2012年10月12日

コトブキヤホビー展示会にて、「ソードアート・オンライン」の1/8スケールフィギュア「アスナ」の原型が初展示

コトブキヤ秋葉原館さんで開催されている「コトブキヤホビー展示会」にて、アニメ「ソードアート・オンライン」の1/8スケールフィギュア『アスナ』の原型が展示されています。

アスナ

左

右

アップ

コトブキヤさんのコトブキヤふぃぎゅあブログによると、今回の展示が初となるようです。
2013年に発売予定で、価格は未定となります。

1

2





まだ監修中のため、実際の製品とは異なることがあると思いますが、表情もよく再現されているといった印象です。
可愛いですね〜。

来年発売

彩色される日が待ち遠しいですな。
posted by Coo at 00:05| イベント関連

2012年10月11日

「まんがタイムきらら☆マギカ vol.3」が発売

「魔法少女まどか☆マギカ」専門誌である「まんがタイムきらら☆マギカ」のVol.3が発売されました。

まんがタイムきらら☆マギカVol.3

表紙は鳴子ハナハル先生の描き下ろしイラストとなっていますね。



巻頭特集の「まど☆ナビ」では、キャラクター原案を務めた蒼樹うめ先生やさやか役の喜多村英梨さんのインタビューが掲載されていました。

また、13日に後編も始まる「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の紹介やハノカゲ氏のスピンオフコミック「魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜」の情報、10月16日ローソンさんの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカキャンペーン」、一番くじ魔法少女まどか☆マギカ」なども載せられています。



そして、今回の「まんがタイムきらら☆マギカ」は、付録に蒼樹うめ先生描きおろしのミニ色紙が封入されています。
色紙の裏には虚淵玄氏、新房昭之氏らの寄せ書きも書かれていましたよ。

色紙サンプル

これは素晴らしいですわ…。

これだけでも欲しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。





さて、秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさんやゲーマーズ本店さん、コミックZINさん、メロンブックス秋葉原店さんなど、主要書店での入荷を確認しております。

とらのあな秋葉原店Aさんではミニ色紙やとらのあなさんの購入特典であるクリアファイルのサンプルを売り場に展示し、「もう、何冊買えばイイの!?w」「多重契約OK!!」といったPOPも貼られていました。

とらのあな秋葉原店さん

色紙POP

特典POP

クリアファイルが特典






また、ゲーマーズ本店さんでは、さやかちゃん役の喜多村英梨さんのインタビューが掲載されているからか、さやかちゃんのPOPで「劇場、みんなはもう観てくれた??」「まど☆マギファン必見の一冊です」と書かれていました。

ゲーマーズ本店さんも色紙サンプル

さやかちゃんPOP





・とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Aさん





・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん





・コミックZIN秋葉原店さん

コミックZIN秋葉原店さん





・メロンブックス秋葉原店さん

メロンブックス秋葉原店さん





・アニメイト秋葉原店さん

アニメイト秋葉原店さん

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ソードアート・オンラインカフェ」で展示していたタペストリーを販売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、先日まで行なわれていた「ソードアート・オンラインカフェ」の天井に吊るされていたタペストリーを販売されていました。

ソードアート・オンラインカフェで展示されていたタペストリーの販売を開始

今回、販売となったのは、数種類あったタペストリーのうちの2種類のみで、どちらも右下に「ソードアート・オンラインカフェ」の文字が書かれていました。

絵柄A

絵柄B

先日より販売されている「ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇ」のタペストリーと同様に、価格はどちらも3000円となっています。



大きさは、ごらく部かふぇのタペストリーよりも小さいのは残念ですが、他のショップでは売られていないもののため、希少価値はあるかもしれません。

まだまだ在庫はあるみたい。

まだ2種類しか販売されていないので、もしかすると他に飾られていたタペストリーの販売も期待したいですね。

裏面が全裸の「ニャル子さん抱き枕カバー」が発売

二次元コスパさんのアニメ「這いよれ!ニャル子さん」の抱き枕カバー、「ニャル子さん抱き枕カバー」がアキバ☆ソフマップ2号店さんに入荷していました。

ニャル子スムース抱き枕カバー

製品情報によると、惑星保護機構のエージェント“ニャル子”の両面描きおろし抱き枕カバー! オモテ面はアニメ2話のニャル子とクー子の“あの”シーンをイメージ! ウラ面のニャル子はお風呂上りの少しのぼせ気味な表情がキュート!』とのこと。



以前、予約が開始されたときも記事にしましたが、この抱き枕カバー、裏面がニャル子さんの全裸な姿が描かれているんですよね。

裏面が全裸

凄いな、こりゃ…(笑)



なお、今回は時間がなくて、入荷が確認できたショップさんはアキバ☆ソフマップ2号店さん(スムースタイプのみ)だけでしたが、他のショップも入荷があるかもしれませんね。

アキバ☆ソフマップ2号店さん

(※10月10日現在、二次元コスパさんの通販では発売中)

2012年10月10日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、看板広告が「さくら荘のペットな彼女」に変更

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの大看板広告が「辻堂さんの純愛ロード」からアニメ「さくら荘のペットな彼女」に変更されています。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

さくら荘のペットな彼女

アニメ「さくら荘のペットな彼女」は、10月8日より放送が始まった、鴨志田一氏のライトノベルからアニメ化された作品。



先日の秋葉原では、3店舗でモニターやポスタージャックが行なわれたり、ADトレーラーが秋葉原を周回していたり、電撃文庫秋の祭典では「ましろの部屋」も再現されていたり、グッ鉄カフェさんでは「さくら荘カフェ」が開催されていたりと、大きく展開していますね。





この巨大広告には、10月8日の放送だけでなく、2013年1月30日にBlu-ray/DVD第1巻が発売と出ておりました。

初回生産特典には、溝口ケージ氏描き下ろし4巻収納BOXやスペシャルDisc Vol.1(キャラソン1:椎名ましろ cv茅野愛衣)、鴨志田一氏書き下ろし小説1、ポストカード&シールセットが付属する他、さくら荘まるわかりブックレットなどもついてくるようです。

秋葉原を周回している「さくら荘のペットな彼女」ADトレーラー

先週の土曜日(?)あたりから、秋葉原をアニメ「さくら荘のペットな彼女」のADトレーラーが走っています。

さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女

なかなか大きな広告で派手ですよね〜。




このトレーラーには10月8日のアニメ放送開始や来年1月30日に発売となるBlu-ray/DVD第1巻の販促だけでなく、11月21日に同時リリーズとなるOPテーマ「君が夢を連れてきた」とEDテーマ「DAYS of DASH」の広告も出ていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」(前編)主題歌『ルミナス』が発売

ClariSの6thシングル「ルミナス」が10月9日に各ショップで発売されました。

ルミナス(まどか☆マギカ盤)

初回生産限定盤

各ショップで販売

これは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌『ルミナス』を収録したシングル。
パッケージは、「魔法少女まどか☆マギカ」描きおろしイラストデジパック仕様となっている期間限定の『まどか☆マギカ盤』、ジャケット裏が「魔法少女まどか☆マギカ」イラストのワイドキャップステッカーTYPE A仕様で「ルミナス」Music VideoのDVDが付属した「初回生産限定盤」、「魔法少女まどか☆マギカ」イラストのワイドキャップステッカーTYPE B仕様の「初回仕様限定盤」(通常盤)の3種類が用意されていますね。



楽曲は、映画の主題歌「ルミナス」と「Friends」、「blossom」の3曲が3種類のパッケージ共通で収録されていますが、「鹿目まどかのアップ(裏は暁美ほむら)が描かれた期間生産限定盤は4曲目に「ルミナス -movie MIX-」、5曲目に「コネクト -Orchestra ver.-(short EDIT)の2曲、初回生産限定盤や通常盤は4曲目に「ルミナス -instrumental-」が収録されています。

詳細




また、先着購入特典としてB2ポスターが付いてくる他、10月24日発売の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の後編主題歌であるKalafina「ひかりふる」との連動購入キャンペーン(前編と後編のシングルを購入でオリジナルミニクリアファイルが付属)も行なわれていました。

B2ポスター





秋葉原では大きくコーナー展開しているところも多かったです。
一部のショップさんでは店頭でも販売されていました。


・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4

5

6

ゲーマーズ本店さんは4階だけでなく、1階の劇場版魔法少女まどか☆マギカコーナーや店頭でも販売されていました。
コーナー展開が派手ですわ。




・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

1

2

3





・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1

2

3





・アニメイト秋葉原店さん

1

2





・とらのあな秋葉原店Bさん

1

2





・アソビットシティさん

1

アソビットシティさんの店頭に設置された劇場版魔法少女まどか☆マギカのコーナーでもCDが置かれてました。



・コトブキヤ秋葉原館さん

1

ホビーショップのコトブキヤさんでも販売。
3階のレジ前ではPVも流していました。

コンビニエンスストア「ポプラ」グループでアニメ「WORKING’!!」とのコラボ。『秋のお菓子フェア』が開催。

コンビニエンスストアの「ポプラ」グループ(ポプラさん、生活彩家さん、スリーエイトさん、くらしハウスさん)で、『秋のお菓子フェア』が10月9日より開催されています。

オリジナルクリアファイル

このお菓子フェアですが、アニメ「WORKING’!!」とのコラボを行なっているようで、対象商品を2つ購入することで、「ポプラ×ぱぷら」オリジナルクリアファイルがもらえるというもの。
対象商品は公式サイトにて。
34種類となかなか豊富ですな。



クリアファイルの絵柄は、ぽぷらの他、伊波と山田も描かれていますね。





クリアファイルはなくなり次第終了となりますので、欲しい方はお早めに…です。
posted by Coo at 00:05| その他雑記

ニトロプラスが運営する「裏秋葉原」の2店舗目、「PIZZA BAR 裏秋葉原」が近日オープン予定

秋葉原新聞(β)さん経由。



ニトロプラスさんの飲食事業部が運営している「裏秋葉原」の2店舗目、「PIZZA BAR 裏秋葉原」が昭和通り付近に近日オープン予定のようです。

現在は工事中。私が行ったときはシャッターが降りてました。

スタッフ募集の貼り紙

場所はJR秋葉原駅昭和通り口から昭和通りを渡って左に進み、一つ目の信号がある交差点を右に進んだところにある「千代田ブリスビル」の1階に出来るみたい。

店舗名から察するにピザなどを提供するBARとなるんでしょうかね〜。





秋葉原新聞(β)さんによると、オープン予定は10月18日頃だそうです。




なお、1店舗目は、アキバ田代通りにある店舗「炭グリルBAR 裏秋葉原」さんで、ちょうどとらのあな秋葉原店Aさんの裏(アニメイト秋葉原店新館さんの隣)のクリハラビル2階にあり、炭火焼き鳥などを提供するBARとなっています。




続きを読む
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年10月09日

『「伏」展 in 東京アニメセンター』、10月10日より開催

秋葉原UDXビル4階にある東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、10月10日から10月21日までの間、『「伏」展 in 東京アニメセンター』が開催となります。

『「伏」展 in 東京アニメセンター』

これは、10月20日より劇場公開となるアニメ『伏 鉄砲娘の捕物帳』を題材にした展示会で、東京アニメセンターさんの公式サイトによると、キャラクター設定画や美術設定、絵コンテ、カット展示、ドラマCD関連イラスト展示、ドラマCDキャストのサイン入りポスター などを展示する他、関連グッズを販売するそうで、「『伏 鉄砲娘の捕物帳』とニトロプラスとのコラボレーションから生まれたドラマCD「伏 銀華(ケモノ)と氷刃(ハガネ)の猟奇録」関連の展示もあり。映画公開前に「伏」の世界観を感じられる貴重な展示会となっています。」とのこと。



入場は無料となります。

気になる方はチェックですね。

アソビットシティ、「10周年記念フェア」が10月10日より開催

アソビットシティさんでは、「アソビットシティ10周年フェア」が10月10日より開催されます。

アソビットシティ10周年フェア

店頭に出ていた告知POPには、「10月10日はアソビット誕生の日」と書かれてますね。

アソビットシティさんは2002年の開店時は現在のドン・キホーテ秋葉原店さんがあったところにオープンし、2004年4月に店舗が分散(4店舗)、その後は閉店や移転で現在の場所に1店舗。



昔は、大きなショップだったんですよね。

旧アソビットシティさん跡地にドン・キホーテさんが進出してきた時は驚きましたわ…。



さて、今回の10周年フェアでは、全フロアでお買い得品の販売、ガン本体を1万円以上購入でシューティングレンジ無料券が通常の2倍の60分プレゼントされるエアガンフェア、鉄道模型1万円以上の購入で鉄道模型レイアウト無料券が2倍(30分)貰える鉄道模型フェアの他、スケールプラモデルフェア、PS VITAキャンペーン、コスプレフェアなどを開催するそうです。

詳細

また、10月13日と14日にはお楽しみ袋の販売もあるみたい。
これはおそらくアソビットシティさんが初売りのときに出すキャラクター福袋みたいなもの…かと思われます。



気になる方はチェックですね。
posted by Coo at 00:10| 秋葉原情報

2012年10月08日

アニメ「さくら荘のペットな彼女」、アニメイト秋葉原店、ゲーマーズ本店、とらのあな秋葉原店Bの店頭をジャック。電撃文庫秋の祭典2012では、ましろの部屋の再現も…

10月7日、アニメイト秋葉原店さんやゲーマーズ本店さん、とらのあな秋葉原店Bさん(1階)にて、10月8日に放送が始まるアニメ「さくら荘のペットな彼女」が、モニターやポスターをジャックするというイベントが行なわれていました。

1

2

2

10





このジャックイベント、あまり詳しくはわからないのですが、おそらくアニメ「さくら荘のペットな彼女」の放送開始や2013年1月30日に発売が決定したBlu-ray/DVD第1巻の予約キャンペーン『「さくら荘へようこそ」入寮キャンペーン』の一環として行なわれたものかと思われます。

1

2

『「さくら荘へようこそ」入寮キャンペーン』は、「さくら荘のペットな彼女」Blu-ray/DVD第1巻を予約すると、「ましろ&七海&美咲のポスター3枚セット」を先着でプレゼントするというキャンペーンのようで、ゲーマーズさんやとらのあなさんではポスターのサンプルも展示されていました。





アニメイト秋葉原店さんやゲーマーズ本店さんでは、全フロアのほとんどのモニターで「さくら荘のペットな彼女」のPVが流され、店内にはポスターが貼られてました。
とらのあな秋葉原店Bさんでは、1階部のみでしたが、ポスター貼り付けの密度が高く、すぐに目に入るといった感じですね。



・アニメイト秋葉原店さん

1

3

4

5

6

7

8

9

10

11






・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

11

12






・とらのあな秋葉原店Bさん

1

2

3

4

5

6

7

8

9





また、ましろ、七海、美咲のほぼ等身大パネルも各店で見かけました。

1

2

3

(※パネルは、アキバ☆ソフマップ1号店さんなど、映像ソフトの取り扱いのある店舗にもありました)

この店頭ジャックイベントは10月7日限定とのこと。




なお、秋葉原では、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで開催されている「さくら荘カフェ」やアニメ「さくら荘のペットな彼女」のADトラックが走っている他、10月7日に開催された「電撃文庫秋の祭典2012」において、ましろの部屋が再現されているなど、秋葉原中を大きく展開しているなと感じた1日でした。


・ADトラック

1






・電撃文庫秋の祭典2012に設置された「ましろのお部屋」

1

2

3

4

5

6

7

アスキー・メディアワークス創立20周年を記念した「電撃文庫 秋の祭典2012」がベルサール秋葉原と秋葉原UDXビルで開催

10月7日、アスキー・メディアワークスさんの創立20周年を記念した「電撃文庫 秋の祭典2012」がベルサール秋葉原と秋葉原UDXビルの2ヶ所で開催されました。

1

2

3

4





公式サイトによると、『人気沸騰中のアニメ作品やWebラジオから豪華出演者が登場の「ステージ」、秋葉原の各会場に総勢28名の著者&イラストレーターが集結する「サイン会」、「電撃文庫公式海賊本」を始め、秋の祭典ならではの商品が目白押しの「物販」、ベルサール秋葉原の2Fを追加してスケールアップする「展示」、電撃文庫原作のアニメを巨大スクリーンで視聴できる「シアター」』が用意されているとのこと。




秋葉原UDXビルで行なわれたメインステージでは、境界線上のホライゾンU、アクセル・ワールド、ソードアート・オンラインなどのキャスト陣によるトークイベントやベルサール秋葉原の地下1階では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第2期の宣伝会議などのミニステージが並行して開催され、UDXビル4階ではアニメ「さくら荘のペットな彼女」第1話などを先行上映されているようです。



展示のほうは、ベルサール秋葉原1階正面に、アクセル・ワールドとソードアート・オンラインの立体物の展示、地下1階では数々のイラストを展示した「電撃文庫 限界突破!!ギャラリー」やグッズ、電撃文庫を題材にしたフィギュアが多数展示された他、「さくら荘のペットな彼女」に登場するましろの部屋を再現したコーナーもありました。

UDX側の展示はほとんどなく、あったのは電撃ヒロイン達のパネルぐらいでしょうか。

パネル展示





物販は、ベルサール秋葉原では公式海賊本「パンチラーズ しまぱんフレンズ」などの販売、秋葉原UDXビル2階では新商品の販売が行なわれました。
私は見れなかったのですが、朝は秋葉原UDXビル、ベルサール秋葉原の両会場合わせて400人以上は並んでいたという情報もありました。

1

2

3

4

公式海賊本は、イベント終了間際でもまだ売れ残っており、その頃になると行列もなく、私も無事に買うことが出来ました(笑)

公式海賊本





企業出展も多く、セガさんやフリューさん、エンスカイさん、コスパさん、キャラアニさんなどのブースもあり、セガさんで販売していたセガ ラッキーくじも私が来た頃(15時頃)には既に完売していました。

セガブース




会場ではスタンプラリーも開催されていて、3ヶ所全て押すことで電撃文庫ストーリートレカSP「はたらく魔王さま!」編が貰えたようです。

スタンプラリー





私が来た頃(15時頃)は、ベルサール秋葉原側では、物販がものすごく長い行列というわけではなかったのですが、UDX側は物販列の待ち時間2時間以上もかかっていたようです。

会場内はかなりの盛況でしたよ。
地下1階のほうもフィギュア展示あたりから牛歩でした。



コスプレコンパニオンさんも相変わらず多かったのも印象的でした。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16
posted by Coo at 00:20| イベント関連

「電撃文庫秋の祭典2012」にて展示されていたフィギュア(ソードアート・オンライン&アクセル・ワールド)

10月7日、ベルサール秋葉原で開催された「電撃文庫秋の祭典2012」では、フィギュアやグッズなどの展示も多かったです。

ショーケースに多数のフィギュアが展示

ここでは、会場の入り口すぐに展示されていたソードアートオンライン、及び、アクセル・ワールド関連のフィギュアを簡単にフォトレポート。



ここの展示では、以前、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんにて展示されていたソードアート・オンラインのキリトとアスナの剣「エリュシデータ」と「ランベントライト」、「ナーヴギア」、アクセル・ワールドのスカーレット・レイン強化外装「インビンシブル」やグッ鉄カフェさんにはなかった「ニューロリンカー」といった大型の展示物もあり、なかなか見ごたえがあったと思います。

「エリュシデータ」と「ランベントライト」

ナーヴギア

インビンシブル

ニューロリンカー






また、フィギュアのほうはグッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどアスナ」のデコマスが展示されており、その後ろのパネルには「ねんどろいどキリト」の制作決定のパネルも置かれていました。

ねんどろいどアスナのデコマス

キリトも制作決定





マックスファクトリーさんの「アクセル・ワールド」のフィギュア「黒雪姫 with ブラックロータス(仮)」の展示もありました。
原型…なのかな。

詳細は不明

アクセル・ワールドはfigmaも多数展示されていましたよ。



その他、コトブキヤさんやWAVEさんなどのフィギュアやデフォルメフィギュアのにいてんごシリーズ、プライズ景品などもショーケースに飾られていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23
posted by Coo at 00:15| イベント関連

「電撃文庫秋の祭典2012」にて展示されていたフィギュア(フリュー)

電撃文庫秋の祭典2012では、プライズ景品などでおなじみのフリューさんも出展され、沢山のフィギュアが展示されていました。



ショーケースに出ていたものは、既に登場済みのプライズフィギュアから最新のものまで。
真・女神転生シリーズもショーケースを1つ使うほど展示されていた他、数々の美少女フィギュアが置かれていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37






告知によると、10月以降も電撃ヒロイン達が立体化され、アミューズメント施設に投下されるようです。

告知POP

セガ秋葉原1号館とタイトーステーション秋葉原店に福岡県非公認キャラ「めんた君」が来店。

セガ秋葉原1号館さんとタイトーステーション秋葉原店さんの店頭に福岡県非公認キャラ「めんた君」が10月7日に来店しました。

めんた君

めんた君

めんた君

めんた君は、フィギュアイラストレーターのデハラユキノリ氏の生み出したキャラクターで、プライズ景品で「めんた君」のグッズを制作されているシステムサービスさんによると、『体重二キロ、明太子の怨霊が集まってできた魚卵界のスター。舌が溶けるほど辛いので絶対食べてはいけない。なぜ自分がこんなにも辛く味付けされてしまったのか悩みながらも今日も渋谷のストリートに立ち自作のラップを披露する。知っている単語は「メーン」のみ。』とのこと。





セガ秋葉原1号館さんには14時30分頃、タイトーステーション秋葉原店さんには16時30分頃、店頭にめんた君が来店し、沢山の方が一緒に記念撮影されていました。

不気味

カップルの方が記念撮影

私が確認したときは、女性の方が多く集まっていた印象で、「可愛い!」と声を出していた方も…。

う〜ん。
個人的には、可愛いというか、ピンクの肌と青い血管のような模様が、ちょっと不気味だったりしますが…。

このめんた君の着ぐるみ、そんなに派手なアクションはなかったものの、インパクトあるんだよな〜。
色が…ね(汗)




セガ秋葉原1号館さんやタイトーステーション秋葉原店さんでは店頭でめんた君のシールを配布していた他、店頭に置かれていたプライズ機に先行入荷しためんた君グッズを投入していました。

シール

魚卵はやるよ。

「魚卵流行るよ。」とプライズ機に書かれてますね。

気になる方はチェックですな。

めんた君来店

2012年10月07日

コミックマーケット83カタログ(冊子版)、12月8日に発売予定。アニメイト秋葉原店では早くも予約受付開始。

アニメイト秋葉原店さんでは、12月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ(冊子版)の予約受付が10月6日に始まっていました。

コミケカタログ83冊子版の予約開始

アニメイトさん、相変わらず早い…(笑)



前回のコミックマーケット82カタログの予約を秋葉原で最初に始めたのもここで、今回も一番最初にに予約開始されていました。

前回のコミックマーケット82カタログ冊子版の予約開始を調べてみたところ、冊子版発売日の2ヶ月前から行なわれていたため、アニメイトさんではいつも通り…といったところでしょうか。





アニメイト秋葉原店さんによると、コミケカタログ冊子版の発売日は12月8日頃を予定しているみたい。
価格は今まで通り2400円となるようです。



ROM版については告知されていなかったものの、いつもと同じだとすれば、一週間後の12月15日あたりになるんでしょうかね〜。
まだ、正確にはわからないのですが…。

ゲーマーズ本店、アニメ「ガールズ&パンツァー」のパンフレット配布会「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」を店頭にて開催

10月6日、ゲーマーズ本店さんでは、アニメ「ガールズ&パンツァー」のパンフレット配布イベント「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」を11時より店頭にて開催されていました。

戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル

ゲーマーズ本店前にて配布会

店頭に設置されたブース

小冊子の中身

「戦車道選択専攻ガイダンス」は、このアニメのキーワードというべき「戦車道」についての説明、ルールが掲載されている他、メインキャストのインタビューなども載せられていました。



配布会では、コスプレイヤーさんたちが中心となって、このパンフレットを配布されていましたよ。

1

2

3

4





「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」は翌日の10月7日にもゲーマーズ本店さんの店頭にて、2回に分けて行なわれる予定。
1回目が11時から、2回目が13時から15時までの配布を予定しているとのこと。





なお、先日も記事にしましたが、秋葉原では「秋葉原の看板を結構押さえちゃうぞ」作戦!!」も開催されており、10月6日現在、旧ラジオ会館前やZINさん、吉野家さんのビル看板、ボークス秋葉原ホビー天国さんの正面広告スペース、JR秋葉原駅構内にて看板広告が掲示されているのを確認しております。

1

2

3

4

5





イベントに参加されるファンの方は、これを機会に各所に掲示されている広告を確認してみるのもいいでしょうね。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇで展示されているタペストリーを販売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、現在も開催している「ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇ」で展示されているタペストリーの販売を始めています。

グッ鉄カフェさん

ごらく部かふぇで展示されているタペストリーを販売

各キャラのサンプルも

ごらく部かふぇのロゴ入り





今回、販売されていたのは、「ごらく部かふぇ」の天井に吊るされている各キャラクターのタペストリーと同じもので、赤座あかり、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつ、杉浦綾乃、池田千歳、大室櫻子、古谷向日葵の全8種類。

赤座あかり

歳納京子

船見結衣

吉川ちなつ

杉浦綾乃

池田千歳

大室櫻子

古谷向日葵

下に「ごらく部かふぇ」とロゴが入っているかなり大きなタペストリー。
ここでしか入手できない限定タペストリーとなっています。




価格はそれぞれ3000円でした。

各種3000円で販売

限定品のため希少価値があるかも

欲しい方は、お早めに…。

秋葉原で2回目となる「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が開催

秋葉原で2回目となる「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が10月6日に開催されました。

「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」

限定クリアファイル

これは、9月22日にアニメ『この中に1人、妹がいる!』Blu-ray/DVD第1巻の発売と『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』のTVアニメの放送開始を記念して「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が開催されましたが、大好評だったため、今回追加開催となったもの。



13時にとらのあな秋葉原店Bさん店頭、15時にゲーマーズ本店さん店頭、17時にアニメイト秋葉原店さん店頭に各作品のヒロインである心乃枝、秋子のコスプレイヤーさんが登場、限定コラボクリアファイルを配布されていました。

1

2

3

4

5

コラボクリアファイルの絵柄は前回と同じものでしたが、初回配布時のとらのあな秋葉原店Bさんの店頭には配布前から10数人ほどの行列が出来ており、その後も沢山の方がグッズを手にされていました。



夕方に行なわれたアニメイト秋葉原店さんでも沢山の方がコラボファイルを手にされていました。

6

7





なお、このクリアファイルですが、ゲーマーズ本店さんの7階で開催中の「なかいも&おにあいコラボミュージアム」にも置かれていたのを確認しております。

ただ、数に限りがあると思われますので、欲しい方はお早めに…。
今回のイベントで手に入れられなかった方も、ここで入手できる…かもしれませんね。

コトブキヤ秋葉原館、チビトラ来店イベント「チビトラグッズ発売記念撮影会」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんですが、チビトラのトララが来店し、一緒に記念撮影できる「チビトラグッズ発売記念撮影会」が開催されました。

チビトラグッズ発売記念撮影会

トララ

チビトラとは、このキャラクターを生み出したKagezi氏によると、とある小さな町に迷い込んだ『「ネコ科ネコ目チビトラ種」という種族の子「トララ」と愉快な仲間達のお話し』だそうで、見た目通りの可愛らしいキャラクター。




店頭では、白い着ぐるみのトララが店頭に登場、沢山の方が足を止め、その可愛らしい姿を撮影されていました。

1

2

3

4

5




この撮影会ですが、店頭で販売しているチビトラグッズを購入された方を対象に一緒に記念撮影が出来るというもので、12時、14時、16時、18時の4回に分けて行なわれました。
イベントの初回(10月6日の12時の回)では記念撮影の行列も出来ていましたよ。

チビトラグッズ





イベント開催は、10月6日だけでなく、7日、8日の計3日間連続で開催となります。

チビトラグッズが欲しい方、トララと一緒に記念撮影したい方はコトブキヤ秋葉原館さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースが「ジョジョの奇妙なショーケース」に変更

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、10月6日より「ジョジョの奇妙な冒険」関連グッズを展示した「ジョジョの奇妙なショーケース」に変更されています。

ジョジョの奇妙なショーケース





ここでは、荒木飛呂彦先生の代表作である「ジョジョの奇妙な冒険」のグッズや書籍などが展示、販売されていましたよ。

1

2

3

4

5

6




まんだらけコンプレックスさんによると、ジョジョ展グッズ、ジョジョの奇妙な冒険初版セット、週刊少年ジャンプ ジョジョの奇妙な冒険 新連載号、ファンロード バオー来訪者特集号、ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 劇場版パンフレット、特典付鑑賞券第2弾 石仮面ストラップなどの販売も行なっているみたいですね。



期間は10月6日から10月19日までの2週間。
ジョジョファンの方は、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

ガンダムカフェ秋葉原店、「ハロまん」を販売開始

ガンダムカフェ秋葉原店さんでは、以前も発売していたテイクアウト商品「ハロまん」の販売を10月5日あたりから始めております。

ガンダムカフェさん

ハロまん発売

これは、機動戦士ガンダムでおなじみのマスコットキャラクター「ハロ」を肉まんにプリントしたテイクアウト商品です。
POPには『ゴロゴロ豚肉とたっぷり野菜』『本格的肉まん』を謳い、価格は200円となります。

去年の12月にも同名の「ハロまん」を販売されていましたが、全く同じものではなく、目の部分が黒ではなく、赤く着色されています。



実際に食べてみると、前よりもおいしく感じました。

刃ロまん

割ってみる。具の量が結構ありました

肉の量が違うんでしょうかね〜。
具の量が前よりも多い気がしました。

去年、コンビニで販売されたスライム肉まんと比べ、食欲をなくすような色ではないのと、個体差はあると思いますが、形が崩れていないのもよかったです。




なお、価格的には去年発売したものと比較すると20円ほど高くなっていました。
ボリューム感がアップしたせいなのかもしれませんね、これ。

価格は200円〜

Y'sマートAKIBA-ICHI店、相模屋「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザクとうふデザート仕様typeD」が入荷

10月6日、秋葉原UDXビル1階にあるスーパーマーケット、Y'sマートAKIBA-ICHI店さんに、相模屋さんの「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザクとうふデザート仕様typeD」が入荷していました。

ワイズマートさんにズゴックとうふとデザートザクが入荷

鍋用!ズゴックとうふ

ザクとうふデザート仕様typeD






これは、相模屋さんが以前発売されていたザクとうふの第2弾となる商品で、「鍋用!ズゴックとうふ」は容器がズゴックが水面から顔を出しているような容器となっていて、ズゴック・クロー・フォークが付属。

1

2

パッケージ裏には「悲しいけど、これ、鍋用なのよね」と書かれ、(鍋に入れても)型崩れしにくいみたい。




また、「ザクとうふデザート仕様typeD」は、パッケージ裏に「それでも豆腐ですか、軟弱者っ!」とあり、甘みのある味付けになっているそうです。

1

2





相変わらずインパクトがあるな、これは…。



秋葉原で入荷していたショップは、ワイズマートさんしかなかったですな。
ズゴックのほうは、フォークも付いてお買い得ですね。

以前、ここで販売されたザクとうふ(初回のヒートホーク付き)もすぐになくなったと思いますので、秋葉原で購入を考えている方は、なくなる前に買ったほうがいいかもしれませんね。

アニメイト、ゲーマーズ各店にて、特製ポストカードが貰える「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 劇場連動キャンペーン」が開催

10月6日より公開となった「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の劇場連動キャンペーンが全国のアニメイトさん、ACOSさん、ゲーマーズさんで開催されています。

特製ポストカードが貰える

これは、全国のアニメイトさんやACOSさん、ゲーマーズさんで商品を購入した際に、特製ポストカードが先着貰えるというもの。
会計時に映画のチケット半券とアニメイトさんやACOSさんではアニメイトカード、ゲーマーズさんではゲーマーズカードを提示することでカードを貰うことが出来るようです。

アニメイトさんやACOSさんではアルティメットまどか、ゲーマーズさんでは4人の魔法少女の絵柄となっていました。



開催期間は11月16日まで。

映画を観てきた方は、アニメイトさんやゲーマーズさんで買い物をされてみるのもいいでしょうね。




う〜ん…。

ゲーマーズさんの魔法少女柄のポストカードに何故かマミさんがいないんですが…(苦笑)

2012年10月06日

コトブキヤ秋葉原館、アクセル・ワールド「黒雪姫」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、アクセル・ワールド「黒雪姫」のデコマスが展示されていました。

黒雪姫

左

右

アップ






以前の展示では無彩色の原型が展示されていましたが、今回の展示では彩色されたデコマスでの展示。
1/8スケールのフィギュアなのですが、大きな羽根のため、かなり大きく見えますね。
子豚姿のハルユキを抱いた黒雪姫は可愛らしく、そして美しいですわ。

1

2

3

4

5

6

7

スカートのフリル部分はクリア素材で出来ているみたい。

また台座は水面をイメージしたものとなっているようです。




コトブキヤさんの製品情報によると『雑誌『ニュータイプ』描き下ろしのイラストをモチーフに、衣装は人気の高い“黒揚羽蝶”の学内アバターを選びました。黒雪姫の腕の中には、“ピンクのブタ”の学内アバター姿の主人公「ハルユキ」が焦りながらも照れた表情でチョコンと収まっております。こちらは取り外すことが出来るため、黒雪姫単体orハルユキと合わせてと、お好きなシチュエーションで飾ることが可能です。』『原型はコトブキヤ人気原型師「白髭創」が担当、全体の雰囲気に加え細かいところまで拘って作り上げました。』『蝶の羽根やフリル部分はクリアー成型により再現。翅脈の繊細な部分など、是非注目して頂きたい部分です。』とのこと。

発売は2013年2月を予定とのこと。

コトブキヤ秋葉原館、僕は友達が少ない「三日月夜空」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんの4回ショールームにて、今月10月に発売を予定している「三日月夜空」のサンプルが展示されていました。

三日月夜空

左

右

アップ

製品情報によると、『大人気ライトノベルが原作のTVアニメ『僕は友達が少ない』より、容姿以外は色々残念なメインヒロイン「三日月夜空」が登場。』『TVアニメ最終話に登場した髪の短い「夜空」を立体化です!』『作中でお馴染みの、不機嫌そうでありながらもどこか可愛いらしい表情を再現しました。スレンダーな身体つきながらも、スカートからスラリと伸びた脚や華奢な肩などからは女の子らしさが感じられます。』と紹介されていますね。

以前、発売された「柏崎星奈」と並べて飾ってみるのもいいでしょうね。



コトブキヤさんの製品情報にもあるようにスレンダーな体型のキャラクター。
表情もいいですね。

一見、普通に座っているようにも見えるのですが、よく見るとお尻が地面(台座)についてなく、左手で体を支えているような感じになっています。

1

2

3

4

5

上半身は細身の体なんですが、ふとももやおしりがなかなかたまらん出来で素晴らしいですわ。
別に下から覗きこまなくても、白いパンツは容易に確認できました(笑)

コトブキヤ秋葉原館、「コトブキヤホビー展示会〜Autumn〜in秋葉原館」を10月11日より開催

コトブキヤ秋葉原館さんに出ていた告知ポスターによると、10月11日から15日の5日間、「コトブキヤホビー展示会〜Autumn〜in秋葉原館」を開催するそうです。

コトブキヤホビー展示会〜Autumn〜in秋葉原館

告知ポスターによると、ここではコトブキヤさんの秋以降に発売となるプラキットや新作フィギュアのサンプルを展示する他、新作発表や企画展示も行うようです。



これは期待大。

コトブキヤのプラキットやフィギュアが好きな方は足を運んでおきたいイベントでしょうね。
posted by Coo at 00:05| 秋葉原情報

キュアメイドカフェ、アニメ放送開始を記念した「リトルバスターズ!カフェ」を10月5日より開催

キュアメイドカフェさんでは、アニメ「リトルバスターズ!」の放送開始を記念し「リトルバスター!カフェ」を10月5日から10月21日まで開催されているようです。

リトバスカフェが開催

店頭に出ていたメニュー一覧

キュアメイドカフェさんの公式ブログによると、『鈴やクドのイメージドリンクや小毬のパフェなど、作中に出てきたあのメニューが登場!』『店内もリトバス一色に♪』だそうで、オリジナルメニューを注文するとコースター(2種類。ランダムでどちらか)をプレゼントするそうです。


フードメニューには、猫まっしぐらなあの“モンペチ”に“にんげん用”を提供するという「モンペチ(にんげん用)」(サラダ、パン付き)、「食堂のミックスフライ定食」の2種類。

ドリンクメニューは、能美クドリャフカ、直枝理樹、神北小毬、棗恭介、棗鈴といったキャラクタの名前を冠したドリンクと「苺大福ジュース」、「ナツメブラザーズのマッスルエクササイザー」を提供。

デザートメニューには、みんなで持ち寄ったもので、みんなでわいわい可愛くデコレーションした、リトルバスターズ!の「祝勝会ホットケーキ」、季節の美味しいとこどりなフルーツ満載で、チョコとストロベリーのソースが程よくマッチした「小毬のロイヤルプリンセスパフェ」の2種類。



なお、ドリンクメニューには、先行販売のマグカップ付きドリンクもあるようで、800円追加でホットドリンクを先行販売のマグカップに入れて提供されるそうです(エスプレッソ除く)



リトバスファンの方は、ここに足を運んでみてはいかがでしょうか。

2012年10月05日

グッドスマイルカンパニー「美樹さやか 劇場版ver.」予約開始。『髪飾りでフォルテッシモかわいい劇場版さやかちゃん!!』

グッドスマイルカンパニーさんの1/8スケールフィギュア「美樹さやか 劇場版ver.」の予約が10月4日から始まりました。

美樹さやか 劇場版予約開始

グッドスマイルカンパニーさんの製品情報によると、『ご好評をいただいた1/8スケールフィギュア「美樹さやか」が『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』バージョンになって登場です!アニメのキービジュアルでおなじみの、はためくマントが印象的な姿に、劇場版仕様の髪飾りのパーツが追加となって立体化。交換用パーツとしてさやかが使用する武器の「剣」が2本付属し、2通りのポーズが楽しめる仕様となっています。』とのこと。
2013年2月に発売予定とのこと。



10月6日より公開される「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のさやかちゃんには髪飾りが付いているんですよね。
…実は言われるまで気付かなかったです(苦笑)

フォルテッシモな髪飾りが可愛らしいですわ。

この髪飾りが追加されている以外は、既に発売済みである「美樹さやか」と変更はなさそうですね。




秋葉原では、ソフマップさん各店で早速予約が始まっており、さやかちゃんを強く推しているアキバ☆ソフマップ1号店さんでは早くも専用の予約POPやパネルを作ってコーナー展開されていました。

アキバ☆ソフマップ1号店さん

コーナー展開

POPには、『髪飾りでフォルテッシモかわいい劇場版さやかちゃん!!』『みんなの期待のさや尻!! 合格!!』『おや!? まどかの覚醒は「アルティメットまどか」なのに、こんなにかわいくなったさやかちゃんは「劇場版Ver.」? ここはさや尻に敬意を表してこう呼ぶべきではないか!? 「フォルテッシモさやかちゃん」と!!』と書かれていて、コーナーでは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のPVをループして流していました。

また、ホビーコーナーのエスカレーター2箇所に設置していたさやかちゃんパネルには『ついに6日から劇場公開! この機会に「フォルテッシモ さやかちゃん」を予約しよう!』とあり、予約することを促してましたよ。

1

2

3

4




いやはや…。
相変わらず、凄いね、ここは。

私もさやかちゃんのスケールフィギュアを持ってますけど、ここで劇場版仕様のフォルテッシモさやかちゃんを予約しちゃいました。



…お尻もいいけど、小さめだけど柔らかそうな胸と腋も素晴らしいんですけどね(笑)