。
発売は冊子版が12月8日、ROM版が12月15日を予定。

確実に特典を入手したい方は、通販で早めに注文しておいたほうがいいかもしれませんね。

「アーマーガールズプロジェクト ゲルトルート・バルクホルン」が発売

バンダイさんのアクションフィギュア「アーマーガールズプロジェクト ゲルトルート・バルクホルン」が10月27日に発売、28日には各ホビーショップで入荷を確認しました。

AGPゲルトルート・バルクホルン

パッケージ裏

製品情報によると『2丁機銃のエース参戦! 劇場版も大ヒットの『ストライクウィッチーズ』から、AGP第3弾が登場。3人目はファン待望のエース、ゲルトルート・バルクホルン。印象的なMG42の2丁持ちで迫力の戦闘シーンが再現可能です。』『ストライカーユニットはアニメ2期のフラックウルフFw190D-9。着脱も可能。』とのことで、AGPストパン第1弾の芳佳ちゃんと手を繋ぐことができる交換用手首も付属しているようです。




秋葉原では、ソフマップさん4店舗、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさんなどで入荷を確認しております。

アソビットシティさん

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

コトブキヤ秋葉原館さん

アキバ☆ソフマップ2号店さん

(※画像は上からアソビットシティさん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん)

ホワイトキャンバス秋葉原本店、「ガラポン抽選会」を開催

10月28日、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんに足を運んだところ、「秋のホワキャン萌え萌えセール!」と称した『ガラポン抽選会』を店舗入り口にて開催されていました。

店舗入り口

ガラポン抽選会

2000円ごとに1回ずつ回せる

これは、2000円以上の購入ごとにガラポンくじに挑戦できるといったもので、はずれなしのくじとなります。




1等は、タペストリー(7種類のうちどれか1枚)に加え、2等以下の賞品全てとラバーストラップ(10名)

1





2等は、ジグソーパズル(東方絵柄)と3等以下の賞品全て(30名)

2





3等は、東方イヤホンジャックと4等の東方絵柄の特製トランプ(50名)

3





4等は、東方Projectのキャラクターのトランプとなります(100名)

4





賞品は、ホワキャンさんらしく東方Project関連グッズが多いようですね。

ホワイトキャンバス秋葉原本店のスタッフさんによると、こういったイベントを今後も行ないたいとのこと。

2012年10月28日

「けいおん! highschool」が発売

かきふらい氏のコミックス「けいおん! highschool」が10月27日に発売されました。

けいおん! highschool

裏表紙

これは「けいおん!」の続編で、高校を卒業した唯たちの大学生活を描いた「けいおん! college」に対し、こちらは梓や憂、純たちの在校生側の桜高軽音部を描いた作品となっています。

書籍情報によると、『メガヒット4コマ「けいおん!」の梓・憂・純たち在校生側のその後の軽音部ライフを描いた続編が登場!梓部長のもと憂、純が加入したけどまだ人数が足りない軽音部。まずは新入部員獲得から!? 梓部長、やってやるです!』とのこと。

原作の「けいおん!」はこれで最後となりますね。




さて、秋葉原では、私が足を運んだ書店はどこも混んでいました。

混んでます

メロンブックス秋葉原店さんでは、「けいおん! highschool」を大きく積み上げ、ちょっとやそっとじゃ崩れない太い柱のようになっていました。
また、ゲーマーズ本店さんでは1階に「けいおん! college」とのツインタワーや店頭販売していたり…。

お昼から夕方にかけての様子ですが、コミックZINさんの1階のレジ待ち行列が、一時フロアを一周し店舗の外まで出ていたこともあったり、とらのあな秋葉原店Zさんはフロア半周で最後尾札も出ていました。
ゲーマーズ本店さんの1階もレジ待ち行列がフロア一周以上していましたよ。
メロンブックス秋葉原店さんはレジ5台体勢でフロアを一周するような長い行列は出来ていませんでしたが、なかなかの混みようでした。



・メロンブックス秋葉原店さん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

巨大な柱のように積み上げているメロンブックス秋葉原店さん。
このタワーに「これが最後のけいおんタワー メロン色に施工完了」「この想い、天まで届け」「さあ、prprの時間だ……」といったPOPの他、今回の「けいおん! highschool」の特典だけでなく、「college」の特典も天井から吊るされていますね。

特典は、特製B2ザラピカクリアポスターで、梓か憂か好きなほうを選べるとのこと。



なお、メロンブックス秋葉原店さんは、この「けいおん! highschool」の発売に伴い、朝の10時から営業を開始されていました。
前述したように、レジは5台体勢。



・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4

5

ゲーマーズ本店さんでは、1階で大学編の「college」とのツインタワーを1階平台にて展開。
2階の新刊平台でも積まれていた他、店頭でも販売されていました。

特典は、ブックカバーとクリアファイルで、有償特典として全巻収納BOXも用意。



夕方頃は、レジ待ち行列がフロア一周しており、私が秋葉原の帰りにちょっと立ち寄ってみたのですが、行列がフロア一周し、さらにフロア中央のほうまで行列が延びていて非常に混んでいたといった印象です。
どこが最後尾なのかわからなくなりそうですね…。






・とらのあな秋葉原店Aさん

1

2

とらのあな秋葉原店Aさんは店舗入り口の平台に置かれていました。
特典はICカード用ステッカー2種類とのこと。

夕方あたりに店内の様子を見てきましたが、レジ待ちの行列がフロア半周と長く、最後尾札も出ていました。





・コミックZIN秋葉原店さん

1

2

店内がかなり混んでいたコミックZINさん。
お昼頃はレジ待ち行列がフロア一周し最後尾が外まで出ていたことも…。

特典は小冊子とイラストカードとなります。





・アニメイト秋葉原店さん

1

2

アニメイト秋葉原店さんでは店頭の平台に置かれていました。
1階だけでなく、各フロアでも購入可能だったようです。

また、「けいおん! College + highschool コンプリートBOX付セットの販売もありました。
これは、「けいおん! college」と「highschool」に加え、全館収納可能のBOXを付けたものとなります。

なお、「けいおん!グランドフィナーレ記念 夢と希望と音楽をありがとう!フェア」として、「けいおん! college」と「highschool」の両方購入された方には特製クリアファイルがプレゼントされたようです。

メロンブックス秋葉原店、コミックマーケット83カタログの予約受付開始。特典はトモセシュンサク氏の描きおろし特製スライドクリップファイル

10月27日、メロンブックス秋葉原店さんでは、12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ予約受付が始まっています。

1





メロンブックス秋葉原店さんでは、店頭や店舗入り口の階段部に予約POPを多数貼り付けて、大きく告知されていました。

2

3

4




コミックマーケット83カタログの発売日は冊子版が12月8日、DVD-ROM版が12月15日。

メロンブックスさんの特典は、トモセシュンサク先生の描きおろし特製スライドクリップファイルとなるようです。

5

メロンブックスさんの通販サイトによると、『キュートなブレザー制服に身を包んだ黒れもんの悩殺ショットを大きくプリント! チェックリストなどを挟んだりと、イベントでも便利にお使い頂けるポケット付のスライドクリップファイルです!!』とのこと。

冊子版、ROM版共通特典となるようです。





また、メロンブックスさんでは、コミックマーケット83連動企画も用意されているそうです。

10月27日現在、まだ詳細は掲載されていませんでしたが、気になる方はチェックしておいたほうがいいでしょうね。

「一番くじ アイドルマスター PART2」が発売。発売初日で完売したショップも…。

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ アイドルマスター PART2」が10月27日より発売されました。

一番くじ アイドルマスター PART2

短冊ポスター





このくじは、1回600円のはずれなしのくじで、A賞「CD & ポスターセット」、B賞「タペストリー」、C賞「天海春香 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、D賞「如月千早 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、E賞「星井美希 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、F賞「ラバーストラップ」、G賞「生ブロマイドセット」で、ラストワン賞に「タペストリー スペシャルVer.」が用意されています。

またダブルチャンスとして、「ラバーストラップ14個セット」が運が良ければ当たるみたい。



ボークス秋葉原ホビー天国さんやゲーマーズ本店さんでは店頭にサンプルを置いて、販売されていました。

A賞とB賞

C賞以下





A賞とB賞がフィギュアではなく、CD付きポスターやタペストリーなのは、他の一番くじにはないものじゃないかと思います。
C賞からE賞のちびきゅんキャラもなかなか可愛いですよね。

C賞

D賞

E賞






秋葉原での店頭販売は、ボークスさんやゲーマーズ本店さんだけでなく、アソビットシティさんやコトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラアキバさんなどでも行なわれていました。

私が秋葉原を巡回した時間(13時から15時あたり)では、ゲーマーズ本店さんで10数人ほどの行列ができていたぐらいで、他は長い行列になっているのを見かけませんでしたが、ボークスさんやコトブキヤさんでは長い行列ではなかったものの挑戦されている方も多く見かけました。



・ゲーマーズ本店さん

1

2






・ボークス秋葉原ホビー天国さん

3






・アソビットシティさん

4

5






・コトブキヤ秋葉原館さん

6






・ラムタラ メディアワールドアキバさん

7






・アキバ☆ソフマップ2号店さん

8






夕方になると、コトブキヤ秋葉原館さんで早くも完売(16時ごろ?)したようで、他の一番くじの販売を始めていた他、ゲーマーズ本店さんだけでなく、ボークス秋葉原ホビー天国さんでも行列が出来ているのを確認しています。



明日あたりには、完売店もさらに増えていくと思われます。

二次元コスパ「アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏Tシャツ」が発売。『働いたら負け』

二次元コスパさんの「アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏Tシャツ」が、10月27日に二次元コスパ アキバ本店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷していました。

1

2

このTシャツは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」でおなじみの自宅警備系アイドル『双葉杏』が着用している『働いたら負け』とプリントされたTシャツを再現したもので、二次元コスパさんの商品紹介によると、『とにかく怠惰な自宅警備系アイドル『双葉杏』愛用の「働いたら負け」Tシャツ! もうお馴染みのあのアイテムを忠実に再現しました。杏によるストレートなメッセージが、インパクト大な一枚です!』とのこと。
サイズはM、L、XL、LLサイズの4種類あるようです。
価格は3045円。



確か、このTシャツ、東京ゲームショウのバンダイナムコさんのララビットブースで先行販売があり、お昼過ぎには全サイズ完売してしまった商品だったと記憶しています。





コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭では、27日に発売となったバンプレストさんの「一番くじ アイドルマスター PART2」の販売だけでなく、このTシャツを店頭にサンプルを出して、入荷していることを告知していました。



二次元コスパ アキバ本店さんでは入荷を確認したものの、お昼時点で既にLLサイズしか残っておらず、他は早くも完売していました。

3

4

(他のサイズは他店からの取り寄せ対応となるみたい)



コトブキヤ秋葉原店さんでは1階のアイマスコーナーにて販売されていましたが、お昼の時点ではこちらも数が少なかった印象です。

5

(スタッフさんの話だと、ここに出ているもので終了だそう)




う〜む。
インパクトがある商品ですからね〜。

杏ファンの方は、手にしてみたいTシャツ…かもしれません。

これを着て仕事に行くと、上司に怒られそうですな(笑)
家でごろごろしたいときに着るのがいいでしょうね。





なお、二次元コスパさんはこの「働いたら負け」Tシャツだけでなく、あんずちゃんが持っている「杏のうさぎぬいぐるみ」も発売するようです。

1月中旬発売予定

こちらは2013年1月中旬に発売予定とのこと。

ボークス秋葉原ホビー天国、Phat!「プリズマ☆イリヤ[コミックver.]」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、Phat!さんの1/8スケール「プリズマ☆イリヤ[コミックver.]」のデコマスが期間限定で展示されています。

プリズマ☆イリヤ[コミックver.]

右

左

アップ

詳細

製品情報によると、「『Fate/stay night』のスピンオフコミックで、アニメ化が決定した『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』より、主人公「イリヤ」が魔法少女姿で登場!魔法のステッキ「マジカルルビー」を構えた決めポーズをイメージして色鮮やに立体化しました。元気いっぱいな表情や躍動感あふれる造形をお楽しみください。」とのこと。



このフィギュア、10月23日にアナウンスがあったばかりなんですよね〜。
出来もなかなか良さそうですわ。

ステッキ

太もももいいですな




発売は2013年3月を予定。

なお、ボークスさんでの展示は28日までだそうですので、実際の目で確認したい方は、早めにボークス秋葉原ホビー天国さんに足を運んだほうがいいでしょうね。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、2013年4月から5月発売予定のWAVE「BEACH QUEENSシリーズ」の新作サンプルを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの4階ホビーコーナーでは、WAVEさんが2013年4月から5月発売予定の「BEACH QUEENSシリーズ」のデコマスが展示されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの4階にて展示

今回、展示されていたのは「打ち止め ES」、「御坂妹 ES」、「ニャル子」、「楪 いのり」の4体となります。



・打ち止め ES

1

2

3

4

製品情報によると、『御坂美琴ESの製品化に合わせ、打ち止めがBEACH QUEENSシリーズに登場! 「御坂美琴ES」、「御坂妹ES」の原型製作も担当した超人気原型師、遠那かんし [りゅんりゅん亭]がこだわりの造型でフィギュア化いたしました。御坂美琴、御坂妹と三人お揃いの水着デザインとなっており、揃えて飾ることで一層魅力を増す仕様』とのこと。
表情パーツは2種類あるそうです。

5月発売予定とのこと。




・御坂妹 ES

1

2

3

4

製品情報によると、こちらも原型が遠那かんし氏の手によるものだそうです。



お尻が素晴らしい…。

5

4月発売予定です。




・ニャル子

1

2

3

4

製品情報によると、『ニャル子らしい元気いっぱいのポーズでフィギュア化』したそうで、『特徴であるアホ毛もボールジョイント接続で、オプションのハート型のものと付け替えが可能』とのこと。

左足を大きく前方へ蹴り上げたようなポーズのフィギュア。
確かに元気いっぱいですな。
アホ毛もポールジョイントということは、ハート型アホ毛と交換できるだけでなく動かすことが可能なのかな。

4月発売予定です。





・楪 いのり

1

2

3

4

ギルティクラウンのいのりちゃん。

製品情報によると、『無表情でミステリアスな雰囲気を持ついのりを、phase 08「夏日:courtship behavior」での水着姿でフィギュア化』したとのこと。

こちらは5月発売予定となります。

2012年10月27日

週刊アスキー秋葉原限定版11月号、配布開始

10月26日、「週刊アスキー秋葉原限定版11月号」が各所で無料配布が開始されています。

週刊アスキー秋葉原限定版11月号

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん





今回の表紙は、フジテレビ・ノイタミナで放送中のアニメ「サイコパス」の「狡噛 慎也」と「常守 朱」が掲載されていました。


特集として組まれていたのは、「Windows8のためのPC自作講座」で、ディスプレイをタッチパネル化したり、余ったストレージを有効活用する「記憶域プール」など、8の機能をフル活用するといった記事が載せられていました。

また、単3型充電池完全読本といった特集もされており、製品ごとの性能差ゆあどんな使い方がベストかを検証されています。




アニめもは、「サイコパス」、「さくら荘のペットな彼女」、「ジョジョの奇妙な冒険」の3作品を掲載。
posted by Coo at 00:30| 秋葉原情報

まんだらけコンプレックス、合言葉を言ってコスプレ店員と一緒に記念撮影ができるクリスマスイベントが12月22日に開催

まんだらけコンプレックスさんでは、合言葉を言ってコスプレ店員と一緒に記念撮影ができるクリスマスイベント(セルフリア充イベント)が12月22日に開催されるようです。

1

去年も、こういったイベントが行われていましたが、今年も開催となるようですね。
去年の告知ページによると、イベント当日に商品を購入された方を対象としているもので、会計時にコスプレをしたスタッフさんに合言葉を言うとスタンプ1つとお菓子が1つプレゼントされ、スタンプを5つ集めることで好きなコスプレスタッフさんとチェキ写真が撮れ、さらに10個スタンプを集めると、コスプレスタッフさんが全員集合し、写真が撮れるといったもの。

2

3




今年のイベントはまだ詳細が出ていなかったものの、おそらく今まで通りになるかと思われます。
興味のある方は、このクリスマスイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:25| 秋葉原情報

情熱のすためしどんどん 秋葉原店、東京名物 油そば総本店 秋葉原店、とんこつらぁ麺 だるまのめ 秋葉原店で、「チャレンジ満腹スタンプラリー」が開催

情熱のすためしどんどん 秋葉原店さんと東京名物 油そば総本店 秋葉原店さん、とんこつらぁ麺 だるまのめ 秋葉原店さんの3店舗で、コラボ企画「チャレンジ満腹スタンプラリー」が開催されています。

1

2

このスタンプラリーは、各店舗の料理(サイドメニューやドリンクは不可)を食べて、スタンプを押してもらい、1日で3つ揃えることで「丼ぶぅ茶碗」が先着でプレゼントされるというもの。
秋葉原限定のイベントで、特典がなくなり次第終了となります。




1日中、秋葉原にいる方であれば、それほど苦もなく茶碗が入手できると思われますが、短時間しかいない方は結構厳しいですね。

欲しい方は、このイベントに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

1

2
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

Happyくじ「Persona4 the ANIMATION」、11月3日に発売

Happyくじ「Persona4 the ANIMATION」が11月3日に発売するとの告知がコトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さんに出ておりました。

Happyくじ「Persona4 the ANIMATION」

11月3日

このくじは1回800円のはずれなしのくじで、A賞「鳴上 悠 フィギュア」、B賞「花村 陽介 フィギュア」、C賞「白鐘 直斗 フィギュア」、D賞「クマのフリースブランケット」、E賞「カッ!アイマスクセット」、F賞「クリアファイル5枚セット」、G賞「ちびフィギュア(5種類+シークレット1種類)」となり、ラストワン賞に「ちびフィギュア 菜々子魔女探偵ラブリーンVer.」となるとのこと。



・A賞:鳴上 悠 フィギュア

1





・B賞:花村 陽介 フィギュア

2





・C賞:白鐘 直斗 フィギュア

3





・D賞:クマのフリースブランケット

4





・E賞:カッ!アイマスクセット

5





・F賞:クリアファイル5枚セット

6





・G賞:ちびフィギュア

7





・ラストワン賞:ちびフィギュア 菜々子魔女探偵ラブリーンVer.

8





告知を出していたコトブキヤ秋葉原館さんとボークス秋葉原ホビー天国さんでは、発売日となる11月3日は朝の9時より販売を開始するそうです。

とらのあな秋葉原店B、「ストライクウィッチーズ 第4回尻人気投票」の結果が発表

とらのあな秋葉原店Bさんで9月11日から10月14日まで行なわれていた「ストライクウィッチーズ」の尻人気投票の結果が、25日に発売された「ストライクウィッチーズ劇場版」Blu-ray/DVDの発売に合わせて発表されていました。

1

2

3

このストライクウィッチーズ尻人気投票は、好きな尻(キャラクター)に投票するという人気投票で、今回で4回目とのこと。

結果発表は、とらのあな秋葉原店Bさんの1階平台に設置された「ストライクウィッチーズ劇場版」Blu-ray/DVDコーナーに大きく告知されていました。





結果は以下の通り。



1位:サーニャ・V・リトヴャク

1





2位:シャーロット・E・イェーガー

2





3位:ゲルトルート・バルクホルン

3





4位:エイラ・イルマタル・ユーティライネン

4





5位:リネット・ビショップ

5





6位:ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ

6





7位:宮藤 芳佳

7





7位:ペリーヌ・クロステルマン

8





9位:エーリカ・ハルトマン

9





10位:フランチェスカ・ルッキーニ

10





11位:ハイデマリー・W・シュナウファー

11





12位:服部 静夏

12





12位:ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタイン

13





14位以降…

14





今回の1位はサーニャのようですね。
お尻の人気高いな、サーニャさん。

とらのあなさんで出していたPOPには「初代女王が再び栄光に返り咲く」とあり、「その尻に対する想いの丈をブチまけてください」という投票された方のコメントの一例には「触るか触らないかの位置に手を置きたい」と書かれていました。



ちょっと残念なのは、票数がどれくらいだったのかがわからなかったことですね。
どのキャラにどれだけの票数があったのか、気になりますな。

「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」発売記念で、秋葉原に「ジェフティ」が出現。

10月25日、コナミさんのPS3/Xbox360用ソフト『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』の発売を記念し、「ジェフティ」の上部が秋葉原の志村無線ビル屋上に出現しております。

1

2

これ、結構大きいですよ。
夜になるとこのようにライトアップされてますね。

1





この巨大なジェフティを撮影し、twitterで「#ZOE再起動」のハッシュタグとともに写真をアップすると「新川洋司氏のサイン入りポスター」が抽選で5名の方にプレゼントされるそうです。

1

2

(※期間は11月4日まで)






なお、今回発売された『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』は、以前発売されたPS2用ソフト『ZONE OF THE ENDERS Z.O.E』と『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』をHDリメイクしたもので、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、発売日の25日に店頭で抽選会も開催されていました。

1

2

3

この抽選会では、このゲームを購入した方のみが参加することが出来るもので、新川洋司氏のサイン入りポスターやジェフティ新ビジュアルポスターなどが運が良ければ当たったようです。

アルター、1/8スケール「めんま」が発売

アルターさんの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より1/8スケールPVC製塗装済み完成品の「めんま」が25日に発売されました。

めんま

パッケージ横

あみあみさんの通販サイトの紹介によると、『大人気TVアニメーション『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』より、“めんま”こと「本間芽衣子」が登場です!』『少しすました笑顔と、足をばたつかせたポージングで彼女の魅力を巧みに表現。軽やかに広がる髪やスカートの造形が、今にも動き出しそうな躍動感を与えます。』『台座には「超平和バスターズの秘密基地」をイメージし、劇中を飾った小物達を散りばめました。淡い彩色と合わせて作品の雰囲気を高めます。』『角度により笑顔にも儚げにも見える表情と、精巧に作られた台座は見ごたえ十分な仕上がりです。』とのこと。



26日には、コトブキヤ秋葉原館さんのショーケースにサンプルが展示されていました。

コトブキヤさんのサンプル

アップ

台座が細かいところは丁寧に作られていて雰囲気がよく出ているといった印象です。
フィギュア自体も表情がとても可愛いですわ。




25日の秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アソビットシティさんなどで入荷を確認しております。

1

2

3

4

(※画像は上から、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原店さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アソビットシティさん)
一般販売分の入荷量が各店とも多いような気がしました。

2012年10月26日

秋葉原で「Windows 8」が深夜販売

10月26日、秋葉原のPCショップにて「Windows 8」の深夜販売が深夜0時に行なわれました。

1

2

3

4

5

6

7

8






実施店舗は、ツクモeX.さん、ドスパラパーツ館さん、フェイス秋葉原本店さん、TWO-TOP秋葉原本店さん、PC DIY SHOP FreeTさん、ソフマップ秋葉原リユーズ総合館さん、mouse computer秋葉原ダイレクトショップさん、あきばお〜禄號店さん、Rmobile 秋葉原店さん、じゃんぱら秋葉原3号店さん、ZOA 秋葉原本店さん、パソコンショップ arkさんの12店舗で、パーツ通りに面したPCショップを中心に沢山の方が集まり、お祭り騒ぎになりました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15






また、このお祭り騒ぎの中、RED ZONEさんの店舗前で、CAFE BAR SIXTEENさんが出店、振る舞い酒を無料で提供していたり、声優の桃井はる子さんがここに来ていて多くの人が集まってました。
お隣りのRmobile秋葉原店さんでは、限定88本のりんご飴やマイクロソフトクリームを路上にて販売されていました。

2

3

4





スターケバブ アキバテラス店さんも今回のイベントに合わせてケバブの深夜販売もしていましたよ。

1




福栄秋葉原ビル1階では、窓辺あい(田村奈央さん)、窓辺ゆう(西 明日香さん)のサイン会なども行なわれ、こちらも行列が出来ていました。

1

2

3






今回の深夜販売、正直言うと、メーカーさんやショップさんが大きく展開するも、お客さんがそれについて来れず、もしかすると人がそんなに集まらないのでは…、などと深夜販売前日に思っていたのですが、いざ深夜販売となると、こんなにも沢山の方が…。

やはりここは秋葉原でしたね。

1

2
posted by Coo at 23:00| パソコン関連

「Windows 8」発売前夜、25日の秋葉原の様子

10月26日に発売となる新OS「Windows 8」の発売前夜となる25日の夜、ベルサール秋葉原の1階にて「Windows 8前夜祭」が開催され、沢山の方が訪れていました。

1

2

3

4

5

6

私は18時30分ごろから20時30分ぐらいまで秋葉原を巡回していましたが、ベルサール秋葉原では、デーブ・スペクターさんなどの多数の豪華ゲストによるトークイベントが行われたほか、クリスタル・ケイさんのスペシャルライブも開催されていました。

会場では、実際にWindows 8に触れることも出来たようです。

1




AKIBA PC Hotlineさんによると、「PC自作関連メディアの応援セッション」と「DSP版Windows 8自作パソコン応援キャラクター紹介」が21時から行なわれたようですね。





また、福栄秋葉原ビル1階では特設会場が設けられ、予約者を対象にした抽選会が開催。
会場には、窓辺ゆう、窓辺あいのパネルも置かれていました。

1

2





その他、私が巡回した時間では、コスプレイヤーさんの姿を見かけたり、22時あたりから一部ショップで販売される特価品やグッズなどの行列、Windows8の紙袋を持っている方が多かったりと、なかなか賑わっていたといった印象です。

1

2

3

4

5

6

7

8






それから秋葉原UDXビルにもWindows8が体験できるブースもあったり、セガ秋葉原1号館さんやコミックZINさんの広告などもWindows8に変更され、秋葉原は「Windows 8」の色で染まっていました。

1

2

3






深夜販売ですが、12店舗で実施されるようで、10月26日の0時より販売がスタートします。

1

実施店舗は、TSUKUMO eX.さん、ドスパラパーツ館さん、フェイス秋葉原本店さん、TWO-TOP秋葉原本店さん、PC DIY SHOP FreeTさん、ソフマップ秋葉原リユーズ総合館さん、mouse computer秋葉原ダイレクトショップさん、あきばお〜禄號店さん、Rmobile 秋葉原店さん、じゃんぱら秋葉原3号店さん、ZOA 秋葉原本店さん、パソコンショップ arkさんとなります。
posted by Coo at 00:00| パソコン関連

2012年10月25日

コトブキヤ秋葉原館、PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」モニター体験会を10月27日、28日に開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、10月27日、28日の2日間、バンダイナムコゲームスさんが2013年に発売を予定している対戦格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のモニター体験会を5階のイベントスペースで開催するとのこと。

1

2

コトブキヤ秋葉原館さんが出していた告知によると、今回の体験会で使用される体験版は、「東京ゲームショウ2012」と同じバージョンとなるようです。



開催は両日とも、10時から18時まで。
参加は無料となります。

ゲームショウでこのゲームを体験できなかった方には、これを機会にここで試遊してみるのもいいでしょうね。

3






なお、この体験会は秋葉原だけでなく、先日オープンとなった福岡・天神店さんでも開催を予定しているそうで、こちらでは11月10日、11日にイベントを行なうようです。

posted by Coo at 00:20| コンシューマゲーム体験会

アニメイト秋葉原店、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫の湯上がりくんかくんかセット」が発売

アニメイト秋葉原店さんでは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のグッズ『黒猫の湯上がりくんかくんかセット』が入荷していました。

1

2

これは、描きおろしイラストの黒猫の抱き枕カバーと石鹸の香りがするピローミストがセットになっているもので、先日幕張メッセで開催された電撃20年祭で先行発売されていたもの。

アニメイトさんによると、『シュッと一吹きで湯上がりの雰囲気が楽しめるよ』とあり、ピローミストを抱き枕にかけることでお風呂上りの黒猫の香りを楽しむことができるようです。

抱き枕カバーの大きさは150cm×50cmで、素材はスムースニット。

3

セット価格は10000円となります。



抱き枕の黒猫を抱きしめて、くんかくんかするのが正しい使い方…かもしれませんね。

4

「ソードアート・オンライン」Blu-ray/DVD第1巻が発売

アニメ「ソードアート・オンライン」のBlu-ray/DVD第1巻が秋葉原では23日に発売されました。
(正規の発売日は24日)

1

2

3

製品情報によると、今回の第1巻に収録されているのは第1話「剣の世界」と第2話「ビーター」が収録、完全生産限定版には、キャラクター原案のabec氏描き下ろしアインクラッド編収納BOXに加え、川原礫氏の書き下ろし短編小説「ソードアート・オンライン ザ・デイ・ビフォア」、キャラクターソングを収録した特典CD、特製ブックレット(16P)、ピンナップ2枚が封入されています。

書き下ろし短編小説「ソードアート・オンライン ザ・デイ・ビフォア」は、川原礫氏のtwitterでのつぶやきによると、『10話ラストの「結婚しよう」からそのまま続く一日のお話です。壁殴り指数やや高めですがちゃんと冒険もしてます』とあり、ファンの方であれば必見の内容かと思われます。




秋葉原では、大きくコーナー展開をしているところが多く、アニメイト秋葉原店さんではこの限定版の特典のサンプルをコーナーに置かれていたり、新館側のエレベータの中が大きく「ソードアート・オンライン」にラッピング、店頭のショーケースも「ソードアート・オンライン」になっていました。

1

2

3





また、とらのあな秋葉原店Bさんでは1階と2階でコーナーを展開されていたほか、1階入り口付近の棚にも商品を置いていたり、1階エレベータ扉やショーケースで広告を出していました。
2階のショーケースでは、先日記事にしたように、とらのあなさんの抽選特典であるエリュシデータのサンプルも展示されていました。

1

2

3

4

5

6






ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ1号店さんもコーナー展開しており、特にアキバ☆ソフマップ1号店さんでは、ソフマップさんの特典であるアスナ添い寝絵柄の大型パネルも展示されていました。

1

2

3






ゲーマーズ本店さんでは、4階コーナーだけでなく、店頭販売も行なわれ、大きなパネルを出されていました。

1

2

3

ローソン限定「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ手帳2013」が発売

現在、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キャンペーン」が開催されているローソンさんで「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ手帳2013」が10月23日より限定販売されています。

1

この手帳ですが、購入する前はただの手帳かと思っていたのですが、実際にみてみると、魔法少女まどか☆マギカのキャラクタデータといった資料も掲載されており、なかなか内容も濃かったです。





表紙オビには、「契約成立は毎日の管理から!!」とあり、1月から12月までの各日に劇中のキャラクターの台詞が入っており、さらに一週間後とにキュゥべえの台詞も掲載されていました。
月初めには、このように見開きでイラストも掲載されていますね。

1

2





また、TVアニメ版の各話ストーリー紹介、魔女や使い魔を含めたキャラクター紹介も載せられていたほか、手帳に貼れる特製デイリーシールとローソンの店員衣装の鹿目まどかのしおりも封入されていました。

1

2

3

4

5

まどかファンだけでなく、オビを外せば小さくキュゥべえのシルエットと「2013」の数字だけとなるため、あまり目立たず、周りを気にする方でも普段使用できそうですね(?)




欲しい方は見かけたら、すぐに買ってしまうのが賢明でしょうな。

2012年10月24日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカカフェ」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、現在公開中の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」をテーマにした「劇場版 魔法少女まどか☆マギカカフェ」が10月23日より開催されています。

1

2

3

松戸にあったグッドスマイルカフェさんから数えると、今回で3回目となるまどか☆マギカカフェ。
人気のキュゥべえカレーやソウルジェムドリンクなども、昔のまま復刻されていていい感じですね。



今回のテーブル席は5人の魔法少女それぞれの柄の5種類が用意。

1

2

3

4

5






展示のほうは、カフェ入り口に巨大なシャルロッテや劇場版魔法少女まどか☆マギカのタペストリー、TVアニメ版の各話エンドカードのイラストやキャラクター設定、新作フィギュアの展示などが行われていました。


・巨大シャルロッテ

1

2





・タペストリー

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11





・エンドカード(全12種類)

1

2

3

4

5





・キャラクター設定(各主要キャラクター)

1

2

3

4




・フィギュア展示

1

2

3

4

5

6

7

新作フィギュアには、先日、ウチのブログでも話題にしたバンプレストさんの「一番くじ 魔法少女まどか☆マギカ」を全賞展示していた他、電撃20年祭でグッドスマイルカンパニーさんのブースにて展示のあった「ねんどろいど アルティメットまどか」やスケールフィギュア「美樹さやか 劇場版Ver.」の展示も行われていました。



かなり充実した内容ですが、劇場版の原画や絵コンテ、台本の展示はありませんでした。

こちらのほうは、現在、アニメイト秋葉原店さんの7階で開催されている「劇場版魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ」にて展示されていたので、原画などの細かな設定資料に興味がある方はそちらのほうにも足を運んでみるのもいいでしょうね(但し、撮影禁止となります)




さて、オリジナルメニューですが、フードメニューに「キュゥべえカレー『君なら運命を変えられる』」を用意されています。
こちらはホワイトカレーをベースにした魔法少女ルウと今までと同様の味が楽しめる魔女ルウの2種類から選ぶことが出来、それぞれにランチョンマット(4種類から1つ選択)が付属します。



デザートメニューには「ティロ・フィナーレ!」と「喰うかい?」の2種類。
「ティロ・フィナーレ!」は巴マミをイメージしたチーズケーキのセット、「喰うかい?」は佐倉杏子が作中で食べていたお菓子をアレンジしたもののようで、チュロスとアイスクリームにチョコレートソースをかけたものとなっています。

このデザートメニューにはキュゥべえカプチーノ、ハーブティー、ソフトドリンクのどれか1つとのセットとなっていて注文時に選ぶことが出来ます。

1

2




ドリンクメニューは各キャラクターをイメージした「ソウルジェムドリンク」と今回新たに「もう絶望する必要なんて、ない!」というアルティメットまどかをイメージしたドリンク、キュゥべえや魔女、使い魔のイラストをスチームミルクに描いたデザインカプチーノ、ソウルジェムをイメージしたゼリー「その魂を代価にして、君は何を願う?」と前回のまどか☆マギカカフェにもあった「グリーフシードゼリー」がありました。

1

2

これらのドリンクメニューにはコースターが特典として付いてくるのですが、初日は発送遅れにより提供できず、後日受け渡し(郵送もしくは店頭受け取り)となります。



また、オリジナルメニューを注文するとそれぞれに缶マグネットがランダムで貰うことが出来ます(全25種類)

1






レジ前の物販コーナーでは、魔法少女まどか☆マギカグッズの販売を行なっており、気になる方はこちらもチェックしておいたほうがいいでしょうね。
ちょっと他のホビーショップでは見かけなかったものもあったり…。

1

2





今回の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカカフェ」の開催期間は12月2日までとなります。
ファンの方であれば、なかなか楽しめる内容かと思いますので、気になる方はここで食事をしてみるのもいいでしょうね。

1

(※画像のfigma 美樹さやかは私物です(笑))

東京アニメセンターwithあるあるCity、「『009 RE:CYBORG』展 〜終わらせなければ、始まらない。〜」が開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、映画「009 RE:CYBORG」の展示会、「『009 RE:CYBORG』展 〜終わらせなければ、始まらない。〜」が10月23日より開催されています。

1

2

3

10月27日に全国で公開となる映画『009 RE:CYBORG』は、石ノ森章太郎さん原作の「サイボーグ009」に、『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズなどを手掛けた神山健治監督が脚本・監督を務め、2013年というリアルタイムな現代を舞台に全く新しい物語を生み出しているといった作品。



会場内に入って、すぐに目に入るのが3D体験モニターコーナーで、設置されている3Dメガネを通して、立体的な映像を楽しむことができます。

1

2






また、本編絵コンテや本編カットなどの資料展示やトレーラー映像を3Dで楽しめる体験モニターを設置、これまでに劇場や公式サイト等で先行公開されたPVのモニター上映されていた他、コラボグッズなどの紹介、関連グッズ販売も行なわれていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

映画をより深く楽しむことが出来そうな展示会かと思いました。
開催期間は11月4日までとなりますので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
(※追記:11月8日(予定)まで期間延長)





なお、S.H.Figuarts 島村ジョーの展示があるみたいなのですが、私がここへ訪れた時はショーケースに入ってなかったです。
これは、おそらく秋葉原UDXビルで週末に開催されるTAMASHII NATION 2012にサンプルを持っていったのかと…。

1

2

展示されるのは、そちらのイベントが終了してからかもしれませんね。

3





続きを読む